Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(16) 2008年9月〜10月 No.2,326〜2,552


 No.2552 お詫び from 礼子  2008/10/30 23:36

Blue Treeさん

「紅とんぼ」でいいのですね。私ったら(赤面)
ありがとうございました。
お好きな曲ばかり・・・いつかBlue Treeさんにも良き機会が
ありますように。

おにまさん

>トライベート・ライヴが終わった後も、いつものライヴをやって欲しいなと思いました。

同感!です。

恵里さん むゆさん Kiiちゃんファンの皆さんに お会いでき本当に嬉しかったです。
又お会いしましょう。皆勤賞狙うぞ〜!
 

 No.2549 今度は朗読ミュージカル from おにま  2008/10/30 01:17

トライベート・ライヴから1日おいて、30日・31日は朗読ミュージカル「山崎陽子の世界」。
両日とも各2回公演で開演は午後2時と午後6時30分。
東京・大井町駅前 「きゅりあん小ホール」

朗読とセリフと歌の組み合わせで表現する朗読ミュージカル。
男運のなかった、しかし最後に...のラーメン屋の女将役。
去年聴いた方も、今年初めての方も、クミコさんの「つれあい」に乞うご期待!
私は両日とも夜は別件が入っているので、昼の部に行きます。皆さんに会えないかな。

他の3演目は去年と異なるので、それも期待しています。
芸達者な語り手で中心的な森田克子さんは2演目。
松竹歌劇団の元トップスターだった春日宏美さんは初めて聴きます。

春日宏美さんのインタビュー記事が載っていました(4回連載)。
私のベストライフ
ここを開くと、アレ? どこかで見慣れた顔も。


 No.2547 Kiiちゃん from おにま  2008/10/30 00:49

皆勤狙ってください。

>昨夜ぐらいのスペースで唄うクミコさんが好きです
ホールにはホールの良さがあるけれど、やはりKiiちゃんと嗜好は同じやで。


 No.2546 むゆさん from おにま  2008/10/30 00:46

また、みんな元気で会いましょう!
来月のトライベート・ライヴは何が出るでしょうや。


 No.2545 恵里さん、お帰りなさい from おにま  2008/10/30 00:42

東京に、そして北見にお帰りなさい。

とっても楽しかったとのことで良かった。
元気な明るい笑顔に再会して嬉しかったですよ〜。
来月また会いましょうね!

天井が高くて素敵なあの空間でトライベート・ライヴが終わった後も、いつものライヴをやって欲しいなと思いました。


 No.2544 皆勤狙い from Kii  2008/10/29 21:07

モチロン出来得る限り行きたいと思います

随分以前から申し上げているとおり
昨夜ぐらいのスペースで唄うクミコさんが好きです
大きなホールでのコンサートが嫌いだと言っているのではないのです
個人的な嗜好の問題ですね
 

 No.2543 ありがとう!! from muyu  2008/10/29 20:43

クミコさん、そして昨夜ご一緒してくださった
皆さん ありがとう!!又、元気で会えますね。
ただ ただ そんな思いの夜です。
 

 No.2542 トライベート・ライヴ from 恵里  2008/10/29 16:51

ただいま帰りました。
トライベート・ライヴ の意味をあの時初めて知りました。
素敵なネーミングですね。

昭和のすてきな曲がいっぱいで、とっても楽しかったです。
私個人的には、さよならはダンスの後に (倍賞千恵子)の曲が大好きでしたので、のりのりで聞きいってしまいました。
それから、雨の慕情(八代亜紀)が、あんな風になるなんて、驚きでした。
紅とんぼは、、初めて聞く曲でしたが、最近この曲とおなじ状況のスナックのママさんを思い出して、涙ほろりでした。

Kiiさん
>バスで往復すれば丸一日東京で遊べて
夜はクミコライブを楽しんで・・・

あなたのバイタリティには、脱帽です。
実に羨ましい限りです。
でも、「プライベート」のネーミングの通り人のいいところだけを羨ましがるより自分自身にあった、身の丈にあった「クミコ」ファンでいきます。
来月も会えますね。よろしくお願いいたします。

礼子さん
>こういう空間て大好きです〜♪
本当に、夢のような空間でしたね。
元気になった私を見てもらってうれしかったし、元気な礼子さんにもお会いできて嬉しかったです。

おにまさん
帰って即、トライベート・ライヴ・セットリスト してくださったんですね。
う〜ん これにも脱帽!
私は、ホテルでバタンキュウで寝てました。
 

 No.2541 紅とんぼ from Blue Tree  2008/10/29 15:30

礼子さん

>紅とんぼ 
赤ですね(汗)

いえ、いえ、私のNo.2537の書き込みが間違っているんです。
「紅とんぼ」で合っています。

それにしても、本当に私が聴きたい曲ばかり歌っています。
 

 No.2540 >>トライベート・ライヴ from 礼子  2008/10/29 11:23

Kiiちゃん

さすがお若いです〜、それにしても遠方から大変お疲れ様でした。

2月の「トライベート・ライヴ」お知らせありがとうございます。
お昼になるのが待ち遠しいです〜♪(ムズムズ)

>紅とんぼ 
赤ですね(汗)  
「赤とんぼ」とっても素敵でした!


 No.2539 >エ〜。びっくりセットリスト from おにま  2008/10/29 11:22

Blue Treeさん、どうも。

>あぁ、行きたかったなぁ。金とヒマがあればなぁ。

歌謡曲博士のBlue Treeさんにとっては歯ぎしりもののセットリストでしょう。
ほんとに、何ともはや。

私にとっては同時代的に聴いてきた曲ですが、40歳前後の人にとっては知らない曲も多く新鮮だったようですよ。


 No.2537 エ〜。びっくりセットリスト from Blue Tree  2008/10/29 11:03

エ〜。私が好きな曲ばかり歌ったんですね。
特に「希望」「逢いたくて逢いたくて」「爪」「再会」「赤とんぼ」はずっ〜と前から、クミコさんに合うんじゃないかと思っていました。
あぁ、行きたかったなぁ。金とヒマがあればなぁ。

今度は、「なかにし礼を歌う」ってのをやってもらいたいです。
 

 No.2536 >無事帰阪いたしました from おにま  2008/10/29 10:53

Kiiちゃん

いや〜元気やなあ。大阪から両夜行バスでも疲れないとは。
片道ならともかく、行き先で泊まらず両夜行はもうオジさんには無理です。

>バスで往復すれば丸一日東京で遊べて

そうなんだよね、早朝着くから夜まで一日遊べる。
若い頃よく京都へ行っていたのだけれど、大垣行きの夜行鈍行列車、そこで乗り換えて京都へ。
そのまままず清水寺へお参りするのが恒例だった。
今可能かどうか分からないけど、早朝にはまだ門番がいないので無料で入れた。

トライベート・ライヴは皆勤狙い?


 No.2535 無事帰阪いたしました from Kii  2008/10/29 09:45

トライベートライブは六ヶ月続くみたいなので
毎月飛行機で上京してホテルに投宿するってのも冥利が悪いし
往復バスでの旅を試みてみました

夜行バスでの往復で疲れるかなと
自分でも多少心配だったのですが
思いのほか快適な旅で疲れも残っていません

バスで往復すれば丸一日東京で遊べて
夜はクミコライブを楽しんで
ホテル代も浮くわけですから一挙両得です
コレで毎月東京通いする自信が付きました

12月のライブは15日だそうです
本日10月29日の正午以降から会場にて受付をしてくれるそうですヨン
 

 No.2534 トライベート・ライヴ・セットリスト from おにま  2008/10/29 01:59

何人かで12時近くまでそのまま店で呑んでいたのでもう寝ますが、取り急ぎ曲名だけ。

「クミコ・トライベート・ライヴ in Yebisu Vol.1」セットリスト 
 2008/10/28 アート・カフェ・フレンズ

1.誰もいない海      (大木康子、越路吹雪)
2.希望          (フォー・セインツ、岸洋子)
3.逢いたくて逢いたくて  (園まり)
4.ベッドで煙草を吸わないで(沢たまき)
5.爪           (ペギー葉山)
6.さよならはダンスの後に (倍賞千恵子)
7.東京ブルース      (西田佐知子)
8.恍惚のブルース     (青江三奈)
9.時の流れに身をまかせ  (テレサ・テン)
10.再会          (松尾和子)
11.雨の慕情        (八代亜紀)
アンコール
12.紅とんぼ        (ちあきなおみ)

「誰もいない海」以外は唄いおろし曲、つまりクミコさんが初めて唄った曲。
括弧内はオリジナル歌手。

演奏/国吉良一(ピアノ)、川嶋一久(ベース)、岡本郭男(ドラムス)


 No.2532 >トライベート・ライヴ from おにま  2008/10/29 01:26

礼子さん

さっそくトライベート・ライヴの感想をありがとうございます。
日にちの決まっていなかった12月は15日(月)に決定。
明日29日から申込みを受け付けるそうです。
なお、11月から開場6時は変わりませんが、開演は7時30分に変更となるようです。

恵理さん元気になって良かったですね。


 No.2531 さちさんへ from おにま  2008/10/29 01:19

>さっそくCDショップに行ってみたいと思います。

CDの次はぜひコンサートやライヴで、生のクミコを聴いてみてください。


 No.2530 トライベート・ライヴ from 礼子  2008/10/29 00:53

クミコさんお疲れ様!!

待ちに待つたクミコさんのトライベート・ライヴに感無量!!
ファンの方々とも再会でき素晴らしいクミコさんの歌を共有し
感激!感動!素敵な時を過ごせ嬉しかった。
こういう空間て大好きです〜♪
昭和の歌たちをクミコさんの歌声で聴けたなんてシ・ア・ワ・セ

次回のトライベート・ライヴが楽しみです。

恵里さん良かったね!どうぞお大事にね。
 

 No.2528 おにまさんへ from さち  2008/10/28 19:04

回答ありがとうございました。

どれも素敵だったのですが、私の一番は「ラストダンスは私に」です^^

さっそくCDショップに行ってみたいと思います。
 

 No.2527 いよいよトライベート・ライヴ from おにま  2008/10/28 10:12

さあ、きょうから毎月1回、3月まで続くトライベート・ライヴが始まります。
今夜のテーマは「スタンダード・シンガー編 ドレス・シンガーを唄う」。


 No.2526 >yumemusiさん from おにま  2008/10/28 09:34

sayoさんにとって、きのうは極上の一日だったようですね。
気持ちよい酔い心地が伝わってきます。

お孫さんの旨い料理と優しさ。
おじいちゃん泣いて喜んじゃいましたか。良かったなあ。

>感情が体中から 現れてこちらに情念が伝わってきて 
>やはり 姿を見てると
>画の世界でなくて 実際のライブをって待ちどうしいな〜〜

茅野までもうひと月を切りましたからね。あとちょっとですよ〜


 No.2525  クミコさんの赤い服 from yumemusi   2008/10/28 01:37

ヨンハの DVD それに孫がお料理がうまいのです。
味がいい
 クミコさんの歌みたいに
今日はとても嬉しくて!!
ん?献立?あメニューともいう
1、たこ飯
2、豚のショウガ焼き
3,あさりの味噌汁
 じいちゃんなんか ないて喜ぶ、
だって孫が優しい 
男の子でも 色が白くて女の子と間違われてた
がっこの先生が いじめに遭ってないかと
いつも気を遣ってくれてた
 あ〜 孫自慢ではなかった。
 間違った。
 クミコさんのDVDのことだった
やはり クミコさんの「赤い服」はお似合いで
かわゆ〜いでし
いや 黒もにあっていたっけ!
服じゃないのよ” 歌が好いのよ
ほんと上手いわね〜
感情が体中から 現れてこちらに
情念が伝わってきて 
やはり 姿を見てると
画の世界でなくて 実際のライブを
って待ちどうしいな〜〜
 幽霊って日本のとは違うから
黒いイメージですね
ドラキュラ伯爵も?
あはは なんか かってに酔ってる
そう言えば 今日は柘榴酒を作ったのです。
いつ頃味見ができるでしょうか?
眠れぬ時に ナイトキャップ用
ご免なさい 先刻 ブルーベリー酒を少々
おしゃべりが 過ぎました
お休みなさい ☆sayo ★

 

 No.2524 >はじめて、おじゃまをいたします。 from おにま  2008/10/27 23:59

タカミぃさん

オヤオヤ、ようこそ。
今日初訪問の方が二人もいたと思ったら、しょっちゅう会っているタカミぃさんまで来てくれたとは。

>なれそめや、熱き思いは、おいおいお聞かせしていきますね。
それは楽しみ!


 No.2523 はじめて、おじゃまをいたします。 from タカミぃ  2008/10/27 23:44

わたしとクミコ。もう、切っても切れない関係です。
だって、クミコなしの人生なんて、もう考えられない〜。
六本木スイートベイジル、渋谷スタパに続いて、恵比寿へ。
力の限り参ります。なれそめや、熱き思いは、おいおいお聞かせしていきますね。グチが多くならぬよう、心してまいります。
それでは、これからもぜひぜひ、よろしくです。
 

 No.2522 もう1曲 from おにま  2008/10/27 23:16

さちさん

もう1曲、日曜バラエティーの最後の方で唄った「ブラボー!」がありました。


 No.2521 >はじめまして from おにま  2008/10/27 22:51

さちさん

初めまして、ようこそ。
日曜バラエティーで唄ったのは確か「十年」、「ラストダンスは私に」、「わたしは青空」だったと思います。
(そうだよね、カンメルさん)
とてもいい曲と思われたのはどれだったでしょうか。


 No.2520 はじめまして from さち  2008/10/27 22:00

初めまして、さちと申します。

10月26日の日曜バラエティーでクミコさんが歌っていた曲名を教えていただけないでしょうか?とてもいい曲だったので感動しました(^^)
よろしくお願いします。
 

 No.2519 >トライベート from おにま  2008/10/27 19:56

さんまるこさん

初めまして、ようこそ。
>トライベートは多分「トライ」と「プライベート」の造語ではないでしょうか。

そうですね。私も今ではそう思っています。
実験的ということで、今まで唄ってきたものは一曲も出ないような気がします。
第1回はもう明日ですが、はたして何が出るか。
とても楽しみにしていると同時に、唄が歌手クミコのカラダの中をきちんと通って出てくるか心配な面もあります。


 No.2518 トライベート from さんまるこ  2008/10/27 17:35

初めての書き込み失礼します。
トライベートは多分「トライ」と「プライベート」の
造語ではないでしょうか。
実験的ミニライブということで、
新しいことにチャレンジされるわけで「トライ」。
「プライベート」は、はっきりとは分かりませんが、
アットホームで私的な感じを表しているのかなと。

独り言ですみません。ライブ時にどういう意味か、
クミコさんご本人からコメントがあるかもしれませんね。

 

 No.2517 「最新ニュース」、「コンサート・ライヴ情報」再開 from おにま  2008/10/27 12:15

「ジミー・スコット音楽酔星」の更新進捗状況ですが、2年半以上のブランクは想像以上に大きかった。いくつかまとめつつはありますが、まだアップするところまで到達していません。

ただ完成を待っていては、「クミコ音楽酔星」の「クミコ・最新ニュース」「クミコ・コンサート・ライヴ情報」をいつになっても再開できないので、一区切りを付けることに。2ヶ月間ご不便をおかけしましたが、再開しました。お役に立てば。


 No.2514 >日曜バラエティ from おにま  2008/10/27 01:14

カンメルさん

報告ありがとう!
どんどん勝手に楽しみましょう。それでいいんです。
クミコ応援隊は何人いたんだろう。
「クミコうちわ」とうとう作ったんだ。見たいなあ。
恵比寿へ持ってきて欲しいな。


 No.2513 日曜バラエティ from カンメル  2008/10/27 01:06

おにまさんはそう言うことでいらっしゃらなかったのですね。
ラストダンスはスタパにいた私達に向かって唄い始めた(と見えた)。
 あなたに夢中なの、の振りは私を指差し私を見つめて唄ってくれた(はず、たぶん、と見た)。でもYさんのご主人にだったかも。などと勝手に楽しみながら、スタパの応援組はしっかり応援しましたよ。そこにクミコさんがいるのですもの幸せな時間でした。司会のクニコさんの名にも反応(クミコと言ったかと焦る)。おにまさんにクミコうちわ見てほしかったな 
 

 No.2512 yonghaさん from おにま  2008/10/26 23:00

>明日、明後日と休みなので実家に「クミコ」コクーンライブ
>のDVDを持ってyumemusi母の所に行ってきます。

ライヴこそ歌手クミコの真骨頂。
それにアンコールでのあの衣装、いいなあ。
お母さんに見せるのは初めてですか?

