Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(28) 2010年9月〜10月 No.4,359〜4,509


 No.4509 クミコさん「さくらピアホール」コンサート で from yumemusi  2010/10/31 21:43

クミコさんの歌は 永い永い下積みを経て 伏流水が永い永い時間を掛けて土の下の礫岩を潜り抜けて きれいな清水となって湧き出てくるように いま 浄らかな歌となって顕れて その歌の上手さと言霊を謳う心の歌声は聴く人の心に響き 届いて魅了する。
MCで
「20人か30人くらい入る シャンソニエで歌ってた頃 客が20人もあれば最高で まして半分の15人か10人、5人ならまだしも 客が1人の時は・・・どうにも気まずくなって お客さんも気を遣ってくれて「歌は唄わなくてもいいよ」と云ってくれるが さうがに歌わないわけにはいかない、「私は歌手です。」歌ってナンボの歌手が 「歌わなくても良い」と云われて 惨めになる。
 八百屋の店先の大根は需要があるから売れる。需要が無く売れ無い歌手は・・・
クミコさんはきわめて明るく ジョークを混ぜて下積みの頃の体験をMCされる・・・
 その後のアンコール曲「ざわわ〜ざわわ〜♪♪♪♪♪」さとうきび畑の歌になると
先ほどの下積みの頃のお話は どうにも私のこころを 締め付けて涙腺が開きっぱなし
私の頬に涙がつたわり クミコさんの歌を聴きながらどうしようもない感動におそわれて
舞台を見ていると 舞台のクミコさんも目がうるみ涙がつたわっている。
私の隣席の人は休憩時間にCDを買ってこられてクミコさんのサインを見せながら「ね可愛いでしょ」「どちらから?」「呉からです。最初にNHKで「INORI〜祈り〜」を聴いて 民放にも出てられてて、そして廿日市コンサートがあるのを知って来ました。」「ピアノの上条泉さんととても息があってられてラストダンスの時は一緒にスイングジャンプされるのよ。」<小声で急いで・・おしゃべり>
コンサートが終わって「時間がないので。。」とそそくさと出られたのですが、握手会に出と「やはりクミコさんと握手しました。」ってわざわざ私を捜して云って来て下さって「宜しくお願いいたします。」ってお互いに言い合ってお別れしましたが・・・「コンサートとても良くて感動しました。」と私に言って下さったことをクミコさんにそのままお伝え致します。
「言霊をうたう」その歌は聴衆の心に響いて感動は残ります。
クミコさんみなさんへの感動をありがとう。
 

 No.4508 だいじょうぶ〜^。^? from yumemusi  2010/10/31 20:58

おにまさん
ちょっと肌寒くなりましたよ。
薄いスカーフでも巻いてね。お風邪引かないようにね。
 

 No.4507 あれれ? from Kii  2010/10/27 11:30

まだお留守ですか?
芸術の秋ですから
あちらこちらのコンサートやライブ廻りでお忙しいのでしょうか?
 Home

 No.4506 おにまさ〜ん from 神楽坂  2010/10/26 18:14

元気ですか? さみしいよ〜!!!
 

 No.4505 おにまさあん from むゆ  2010/10/26 16:48

今日はずいぶん寒いです。
このごろ、完全に失聴してしまった父の介護のことで沢山の人と出会いながら、気持ちを届けることや相手の気持ちを感じることのできる人と、できない人がいることを感じます。手話ができるとかできないとかではなくて。
ふと、クミコさんには聴こえない人にも届く唄を唄って欲しいなと思いました。きっと、できると思うのです。そんなことなども、お話ししなくてはならないし--元気ですか?
 

 No.4504 おにまさん! from bTトラコ  2010/10/22 15:34

いずこへ!
 

 No.4502 大人の遠足!! from 礼子  2010/10/21 19:14


昨日の亀戸に続いて今日は小岩そして錦糸町キャンペーン
クミコさん大変お疲れ様でした!

今朝はどんよりとした空模様そしてパラパラと雨が・・・
あ〜やっぱりクミコさんは雨・・・?かと。でも
不思議な事に歌われる時には雨上がりホツとしました。

クミコさんの「愛の讃歌」「五月の空」「INORI〜祈り」
聴きながら走馬灯のように両親や思い出が蘇り胸熱くつい涙目になってしまいました。クミコさんの歌声聴けてシアワセでした。

おにまさ〜ん!

会えなくて残念でなりません。
こちらの「音楽酔星掲示板」に おにまさんの声が聞こえないと
まるで明かりが消えてしまったかのようで寂しいです。
私のように知らないことだらけの者にも沢山の事柄を教えて
くださって本当にありがとうございます。
 

 No.4500 歌謡コンサート from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/10/18 12:46

クミコファンの皆様

いつも暖かいご声援ありがとうございます!
心より感謝しております。

明日19日はNHK「歌謡コンサート」出演です。

是非、ご覧ください!

よろしくお願いします。
 

 No.4499 ファン仲間の皆さんへ from しじゅうから  2010/10/17 17:34

素敵なもりあがり!改めて、考えました。
今、現実的なことで、ファンにできることは?
多くの人にクミコさんの唄を聞いてもらうこと。そう!!多くの人に、CDのプレゼント!
早めのクリスマスプレゼント。そして、年末の喜びをわかちあう!!
u-tubeを聞いてもらうより何より届きます。
カラオケも入ってます。五月の空も入ってます。
そして、メデイアへのリクエストやメッセージもお願いしましょう。

先日、昼下がりのサロンコンサートで、友人が INORI唄いました。
私のプレゼントしたCDを聴いて、これは反戦というメッセージを仮に外しても
大切な愛と命の唄だと思ったからと。つるたちが空へはばたく姿がみえましたよ。

クミコさんの唄を言葉だけでなく、CDで手渡そう!
これも各地に広がる応援団の合言葉にどうかしら?
ショップの棚にクミコというコーナーつくる原動力にもなります。
ショップに行けない方はamazonで、反響おこしちゃいましょう。
クミコ旋風吹かせましょう。今こそ、その時!!

おにまさん、御留守におじゃましました。
メッセージないので、心配しています。
 

 No.4498 >NHK総合テレビ「歌謡コンサート」 from 礼子  2010/10/17 09:22

10月19日のNHK総合テレビ「歌謡コンサート」もうすぐですね♪
待ち遠しい〜♪

>おにまさん!
 

 No.4496 了解!! from 泉水  2010/10/16 22:11

了解しました♪〜

広げよう〜NHKで!!
エイ!エイ!オー!

>おにまさん
そうですね、同じく、心配しています。
 Home

 No.4495 おにまさん from むゆ  2010/10/16 14:31

先日の緊急事態のことで、不在かと、少し心配しています。
 

 No.4494 >不良達へ from NO.7 ユ・ ビスコ の母  2010/10/16 01:38

 了解しました。
 ともだちのともだちのともだちまで連絡網 

 行動を起こせば なにかが始まる!  おーっ!!
 

 No.4493 不良達へ from Kii  2010/10/16 01:01

10月19日のNHK総合テレビ「歌謡コンサート」にクミコが出演します。
午後8時からです。

とりあえずっつーか
観ないと始まんないし
がんばって観てください
 Home

 No.4492 ただいま♪ from 泉水  2010/10/14 23:25

>トラコさんへ

ありがとうございます!!
感動の連続でした。

親子二人で、涙涙・・・
クミコさんの歌声、表現、全てに感動でした。
また、クミコさんのバンドの方々もすてきな演奏で、感動でした♪〜 感謝です
 Home

 No.4490 泉水様!^^お帰りなさい! from bTトラコ  2010/10/13 22:12

廿日市コンサートの詳細、有難うございます!
満たされたご様子で、本当に、よかったですね!
 

