Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(27) 2010年7月〜8月 No.4,128〜4,358


 No.4358 NHKさん 【偉い】 from Kii  2010/08/31 21:41

明日9月1日
NHK「SONGS」(午後10:55〜11:24)に
クミコさんが出演致します。
http://www.nhk.or.jp/songs/songs.html

ちゃんと受信料払いますッ
 Home

 No.4357 今週の日曜日 from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/08/31 17:03

オニマ様、音楽彗星ファンの皆様
いつも本当にありがとうございます。
事務所のヤマザキです。
お知らせなのですが、
今週の日曜日、9月5日(日)
埼玉県上尾市の上尾駅西口ショーサンプラザで
キャンペーンを行います。

14時〜と16時〜の2回のステージです。
http://www.shosan-plaza.co.jp/event/list.php#272
4〜5曲歌います。
〇1回目:14:00~15:00(予定)
〇2回目:16:00~17:00(予定)


是非お越しください。
*因みにクミコは前日の「広島芸術文化祭」に出演の為
朝はやく広島から帰京、そのまま上尾入りです。
 

 No.4356 広島報告4 − 千羽鶴のその後 from おにま  2010/08/31 09:51

7日に「原爆の子の像」を再訪した時、9つある奉納ブースからそれぞれ半分ほどが取り除かれていたと前回書いた。
前日に奉納されたINORIプロジェクトの6万5千羽の折り鶴ももうそこになかった。
段ボール箱から新しい千羽鶴を架けている人がいたので聞いてみた。
市の職員とのことで、なにしろ6日だけで膨大な量の鶴が届けられる。
そのため入れ換えているのだという(確かに前日、ブースはほぼ満杯になっていた)。

外されたものはその後どうなるのかも尋ねてみた。
現在、折り紙の寿命と考えられている20年分を目安に、千羽鶴を展示する場所を作ろうと計画が進行中。そうすれば親子が二代に渡って奉納した鶴をみることができるだろうという意図もこめられているとのことだった。
 

 No.4355 広島報告3 − 8月7日 from おにま  2010/08/31 09:48

連日暑い。この日は1日平和記念公園をじっくり巡ることにした。
広島平和記念公園の地図
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/image/peace/img/map.pdf

T字形が目立つので原爆の投下目標にされた相生橋を渡って、北端から平和記念公園に入った。
「平和の鐘」を突き黙祷する。
あの日広島に何人いたか。公的書類がすべて焼失してしまったので、正確な数は不明である。
朝鮮半島から移り住んできていた人も数多くいた。
現在考えられている推定数は合わせて35万人前後らしい。
そして、1945年末までに約14万人(誤差±1万人)が死亡したとされている。

近くの「原爆供養塔」には発見された人々の遺骨が土まんじゅうの中に納められている。再び黙祷。
その先に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」があり、小型の花輪がいくつも置かれていた。
その中に潘基文(バン・キムン)国連事務総長の名もあった。
朝鮮人被爆者数については、2万5千〜2万8千人、あるいはそれ以上とする報告もあるようだ。

原爆ドーム対岸の川辺にある日陰になったベンチを選び座る。
スポーツドリンクをがぶがぶ飲む。すでに喉も心もひどく乾く。

空は青く、蝉の合唱が響き渡る。明るい陽射しの中、川面が輝いている。
65年前のあの日もそうだったろう。今は平和そのものだが、あの日は地獄だった。
黒焦げの死体が散乱する中、焼けただれてはがれた皮膚をだらりとさげた多くの人々がさ迷い、水を求めてこの川に群がり生き絶えて行った。たくさんの死体が浮かんでいたという。目を閉じると、その光景が浮かび上がってくるかのようだ。

「原爆の子の像」を再訪。9つある奉納ブースからそれぞれ半分ほどが取り除かれていた(このことについては別途記載)。
前日、平和記念日式典のメイン会場だった「原爆死没者慰霊碑」でも黙祷。
隣の地下部分に造られている「国立広島原爆死没者追悼平和記念館」を初めて訪れた。
原爆で亡くなった方たちの名前と写真を検索できるコーナーもあるが、判明しているのはもちろん一部だ。
本などの資料コーナーには映像を見られるブ−スがあった。
検索したら、禎子さんのお父さんの証言映像があったので、それを選んで見る。

峠三吉の詩碑、そして「平和記念資料館」前に、被爆して焼けえぐられたにもかかわらず、翌1946年春に芽吹き、1973年に移植されたアオギリの木がある。その二世の苗木が全国へ、世界へ送られているという。

資料館は本館が入口だが、そこは主に広島の歴史やなぜ原爆投下地に選ばれたか、原爆投下前後の市街模型などが展示されている。
そこを見るだけでかなりの時間を要するが、原爆の被害そのものを伝える遺品の展示は東館の方だ。
音声ガイドを借りていれば、吉永小百合さんがボランティアで吹き込んだ遺品の解説をそこで聞くことができる。
禎子さんのコーナーもあり、治ることを祈って折り続けた小さな折り鶴が心に染みる。
以前にも見た資料館だが、原爆の悲惨さ、理不尽さを改めて胸に刻印した。

最後に館の裏側にある2人の外国人の記念碑を訪れた。ノ−マン・カズンズとマルセル・ジュノー。
カズンズはヒロシマガールズのアメリカでの治療活動を主導し、笹森さんをのちに養女として迎えた人だ。
ジュノーは赤十字国際委員会駐日主席代表で、広島への医薬品提供を実現させた。

様々なことに思いを巡らす長い一日となった。
悲劇を繰り返さないために、日本は二度と戦争を行ってはならない。
戦争を準備する動きにも加担せず、反対しなければならないという思いを新たにした。
 

 No.4354 広島報告2 − 8月6日 from おにま  2010/08/31 09:46

前日予約しておいたホテルにまず荷物を預ける。この日も暑い。
8時15分、広島平和記念式典。黙祷。

旧市民球場前で、Kiiちゃん夫妻と待ち合わせ。
禎子さんの母校、幟小学校の平和集会に参加したあとのクミコ一行に合流して、INORIプロジェクトの千羽鶴を駐車場から運ぶのを少し手伝う。
取材陣のカメラに写らないように、最後尾で大柄な山ちゃんとムンリノさんの背後からついて行った。
「原爆の子の像」に着くと、別件の取材仕事で来ていたみよこさんを発見。
6万5千羽の折り鶴をクミコさんと佐々木祐滋さんがブースに奉納する。その姿をテレビカメラが追う。

その後の取材も終わって、イベントは滞りなくすべて終了。
クミコ一行と別れ、なにしろ暑かったので、Kiiちゃん夫婦、みよこさんと何はさておきと、生ビールを求めて店探し。アーケード街から路地に入ったカレー屋ヘ。昼時に店が混むまでそこにいた。
その後、ムンリノさんに、おいしいというバターケーキの長崎堂に案内してもらい購入する。

そこで別れて一人、広島市映像文化ライブラリーへ向かった。
2時から禎子さんを描いた映画「千羽づる」が上映されるという情報を得ていたからだ。
「原爆の子の像」が建てられてから30周年を記念して1989年に製作された。
こういうときでないと見られない映画だろう。
走るのが速かったという禎子さん役は脚のすらっと長い少女が演じた。両親役が前田吟と倍賞千恵子、死後禎子さんのメモを発見する担当看護婦が石野真子、同級生の一人が岩崎ひろみ。

映画は1954年、道後温泉への楽しい修学旅行の場面から始まる。
そして春の運動会。リレー競走でバトンタッチに失敗した禎子さんの竹組は最下位に終わる。翌日からみんなの特訓が始まる。
担任教師の自宅に近い海岸での楽しい潮干狩りの場面もはさまる。
そして速い禎子さんがチームの中心で引っ張り、秋の運動会でみごとに竹組は優勝する。まだとても元気な禎子さんである。
しかし、突如として白血病の発病が運命を変えてしまう。
理容室を夫と切り盛りしながら愛情を注ぐ母親と禎子さんに焦点を当てながら、事実に即した映画だった。

次に企画展「被爆65周年 平和記念公園をめぐって」が展示されている同じ敷地内の中央図書館へ。
現在平和記念公園となっている場所は中島地区という繁華街だった所で、その資料や美空ひばりの「一本の鉛筆」のシングル盤も飾られていた。

さらに、原爆ドームの向かい側にある旧広島市民球場へ。
ここに2005年と2008年に奉納された千羽鶴が展示されている部屋がある。
ちなみに2008年だけで1,300万羽と書かれていた。
フックに提げられているもの、横にうずたかく積み上げられたコ−ナ−もある。
デザイン化してパネルにしたものの方が目立つ。
いずれにしてもそれだけの数が一同に並べられていると圧巻である。

疲れたのでホテルへ戻りチェックイン。風呂に入り2日間の汗を流す。
夕方、ある人と待ち合わせして原爆ドーム前に行ったら物凄い人出だった。
既にドームの周りにはローソクの灯が点されている。
暗闇が迫る頃、親水テラスでは音楽イベントが再開され、元安川で灯籠流しが行われることになっている。
人混みを離れて、何軒か歩き回って飲み屋に入る。今度は冷酒を飲みながら話をする。
別れて後、親水テラスの所に戻ると、以前この掲示板で紹介したアカペラ・グループ、VOXRAYがライブを行っている所だった。対岸に座って団扇を扇ぎながら聴く。ここで聴く野外ライブはなかなかいい。最後に「INORI〜祈り〜」も出た。
終ってしばらく散策した後、ホテルに戻った。
 

 No.4353 広島報告1 − 8月5日 from おにま  2010/08/31 09:44

遅くなりましたが、月の変わらない内に広島訪問記を。

ホテルは見つからないまま、一路広島へ。
ビールを飲みながら食事を取ったあと、絶版本を探して出発の2日前に届いた笹森恵子(しげこ)さんの自伝「恵子 ゴ―・オン」を引き込まれて読み続けた。あと残り15ページという所で広島に到着。
冷房の効いた新幹線から降り立った外は暑かった。まず観光案内所で地図や資料をもらう。
宿についても聞いてみたが、泊まりだけで2万円を越す部屋しかなかったので諦める(結局この日は駅前のネットカフェで一夜を過ごした)。

荷物を引いて、駅から歩いて10分ほどの流川教会へ。上半身汗でびっしょりになった。
もう列ができているかと思ったが、外に人はいなかった。
2階の教会へ行くと報道陣の姿が多く、一般の人らしいのは数人だった。
顔なじみのyumemusiさんとkokutan親子、kiiちゃんとムンリノさん夫婦に挨拶。中ではリハが行われていた。
礼拝堂正面の壁に、原爆で黒く焼け焦げた木の十字架が掲げられているのが印象的だった。
私の隣は教会員の方で、谷本牧師の尽力で笹森さんたち原爆乙女が集った当時は違う場所にあったそうだ。

始まってからも空席があった。現地では宣伝をしなかったのだろう。
取材の収録目的とはいえ、素晴らしいライブだったのでもったいなかった。
まず、禎子さんの兄である佐々木雅弘さんの挨拶。「クミコさんの”INORI〜祈り〜”を聴いた時、禎子の魂を吹き込んで頂いたと思った」と語った。
続いて祐滋さんのライブで、「INORI〜祈り〜」、「大切な夏」、「優しい人」の3曲。
クミコさんのセットリストはNo.4280 でyumemusiさんが書いてくれたとおりで、けっこう唄ってくれたと思う。

途中で笹森さんの姿を発見してビックリ。ロスから駆け付けて来ていたのだ。
後で知ったことだが、広島だけでなく長崎にも足をのばしたらしい。78歳なのに精力的な方だ。
被爆者として原爆の恐ろしさを伝え、核兵器廃絶を訴える平和行脚を積極的に続けられているのはすごい。
終了後、クミコさんと笹森さんのインタビュー収録が別室で行われた。
それが終わるのを待って、クミコさんに案内してもらい、車中で読んだ自伝に笹森さんのサインを頂けたのは嬉しいことだった。思わずハグまでしてしまった。

夜はKiiちゃん夫婦と夜の店街に繰り出して、肴に舌鼓を打ちながら1パイ2はい3杯・・・と。
 

 No.4348 いよいよNHK「SONGS」 from おにま  2010/08/30 14:21

9月1日(水) 午後10時55分〜午後11時24分 NHK総合テレビ「SONGS 心に響く歌2010」
いよいよクミコ特集と思ったら、他に2人が出演。
曲が発表されていて、クミコさんはもちろん「INORI〜祈り〜」。

植村花菜の「トイレの神様」は祖母の思い出を込めた10分におよぶ長い曲だが、ずいぶん話題になっている。
今年3月にリリースしたミニアルバムに収録。
7月にはさっそく毎日放送(東京ではTBSテレビ)の「情熱大陸」で彼女が特集された。
「情熱大陸」にはクミコさんも取り上げて欲しいんだがなあ。

伊禮(いれい)俊一はまったく知らなかった。これから注目していこう。

植村花菜/「トイレの神様」
http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE
兵庫県川西市出身、27歳。2005年にメジャーデビュー。
このYouTube再生回数は288万3千回を超えている。「INORI〜祈り〜」は7万5千回だから40倍以上か(スゴイな)・・・。

伊禮俊一/「先生」
http://www.youtube.com/watch?v=kXa2RsZ8EjU
沖縄伊是名島出身、28歳。この曲で今年5月にメジャーデビューしたばかり。
 

 No.4347 「石の花」ついに閉店 from おにま  2010/08/30 14:12

新宿三丁目の居酒屋「石の花」がきのう、とうとう29年間の営業を終えた。
気楽にふらっと寄れる店が無くなるのは寂しい。
毎月1回、香川有美&中村ヨシミツのライヴを聴くことが何よりの楽しみだった。

この1週間、火曜を除いて6日間通い詰めた。
4日間は様々なライヴが入った。

金曜の香川有美は1曲目の「黒の舟唄」からすごい盛り上がりだった。
ここで長いこと唄ってきたから、思いは複雑だろう。その思いがこもっていた。
ヨシミツさんとの共演は、赤坂のノベンバー・イレブンス(宇崎竜童・阿木燿子夫妻経営)や全国の公演でもやっている。しかし、昔ながらの新宿の面影を残す「石の花」という空間・雰囲気の中で唄うのは特別のものがある。
通路にも椅子を並べるほどの超満員。それでも入りきれない人達は開け放ったドアの横に立ったり、外で耳を傾けたり・・・
その人達のために、有美さんは曲の途中で何度か外へ唄いに出た。

土曜はマガジンハウスにいた島田始さんの軽妙な司会によるオークション大会。
爆笑続きの楽しい楽しい会となった。
書の実演から始まり、客の持ち寄ったいろいろなものがオークションにかけられた。
出品された中には、多摩美大教授の木版画や宝石商からのネックレスも。

最終日のきのうは3時から開店し、深夜になっても俳優の横内正さん達が残っていたが、さすがに疲れた私は12時前に帰った。
 

 No.4346 良かった!! from 泉水  2010/08/26 19:55

kiiさんへ

良かったよかった!!

「歌謡コンサート」のクミコさんの歌声と、そして、みごとなCGの折り鶴に感動させられました。

ブラボさんに感謝ですね!!

おにまさんへ

テレビのドキュメントを観ますと、戦争の愚かさを改めて感じさせられます。

反響の渦を持続する為にも!!
また、感想フォーラムへGO!!

効いて欲しいですね!!とにかく^^
 Home

 No.4345 銀ちゃんのコト 2 from Kii  2010/08/25 18:28

ミメオhttp://www.mimei.info/mimeo/
ミメイhttp://blog.livedoor.jp/mimei14/
ご夫妻からの迅速な情報を得て
拙宅の銀ちゃん(DVD)と談合した結果
見事に録画成功(祝)

すばらしい映像でしたね
(もちろんクミコさんの唄も良かった)

ジャニーズの「嵐」ファンの友人のアドバイスなのですが
放映後三日間ぐらいの反響が「効く」のだそうです
(何に効くンやろね:あはは)

皆さんドシドシ「反響」をお寄せください
http://www.wdd.jp/kumiko/blank_r.html

それとこの要望仔細情報の提供者は
ブラボさんhttp://www.wdd.jp/kumiko/です(念のため)
 Home

 No.4344 「歌謡コンサート」 from おにま  2010/08/25 06:12

禎子さんの映像は司会者が語っている間でしたね。
CG処理は折り鶴の飛翔でした。なるほど。
衣装は初見のもの。
ちょっと残念だったのは、最後の方の歌詞が一部省略されてフルコーラスでなかったこと。

Kiiちゃんが書いてくれたNHKへの要望情報はコチラでも。
http://www.wdd.jp/kumiko/blank_r.html
 

 No.4343 広島・市民芸術祭2010 from おにま  2010/08/24 18:49

◆kotakun!

情報ありがとう。
いよいよあの親水テラスでクミコさんが唄うことになりました。
あそこで唄って欲しいと思っていましたから。

野外ステージで、対岸にあるライトアップされた原爆ドームを見ながら唄う。
特別な「INORI〜祈り〜」となるでしょう。

ステージ側だとわきの階段、原爆ドーム側だとステージ正面のベンチや芝生で聴くのがいいですね。
ちょうど佐々木祐滋さんが8月6日に親水テラスで「INORI〜祈り〜」を唄った映像があります。
http://www.youtube.com/watch?v=aNTmENrpRRg

報告をよろしく!
 