鎌田實さんの本を読むと、お母さんのやっているケア・マネージャーの世界が少し見えてくるかもしれません。


 No.2511 あ from yongha  2008/10/26 19:12

只今、岡山の津山に出張から帰ってきました。
昨日はエッジの通じない田舎の旅館に泊まりましたので
このHPを見る事が出来ませんでした。
おにまさん、KIIさんありがとうございます。

明日、明後日と休みなので実家に「クミコ」コクーンライブ
のDVDを持ってyumemusi母の所に行ってきます。
 

 No.2510 もうすぐ「日曜バラエティ」 from おにま  2008/10/26 12:56

NHKラジオ第一で13:05〜15:55に放送されます。
クミコ・ファンは何人、生放送の観覧に行っているでしょうか。

私も行こうと思っていたのですが、昨夜深酒で...
きのう池上の実相寺で、新井英一さんの「清河への道 48番」ライヴを聴いてきました。
この寺では毎年、新井さんのライヴをやっており今年で6回目、「清河への道 48番」完唱は初めて。
4曲唄ったあと、1曲で45分ほどかかるこの曲を感動的に唄いきりました。声もよく出ていた。

終わった後、蒲田で新井ファン仲間と痛飲、焼酎飲み過ぎたぁ。
「日曜バラエティ」はこれからラジオで聴きます。


 No.2509 >心の穴 from おにま  2008/10/25 12:54

◆Kiiちゃん

そんないい方法があるんだ。
知らんかったな〜。

◆yonghaさん

>母の投稿した鎌田實さんって?

11月22日(土)にお母さんがクミコさんを聴きに行くのは茅野市。
No.2493にも書きましたが、ここに地域医療、訪問看護、緩和ケア、ターミナルケアで有名な諏訪中央病院があって、倒産寸前だった病院を現在のような全国モデルの病院に育て上げた中心人物が鎌田實さんで、前院長だった人です。
医療への思い、活動実践記録、患者さん、家族の方達との触れ合いなどを綴ったのが「がんばらない」、「あきらめない」、「それでも やっぱり がんばらない」で、いずれも集英社文庫に入っています。
これを読むと、心の穴に効くかもしれませんよ。


 No.2508 心の穴 from Kii  2008/10/25 11:37

>yonghaさん

覗き込むと引き込まれちゃうから
顔を上げてアゴを絞めて黙想してから
クミコのCDを聴くとエエでv(^^)
一発です。
効きます。  
 

 No.2507 大変、御無沙汰しています。 from yongha  2008/10/24 20:08

転勤して古巣に戻ったのですが、何か心に穴があいています。
11月のクミコさんのライブを母も心待ちにしております。

今、岡山県の津山市に出張しています。広島に帰るのは26日
の夜です。母の投稿した鎌田實さんって?
母の投稿内容は不勉強のためわかりません。
また会った時に聞いてみます。
勉強しなきゃ・・・。
 

 No.2506 「クロワッサン Premium」12月号 from おにま  2008/10/24 13:01

毎号クミコさんが掲載しているエッセイ「袖ふれあうもシャンソンの縁」。
今回は美川憲一さんのこと、一緒に2回唄った「ろくでなし」のこと。
掲載歌詞は「ろくでなし」(作詞・作曲 アダモ 訳詞 岩谷時子)です。
 

 No.2505 sayo さん from おにま  2008/10/24 12:47

>人との出会いは ホント一期一会です。

同じ思いです。年が経るにつれその思いを強くしています。
知り合って間もないのに、急速に親しくなったのに、あっという間に逝ってしまわれた方もいます。
最期の一匹の金目鯛を一緒に食べた沼津の思い出は、sayo さんの心にずっと温かく灯っていくことでしょう。

やはり「諏訪中央病院」と鎌田實さんのことはご存知でしたね。
一緒に働いていたスタッフの方は、憧れて信州に居を移し働いておられるのですね。
鎌田さんの本は実践に裏付けられて大切なことが、分かり易くたくさん書かれています。とってもいい本だと思います。

鎌田實公式サイト
鎌田さんの前の院長だった今井澄さんもすごい人でした。
今井澄


 No.2504 一期一会 from yumemusi   2008/10/24 02:39

おにまさん
 クミコさんのコンサート霜月祭の22日(土)にはもう一人は「無理をすれば何とかなる」とのことでしたがもう私達の年齢では「無理はしないことにしましよう」とコンサートは「雰囲気をお伝えしますから」ってことになりまして、
> 「諏訪中央病院」訪ねて見たいです。一緒に働いていたスタッフが憧れて「信州に行くと」 私達の所を辞めて去年「同僚の家が林檎農家だと」信州林檎を送ってきてくれました。
「鎌田實」先生のご本はそれ以外のも研修本としてお勉強をさせていただきました。
それでも ついがんばろうとしたり 他人にも「頑張って」と云ってる私がいます。
 三人の一人の「無理うんぬんの人」は去年9月に胃癌のOPをして 後遺症はふさふさの髪をすっかり無くし
 現在転移確定抗癌治療のさなかとか いろんな形で出てくる後遺症は目に出てる様子で涙と霞み目で・・・私たちとしては 只ただ祷るしかないのです。
 思えば8月沼津で 牧水記念館、芹沢光治良館を回った後 暑い日盛りを漁港で行列の出来る店に 金目鯛を 注文しても最期の一匹とかで二人でつついて 「何にも知らないからあれが最期の晩餐」と「今度は飲食制約で残念」。今 思い出を美しく積み重ねています。
人との出会いは ホント一期一会です。
 クミコさんのコンサートという 理由付けがなければ行けそうでも なかなか思い立って行けないものです。
                   ☆sayo ★
(書きかけが消えて無くなっていて、びっくり今日見れば二個も出ていました、で、一個消しました)
 

 No.2503 イメチェンの髪 from おにま  2008/10/23 23:39

カンメルさんが書いているように、スイート・ベイジルでの髪型は初めてのもの。
この日のクミコさんは、戦前のドイツの無声映画「パンドラの箱」に主演していた女優を連想させた。
彼女のおかっぱとは違うけれど、カールさせた両サイドの髪が頬に出ていたので、受ける印象が何か似ていた。

え〜と、女優の名前なんと言ったかな。
ブルック・シールズだっけ? でもシールズは現在の人だしな。う〜ん。
どうしても思い出せず、帰宅後調べてやっと分かった始末。
ルイズ・ブルックスだった。
昔々、草月会館近くの東京ドイツ文化センターでこの映画を見たとき、ルイズ・ファンの作家、大岡昇平も来ていたのを思い出す。
→ ルイズ・ブルックス


 No.2502 カンメルさんとKiiちゃんのやりとり from おにま  2008/10/23 23:32

いいねぇ。
皆さんもこういうやりとりを、どんどんここでやって欲しいな。
まだ書き込んだことのない方も、気軽に会話をする手段として、この掲示板をもっと使ってくださいね。

>新曲の先生のオルガンは聴くたびに変化。
そこがいい。
フランス生まれ(作詞・作曲シャルル・トレネ)の日本育ち(古賀力さんが佐世保大空襲の思いを込めて作詞)の唄として紹介してから唄った。

>>大木さんのノン・ムッシュ
>おお。聴いてみたいな

年輪を感じさせる唄い方だった。唄い終わった後のMCも良かった。
でも20年振り以上に見る大木康子さん、まだ66歳なのにずいぶん老けてしまった感じ。
あっ、それと1968年に「誰もいない海」を最初に唄って録音したのは大木さん。
トワ・エ・モアと越路吹雪さんの「誰もいない海」はその2年後でした。

>愛しかないときはクミコ訳詩で唄ったんだよね?
もちろん。だってそれ以外の訳詩で唄ったことないよ。


 No.2501 50代になって from カンメル  2008/10/23 20:30

とは、私の事でした。中古品だけどカスではないといいたいけど、申し訳なかったです。文章も変で。
たしかに切符切り唄っている時のクミコさんは若い男の子の駅員さんにみえてるわ。
ところで私も54歳で孫おりません。クミコさんと一緒と喜ぶ                
 
 No.2500 年齢 from Kii  2008/10/23 19:29

>大木さんのノン・ムッシュ
おお。聴いてみたいな
しかし、ちょっと突っこんでイイ?
大木さんが50代ってことはないんではないかい?
だってクミコさんが54歳だもん
>クミコさんの切符切り
54歳というと孫が数人いてもおかしくない年齢やんか
54歳で切符切りを唄えちゃうクミコさんが好きやわ
>愛しかないとき
はクミコ訳詩で唄ったんだよね?
そーだろーね。。。う〜ん。。。きっとそ−だよね
すごいなぁ(メンツがメンツだけに)
 

 No.2499 軽く報告しますね(興奮続いていますが) from カンメル  2008/10/23 17:52

クミコさん出演のおかげ。乃木坂から行っていた新国立美術館も森ビルの美術館も近い六本木、こんなついでならいつでもOK。大いに満足のコンサ−トでした。みせたかった。聴かせたかった。
大木さんは昨年の冬頃聴いた時は元気なかったけれど、復活。久しぶりにみたような、たいそうな付けまつげにお化粧ものせて。素敵でしたよ。若い時には制約があり出来ないことも50代になってできるのねと思っていたら、まだまだ楽しみは限りない様です。
グレコが、脱がせてちょうだいを唄った時もそうだった。大木さんがノン・ムッシュ、もう私は20才じゃないを唄ったら、合成でなきゃ無理かもね、という感じの、いい女がいたの。歳を重ねて唄える、味のいい音楽なのでしょう。 
クミコさんの1曲目は地下鉄の切符切り。
良かった。クミコファン震えまくりでした。愛しかない時、先生のオルガン、愛の賛歌の4曲またまたレベル上がってました。新曲の先生のオルガンは聴くたびに変化。楽しみです。全員でのバラ色の人生。この曲の時クミコさんは体で後のりのリズム刻んで素敵だったわ。                          
 

 No.2498 スイートバジル from Kii  2008/10/23 15:00

カンメルさん行ったんだ(いいなぁ)
伊東さんも大木さんも出はったんでしょ?
どないでした?クミコさんはナニ唄いはったん?
 

 No.2497 大好物はクミコさん(譜面じゃなかったね、キイちゃん) from カンメル  2008/10/23 13:39

幽霊も愛しかないときもいいな-。(ブレルの曲で涙は歌う人が多いです。昨晩もNAMIDAを唄ってましたね。どこで聴いても必ず、上手な人の涙を聴いて見たいものだと人は言います。)クミコさんを聴けば良いのにね。
夢君(夢の中に君がいるのシャンソン唄うおば様達の略語。他には、三下)だってクミコさんが唄うと別もの。(歌唱力がないとつまらない唄になってしまう。色気がですぎても引いてしまう)
昨晩のクミコさんはボルド−色の衣装で、季節感ぴったり、流行色、似合ってましたね。   
クミコさんほど赤いドレスの似合う人はいないと思いませんか?
背丈も赤の分量にちょうど合うんでしょうね。
昨夜のベイジルはイメチェンの髪、お化粧も楽しみました。
舞台最後の退場のしかた、可愛らしさよ永遠なのだ
 

 No.2496 >クミコさんの楽譜 from おにま  2008/10/23 12:52

e-Music Networks様

>Intro 間奏はすべてCDと同じメロディー、コードを採譜しています。
>楽譜はVocalistがピアニスト、バンドに提出する想定で作成しています。
>その為ピアノピースの様な左手伴奏は付いていません。

初歩的な疑問に的確な回答をありがとうございます。
ピアノ演奏用ではなく、歌手のための楽譜ですものね。

ところで、3曲の楽譜販売はすでに行っているとのことですが、皆さん気になるのはいくらなのかでしょう。ここで値段の公表はできるのでしょうか。

クミコさんが歌っている曲のリクエスト・ベスト3は「わが麗しき恋物語」、「わたしは青空」、「幽霊」ですが、「幽霊」を唄うのは難しいですね。あと、クミコさん自身がシャンソンに初めて訳詞を書いたジャック・ブレルの「愛しかないとき」。これも習うのにいいでしょう。


 No.2493 >茅野コンサート 霜月祭 from おにま  2008/10/23 11:49

sayo さん

>随分先と思っていたのに 後一ヶ月で クミコさんの歌を聴ける クミコに会える。

ほんとうに月日の経つのは早いですね。
クミコさんの唄との再会、五十年ぶりに東京で会ったペンフレンドとの再会。
遠路はるばる信州へ出掛ける極上の楽しみがいよいよ近づいてきましたね。
11月下旬というと信州はもう寒いかもしれません。温かくして行きましょう。
その辺のことは茅野のお友達に聞くといいですね。

>私達三人で
えっ、もうお一人増えたのですか?

sayo さんはケアマネージャーをされていますが、茅野にはその分野で有名な諏訪中央病院があります。
ご存知かもしれませんが、地域医療、訪問看護、緩和ケア、ターミナルケアを昔から大切にしてきた病院です。
また、ロビーや廊下に画家や患者さんたちの絵や書が飾られているそうです。
たくさんのボランティアが作り上げた素敵な庭もあり、ちょっと寄られてみるのもいいかもしれません。
前院長・鎌田實さんが書いた「がんばらない」、「あきらめない」、「それでも やっぱり がんばらない」(集英社文庫)はとってもいい本です。読まれたことありますか?