 No.4489 感動の廿日市コンサート from 泉水  2010/10/12 21:21

皆さん、今晩は。
>ユズヒコの母 さん
ありがとうございます。行って来ました。

>kotakun! さん
お世話になりました。ありがとうございました。


皆さんへ
こんばんは。クミコさんの廿日市コンサート、感動感動でした。


私と母とのクミコさん廿日市市でのコンサートへの旅

広島発 宮内串戸までの車窓から見える空顔が、とても素敵な顔を覗かせていました。これから、クミコさんの歌声、クミコさんに会える嬉しさの想いが空に映っているかのよう・・
会場に到着。地元のクミコさん大ファンの方との再会。

廿日市 市の花は桜。ホールの名称も、はつかいち文化ホール・さくらぴあ。のどかな街並みの中にある、すてきなホール!!
クミコさんのポスターを観ながら、クミコさんのコンサートへのプレリュードが、私の心の中で、すでに始まっている。

ホール内に入ると、市の花である桜模様が緞帳に描かれている・・・・美しい・・・・「クミコ」というピンクの「紫陽花」とだぶって見えた。クミコさんに相応しい緞帳の色合い。

ついに、1ベル、そして、2ベル・・・親子で、胸が高まる・・・・クミコさんのピンクのシルクの衣装に、そしてブルーの衣装、あの、NHK「歌謡コンサート」でのCG効果抜群だったステージに出演されたクミコさんの姿が蘇る・・・・「十年」(ホリゾンからの空模様をバックに10年間の片思いのこころ・・・いろんなこころ模様が目に浮かんでくるクミコさんの名曲。また、クミコさんの「クミコ十周年!!」すてきなイヤリングが輝き、歌声が私の心の中で輝いた。「接吻」大人の女心・・松本隆さんの詩の世界に、クミコさんが呼応している素晴らしい作品。「一本の鉛筆」!!胡弓の響き、クミコさんの歌声がせまってくる!!曲の終わりに上げられた手の人差し指に想いが詰まっていたかのように。
「アカシアの雨がやむとき」ホリゾンからの光の線が効果的!!イントロからクミコさんの歌声へ、ベースの響きも心地よい。「ひまわりの円舞曲」ひまわり畑が浮かんで、ワルツの調べがすてきに響く。ラララーが聴こえて、そして、オブリガートが心地よく・・「愛しかないとき」今二人が・・・この迫力に圧倒されました。そして「マイ・ウェイ」・・・・クミコさんのMCに、うなずいていた自分。そして、クミコさんが唄い始められ、母が大粒の涙を流していました・・・最高の「マイ・ウェイ」でした。

休憩の後、クミコさんのコンサート第二幕!!
下手から、すてきな赤いドレスがスポットライトの中で鮮やかに!!私の近くの席の方から「わ〜すてき!!」という声が耳に入って来ました。

クミコさんのMC!!「日本語詩 覚 和歌子さんで、日本のDNAが入っていました。」「最後に一粒の希望が残るのが歌です。」(名言!!)そして「わが麗しき恋物語」!!!もう、最高!!私は、この時点で時間が止まっていたかのごとく・・でした。照明効果も抜群で、やがて青空の空模様。訳詩・松山善三さんでの「百万本のバラ」クミコさん、すでに、身体がスィング〜リズムに合わせながら!!男心を揺さぶってくるごとく・・・・・「愛の讃歌」岩谷時子さん日本語詞版 この名曲を唄えるのはクミコさんだけです!!クミコさんのMCも良かった!!
再び、ホリゾンがブルーに!!そう!!「わたしは青空」クミコさんの歌声はもちろんですが、演技力も素晴らしい!!決して、大きな動作ではなく、振り向くだけの、あの表情、表現はさすがです。そして、涙をさそう歌声に、心の湧水が流れていました。

「五月の空」手紙を朗読されピアノの椅子で、上条 泉さんと背中合わせで唄われた名曲に、娘が母を想う心 そうですね、骨身に沁みてくるよう。

「幽霊」・・・・月光の旋律から、「幽霊」のイントロへと!!おお!!すごい!!クミコさんのビーム光線!!がすごい!!

そして!!「ラストダンスは私に」!! スイングジャンプ!! 息の合った演奏にのって、再び、ビーム光線!!そして、私は、「ブラボー光線」を〜場内、大拍手!!

幕が下がり 拍手が続く・・・二拍子に変わり、アンコール!!

幕が上がり、おお!!クミコさん、すてきな白い服で登場されました!!まさしく、白い折り鶴!!のように感じました。ざわわ・・・・涙・・・「さとうきび畑」そして・・・・・INORI〜祈り〜へ・・・初めて、広島でのホールでのコンサートの想いを語られました。そして、また、広島で唄いますとのMCの後、場内から大きな拍手が!!

本当に!!良かった!! 感動の広島での「はつかいち コンサート」でした。

クミコさん、ありがとうございました。

これからも、すてきなコンサート、 ライブ、 テレビ放送での出演等、感動を広げて行って下さい。
 Home

 No.4488 「クミコ」廿日市コンサート from kotakun!  2010/10/11 20:35

今日は待ちに待った「クミコ」さんの初の広島でのコンサート
コンサート会場は廿日市(ハツカイチ)さくらぴあという会場でありました。

このライブに参加させるため一昨日から福山の実家に帰り、親父殿、お袋殿を車に乗せ広島の家で昨日から逗留させていました。

特に親父殿は80歳なのでもしかしたらこれが最後かもしれないのでお袋殿と話をして、連れてきました。
この親父殿は痴呆がはじまり、糖尿病の治療で歩くのがやっとでしたがなんとか無事に連れていくことが出来ました。

今日は両親の他、会社の人たちが3人、以前いた宇部の事業所から2人と8人、身内で動員ができました。

たぶん、コンサートは満足していただけたと思います。

セットリスト

1部
1.十年
2.接吻
3.一本の鉛筆
4.アカシヤの雨
5.ひまわりの円舞曲
6.愛しかないとき
7.マイウェイ

2部
1.わが麗しき恋物語
2.百万本のバラ
3.愛の讃歌
4.わたしは青空
  朗読 母へ
5.五月の空
6.幽霊
7.ラストダンスは私に
アンコール
1.さとうきび畑
2.INORI

それにしても、いつもMCと歌のギャップが楽しい!
 

 No.4487 ビスコ・ママ from bTトラコ  2010/10/11 20:29

充実されてますね、いい感じです!^^vV
 

 No.4486 ナビスコの母さん from 神楽坂  2010/10/11 18:44

意義深い時間! 良かった 良かった!
それにしても おにまはいずこへ〜〜〜
 

 No.4485 今日は廿日市 from NO.7 ユズヒコの母  2010/10/11 13:43

 コンサートですね。
 泉水さん 楽しんできてくださいね。
 泉水さんのhappyな姿が眼に浮かびます。
 kotakun!さん、地元でのコンサート公演よかったですね。

 あたしは一昨日イムズでのコンサートに行ってきました。
 イムズはステージと客席が近いのでクミコさんだけでなく、バンドメンバーの方の表情までよくわかって、なかなかよかったですよ。
 伊丹でお話できた上條さんだ〜!!と思うと喜びもましました。

 ところで昨日は「RELAY FOR LIFE」というがん患者 家族 病院関係者 友人 知人 その他いろいろな人たちがたすきを引き継ぎながら24時間歩き続け、ひとりぼっちじゃないんだよ 仲間がいるんだよ という催しがあり、あたしも参加してきました。足の骨折以来久々長い時間歩いたので、今日は筋肉痛!