 No.4342 今夜のNHK総合テレビ「歌謡コンサート」 from おにま  2010/08/24 18:30

8月24日(火) 午後8時〜午後8時45分
出演/朝田のぼる、クミコ、小林幸子、ジェロ、西方裕之、橋幸夫、水森かおり、森進一、八代亜紀

収録は6月15日NHKホール。
本来、生放送番組なのに、ワールドカップ・サッカーの試合と重なってしまったために、順延になりました。
そのとき見に行った方の話をこの掲示板でかつて紹介しました。

バックに黒幕が下ろされた状態で「INORI 〜祈り〜」を唄ったようです。
なぜ黒幕が下ろされたかというと、CG処理で禎子さんや広島の映像が組み込まれるとのこと。
今夜の放送時にどんな映像が流れるのか、楽しみです。
 

 No.4341 暑さも峠を越えたか from おにま  2010/08/24 18:19

まだまだ残暑厳しいものがありますが、なんとなく峠を越えたかという気がします。

◆ユズヒコの母さん

足首の金属まだ入ったままなんですか。
おだいじに。

◆Kiiちゃん

NHKへの要望情報、ありがとう。
皆さんも頑張ってください。

◆トラコさん

いらっしゃいませ。
こちらはまだ5年程なんですが、このところ時々動きが遅くなって困ります。
トラコさんは新品に買い替えですか。いいですね。
では、また、数週間後に・・・(笑)

◆泉水さん

この夏はいろいろ本を読み、テレビのドキュメンタリーをたくさん見て戦争と平和について考えました。
 

 No.4340 こんばんは。 from 泉水  2010/08/24 17:23

トラコ様へ
PCの故障の原因が、分かって良かったです。
動かない間のお気持ち、分かります。

私も、この前、PCのアクシデントがありましたから・・
早く、戻られますこと祈っています。
元気で、お過ごし下さい。
今度は、大復活ですね♪〜お待ちしております!!

kotakun様へ

9月での広島 クミコさん出演、楽しみですね。
ギター、マンドリン演奏もあるのですね!!
多くの方が、行かれますように願っています。

10月のはつかいちコンサートで、お目に掛れたら嬉しいです。


さて、今夜ですね〜
NHK「歌謡コンサート」 クミコさんの歌声が楽しみです。

合言葉を唱えましょう!!

では、皆さん、すてきな一時をお過ごし下さいませ♪〜
 Home

 No.4339 広島青年会議所 from kotakun!  2010/08/23 21:01

HPをつけるの忘れてました!

http://www.hiroshima-jc.jp/2010/

http://www.hiroshima-jc.jp/2010/uploads/photos/544.pdf
 

 No.4338 クミコさんが9月に広島に来ます! from kotakun!  2010/08/23 20:59

広島周辺のみなさま!是非、いらしてください!

広島青年会議所 平和推進委員会が主催で
市民芸術祭2010
PEACE MUSIC LOVERS

■日程  2010年9月4日(土)

■場所  元安川親水護岸広場

■時間  14:00 〜 20:00

■内容

平和への想いを音楽や歌で発信します
 ●1部 [学生]
  広島朝鮮初中高級学校、広島県立高陽高校、広島大学付属東雲中学校、広島修道大学、広島なぎさ中学校、高校

 ●2部 [一般]
  竹屋ギター・マンドリンアンサンブル、他
 
 ●3部 [クミコ]

 ●4部 [出演者全員]

■LEDアクリル板メッセージ&展示
 平和への想いをメッセージにして書こう!

■市民芸術祭でつぶやこう!
 平和への想いをツイートしよう!

■元安川折り鶴フロートライトアップ
 ライトアップされた折り鶴が幻想的な空間を演出!

この情報はプエルタの山ちゃんの情報でアップしました。
 Home

 No.4337 泉水様 from トラコ  2010/08/23 20:37

今、クミコさんの観客席へ書き込んだところ
だったのですが、こちらへおじゃますると・・・
まだ、復活してないのです!極めて不安定でして
途中でダウンすることもシバシバ・・・
故障の原因が何とか分かった段階です!
なので、新しいのが届くのが数週間かかるので
しばらく、また、お休みしなくては・・・
読めてない間のを今、しっかり、訪れている
ところなんですが、ほんまに、へこんでたけど
元気でますぅ・・・感謝です!
では、また、数週間後に・・・(笑)
 

 No.4336 皆さん、こんばんは。 from 泉水  2010/08/23 20:20

おにまさんへ
昭和史を理解する本の紹介ありがとうございます。
その時代での誤った道・・・考えさせられ、さらに、平和への想いがつのりますね・・・

ユズヒコの母さんへ
お大事になさって下さい。
東京芸大のシャガール展に行かれたのですね。
魔笛の舞台美術等、良かったでしょうね。

Kiiさんへ
明日ですね!!
クミコさんの出演後、フォームで、メッセージを送ります!!

トラコさんへ
お久しぶりです。
そうだったのですか・・・

8年間のpcは、愛着がおありだったでしょうね・・・
そして、復活されて良かったですね♪

皆さん、まだまだ、蒸し暑いですが、少し、秋の気配が出て来ましたでしょうか・・・

お身体、ご自愛、なさって下さい!!

明日は、気合を入れまして、文章を考え、メッセージに燃えます^^
 Home

 No.4335 私のパソコンも from トラコ  2010/08/22 22:50

ここ、数週間、故障で・・・
やっと、繋げたところ、おにまさんもでしたか・・・
マザーボードが駄目らしく、諦めるしかないようです!
8年間使いましたが・・・泣
たくさんの書き込み、今、読ませて頂き、
元気出ました!有難う!
クミコさんのファンの皆様、すごいです!
 

 No.4334 銀ちゃんのコト from Kii  2010/08/22 10:59

いよいよ
今度の火曜日はNHK総合の「歌謡コンサート」ですねぇ〜

アタクシはお仕事真っ最中タイムなので
自宅の銀ちゃん(DVD)が
チャント仕事をしてくれるコトを祈っています(アーメン)

さてさて
ナカナカに耳寄りな情報をキャッチいたしました

NHK【みなさまの声にお応えします】
《メール》
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
上記サイトにある「メールフォーム」からの送信

《電話》
0570-066-066(ナビダイヤル)
(iP電話などでナビダイヤルが利用できない場合⇒044-871-8100)
受付時間 午前9時〜午後10時

《FAX》
03-5453-4000

《手紙》  
〒150-8001 NHK放送センター 歌謡コンサート   

《ツイッター》
通常の呟きとしてツイートしても良いし
直接、@nhk_hensei 宛てに送ってもOK
(ハッシュタグを付けられる方は #nhk_hensei #nhk_rerun 等をつける)

番組を見ながらチャットのように皆でツイートできるサイトもあります
「ついっちゃ「NHK総合部屋」 @tv_nhk」
http://twiccha.com/tv_nhk
ピーチク ニッポンのお茶の間 1chNHK総合
http://ptic.jp/u/tl/?ch=nhk_sougou


NHKさんは民放さんよりも
【みなさまの声】を重視しようという傾向が強いですから
【みなさまの好意的な声】を多くお寄せいただくと
アタクシのようなアナログ人間でも比較的簡単に視聴できるNHK総合のようなチャンネルで
クミコさんの歌をもっとタビタビ聴くコトが出来るのではないかなぁ〜


とりあえず
アタクシは銀ちゃんの頭を撫で撫でしてみます
 Home

 No.4332 kii様 from ユズヒコの母  2010/08/21 11:11

 一番大事な言葉を 忘れてました。

 気にかけて下さってありがとう!
 

 No.4331 kii様 from ユズヒコの母  2010/08/21 11:03

 トン トン トンと階段下りられます。
足首の金属まだ入ったままですが・・・

 伊丹ライヴではお世話になりました。
あの時にずいぶん自信がつきました。

 一寸先 何が起こるかわからないということを身を持って体験しましたので、チャンスの女神の前髪はしっかり掴みたいです。  
 

 No.4330 >ユズヒコの母さんの上京 from Kii  2010/08/21 01:19

足の怪我のその後はいかがですか?
上京されるまでに治癒されたご様子
安心いたしました
 Home

 No.4329 往復新幹線 from おにま  2010/08/21 01:19

ユズヒコの母さん

東京−広島間は「のぞみ」で約4時間でした。
大分から往復新幹線ですか? 遠かったでしょう。
でも新幹線のない時代って、何時間かかったんでしょうね。

最終回の沢さんの記事読みました。まさに「こころ」の曲が話題でした。
その前の記事はいずれ図書館で。
ありがとうございました。
 

 No.4327 おにま 様 from ユズヒコの母  2010/08/20 01:19

はい 東京芸大のシャガール展に行きました。

 娘の「今行かなくて いつ行くの?」という言葉に後押しされ、思い切って上京しました。不良主婦の本領発揮です。(ツレアイも一緒でした)

 急きょ決めたので飛行機には乗れず、往復新幹線でしたが、やっぱり大分からでは東京は遠かった。

 しかし、ゆっくりと、「美しい日々」の唄を頭に思い浮かべながらの鑑賞は知性 感性が高まったような気分になれました。(あくまでも  “気分”)

またいつかクミコさんのシャンソニエ ライヴのときにこうやってこれたらいいなあと、想いを募らせた旅でありました。

沢さんの記事ですが、今日も載ってました。明日まで載るのでしょう。「百年の明日」というコーナーです。  
 

 No.4326 ユズヒコの母さんへ from おにま  2010/08/19 23:04

話題がちょっとそれるぐらい全然問題ではありません。気にしないでください。
もっともっとそれたっていいんですよ。

沢知恵さんと祖父・金素雲さんの記事ですか。
それは嬉しい。あす買って読んでみます。
「こころ」は朝鮮詩集から金素雲さんが日本語に訳したものですからね。
でもなぜか岩波文庫版には「こころ」が入っていないのです。
金素雲
思い込め「こころ」を生きる 歌手沢知恵さん  茨木のり子さんのことも出てきます。

「美しい日々」は軽井沢・メルシャン美術館でのクミコ・ライヴのときここでも紹介。
シャガールと妻ベラのことを綴った曲で、作詞・荒井由美(ユーミン)、作曲・長谷川きよし。いい曲です。

東京芸大でやっているシャガール展ですか?
ということは九州から上京されているんですか。
http://marc-chagall.jp/

見に行こうと思っていながら、10月11日までやっているのでのんびり構えてます。
でも、あんまりのんびりしすぎていると、気がついたら終わっていたなんていうことにならないよう気をつけなきゃ。
 

 No.4325 ちょっと話題がそれるかと思いますが from ユズヒコの母  2010/08/19 08:21

昨日の朝日新聞に沢知恵さんの記事が載っていました、金素雲さんのことも。三回シリーズだそうです。

クミコさんも唄う「こころ」の背景に触れられ感動しました。

「INORI〜祈り〜」もそうですが、唄に纏わるさまざまなことに興味がもてて、クミコという唄い手に出会えてよかったと思います。

 最近 (「美しい日々」に魅せられて)おのぼりさんになり、シャガール展に行ってきました。彼もまた山あり谷ありの人生だったんですね。絵画にあまり縁のない私ですがとても勉強になりました。

クミコさん関連でいろいろ勉強できます。
 

 No.4324 昭和史を理解する本 from おにま  2010/08/18 14:54

はそれこそ枚挙にいとまがないでしょう。
最低限押さえておくべきという点で、半藤一利さんの「昭和史 1926-1945」をお勧めします。

平和を希求するなら、それを破壊する戦争の歴史から学ばなければいけないと思います。
ボリュームはありますが、戦争を直接知らない世代に語るというスタイルで書かれているので読みやすい。
しかも普及版の平凡社ライブラリーの方は945円と安い。
日本(軍部だけではないのですが、特に軍部)がいかに誤った道をたどったかが、よく分かります。
 

 No.4322 おはようございます。 from 泉水  2010/08/18 09:28

おにまさんへ

新しいYou Tubeの LAでの「クミコ&笹森恵子さん、チャリティーディナーショー」を紹介して頂きまして、ありがとうございます。
早速、拝見させて頂きました。
そして、ブログにも掲載させて頂きました。
感謝致します。
以前から、アップされないかな・・・と、思っていましたので!!

>名前は本来カタルーニャ語では「パウ・カサルス」で、サも濁らないんです。

そうでしたか。知りませんでした。

おにまさんの「鳥の歌」への想いが、伝わって来ます。

今日も、暑くなりそうですが、おにまさん、はじめ、皆さん、お身体、ご自愛なさって、今日も、良い一日をお過ごし下さい。

(感謝です)
 Home

 No.4321 新しいYouTube映像 2 from おにま  2010/08/18 02:28

7月30日アメリカ・ロサンゼルスのメキシカンレストランで行われたディナーショーの模様と、二人のインタビューを伝える現地局の映像です。
笹森さんの和服姿も。

「クミコ&笹森恵子さん、チャリティーディナーショー」   
(2010/8/14 JATV/ロサンゼルスで英語・日本語の情報番組を毎週放送しているテレビ局)
 

 No.4319 新しいYouTube映像 from おにま  2010/08/18 01:54

Chamekoなんとかさんがクミコさんの最近のTV映像をいろいろアップしてくれています。クリックしてください。

「あさイチ」  (2010/8/6 NHK総合テレビ)
「news every.」(2010/8/6 日本テレビ)
「週刊ニュース新書」     大江アナのホッと一息  (2010/8/7 テレビ東京 唄は省略)
「いのちのうた2010」 (2010/8/8 NHK・BS2 唄は省略)
「Nスタ」  (2010/8/9 TBSテレビ 唄は省略)
「眼力OH!」(2010/8/9 テレビ朝日「ワイド!スクランブル」)
「ドキュメンタリー宣言」        (2010/8/14 テレビ朝日)
 

 No.4318 8月15日の呼称 from おにま  2010/08/18 01:50

皆さん、書き込みありがとうございます。

確かに、「記念日」というと本来良いことに使われるべきものですね。
「敗戦記念日」以外に考えるとすると・・・
敗戦を心に刻む日、名詞化すると「敗戦刻印日」といったところでしょうか。
昭和天皇の玉音放送で国民に知らされたわけですから、「敗戦告知日」。
う〜ん、苦しいか。

◆ミューさん

>でも、戦時中呟いたら、非国民扱いかも。
そうでしょうね。
でも、「正しい戦争など一つもない」と思っていますから、たとえ非国民扱いされようと国賊扱いされようと、
私はその信念を変える気はありません。
ともかく「終戦記念日」という曖昧な言い方ではなく、戦中の誤った道を繰り返さないための決意、覚醒の日にしたいと思います。

そうでした。2007年はミューさんの母上が亡くなられた年でもありました。
みーこさんの葬儀でも「鳥の歌」が流れました。
その年クミコさんはよく取り上げていましたね。

「五山の送り火」はいいでしょうね。死ぬまでには一度見てみたいなあ。
大文字焼に若き日のミューさんの秘話があったとは・・・
いくつになっても揺らぐ想い出でしょう。

◆レイさん

伊丹でお会いできて嬉しかったですよ。
掲示板は久しぶりですね(笑)、ありがとうございます。

>記念日というのがどうにも引っかかっている
上に書いたように、8月15日についてはそうですね。
記念日を使うとすれば、「平和記念日」でしょうか。

あっ、例の件、「年内をめどに」(笑)

◆泉水さん

「鳥の歌」に寄せるカザルスの思いは格別のものがあります。
スペイン内乱により亡命後、フランコ独裁政権に抗議して、亡くなるまで一度も故郷の地を踏むことはなかったですから。
名前は本来カタルーニャ語では「パウ・カサルス」で、サも濁らないんです。

◆Kiiちゃん

「広島平和記念日」ではなく、「広島原爆記念日」という言い方があったとは。
知らなかった。
 

 No.4317 「し」 from Kii  2010/08/17 22:13

「い」じゃなくて「し」ね

削除キー忘れてた
 Home

 No.4316 >記念日 from Kii  2010/08/17 22:12

「広島原爆記念日」って変だな

子供も頃おもっていまいたね
 Home

 No.4315 良かったです from 泉水  2010/08/17 20:41

こんばんは。

おにまさん、PC復活!!良かったですね♪

「鳥の唄」を聴かれたとのことで、早速、パブロ・カザルスのを聴かせて頂きました。
名曲は良いものですね。

カザルスのバッハ「無伴奏チェロ組曲」等、ロマン派のカザルスの英雄だと、思います。

そして、クミコさんでは、松本隆さんが詩をつけられ、妹さんの想いがあるのですね・・・

この曲は、私も、いろんな想いで聴きます。

終戦の日ですね・・・
私も、敗戦した事・・・・

考えさせられます。

INORIプロジェクト関連、クミコさん関連の記事をまとめて下さって、ありがとうございます。

皆さん、まだまだ、猛暑が続きます・・・・お身体、ご自愛なさって下さい。
 Home

 No.4314 残暑お見舞い申し上げます from レイ  2010/08/17 14:53

終戦記念日
…どうもしっくりこなかった言い方が
敗戦記念日だと なるほど と思います
ありがとう、おにまさん


記念日というのがどうにも引っかかっている私です
仕方ないから使っているけれど
どうにかならないかしら
決して「記念日」という字面より
響きで受けるセレブレイションな感じではないと思うのですけれどもね
 

 No.4313 PC復活記念日の深夜に… from ミュー  2010/08/17 02:54

おにまさん、PC復活、よかったー!しんどかったでしょ。お疲れさま!
肩お揉みしましょうか?それともアロマセラピーでも…いかが?
実は、私、その資格も持っているんよねぇ(笑)