 No.2492 クミコさんの楽譜 from e-Music Networks  2008/10/23 01:46

e-Music Networksです。

(でもCDから譜を起こすとすると、伴奏譜やアレンジは違うかもしれないな。)とのお話の返答させて頂きます。

Intro 間奏はすべてCDと同じメロディー、コードを
採譜しています。

e-Music Networksの本業はVocal Liveのサポートです。
楽譜はVocalistがピアニスト、バンドに提出する想定で作成しています。
その為ピアノピースの様な左手伴奏は付いていません。
Cメロ譜です。


 No.2490  茅野コンサート 霜月祭 「十年」 from yumemusi   2008/10/23 01:36

 あの暑い暑い福岡イズムホール クミコさんのコンサートから随分先と思っていたのに 後一ヶ月で クミコさんの歌を聴ける クミコに会える。
 私達三人が 五十年ぶりに東京で会ってから 
この霜月祭のクミコさんのコンサートの後 
奥蓼科で会います。
「十年は見長い月日か 十年は短い日々か・・」
五十年はなんと言えばいいのでしょうか 
 お互いに頭に白いものを載せて
 それぞれの月日を 過ごして 
気持ちだけはちっとも変わらずに
若い日の儘です。
今は昔 歌声喫茶もそうですが 
私達はペンフレンドです。
お互いに 賀状の行き来くらいになっていましたが
三人が会うのは この夏初めてでした。
 もう遺された日々がいとおしく 
人を繋げていたものが
ただ 懐かしく もう一度合いましょうと
秋色のただよう 人生も自然も
みすづかる信濃のくにの 
一コマに なります。
 クミコさんの歌の 一つ一つに
心が入っていて 私達の思い出に
なります。
 待たれます。 ☆sayo ★
 

 No.2487 あ カンメルさんだ from Kii  2008/10/22 20:54

と 手を振る

>恵比寿
行きます 楽しみにしています
 

 No.2486 >百万本のバラ from おにま  2008/10/22 09:54

>アララ松山善三訳でしたね。
そう。覚さんと繋がりができる前から唄っていた。

>ともしびの歌集に載っています。
えっ、 歌声喫茶「ともしび」へ唄いに行ってるんですか?
加藤登紀子訳もあるけれど、「ともしび」で唄われる時は松山善三訳なんだ。
「ともしび」ではリクエストが多いみたいですね。


 No.2485 百万本のバラ from カンメル  2008/10/22 09:04

クミコ版は覚さんの訳詞だとなぜか思いこんでいて、アララ松山善三訳でしたね。
ともしびの歌集に載っています。 
私だけ?こんな勘違い
では六本木で キャツ”
 

 No.2484 >楽譜 from おにま  2008/10/22 00:32

カンメルさん、お久しぶり〜

>上條さんが弾く伴奏やアレンジはとびきりかっこいい。そのバ−ジョン欲しいな-。

かっこいいよね。
でもCDから譜を起こすとすると、伴奏譜やアレンジは違うかもしれないな。

>今日はカタリカタリ唄います。

貧血状態になっても無事歌い終えたことでしょう!?
じゃ、恵比寿で(それともその前に六本木?)。


 No.2483 楽譜 from カンメル  2008/10/21 12:51

しばらくぶりに覗いたら、楽譜の話題。楽譜ねらいでレッスンに行きたいくらい。上條さんが弾く伴奏やアレンジはとびきりかっこいい。そのバ−ジョン欲しいな-。キイちゃん恵比寿で会えたら大好物の譜面お話ししましょう。さて私事、今日はカタリカタリ唄います。カンツオ−ネは唄うたび毎回貧血。 
 

 No.2482 さ from e-Music Networks  2008/10/21 00:46

恵理さま

クミコさんの楽譜に興味を持って頂いてありがとうございます。
北海道の方なんですね!それは無理ですよね〜。

おにまさま

またいろいろ教えて頂きましてありがとうございます。
Unknown Tripですね。
他リクエストは数曲頂いていますが
この曲のリクエストは初めてです。
需要が数名からあればで検討致します。

出版物にする予定は今のところありませんが
(わが麗しき恋物語)(さよよならを私から)(人生のメリーゴーランド)の楽譜販売はすでに行っております。

1月から第二段 クミコを歌う♪ 
新曲採譜3曲でスタート致します。
ホームページでは、まだ課題曲公開しておりませんが
先日も書かせて頂きました(わたしは青空)(さいごの抱擁)
は現在作業中です。
あと1曲は検討中です。

今後とも、よろしくお願いいたします。


 No.2481 イ・ギチャンの「セサラム(三人)」 from おにま  2008/10/20 22:44

韓国の若手人気歌手、イ・ギチャンが「さよならを 私から」をカバーした「セサラム(三人)」
について、ベスト盤の最後に追加情報として紹介してありますので、ご興味ある方はどうぞ。
「クミコ・ベスト わが麗しき恋物語」


 No.2480 >クミコさんの楽譜 from おにま  2008/10/20 22:29

e-Music Networks様

>クミコさん直接の話題でなくお邪魔して申し訳ありません。

クミコさん関連ならまったくOKです。
一般の音楽についても問題ありません。
管理人である私はそれ以外のことも書いていますから、まあ何でもOKということになります。
皆さんの旅の記録でもいいですよ。

>JASRACからは1曲につき2.500部の許可を頂いていますが
>そのさばき方もまだ思案中で・・・

私は音楽業界の人間ではなくファンサイトの管理人に過ぎませんから、
当初はレッスン用に楽譜を作る、というふうに受け取っていました。
楽譜単独でも販売をされるということでしょうか。

「アンノウントリップ」はCD「クミコ・ベスト わが麗しき恋物語」のボーナス・トラックに収録されています。
元々は1987年の「POKKOWA PA?」の収録曲ですが、このデビューLPアルバムの曲で現在でも唄っているのはこの曲だけです。
「クミコ・ベスト わが麗しき恋物語」


 No.2479 >クミコさん おっかけ旅 from おにま  2008/10/20 22:12

恵理さん

>私たちも、けんちゃん・えりちゃん 夫妻で追っかけ「クミコ」旅行できる人生になれるよう努力します。
>まずは、私の健康を回復して、夫の仕事も早く息子にゆだねて・・・
>そう考えると、歳を取るって楽しみになりますね。

やりたいことがあること、夢を持つこと。生きていく上でとっても大切ですわよね。

>場所が、場所なら絶対参加したいですもの。

北海道から参加は無理ですものね。でも意欲はすごい!


 No.2478 Kiiちゃん from おにま  2008/10/20 22:05

>上條さんもだけど香川さんも若いなぁ

そりゃあ、まだ30歳代だもの。

>「アンノントリップ」

アンノンだとなにかアンアン・ノンノンになってしまう。
「アンノウントリップ Unknown Trip」だね。


 No.2477 クミコの楽譜 from e-Music Networks  2008/10/20 02:28

kiiさま

これはe-Music Networksが返答させて頂けばいいですか?
(アンノントリップ)はCD収録曲ではないですよね・・・
音源を聴かないとなんとも返答が出来ません。
CDにもし収録されている。もしくは聴く方法があれば教えてください。


 No.2476 クミコの楽譜 from Kii  2008/10/20 00:10

「アンノントリップ」の採譜をして頂けるのであれば
交通費払って銀座にいただきに上がります。
 

 No.2475 クミコさん おっかけ旅 from 恵里  2008/10/19 09:48

muyuさんご夫婦
みっちゃん・さだちゃん ご夫妻様

大変、羨ましいかぎりです。
私の、理想とする熟年夫婦のあり方です。
私たちも、けんちゃん・えりちゃん 夫妻で追っかけ「クミコ」旅行できる人生になれるよう努力します。
まずは、私の健康を回復して、夫の仕事も早く息子にゆだねて・・・
そう考えると、歳を取るって楽しみになりますね。

10月の恵比寿でお会え出来るかもしれませんね。
楽しみにしています。
11月には、夫婦で行く予定です。

クミコさんの楽譜
大変興味あります。

〜シャンソン歌手 クミコを歌う♪〜
参加者募集!

場所が、場所なら絶対参加したいですもの。

おにまさん
恵比寿でお会いしたとき、楽譜のこと詳しく教えてください。
 

 No.2474 クミコさんの楽譜 from e-Music Networks  2008/10/18 23:35

おにま様

(わたしは青空)ですよねぇ〜。
ご指摘ありがとうございました。
苦労して採譜をしたのタイトル間違えたら最悪です(笑)

そしてカラオケ人気情報またまた感謝です!
市場調査なく自分達の好みで選曲していました。
ビジネスとしては随分甘いですよね。
JASRACからは1曲につき2.500部の許可を頂いていますが
そのさばき方もまだ思案中で・・・

大好きな音楽とビジネスを両立する事はなかなか難しいです。
もし、何かございましたら
ダメダシ心からお待ち致しております。
ありがとうございました。

クミコファンの皆様
クミコさん直接の話題でなくお邪魔して申し訳ありません。


 No.2473 >Youtube from Kii  2008/10/18 18:51

上条さんもだけど香川さんも若いなぁ
 

 No.2472 >クミコさんの楽譜 from おにま  2008/10/18 12:12

e-Music Networks様

さらに採譜ですか。すごいことになってきました。

>クミコさんの曲は転調が多くコードも単純ではないので採譜スタッフはかなり苦労しております(汗)

そうでしょうね、よ〜く分かります(笑)。ご苦労様です。
ところで、「わたしの青空」ではなく「わたしは青空」です。
「わたしの青空」だと「My Blue Heaven」で、すぐ思い浮かべるのがエノケン(榎本健一)さんになってしまいます。
「さいごの抱擁」はクミコさんが唄う松本隆作詞ものの代表曲の一つですが、松本さんのでは「接吻」が一番人気がありますね。クミコさんもこの2曲はよく唄っています。

ちなみに、以前にも書きましたが、カラオケで一番多く入っているのはuga plus(またはUGA)で、現在8曲です。
接 吻         403701
わが麗しき恋物語    403702
わたしは青空      403703
さよならを 私から    403704
ほほえみの唄       403705
人生のメリーゴーランド 403706
十年          403707
ブラボー!       403708


 No.2471 >クミコさん おっかけ旅 from おにま  2008/10/18 11:52

むゆさんご夫妻、みっちゃん・さだちゃんご夫妻

コンサートに美術館めぐり、醸造所や蒸留所見学、美味しい食事とお酒、夜景、初めての訪問地、
その土地の息吹..............これからもどんどん!

クミコさんコンサート×旅行
その楽しみは足し算というより掛け算ですね。

恵比寿でお会いしましょう!


 No.2469 >No.2464 a-kiさん from おにま  2008/10/18 11:08

限りなく犯人、いや上條泉さんに似ている。まず間違いないでしょう。

テレビ出演の映像だけれど、香川有美(当時は有見)のはほとんどないから貴重だね。
昔テレビ東京でやっていた新星堂提供の「エバーグリーン・ミュージック」。
1991.11.23 ミノトールにて収録ともう一つの「私の中のファド」に出てくるからこれも間違いなし。
17年前というとまだ30代半ば、顔も現在より細いなあ。

香川有美
「難船」   「私の中のファド」

「難船」つながりで
アマリア・ロドリゲスの「難船」 もはや全盛期の切れはないが、さすが貫禄は充分。
ちあきなおみ「霧笛」 (「難船」のカバー)


 No.2468 クミコさんの楽譜 from e-Music Networks  2008/10/17 23:49

おにま様

e-Music Networksです。
(さよならを私から)(人生のメリーゴーランド)(わが麗しき恋物語)楽譜 問い合わせ先を載せて頂きましてありがとうございました。感謝致します。

クミコさんの曲は転調が多くコードも単純ではないので採譜スタッフはかなり苦労しております(汗)

クミコさんが歌われるからかもしれませんがどの曲もとても素敵でいろいろ楽譜にしたくなります♪
現在(わたしの青空)(さいごの抱擁)採譜中です。
こちらも著作権ナンバー取得後、e-Musicホームページで
ご案内させて頂きます。

クミコさんの楽譜にご興味をお持ちの方は
e-Music Networks ホームページのお問い合わせフォーム
http://www.e-musicnetworks.com/mail_emusic.html
または、おにま様からご紹介して頂きました電話にてお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

クルージングなどのお話で盛り上がっている中
おじゃまいたしました。


 No.2467 muyuさんご夫婦へ from みっちゃん・さだちゃん  2008/10/17 21:16

初めまして!同じようなご夫婦がいらして嬉しいです。
その土地その土地の美味しい食事とお酒 同じ同じ!
鹿児島では篤姫とクミコさん 金沢では卯辰山からの金沢の夜景と加賀懐石と・・・楽しみ盛りだくさんの旅行を楽しんでいます。これもクミコさんのおかげです。そのうちラスベガスとか
ないでしょうか?ヒエー!!次は恵比寿です。お会いできると
良いですね。今後ともよろしくお願い致します。
 

 No.2466 クミコさん おっかけ旅 from muyu  2008/10/17 20:06


みっちゃん・さだちゃん ご夫妻様

おにまさん、ご紹介の通り 私どもも時折、クミコさんおっかけ
そして旅を楽しんでいます。共白髪の二人ですが、いい年をして—
そんなことができるいい年になったのかもしれません。私どもは
コンサートと美術館めぐり、そしてその地の食事と醸造所や蒸留所見学
がセット。今回の近江コンサートでは京都に宿をとり、山崎の蒸留所へ
出向き、琥珀色の香に酔いました。札幌はビール工場、メルシャンは
蔦の絡まる蒸留所などなど。 クミコさんに酔い、酒に酔い--- です。
いつか、旅先でご一緒できることを楽しみにしています。

クルージング。夢のような時間でしたね。
ドレスコードのある場所でのステージ、そして先日の近江のような
田や川や山のある町で、農作業を終えてそのまま車で駆け付けたという
ような方もおいでのステージ、どちらにも同じように真摯に向き合って
どちらにも響くステージ。クミコさんの素晴らしさですね。
次は六本木、それとも恵比寿? お会いできることを楽しみに。
 

 No.2464   from a-ki  2008/10/17 13:03

クミコさんでなく上條さんなんだけど……Youtubeで見つけた……
 http://jp.youtube.com/watch?v=4hmz0NYzMcE
ピアニ弾いてる人、そうだよね?
 

 No.2463 >びいなすクルーズその2 from おにま  2008/10/17 11:09

みっちゃん・さだちゃん ご夫妻様

>クミコさん+旅行を楽しんでいます。

ご夫妻一緒に、最高ですねぇ〜。
むゆさんご夫妻も仲良く「クミコさん+旅行」を楽しんでおられますよ。

Yさんとはディナーショウでご一緒でしたか。
Yさんご夫妻は世話好きで陽気で、またユニークですよね。
お二人のお陰で、たくさんの素敵な出来事が生まれたのではないでしょうか。

>実は今回のレポートはY夫人に頼まれました。

そうでしたか、下船後間もないのに大変ありがとうございました。

>もう1つ 俳句を披露してくださいと頼まれていましたが

マブソンさんはフランス人で俳句の先生なんですね。
☆ 悔いなしと歌うピアフや秋の海
詠み人知らず(?) いいですね〜。
航海中、好天に恵まれたと思いますが、秋の海の輝きは素敵だったことでしょう。


 No.2461 びいなすクルーズその2 from みっちゃん・さだちゃん  2008/10/17 06:19

おにま様 自己紹介が遅れました。いい年をしたみっちゃん・さだちゃん夫婦でクミコさんのおっかけファン(?)です。クミコさん+旅行を楽しんでいます。よろしくお願い致します。Yさん御夫人とは昨年フォーシーズンズホテルのディナーショウでテーブルがご一緒でした。今回船上にてYさんのご主人ともお会いでき光栄でした。ご主人はとても陽気で気さくな方でした。ご夫婦でいろいろと気にかけてくださいまして有り難うございました。実は今回のレポートはY夫人に頼まれました。もう1つ 俳句を披露してくださいと頼まれていましたが昨日書き忘れましたので追加報告致します。船上で開催された俳句の会(先生はマブソン氏です。)で詠まれたものです。
☆ 悔いなしと歌うピアフや秋の海 
☆ 船上も秋シャンソンに酔いしれて
  2作とも 詠み人知らず 船上人
 

 No.2460 >びいなすテーマクルーズ from おにま  2008/10/16 19:35

みっちゃん・さだちゃん

Yさんのお知り合いの方でしょうか?
びいなすテーマクルーズのレポートは、思いがけずとっても嬉しいです。
どうもどうも、ありがとうございます。

出航直後から、なにか華やかな感じですね。
豪華客船のクルージングの楽しさが伝わってきます。いいですねぇ。
曲名報告もありがとうございます。

>2泊3日船の中に缶詰めという特殊な条件のため 
>クミコさんと意外なところで遭遇するハプニングもあり

タコの足ならぬ、人間の計8本の足が並んで足浴でしたか。
2泊3日同じ船内にいるわけですから、その他いろいろ身近にクミコさんの日常を垣間見られましたね。
羨ましい。

>2日間に渡りクミコさんの歌に酔いしれました。
>クミコさんてやはり素晴らしい!

今後ともどうぞご贔屓に!