 昨日は素晴らしい晴天で、しかもさわやかな風が吹きとても気持ちがよかった。
一昨日のクミココンサートと昨日の催し、
 充実した意義深い時間でした。
 

 No.4484 廿日市コンサート from 泉水  2010/10/10 20:51

明日、クミコさんの廿日市コンサートへ行って来ます。
私は、前から二列目のB列で応援隊して来ます!!

行かれる皆様、明日、お会い出来れば、ありがたいでござる!!
(あれ、また、ブラボーさんの所でのが、うつりましたか・・^^;)
 Home

 No.4483 おはようございます。 from 泉水  2010/10/09 07:52

つぐみさん

初めまして。
自然があり、すてきな地での個展は、素晴らしいです。

八ヶ岳は、好きな地です。茅野も、幾度か訪問したことがあります。

白樺の林 胡桃の木 心が癒される八ヶ岳・・・・
心の中に、ハーモニーを感じる事ができます。

いつの日か、私も、お伺いしたいと思います。

おにまさん

訪れることが出来まして良かったです!!

Kiiさん

信州の旅、すてきな旅でしたね!!良かった〜

クミコさんのコンサート、感動でしたね!!


トラコさん

そうなのです!!同じ意味だったのです^^
廿日市が楽しみです。
今から、ワクワクしています。


皆さん

秋も深まり、気温が下がって来ています。
お風邪をひかれないように、お身体、ご自愛なさって下さい。
 Home

 No.4482 御礼 from つぐみ  2010/10/08 21:16

おにまさん
クミコさんの松本ライブのあと遠路はるばる蓼科まで絵を見に来ていただいてどうも有り難うございました。ここでの個展は10年目を迎え、八ヶ岳美術館のも含めて20回開催したことになります。節目にあたりますので、このあと1年休養する予定です。
泉水さん、yumemusiさん、どうも有り難う。
新藤兼人さんの「午後の遺言状」は老いがテーマです。
かえすがえすもクミコさんの松本ライブに行けなかったのが残念
です・・・
 

 No.4481 はい!また!ゆっくり! from bTトラコ  2010/10/08 20:31

もう、お会いできただけで、嬉しかったです!
有難うございました!
あの日はJRの伊丹駅からお店までの途中の公園でビール祭り!
世界のビールが屋台で飲めました!
吉野〜長寿蔵〜ビール祭り
*^^@ 顔、真っ赤!会員らしく、いい不良っぷり!
 

 No.4480 ハグ from Kii  2010/10/08 20:13

>bTトラコさん

三泊四日の信州旅行出発の前日でしたので
多少気も漫ろでしたね
失礼いたしました
また、素敵な母上とお出まし下さい
 Home

 No.4479 泉水さん、有難う! from bTトラコ  2010/10/07 16:20

よ・ん・の・じ
と同じ意味だったんですか!^^
泉水さん、なるほどぅ!^^
もうすぐ、廿日市ですね!

人生は片道切符!
もっと、自由に
クミコさん、なるほどぅ!
 

 No.4478 追記です。 from 泉水  2010/10/06 22:34

トラコさんへ

↓ ちょっと、意味が分からない所がありますので・・・

祐滋さんは、プロレスの技、スープレックスを

私は、スープと聞き間違えた訳で、トラコさんの↓よ・ん・の・じがため と同じ技・・・・という意味です。


kiiちゃん、はくしょんしているかな・・・
 Home

 No.4477 スープレックス的に〜 from 泉水  2010/10/06 22:22

トラコさんへ

こんばんは。
ラーメンのスープと間違えまして→昨日の祐滋さんとのツイートで、ですが・・・祐滋さんは、よ・ん・の・じがため と、同じ技の名前で、スペジャル技なのですよ^^

天から、真っ逆さまに落とされる技です^^

と、言う技ですが〜それだけ、スペシャルなハグを〜でしょうか^^

今日の、松本でのコンサート、東京からのバス隊の皆さんは、終始和やかな雰囲気で、バスの中がライブハウスだったとかで〜すてきな一時でしたね!!
また、クミコさんの、新名言もあったとかで♪

廿日市でも、新名言、ありますかね?^^
密かに期待してます〜
 Home

 No.4476 スープレックス的? from bTトラコ  2010/10/06 10:18

泉水さん、
この言葉の意味教えて?

肋骨骨折ぐらいは覚悟していたのですが・・・
それにしても、串かつ、ギネスの生  うっま!
しまった!!!
カウンターの中のシェフさんにもハグお願いすればよかった!
また、行こ!

               トラコ
 

 No.4475 特典!!ゲット!!おめでとう♪ from 泉水  2010/10/05 21:33

こんばんは〜

なりほど、確かに ご無事で^^
すごい〜

今度、スープレックス的を期待して、参上しようかな〜


松本コンサート、明日ですね!!

おにまさんは、どうされるのでしょうか・・・

>クミコさんの長年のファンであり、蓼科に住みながら鳥や植物を描いている片田好美さんの水彩画展が茅野である。
今年は諏訪湖に11年連続飛来のオオワシも描いたとのこと。

訪れることができますように!!

yumemusiさん〜11日、楽しみですね♪〜
確か、近い席だと思われます〜
一階のB列です。

10月のクミコさんのテレビ出演等、目が離せませんね♪〜
 Home

 No.4474 >不良会員特典ゲット一番 from 神楽坂  2010/10/05 19:41

トラ子様 ご無事でなにより!
 

 No.4473 つぐみさん 個展開催をお祝い申します。 from yumemusi  2010/10/05 00:03

はじめまして
先年 クミコさんの茅野霜月祭コンサート 第二部で
バックの「蔦」の絵は 強烈な印象で残っています。
この度 クミコさんのコンサート 松本 行きたいと思っていましたが 広島でも有りますから・・・

いつの日かまた機会を作り茅野を尋ねたく思っています。
あの次の日 雨に煙っていた 諏訪湖を思いだしています。
和田峠?だったか峠から見た 白樺湖が 人の掌の様で結氷を初めてた 湖面は白く見えて 深い印象が残っています。

新藤兼人監督は広島のご出身ですから 原爆とか平和には非常に
関心を持たれています。
クミコさんの「INORI〜祈り〜」に通じるものがあると思います。

つぐみさん
さぞかし 個展もご盛況の事と お慶び申し上げます。
どうぞご自愛にて 芸術の秋を お励み下さいませ。
 

 No.4471 不良会員特典ゲット一番(笑) from bTトラコ  2010/10/04 11:24

もう、ママも、おにまさんも
私の間違い、気づいてられたんですね!
(遡って読んで!)ちゃんと、合わせて下さってましたね!
   恥ずかしい!><
私、金子由香利さんの群衆の歌詞の中で
♪波に乗せられた、がい、に流され♪
この、がい、ってなんだろうと・・・
♪波に乗せられ、互いに、流され♪
と、気付いたのはずっと、後になってからでした!
     ドジトラ!