>8月15日は「敗戦記念日」だと私は思っています。
ほんまやね。スルドイ!でも、戦時中呟いたら、非国民扱いかも。
私も、その言葉を来年使えるように記憶に留めます。もう、その
5文字で、全て言い得てます。おにまさんって、語彙の達人かも。

>今年の8月15日は「鳥の唄」を聴きました。
クミコさんのではなく、カザルスのと、そしてデ・ロスアンヘレスのです。
はい、はい、よく覚えていてよ。みーこさんは、確かChristmasに天に
召されたのよね。あの2007年は、この鳥の歌を、クミコさんも
沢山歌われて、歌に骨格が見えて来たほど、素晴らしかったわ。
その年に亡くなった母のために、葬儀で流した曲ですから、私には
忘れられない楽曲です。ほんまに、天空に、舞い上がるような
神秘的な響きを持つ楽曲ですよね。身体中に染み渡る光を感じます。

ありがとう。おにまさん、貴方と音楽談議をしていたら、凄く
素直な自分に戻れます。最近、濁った大人になっちまったからか、
汚れちまった悲しみに…の中原中也の詩の言霊がチクチク心刺します。

16日京都、「五山の送り火」でした。通称、大文字焼。今年はTVで
観ましたが、名残の夏、惜しむかのように今年も篝火が灯されて、
綺麗でした。昔、観た事あるんよ。遠い日の恋人と一緒にね。揺らぐ想い出です。
 

 No.4312 クミコ新聞記事 from おにま  2010/08/17 01:18

8月6日
朝日新聞夕刊 / 戦争 知らぬ世代も歌う 歌手クミコ・バンドHY
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201008060215.html
HYという沖縄の若手バンドは15日にNHK総合テレビで番組が組まれていました。

8月7日
中国新聞 / 禎子さんの母校で歌手が熱唱
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201008070011.html
産経新聞広島版 / 折り鶴6万5000羽を奉納 平和願うツイッター通じ集まる 
http://sankei.jp.msn.com/region/chugoku/hiroshima/100807/hrs1008070159002-n1.htm

スポーツニッポン / 広島被爆65年…平和への「INORI」世界に届け
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/07/01.html
日刊スポーツ / 命あることに感謝を…クミコ平和イベント
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100807-662899.html
サンケイスポーツ / クミコ、「原爆の子の像」に折り鶴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000033-sanspo-ent
デイリースポーツ / クミコ熱唱、ヒロシマの「INORI」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000003-dal-ent
 

 No.4311 敗戦 from おにま  2010/08/17 01:10

やっとPCが復活しました。

8月15日は「敗戦記念日」だと私は思っています。
愚かで傲慢で戦略もない軍部とだらしのない政府によって、いかに大切な命が奪われていったか。
テレビで、特にNHKが戦争特集番組をたくさんやっていました。
されを見るに付けても、その思いを強くします。
「終戦」だとなんとなく終わったという感じですが、完膚無きまでにあのとき日本は「負けた」のです。

◆ミューさん

今年の8月15日は「鳥の唄」を聴きました。
クミコさんのではなく、カザルスのと、そしてデ・ロスアンヘレスのです。
大阪のみーこさんが亡くなられた直前にここで紹介したことがあります。

パブロ・カザルス
http://www.youtube.com/watch?v=rt9iz3xApVg
国連でのもので「カタロニアの鳥はピース、ピースと言って鳴く」というコメントも入っています。

ヴィクトリア・デ・ロスアンヘレス
http://www.youtube.com/watch?v=MLFMa_yt0Pc
バルセロナ・オリンピック閉会式。カザルスと同じカタロニア出身であるデ・ロスアンヘレスの思いが響き渡ります。
 

 No.4308 祈ります from 泉水  2010/08/15 12:49

皆さん、こんにちは。
おにまさん、はい、NスタYouTubeで、見せて頂きました。クミコさん達の、取り組まれました活動、折り鶴達・・・・テレビ局の方々の編集、素晴らしかったと感じ、改めまして、感動させられました。
ところで、PC、大変でしたね・・・熱暴走でしょうか・・・この時期、フリーズしたり、また、私のPCは、時々、ブルースクリーンを鑑賞?するなど・・・・不安ですよね・・・動かないと・・・早く、回復されます事、願っています。

今日は、終戦の日ですが・・・まだ、終っていないような・・・平和を願うばかりです。
考えさせらる今日ですが・・・

皆さん、いろいろとおありなのですね・・・

拝読させて頂きまして・・・

皆さん、まだ残暑が厳しいですが、お身体、ご自愛なさって下さいませ。

クミコさんのコンサートで、皆さんとお会いしたいでね。
 Home

 No.4307 8.15.終戦記念日ですね from ミュー  2010/08/15 10:33

おにまさん、お久しぶりです。ミューです。
PCの調子が悪くて、ネットCafeでの操作とか。
大変でしたのね。まだPCは回復されてないのかしら?

私も仕事柄PCは酷使しているので、調子悪い時は
原稿の納期に間に合わないとどうしょうとハラハラ
しますが、この掲示板も、このクミコ音楽酔星も、
みなさんの交流やおにまさんがクミコさんや愛する
音楽に注いだ愛の結晶ですから、なおさら心配ね。

早い回復を祈ります。8.15.の終戦記念日に、おにま
さんなら、どんな楽曲を聴きはるのかな?と想い
覗きに来ました。戦争のない平和に、感謝します。
クミコさんの歌も、今年は大きな波が来てますね。

ファンの皆さんの感性や優しさにも触れることが
できる、おにまさんの掲示板は眺めるだけでも
ココロが平和になります。みなさんにも、感謝!

PS:礼子さん、ご病気なのね。しんどい毎日ですね。
こちらで、書き込み見えて、少し、ほっとしました。
あなたの書き込みに支えられたあの日から、お目に
かかったことないけど、いつも、気になって観客席
観てました。どうぞ、お大事に…レイちゃん、ふぁいと!
 

 No.4304 ネットカフェから 3 from おにま  2010/08/14 23:28

◆礼子さん

お久しぶり! 書き込んでくれて嬉しいですよ。

>何もお手伝いできず心苦しい
そんなことは考えず、治療に専念してくださいね。
酷暑の中、病院通いも大変でしょう。

このところクミコさんのテレビ出演が多く、それがほんとうに楽しみですね。
また、コンサートやライヴでお会いしましょう!

◆恵理さん

もお久しぶり! 礼子さん同様嬉しいですよ。

>北海道は、とんでもない猛暑で、まして湿度の多い気温に心身とも参っております。
東京も同様です。というより今夏は日本国中がそんな感じです。
あ〜、早く秋よ来い、です。今後どうなってしまうんでしょうか。

>治療以外は、外出なしの音楽三昧・読書三昧の生活です。
そうなんですか。お大事にしてください。
コーラスの練習はされているんですね。声を出すのはいいことです。

礼子さん、恵理さんのことは muyuさん、神楽坂さん共々心にかけていますからね〜!

◆muyuさん、神楽坂さん、きいちゃん

フォロー、ありがとうございました。
こういう状況のときは特に助かります。
 

 No.4303 ネットカフェから 2 from おにま  2010/08/14 23:07

◆yumemusiさん

流川教会三二コンサートの報告、セットリストも含めてありがとうございます。
とても助かりました。
 
笹森恵子さんが来られていたのはビックリしましたね。
下に書いた理由で遅くなるでしょうが、広島報告はいずれ必ずしたいと思っています。

◆kazuさん

広島在住の友人の方が聴くことができて良かったです。
テレビ収録用に設定されたとはいえ、空席がけっこうありましたから、もったいなかったと思います。

◆てつさん

こちらこそ初めまして。ようこそお出でくださいました。

奥様を亡くさられた悲しみはいかばかりであったことか。
「わたしは青空」は素晴らしい曲ですよね。
この曲で救われたと書かれているのを目にして、唄の持つ力を改めて感じています。

上條さんについてですが、ご安心ください。元気です。
毎年夏休みを1か月ほど取って、ご両親の元へ帰郷するのです。ですからこの時期は仕事を入れません。
ここのところの広島関連の番組に、上條さんの姿が見えないのはそのためです。
埼玉・入間など一部例外はあるかもしれませんが、秋以降のコンサートでは繊細なピアノをまた聴くことができるでしょう。

◆泉水さん

Nスタはリアルタイムで見られなくて残念でした。
でも、YouTubeですでにご覧になったことでしょう。
 

 No.4302 ネットカフェから from おにま  2010/08/14 22:33

実にがっかりしたことがありました。
しかし、何も持ち主の心情に呼応しなくともいいのに、我が家のバソコンまでダウン。
立ち上げてもすぐにフリーズしてしまい、うんともすんとも動きません。
いろいろやってみたが、まだ復旧せず。

スパムの書き込みがたくさん、と電話で知らせてくれた方がいましたので、帰りがけに今、駅近くのネットカフェに寄っています。掲示板は外部のを借りているので、さっそく削除しました。連絡ありがとうございます。
ただ、クミコ音楽酔星本体は家のバソコンからでないと更新ができません。しばらくお待ち下さい。
 

 No.4301 みなさま 残暑お見舞い申します。 from 恵里  2010/08/14 18:58

本当に、ご無沙汰でございます。
北海道は、とんでもない猛暑で、まして湿度の多い気温に心身とも参っております。
北海道人は、暑さといっても、湿気の多い暑さに慣れていないので毎日グタ〜っとしております。
私も礼子さん同様治療以外は、外出なしの音楽三昧・読書三昧の生活です。
「祈り」の楽譜を、お友達が持ってきてくれたのですが、今コーラスで歌う組曲の音とりで他の音は、頭に入ってくる隙間がありません。
「祈り」は、目下耳でしか入っていません。
でもいつかカラオケで歌えるようになりたいと思いながら、原爆記念日も過ぎてしまった。
6日と9日黙とうをしてから「クミコ」さんの「祈り」を聞きました。
神楽坂さん muyuさんお心づかいありがとう。
この頃、すっかり出不精になってしまって…ひきこもり気味なんですよ。
駄目ですね、もっと人とコミュニケ―ッションとる用にしなくっちゃ!
涼しくなったら、運動もできて体力つけて行動おこします。
 

 No.4294 >痩せた? from 神楽坂  2010/08/12 11:45

yumemusiさま詳しい情報ありがとうございました(笑)あ〜良かった順調に成長していて!(ホッ)
 

 No.4292 >痩せた? from Kii  2010/08/11 18:22

ぜんぜん(きっぱり)
順調に成長しております。
 Home

 No.4291 今後とも宜しくお願い致します。 from 泉水  2010/08/11 17:08

yumemusuiさん
温かいメッセージありがとうございます。
広島は、たしかに大きい都市です。
私は、毎年、広島に訪問させて頂いています。
平和学習として、また、亡き父の想いも込めてです。
最近は、秋に行く機会が多かったのですが、クミコさんが廿日市でコンサートされます事を知り、是非、その日に合わせようと考えていました。

そうだったのですか、ご縁ですね・・・繋がりは、大切な事だと改めて思います。

私も想います。クミコさんのお人柄、そして、言霊に、歌声に、感動を頂いている一人です。
こちらこそ、是非、お目に掛りたいです。

私は、おにまさんの掲示板他、クミコさんファンとしましては、皆様より、新人だと思いますが、クミコさんファンの方は、ファミリーだと思っています。

てつさん、お気持ちお察し致します。
私も、クミコさんの歌声、言霊に助けられました一人です。

クミコさんの大きな家族の一員の一人としまして、今後とも、皆様、宜しくお願い致します。

まだまだ、残暑厳しい折柄、お身体、ご自愛なさって下さいませ。
 
 Home

 No.4290 みなさま 残暑お見舞い申します。 from yumemusi  2010/08/11 04:11

台風が近ずいて 余計に蒸し暑く感じます。

泉水さん
クミコさんも精力的に活躍されています。
今までクミコさんの広島でコンサートがなくて「広島は結構大きい都市なのに、何故かしら?」と思っていましたが<文化的要素の少なさかな?>とか考えたりしていました。最近はNHkに出演された安芸太田市やら佐々木禎子さん、祐滋さんのご縁で10月には廿日市でコンサートがあります。
クミコさんはファンをとても大切にされる方ですし歌も上手いですし、ホントに「言霊を歌う」歌に魂が入り歌いての心が聞き手の心に伝わって唄を聴きながら 涙してしまうことさえ有ります。
 だからクミコさんの歌を一度聴いた人は絶対にファンになってしまします。
泉水さん 廿日市でお目に掛かりましょうね。

礼子さん
毎日暑くて大変ですね、
お大事にされて 早くお元気になられて下さいね。
そしていつか クミコさんのコンサートでお目に係かれたらいいなと思っています。

てつさん
奥様がご闘病の甲斐もなくみまかれたのですね。
さぞさぞお辛い事でしたでしょうね。
デもお元気になられてよかったです。
クミコさんお「わたしは青空」で・・・
こちらから青空を見上げるのではなくて 向こうからいつも見守ってくれてる、その事に元気を出せるのだと思います。
上条泉さんもピアノ全身全霊で弾かれて 相当なお疲れもあること思います。ご無理をされない様にとのお計らいかと思ってるのですが・・・
てつさん yumemusiも相当なおばばですがそれなりにクミコファンを頑張っています。宜しくです。
いつかクミココンサートでお目に掛かりましょうね。

muyuさん
礼子さんにも恵理さんにも この夏をクミコさんの歌を聴いて戴いて元気にお過ごし戴きたいですね。
礼子さんや恵理さんの「祈り」はクミコさんに通じていますから
大丈夫ですよ・・・
ホント皆さんとクミココンサートでお会いしたいですね。

神楽坂さん
ここではいつもお目に掛かっていますから・・・
皆さんにも今更はじめましてッテ云えなくて・・・
きぃちゃんも よく動かれてるのですけれど・・・
ちょっとは やせた?ふふっここだけですが、ちょっとばらしちゃいますね。
お元気お元気でご主人様と「トレッキングしてるのよ」ってそれからカヌーも・・・
 お店がとてもよく流行ってるからご自分で売り上げを上げるために自分ちの売り物を食べまくるって事はされないでしょうが・・・ぴちぴちギャルでしゃきしゃき 働かれますよ・・・<きぃちゃん聴いてるかな?内緒話を・・・>

おにまさんは笹森恵子さんの本を持ってられて「注文書がやっと届いたから」ってご本人のサインを貰われていましたよ。
笹森恵子さん日本では「原爆乙女」外国ではヒロシマガールズ
花も恥じらう16歳から20代前半の乙女が 原爆のために顔も身体も火傷だらけで頭の髪毛まで燃えて 心ある人は外人、日本人という区別なくその姿は愛おしく哀しく思えますよね。
人の心の温かさを受け継いで 力強く生き抜いて現在まで反核運動に心砕いておられます

クミコさんも人の温かさを人の心が解り唄に心を込められてるので人の心の痛みを知っていられるので笹森恵子さんと手を取り合って自ずからの涙を浮かべられていました。

残暑厳しいですがもう立秋です。・・・皆様健康に留意されてクミココンサートで 元気にお会いしましょう。
 

 No.4287 >礼子さん 恵理さん from 神楽坂  2010/08/10 21:11

また お会いできるの楽しみにしてますよ!!! きいちゃん
御苦労さまでした!!! ちょっとはやせた?(笑)
 

 No.4286 礼子さん、恵理さん from muyu  2010/08/10 20:41

礼子さん、ちょうど昨日、礼子さん体調はどうかしら、と話していたところでした。そこに書き込み!安心しました。
すごい、まさしく以心伝心。夏籠り---早くもう少し涼しくなって、体調戻ると良いですね。祈り---礼子さんの気持ちきっと届いていますよ。
そして、恵理さあん。元気ですかあ!又、みんな笑顔笑顔で、お会いしたいですね。
残りの夏、良い日々となりますように。
 

 No.4285 はつかいちコンサート from 泉水  2010/08/10 15:51

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

毎年、最近は、秋に広島に行っています。
今回、母と私との二人で、クミコさんの、はつかいち文化ホールへ行かせて頂く事になりました。

クミコさんファンの方々との、再会が出来ましたら幸いです。

まだまだ、残暑厳しいですので、お身体、ご自愛なさって下さい。
 Home

 No.4284 >クミコさん出演番組続々 from 礼子  2010/08/10 12:36

残暑お見舞い申し上げます。

おにまさんクミコファンの皆様こんにちわ。
昨日の涼しさもつかの間、今日は残暑厳しく暑〜い〜!ふぅ。

冬籠りならず夏籠り?病院以外は外出もままならずの今日この頃
唯一救いはクミコさんのTV出演嬉しい日々です。
広島へ・・クミコさん、おにまさん、きぃちゃん皆様、暑い中、大変お疲れ様でした。

何もお手伝いできず心苦しいです。祈ることしかできなくて・・ごめんなさい。

クミコさんのライブで皆様にもお会いできる日楽しみにしています
 

 No.4283 どうしたんでしょうか・・・ from てつ  2010/08/09 20:45

はじめまして、隠れクミコfanです。今年は「INIRI〜祈り〜」がブレイクして毎日のようにマスコミにとりあげられてますね。嬉しい限りです。2001年1月2日に僅か3ヶ月の闘病で逝ってしまった妻との日々が忘れられず、廃人のような暮らしの中で「私は青空」に出会い、救われました。以来ずっと陰ながら応援しています。最近PIANOの上條さんがお出になられないようですが、単に曲の上でならいいのですが、どこかお身体でも悪いのかと思いまして、こちらにお邪魔した次第です。
 Home