 No.2459 びいなすテーマクルーズ from みっちゃん・さだちゃん  2008/10/16 15:03

14日から16日まで洋上でクミコさんやYさんご夫婦とご一緒でした。日仏文化のマリアージュという企画にての豪華客船でのクルージング 最高に素晴らしかったです。14日2時に横浜大さん橋を出航するとシャンパン片手にセイルアウェイパーテイが始まり生演奏とダンスタイムで早くも盛り上がりました。その後
デイナーまではエデイットピアフの映画やマブソン青眼氏(フランス人比較文学者)による講演や諸々の企画で楽しみディナー終了後のクミコ第一夜はジャポネスクナイトと称してのクミコさんの素晴らしいショウを満喫しました。この日のクミコさんの衣装は黒のパンタロンとほろほろ鳥のような?(Y婦人曰く)羽のショール  曲は次の通りです。1:誰もいない海 2:アカシアの雨のやむとき 3:十年 4:ブラボー 5:イカルスの星 6:こころ 7:私は青空 8:明日があるさ 
2日目のクミコ第二夜はシャンソンナイト
赤のロングドレス(これまた素敵でしたよクミコさん)曲は 1:サントワマミー 2:バラ色の人生
3:百万本のバラ 4:愛の追憶 5:愛の賛歌 6:サンフランシスコの6枚の枯葉 7:ボンボヤージュ 8:我が麗しき恋物語 9:幽霊 10:アンコール ラストダンス 
と 2日間に渡りクミコさんの歌に酔いしれました。(船酔いではありませんよ!念のため)
2泊3日船の中に缶詰めという特殊な条件のため クミコさんと意外なところで遭遇するハプニングもあり・・とても楽しかったです。た・と・え・ば・・・ 
ジャグジーに足をつっこんで足浴中のクミコさんトリオ(クミコさん 上条さん 土屋さん マネージャーさん計8本の足が!・・・圧巻でした!!??)やテイタイム中のクミコさん
夜食を食べているクミコさんなどなど・・ 赤いドレスのクミコさんと写真撮影もしていただきただただ感激の2日間でした。
お声かけいただきいろいろとお世話いただきましたYさんご夫婦に感謝です。超〜楽しかった〜!!クミコさんてやはり素晴らしい!
 

 No.2458 >銀座e-Musicサロン 著作権許諾 from おにま  2008/10/16 12:22

e-Music Networks様

ようこそ。
そして、著作権許諾について明解なご回答ありがとうございます。
「わが(我が)麗しき恋物語」をJASRACで検索すると、確かにヤマハミュージックパブリッシングが信託先になっていますね。

「さよならを私から」、「人生のメリーゴーランド」、「わが麗しき恋物語」の3曲が課題曲ということですが、たくさんの方がクミコの世界を歌ってくれることを期待しています。

e-Music Networks連絡先
TEL:03-3546-0101  090-8732-9515


 No.2457 銀座e-Musicサロン 著作権許諾 from e-Music Networks  2008/10/16 00:55

はじめておじゃま致します。
e-Music Networksです。
この度 銀座e-Musicサロン(クミコを歌う♪)を話題にして頂きありがとうございました。
著作権は?というお話になっておりましたが
こちらは著作権協会から許諾番号を取得しております。
楽譜には日本著作権協会(出)0813441-801号と表記致しております。(わが麗しき恋物語)に関しましては日本地域の権利者であるヤマハミュージックパブリッシングより出版使用承認書を受け取っております。
今回e-Musicではレッスン用教材として音源より楽譜作成致しましたが楽譜としてお分けする事も著作権上問題ありません。
ご希望があればお気軽にお問い合わせくださいませ。
よろしくお願い致します。
http://www.e-musicnetworks.com/
 

 No.2456 今クミコさんは洋上 from おにま  2008/10/15 19:06

「ぱしふぃっくびいなす号」に乗って、今どこにいるんでしょうか。
コンサートは昨夜がジャポネスクナイト、今夜がシャンソンナイト。
昨年の伴奏は上條さん一人でしたが、今回は土屋玲子さん、大坪寛彦さんも加わった。

Yさんのお兄さんご夫妻がクルーズに参加しています。楽しんでますか〜。
レポートを寄せてくれると嬉しいんですがね。


 No.2455 ディナーコンサート from おにま  2008/10/15 14:51

東武ホテルでやるとは聞いていましたが、きのう公式サイトで正式に発表されました。

◆12月22日(月) クリスマス・ディナーコンサート 「クミコ下町で歌う!」
 錦糸町・東武ホテル レバント東京 4F宴会場・錦の間 (300席) 地図
 ディナー/午後6時30分〜  コンサート/午後8時〜9時30分
 スペシャルゲスト/西岡徳馬
 28,000円 (コンサート・飲食・サービス料・税込)
 問い合わせ/東武ホテル レバント東京 TEL:03-5611-5623

ゲストが西岡徳馬って、どういうつながりでしょうか。
私は行けるかどうか現在微妙。もし行けなかったら、皆さんレポートをお願いしますね。


 No.2452 >クミコ版「わが麗しき恋物語」の楽譜 from おにま  2008/10/15 14:30

Kiiちゃん

>ある意味すごいハナシだなぁ
>「憧れのスタンダード30曲」に収録されている!

今でもバルバラ・ファンの中には、原詞とまったく関係ない日本語詞で唄うなんてケシカラン、と思っている頑迷な人もいるけれどね。
バルバラの原曲はバルバラの世界で、それはそれは素晴らしい。
しかし、唄というのは生きものだ。
クミコ版「わが麗しき恋物語」は、日本という土壌に生まれて育った独自の唄になっている。
それがいい。だから「おシャンソン」という気味の悪い世界から超絶できている。

「はじめてのシャンソン&カンツォーネ」の著者・選曲者は富塚 章さん。
菅野光亮トリオのギタリストだった人なんだね。
菅野さんは40代で亡くなってしまった作曲家、ジャズ・ピアニストで、シャンソン界でも伝説的な存在。
「砂の器」のテーマ曲は菅野さんの作品で、映画のラストシーンでも主演の加藤剛がオケをバックに弾くあの曲。実際に弾いているのは菅野さんの指だろう。

そのトリオにいた富塚さんだから、独自の視点があるかもしれない。
他の曲はごく一般的だから、1曲くらい難しいのを入れてやれと。


 No.2450 ある意味すごいハナシだなぁ from Kii  2008/10/14 08:41

「覚和歌子訳詞のクミコ版」の
「わが麗しき恋物語の楽譜」が
「憧れのスタンダード30曲」に収録されている!
 

 No.2449 クミコ版「わが麗しき恋物語」の楽譜 from おにま  2008/10/12 22:36

ところで、クミコ版「わが麗しき恋物語」の楽譜は、かつて2003年にヤマハから単独のものが出た。
ボーカルスコア+ピアノ伴奏、ピアノソロ譜、メロディ譜の3種が載っていたが、現在は絶版になっています。

もう覚和歌子訳詞のクミコ版は市場にはないのかと思っていたら、最近書店で発見。
「はじめてのシャンソン&カンツォーネ」(リットーミュージック刊 3,000円)の中に収録されていました。
「カラオケCDでマスターする憧れのスタンダード30曲」という副題のとおり、カラオケCDが2枚付いています。

http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/vocal/05417118.htm


 No.2448 >銀座e-Musicサロン from おにま  2008/10/12 21:35

私も気になったけど、こういう場合の著作権ってどうなるんだろう。


 No.2445 銀座e-Musicサロン from Kii  2008/10/12 17:22

が主催とゆーことはe-Musicの関連団体なのかな?
>e-MusicスコアにてCDから採譜のオリジナル楽譜
って著作権法には触れないのかな??はてな???
 

 No.2444 こんなのがありました from おにま  2008/10/12 13:02

〜シャンソン歌手 クミコを歌う♪〜

参加者募集!

課題曲(全3曲) さよならを私から、人生のメリーゴーランド、わが麗しき恋物語

日程  10/24  11/28  12/19  各日13:00〜14:30
場所:銀座e-Musicサロン
会費 3回分¥12.000 (楽譜代含む)

http://www.e-musicnetworks.com/kumiko.html


 No.2443 礼子さん from おにま  2008/10/12 12:51

>けどクミコさんの歌声に励まされてました♪

恵理さんも礼子さんもクミコさんに足を向けて寝られない(笑)ですね。
お二人とも回復してきて、ほんとうに良かった。

では当日、ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ン!


 No.2442 おにまさ〜ん 恵里さ〜ん from 礼子  2008/10/11 08:03


>本は読めない。新聞読めない。PC見れない。
テレビは、まあまあとしても、字幕スーパーの洋画が見れない。

そうなんですよ〜かなり辛かった!
けどクミコさんの歌声に励まされてました♪
☆心だけは大切にですね☆

28日の実験的ミニライブ
ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ン(*^^)v
 

 No.2441 礼子さ〜ん from 恵里  2008/10/10 17:03

>ようやく活字が見えるようになり(老眼メガネが出来て☆)
みなさんのコメントの数々読ませて頂き嬉しい〜。

お互い、歳を重ねるとあちこちと狂いが生じてきますね。
でも、おにまさんのおっしゃる通り

>人間は肉体だけでなく、いやそれ以上にココロで生きているんですよね。

だから、心だけは狂わさないよう心だけは、元気でいればそのうち身体も元気になるはず。
私は、つくづくそう思います。

私も、PCの前に座っても結構な時間背中がもつようになりました。

活字が読めないのは、ちょっとつらかったですね。
私にとっては、一大事なことです。
当然
本は読めない。
新聞読めない。
PC見れない。
テレビは、まあまあとしても、字幕スーパーの洋画が見れない。
こりゃ〜一大事ですよ。

今、「死んだ男の残したものは」の曲にはまっています。
もし、28日の28日実験的ミニライブでこの曲「クミコ」さん歌ってくれないかしら?と淡い期待なんかしちゃたりして・・・(#^.^#)
 

 No.2440 明日のNHK「歌の散歩道」出演は中止? from おにま  2008/10/09 16:43

◆茶目子日報に載っている明日10月10日のNHKラジオ第一「歌の散歩道」出演。
以前「歌の散歩道」のサイトにもクミコさんの名が載っていた気がしますが、今はない。
http://www.nhk.or.jp/radiodir/shou/utasan/

中止か変更になったのではないかと思います。
明日の昼間の番組なのに、今晩は広島で「歌謡チャリティーコンサート」に出演していますからね。
いずれにしても、明日NHKスタジオパークへ参観に行っても無駄足になりますから、行く予定にしていた方はご注意を!

◆それに代わってというか、別のがひとつ。
10月26日(日) 午後1時05分〜3時55分 NHKラジオ第一「日曜バラエティー」 生出演します。
歌あり、芝居あり、トークありのバラエティー番組。
クミコさんの出演は3ヶ月に1回の割で定例化してきましたね。
毎度お馴染み「だみ声」での芝居の役は、今回なんでしょうか。

スタジオ観覧を希望の方は、「スタジオパーク」内、エントランスホールに集合。
12時より抽選。抽選にはずれても窓の外からは見られます。
(事前の募集はありません。スタジオパークへの入場は有料・一般200円)


 No.2439 礼子さ〜ん from おにま  2008/10/09 16:21

どうもお久しぶりです!

>わたくしもこの数カ月思いもかけぬ病にありましたが

そうだったんですか? 大変でしたね。
肉体の衰えは年を取るとそれなりにやむを得ませんが(私も実感します)、
ココロはいつまでも若々しく保っていきたいですね。
先日書いた97歳の日野原重明さん、ホント気が若いですよ〜。

>二十歳そこそこの所にひっかかりつつー(笑)

ハイ、ひっかかりました〜(笑)

今月は日程がたて込んでいるんですが、28日実験的ミニライブの準備は順調に進ん
でいるのでしょうか。
毎度おなじみの歌もない、伴奏者も違う、ということは準備やリハが大変ですよね。
まあ我々としては当日、ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ンっと、秘密の
団歌を口ずさみながら楽しみにして行きましょう!


 No.2438 お久しぶりです from 礼子  2008/10/09 13:48

ひと月遅れの祝!!
クミコさんお誕生日おめでとうございます♪

ようやく活字が見えるようになり(老眼メガネが出来て☆)
みなさんのコメントの数々読ませて頂き嬉しい〜。

おにまさん
>人間は肉体だけでなく、いやそれ以上にココロで生きているんですよね。
ホントにそう!わたくしもこの数カ月思いもかけぬ病に
ありましたが、つくづくと周囲に感謝な気持ちで一杯です。
恵里さん、ありがとう!

>>>「シャンソンの殿堂・銀巴里」
観ましたよ〜 「シャンソンの殿堂・銀巴里」 
でもでも録画出来なくて(クシュン)
クミコさんの存在感すごかったです。
いきなり元気印のクミコさんのトーク、だいたいネ
二十歳そこそこで水に流すものなんて何もないんですよ!
には思わず笑ってしまいました。
大声で言えませんが私もおにまさんと同じく
二十歳そこそこの所にひっかかりつつー(笑)

10月28日の実験的ミニライブもうすぐですね。
わくわくらんらん♪
 

 No.2437 >あの素晴らしい歌をもう一度 from おにま  2008/10/06 15:36

しまちゃん

レポートありがとうございます!
クミコさんが唄ったのは「翼をください」(合唱参加)、「友よ」(アカペラ)、「制服」、「誰もいない海」(デュエット)の4曲だったんですね。

>「なんか場違いな気がする」とおっしゃりながら、堂々としたステージング!

オールナイトニッポンのパーソナリティを務めたこともないし、出演もしていないはずですからね。
いわば視聴者代表。しかし、歌手としては誰にもひけを取らなかったでしょ?

昨年11月渋谷から始まった「オールナイトニッポン40周年記念コンサート」には、その後2月福岡、3月東京国際フォーラム、6月札幌、今回の大阪と5回も出演しています。さらに11月23日の渋谷でも、もう1回予定されています。
全回出ている尾崎亜美に次いで、2番目に多いのではないかと思います。

>「クミコって誰?」という声が幾度か囁かれていた客席にしっかりクミコさんの歌声が歌心が届けられたと思います。

そうでしょう、そうでしょう。
東京国際フォーラムで唄った「制服」は飛び切り素晴らしく、多くの歌手が唄った中でとても印象に残りました。
今回の「制服」も良かったようですね。
多分今回初めてクミコさんを聴いたであろう人のブログの最後に書かれていましたよ。
http://blog.zaq.ne.jp/koeda119/article/180/

クミコさんと太田裕美さんのデュエットで「誰もいない海」ですか〜♪
聴きたいですねぇ。

なお、10月11日(土)20:00〜21:00にラジオ大阪で「あの素晴らしい歌をもう一度」が放送されます。
今回のコンサートからのライヴ録音です。1時間枠ですから、1人1曲でしょうか。

10月4日は滋賀県東近江市で「クミコ・コンサート」、5日が大阪「オールナイトニッポン40周年記念コンサート」、6日は「おかやま国際音楽祭2008祝祭コンサート」が昼夜2回、9日が「NHK広島放送局開局80周年記念〜歌謡チャリティーコンサート」に出演と、西での立て込んだ日程が続きますね。


 No.2436 あの素晴らしい歌をもう一度 from しまちゃん  2008/10/06 09:27

昨夜 ラジオ大阪開局50周年オールナイトニッポン40周年記念コンサートに行ってきました。
出演は加藤和彦、太田裕美、尾崎亜美、紙ふうせん、ばんばひろふみ、ビリーバンバン そしてどういうわけかその中にクミコさん。
まず一番手に登場した紙ふうせんが「竹田の子守唄」「冬が来る前に」を歌った後そこに太田裕美、尾崎亜美、クミコさんが加わって「翼をください」を合唱。
サビのところはクミコさん下のパートをハモッてらっしゃいました。
二番手としてクミコさんが登場。
「なんか場違いな気がする」とおっしゃりながら、堂々としたステージング!
まず「友よ」をアカペラでフルコーラス。
もう1曲は「制服」
まだまだクミコさんの認知度が低く、「クミコって誰?」という声が幾度か囁かれていた客席にしっかりクミコさんの歌声が歌心が届けられたと思います。
三番手登場の太田裕美とクミコさん「誰もいない海」をデュエット♪
アレンジは往年のトワエモアヴァージョンで、サビはクミコさんがメロディー、太田裕美が下のパートできれいなハーモニーを聴かせてくれました。
コンサートの最後は出演者全員集合で「あの素晴らしい愛をもう一度」の大合唱♪♪♪
クミコさん 場違いだとおっしゃりながら他流試合を楽しんでおられる御様子でした。
 

 No.2435 え、えぇ〜!? from おにま  2008/10/06 01:48

恵理さんとご主人もジャニス・ジョプリンが大好きなんですか〜。
クミコ・ファンとロックのジャニス・ファンはあまり重ならないと思っていたので、嬉しいな。
でもジャンルにかかわらず、素晴らしい歌手の歌声は人の心に響きますよね。

>マリヤ・カラスとビリー・ホリデイとジャニス・ジョプリンの番組やってましたね。

え〜!? そうだったんですか?
最近ラジオを聴く方が多くなって、テレビがだんだん縁遠くなっています。
事前の番組チェックをしなくなり、後になってあ〜あ、ということがよくあるんですよ。
そのため、NHK−BSでやった岡林信康の復活ライヴも見損ないました。

それにしてもマリヤ・カラスはクラシック、ビリー・ホリデイはジャズ、ジャニス・ジョプリンはロックの女性歌手として、それぞれトップ歌手。彼女たちを越える存在はそれぞれの世界で、後にも先にもいないと思っています。あとシャンソンではエディト・ピアフですね。

>才能あふれて生まれついた女性たちなのに、なんであんなに不幸な人生になってしまうのでしょうね。

確かに実生活では全員、幸せではなかった。でも、だからこそあれほど心に響く唄を唄えることができた一因かもしれません。

>念願のワインセラー
>それ以来、何かとワインを飲む口実を作ると夫は、すこぶる機嫌がいい。

おいしそうなワインが一杯詰まっていそうですね。
念願が叶うっていうことは素敵なことです。乾杯!