昨夜、吉野へ、Kiiちゃんお忙しいの!
お話して頂き有難うございました!
会員特典を頂ました!よ・ん・の・じ・がため的、
濃厚なハグをを期待してましたが・・・・!(笑)
 

 No.4470 ご無沙汰しています。 from つぐみ  2010/10/03 22:27

おにまさん、ご無沙汰しています。
秋の個展のお知らせ載せて下さってどうも有り難う。今回はいよいよ諏訪湖のオオワシのグル登場です。グルを看病した本人から「夢と希望を抱いて未来に向かって飛ぶ姿を」と言われて描いたものです。個展の間、隣のバラクライングリッシュガーデンでイベントがあり、新宿から直行バスが出ているそうでそれに便乗して個展を見に来る人が何人かいます。
クミコさんの松本でのコンサートは当初9/24の予定だったのに10/6と、個展の直前に変更になり行かれないのがとても残念です。
新藤兼人さんは私の住んでいる蓼科を舞台にして「午後の遺言状」という映画を作られていますね。音羽信子さんの遺作となった映画です。面白いですよ。

 

 No.4469 NO.5 トラコ様  (U) from NO.7 ユズヒコママ  2010/10/03 16:13

 ユズヒコ でも ユビスコでも ナビスコでも ビスコでも

 な〜んでも OKっす!  
 

 No.4467 真夜中の from yumemusi  2010/10/02 03:14

ギターならぬ・・・覗き・・・
データ量の多いおにまさん・・・
ナナ.ムスクーリ・・の名前を聴いてさすがのおにまさん
ギリシャの歌姫、クラシックの基礎があのナナの歌ですね。
何処か哀愁のあるあの歌声が・・・
とても好きです。

コマーシャルも良かったですね。
アマポーラ。・・・
アーメージング、<本田美奈子も良かったですが>

* alone_nana_03
* amazing grace_nana_04
*la violetere_nana\09

?Rothesay bay jean redpath =これも?ナナ?

スペル間違ってるかな?

もう十月に入って・・・
あと十日?
クミコさんが十月11日に来広される・・・
クミコさんの歌をрナ kotakun!と話してると横から
「ワシもクミコさんの歌を聴きに行きたい」で
急遽 チケットを1人プラス・・・

福岡のイムズホールが クミコさんとの最初のご縁で・・
あの頃は まだまだ元気だった「じじ様」が ホントの
じじ様になって・・・
でもクミコさんの 歌を聴きに行くと言うので 嬉しいです。
夏の流川教会へは 「よう行かん家で寝すむ」って広島までは電車で来たのに・・・

季候も良いし 機嫌も良いし クミコさんの歌を聴いて又一段と元気になれるから・・・ 嬉しいです。
 

 No.4464 クミコ・コンサート & 片田好美秋期展 from おにま  2010/10/02 02:09

2日(土)は埼玉県・入間市産業文化センター・ホール。
6日(水)は長野県松本市・Mウイング文化センター。

長野県は2回続けて、直前に会場が変更となった。どうなっているんだろう。

松本はどうするか思案中。
もし松本に行くとすれば、帰路見たいものがある。
クミコさんの長年のファンであり、蓼科に住みながら鳥や植物を描いている片田好美さんの水彩画展が茅野である。
今年は諏訪湖に11年連続飛来のオオワシも描いたとのこと。
ただ、初日が8日で、1日あいだがあくのでそれが問題。

◆片田好美秋期展

10月8日(金)〜12日(火)10時〜17時
ストーブハウス蓼科店2階ミニギャラリー(蓼科高原バラクライングリッシュガーデン隣り。ビーナスラインから少し入った所)
長野県茅野市北山栗平5061-5 TEL:0266-77-3200 地図
 

 No.4462 池内淳子さん from おにま  2010/10/02 00:23

池内淳子さんが亡くなられた。和服と割烹着姿の似合う人だった。
最後に拝見したのは2005年の「放浪記」。芙美子のライバル・日夏京子役で、今はない芸術座ラスト公演の楽日。
久しぶりの再会。舞台の最後に毛布をかけてあげ「おふみ、あんた、ちっとも幸せじゃないのね」とつぶやいて去る。芙美子はそのまま眠り続ける中、静かに幕が下りる。いい味を出していた。

黒柳徹子さんが「幼稚園のときからのお友達だった池内さん。年とったら、山岡久乃さんと、あなたと、私と、三人で同じ老人ホームに入る約束をしていましたよね。あなたは何もしなくていいから、私たちを和ませる人、という役割でしたよね。本当に池内さん 私は涙が止まりません。」と語っていた。
二人は同じ1933年生まれ。しかも幼稚園が「トットちゃんのトモエ学園」で一緒だったとは、知らなかった。
 

 No.4461 夏から一気に晩秋へ from おにま  2010/10/01 23:56

初秋を通り越して一時晩秋のような感じになりました。
みなさんからいろいろ書き込みを頂きながら、返事が遅れてしまいました。

きのうで閉館したジョン・レノン・ミュージアムへぎりぎり28日に再訪。今年はビートルズが始動して50年、ジョンがソロになって40年、ジョンが亡くなって30年、ミュージアムが開館して10年という節目の年。2時間ほどジョンに浸ってきました。

◆泉水さん
餌食第1号にならなかったんですね。
原水爆三部作とは私が勝手に名付けたんですが、一度ぜひ。

◆Kiiちゃん
餌食第1号をさぼっちゃ、だめやん。力(りき)が折り鶴と接客の方へ。
でも報告読みました。ご苦労様。

◆ミューさん
何かお役に立てれば何よりです。
「進藤隼人」とかっこいい名になって、新藤監督が喜ぶかも(笑)。
それにしても、いつまでも現役で頑張るってすごい。

◆神楽坂さん
のハグがいいという人がいたらどうする?
発案者としては当然受けますよね(笑)。

◆bT♪トラコさん
>体、半分に割るかなぁ!
割らずに唯一可能な方法は来年、伊丹でKiiちゃんと私が一緒にいるとき三人で、同時にです(笑)。

◆礼子さん
お元気ですか〜。
クミコさんももう50代後半に入りましたね。な〜んて言っても、気は若い!

◆ユビスコの母さん
芳雄くんコンサートの報告、ありがとうございます。
生「車輪」は初めてでしたか。もっと唄う機会があるといいんですが。
トラコさんとはもう繋がっていますね。
 

 No.4460 ごめんなさい! from bTトラコ  2010/10/01 23:43

私、勝手に、ユビスコママだと思い込み、
どういう意味なんだろうと
ずっと思っていたのです!

ユズヒコ・ママ!!!

失礼しました〜〜〜!(>0<)!!!

何時、姉に会えるか分かりませんが、
ユ・ズ・ヒ・コママの写真、見てもらいますね!
 

 No.4459 NO.5 トラコ様     from NO.7 ユビスコママ  2010/10/01 20:04

 情報ありがとうございます。
 大分市美術館ですね。

 この美術館はとてもいい感じの空間です。
 日向の椅子に座って一息つくだけでも、なんだか昔、田舎の縁側で日向ぼっこをしていた記憶がよみがえってくるところです。
 時々あたしも行きますが、まだ「秋山庄太郎 花逍遥ー366日展」には行っていません。時間を見つけて行ってみようと思います。

 それにしても姉上トラコさんにどこかで会っているようで、不思議な感覚!!
 