 No.4281 こんばんは。 from 泉水  2010/08/09 19:16

yumemusui様へ

流川教会での、クミコさんの唄われました曲目、また、クミコさんの想い等を掲載して頂きまして、ありがとうございます。

折り鶴、良かったですね。
気持ちが伝わって来きます。

セットリスト、良いですね!!

yumemusui様のクミコさんへの想いも、伝わって来ました。

おにまさん、きぃちゃんの様子が目に浮かびます。

皆様、暑い中、お疲れ様でした。
そして、クミコさん、祐滋さんの、すてきなライブ、良かったですね。

祈りが、伝わったと思います。

おにまさんへ
貴重な、情報、いつもありがとうございます。

Nスタ・・大阪では6時15分で、ローカルニュースに変わります・・・残念でした。

お盆ですね・・・
まだまだ、残暑厳しいですので、皆さん、お身体御自愛なさって下さい。
 Home

 No.4280 8月5日ヒロシマ「流川教会三二コンサート」 from yumemusi  2010/08/09 04:15

8月5日 午後の日盛りは とても暑く広島駅からほど近い名勝「縮景園」のそばの「流川教会」へと向かいました

<65年前の8月6日も晴れ渡った 青空・・・
晴天特異日を選んで原爆は落とされました。>

 階段を上がるとクミコさんの歌声が聞こえます。
ただいまリハーサル中です
マスメデァの方がたが大勢いらしてる・・・

「一般の方はロビーでしばらくお待を・・・」
 
 おにまさんが汗をふきながら 背の方も汗あせ・・
きぃちゃんも忙しそ〜「祈りプロジェクト」の方達は揃いのTシャツでしゃきしゃき動かれて・・・
 
 ここ流川教会には原爆で焼けて焦げた木の黒い十字架が掛かりそして皹の入った鐘がある。
 
 クミコさんのリハーサルが終ったのを見計らって私は
持参の千羽鶴をクミコさんに手渡した。
「ま〜鶴を持ってきて下さったの どうも有り難うございます。」
「丁度いいから 後ろに飾らせて戴きましょう。」
セッテイングも終わり牧師さんのお話につづいて、
佐々木祐滋さんによる禎子さんの事のお話そして祐滋さんのギターで〜祈〜を歌われる。
いよいよクミコさんの〜INORI〜「祈り」の歌

セットリスト
1,〜INORI〜祈り<カラオケver>
2,一本の鉛筆
3,わたしは青空
4,愛しかないとき
5,My Way
6,What A Wonderful World
7,INORI〜祈り〜<ピアノver>

いつものようにクミコさんの歌も語りも 人の心に響きます。

 クミコさん曰く
ヒロシマに関係もない私が「祈り」を歌っていいのだろうか?迷いがあったけれどアメリカはニュヨークでもジャパン・ディーで歌い原爆乙女の「笹森恵子<しげこ>」さんが「歌はよく歌えましたよ、よかったですよ。 充分みんなに伝わりましたよ。」と二人抱き合い涙して・・・
 
 生命に繋がる祈りの歌が 千羽の鶴を折りながら祈った禎子の心が伝わる歌が みんな繋がり「ああ私が歌を歌ってきたのは この事あるから このことが有ったからだって思いました。」と
笹森恵子さんも遠くアメリカから「流川教会」に来られていました。
 そしてクミコさんの歌を賞められていました。

 本当に クミコさんの使命だったのですね。
生まれて来て歌を歌う 歌手になるッテのは 祈りを歌い人の痛みを分かち合い 聴き手の心深くに沁みる
平和を歌う歌手として 活躍される使命が有ったからですね。
「INORI〜祈り」が国際語としてクミコさんの歌が世界平和を祈りの歌の舞台に引き上げて拡がる事をお慶びします。
 

 No.4278 広島 from kazu  2010/08/06 23:33

広島在住の友人に声を掛け、流川教会で開かれたました「佐々木祐滋さんとクミコさんのミニコンサート」に駆けつけてもらいました。初めて生で聞くクミコさんの歌声に思わず涙・涙の体験・・・すっかり魅了せられたとの事。

ファンがまた増えました。やはりクミコさんのライブはスゴイです。
 

 No.4277 クミコさん出演番組続々 from おにま  2010/08/05 23:53

皆さん、書き込みありがとう!
いま広島です。詳しいことは帰ってから。
まずは、あす以降連続して放送予定がありますので、お知らせしておきます。

8/ 6(金)☆広島テレビ「ヒロシマの朝」に出演 8:00〜9:55の番組中
8/ 6(金)☆NHK総合テレビ「あさイチ」に出演 8:50〜9:55の番組中
        「特選!エンタ」コーナー <特別編>「INORI〜祈り」 歌手クミコの魅力
8/ 6(金)☆日本テレビ「news every.」に出演 17:00〜19:00の番組中
8/ 7(土)☆テレビ東京「週刊ニュース新書」に出演 11:00〜11:55の番組中
        シリーズ戦後65年@ 「祈り」に込められた願い
8/ 7(土)☆NHK総合テレビ広島放送局(中国地方のみ)「いのちのうた2010」に出演 21:00〜22:15
8/ 8(日)☆NHK・BS2(全国)「いのちのうた2010」に出演 16:30〜17:45
8/ 9(月)☆TBSテレビ「Nスタ」に出演 16:53〜19:00の番組中
 

 No.4276 こんばんは。 from 泉水  2010/08/04 22:04

Lazybones様へ
TBSの情報ありがとうございます。

Blue Tree様へ
オルゴールバージョンの情報ありがとうございます。

おにまさんへ
今頃は、広島でしょうか、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
明日のミニライブ、行きたかったですが、私の分まで、皆様、宜しくお願い致します。
折り鶴も宜しくお願い致します。
 Home

 No.4275 オルゴール from Blue Tree  2010/08/04 14:41

INORI〜祈り〜がオルゴールサウンドになっているようです(2つあります)

★「2010 J-POP BEST HIT Vol.12(Angelicオルゴール)」
演奏 西脇睦宏さん
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=t10BXD

★「オルゴール J-POP HIT VOL-88」
こちらは演奏が誰なのか不明
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800724298.html
 Home

 No.4274 ON AIR 予定 from Lazybones  2010/08/03 22:01

本日のウナでのインタビューなど、
TBSテレビ Nスタ 8/9 オンエア だそうです。
 

 No.4273 こんばんは。 from 泉水  2010/08/03 19:54

おにまさんへ

そうだったのですね・・・・

>30日は「石の花」での月1回恒例の香川有美(唄)&中村ヨシミツ(ギター)ライヴがありました。
有美さんはヨシミツさんとの共演では、必ずポルトガルのファドと大塚博堂の曲を唄うので、それが楽しみの一つだった。

28日で、閉店ですか・・・残念です。
大塚博堂さんの曲・・・・

yumemusuiさんへ

明日行かれるのですね、お気をつけて、そして、祈りを捧げて下さいませ。

「九条」・・・・・護りぬかなければいけないと思います。
 Home

 No.4272 窮状 from yumemusi  2010/08/03 18:51

短歌
「九条」を「窮状」と唄ふ還暦ライヴに何かがちがふ男の舞台

沢田研二の「我が窮状」

「九条」をどのようにして守り切れるのか
私になにが 出来るのか 
どのようにして「九条」を護り残せるのか考えたい

明日はヒロシマへ 敬虔な祈りを捧げます。

平和公園の楠の濃い緑の茂みに鳴く油蝉も
「祈り」を歌っているのかも知れません
 

 No.4271 笹森恵子(しげこ)さんと佐々木祐滋さん関連の新刊本 from おにま  2010/08/03 13:35

「シゲコ! ヒロシマから海をわたって」 菅 聖子著、偕成社 7月14日発売

「被爆二世」を生きる(中公新書ラクレ) 中村尚樹 著 7月10日発売
14ページにわたって佐々木祐滋さんの生き方と学校ライブ等の活動が取り上げられている。

「海をわたった折り鶴」 石倉欣二 著 小峰書店
佐々木雅弘(禎子の兄)さん、佐々木祐滋さん父子の協力の元にできた絵本
「INORI〜祈り〜」の歌詞と楽譜付き 7月20日発売
 

 No.4270 「愛 LOVE 9条」のつどい from おにま  2010/08/03 02:55

日本国憲法第9条は日本に戦争を繰り返させない大きな礎です。

音楽評論家の湯川れい子さん以前から、平和について積極的に発言しています。
このつどいには沢田研二が参加して、聴衆と一緒に会場全体で「我が窮状」を唄おうという企画もあります。、

◆「愛 LOVE 9条〜かながわ女性9条のつどい」

 11月10日(水) 開場/午後5時45分  開演/午後6時30分
 神奈川県民ホール大ホール(横浜)
 講演「音楽・母性・平和」・・・湯川れい子
 ジュリーとうたおう「我が窮状」・・・沢田研二を迎えて

 8月1日から往復はがきで申込み。詳しくは下記で
 http://ilove9jo.exblog.jp/

◆No.4191でもご紹介しましたが、もう一度。

 「我が窮状」の歌詞と楽譜
 http://blog.goo.ne.jp/kenpou_article-9/e/7402c0053ec98c0755032c0ec4ddb9c1

 沢田研二の唄う「我が窮状」
 http://www.fooooo.com/watch.php?id=877096a8e4af52a270aad0625a5d16c9
 

 No.4269 新宿三丁目「石の花」ついに閉店決定 from おにま  2010/08/03 02:36

30日は「石の花」での月1回恒例の香川有美(唄)&中村ヨシミツ(ギター)ライヴがありました。
有美さんはヨシミツさんとの共演では、必ずポルトガルのファドと大塚博堂の曲を唄うので、それが楽しみの一つだった。

しかし、その「石の花」が8日29日(日)をもってとうとう閉店することになった。
寄席の「末広亭」近く、有名な「どん底」と同じ路地。
ここで28年間、昔ながらの新宿の飲み屋らしい雰囲気を残した空間が消えてしまう。とっても残念だ。

花園神社脇にあった「凛凛(りんりん)」が昨年4月に閉店したのに続いて、馴染みの店が新宿からなくなる。
寂しいな。今度どこへ行けばいいんだ。

ヨシミツさんは25〜27日の3日間入り、この店での有美さんとのラストライヴは8日27日(金)。

◆泉水さん
ここはライブハウスではありません。居酒屋で月に何回かライヴをやっていた、ということです。
なお、私は楽器はほとんどできません。
 

 No.4268 >ウナカン from おにま  2010/08/03 02:17

a-kiさん

ウナカンの微妙な(笑)情報をありがとうございます。
TBS-TV取材というのは分かるとしても、他の人たちが出演している所へ割り込んじゃうのかなあ。
 

 No.4267 こんばんは。 from 泉水  2010/08/02 21:10

おにまさんへ
ゆっくりと、見せて頂きました。
ギターの音色といい、香川さんの歌声もすてきですね。
ライブハウスもすてきです。

それから、少し、それますが、村上 進さんの「鏡の中のつばめ」もありましたね。

紹介して頂き、そしてお気に入りに入れさせて頂きました。
感謝です。
ギター奏者、おにまさんかなっと、最初思いましたが・・・・

(感謝です)
 Home

 No.4266   from a-ki  2010/08/02 14:08

ウナカンのトップページから転載……
「# 8月3日ウナカンツォーネ人気イベント『若草物語』の姉妹イベントとして『Juliet』誕生! 当日、シャンソン歌手クミコさんがTBS-TV取材の為、来店し撮影が入ります。 『Juliet』 もTVに映ると思われます、応援にいらして下さいね♡ 17 分前」
 

 No.4265 おはようございます。 from 泉水  2010/08/01 09:32

おにまさん、ありがとうございます。
香川さんの映像、TV出演の映像を紹介して頂きまして、ありがとうございます。

今日、ゆっくりと、拝見させて頂きます。

いや〜それにしましても、蒸し暑いですね。
今日は、こちらは、少しだけ風がありますが、陽がさして来ましたら暑くなりそうです・・・

お身体、ご自愛なさって下さい。

(感謝です)
 Home

 No.4264 暑さがぶり返し from おにま  2010/07/31 23:32

また蒸し暑くなりました。フーフーいってます。

◆kotakun!

5日の広島は親子3人揃って参加ですね。

◆泉水さん

友人にアップしてもらった香川さんの映像は、新宿三丁目「石の花」ライヴ時のものです。
http://www.youtube.com/results?search_query=presto8181&aq=f

他の人がアップしたものですが、昔、香川有「見」名で活動していた頃のTV出演映像も併せてご覧下さい。
 

 No.4263 月刊誌情報 from おにま  2010/07/31 23:20

Blue Treeさん

いつも情報提供ありがとうございます。
「カラオケファン」書店で探してみます。

月刊誌ではあと、7月28日発売の「毎日が発見」8月号と7月31日発売の「第三文明」9月号にクミコさんの記事が掲載されたようです。
 

 No.4262 おにまさんへ from 泉水  2010/07/30 22:47

そうなのですね。
「竹田の子守唄」と「花はどこへいった」

二曲とも、心に残る、名曲ですね。

「花はどこへ行った」
平和を祈る唄ですね。私も思います。
お聴きしたいです。
ギターの音色に合わせて、しみじみとした感じだったのでしょうね。
秘密の場所って、どこなのでしょうか、是非、いつかお聴きしたいです。

「一本の鉛筆」のこと、ありがとうございます。
また、香川さんの映像も見せて頂きました。

そういう、いきさつがあったのですね。
クミコさんのアップは、有難かったです!!

 Home

 No.4261 スタッフのヤマちゃん from kotakun!  2010/07/30 21:44

から頂いた情報をもとに広島の知り合いに
告知しております。
皆さま、気をつけて広島にお越しください!
yumemusi母と父も4日の夜から広島の自宅にきます。
 

 No.4260 月刊 カラオケファン from Blue Tree  2010/07/30 19:50

7月21日発売の「月刊カラオケファン」9月号の
ピックアップアーティストで2ページにわたり、クミコさんのことが載っています。きれいな写真です。

http://cplus.if-n.biz/5000960/
 Home

 No.4259 クミコさんロスへ from おにま  2010/07/30 01:41

笹森恵子(しげこ)さんとのチャリティーディナーショーのために、ロサンゼルスへ向かいました。
現地時間7月30日(金)午後6時30分開演です。
笹森さんのメッセージがYouTubeに載っています。
http://www.youtube.com/watch?v=LPYfv4GT4o4

また、28日(水)劇団夜想会公演「愛と不安の夏〜原爆乙女たち・愛と勇気の軌跡〜」の初日に、「INORI〜祈り〜」を披露した記事が。
http://www.news24.jp/entertainment/news/1613168.html

帰ってきて8月4日には明治座での「徳光和夫の歌って最高」に2回出演。
8月5日・6日は広島。忙しいですね。
 

 No.4257 暑さが一息 from おにま  2010/07/30 01:25

29日は雨が降って、ここの所の酷暑が少しおさまりホッとしました。

国連事務総長、駐日アメリカ大使が初めて広島平和記念式典に出席することが決まり、例年以上に取材陣が押し寄せることでしょう。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00181604.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100729/t10013030491000.html

◆Kiiちゃん

5日の広島宿泊はホテル・旅館とも無理なので、次の2案でいこうかと
1.ネットカフェで夜を明かす
2.公園での野宿(ただし雨が降ったらダメ)

◆泉水さん

唄ったのは「竹田の子守唄」と「花はどこへいった」です。
「花はどこへいった」も平和を祈る歌に入るでしょう。

本来は香川有美さんの映像をYouTubeにアップしてもらったのですが、一緒にクミコさんの徹子の部屋コンサート「一本の鉛筆」も頼みました。

◆torakoさん

大阪にもNHKホールがあるんですか。知らなかった(汗)。
沖縄の島唄は私も大好きですね。
にぎやかな曲になるとカチャーシーを踊りたくなります(でも踊れませんが、笑)。

◆kotakun!

5日は休みを取ったんですか。流川教会の情報、ありがとうございます。
yumemushiさんも一緒ですか。

ヤマちゃんによると開場時間は15時30分とのことですが、少し早めに行った方がいいですね。
 

 No.4256 こんばんは。 from 泉水  2010/07/29 20:18

こんばんは。

羨ましいですね。
kotakun!さん、私の分まで、祈りを願いながら、クミコさん、祐滋さんを、そして禎子さんはじめ、召された方々へのお祈り、宜しくお願い致します。

おにまさん、公園での・・・・その考えもありますね。

行かれる皆様、お気をつけて、行って来て下さい。

事務所スタッフのヤマザキ様、サービス情報ありがとうございました。
そして、6日、宜しくお願い致します。
 Home

 No.4255 みなさまを広島でお待ちしています。 from kotakun!  2010/07/29 16:37

会場は広島駅から徒歩で約10分位のところです。
JALシティホテル広島の対面です。
5日は休みを取りました。
 

 No.4254 開場時間の訂正 from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/07/29 13:14

オニマ様、音楽酔星ファンの皆様、
いつもクミコをご支援いただきありがとうございます。
緊急告知の訂正が1カ所です。

開場時間は15時30分です。
入場は無料ですが、先着順で定員になり次第締め切りと
させていただきますので、ご了解ください。

よろしくお願いします。
 

 No.4253 >緊急告知 from おにま  2010/07/29 02:02

(訂正です)
ヤマちゃ〜ん、素晴らしい情報をありがとう!
Kiiちゃんだけでなく、何人か広島へ行くという風のうわさが伝わってきているので、その人達にとって朗報!