 No.2433 10月4日は from 恵里  2008/10/05 20:19

そうなんですか?
10月4日はジャニス・ジョプリンの命日なんですか?
私も、ジャズ好きの夫に影響されて、ジャニス・ジョプリンは、大好きです。
あの、泣き叫ぶような声は、彼女の人生そのもののような気がします。
先日、ジャニス・ジョプリンのテレビを見ました。
マリヤ・カラスとビリー・ホリデイとジャニス・ジョプリンの番組やってましたね。
あんなに、才能あふれて生まれついた女性たちなのに、なんであんなに不幸な人生になってしまうのでしょうね。

おにまさんに教えてもらったので、今日は、ジャニス・ジョプリンのCD聞きながら夫とワインを飲んで追悼式をします。
(実を言うと、この春我が家を改修したとき夫の念願のワインセラーも作ってしまちゃたんですよ。
それ以来、何かとワインを飲む口実を作ると夫は、すこぶる機嫌がいい。
 

 No.2432 10月4日は from おにま  2008/10/05 09:28

◆女性ロック歌手で私が一番好きなジャニス・ジョプリンの命日です。
映像で見ると、髪を振り乱しながら、カラダ全体で魂をふり絞るような唄は実に迫力がある。
それは映像でなくCDでも充分に伝わってくる。素晴らしい歌手だ。
そのジャニスがアルバム「Pearl」録音期間中の絶頂期に、わずか27歳で亡くなってしまったのが1970年10月4日。生きていれば65歳になっている。
ベット・ミドラー主演の映画「ローズ」はジャニスをモデルとしている。

◆聖路加国際病院名誉院長、日野原重明さんの97歳の誕生日。
なんと1911年(明治44年)10月4日生まれなのに実に元気な方だ。前日ステージで拝見したが、肉体だけでなく気も若い。
食事はカロリー控えめ、足腰は常に使うことを心掛け、何事にも前向き。老いとは衰弱ではなく、成熟すること。人はいくつになっても生き方を変えることができる。平和の大切さも語っていた。
2005年に一緒に文化勲章を受けた森光子さんのことを「私より10歳も若いんですよぉ」と言っていた97歳の日野原さんに比べると、60歳なんてひよっこのようなものだろう。見習うべき点の多い方だ。


 No.2430 「届かなかったラブレター」の公式サイト from おにま  2008/10/03 12:35

来年2月公演の”ミュージカル仕立ての歌語り「届かなかったラヴレター」Vol.1”。
観客席にクミコさんが書いているように、公式サイトが立ち上がりました。
クミコさんと井上芳雄さんのビデオメッセージも見られますよ。

ベストセラーエッセイ集「届かなかったラヴレター」(文芸社刊)が元になるようです。
劇中歌を三木たかしさんが作曲することに決定。テレサ・テンものや「乙女のワルツ」、「津軽海峡冬景色」、クミコさんの「わたしは青空」など、名曲をたくさん書いてきた方ですから楽しみ楽しみ。

http://www.todolove.com/


 No.2429 恵理さ〜ん from おにま  2008/10/03 11:45

>こんな歳してのろけてしまっちゃった。

たいへんご馳走様でございました(笑)。
恵理さんが「一人で東京に行く気になるぐらい元気になった」こと、ご主人はどんなに嬉しかったことでしょう。

>11月には私の連れ合いに会ってくださいね。

は〜い、とても楽しみにしていますよ。


 No.2428 おにまさ〜ん from 恵里  2008/10/03 09:32

>10月28日(火)「アート・カフェ・フレンズ」の二日後に、朗読ミュージカル「山崎陽子の世界」にクミコさんが出演するんです。

うわー!行きたい・見たい・聴きたい・
ですけれど、もうチケット手配済みなんです。

ちょっと、のろけっぽいんだけれど、私が、一人で東京に「クミコ」さんに逢いに行くと言い出したら、夫が、めっちゃ喜んで即、次の日チケット予約頼んだんですよ。
えりちゃんが、一人で東京に行く気になるぐらい元気になったって…
チケット代は、僕のおごりだよ。
ゴメン  こんな歳してのろけてしまっちゃった。

だけど、11月には私の連れ合いに会ってくださいね。
 

 No.2427 恵理さ〜ん from おにま  2008/10/02 22:50

今月と来月、2回もクミコさんを聴きに北海道から東京へ飛んでくるんですか?
それだけ体調が回復しつつあり、気力が出てきたということですね。

きょうふと思ったことがあります。
10月28日(火)「アート・カフェ・フレンズ」の二日後に、朗読ミュージカル「山崎陽子の世界」にクミコさんが出演するんです。

◆10月30日(木) 開演 午後2時/午後6時30分 <2回公演>
 10月31日(金) 開演 午後2時/午後6時30分 <2回公演>  
 ☆東京・大井町駅前 「きゅりあん小ホール」  全席指定 5,500円
 ☆第1部 「夜明けの卒業式」 出演:森田克子、ピアノ:沢里尊子
      「夕映えのタンゴ」 出演:春日宏美、ピアノ:清水玲子
  第2部 「つれあい」    出演:クミコ、ピアノ:上條泉
      「いざ別荘へ」   出演:森田克子、ピアノ:沢里尊子

朗読とセリフと歌の組み合わせで表現するものですが、各演者が一人で30分間語りっぱなしで熱演します。
クミコさんの「つれあい」は昨年10月の公演で大好評でした。

帰りの便を変更できるなら、東京に2泊延泊して見ませんか〜。


 No.2426 >>「シャンソンの殿堂・銀巴里」 from おにま  2008/09/29 15:27

>いちフレーズが終わるとあの独特な「クミコ」トーク。
>それも、やたら元気で、ハイテンッション!

収録は「蛙たち」で行われたのでライヴの模様は分かりますが、トークは終了後極秘裏(?)にでした。
そんなにハイテンションでしたか。

>だいたいネ二十歳そこそこで、水に流すものなんて何もないんですよ!

確かに「ハタチそこそこで」って言ってますか?
「ハタチそこそこ」というと22〜3歳のイメージ。
でも銀巴里デビューは27歳の時ですから、ちょっとさばを読んでますね(笑)。

>べらんめい調で語り始めるんですよ。
>なんていうか 小気味いい感じ!

しかも、そうとう早口じゃなかったですか?
ともかく、インパクトの強い光ったクミコさんに再会できて良かったですね〜。

それときょう、このビデオを録画したので見せてくださるという方からメールが入りました。
ありがたいことです。


 No.2425 「シャンソンの殿堂・銀巴 from 恵里  2008/09/29 08:07

昨夜、観ました。
「銀巴里」のことが、美和さんや、なかにし礼さん、戸川昌子さんなどが中心になって銀巴里を語っていたかと思うと、突然!本当に突然「クミコ」さんが画面に表れまして、「水に流して」を歌ってるんですよ。そして、いちフレーズが終わるとあの独特な「クミコ」トーク。
それも、やたら元気で、ハイテンッション!
歌声とトークの声の違いコントラストが面白かったですよ。
うわ〜「クミコ」さん元気〜って感じ。

だいたいネ二十歳そこそこで、水に流すものなんて何もないんですよ!
なんて、おしゃべりしだしてね、それがいかにも「クミコ」さんらしい べらんめい調で語り始めるんですよ。
なんていうか 小気味いい感じ!
この年になって、初めてこの曲が歌えるようになったとか何とか。
うーん我らの「クミコ」さん光ってましたよ!
インパクト強かったよ

おにまさん
観るべきですよ。
わたくしテレビないぞうのビデをで、これをCDに移し方わからないんです。
又、北海道まで来て私の家で観るのもいいですね。
礼子さん
実際の銀巴里を知ってなさるのだから、なおさらのこと楽しい番組なのではと思います。
 

 No.2424 >「シャンソンの殿堂・銀巴里」 from おにま  2008/09/29 00:31

恵理さん

情報が間に合ってなによりです。
感想を聞かせてくださいね。


 No.2423 「シャンソンの殿堂・銀巴里」 from 恵里  2008/09/28 09:39

教えてくれて、ありがとう!
さっそく、録画予約しました。
この番組は、ちらっと見たのですが、最後の部分だけ。
美和さんが、おしゃべりしていたところだけ。
あとから、「クミコ」さんが出ていたこと知ってがっかりしていたのです。
とっても、楽しみで〜す。
私にとって、動いている「クミコ」さん見るの久しぶりなんだも〜ん
 

 No.2422 「シャンソンの殿堂・銀巴里」 from おにま  2008/09/27 11:27

23日に放映されたNHK・BSハイビション 「東京 伝説の喫茶店物語〜シャンソンの殿堂・銀巴里」。
観客席の書き込みによると、クミコさんは2〜3分の出演だったが、存在感があったとか。
明日9月28日(日)午後2時25分〜50分に再放送されるようです。
しかし、私はBSハイビションが見られない。誰か録画して見せてくださ〜い。


 No.2421 クミコ トライベート・ライヴ from おにま  2008/09/27 11:17

知人がきのう「アート・カフェ・フレンズ」に電話したら、10月分はすでに売り切れでキャンセル待ちだそうです。
こうなると11月分も、Kiiちゃんが教えてくれたように早く電話予約した方がいいかも。


 No.2420 9月20日台の皆さん、誕生日おめでとう! from おにま  2008/09/26 12:49

恵理さんは9月24日だったんですね。
遅ればせながら、誕生日おめでとう!

それから、ピアノの泉さん、ファンの富さん、みよこさん
9月20日台の皆さん、誕生日おめでとう!


 No.2419 !祝 クミコ誕生日 祝! from 恵里  2008/09/26 08:39

「クミコ」さん!
お誕生日 おめでとう!!

私も、二日前誕生日を迎えました。来年は、いよいよ還暦です。

「クミコ」さんこれからも、私たちの心揺さぶる歌を歌い続けていってください。

 Kii さん

>アタクシなんてセカセカと夜行バスでトンボ帰りです(しくしく)

うらやましいな!
私も、怪我する前は、Kiiさんのようにアクティヴに行動してたんですよ。
今の私は、何となく年寄り臭いんですけれど、これを受け入れるしかないんです。
でも、もっと・もっと元気になりますからね。
そうなったら、又Kiiさんに会える機会が多くなると思います。
よろしく、お願いいたします。
でも、その時は、年金生活者いなっていて、お金の問題も出てくると思いますが・・・老後の楽しみには「クミコ」さんは、捨てられないです。
 

 No.2418 !祝 クミコ誕生日 祝! from おにま  2008/09/26 00:47



2008年9月26日

クミコさん、54歳の誕生日おめでとう!!!

新たな試みへのチャレンジに期待していますよ!
Kiiちゃんちのギネス、とりあえず6杯プレゼント。


 No.2415 >うらやましいな from おにま  2008/09/25 22:58

Kiiちゃん

恵理さんは怪我の後遺症で大変なんだからね。ゆっくり・ゆっくり歩く必要があるんだ。

>アタクシなんてセカセカと夜行バスでトンボ帰りです

それだけ元気だっていうこと。
夜行バス帰りというと、2年前の金沢を思い出すね。
いい旦那さんに恵まれたという点で、恵理さんとKiiちゃんは共通してるよ。

「アート・カフェ・フレンズ」の2回目・11月のライブももう受付可能ですって?
ありがとう。ひょっとして、もう連続で申し込んだのかな。


 No.2414 「アート・カフェ・フレンズ」の11月のライブ from Kii  2008/09/25 20:06

既に電話予約が可能だそうです。
 

 No.2413 うらやましいな from Kii  2008/09/25 19:42

>ゆっくり・ゆっくり歩いてきます。
>今の私の生活は、ゆっくり時間が流れているんですもの。

アタクシなんてセカセカと夜行バスでトンボ帰りです(しくしく)
 

 No.2412 >お会いできる日を楽しみにしています。 from おにま  2008/09/24 13:50

恵理さん

>わたくし怪我をしてから、身体に不自由や、痛みは感じても人の温かさがつくづく感じ入って、
>感謝・感謝の毎日なんです。
>夫をはじめ、こんなに素晴らしい人間関係の中で暮らしていたのかと思っています。

人間は肉体だけでなく、いやそれ以上にココロで生きているんですよね。
身体が不自由でも、人のココロの温かさに包まれて...何て素晴らしいことでしょう。
素敵なご主人とめぐり逢えていて、ほんとうに良かったですね!

>「クミコ」さんに会える!「クミコ」さんに会えるようになった!それだけ、私元気になった!
>そんなことが、とっても嬉しいんです。

長い冬が終わってやっと春の息吹が感じられる、そんな気持ちでしょう。
それだけ元気になられたこと、私も嬉しいですよ。
「アート・カフェ・フレンズ」には準備万端の上、ゆっくり歩いて来てくださ〜い。


 No.2410 お会いできる日を楽しみにしています。 from 恵里  2008/09/24 10:46

muyu さん

>札幌で、クミコさん恵理さんのこと心配なさっておいででした。

な!なんという感激!
こんなちっぽけな片田舎のいちファンの私のことを、あの「クミコ」さんが心配してくださるなんて・・・・

わたくし怪我をしてから、身体に不自由や、痛みは感じても人の温かさがつくづく感じ入って、感謝・感謝の毎日なんです。
夫をはじめ、こんなに素晴らしい人間関係の中で暮らしていたのかと思っています。
人生って、すてたもんじゃない!
歳をとるって、楽しいものなんだって思うようになりました。

おにまさん

>お体大丈夫ですか? 無理をせず、体調と相談しつつ来てくださいね。

ハイ! 決して無理は致しません。今回は、「アート・カフェ・フレンズ」の近くにホテルを取って、疲れたらすぐ横になります。荷物も、宅急便で送ろうと思います。
ただ、空港をいつものさっそうとした歩き方でなく、ゆっくり・ゆっくり歩いてきます。
今の私の生活は、ゆっくり時間が流れているんですもの。

「クミコ」さんに会える!「クミコ」さんに会えるようになった!それだけ、私元気になった!
そんなことが、とっても嬉しいんです。
 

 No.2409 「クロワッサン Premium」11月号 from おにま  2008/09/23 22:17

毎号クミコさんが掲載しているエッセイ「袖ふれあうもシャンソンの縁」。
今回は古い友人・ペルーの「ミキちゃん」のこと。
掲載歌詞はクミコさんが初めてシャンソンを訳詞した「愛しかないとき」(作詞・作曲 ジャック・ブレル)です。


 No.2408 恵理さん from muyu  2008/09/22 21:37

札幌で、クミコさん恵理さんのこと心配なさっておいででした。
10月28日--目標があると体調管理もはりあいがありますね。

日野皓正さんのトランペットでオープニングとのこと。
石井さんは日野皓正クインテットのメンバー。
どこかで、なにかがつながって---
 

 No.2407 恵里さん from おにま  2008/09/22 20:52

こんにちは〜。
東京でも涼しい日が訪れるようになりましたが、北見はいかがですか?