 No.4458 ユビスコママへ^^ from bTトラコ  2010/09/30 19:08

今朝、大分の姉と電話でお喋りしたのですが
今、美術館で(名前が分からない、ごめん)
秋山庄太郎さんの写真展を開催中とか
お花の写真がたくさん、綺麗だそうです!
お勧めのようなので、お知らせまで〜o〜
 

 No.4456 芳雄くんのコンサート from ユズヒコの母  2010/09/29 20:30

 昨夜、福岡サンパレスの「井上芳雄10周年記念コンサート」に私も行ってきました。

 いや〜  楽しかった!!
 好青年 芳雄くんは やっぱり上手い!素晴らしい。

 セットリストは他の会場と同じだと思いますが、芳雄くんの地元ということもあって、会場内でもアットホームな会話が多く聞かれました。

 第一部のミュージカル ショーの「闇が広がる」もスケールが大きいなあと見入ってしまいました。おにまさんがおっしゃるとおり第二部の「夜の通行人に捧ぐ」はわたしもいい曲だなあと思いました。
 クミコさんは鮮やかな紫色のドレスで、芳雄くんとのトークもノリノリでした。いつまでも聴いていたい気分でした。
 生で聴く「車輪」は初めてでしたが、ふたりの声がよく調和して、素晴らしかったです。この二人は最強の組み合わせだなあ。

 夜7時に始まったコンサートは10時の時点でまだ終わらず、最終バスを予約していた私は、アンコールを聴けずに会場を後にしました。 また10月9日にイムズでクミコさんに会えるからと自分に言い聞かせながら・・・  
 

 No.4454 福岡キャンペーンの露出 from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/09/28 11:29

クミコ音楽酔星ファンの皆様
いつもクミコのご声援をいただきありがとうございます。
クミコは現在、井上芳雄君の10周年コンサート@福岡公演と
キャンペーンの為、福岡に行っております。
29日は下記の媒体に出演予定ですので、福岡地区の皆様
是非、ご覧いただければ幸いです。

29日(水)
    KBCテレビ「サワダデス」(10:45〜11:25)
        *カラオケで生歌披露
    RKBラジオ「the ヒット情報」(13:00〜16:25)
    天神エフエム「Park Side Café」(16:45〜17:45)
    LOVE FM 「The Request Show」(17:50〜18:20)

よろしくお願いします。
 

 No.4453 !祝 クミコ誕生日 祝! from おにま  2010/09/26 23:39

2010年9月26日
クミコさん、56歳の誕生日おめでとう!!!

緊急事態発生のため、家を数日間不在にしていました。
その間、皆さんの書き込みに感謝しています。
いずれまたゆっくりと。
 

 No.4452 祝!!クミコさんお誕生日おめでとうございます♪ from 礼子  2010/09/26 15:57


健康が守られ より良き一年でありますように。
 

 No.4451 ご報告 from Kii@遅れてきた夏ばて中  2010/09/22 19:18

「第3回伊丹まちなかバル」と「INORIプロジェクト伊丹支部 折り鶴を折ってください」ご報告ブログ更新http://ameblo.jp/keko0511/entry-10655705160.html
 Home

 No.4450 世界平和デー from 泉水  2010/09/21 21:05

こんばんは。

暑さも寒さも彼岸まで・・・ですが、今日は、暑い大阪でした。

平和の想いが熱くなった為でしょうか。

>♪トラコさんへ

特典餌食ですか〜えっと、きぃちゃんのお店大盛況!!折り鶴も沢山!!で、餌食になる暇がなかったです^^またの、機会にでしょうか^^

折り鶴感動 お店は、大繁盛で、大忙しでしたね・・・
Kiiちゃん〜お疲れ様でした。そして、集計もお疲れ様でした!!

今日は、世界平和デー
色々と、想いにふけながらの一日でした。

クミコさんの「車輪」を聴きながら、また、いろんな平和の曲を聴きながら・・・

新藤兼人監督の原水爆三部作、近くのTSUTAYAになかったので、都会へ探しに行こう!!
 Home

 No.4449 新パソ直って(^^)またよろしく! from bT♪トラコ  2010/09/19 20:51

ふーむ・・・
Kiiちゃんとおにまさんの「ハグ」
体、半分に割るかなぁ!
それぞれに、それなりに・・・(笑)

bS泉水さん、特典餌食!第一号になれましたか?

おにまさん、たくさんの情報有難うです!
しっかり、読ませて貰います!

bVユビスコのお母様、
きっと、私の姉と、袖すり合ってると・・・
妙な、かってな親近感!!!嬉しいなぁ!
 

 No.4448 特典 別バージョン from 神楽坂  2010/09/19 20:16

ミューさんのご希望に応じて特別バージョン 殿方ご希望とのことなので、とっておきです。おにまのハグにします。
私は遠慮しますが(笑)
 

 No.4447 これぞ、BRAVO!音楽酔星 from ミュー  2010/09/19 00:12

★おにまさ〜ん
コンサートやセミナーの詳細、じっくり読ませてもらいます。
何度も読まないと、データ量が多いからアタシの脳にインプット
時間がかかりそう。素敵な声の音源データもThank Youです。

ほんまに、感心しちゃうほど。おにまさんって生き字引みたいね。
知らないLIVEや、昔の音源も、ちゃんと捜して披露してくれはる。
それが、この音楽酔星の、ええとこやなぁ!!BRAVOおにま〜♪(笑)

長野の小布施、行ったことあるわ。うん、そうそう、あの寺院の
天井の隠れ富士、観て感激したし、林檎畑や、善通寺も良かった。
でも、長野の街の標識が笑うんよ、どこから走ってもぜんぶが、
善通寺に通じるように描かれていて、ぐるぐる車で道迷ったわ。

新藤兼人監督の情報も、つい最近、大竹しのぶさんとトークを
していたのを観たので、愉しみに拝見しました。特番も必見ね。
クミコさんも、こんな風に、いろんな作詞家や作曲家や、監督と
いろんなエピソードが増えていって深い部分の歌姫になっていく
気がしています。先日みたBS TBSの SONG OF SOLEもヨカッタ。
ピアフのラビアンローズを取り上げてて、人生が濃かったです。
 

 No.4446 ええ?!いつの間に? from ミュー  2010/09/18 23:37

先ほど、観客席にカキコして、おにまさんに逢いたくなり(笑)?…

こちらへ、顔出したら、あらら、たくさんいつの間にか不良倶楽部
会員さんが増えて居て・・・さらに特典までも決まっていてビックリ!