私も調べたけれど、5日の宿泊は絶望的。行ってみたいけど、どうしようかな。
なにしろ国内だけでなく世界からも、たくさんの人たちが翌朝の原爆記念式典に出席するために集まってくるのだからね。
公園での野宿も頭の片隅にちらっと・・・

6日の行動予定が決まったら、また教えてください。
 

 No.4252 緊急告知 from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/07/29 01:57

オニマ様、音楽酔星ファンの皆様、
いつもクミコをご支援いただきありがとうございます。
緊急告知をさせていただきます。
よろしくお願いします。

クミコ、広島ライブのご案内

8月5日(木)16時〜17時 (開場は15時)
クミコ・佐々木祐滋「INORI〜祈り〜」ミニライブ
広島市広島流川幼稚園内 流川教会(広島市中区上幟町8−33)
入場は無料 
*「INORI〜祈り〜」のモデル佐々木禎子ちゃんの出身幼稚園での
初めてのミニジョイントライブ

是非、広島近郊の皆様ご足労ください。
広島近郊ではない皆様、おそらくその日は
広島市内のホテルはほぼ満室で宿泊はかなり厳しいと思います。
(取材クルーや関係者でも四苦八苦しております)
 

 No.4249 いえいえ・・・ from ♪torako  2010/07/28 21:29

おにま様
 私が行ったのは、大阪NHKホールの
パリ祭なんです!言葉足らずでごめんなさい!
私はまだ、沖縄に行った事はないですが
沖縄の歌は好きです!なので、時々
大阪の大正区にある沖縄の郷土料理が味わえ
沖縄民謡のライブがあるお店に時々行ったりします!
「美しい昔」
ゲットして聞いてみますね!
有難うです!
 

 No.4248 平和への祈り from 泉水  2010/07/28 14:54

今日は、少し、過ごしやすいでしょうか。

おにまさん、ギターと、そして唄われるのですね。
何を唄われるのか、知りたいです。

kiiさん、折り鶴の梱包等、お疲れさまでした。
お疲れは取れましたでしょうか・・・

本当でしたら、私も、広島に行きたかったのですが・・・
最近は、秋に、家族で行っていますので・・・・

今回は、大阪から、こころの中から祈りを捧げたいと思います。

「一本の鉛筆」徹子の部屋コンサートの、アップされてるものですね。
感動しますよ・・・

「金妻・・・・」たしかに、そう思いますね。

おにまさん、広島へ行けたらいいですね。
宿泊場所が、大変ですか・・・・

 Home

 No.4247 5日の広島宿泊 from Kii  2010/07/28 12:20

完璧に絶望的だと思います
首相も来ますし
報道関係者が押さえてしまっていて
1ヶ月前から空室がありませんでした
もうコノ時期になると市内はカプセルホテルも満杯
大学院生の甥は車の中で寝るようですよ
(車泊用の駐車場があるそうです)
ちなみにアタシは呉に泊まります
 Home

 No.4245 「INORI〜祈り〜」の披露 from おにま  2010/07/28 01:40

もうきょう(28日)になってしまったが、劇団夜想会公演(俳優座劇場)の初日に、クミコさんがゲスト出演し「INORI〜祈り〜」を披露する。
「愛と不安の夏 −原爆乙女たち・愛と勇気の軌跡−」
http://yasokai.world.coocan.jp/framepage2.htm

初日は残念ながら用事があって行くことができない。
ある秘密の場所で、へたなギターを弾きながら1曲、さらに他の人たちのギター伴奏でもう1曲唄うことになっているから。
でもこの劇は見ようと思っている。若い人達が原爆乙女たちをどう描き演ずるのか興味深い。

ほぼ同じ時期に俳優座座員による朗読会もある。
http://haiyuza.co.jp/info/sensou2010.html
 

 No.4243 皆さん、書き込みありがとう! from おにま  2010/07/28 00:56

◆Kiiちゃん

翔さんってあの人かぁ。
関西のシャンソン歌手は知らないので、ウッカリしました。

◆泉水さん

クミコさんの「一本の鉛筆」は素晴らしいと思います。
特にYouTubeにアップされている頃のが一番いいですね。

「風に吹かれて」が「金曜日の妻たち」(1983年)の主題歌で知っていたとアンカーの柴田さんが言っていたけれど。
どうもねぇ、柴田さん年いくつなのかなあ。
はるか前(1963年)から超有名曲なのだから、「金妻」を持ち出さなくても。

◆torakoさん

深夜便は眠かったです(笑)。
ロマンチック・コンサートの後も沖縄の唄特集だったので聴き続けてしまいましたし。
追記 「美しい昔」
クミコさんは自身の訳詞と天童よしみと同じ高階真・訳詞の両方で取り上げています。

今年のNHKホールのパリ祭に行かれたんですか?
石井好子さんは毎年出ていましたが、今年はさすがに無理だったんですね。

◆Blue Treeさん

思い出のメロディーの情報、ありがとうございます。
アダモは10月に来日公演しますが、そのいいPRになるでしょうね。

この番組には珍しい人も出演します。
荒木一郎「 空に星があるように」、久保 浩「霧の中の少女」、熊倉一雄「ゲゲゲの鬼太郎」(これは今放送されている「ゲゲゲの女房」がらみ)、初代コロムビア・ローズ「東京のバスガール」、千賀かほる「真夜中のギター」。
それに引退前の最後のツァーを始めている二葉百合子の「岸壁の母」

http://www.nhk.or.jp/omoide/list/index.html
 

 No.4241 こんばんは。 from 泉水  2010/07/27 18:12

事務所スタッフのヤマザキ様、サービス情報ありがとうございます。
お忙しいと思います。
お身体、ご自愛んさって下さい。

クミコさんにも、お疲れ出ませんように、お伝え頂きましたら幸いです。

要チェックですね^^

平和を祈る、お二人のすてきな、ミニライブ!!
 Home

 No.4239 こんばんは。 from 泉水  2010/07/26 21:14

♪torako様へ
いえいえ。こちらこそ、ありがとうございます。

今日も暑一日でしたね・・・
水分補給、バッチリしました^^

♪torako様、これからも宜しくお願い致します。

♪Biue Tree様

アダモが出演されるのですね〜それは、楽しみです♪

これからも、宜しくお願い致します。

皆様、明日も、お身体、ご自愛されながら、すてきな一時をお過ごし下さいませ♪
 Home

 No.4238 あ、あ、有難うございますぅ! from ♪torako  2010/07/26 15:57

あーびっくりした〜!
kiiちゃんの次に私の名前入れていただき
恐れ多くて小さくなりながら、メッチャ光栄です!
泉水さんもラジオ深夜便の内容詳細に有難うでーす!
夜が駄目なんて、それでも、クミコさんファン
かいと突っ込まれそうですね!許してください(><)
泉水様もどうぞ、水分補給しながら、ご活躍を!
皆様
 酷暑 お見舞い申し上げます!

                ♪torako
 

 No.4237 思い出のメロディー from Blue Tree  2010/07/26 15:42

8月21日放送の『思い出のメロディー』にアダモが出演。
「サン・トワ・マミー」と「雪が降る」を歌うようです。

http://www.nhk.or.jp/omoide/list/index.html
 Home

 No.4236 おはようございます。 from 泉水  2010/07/26 09:35

今日も暑い一日ですね。
おにまさん」、Kiiさん ♪torakoさん むゆさん 神楽坂さん
クミコファンの皆さん

今日も、水分補給で、良い一日をお過ごし下さい♪

それにしましても、暑いですね・・・
でも、もっと暑かったのですよね・・・・

さっ、暑さ乗り越えて〜 
 Home

 No.4235 おにま様!またまた、有難うございます! from ♪torako  2010/07/25 20:25

夜はまるで弱い・・ので
ラジオ深夜便、最初から諦めてました!
すごく、詳しい内容、何時もながら感謝です!
知っている曲は5曲ぐらいですけど(><)・・・
深夜ならではの選曲かしら!!
ゆっくり、youtube訪れてみます!(^。^)v

kii様
お疲れとれましたか?!もう、大丈夫かなぁ?!っホ!
翔さん、藤井さん、伊丹コンサートに来られてましたね
以前は私もよく北のシャンソニエに行ってましたが
今は全然です!今年のNHKホールのパリ祭すごかったですよ!
レイコさんもよかったですよ!
 

 No.4234 「深夜便」感動♪ from 泉水  2010/07/25 20:14

先生のオルガン・・・・そうですね。翔さんも唄っておられます。You Tuneでアップされていますね。

今回の、「平和を祈る歌たち」も感動させられました。
「一本の鉛筆」は、クミコさんの方が、こころに、ストレートに伝わってきます。
クミコさんは、「あっさりと・・」と、おっしゃっていましたが、僕は、その、最初のフレーズの唄い方、すごく、自然に、伝わり感動しますね。(美空さんは美空さんで、素晴らしいですが・・・)

>10分をこえる「さとうきび畑」をフル・バージョンでかけたのは英断だと思う。

そうですね。私も思います。

また、イムジン河を聴けた事も良かったです。
クミコさんのお話を聴きながら・・・うんうん・・・

「風にふかれて」・・・・あのドラマで使われていたとは知らなかったですね。

あっそうそう、大統領様・・・これも良かったよかった・・・
脱走兵の想い・・・

高石ともやさんの詩でのバージョンでクミコさんも唄われていますが、私も、この小山さんは、知りませんでしたね・・・
やわらかい感じだな・・・・

「先生のオルガン」・・・・「神父さんのオルガン」
クミコさんのYou Tubeでアップしてほしいな・・・・

菅原洋一さんのは、アップされてませんよね・・・You Tubeで検索しましたが・・・なかったですね・・・

>古謝美佐子さんの「黒い雨」がかかった! 良かった。

私は、残念ながら、その後は、リアルに聴いていませんので、多分入っているかな・・・・聴いてみます。

>「黒い雨」についてゆったりとしたリズムの中に悲しみが伝わってくると言っていた。

こころに、痛切に感じます。
なりほど、そうでしたか・・・・

今回の放送での、流れ、そして、リンクして頂きましてありがとうございます。
聴かせて頂きました。

平和を願うばかりですね・・・・
 Home

 No.4233 翔さん from Kii  2010/07/25 14:14

伊丹のライブにもいらっしゃっていましたね
ユーチューブです↓
http://www.youtube.com/watch?v=U0Nz_PdMjSE&feature=player_embedded#!
オフィシャルページ↓
http://blog.livedoor.jp/shoh_yuriko/
 Home

 No.4232 NHKラジオ「深夜便」まとめ from おにま  2010/07/25 12:05

ロマンチック・コンサートのコーナー、今回のテーマは「平和を祈る歌たち」。
だいたいテーマに関連していたけれど、「最后のダンスステップ」は違うかなぁと。
古賀さんの「先生のオルガン」はうっかりしていた。
ヤドランカさんはクミコさんの友人だったということを忘れていてまったく予想しなかった。
「一日がもっと長ければ」は一部日本語で唄っていましたね。いい曲だ。

「愛の追憶」の原題を伊丹ライヴでも今回も「Auf Wiedersehn Liebe」と紹介していたけれど、クミコさん、「Mein lieber Herr マイン・リーバー(またはリーベル)・ヘル」ですよ。

10分をこえる「さとうきび畑」をフル・バージョンでかけたのは英断だと思う。
ちょうどきのう、作者である寺島尚彦さんのエッセイ集「ざわわ さとうきび畑」を読み終えたばかりなので、よけい心に沁みた。家族や関係者の文章も載っていて、いかに寺島さんが沖縄に強い思いを寄せていたかが分かって感動した。若いときから仲良しだった谷川俊太郎さんが、葬儀で読んだ弔辞も載っている。

ロマンチック・コンサートの終わった後のコーナーが「郷愁の歌〜沖縄島唄、ポップ・ソング集」だった。そこで、なんとNo.4191で取り上げた古謝美佐子さんの「黒い雨」がかかった! 良かった。
クミコさんは「ひまわりの円舞曲」のとき、明るいから逆に悲しみが際立つと語った。そのことに触れながらアンカーの柴田さんが、「黒い雨」についてゆったりとしたリズムの中に悲しみが伝わってくると言っていた。

◆第一部
1.一本の鉛筆/美空ひばり
2.イムジン河/フォーク・クルセイダーズ
3.大統領様/小山卓治(ボリス・ヴィアン)
4.先生のオルガン/古賀力(シャルル・トレネ)   
  古賀さんのもクミコさんのもないので、翔ユリ子版を。 古賀さんのはふるさとの山を参考までに。
5.一日がもっと長ければ/ヤドランカ
6.ひまわりの円舞曲(ワルツ)/菅原洋一
7.愛の追憶/クミコ(ダリダ)  オリジナルのダリダ版を。

◆第二部
8.最后のダンスステップ/あがた森魚+緑魔子
9.美しい昔/天童よしみ(カーン・リー)
10.風に吹かれて/ボブ・ディラン
11.リリー・マルレーン/マルレーネ・ディートリッヒ
12.さとうきび畑/森山良子
13.INORI〜祈り〜/クミコ(ピアノ伴奏バージョン)  ピアノ・バージョンがないので、通常版を。
 

 No.4230 NHKラジオ「深夜便」 from おにま  2010/07/25 03:47

ロマンチック・コンサートは終了しましたが、まだ「深夜便」を聴いています。
次のコーナーが「郷愁の歌〜沖縄島唄、ポップ・ソング集」なので。
その中で嬉しい驚きがありました。

眠って起きてから、また書きましょう。
 

 No.4229 始まりましたね。 from 泉水  2010/07/25 01:18

美空さんの「一本の鉛筆」からですね。

さて、楽しみです!!

クミコさんのトークも♪
 Home

 No.4228 深夜便楽しみですね from 泉水  2010/07/25 01:08

こんばんは。

準備バッチリです♪

はい^^その通りでございます^^

楽しみですね。
平和の唄特集ですね。

わくわくです。
今は、ニュースですね・・・・
 Home

 No.4227 もうじきNHK「深夜便」 from おにま  2010/07/25 00:05

泉水さん

あと1時間後です。
録音+リアルタイムの両方ですか。
どんな曲が出るでしょうね。
 

 No.4226 栂池 from おにま  2010/07/24 23:57

きぃちゃんが訪れるという栂池は、昔々その昔、ゴールデンウィークに山スキーで行きました。
栂池から入って近くの山を滑り、風吹大池経由で北へ下るというルートを設定。
しかし、風吹大池からの下りでルートが分からなくなり、あっちこっちルート探しをしている内に日没。
やむなく雪の中、大きな樹の根本でビバーク。震えながら一睡もしなかった。

まだ暗くても夜明け近くになると、気温が上がってくるのを肌で感じることができて、ホッとした。
それ以来、どんな場合でも山スキーでは、ザックに非常用のツェルトを入れることにしたのです。
 

 No.4225 >>井戸端会議的話題 from おにま  2010/07/24 23:53

>めっそうもありません!クミコさんに失礼です!もちろんコンサートがメインに決まってます!

神楽坂さん
強調すればするほど、なんかアヤシイ。ふっふっふ(笑)

>あはは!念のため!

むゆさん
念のためですか。
縄手横町で乾杯! だけで終わったりして・・・
「もうコンサートいいかあ!」 どっかで聞いたような(笑)

>前日に長野入りして栂池を歩こうかと思っています

きぃちゃん
モロ出た〜(笑)。それでいいんです。
メインの目的はモチロン、○○だものね。
 

 No.4223 オトナの遠足 from Kii  2010/07/24 19:50

前日に長野入りして栂池を歩こうかと思っています
http://event.montbell.jp/plan/disp_data.php?event_no=T16FTA

いや その えーっと

メインの目的はモチロン「クミココンサート」ですよ
(念の為)
 Home

 No.4220 今日も暑いです!! from 泉水  2010/07/24 14:35

こんにちは。

今日も暑いですね(汗)

井戸端的会話がいいですね〜
上高地は最高です。

何十年も行ってないですから・・・
クミコさんの歌声聴いて、上高地にも行けたら最高ですね!!

これで、人生最高!!
言い過ぎですかね^^;

うーん
でも、行けたら、それが一番最高ですが・・・

今日の「深夜便」録音体制、そして、リアルに聴く為に、夕方寝しましょうかね〜^^
 Home

 No.4219 >井戸端会議的話題 from 神楽坂  2010/07/24 13:15

めっそうもありません!クミコさんに失礼です!もちろんコンサートがメインに決まってます!ねっむゆさん kiiちゃん!(笑)
 

 No.4218 井戸端会議的話題 from おにま  2010/07/24 12:37

むゆさん、神楽坂さん、きぃちゃん

皆さん、ほんとうにクミコさんのコンサート目当てですか?
それにかこつけて松本旅行がしたいのでは?(笑)
私が行くとしたらそっちです。

昔は北アルプスに登りに行った折り、松本は立ち寄りましたね。
帰りに松本の銭湯で汗と汚れを落としたり、前後に街を散策したり。
そういえば随分ご無沙汰しています。

10月6日というと、紅葉は上高地ではまだ少し早いかな、しかし山の方は色づいているでしょう。
そうか、上高地へ行くついでに松本でクミコ・コンサートを聴くか(笑)。
 

 No.4217 井戸端会議 from おにま  2010/07/24 00:43

いいねぇ、井戸端会議になってきた(笑)。

◆きぃちゃん

msuiseiは「music(音楽)酔星」の略です。
リタ・モレノはあれでゴールデングローブとアカデミーの助演女優賞をダブル受賞。
李政美さんのこと、考えてみたら?