>わたくし、思い切って一人で東京に行くことにしました。

お体大丈夫ですか? 無理をせず、体調と相談しつつ来てくださいね。

>久しぶりの生「クミコ」に今から胸キュンです。

そうでしょうとも。実現したら、恵里さんにとっては去年の12月以来ですものね。

「死んだ男の残したものは」が青春歌の一つとは。懐かしいでしょうね。

「クミコ トライベート・ライヴ」10月28日(火)の第1回目は、「スタンダード・シンガー編 ドレス・シンガーを歌う」という副題が付いているのですが、どんなものを唄うのかという姿がどうも見えてきません。初回は多分、武満ものは出ない気がします。

ともかく緊急事態でも生じない限り私も行きますからね。
5月に北海道で叶わなかった恵里さんとの再会を、私も楽しみにしていますよ〜!


 No.2405 muyuさん from おにま  2008/09/22 20:39

我々が武道館にいる頃、muyuさんご夫妻は石井彰さんの繊細なピアノを堪能されていたんですね。
石井彰さんは北浪良佳さんのデビューアルバムをプロデュースし、アレンジ、ピアノを担当した方でした。
そして、武満徹さんがその核にいて、音の世界が広がった。
素晴らしい広がり方ですね。


 No.2404 >翼 & 武道館 from おにま  2008/09/22 20:29

カンメルさん

「翼」問題、一件落着!

先週18日(木)の武道館は予想したより良かった。
まさかオープニングが日野皓正さんのトランペットで「鳥の歌」とは。驚きました。
昼の部は3時間を超えたんですって? 夜の部も2時間40分位かかりましたからね。
クミコさんは堀尾正明さんのサブ司会者として、フル回転。ご苦労様。
武道館のセットリストなど、できたら纏めてみようかなと。


 No.2403 「死んだ男の残したものは] from 恵里  2008/09/22 12:18

この曲は、私にとって、青春歌ともいえる曲です。
先日 「林 光」さんの編曲の混声合唱曲を聞きました。
感動しました。

アート・カフェ・フレンズのライブで歌ってくれたら最高ですね。
わたくし、思い切って一人で東京に行くことにしました。
まだまだ、身体的なことで心配な面もありますが、思い切って一歩踏み出すことにしました。

久しぶりの生「クミコ」に今から胸キュンです。

おにまさんも行かれるのでしょうか?
そこで、お会いできましたら嬉しいです。  
 

 No.2402 すべては御代田から from muyu  2008/09/20 20:40

  武道館で素晴らしいコンサートが盛り上がっているころ---
  おにまさん〜北浪さん〜石井さん  X  武満songsで
  ジャスピアニスト石井彰さんのソロコンサートに伺いました。
  休憩のあと譜面を持っての登場、もしやと思ったら---やはり!
  武満徹ピアノ曲『リタニ』の2番。静寂を表現できる作曲家の
  曲を 静寂を表現できるピアニストが演奏しました。
  アンコールはsongsからsongのない『小さな空』
  北浪さんがおいででしたので、彼女に贈ったのかも知れません。
  MCはなくピアノ演奏の集中と虚脱。美しい夜でした。
  武道館でも武満さんの『翼』が唄われたとか—やはり空のうえで
  武満さんがこの頃の混沌を心配してメッセージを送っているのかな。
  カンメルさん、解決ついて良かったですね。
 

 No.2401 翼その2 from カンメル  2008/09/19 00:39

失礼しました。途中で送ってしまいました。クミコさんは子音をきちんと唄われているということかと。今日の武道館のコンサ−トは見ごたえありました。しかし英語なら上手くきこえても日本語になったら聴きにくい歌手もいました。日本語で唄うのは難しい。体を通っていない唄もわかってしまいました。クミコさんは司会もこなす新境地、素敵でした。
むゆさん、聞き違いでした。ぜひ楽譜みせてくださいね。 
 
 No.2400 翼 from カンメル  2008/09/19 00:22

おにまさんFM聞きました。教えてくださったありがとう。なんと今日は武道館で吉田さんが唄いました。ひとは夢み旅して、み(みい)が、に(にい)に聞こえてしまったようです。手話をどうだすか考えながら聞いていたのもまずうzかったから、夢の中にの表現ないとか、、聞き違いなのに・・・・
 

 No.2399 「我が窮状」 続き from おにま  2008/09/18 13:34

昨夜のジュリー。テレビの音楽番組出演は7年振りだったそうだが、「緊張しまくったけれど、楽しかったですね」と語っていたのが印象的だった。
「ROCK'N ROLL MARCH」、「我が窮状」、「君をのせて」、「勝手にしやがれ」、「神々たちよ護れ」の5曲で3曲が新アルバムから。さすがにからだ全体が丸みを帯びていたけれど、ロック曲では踊りまくっていた。

「我が窮状」は静かに始まるバラード曲だった。100人の合唱がバックで盛り上げ、最後「我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう」と唄い上げていた。

  この窮状 救うために 声なき声よ集え
  我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

「この窮状」は「窮状」のままでも意味が通るが、
「我が窮状」を守りきるということは変ですね。
「我が窮状」を「我が9条」に言い換えればすべての意味が通ります。

歌詞に一部こなれていない部分がありますが、「9条」が「窮状」に陥っているから、守りきろうよ、という意思表示ははっきり出ていました。

「SONGS」沢田研二Part1 再放送予定
NHK総合テレビ 9月19日(金)深夜 午前3時15分〜45分
NHKBS2   9月24日(水)午前8時30分〜9時
NHK総合テレビ 9月30日(火)午後3時15分〜45分


 No.2397 沢田研二 続き from おにま  2008/09/17 22:02

沢田研二は確か少女時代のクミコさんのアイドルだった気がする。(私の記憶違いかな)
そして、Lazybonesの資料によれば、1983年にTBSテレビ「沢田研二ショー」にまだ30歳前のクミコさんが出演した。四半世紀前のことになる。
嵯峨美子を含めた3人で「シャレ男'83」も唄っている。

さて、今回の「我が窮状」という唄について、「さすが沢田研二だ!」と膝を叩く人と、「えっ、沢田研二が?!」と意外に思ったり驚いたりする人と、どちらが多いだろう。後者の人の方がはるかに多いのではないか。

でも不思議なことではない。
日本は戦争を繰り返してはいけない、そのためには憲法第9条を守ろうということを表明しただけである。
ごく当たり前のことだと思う。でもこのごく当たり前のことを芸能人はなかなか言えないのも事実だ。
そこにあのジュリーが風穴を開けたと言えないだろうか。
ともあれ、午後11時から始まるNHK総合テレビ「SONGS」に期待しよう。


 No.2396 ジュリーの「我が窮状」 from おにま  2008/09/16 20:55

ジュリーこと沢田研二が明日17日と来週24日の2回、「SONGS」に登場する。
NHK総合テレビ 午後11時〜11時30分

明日の番組の中で、5月に発売されたアルバム『ROCK'N ROLL MARCH』に収録された「我が窮状」も唄うようだ。
本人が書いた歌詞の内容から、この「窮状」は「9条」のことを暗喩しているのではないかと一部で話題になっていた。
それが最近はっきりした。
13日の朝日新聞2面「ひと」欄で本人がこう語っている。

「60歳になったら、言いたいことをコソッと言うのもいいかな、と。
いま憲法は、改憲の動きの前でまさに『窮状』にあるでしょう。言葉に
出さないが9条を守りたいと願っている人たちに、私も同じ願いですよ
というサインを送りたい」

ジュリーも6月25日に還暦を迎えた。
芸能人が政治的な問題に踏み込むことを避ける日本の風潮の中で、ジュリーの決断に私は拍手を送りたい。

  この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
  我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

「我が窮状」の歌詞


 No.2392 >「死んだ男の残したものは」 from おにま  2008/09/15 18:09

◆Blue Starさん

どうもお久しぶりです。書き込みありがとうございます。
「死んだ男の残したものは」は

 死んだ男の残したものは
 ひとりの妻とひとりの子ども

で始まりますから、一緒に行ったご友人の境遇に思いをはせれば、お二人とも涙が止まらなくなったのはよく分かります。

名古屋でも開催される朗読ミュージカル「山崎陽子の世界 \」ぜひお聴きくださいね。
クミコさんの「つれあい」素晴らしいですよ〜。

★11月29日(土) 朗読ミュージカル「山崎陽子の世界 \」
 名古屋・中電ホール  昼夜2回  開演/午後1時30分 & 午後5時  
 チケット/全席自由 4,500円   作・演出/山崎陽子
 第1部 「ひとりも愉し」  森田克子、ピアノ:沢里尊子
     「氷の女王」    日向 薫、ピアノ:清水玲子
 第2部 「つれあい」    クミコ、ピアノ:清水玲子
     「きっと明日は」  森田克子、ピアノ:沢里尊子
 問い合わせ/オフィスディーバ TEL:03-6429-3560 

◆muyuさん

この唄も静かなる反戦歌の代表曲の一つですね。
「死んだ子供の残したものは ねじれた脚と乾いた涙」、「死んだ兵士の残したものは こわれた銃とゆがんだ地球」
戦争の虚しさ・不毛さ、いかに多くのこどもたちを不幸にし、人間を犠牲にするものか。
谷川俊太郎作詞の淡々とした短く鋭い言葉と、武満徹作曲の覚えやすいメロディの中に反戦の思いが強く込められています。

この唄はクレジットがはっきり残っています。
1965年4月22日東京・全電通会館で開催された「べトナムの平和を願う市民集会」のために作られ、バリトン歌手の友竹正則により初演されました。小田実や鶴見俊輔たちがいわゆる「ベ平連」を発足させたのがその二日後です。その年2月にアメリカ軍による「北爆」が始まっていました。

JASRACの許諾を取っているサイトに歌詞が載っていました。
「死んだ男の残したものは」の歌詞

遠い者同士が距離という壁を越えて気軽に交流できる、インターネットの良さですね。


 No.2390 「死んだ男の残したものは」 from muyu  2008/09/15 15:51

「先生のオルガン」もそうですが、
直接的な言葉ではないけれど、こんなに美しい反戦歌が
あるでしょうか。聴けば聴くほど 胸に沁みる反戦歌。
声大きく叫ぶより、もっと深く深く響きます。
言葉と音楽の素晴らしさそしてそれを伝える表現者の
素晴らしさをつくづく感じます。
クミコさんに唄い続けて欲しい。
おにまさん、こうしたページがあることで遠い人たちが
こうして出会うことができるのも素敵ですね。
 

 No.2389 ご無沙汰しました from Blue star  2008/09/15 14:28

夏の暑さにすっかり怠けモードに慣れ親しんでしまい
ご無沙汰しました。6月のライブ以来クミコさんの生歌は
聴いていません。この頃はテレビにもあまり出ていらっしゃらないのかちょっと寂しくなってきました。
10月、11月はいろいろコンサートがある様子ですので是非行きたいと思っています。武満徹氏の歌が話題になっていましたが、私も4月にバリトンのコンサートで「死んだ男の残したものは」を聴いて感動しました。確か出だしが「死んだ男の残したものは小さな家と一人の子供(?)」というようなことばでしたが、一緒に行った友人はご主人を40歳で亡くしその時男の子は4歳でしたので二人とも涙が止まりませんでした。

何時もクミコさんのライブ情報を載せてくださって有難うございます。また行けますように。
 

 No.2388 おにまさんのおっしゃるとおり! from yongha  2008/09/15 14:11

「先生のオルガン」おにまさんのおっしゃるとおりです。
いやーまいった!

広島の件ですが

>クミコさんの唄うのがたとえ1曲だけだとしても、いわゆるビツクネイムの歌手の中に混じってもどんなに輝くか。それを実感してみるのはいい体験かなと。

そう思います。
一番輝いているでしょうね!

あの「奥田晶子」さんの経歴もすごいのです。
でも全然存じ上げませんでした。
声質がドスが聞いていて何回も聞いていると
少しずつ良さがわかってくるかも・・・
 

 No.2387 >北浪さん from おにま  2008/09/15 11:01

muyuさん

>めぐりあい、恋のかくれんぼ、翼、燃える秋、○と△

の5曲でしたか。
報告ありがとうございます。

それにしても武満SONGSにはクミコさんに唄って欲しい曲がたくさんありますね〜。


 No.2386 >広島歌謡チャリティー & 「先生のオルガン」 from おにま  2008/09/15 10:50

yonghaさん

>やはり僕は「クミコ」オンリーじゃないと・・・

という気持ち、分かります。
10月9日(木)に広島厚生年金会館で行われるNHK広島放送局開局80周年記念「歌謡チャリティーコンサート」は、出演歌手が13人もいますからね。放送枠が1時間13分だと、唄うのは一人1〜2曲でしょう。
しかし、チャリティーの有料コンサートですから、実際にはもっとやると思っています。
クミコさんの唄うのがたとえ1曲だけだとしても、いわゆるビツクネイムの歌手の中に混じってもどんなに輝くか。それを実感してみるのはいい体験かなと。

>感想としてはやはりクミコさんの方が感情と風景が見えるような感じでいいですね。

「先生のオルガン」はクミコさんのように淡々と唄うことによって、思いが余計伝わってきますね。

  声合わせて 唱歌うたった 小学校のあの教室
  僕たちのために 先生が弾いてくれた
  素敵な音色 あのオルガン
  なんときれいだった 先生のオルガン

著作権の関係で歌詞をすべては掲載できませんが、3番の出だし

  時の流れ いつか過ぎて 夏の日の夜 あの空襲
  オルガンと一緒に 先生は死んでいた

古賀力さんが佐世保大空襲の体験を込めて書いた歌詞。
楽しく素敵だった思い出、人の命が、空襲によって一瞬に崩れ去ってしまう戦争の愚かしさ。
それがクミコさんの唄い方からひしひしと伝わってきます。

クミコさんが最近よく言っている、「フランス生まれで日本育ちの唄」の一つの典型ですね。


 No.2385 北浪さん from muyu  2008/09/15 07:52

めぐりあい、恋のかくれんぼ、翼、燃える秋、○と△
CDのメンバーで しっかりサポートされて
先日よりの北浪さんの魅力が出ていたそうです。
若いから今後が楽しみですね。
 

 No.2383 僕はどうしても「先生のオルガン」 from yongha  2008/09/14 22:57

が聞きたいので検索していましたら、全然知らなかったのですが
広島県出身のシャンソン歌手「奥田晶子」さんっていう歌手が
CDを出していたので早速、買いました。

感想としてはやはりクミコさんの方が感情と風景が見えるような
感じでいいですね。
 

 No.2382 >>「翼」 from おにま  2008/09/14 22:30

カンメルさん

「翼」聴けましたか?