今日までの新会員さん、入会審査なんて無いしALL❤Welcomeでっせ!
強いて言うなら、不良(わる)っぽくね。空気読めないとシンドイかも。

でも、その特典って…必須?passできる?ハグは殿方がいいなぁ(笑)
kiiさん、ゴメンね。あなたに罪はないのに。
こんな特典、考えつく神楽坂さんがアカン!ほんま不良めぇ!ww
 

 No.4445 こんばんは。 from 泉水  2010/09/18 23:18

おにまさんへ

井上芳雄10周年記念コンサート、イヴ・デュテイユ、新藤兼人監督の遺言、沢山の紹介、ありがとうございます。

コンサートの様子が、良く分りました。
イヴ・デュテイユの歌声、すてきですね。
ゆっくり、聴かせて頂きます。

明日、餌食?^^に、はい^^
行ってまいります♪
折り鶴に捧げてまいります^^
 Home

 No.4444 新藤兼人監督の遺言 from おにま  2010/09/18 23:05

◆新藤兼人監督の原水爆三部作といってよい「原爆の子」(1952)、「第五福竜丸」(1959)、「さくら隊散る」(1988)を皆さんはご覧になったことがあるかどうか。ご覧になっていなかったら是非見てください。大きなTSUTAYAにはあると思います。

新藤さんは広島生まれで現在98歳。
他の監督への提供脚本も多いから、ほとんどブランクなしに活躍してきたことになる。すごいバイタリティだと思う。
新藤兼人・ウィキペディアの記事

平和への祈りを込めて死ぬ前にどうしても完成させたいと決意をし、自身の戦争時の体験をもとにした49作目の監督作品「一枚のハガキ」を大竹しのぶ、豊川悦司主演で制作中。
98歳でですよ、すごいなあ。その撮影を追った番組があす放送されます。

◇NHK教育テレビ 9月19日(日)午後10時〜11時30分
 ETV特集「98歳・新藤兼人の遺言〜映画“一枚のハガキ”を撮る〜」


◆もうひとつ。今年4月、98歳で亡くなられた女優・北林谷栄さんの追悼番組もお勧め。
 
◇NHK総合テレビ 9月19日(日) 午後1時35分〜2時45分
 NHKアーカイブス「おばあちゃんへの手紙〜北林谷栄さんの遺(のこ)したもの〜」
 「八十二歳 女優・北林谷栄 凛々と舞台に生きる」(1993年)
 

 No.4443 イヴ・デュテイユ from おにま  2010/09/18 13:20

の名をきのう出したついでに、彼の優しい歌声をいくつかご紹介。

「子どもを抱いて」 http://www.youtube.com/watch?v=wiI8f8yKwlA
ナナ・ムスクーリとのデュエットで
「子どもを抱いて」 http://www.youtube.com/watch?v=yNfKzVRbjCs
「タランチュラ」  http://www.youtube.com/watch?v=RWSnkgDKLSA
「森の小池」http://www.youtube.com/watch?v=ubEPBx0VOMo
「メランコリー」  http://www.youtube.com/watch?v=qyQHR5KhVZo
珍しいジャンヌ・モローとのデュエット
「ティーンエイジャー」 http://www.youtube.com/watch?v=Po08RIjku3E
 

 No.4442 井上芳雄10周年記念コンサートにゲスト出演 from おにま  2010/09/18 00:25

14日にクミコさんがゲスト出演したコンサートがあった。
ピアノの島健さんが編曲・音楽監督。
伴奏は島健オーケストラでピアノ以外に、バイオリン2、ビオラ、チェロ、ギター、ベース、ドラムス、サックス&フルート、トラムペット、サクソフォーン、シンセサイザーという12人編成の豪華版。

芳雄くんは東京芸大在学中にミュージカル・デビューして10周年、まだ31歳と若い。今回の記念コンサートは東京で10回、名古屋2回、大阪2回、福岡1回の計15回。動員力がある。
日替わりでゲストが出演するが、この日はファン・クラブ貸切日だったので一般発売がなかった。クミコ・ファンでもある会員の人にチケットを頼んで手に入れてもらった。
聴衆は99%以上が女性で、中心は30代後半から50代前半という感じかな。男はほとんどいない。千人以上の内、5人いたかどうか。
私の両隣は名古屋からの遠征組で、4日目だったが1人は3日間毎日名古屋から通っており、まだ来るという。いやはや、恐れ入谷の鬼子母神。

第1部は芳雄くんが出演したミュージカルからのナンバーを、踊りながら唄った。衣装も小刻みに替えて。
「闇が広がる」はバックの映像に写るトートと生はルドルフで、1人2役のデュエットだった。
第2部は様々なジャンルからの曲が並び、後半の途中でゲストコーナーがはさまった。
芳雄くんは上野の芸大出だけに音は正確だし、声量もある。
壺にはまった曲だと、その良さが十二分に発揮される。
しかし、実力がある分、曲によってはさらっと流れて味が出ない場合がある。
順調に成長してきてまだ若いから今後が期待できるが、これからの10年は正念場だと思う。

さて、ゲストコーナー。
メインはあくまでも芳雄くんで、ゲストは2曲のみ。あとで聞いたところによると他の日も同じだという。
クミコ・ファンとしては物足りないが、芳雄ファンは当然彼の唄を聴きたいのだから、それが当然かもしれない。
逆に言えば、クミコ・コンサートのときもゲストを入れる場合は2曲で充分。

クミコさんは尾長鶏ドレスで登場した途端、増上寺とはうって変わってリラックスMCの連発で会場を笑わせた。
ほとんどお母さん状態(ちなみに芳雄くんのお母さんとは同い歳)。
自分のコンサートで福岡に行くと、ご両親と会って食事を共にしているとの話も出た。

三木たかしさんには銀恋のような誰でもデュエットできる曲を頼んだけれども、「むづかしい曲になっちゃいましたねぇ」と。
ともかく「車輪」は二人揃ったときにしか歌えないので、「盆と正月のように歌っていきましょう」と言ってから、フル・メンバーの伴奏でデュエット。
また、来年も「届かなかったラヴレター」コンサートをやるとのことだ。
2曲目は「INORI〜祈り〜」をピアノ1本で。編曲は島健さんだろうか、新鮮な感じ。

また、ファン・クラブ貸切日なので、終了後にイベントがあった。
青のロングドレスに着替えたクミコさんが再登場して、2人でトークショーとなった。
そして、せっかくだからともう1曲おまけの唄が出た。
島健さんのピアノ伴奏で、「わたしは青空」をデユエット。
島健さんは元々クミコ版「わたしは青空」の編曲者だったが、その生伴奏で唄うのは今回が初めてのことだという。

クミコさんの唄は3曲だけだったが、伴奏が他では聴けないものだったのでとても興味深かった。
6時30分に始まり、途中1回の休憩のみで、終わったのが9時50分だった。
DVD用の撮影がこの日と次の日に入り、3枚組で発売されるらしい。ゲストコーナーの部分はどうなるのだろう。

◆井上芳雄10周年記念コンサート(青山劇場) セットリスト 2010/9/14

第1部 ミュージカルショー 光と影
1.Welcome to the Theatre (「アプローズ」より)
2.影を逃れて (「モーツァルト」より)
3.Casualty of Love (「ウェディング・シンガー」より)
4.Grow with You (「ウェディング・シンガー」より)
5.ジュ ヴォイ べ / The Wedding (「ミス・サイゴン」より)
6.神よ何故? (「ミス・サイゴン」より)
7.I will wait for You (「シェルブールの雨傘」より)
8.ミー&マイガール (「ミー&マイガール」より)
9.街灯の下で (「ミー&マイガール」より)
10.明日への階段 (「ルドルフ」より)
11.闇が広がる (「エリザベート」より)
12.僕こそ音楽 (「モーツァルト」より)

第2部 スペシャルコンサート
1.Man in the Mirror (マイケル・ジャクソン)
2.I Love You (尾崎豊)
3.愛しかないとき (ジャック・ブレル)
4.夜の通行人に捧ぐ (イヴ・デュテイユ)
5.Come Fly with Me (フランク・シナトラ)
6.Cry Me a River (ジュリー・ロンドン)
7.Can't Take My Eyes Off You / 君の瞳に恋して (フランキー・ヴァリ)

ゲストコーナー
8.車輪 / クミコ&井上芳雄
9.INORI〜祈り〜 / クミコ

10.独房ソング (「組曲虐殺」より)
11.No More (「イントゥ・ザ・ウッズ」より) 〜 Being Alive (「カンバニー」より)
12.Time to Say Good-bye (アンドレア・ボチェッリ)