◆神楽坂さん、むゆさん

>縄手横町で乾杯ね!おにまさん音頭取りよろしく!
>kiiちゃん GOOD!では むゆさん おにまさん縄手横丁でね!

えっ?! もう私も松本遠征メンバーに入っちゃってるんですか。
まだ考えてないんですけどぉ・・・

◆泉水さん

明日のNHK「深夜便」楽しみ。
きょうも暑かったですね。

熱中症での死者が出ています。みんな気を付けましょう。
 

 No.4216 こんばんは。 from 泉水  2010/07/23 20:36

おにまさん、ありがとうございます。
明日楽しみですね♪

松本・・・行きたいな・・・・
その前に、名古屋も行きたいのですが・・・・(うーむ)

暑い一日でしたね・・・

皆さんも、お身体、ご自愛なさって下さい。

あ〜行きたい!!
 Home

 No.4215 >念のため from 神楽坂  2010/07/23 20:07

kiiちゃん GOOD!では むゆさん おにまさん縄手横丁でね!
 

 No.4214 念の為 from Kii  2010/07/23 19:33

10月6日です。>松本
 Home

 No.4213  No.4212 ぼそぼそ>松本 from むゆ  2010/07/23 17:32

縄手横町で乾杯ね!おにまさん音頭取りよろしく!
 

 No.4212 ぼそぼそ from Kii  2010/07/23 17:21

松本取れた。
 Home

 No.4211 きぃちゃん日和の件 from Kii  2010/07/23 17:08

確認いたしました
msuiseiというHNがおにまさんなのですね?
ありがとうございました

アニタ役はリタ・モレノでした
アタクシの凡ミスです
歌の吹替えがベティ・ワンド

訂正いたしました
ご指摘ありがとうございます

http://ameblo.jp/keko0511/entry-10580816181.html
 Home

 No.4208 .>ぼそ from 神楽坂  2010/07/23 15:32

kiiちゃん 日程変更なったよ どう? そういえば私も黒部ダム行ってきた!大感動!!!(私信でスンマセン ペコ )
 

 No.4207 >ぼそ from おにま  2010/07/23 12:33

きぃちゃんのブログ
「伊丹オトラク」と「ウエストサイド物語」の所に、だいぶ前書き込んだけど読んだ?
 

 No.4206 ぼそ。 from Kii  2010/07/23 12:19

松本行きたい。
 Home

 No.4205 >最新情報 from おにま  2010/07/23 12:07

神楽坂さん
松本の情報、ありがとうございます。すぐ訂正しました。

>もう 生ビールしかない!!!
ホントですね。
でも、汗かいて塩分が不足するので、できたらスポーツドリンクも。

また、コンサート・ライヴ情報にいくつか新しいのを追加してあります。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/date2010.htm

9月12日(日) 法然セミナー2010 「いのちの軌跡 〜はかなさと向きあって〜」東京・芝/増上寺
         開演/午後3時  終演予定/午後6時30分
         「納棺夫日記」の青木新門さん、俳優の長門裕之さんの講演後、クミコ・コンサート
         
10月2日(土) 「クミコ コンサート」埼玉県・入間市産業文化センター・ホール
         開演/午後6時
 

 No.4204 最新情報 from 神楽坂  2010/07/23 11:25

松本でのコンサート 9月24日から10月6日に変更になったそうです! チケットは明日から発売との事 時間等は変更なしだそうですよ 
 

 No.4203 >つぶやき じゃなくて叫び from 神楽坂  2010/07/23 11:12

もう 生ビールしかない!!!
 

 No.4202 つぶやき じゃなくて叫び from おにま  2010/07/23 00:37

暑い、暑すぎる! 毎日35度を超えている。
蒸し暑さに弱い私にとって地獄の季節。

早く秋でも冬でもいいから来てくれ〜。
 

 No.4201 torakoさーん! from おにま  2010/07/22 22:43

情報が参考になったとすれば嬉しいですね。

この掲示板はクミコ・ファン同士の井戸端会議の場所と考えてください。
唯一の条件はクミコ・ファンということだけで、書くことはなんでもいいんです。
私も書いていますが、単なるつぶやきでも、クミコさんのことでなくても構わないんですよ。

>今後は時々書き込みもさせてください!
ハイ、ぜひ!

見には来るけれど書き込んでくれない人達が、torakoさんにならって続いてくれるといいなと思っています。
 

 No.4200 >深夜便 from おにま  2010/07/22 22:32

泉水さん

「平和の琉歌」はいいですね。
YouTubeにあるネーネーズのは1999年11月15日「さよならコンサート」のときのライヴ版です。
現在、4人組のネーネーズは若手の2代目に代わっています。

深夜便、唄とトークを楽しみに待ちましょう。
 

 No.4199 訃報 from おにま  2010/07/22 22:17

石井好子さんが亡くなったのは7月17日でしたね。
http://www.sanspo.com/geino/news/100722/gnj1007220523019-n1.htm
2年前、クミコさんも出演した「朝日チャリティーコンサート・石井好子とシャンソンの夕べ」で聴きました。
いつもながら高価な、しかしセンスのいい衣装で登場し、元気そうでした。

今年も訃報が相次いでいますが、私にとって一番のショックは井上ひさしさんが亡くなったことでした。
4月以降で脳裏に残っている人達を挙げると・・・

北林谷栄 4月27日 98歳  肺炎
http://www.sanspo.com/geino/news/100506/gnj1005061631017-n1.htm
滝沢修、宇野重吉、清水将夫、加藤嘉たちと劇団民芸を創設。若い時から老け役がうまかったなあ。

佐藤慶 5月2日 81歳 肺炎
http://www.sanspo.com/geino/news/100507/gnj1005070505013-n1.htm
あくの強い俳優だった。今年借りて見た「東京裁判」のDVD( 監督・小林正樹、音楽・武満徹 2巻 全277 分)のナレーションもこの人だった。

「イージー・ライダー」のデニス・ホッパー 5月29日 74歳 前立腺がん
http://www.sanspo.com/geino/news/100531/gnj1005310522019-n1.htm

つかこうへい 7月10日 62歳 井上ひさしさんと同じ肺がん
http://www.sanspo.com/geino/news/100712/gnj1007120505007-n1.htm
一時代を築いた劇作家としてつかさんはまだ若すぎる。残念だ。
 

 No.4198 おにまさーん! from ♪torako  2010/07/22 19:41

クミコ音楽酔星の維持、管理
本当にご苦労様です!大変なんですねぇ!
これまで、あらゆる情報を本当に有難うございました!
私の知らないことばかり、うんと豊かになれました!
感謝の気持ちでいっぱいでした、大阪の河内のガチャガチャの
おばさんはちょこっと、近寄りがたいような気持ちでしたが
今後は時々書き込みもさせてください!
クミコさんの観客席へも勇気をだして書き込んでます!
時々体調を崩されておられて心配ですが呉々も
お大事になさってください!
集合写真の件、お願いしておきながら勝手しました!
ごめんなさいです!
 

 No.4197 こんにちは。 from 泉水  2010/07/22 12:34

第二回目の深夜便、楽しみですね。

選曲、わくわくします!!

平和を祈る唱は、たくさんありますよね。
おにまさんが掲載して頂いています、
「平和の琉歌」は、良く聴いています。「さとうきび畑」「長崎の鐘」「広島平和の歌」「瑠璃色の地球」これも自分なりに「世界に一つだけの花」「ビリーブ」そして、ヨーコ・オノの曲
ジョン・レノンの曲等・・・・他にも、広島・長崎への想いの曲が沢山ありますね・・・・

どうしても、子ども達と接していましたので・・・・

「一本の鉛筆」が、私のこころの中に、一番、響いてくる曲ですが・・
他にも私が知らない曲は、沢山あります。

合唱曲「水のいのち」・・・・・
合唱曲の中にも、沢山ありますね。

>ジョン・レノンの「イマジン」

この曲も、こころに響いてきますね・・・・


深夜便楽しみですね!!

 Home

 No.4196 石井好子さんの訃報 from Kii  2010/07/21 22:30

そうですか
ショックです。
 Home

 No.4195 合掌 from 泉水  2010/07/21 18:18

そうだったのですね・・・・

お悔み申し上げます。

天国で、永遠にシャンソンを唄われる事と想います。
 Home

 No.4194 訃報 from Lazybones  2010/07/21 17:55

「シャンソン歌手の石井好子さん死去」

「シャンソン歌手の石井好子さん死去
2010年7月21日17時37分
シャンソン歌手の石井好子さんが死去した。87歳だった。 」
 

 No.4193 「ラジオ深夜便ー平和を祈る歌たち」 続き from おにま  2010/07/20 13:40

あと朗読の名手としてのクミコさんに、被曝した人たちの綴った詞を吉永小百合さんが朗読している「第二楽章」「第二楽章/長崎から」より、何か一編読んでもらいたいな。

それにしても暑い! 蒸し暑い! これから出掛けます(フー)。
 

 No.4191 今度の「ラジオ深夜便」のテーマは「平和を祈る歌たち」 from おにま  2010/07/20 13:32

今週末7月24日(土)深夜、NHKラジオ第一及びNHK・FM 「ラジオ深夜便」、ロマンチック・コンサートのコーナーに先月に引き続いてまたまた生出演。クミコさん出演は時計が25日(日)に回った午前1時〜3時の間を予定。

どんな選曲になるか楽しみだなあ。
「INORI 〜祈り〜」、「一本の鉛筆」、「さとうきび畑」は入るだろう。
ジョン・レノンの「イマジン」、ジャック・ブレルの「愛しかないとき」、沢田研二の「我が窮状」はどうだろうか。
ボブ・ディランやPPMの「風に吹かれて」は?

世界中で探せば「平和を祈る歌」っていっぱいあるだろうなあ。
パプロ・カザルスの弾く「鳥の歌」もピート・シーガーの「花はどこへ行った」もそうだろうし、もっと拡大解釈すれば「瑠璃色の地球」だって。
賛美歌やクラシックにもあるだろう。
平和の「祈り」なのか「主張」なのか「描写」なのかという違いもある。
思い掛けない曲が出てくるか。

みなさんが知っている「平和を祈る歌」とはなんでしょうか。

かけて欲しいなと思う曲をいくつか挙げておきます。

◆「黒い雨」
 オリジナルの初代・桜川唯丸
 http://www.youtube.com/watch?v=MCXrhc-G-uk

 この曲は古謝美佐子(こじゃみさこ)さんの版でぜひ全部聴いてもらいたいと思ったが、YouTubeになかった。
 ここで少しだけ視聴できます。http://www.kojamisako.com/koja2010_pages/listen_meguru.html

 作者である佐原一哉さんは古謝さんのつれあいで、湾岸戦争を目の当たりにしてこの曲を作った。
 沖縄の米軍基地のすぐそばに住み続けている古謝さんが唄うと、平和への思いがひしひしと伝わってくる。
 暗喩的な歌詞のこの唄が、まさに「平和への祈り」そのものであると分かる。
 特に、シングル盤に収録されている「ライブ語りバージョン」が素晴らしい。
 なお、この曲についてはクミコ徒然草 第3回 「静かなる反戦歌 三題」を併せてご覧下さい。

◆「我が窮状」
 ジュリーが日本の平和憲法「九条」を「窮状」にかけたこの歌については、この掲示板のNo.2396〜2399で詳しく書きました。ご参考までに。
 http://msuisei.web.fc2.com/kumiko/bbs/bbs16-200809-10.htm

 映像はYouTubeからはすべて削除されてしまったのでこちらを。
http://www.fooooo.com/watch.php?id=877096a8e4af52a270aad0625a5d16c9

◆「平和の琉歌」
 沖縄の心を前面に出した曲を一つ紹介しておきましょう。
 「この国が平和だとだれが決めたの 人の涙も渇かぬうちに」から始まり、「愛を植えましょう この島へ」という歌詞がキーワードになって繋がっていく。桑田佳祐が作詞・作曲し、サザン版もあるが、私は沖縄の(初代)ネーネーズ版の方が好きだ。

 サザンオールスターズ
 http://www.youtube.com/watch?v=9-4i3MznMXo
 初代・ネーネーズ
 http://www.youtube.com/watch?v=xJsyYUa3lXo

◆「Peace Train」
 オリジナルのキャット・スティーヴンス
 http://www.youtube.com/watch?v=GWyLRQb0Iq8

 彼は20代の最後にイスラム教へ改宗してYusuf Islamと名乗ります。2006年ノーベル平和賞コンサートで唄ったもの
 http://www.youtube.com/watch?v=Q7iLPnDCQ1g
 歌詞  http://allspirit.co.uk/peacetrain.html

◆「きのう見た夢」または「平和の誓い」− Last Night I Had the Strangest Dream
 オリジナルのザ・ウィーヴァーズ(作者のEd McCurdyとどちらが先か?)
 http://www.youtube.com/watch?v=UZEaPOikAYk
 「ゆうべ今までで一番不思議な夢を見たんだ。世界中が戦争に終止符を打つことに賛成したっていう夢だったんだぜ」で始まる。

 この曲はザ・ウィーヴァーズのリーダーだったピート・シーガーや、アーロ・ガスリー、キングストン・トリオ、ジョーン・バエズジョニー・キャッシュジョン・デンバーサイモンとガーファンクルなど、たくさんの歌手に取り上げられています。
 歌詞  http://www.arlo.net/resources/lyrics/strangest-dream.shtml
 

 No.4189 ありがとうございます。 from 泉水  2010/07/19 17:10

おにまさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました。

ブログの事、そう言って頂きまして感謝致します。
そして、鶴の曲・・・・折鶴の子守唄等、早速、聴かせて頂きました。

心の中に、じーんと、伝わって来ました。
もうすぐ、あの8月がやって来ると思いますと、また、いろいろと、想いが込み上げて来ます。


暑い日が続きます。どうぞ、お身体、ご自愛なさって下さい。

これからも、宜しくお願い致します。

(感謝です)
 Home

 No.4188 折り鶴や原爆にちなんだこんな曲も from おにま  2010/07/19 14:02

Metis「アオギリの木の下で・・・」などをNo.4013でご紹介しましたが、それ以外にも・・・

梅原司平「折り鶴」 名曲だと思う
http://www.youtube.com/watch?v=7oEx0cYRM0w
1983年、東京都原爆被害者団体協議会25周年コンサートに向けて制作された、梅原司平自作自演曲。

Sai「折鶴の子守唄」
http://www.youtube.com/watch?v=LbGiH5AFKSk

「千羽鶴」
http://www.youtube.com/watch?v=H3G1OTtJrHQ

柴田夏乃「あの夏の日を忘れない」 原爆の落とされた夏の日を唄う
http://www.youtube.com/watch?v=CKc9n-Rs5AM

広島平和祈念式典で歌われる「ひろしま平和の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=6ncWMKezmyg

長崎平和祈念式典で歌われる「千羽鶴」
http://www.youtube.com/watch?v=QxMn0iASbvg

ボスニア語・セルビア語・クロアチア語で歌われた平和の歌「60の夏」
http://www.youtube.com/watch?v=kjZdy30dkfU
 

 No.4186 >「J−melo」 from おにま  2010/07/19 11:16

ユズヒコの母さん

>夜10時になると、自然と上まぶたと下まぶたが仲良くなってしまう
健康的な生活を送っていますね。

夜10時だと私の目はまだらんらんと輝いています(笑)が、「J−melo」は初めて見ました。
NHKワールドで世界にも放送されている番組なので、日本の若者達がみんな英語で会話するんですね。

クミコさんと「INORI〜祈り〜」の紹介も英語。
クミコさんが登場して、インタビューワーが英語で聞いたので、クミコさんも英語で答えるのかと一瞬思って・・・
やはり日本語でしたね(笑)。
 

 No.4185 「J−melo」 from ユズヒコの母  2010/07/19 01:31

 夜10時になると、自然と上まぶたと下まぶたが仲良くなってしまうあたしにとって「J-melo」は初めて見た番組でしたが、クミコさん自身が出演なさっていて嬉かったです。若者の流暢な英会話があふれる番組の中で「INORI〜祈り〜」が時代の風に乗ってるっていう感じがしたなあ。

 なんか風がいい具合に吹き続けていますね。
 期待できるかな   年末・・・

 「ラジオビタミン」は好きなラジオ番組なんですが、思いがけず投稿が読まれ、ラジオのこちら側でニタリ!
 クミコさんの笑顔が眼に浮かびました。
 
 

 No.4184 皆さんへ 3 from おにま  2010/07/19 00:38

◆Kiiちゃん

まずは、いつもご苦労様。
伊丹ライヴはKiiちゃんがいなくては実現しない。

セットリスト無しの本番なのに照明機材が入れ替わっていたとは、大変だったね。
吉野のギネスと串カツを1年振りに堪能できました。
それと2晩、しまちゃん共々、呑み会につき合ってくれてありがとう!

◆神楽坂さん

>来年こそ行こうっと!!!