「翼」の歌詞が李政美(い・ぢょんみ)さんのサイトに載っていました。
漢字とひらがな表記が少し違いますが、歌詞としては同じです。
http://leejeongmi.com/words_body.htm

ついでに、クミコさんが10月から毎月ミニライブを行う「アート・カフェ・フレンズ」で、10月2日(木)李政美さんのバースデイライブがあります。
本当の誕生日は9月27日だそうですから、クミコさんの翌日ですね。50歳になるそうです(きのうご本人が言っていましたから間違いありません)。
http://leejeongmi.com/schedule.htm


 No.2381 >>武満SONGS from おにま  2008/09/14 22:29

muyuさん

混声合唱で聴く武満SONGSもいいですね。
「翼」が広々と悠然と伸びる感じがよく出ていました。

>素晴らしかったです。マイクを通さない声いいですね。

11月27日山野楽器での「林 美智子 ミニ・コンサート」が楽しみになりました。
皆さん、林さんのニューアルバム『地球はマルイぜ〜武満 徹:SONGS〜』を山野楽器各店で買うと、先着順で招待券をもらえますよ。
http://www.yamano-music.co.jp/docs/event/index_honten.html

>作曲家 野平夫妻のアレンジ。シンプルなのは奥様の、これでもかというのは夫君のアレンジ。
>アレンジャーバトルでも楽しんだアレンジの妙堪能しました。

なかなか通になられましたね。楽しみが深まりますよね。

>つれあい一人で、松濤でのライブに。バックも良かったとごきげんで帰って来ました。
>今日は 武満songs 5曲ですって!!

北浪良佳さんの集客に貢献できちゃいました。
武満songs 5曲って、何でしょう。
私が聴いた2曲、ジャジーな唄い方がとても良かった「小さな空」、タンゴ調に唄った「燃える秋」。muyuさんが聴いた「翼」、それ以外は?
「死んだ男の残したものは」と、ひょっとして「MI・YO・TA」も出たんでしょうか。
つれあいさんのごきげんなコメント、待ってますよ〜!


 No.2377 武満徹の合唱曲 from おにま  2008/09/14 21:07

>今夜NHK FMでは21時から『世界のタケミツが残したものは〜武満徹の合唱曲』です。ぜひ。

今「小さな空」から始まりましたね。
取り急ぎお礼を。あとは後ほど。


 No.2376 おかえりなさい。 from muyu  2008/09/14 20:12

おかえりなさい。本場キムチおいしかったですか?
また々で、ごめんなさい。返事がてらおじゃまします。
>林美智子さんのコンサートを聴かれたんですね。良かったですか。
素晴らしかったです。マイクを通さない声いいですね。
作曲家 野平夫妻のアレンジ。シンプルなのは奥様の、これでもか
というのは夫君のアレンジ。CDと違ってピアノだけでしたが、
アレンジャーバトルでも楽しんだアレンジの妙堪能しました。
林さんが、アレンジも又、作品。その譜面も残すべきと
会場においでになる、出版社の方に語りかけたのも印象的でした。
>北浪良佳さんも聴いちゃったんですか。
こちら方面の小さなジャズバーでのライブを発見。行って来ました。
その夜はピアノのサポートが今ひとつ、のびのび唄えていないような。
それで今日、用事のある私をさしおいて—つれあい一人で、松濤での
ライブに。バックも良かったとごきげんで帰って来ました。
ご紹介ありがとうございました。今日は 武満songs 5曲ですって!!
林さんも北浪さんも男性客が5,6割。武満さんのせいかなあ、
トイレ争奪戦が楽なのがありがたい。
今夜NHK FMでは21時から『世界のタケミツが残したものは〜
武満徹の合唱曲』です。ぜひ。

カンメルさん おにまさんの返事で解決しましたか。
そういえば、武満さんの本を持っている私に武満さん好きなんですか?
と声をかけてくれたのが、最初でしたね。
 

 No.2375 行きたいけど・・・・ from yongha  2008/09/14 10:32

やはり僕は「クミコ」オンリーじゃないと・・・
秋元順子さんは見たいですね!

 

 No.2374 >風邪 お大事に from おにま  2008/09/13 23:03

礼子さん、ありがとうございます。
きのうが最悪でしたが、咳は薬を飲んでやっと少し収まってきました。

>同感!です〜♪

ですよね。

実験的ミニライブは毎回何が出てくるか、まさに
「ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ンっ」です。


 No.2373 風邪 お大事に。 from 礼子  2008/09/13 17:01

「歌謡スクランブル」クミコさんの歌もトークも、たっぷり聴けて元気がでました。

>クミコさんはシャンソン歌手というより、シャンソン「も」唄う歌手だと思っています。
独特のクミコ・ワールドですね。
同感!です〜♪

>いろんな歌をいろんな風に唄ってみる。毎回趣向が変わる。
毎度おなじみの歌もない。伴奏者も違う。
実験的ミニライブ・・思いをはせてドキドキわくわくします。
 

 No.2372 >「歌謡チャリティーコンサート」に出演 from おにま  2008/09/13 16:01

Blue Treeさん

またまた新しい情報、ありがとうございます。
珍しい名は60歳でブレイクした秋元順子ですね。
場所が広島なので、クミコさんには「一本の鉛筆」を唄って欲しい。

ローソンとデオデオ本店でチケットを扱っていますので、山陽方面の方はぜひ。
歌謡チャリティーコンサート

放送予定は11月24日(月・休) 午後7時30分〜8時43分 NHK総合テレビ


 No.2370 >武満SONGS & 翼 from おにま  2008/09/13 15:46

◆muyuさん

林美智子さんのコンサートを聴かれたんですね。
良かったですか。
武満SONGSを唄ったアルバムはたくさんありますが、21曲全曲を録音したのは林さんの【地球はマルイぜ 武満徹 SONGS】が初めてですね。

北浪良佳さんも聴いちゃったんですか。
彼女もクミコさんと同様、CDよりライヴの方がいいですね。
CDは加工できても、ライヴは歌手の実力がモロ出ますからね。

>うぬ、これは 期待せずにおられましょうか。
新企画の連続ライヴで、武満SONGS特集な〜んて入ったら嬉しいなあ。

◆カンメルさん

「蛙たち」でクミコさんが唄った「翼」の歌詞は正しかったですよ。
手話は少し間違えたかもしれませんが。


 No.2369 クミコ トライベート・ライヴ from おにま  2008/09/13 15:27

茶目子劇場スタッフさん

新しいライヴ情報、ありがとうございます。

「茶目子劇場」に載ったクミコさんの言葉によれば、

「この10月からおよそ6回。
 実験的ミニライブをすることになりました。
 実験的といってもトンデモナイことをするのではありません。
 いろんな歌をいろんな風に唄ってみるということです。
 毎回趣向が変わります。
 毎度おなじみの歌もありません。
 どうなることか予想がつきません。
 そんな訳で、一時間ちょっとのライブ
 私同様ドキドキしながら皆様が客席にいてくださることを心から願っています。」

月1回のペースで半年間、6回実施予定ですか。
いろんな歌をいろんな風に唄ってみる。毎回趣向が変わる。
毎度おなじみの歌もない。伴奏者も違う。
ウ〜ン、実に面白そうな企画ですね。遠い方には悩ましい。

ところで、タイトルにある「トライベート」と「ドレス・シンガー」って何?
ご存知の方、教えてください。

(なお、会場である絵に囲まれた「アート・カフェ・フレンズ」のオーナーは、ホリプロの敏腕プロデューサーで常務取締役だった鈴木正勝さん。7月に六本木・スイートベイジルの「アレンジャーズ・バトル3×3」でクミコさんが唄った美空ひばり&小椋桂の「愛燦燦」をプロデュースしたのもそうですね。)


 No.2367 >>盲導犬育成チャリティーコンサート from おにま  2008/09/13 14:45

レイさん

チャリティーの詳しい報告、ありがとうございま〜す!

>上條さんが弾く「幽霊」が好きな私はくらっくらしました
>ステキ〜ステキ〜☆

くらっくら、ですか!?
上條泉ファンもたくさんいますからねぇ。
そういう方は「ばっちり上條さんが見える席を確保」しはります。

>全くクミコさん節(MC)も変わらず
>歌はいつも通り丁寧で
>しかし舞台に合わせて大振りで
>ステキステキステキ〜

心躍るレイさんのキムチ、じゃなくてキモチが伝わってきます。
(一杯食べて来たので、ついつまらないダジャレが...)
舞台人のレイさんの言葉ですから、クミコさんが聞いたら喜ぶでしょう。

>クミコライブでは
>まったくその臭みを感じず、溢れ出す言霊の数々

>クミコさんがこれほど多くの方に人気があるのは
>やはりシャンソン歌手らしくないからだ

私も日本の「お」シャンソンの世界は苦手です。
クミコさんはシャンソン歌手というより、シャンソン「も」唄う歌手だと思っています。
独特のクミコ・ワールドですね。

>歌われるときは水を打ったように静まり返り
>MCでは笑いがはじけ「気安く」なる。

歌の素晴らしさと、べらんめぇ調のMC。
その落差がまた実にいいですよね。

(なお、「三輪さん」は「美輪さん」、「黒い日曜日」は「暗い日曜日」です。)


 No.2366 カラオケ from おにま  2008/09/13 14:22

先ほど終わった「歌謡スクランブル」。
だいたい知っていることばかりでしたが、ひとつ知らなかったこと。
黛ジュンの「天使の誘惑」をカラオケで唄うとか言ってましたね。


 No.2365 高飛び from おにま  2008/09/13 11:58

8日〜12日まで高飛びしていて、昨夜帰宅しました。
旅行先で昼間は歩いて大汗をかき、夜は劇場で冷房が効きすぎていて...
風邪をひいて咳が止まらなくなってしまいました。
不覚でした。昨夜はからだがだるくすぐ寝入ってしまった。

でも掲示板を見たら、たくさん書き込みがあって元気が出てきました。
ありがとうございました!

今日はこれから、礼子さんが書いているように、先日Blue Treeさんが教えてくれたNHK・FM「歌謡スクランブル」ですね。午後1時〜午後2時


 No.2364 タ♪ノ♪シ♪ミ♪ from 礼子  2008/09/13 11:48

番組表に「クミコ」の文字を見ただけで、なんだか
ソワソワと幸せ気分〜♪に、なるものですね。

NHKのFM 「歌謡スクランブル」待ち遠しいです。

 
>11日の週は東京にいないから----
ま・おにまさんが不在?ですか・・・今いづこへ??
 

 No.2363 かくも長き不在 from muyu  2008/09/12 19:57

11日の週は東京にいないから----
どこにおでかけですかぁ、おにまさん。
 

 No.2362 あっ from レイ  2008/09/12 12:15

(きぃちゃん仕込みの)レジボンさん
フォローありがとうございます。
 

 No.2361 翼 from muyu  2008/09/11 22:54

カンメルさん、どこが違っていましたか?
詩つき譜面ありますので、お答えできると思います。
先日の、パラリンピックの開会式の手話ダンス
全員が聴こえない方たちということでしたが、素晴らしかった!!
友人が唄いながら手話でも表現する手話ダンスをしています。
カンメルさん手話もなさるのですか? カンメルさんの説得力ある瞳で
唄い 手話でも表現したら素敵だと思います。
武満songs 土曜日は小室等さんを聴きに、ピアノは佐藤允彦さん。
来月は知人の企画の谷川賢作さんとクラリネット、オーボエの
サロンコンサート。クラリネット吹きが「死んだ男の残したものは」を
唄ってくれそうです。秋の澄んだ空と美しい月と武満SONGS幸せ
 

 No.2358 翼 from カンメル  2008/09/11 01:15

武満に詳しいかた教えてください。
蛙たちで唄われた詩は私が覚えている詩と少し違っていました。
以前聴いた時のパンフを探しだしたら、それを私は覚えたらしい。
パンフが間違っていたということも考えられます。
手話違ってくるじゃんと気持ちが悪いのです 
 

 No.2357 ラストダンス from Lazybones  2008/09/10 23:17

『ラストダンスは私に』と『ラストダンスを私と』のどちらタイトルでも著作権登録されています。
音楽の森 データベース
 

 No.2356 訂正です from レイ  2008/09/10 09:05

うっかりもので。。。すみません

『ラストダンスは私と』→『ラストダンスは私に』
『黒い日曜日』→『暗い日曜日』・・・だったかもしれない
黒いのは鷲ですよねぇ
 

 No.2355 「歌謡チャリティーコンサート」に出演 from Blue Tree  2008/09/10 08:08

NHK広島放送局開局80周年記念「歌謡チャリティーコンサート」
会場/広島厚生年金会館
日時/平成20年10月9日(木) 開場:午後6時 開演:午後7時 終演予定:午後9時
S席/7,000円、A席/5,000円、B席/3,000円(全席指定)
放送日/平成20年11月24日(月・休)午後7時30分〜8時43分<総合テレビ>
出演/クミコ、秋元順子、岩崎宏美、徳永英明、水森かおり、二葉百合子、森進一、堀内孝雄、伍代夏子、鳥羽一郎 ほか

詳しくは
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/event/2008/10charity/index.html


 No.2354 武満SONGS from muyu  2008/09/09 21:50

先日、こちらで話題になった武満徹さんの唄たち。
「蛙たち」で手話とともに唄ってくださった『翼』素敵でした。
武満songsの素晴らしさにますます魅せらています。
先日は オペラシテイでの林美智子さんの武満songs21曲のアルバムリリース
記念コンサートに。 当日はアンコールを含めて13曲もちろん全部武満songs。
武満songsを伝えて行きたいとご自身の企画の、アルバムタイトルは 
【地球はマルイぜ 武満徹 SONGS】(林美智子の今 で検索すると試聴も)
先週は—おにまさんが注目と紹介の北浪良佳さん小さなジャズバーで
聴いてきました。その日の武満songsは『翼』成長株。これから楽しみですね。
クミコさんもおしゃっていたけれど、武満さん愛と平和へのメッセージを、
向こうの世界から届けてくれているような気がします。
もっともっと クミコさんにも唄って欲しい。
と そんな思いを書きこもうと思ったら、新しい企画のお知らせ!!
うぬ、これは 期待せずにおられましょうか。
 

 No.2351 急遽決定!!クミコ ミニライブのお知らせ from 茶目子劇場スタッフ  2008/09/09 20:48

第1回 10月28日(火)クミコ トライベート・ライヴ in Yebisu Vol.1
スタンダード・シンガー編 ドレス・シンガーを歌う】
■場所:アート・カフェ・フレンズ
■住所:東京都渋谷区恵比寿南1−7−8恵比寿サウス・ワンB1
■電話:03-6382-9050 / FAX:03-6382-9051
■出演:クミコ / 演奏:国吉良一、他
■開場18:00/開演19:00
■料金:4,000円 (1ドリンク付き) ※お食事も楽しめます。
(お席に限りがありますので、お早めにご予約下さい。)
■チケット予約:アート・カフェ・フレンズ  03-6382-9050 
HP:http://artcafefriends.com/
■お問合せ:プエルタ デル ソル03-5722-3831 (平日11:00〜18:00)

※トライベート・ライヴのVol.2が11月25日(火)、Vol.3が12月15日(月)もしくは12月17日(火)
 のどちらかを予定しております。内容は未定です。


 No.2350 盲導犬育成チャリティーコンサート from レイ  2008/09/08 12:25

こんな近所でクミコさんに逢えるなんてステキ☆

上條さんはクミコさんの守護神のようでもあり
二人だと心強い

今日もばっちり上條さんが見える席を確保し
堪能しました〜

上條さんが弾く「幽霊」が好きな私はくらっくらしました
ステキ〜ステキ〜☆

コールはこれまた盛り上がり必至の「ラストダンスは私と」
今日もクミコさんは思いっきり跳んではりました(上條さんはちょい控えめに)

いや〜贅沢にもクミコさんオンリーのステージしか観たことなかったから
アウェイ?で心配したけど

全くクミコさん節(MC)も変わらず
歌はいつも通り丁寧で
しかし舞台に合わせて大振りで

ステキステキステキ〜

(裏で書いてたのを流用しました!)