アンコール
1.Tears in Heaven (エリック・クランプトン)
2.歌うたいのバラッド (斎藤和義)

ファンクラブ・トークショウ&唄
1.わたしは青空 / クミコ&井上芳雄


◇追記
お登紀さん(加藤登紀子)のアルバム『薔薇と恋のうた 〜シャントゥーズTOKIKOセレクション』の編曲はすべて島健さんが担当している。
その中に第2部の2〜4の曲が入っている。島健さんが勧めたのだろうか。
ただし、「愛しかないとき」はクミコさんの訳詞版で唄った。

「夜の通行人に捧ぐ」は好きな曲なので嬉しかったな。いくつかあるのだが、誰の訳詞だろう。
イヴ・デュテイユの「夜の通行人に捧ぐ」 http://www.youtube.com/watch?v=yHkXGq092Tw
今年7月に開催された「ヌーヴォー巴里祭」の特別ゲストとしてイヴ・デュテイユが来日し、久しぶりに聴いた。
この曲も出たが、昔のままとてもシンプルで良かった。
 

 No.4441 確実に秋へ from おにま  2010/09/18 00:10

きのうは夏以降初めて上着を着た。汗をかかないって気持ちいい。

◆ユズヒコの母さん
>セブン♪  セブン♪  セブン〜♪
と口ずさめば、力が漲るでしょう。

◆泉水さん
長門さんの言葉、「強く行きたい」ではなく「強く生きたい」でした。
Kiiちゃんのハグ 第1号餌食になってください。

◆Blue Treeさん
いつも早い情報、ありがとうございます。
フォークカバー集にクミコさんの「プカプカ」ですか。
この曲はいろんな人が歌ってますが、粋な選曲ですね。
八代亜紀「悪女」はパス(笑)。みゆきさんでいいです。

夏木マリ「死んだ男の残したものは」は私も気になります。
『印象派』という唄とパフォーマンスの舞台はなかなかのもんです。
ロシアの反体制詩人・歌手だったウラジーミル・ヴィソツキーの唄を、自分の訳詞で唄ったのを渋谷のジァンジァンで聴いたことがありますが、とても良かった。ジャニス・ジョプリンやブレヒト=ワイルものも唄っていますからね。
そのマリさんが「死んだ男の残したものは」をどう唄っているのか・・・
 

 No.4440 俺たちのフォーク!−カバー篇− from Blue Tree  2010/09/17 14:35

9月22日に発売の『俺たちのフォーク!−カバー篇−』(2枚組・ビクター¥2980)にクミコさんの「プカプカ」が収録されているようです。
http://www3.point.ne.jp/~usu/fellow10.html

私は、八代亜紀「悪女」と夏木マリ「死んだ男の残したものは」が気になります(笑)
  Home

 No.4439 こんばんは。 from 泉水  2010/09/16 20:15

おにまさんへ

>、南田洋子さんに対する愛おしさが切実に戻ってきたことが嬉しかったです、としみじみ語った。
強く行きたい、と最後に締めくくった。

長門さんも車椅子で、でられたのですね・・・
お二人の、今までの事、献身的に介護された事など・・・言葉では、どう表現していいは分かりませんが・・・

>伝達すること、それを理解することの難しさ

分ります・・・・その通りだと・・・

クミコさんのセットリスト掲載、ありがとうございます。

ラストナンバー「上を向いて歩こう」感動しますね。

お寺での本堂での、クミコさんの歌声、いつか、お聴きしたいです。

こころに来るものが、あると思います。
詳しく、掲載して頂きまして、感謝致します。

ユビスコの母さんへ

ウルトラ セブン!!セブン!!セブン!!ですね^^

これからも、同志ですね〜
宜しくお願い致します♪

さて、今度の日曜日〜Kii様と、ご対面です^^

宜しくお願いしますね〜
 Home

 No.4438 秋  到来! from ユズヒコの母  2010/09/16 09:42

>ラッキーNO.7   
ありがとうございます。
うれしいなあ! なんという素敵なナンバー!
セブン♪  セブン♪  セブン〜♪  力が漲る!
 

トラコさんのお姉様とスーパーできっと遭遇している・・・と確信します。
不思議な感覚だなあ!
 

 No.4437 涼しいっていい from おにま  2010/09/15 23:16

きょうは歩いてもほとんど汗をかかなかった。ウ・レ・シ・イ

◆bT♪トラコさん

法然セミナーの報告が参考になって良かったです。
新調のPCが最初から調子悪いんですか。
なんともはや、困ったもんですね。
ユビスコの母さんとトラコさんのお姉さんが遭遇しそうな気配が漂います。

◆kazuさん

そうです、八方睨みの鳳凰図は場所を変えて見飽きませんね。
北斎は版画が有名ですが、肉筆画も素晴らしい。

◆ユズヒコの母さん

「不良クミコ倶楽部」入会もちろんOKですよ。
なんとラッキーbVです!
そうですか、沢さんの「男はつらいよ」が入ったCDを買われたんですね。

◆神楽坂さん

特典決まってからの「奇特な」入会も歓迎ですね。
 

 No.4434 >特典決まってからの入会 from 神楽坂  2010/09/15 08:47

ユズヒコの母さん! 奇特なお方です!
 

 No.4433 トラコ様 from ユズヒコの母  2010/09/15 00:21

 フェリーターミナル そんなに便利なところにあるんですね。

 耳寄りな情報ありがとうございました。
 
 今後に役立ちそうです。(五百円玉貯金がんばろう!)
 

 No.4432 今朝は寒いくらいでした。 from ユズヒコの母  2010/09/15 00:00

おにま様

 「不良クミコ倶楽部」入会まだ間に合いますかしら?
 “挙手” します。
 
 特典が決まってからだから、なんだか後だしジャンケンみたいね!(笑)審査は大丈夫?会員の皆様 どうかよろしく!

沢さんの「男はつらいよ」の曲が入ったCDを買い、
サインを頂きました。
裸足だったかどうかは気がつきませんでした。
 

 No.4431 北斎 from kazu  2010/09/14 23:16

おにまさんへ

岩松院の八方睨みの鳳凰図 場所を変えては天井見上げてきました。
とても130年も前の作品とは思えない鮮やかな色彩、インパクトのある作品でした。
 

 No.4430 おにまさん!ありがとう! from bT♪トラコ  2010/09/14 19:05

法然セミナーの詳細、嬉しいです!何時もながら、本当に
分かりやすくて、その場にいた気分になれます!遠く迄、足は
延ばせないので有り難いっす!

また、暫く、おじゃま出来なく・・・新しいPC、もう
修理にだします!実は最初から調子悪く、難儀してたんですよ!

ユビスコのお母様!
そうですね、姉も大分港へは歩いていける距離に住んでいます
それなら、なお更、フェリーお薦め!ちょっとした船旅楽しめます!神戸の六甲アイランドのフェリーターミナルのすぐ前が電車の駅だから、チョー便利!