そうや!
来年こそ吉野のギネスと串カツを一緒に、じゃない、クミコ・伊丹ライヴを一緒に。
両方一緒にですね(笑)。
 

 No.4183 皆さんへ 2 from おにま  2010/07/19 00:25

◆torakoさん

>もう数年前から、読ませて貰ってましたのに、初めて投稿します!よろしくお願いします!

そういう方を待ち望んでいました。ほんとうにようこそお出でくださいました。
こちらこそ、よろしくお願いします!

実はホームページの制作は孤独な作業です。しかも、かなり手間がかかります。
資金をかけてシステム化された掲示板やブログ、ツイッターなどは文章を入力するだけで簡単ですが、それとは異なります。
外との接点がこの掲示板ですが、書き込みがないと読まれているかどうかも分からないのです。
例えると、観客がほとんどいない歌手と同じような気持ちになるのですね。(なんかグチってます。笑)

ともかく嬉しいんですよ、数年前から読んでいた方が訪問してくれて。ありがとうございます。
写真の件は了解しました。

◆ユズヒコの母さん

観客席や掲示板では存じ上げていましたが、初めてお会いできました。
大分から思い切って出かけて本当に良かったですね。
小さな会場でのクミコ・ライヴは最高だったことでしょう。
こちらこそ、よろしくお願いします!
クミコ・ファンはみんないい仲間です。

そうそう16日のNHK「ラジオビタミン」で、ユズヒコの母さんの投稿が読まれていましたね。
おめでとうございます。
 

 No.4182 皆さんへ 1 from おにま  2010/07/18 23:59

◆泉水(せんすい)さん

クミコさんの伊丹チャリティーライブは良かったですね。
泉水さんの書き込みは新しくクミコ・ファンになった人の興奮と感動がいつも伝わってきます。
6人で呑んだ3次会も楽しかったです。

ご心配ありがとうございました。
50年以上、発熱とは関係ない人生だったんですが・・・

◆キモッチョさん

先日、新宿「石の花」の前で遭遇したときはびっくりでした。

今回は8日の夜行バスで名古屋から東京へ出て会食、さらに10日は八王子で友人のクラシックコンサート、終了後新宿発の夜行バスで大阪入りして、伊丹のクミコ・ライヴへ。すごい強行軍でしたね。しかも、その間いろんな人達と会ったり、連絡を取ったり。
大塚博堂の大ファンである大阪・堂島の小料理屋「一匁」の女将さんも、キモッチョさんの当日の仲介で伊丹に聴きに来られたんですね。後になって知りましたが、ご挨拶したかったです。

遠征は各地のクミコ・ファンと再会できるのがいいですね。
 

 No.4181 >伊丹セットリスト from おにま  2010/07/17 16:45

Blue Treeさん、kotakun!(kunが付いているので”さん”なしで)、セットリストありがとうございます。
書いてくださると助かります。

17曲の内、前日のシアター・ドラマシティと同じなのは7曲のみ。
違う曲がたくさん出る、これが小さな箱ライヴのいいところですね。

上條さんの蚊をパッチンは受けたなあ。一気に座が和みました。
日本武道館の控え室が蚊の住み家だということを初めて知った。
このときの事ですね。

「バルバリバルバラ」で間違いありません。別名「手回しオルガンのバルバラ」。
「マイウェイ」はホールでのギター伴奏からピアノに変わって、また違う趣が出ました。間奏も良かった。

「お定のモリタート」は「久しぶりだねぇ」でした。
そう言ったら、「なんですか、地獄の使者の声みたいに・・・」と。
でも男にとっては地獄の唄のようなもので。
こういうきわどい歌詞をいやらしくなく唄えるところが歌手クミコのすごさでしょう。
始まってまもなく歌い直し。これも久しぶりのことでした。

同じ作詞/阿久悠 、作曲/三木たかしコンビのワルツでは、「ひまわりの円舞曲(ワルツ)」より「乙女のワルツ」の方が好きだなあ。
「歌手人生で一番悔いが残るのは阿久悠さんに詞を書いていただけなかったこと」
確かに阿久悠さんには書いて欲しかった。

今回も亡くなったみーこさんと一緒に座った壁際の席を取った。
今春大学を卒業して、仕事を熱心にやっている由里絵ちゃんの姿を見せてあげたかったな。
 

 No.4180 お疲れ様でした。 from 泉水(せんすい)  2010/07/17 08:21

kiiさん伊丹ライブ実行委員会の皆さん、今回の伊丹ライブでは、いろいろと、ありがとうございます。

ステージでは、みんなで協力しないと、実現しませんよね。

PA 照明 また、ガラリと変わっていた事は、多分、時間との闘いでもあったのではと、お察し致します。

なんでも、ダメ出しは、つきもので(いろんな意味で)そこから、進歩していく事が大事な事ですね。


折り鶴の作業もお疲れ様です。私は、持って行かせて頂いただけで、後の、広島への送る セットの作業は、大変だと思います。

どうか、お身体をご自愛されながら、頑張って下さい。

もし、お手伝いできることがありましたら、私は大阪ですから、いつでも、ご連絡下さいませ。

来年も宜しくお願い致します。
 

 No.4179 お大事になさって下さい。 from 泉水  2010/07/17 08:11

伊丹ライブでの、おにまさんとの初めての出逢いは、私にとって、大切な宝物になりました。

新幹線の冷房は、強いでしょうかね・・・普段、熱を出されておられなかったのですね・・・なおさら、苦しかったこと、お察し致します。

ゆっくり、ゆっくりと、なさって下さい♪

復調されて良かったです。

でも、無理のないように、暑い日が続きます。お身体ご自愛なさって下さい。

是非、また、お目にかかりたいです。

これからも、末永く、宜しくお願い致します。

 

 No.4178 皆さん、たくさんの書き込みありがとう! from おにま  2010/07/17 00:12

12日(月)に大汗かいてあちこち歩き、疲れて新幹線でぐっすり眠ったら冷房にやられてしまいました。
小学3年のとき肉体改造(笑)して以来、この半世紀、熱らしい熱を出したことがなかったのに・・・まいった。
水曜の午後にいったん回復したので、用事があって夕方から出掛けたらまた・・・
やっと復調しました。

その間皆さんの書き込みを読みながら、早く返事をと思っていました。
少しずつ書きますね。
 

 No.4177 >ちょっと落ち着きました from 神楽坂  2010/07/16 18:49

kiiちゃんお疲れさんでした!!! 来年こそ行こうっと!!!
 

 No.4176 ちょっと落ち着きました。 from Kii  2010/07/16 13:48

伊丹ライブにお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました

ご挨拶が遅くなってすいません

去年まではコンナに引きずらなかったのですが
今年はナカナカ非日常(自分がライブの主催者だという状況)から
抜けきれないというのか
脱しきれない感が数日続いていました

この数ヶ月継続的に関わっている折り鶴のことと
(地元の友人達には感謝し切れません)
会場の照明機材がガラリと入れ替わっていたこと
(リハは場当たりのみでセットリスト無しの本番ですから慣れない機材ではキツイです)

自分の許容量として一杯一杯だったのかも知れません
今後への課題を多く残したライブでした

ご遠方からご来場頂いた皆様
毎年楽しみにしているとお声を掛けて頂いた方々
そして
タイトなスケジュールを縫って来演頂いたクミコさん

ありがとうございました
 Home

 No.4175 遅ればせながら from ユズヒコの母  2010/07/15 08:47

  おにま様
  大阪・伊丹でお会いした多くの皆様

 先日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

 いつか小さな会場でのライヴにも行ってみたいと願っていましたが、思い切って出かけて本当に良かったです。
多くの方々の優しさに助けられ、最高の旅になりました。

 PCの前だけでは得られないお話もたくさん聴かせていただき、ライヴの良さも満喫でき“ あたしって しあわせっ!”って思いました。

 クミコさん最高ですね。そしてクミコファンの方々も最高!
 あの会場で場を和ませてくれた「蚊」たちもクミコさんの唄声にじっとしておれずに飛び回っていたんでしょうね。

 また来年皆様にお会いしたいです。
 今後ともよろしくお願いします。
 

 No.4174 こんばんは。 from 泉水(せんすい)  2010/07/13 22:02

11日のクミコさんの伊丹チャリティーライブでの余韻に浸っています。

そして、キモッチョ様とお話させて頂きました事、感謝いたしております。
多くの、クミコさんファンの方と、めぐり会えました事、そして、皆様、すてきな方々でした。

これからも、宜しくお願い致します。
名古屋のコンサートも、行きたいですね♪

では、また、お会い出来る日を楽しみにしています。
有難うございました。
 Home

 No.4173 伊丹コンサートで from torako  2010/07/13 16:20

もう数年前から、読ませて貰ってましたのに、
初めて投稿します!よろしくお願いします!
伊丹コンサートで気軽に会話してくださり
とても、嬉しかったです!有難うございました!
おにまさんて、どんな方なんだろうと何時も思っていました!
想像どおり、ステキでした!!!(〜。〜)v
さて、吉野店前での集合写真を
厚かましく送ってくださいなんて住所を
渡しました!後で、とんでもないなぁと
反省しておりましたら、なんと
キモッチョ様が他の掲示板にアップしてくださいました!
そちらをプリントアウトします!
初対面なのに、
優しく接してくださり本当に有難うございました! 感謝!
 

 No.4172 沢山のクミコファンに会うことが出来ました!! from キモッチョ  2010/07/13 13:55

今年も「クミコ伊丹ライブ」に参加することが出来て、きいちゃん・しまちゃん・月(ユエ)さん父子・Blue Tree氏など関西のクミコファンの方たちと、1年ぶりにお会いすることが出来ました。

また今年は、この「掲示板」やクミコさんのオフィシャル・サイトの「観客席」で、名前だけ知っていた「泉水」氏と「ユズヒコの母」さんともお話しすることが出来ました。

「むゆ」さん夫妻は、今回は関西へ来られなかったようで、関東のクミコファンは「おにま」氏にしかお会い出来ませんでした。でも、おにまさんのお陰で「伊丹ライブ」へ参加するようになって、それ以来、沢山のクミコファンと知り合いになれました。
本当にありがとうございます!!
 

 No.4170 ありがとうございました♪ from 泉水(せんすい)  2010/07/12 01:24

クミコさんの伊丹チャリティーライブで、おにまさんとお会いできまして、嬉しかったです。

色々と、お話を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

クミコさんの歌声に、心の中は感動感動でした!!

また、お目にかかれる事を楽しみにしています。

(感謝です)
 Home

 No.4169 クミコ伊丹ライブ from kotakun!  2010/07/11 22:20

今日は昨日に引き続き伊丹のライブハウスオールウェイズでクミコさんのライブがありました。このライブは意義があります。JR事故の遺児のあしなが育英基金に収益は寄付をされるということです。
4月まで縁あって伊丹の住人でしたのでより考えてしまいます。
主催のKIIさんご夫妻には大変、公私ともにお世話になりました。
また大変お疲れさまでした。
お客様は約70人位で男女比は1:9で圧倒的に女性が多かったです。

一部
1.もう森へなんか行かない

珍しく、マイクスタンドで唄うクミコさん。マイクスタンドの話をしていたら上条さんが突然、目の前の蚊を手でぴしゃげてかしわ手を打った状況にクミコさんのMCも観客も大笑いの渦です!(笑)それから例のごとくクミコさんのMCが大脱線、蚊談議になりました。(笑)日本武道館辺りの蚊の生態系を詳細に報告されておりました。

2.バルバリバルバラ

3.愛の追憶

クミコさんとうとうここでマイクスタンド自分の手で撤去(笑)

4.ありがとういのち

5.こころ

6.わたしは青空

7.キャバレー

8.マイウエイ(岩谷時子さんの詞で)

クミコさんの顔の周りを蚊が飛んで目ざわりで、その蚊を僕が眼で追っていたらそちらの方が目ざわりですいません(笑)この蚊の野郎に血を吸って頂きました(笑)

二部

9.わが麗しき恋物語

10.お定のモリタート

今日はこれが聞けただけでももうけもの・・めったに唄われる事のない曲だそうです。

11.サンフランシスコの6枚の枯葉

12.私の神様(Mon dieu)

13.乙女のワルツ

14.一本の鉛筆

15.幽霊

16.INORI(祈り)

アンコ−ル

17.ラストダンスは私に

会場に来られた方々には、大変お世話になりました。
あわててメモと記憶をたどりましたのでリストが間違えていたら
すみません!
今度ともよろしくおねがいします。

 

 No.4168 伊丹セットリスト from Blue Tree  2010/07/11 21:48

クミコ 伊丹チャリティーライブ ・ALWAYS 
セットリスト

1部
もう森へなんか行かない
バルバリバルバラ(これで合っていますか?)
愛の追憶
ありがとういのち
こころ
わたしは青空
キャバレー
マイウェイ

わが麗しき恋物語
お定のモリタート
サンフランシスコの6枚の枯葉
私の神様(Mon dieu)
一本の鉛筆
幽霊

祈り〜INORI〜
ラストダンスは私に
 

 No.4167 今日も感動!して from kotakun!  2010/07/11 02:18

眠れなくて・・・・
厚切りベーコンうまかった!
クミコさんは昨日はOFFで通天閣に行ったとか?
ビリケンのなでてご利益があるといいね!
 

 No.4166 コンサートの後は from おにま  2010/07/11 00:12

ロビーで握手会をやっている間、会場で折られた鶴の糸通しを手伝う。

その後は、Kiiちゃん、しまちゃん、(yonghaさん改め)kotakun!と一緒、ここ何年か恒例になっている「大阪はなび」へ。
繁華街とは逆方向、中津の一角にあり、ドラマシティから歩いて6分ほどの所にある庶民的な飲み屋。
外でビールケースを椅子に、呑みかつ厚切りベーコンなどなどを食べながら、ついでに「クミコ」話題も肴にしつつワイワイガヤガヤと。

http://maa.blog.eonet.jp/tabearuki/2007/02/post-ef20.html
 

 No.4165 きょう大阪のセットリスト from おにま  2010/07/10 23:47

とりあえず。
万葉集の歌をもとにした曲は省かれ、他は6月20日東京国際フォーラム ホールCと同じ曲目でした。 

◆「クミコ コンサート2010 INORI〜祈り〜」セットリスト 2010/7/10
  大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

第1部
1.十年
2.接吻
3.一本の鉛筆
4.アカシアの雨がやむとき
5.ひまわりの円舞曲
6.愛しかないとき
7.チューリップ(高橋啓太)
8.瑠璃色の地球(高橋啓太とデュエット)
9.雨色
10.マイウェイ

第2部
1.わが麗しき恋物語
2.百万本のバラ
3.愛の讃歌
4.わたしは青空(唄の前に手紙の朗読)
5.五月の空(唄の前に手紙の朗読)
6.幽霊
7.ラストダンスは私に

アンコール
1.さとうきび畑
2.INORI〜祈り〜

◇演奏
上條泉(ピアノ)、土屋玲子(バイオリン&二胡)、板倉賢林(シンセサイザー)、大坪寛彦(ベース)、栗山豊二(パーカッション)
オトナモード/高橋啓太(ギター)
 

 No.4164 いざ!ドラマシティーへ from kotakun!  2010/07/10 13:46

午前中、大阪で仕事をしてこれから
ドラマシティーに行きます。
 

 No.4163 こんばんは。 from 泉水(せんすい)  2010/07/09 21:29

おにまさん、聴かせて頂きました。
すてきな唄でした♪

伊丹でお会いしたいですね。
明日は、シルバーコーラスが、あり行けないのが、大変残念ですが、伊丹でのチャリティーライブ、楽しみです。明日のナンバーなど、教えて頂きましたら幸いです。
それでは、皆さん、すてきな夢をご覧下さい☆彡

 Home

 No.4162 智子さん「惜別の子守唄」のPV from おにま  2010/07/09 19:38

がYouTubeにアップされました。初めての方はぜひ聴いて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=b0JBKyIHAkA

またオリコンなどに記事が載りました。
http://www.narinari.com/Nd/20100713850.html
http://www.oricon.co.jp/news/music/77942/full/
 

 No.4160 NHK広島放送局「いのちのうた」 from おにま  2010/07/09 16:14

下に書いた番組は毎年開催されているようです。

この掲示板の5月24日、No.4013「若い歌手・いい唄いろいろ 5」で取り上げたのは、まさにNHK広島放送局「いのちのうた」関連の唄でした。
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/kumiko/bbs_plain?base=4039&range=40

今回Metisという歌手もゲスト出演しますが、彼女の「アオギリの木の下で・・・」はいいですね。
沼田鈴子さんという被爆者の思いを受け継いで書いた曲で、Metis自身も被爆3世です。
 

 No.4159 公式サイトに載らないこと from おにま  2010/07/09 15:39

会員制のコンサート情報が載らないことはNo.4152に書きました。
もう一つ載らないのは、NHKの公開収録情報。
特に事前にハガキで募集する場合は締切があるので、早い段階で情報がつかめないとどうしようもありません。
知っていれば応募したのに、というファンの声はよく聞きます。

今回もこんなのを発見しましたが、すでに応募は締切られています。
◆7月17日(土) NHKテレビ広島放送局「いのちのうた2010」公開収録に出演
 広島国際会議場・フェニックスホール
 出演/「いのちのうた2010」二次審査通過者
 ゲスト/かりゆし58、クミコ、坂本冬美、秦 基博、Metis、渡辺美里

 放送予定/8月7日(土)NHK総合テレビ(中国地方向け) 午後9時〜午後10時13分
      8月8日(日)NHK・BS2(たぶん全国) 午後4時30分〜午後5時43分
 http://www.nhk.or.jp/hiroshima/song/10/concert/index.html
 

 No.4158 >コープ文化鑑賞会「クミコ♪コンサート2010」姫路 from おにま  2010/07/09 00:59

Blue Treeさん、報告ありがとうございます。
まずは間に合って良かったです。

書かれているようにコンサートとしては短くて曲が少ない。
おいおい第一部はどこへ行っちゃったの(笑)、という感じのコンサートですね。
でも唄われた曲は堪能されたと思います。

1日前に大阪入りということは、取材や番組録音などがあるかも。

では、まもなく1年振りに大阪か伊丹で会いましょう!
 