ここからは個人的なつぶやきですが

私の先輩がシャンソンをやっていた関連で
若い頃から不思議とシャンソンに触れる機会も多かったのですが
なにより、う〜ん、あの一種独特な雰囲気が苦手でした。

しかし、Kiiちゃんに誘われて出掛けたクミコライブでは
まったくその臭みを感じず、溢れ出す言霊の数々に
シャンソンというジャンルにいるのはどうなん?と
思ってしまいました。
かといって歌謡曲でもない。

クミコさんの語る言葉の持つドラマ性としては、
やはりシャンソンという土壌がふさわしい気もしたり。

ある人は「痩せすぎて大きな舞台では華がない」と評したり
していましたが、私にはそう思えません。
確かに華奢なクミコさんは肉体においてゴージャス感には欠けるかもではありますが
それはかつてあるシャンソンの世界を好まれる人の嗜好だと
感じる私としては、
却ってあのマニッシュな雰囲気が好きだなぁ、と。

クミコさんがこれほど多くの方に人気があるのは
やはりシャンソン歌手らしくないからだ
(クミコさんは嫌がるかな?この表現)
と思うのですが、いかがでしょう。

○○先生に習っている方々ばかりの会場にあって
しかし、クミコさんが「わが麗しき恋物語」を歌い終え
一気にいつも通りのMCをべらんめぇ調でカマし
もう、そこからは一気に会場はクミコワールド一色。

歌われるときは水を打ったように静まり返り
MCでは笑いがはじけ「気安く」なる。
みなさん目からうろこが落ちた方多かったんではないでしょうか。

余談ですが、昔、三輪さんを生で拝見し、歌も聴きましたが
(インパクトがあったのは「黒い日曜日」あと数曲バルバラが多かったような記憶)
あの方も言霊はすごかったです。
いささか芝居がかってはいましたが、それはそれでハマってました。
どうせゴージャスなら、あそこまでいかないと(笑)

長々とつぶやきを失礼しました。
 

 No.2349 >盲導犬育成チャリティーコンサート from おにま  2008/09/07 00:23

しまちゃん

さっそく、きぃちゃんご指名の報告、ありがとう!

>「先生のオルガン」...、シンプルなメロディーと詩が心に沁みました。

余計な装飾を施さず、シンプルに唄う。その紡ぎ方がこの曲を生かす何とも言えないクミコさんの良さですね。
古賀力さんが出身地、佐世保大空襲の体験をこめて訳詞した歌詞もまたいい。

古賀さんといえば、きょうの午後、渋谷のパルコ劇場でお見かけしました。
TOMUYAというパリに住んでいる日本人歌手の凱旋コンサートで。
古賀さんは杖を突いていたのでビックリ。私の連れの方によると、何度か倒れたことがあるそうな。
早くまた、古賀さん自身の「先生のオルガン」を「ブン」(赤坂にある古賀さんの店)へ聴きに行かなくては。

>京都市民の心をしっかり掴んだこと間違いなしです。

嬉しいなあ。ウン、しまちゃんが言うなら、それこそ間違いなし。
 

 No.2348 盲導犬育成チャリティーコンサート from しまちゃん  2008/09/06 23:55

京都まで行ってまいりました。
きぃちゃんのご指名により曲名をリストアップさせていただきます。

 わが麗しき恋物語
 
 愛の追憶

 先生のオルガン

 幽霊

 ラストダンスは私に(アンコール)

以上の5曲でした♪

クミコさんはステージの最後に登場。
上条泉さんのピアノにのせてクミコさんが一節歌った瞬間、会場がクミコワールドに包まれました。
「先生のオルガン」は初めてだったのですが、シンプルなメロディーと詩が心に沁みました。
アンコールの「ラストダンスは私に」では やんちゃなクミコさんが炸裂!!!
初めての京都でのコンサートで、京都市民の心をしっかり掴んだこと間違いなしです。
 

 No.2347 >来週の「歌謡スクランブル」 from おにま  2008/09/06 21:23

Blue Treeさん

いつもいつも早い情報、ありがとうございます。
自分でゼロから捜すとなると大変なんですが、こうして情報を寄せてもらえると助かります。

下のサイトに曲名も載っていました。
「愛の讃歌」、「我が麗しき恋物語」、「一本の鉛筆」、「十年」、「ブラボー!」の5曲がかかりますね。
サッチモの「この素晴らしき世界」もかかります。
1時間番組ですから、あとどんな話しが出るでしょうか。

歌謡スクランブル


 No.2345 盲導犬チャリティーと「届かなかったラヴレター」 from おにま  2008/09/06 20:49

Kiiちゃん
盲導犬チャリティーの衣装報告、ありがとう。
似合っていてステキだったですか。

しまちゃん
別報告、待ってますよ!

皆さん
「届かなかったラヴレター」のHP先行抽選予約、お忘れなきよう!
9月15日(月・祝)18:00までですからね。
もう一度イープラスの申込み画面

井上芳雄ファン倶楽部の予約もじき始まるでしょうし、それこそ一般発売が始まったらすぐ売り切れてしまう可能性があります。
来年のことで鬼が笑うなんて悠長に構えていると後悔するかも、ですよ〜。


 No.2344 井伏鱒二と太宰治 from おにま  2008/09/06 20:36

sayoさん

福山には玉川上水よりも古い蓮池があったとは知りませんでした。
そして太宰の師である井伏鱒二は福山出身ですね。
私も一時期、独特のユーモアがある井伏鱒二の小説はよく読みました。

太宰は過去にも自殺・心中未遂を繰り返し、一度は相手(十代のカフェの女給)だけが死ぬということもありました。
太宰が激しく抵抗した形跡が残っていたようですが、二人の遺体は紐で固く結ばれていましたし、夫人宛の遺書もありましたから。
真相は本人達にしか分かりませんね。

玉川上水の入水地


 No.2343 来週の「歌謡スクランブル」 from Blue Tree  2008/09/06 14:09

さっきNHK-FMの『歌謡スクランブル』を聞いていたら「来週のゲストはクミコさんです」と言いました。

9月13日(土)午後1時〜午後2時 NHK-FM
「歌謡スクランブル」です。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=200&date=2008-09-13&tz=now&ch=07
 

 No.2341 「届かなかったラヴレター」Vol.1 from Kii  2008/09/06 10:47

HP先行抽選予約で早々に予約しました
お知らせありがとうございます

盲導犬チャリティーも行ってきました
美しいデコルテラインをみせた真紅のドレスに
ゴールドのゴージャスなネックレス
ドレスは足裁きの良いように裾ちょっとマニッシュに処理してありました
とても似合っていてステキでした
曲名はメモってないので
しまちゃんに任せます
 

 No.2340 蓮池 from yumemusi   2008/09/06 07:28

 福山城は 新幹線の窓から手を伸ばすと 届きそう
その一角に ふくやま文学館があり ちょっと裏手に
蓮池があります。
 黒鳥が首を伸ばしてのんびり
・・こぶ白鳥の子が生まれたとか 
ときどきニュースの話題に

 その蓮池は 玉川上水よりも古く
徳川家康の従兄弟に当たる水野勝成によって構築されて
市内の上水の水源として活用されていましたが・・・今は昔

 ふくやま文学館は 井伏鱒二が主たる展示です。
「高校の頃、井伏鱒二と誠之館中学で同級だった教師から
嫌と言うほど 井伏鱒二を聞かされて」という人を
案内しながら「大宰は心中する気持ちは無かったらしい、
女の強い力に引きずり込まれてあぁなった。というのは
土の中にのめり込む程 大宰の下駄の歯形が残っていたそうだ」
「それに 大宰は 幾人もの女から心中を持ちかけられた
らしい」
 その道の研究者しか 知り得ないちょとしたエピソード
 蓮池は通称「どんどん池」と呼ばれて市民の憩いの
水辺公園となっている。
                  ☆sayo ★
 

 No.2339 盲導犬 from おにま  2008/09/06 02:07

カンメルさん、書き込みありがとうございます。

盲導犬育成のお手伝いしていたことがあるんですか?!
?!を付けるほど驚いちゃいけないか(笑)。

>ずるずるとずり下がり、盲導犬は必死になってずり下がらないようがんばっていました。

(たぶん吠えもせず)なにか健気ですね。
12年間頑張った盲導犬にご苦労様。

松子は太宰に倣って玉川上水で入水自殺しようとしたんですか?
現在はできません。それほど浅いですね。

首相辞任発表で、「映画は途中であ-」でしたか。 なんとまあ。


 No.2337 なりたての from カンメル  2008/09/06 00:55

盲導犬が舞台に主人をつれて来ました。主人が講演をする間、伏せて待ちます。傾斜のある場所に伏せたのでずるずるとずり下がり、盲導犬は必死になってずり下がらないようがんばっていました。私が新米でお手伝いしていた頃のことです。お互いがんばろうねと思った日から12年の月日がながれ、立派に盲導犬の仕事を終え、虹の橋をわたったかもしれません。大型犬の寿命は短すぎますね。
福田首相辞任発表の夜、映画 嫌われ松子の一生を見ていました。おにまさんの三鷹散策での太宰の話しから気になって。松子は玉川上水に入るけど浅すぎて、、。生まれてすみません は放映されたけど、、。映画は途中であ-。
 

 No.2336 きょうは京都 from おにま  2008/09/05 11:57

クミコさんは「第7回盲導犬育成チャリティーコンサート」にゲスト出演です。
京都府立文化芸術会館(京都市上京区河原町通広小路 電話:075-222-1046)
開演6時30分

関西の方、報告待っています。


 No.2335 クミコ公式HP先行抽選予約開始! from おにま  2008/09/04 14:36

来年2月、覚和歌子さんの構成・演出・作詞により行われる興味深い公演です。
茶目子劇場に特別先行抽選予約情報が載りました。
茶目子劇場

◆ミュージカル仕立ての歌語り「届かなかったラヴレター」Vol.1
 出演/クミコ、井上芳雄  全席指定 8,800円
2009年
★2月17日(火)開演 午後6時30分
 2月18日(水)開演 午後2時30分/午後6時30分  ル テアトル銀座
★2月20日(金)開演 午後2時30分/午後6時30分  大阪厚生年金会館芸術ホール

★特別先行抽選受付(一人4枚まで)
 9月4日(木)12:00〜9月15日(月・祝)18:00限定

★一般発売   
 10月18日(土) 10:00より

取扱はイープラスですね。
まだその会員になっていない方はまず会員登録(無料)が必要です。
チケット代以外に、通常1枚につき、
(東京公演)システム利用料+コンビニでの発券手数料=315円
(大阪公演)システム利用料+配送料=500円が別途かかります。
イープラスの申込み画面

井上芳雄ファンは非常に手が早い(笑)ですから、みなさん頑張りましょう。ご幸運を!


 No.2333 >>>>蛙ライブ from おにま  2008/09/04 01:45

yonghaさん

蛙たちの報告記をここでみなさんにも紹介してくださ〜い。


 No.2332 >倚りかからず from おにま  2008/09/04 01:42

yumemusi(sayo)さん、書き込みありがとうございます。

「もはや
 .......には倚りかかりたくない」
がいくつか続き、最後
「じぶんの耳目
 じぶんの二本足のみで立っていて
 なに不都合のことやある
 倚りかかるとすれば
 それは
 椅子の背もたれだけ」

70歳を越えた茨木さんの自戒の念だったでしょうが、凛とした決意がじかに伝わってきます。
見習わなければ。

あげた「倚りかからず」の詩集が戻ってくることになってしまった人の最期。
sayoさんは介護のお仕事からたくさんの体験をし、様々な人生に寄り添ってこられたことでしょう。


 No.2331 さっき母から from yongha  2008/09/03 14:44

蛙たちの報告記をメールで送っていたら
自分が介護していた頃のことを
書いていました。
    ↓
 

 No.2330 倚りかからず from yumemusi   2008/09/03 03:29

椅子の背もたれにも倚りかからず 
一本足で立て見たのです。
どのくらい自分の足で 立ってれるか・・・
可笑しいでせう、
その頃、膠原病の男の子を夜間だけ看ていたのです。
呼吸器を嵌めてベッドで
身動きも自分では出来ない男の子は
「僕には自分では何も出来ないのだよ」って
「みんな人にして貰わなければダメなんだよ」って
だから 「出来ることを1つ1つ捜しましょう」と
それで本を読むことを奨めて
書見機を使って読めるし、私が読んであげれるから
本は心の栄養だからと
茨木のり子の詩集が出たばかりの頃
「倚りかからず」の詩集を
男の子にあげたのです。
三月雨の降る日のカンファレンスに
「夏を越せれば歳内までの命でしょう」
と医師に言われていて 
「一日 一日を生き延びましょう」と
そして日進月歩の医療の恩恵を
再生医療も進んできてるからと それから
 海の日の誕生日のとき感慨深げに
「ぼくは30歳まで生きられないと思っていた」と
それから 約七年生きられて 程なく
 神様からのお約束の命が了わったのでしょうね、
彼は逝ってしまいました。
また私の元に「倚りかからず」は戻りました
それで 倚りかかリのない 空虚な心は
一本足で立ってるみたいで
心許なくて どのくらい立っていられるのかと
でも長時間は むり
せめて椅子の背もたれくらいには
倚りりかかっていたいです。
「蛙たち」の ライブの 雰囲気を
ここで 少し頂いてるから
今度は 私も覗いてみたいです。
来年かな? おにまさんを 笑わせよう
  あ 違った ”ま” は いらないのだ!
             ☆sayo
 

 No.2328 昨夜のラジオ日本 from おにま  2008/09/03 00:27

首相の突然の辞任で解説番組が入り、昨夜の「フォーク魂」は延期になってしまいました。
それにしても、安倍晋三、福田康夫と二代続いてだらしない。
どちらもおぼっちゃんという気がします。


 No.2327 >>>蛙ライブ from おにま  2008/09/03 00:17

礼子さん、書き込みありがとうございます。
掲示板はどんなことでもいいんですから、じゃんじゃん書き込んでくださいね。

礼子さんもジミーさんを聴いてくれたんですよね。
亡くなったみーこさんも気に入ってくれていました。

「先生のオルガン」、茨木のり子さん、「翼」、「百万本のバラ」と大満足でしたね〜。
茨木さんの詩は男が読んでも、ぐっとくるものがあります。

今後ともよろしくッ、です。


 No.2326 >>蛙ライブ from 礼子  2008/09/02 15:26

おにまさん「ジミー・スコット音楽酔星」の更新も
あるなか、ファンにとってお宝情報満載の「クミコ音楽酔星」
とお忙しく御苦労さまです。

>クミコ・ファンに少しでも早く情報を届けたいとコンサート情報は力を入れ、公式サイトに載っていないものも探し出してきて掲載してきました。

感謝です。いつも本当にありがとうございます。


>ですから皆さんには遠慮せず掲示板にどんどん書き込んで欲しいのです

わたしごとで恐縮ですが夫の健康等云々なにかとせわしく今頃になりましたがお言葉に甘え書きこさせて頂きます。

>「先生のオルガン」は3回目
「蛙たち」にて、ついに聴けましたこと感動!!しました。
ありがとうございました。

茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」が大好きです。
みずから水やりを怠っておいて・・、バカモノよ・・
いつでも背筋がシャンとする思いになります。

 本当に素晴らしいライブでしたね。。

>武満徹作詞・作曲の「翼」をしかも手話付き
素晴らしい!感銘!感動でした。

>「ラストダンスは私に」での顔つきは今までで一番ドスがきいていたのか可笑しかった。
「百万本のバラ」も上條さんの魂が全身を貫くようなピアノも抜群すごいど迫力でしたね!

>9月11日「みんなの金子みすヾ〜みすヾを詠み歌う」ライブ
いいですね〜金子みすずさんの詩も大好きです〜。


おにまさん、大変でしょうけれど今後とも「クミコ音楽酔星」
よろしくです。楽しみにしてます。
 


前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system