 No.4156 智子さん そして 井上ひさしさん from おにま  2010/07/09 00:44

泉水さん、書き込みありがとうございます。

智子さんには諦めずに頑張って欲しいと思っています。
クミコさんは1996年にアルバム『世紀末の円舞曲(ワルツ)』で東芝EMIからメジャーデビューしました。
私はすごい名盤だと思っていますが、その時は売れませんでしたからね。
売れ始めたのは2000年のアルバム『AURA』からです。

井上さんが亡くならなければ、今年沖縄を題材にした「木の上の軍隊」という戯曲が書かれるはずでした。
タイトルも発表されていました。
さらに長崎をテーマとする予定がされていたと訃報の記事にありました。
後に劇場で聞いた井上作品の常連である俳優の木場勝巳さんの話によると、その物語は「母と暮らせば」というタイトルになるはずだったと。

毎年のように上演されている「父と暮らせば」は二人芝居で、広島の原爆投下で死んだ父親が亡霊となって立ち現れ、生き残ったことに引け目を感じている娘を勇気づけるという物語です。宮沢りえと原田芳雄主演で映画化もされました。
それに対して「母と暮らせば」は(長崎の原爆で)亡くなった母親は若いときのままで、息子は年を取っていくという状況設定を考えていたようです。

沖縄の「木の上の軍隊」、長崎の「母と暮らせば」・・・
とっても重要な作品になったはずで、井上さんの命があと2年あればと残念至極です。
 

 No.4155 コープ文化鑑賞会「クミコ♪コンサート2010」姫路 from Blue Tree  2010/07/08 20:41

コープ文化鑑賞会「クミコ♪コンサート2010」姫路
昨日、問い合わせて、夜の部へ行くことができました。

★セットリスト
十年
一本の鉛筆
愛の追憶
愛の讃歌
わたしは青空
百万本のバラ
わが麗しき恋物語
幽霊

=アンコール=
ラストダンスは私に
INORI〜祈り〜

休憩なしで1時間15分の、少し物足りないコンサートでした。
クミコさんは姫路は初めてだが、今夜はすぐに大阪へ行くので、お城にも行けずじまいとのこと。
 

 No.4154 こんばんは。 from 泉水(せんすい)  2010/07/08 19:30

智子さん、頑張って下さい。
これからも、すてきな唄を響かせて下さい♪

おにまさん、昨日の井上ひさしさんのクローズアップ現代見せて頂きました。

もう、3ヶ月なのですね・・・・

平和を願います。
 Home

 No.4153 まもなく、井上ひさしさんの追悼番組 from おにま  2010/07/07 19:29

平和を追い求めた井上ひさしさんが亡くなって3か月。

★「クローズアップ現代」7月7日
 NHK総合テレビ19:30〜19:56
 NHKBS2  24:15〜24:41
 

 No.4152 >明日姫路って! from おにま  2010/07/07 18:19

姫路っていったらBlue Treeさんの地元じゃないですか!
なんつ〜こっちゃ。

コープ会員というより、その文化鑑賞会の会員かどうかということでしょう。
オフィシャルサイトはこういう会員制の生協鑑賞会とか労音系の音楽鑑賞会の情報は載せませんからね。
今まで気がついたものは音楽酔星のコンサート情報に掲載してきましたが、今回の姫路はまったく知りませんでした。

会員にならないと、というのがほとんどですが、一部一般券も販売するという事例が過去にありました。
で、調べてみましたところ、5,000円という表示が・・・
もしかしたら一般券のことかもしれません。
そうだとすれば昼夜2回公演なので、まだチケット入手が可能かも。
電話で聞いてみてください。

コープ文化鑑賞会 TEL.079-222-2294
http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/caspa/caspa-7moyosi.html
 

 No.4151 明日姫路って! from Blue Tree  2010/07/07 16:17

クミコさんのツイッターに「明日姫路姫路うかがいます」と書いてあったので、何かな?と思って調べたら

コープ文化鑑賞会「クミコ♪コンサート2010」
7月8日(木) 
昼の部 15時開演(14時半開場)
夜の部 18時開演(17時半開場)
姫路キャスパホール
ということ。
コープ会員でないとチケット購入できないんだろうか?。
でももう、明日だから無理かな?
早く言ってくれよ!
 Home

 No.4150 >はじめまして智子です♪ from おにま  2010/07/07 12:48

おおっ、本物の智子さんですか?!(笑)
いやぁ〜 嬉しいですね。ようこそ福岡から!

『55歳専業主婦シンガーソングライター智子』がキャッチコピーですね。
智子さんといい佐々木祐滋さんといい、クミコさんへ曲を提供した歌手が相次いでメジャーデビューというのは嬉しいことです。これぞクミコ・バワー! 
あっ、もちろんお二人に実力があったからですよ(笑)。
でも、実力があっても世に出られない歌手はたくさんいますからね。
ぜひチャンスを生かして頑張ってください!

◆智子 「惜別の子守唄」 ギター弾き語りバージョン
7月7日 着うた 緊急配信リリース!
クラウンレコード または レコチョク

◆明日の深夜に智子さんのラジオ出演も。

NACK5(埼玉のFM局 79.5)「Age Free Music」のコーナーに出演
7月8日(木) 24:00〜25:00
「戸惑い」と「惜別の子守唄」がかかり、トークもあるとのことです。
パーソナリティー/富澤一誠
http://www.nack5.co.jp/timetable/program594.shtml

「NACK5」は家からは雑音だらけだけれど、何とか聞こえるな。
 

 No.4148 はじめまして智子です♪ from 智子  2010/07/07 11:24

はじめて書き込みをさせていただきます智子と申します^^
憧れのクミコさんに「ブラボー!」を歌っていただくチャンスに恵まれまして大大感激したあの日から2年余の月日が経ちました

音楽活動はあくまでも趣味の範囲でと決め、地元福岡で気楽に
主婦としての日々を過ごしながら気が向いたときに地元の
ライヴハウスで歌わせていただくというスタイルで活動していましたがこの度、日本クラウンのフォークレーベル PANAM より
「惜別の子守唄」という曲でデビューすることになりました!

デビューに向けての準備は何かと慣れない事ばかりで戸惑って
いますが私なりのペースで頑張ってみようと思っています!

「ブラボー!」発売イベントの際にはニッポン放送のスタジオで
「惜別の子守唄」の弾き語りを披露させていただきました
あの時聴いてくださった方の温かいコメントに励まされています
ありがとうございます
クミコさんやおにまさん。そして皆様にまたお会いできる日が来るように頑張りますので応援していただけましたら心強いです!

『55歳専業主婦シンガーソングライター智子』を宜しくお願いいたします(^0^)
 

 No.4147 ありがとうございます from 泉水(せんすい)  2010/07/06 19:14

早速、紹介して頂きましたサイト、You Tubeを訪問させて頂きました。

禎子さんのことを綴った、しかも英語の唄があったとは・・・・
知りませんでした。 心に響いてきます。

また、オユンナさんの曲も・・・・ヒロシマの少女の折り鶴・・・

(感謝です)
 Home

 No.4146 佐々木禎子さんを唄った外国の唄 from おにま  2010/07/06 10:10

禎子さんと千羽鶴の話は海外にも広く知られています。
グーグルやヤフーでSadako and the Thousand Paper Cranesで検索すれば、たくさん出てきます。

◆YouTubeにも出てきますが、その中に禎子さんのことを直接綴った英語の唄がありました。
聴いてみて下さい。いいですよ。
 「Sadako and the Thousand Paper Cranes」(YouTubeのタイトルが間違っていますが)
 http://www.youtube.com/watch?v=iWjz4S-S7Jc

◆また、No.4145の2で紹介したGOD BREATHの唄ったモンゴルの原曲
 日本でも活動しているモンゴルの歌手・オユンナが取り上げています。
 ちょっとだけ視聴が可能 「ヒロシマの少女の折鶴」
 

 No.4145 様々な「INORI 〜祈り〜」 from おにま  2010/07/06 01:21

◆まずは皆さんすでによくご存知のもの。知らなかったらモグリですぞ(笑)。

1.クミコ (2010.2.24発売)
  http://www.youtube.com/watch?v=4ZF9E_gnYpc

◆それ以外のものをご紹介しましょう。
 佐々木祐滋さんのもいくつかあったのですが、削除されてしまいました。

2.GOD BREATH 2005.8.6 広島平和記念公園
  http://www.youtube.com/watch?v=hkoO-Rmu-rs
  GOD BREATHは佐々木祐滋さんがメインボーカルだったロックバンド。
  メロディが違いますね。モンゴルの曲「ヒロシマの少女の折り鶴」に「祈り」の詞を付けたもの。
  最初はこんな感じだったんですよ。その後、祐滋さんが新たに曲を書いて現在の形になったわけです。

3.VOXRAY(ヴォクスレイ) 2010.5.4 ひろしまフラワーフェスティバル・広島平和記念公園
  http://www.youtube.com/watch?v=pCNZJ_P5neE
  男4人のアカペラグループがカバーしたもの。
  6月に祐滋さんとライヴで共演をしています。


◆素人の方がカラオケで唄ったもの。こういう形でどんどん唄われるのは良いこと。

4.女性。三角マークをクリック
  http://yun-62.at.webry.info/201006/article_7.html
  
5.カラオケ慣れしているという感じの男性。私はこういうタイプはダメ(笑)。
  http://www.youtube.com/watch?v=XbzKkupjhS8
 

 No.4144 >継続 from おにま  2010/07/06 01:07

泉水さん

>INORIプロジェクトは、今年だけではなく、是非ぜひ、継続して頂きたいと思います。

賛同ありがとうございます。
そう願っています。

「すべての武器を楽器に」
http://subeteno.ohah.net/
沖縄の歌手・喜納昌吉が提唱しています。
 

 No.4143 こんにちは。 from 泉水(せんすい)  2010/07/05 12:31

おにまさん、いろいろと、ありがとうございました。

智子さんのホームページも訪問させて頂きました。

そして、平和を願う、朗読劇・・・・
改めて、戦争の悲劇を感じさせられます。
私は経験していませんが、母、亡き父は、渦に巻き込まれました。

私も思います。
INORIプロジェクトは、今年だけではなく、是非ぜひ、継続して頂きたいと思います。
必ず、継続されると信じています。
平和への願いは、継続があってこそ、いつか、届くんだと思っていますから・・・・
日本から、核、武器は必要無し!!と、発信しなければ行けないと痛切に思っています。
  Home

 No.4141 継続 from おにま  2010/07/05 00:28

下で紹介した三つの活動もそうだが、平和を求める活動は持続的にやることが必要だ。
なぜなら、日本にも戦争をやりたがっている連中、核を持ちたがっている連中がいるからだ。
彼らが大きな力を持たぬよう気をつけていなければいけない。

「INORI〜祈り〜」プロジェクトって、どうなのかなあ。
今年華々しくやって、単発で終わってしまうのだろうか。
ぜひ、ずっと継続して欲しいものだ。
 

 No.4140 もう一つ from おにま  2010/07/05 00:21

俳優座が毎年やっている戦争について考える朗読の会。
去年出ていた岩崎加根子さんの名は今年はないか・・・

「戦争とは・・・2010 −生き残った人々は、沈黙を守るべきなのか?」
7月30日(金)〜8月1日(日)3日間5回公演
劇団俳優座5階稽古場(六本木)
一般2,500円  学生1,000円
http://haiyuza.co.jp/info/sensou2010.html
 

 No.4138 平和を求める朗読劇二つ from おにま  2010/07/04 23:07

◆ピースリーディング vol.13 「Re:カクカクシカジカの話」
 第一部:朗読劇「Re:カクカクシカジカの話」(ピースリーディング)
 第二部:インタビュー(20日:安田菜津紀、21日:鎌仲ひとみ)
 第三部:追悼企画 リーディング「井上ひさし 平和への祈り」

「非戦を選ぶ演劇人の会」が毎年行っているピースリーディングで、総合プロデュースは渡辺えりさん。
何度か聞いているが、今年の第三部は4月に亡くなった井上ひさしさんの戯曲や様々な講演、著作から、平和への思いを語った言葉で構成した朗読を行うとのことで、興味深い。

7月20日(火)、21日(水) 開演19:00(開場18:30)
全労済ホール/スペース・ゼロ(JR新宿駅南口より徒歩5分 地図
一般1500円、中高生1000円、小学生以下500円     

http://hisen-engeki.com/information.htm


◆「夏の雲は忘れない」1945・ヒロシマ ナガサキ

20年以上続いていた朗読劇「この子たちの夏」が2007年、「地人会」の解散によって終了。
それに出演してきた高田敏江、中村たつ、渡辺美佐子、長内美那子、川口敦子、日色ともゑ、柳川慶子、山口果林たち18人の女優が2008年に「夏の会」を立ち上げ、新たに取り組んだ朗読劇。(東京は終了してしまったが)6人ずつで、各地を回る。

http://blog.goo.ne.jp/nathunokai/e/ed39d801ca8179712ce201fae68717ce
 

 No.4136 小塚ママさんへ from おにま  2010/07/04 17:53

ようこそ! 嬉しい書き込みありがとうございます。

2年前のスペシャル・イベントに参加されたとは。いやあ、懐かしいです。
あのときの智子さんの「惜別の子守歌」ギター弾き語り、素敵でした。
その曲でメジャーデビューですから、嬉しいですね。

30年近く主婦専業だった智子さんが、クミコさんを追ったテレビ番組「みゅーじん/音遊人」を2007年に見て心動かされた。若い頃、クミコさん同様「ヤマハ・ポプコン」に出場したこともある音楽への情熱に再び火が付く。
そして書いた「ブラボー!」がクミコさんに唄われることになる。
素晴らしい出会いでした。

その後、曲をたくさん作っているようですから楽しみです。

智子さんのオフィシャルサイト
http://www.ms-tomoko.com/index_2.html
 

 No.4134 メジャーデビュー おめでとうございます♪ from 小塚ママ  2010/07/04 14:47

初めてお邪魔します。

智子さん♪  佐々木祐滋さんのメジャーデビュー♪ 
素晴らしいですね。お祝い申し上げます。
益々のご活躍を、お祈りしております。

2年前、有楽町のニッポン放送のスタジオで行われたクミコさんのイベントに、智子さんがゲスト出演されました。その折、智子さんのギター伴奏で「ブラボー!」をデュエットで歌ってくれたのを思い出します。

そして、智子さんがギター弾き語りで歌ってくださった「惜別の子守歌」・・・
子を想う優しい母の気持ちは、いつの世も、幾つになっても 不変ですね‥♪
気持ちが和み、自分の母を思い出させてくれます。
 

 No.4132 こんばんは。 from 泉水(せんすい)  2010/07/02 23:33

クミコさんのラジオ放送いいですね。

でも、大阪では無理でしょうか・・・

確かめて、もし、系列されていましたら聴かなければ〜

いえいえ、こちらこそ・・・
お二人喜んで頂きましたら幸いです。

すてきな夢をご覧下さいませ☆彡
 Home

 No.4131 ラジオ「ドコモ団塊倶楽部」に出演 from おにま  2010/07/02 22:30

『十年〜70年代の歌たち〜』に収録された「今日までそして明日から」の選曲者、弘兼憲史さんが相手役。
インタビュー時間も長そうなので楽しみだ。

7月3日(土)11〜13時 文化放送、新潟放送
7月4日(日)11〜13時 信越放送
7月4日(日)13〜15時 山梨放送

文化放送「ドコモ団塊倶楽部」
http://www.joqr.co.jp/blog/dankai_sat/
 

 No.4130 泉水さん from おにま  2010/07/02 22:22

二人へのコメントありがとうございます。
喜ぶことでしょう
 

 No.4129 おめでとうございます!! from 泉水(せんすい)  2010/07/01 20:19

智子さん 佐々木祐滋さん

【祝】メジャーデビュー決定おめでとうございます!!

これからも、すてきな歌声を響かせて下さいませ♪〜
 Home

 No.4128 祝! 曲提供者二人がメジャーデビュー決定 from おにま  2010/07/01 10:16

◆「智子」

2年前、クミコさんに「ブラボー!」を提供した智子さんが、PANAMより秋にメジャーデビュー決定!!
日本クラウンのフォークレーベルで、南こうせつ、かぐや姫、イルカ、風、伊勢正三、山田パンダなどが所属しています。

デビュー曲は「惜別の子守唄」。名曲ですよ。
7月7日に配信デビュー、秋にCD発売予定です。

◆「佐々木祐滋」

クミコさんに提供した「INORI 〜祈り〜」で、7月21日にソニーミュージック・レコーズよりメジャーデビュー決定!! カップリングは新曲「優しい人」。

アマゾンで予約が始まっています。
 



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ  


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system