 

 No.4429 法然セミナー2010 from おにま  2010/09/14 11:22

おととい日曜日に芝・増上寺大殿(本堂)で法然セミナー2010「いのちの軌跡 〜はかなさと向きあって〜」が開催されました。
昭和20年の空襲でほとんど焼失してしまい、 昭和49年に再建された現在の本堂はコンクリート造りです。
売り出されたのは指定席引換券というもので、当日開演1時間前の2時から指定席券に引換え。
1部が青木新門さん、長門裕之さんの講演、2部がクミコさんのコンサート。

青木さんは映画「おくりびと」の原案となった「納棺夫日記」の著者。
本木雅弘がインドを旅した写真集に日記からの文章を使いたいと初めて電話してきてから、映画化に至る話を面白く語ってくれた。
また、なぜ映画のクレジットに原作者として表示されるのを断ったかも。
http://www.sogi.co.jp/sub/sinmon/aoki05.htm
http://www.sogi.co.jp/sub/sinmon/aoki07.htm
さらに納棺夫を始めた経緯、家族や親類からも反対されたことなど。叔父さんからは「一族の恥」とまで言われたという。
自分でもいやいややっていたが、ある葬儀で納棺夫として丸ごと受け入れてもらったことから、仕事に誇りを持てるようになった。

長門さんは車椅子に乗って登場。挨拶の時だけは立ちましたが、話は座ったままで。
でも、すでに来年も含め今後の講演などの予定はかなり入っているようです。
伝達すること、それを理解することの難しさ、大切さを介護の中で学んだ。
そして、南田洋子さんに対する愛おしさが切実に戻ってきたことが嬉しかったです、としみじみ語った。
強く行きたい、と最後に締めくくった。

3時10分に始まり、ここまでで5時30分。
15分の休憩中にトイレへ急ぎ、いよいよクミコさんのコンサート。
オレンジのロングドレスで登場し、後ろを向いてご本尊にお祈り(これは講演者お二人もやっていた)。
客席はコの字型にステージを囲むように設置されている。
右手斜めの後方席からは、太い柱の影になって本尊の阿弥陀如来は見えなかった。

沢知恵さんの「こころ」から始まり「一本の鉛筆」へ。いのちの唄が続く。
「こころ」で大坪さんのリコーダーの音を聴くのはいつ以来だろう。
声と楽器の音が近くで聞こえてくる。楽器の音を引き立てる空間だった。
場所を意識してかおとなしいMCで、いつものようなMC炸裂はなかった。

「わが麗しき恋物語」を久しぶりにまともに聴いた。
2002年にこの曲が唄われ始めて以来、クミコ単独のコンサートとライヴでは必ず出た。
唄わなかったのは1回だけではないか(確か「蛙たち」だったか)。
単独以外のときもよく出たし、生でもう100回近く聴いている。
耳にたこができて、最近は「またかあ」と思ってしまっていたりした(反省)。
お寺の本堂と会場がいつもと感じが違ったからか、新鮮に聴くことができた。

次は松本隆さんが会場に来ていると紹介して、作詞作品を2曲。
「情熱」はバイオリンのピッチカート奏法から始まった。
初めてのような気がする。バイオリンの音が響き渡って、これも新鮮だった。

「いのちの理由」はさだまさしさんが浄土宗から依頼を受けて作った曲。
来年の法然上人800年大遠忌の記念曲。
http://www.youtube.com/watch?v=uazslF9E2vM
今回この曲を唄って欲しいと増上寺さんから頼まれたとのこと。
歌詞を見ながら唄い、初めてなので一部歌詞が聴きづらいところがあった。
しかし、唄いこなせばオリジナルを凌ぐことは間違いないと思わせるクミコ節だった。

最後は永六輔さんに敬意を表して「上を向いて歩こう」。
会場全体で手拍子が起こったが、ちょっと不揃いだったのはご愛敬でした。

セミナー全体で千円とは安い!

◆法然セミナー2010 「いのちの軌跡 〜はかなさと向きあって〜」
 クミコ・コンサート セットリスト 2010/9/12

1.こころ
2.一本の鉛筆
3.わが麗しき恋物語
4.接吻
5.情熱
6.愛の讃歌
7.いのちの理由
8.INORI〜祈り〜
9.マイ・ウェイ
10.上を向いて歩こう

演奏/大貫祐一郎(電子ピアノ)、土屋玲子(バイオリン&二胡)、大坪寛彦(ベース&リコーダー&ピアニカ)
 

 No.4428 時に秋風も from おにま  2010/09/13 21:23

昼間はまだまだ暑いですが、さすがの酷暑も引退間近と思わせるそんな秋風が昨夜は感じられました。

◆トラコさん
フェリー情報はユビスコの母さんに役立ちそうです。
眠っている間に着いて、早朝から行動できるのはいいですね。
今後、ユビスコの母さんはあちこちクミコ・ライヴに出没するかも。

Blue starさんの題名は文字化けですが、なんと書かれたか。

◆ユズヒコの母さん
「不良クミコ倶楽部」に入会希望でしたら、申請してください。

沢知恵さんの無料コンサートが大分であったとは。
先日の新聞記事があったばかりなのに奇遇ですね。
いつも裸足でピアノを弾きながら唄いますが、その日もそうでしたか?
「男はつらいよ」はCDに入れていますよ。

◆kazuさん
長野コンサートの報告ありがとうございます。
「諸事情コンサート」だったんですね。
まず、直前の会場変更がありました。
それに最終新幹線で日帰りだったとは。
小さなホールになって親密度が増し、当日聴かれた方にとって素晴らしいコンサートになったことでしょう。

小布施は古い街並を残しており、私も行ったことがあります。
栗菓子が有名ですね。
酒蔵の一部を改装して作った和食レストラン「蔵部(くらぶ)」で昼食を取りました。
竈(かまど)が厨房の中にありいい雰囲気で、おいしかったです。
http://hisashimo.jugem.cc/?eid=1612

「北斎館」もありますが、岩松院にある葛飾北斎晩年の天井画はご覧になりましたか。
肉筆の鳳凰図です。見飽きませんでした。
http://www.gansho-in.or.jp/happounirami.htm
 

 No.4427 >会員特典 from おにま  2010/09/13 20:21

◆神楽坂さん
会員特典はきいちゃんのハグに決定!
皆さん、お楽しみに!

◆トラコさん
会員特典受給者第一号はトラコさんになりそう。
店にいないときもあるので(なぜ? 笑)、事前に電話で確認してください。
http://r.gnavi.co.jp/k741600/

◆泉水さん
近いので受給者第二号になりそうですね。

◆Kiiちゃん
>よぉ〜し。
こわっ!

私は筋トレ効果が衰えた頃に(笑)。
 

 No.4426 >ハグ from Kii@筋トレ中  2010/09/13 15:43

よぉ〜し。
 Home

 No.4425 こんばんは。 from 泉水  2010/09/13 01:12

神楽坂さんへ

いえいえ〜Kiiちゃんの、ハグ〜
素敵な、特典ですよ〜〜う^^

おにまさんへ
面白いです!!

さらに、神楽坂さんとKiiちゃんのやりとりを味わいたいです!!

うふふふです^^

kazuさんへ
クミコさんの長野コンサートの感動!!良かったです。
会場変更など、ありましたが、楽しく、そして、熱唱!!
皆さん感動され、私は行けませんでしたが、嬉しいですね。

トラコさんへ

あっ、それいいですね〜〜集合して酒盛り!!
これで、決定ですかね^^

ユズヒコの母さんへ

魅惑的ですよね!!
私も同じくです^^   
 Home

 No.4424 諸事情コンサート from kazu  2010/09/12 22:30

長野コンサート

おにまさん、9月10日(金)、クミコさんが「諸事情コンサート」と名付けられました、長野コンサートに行ってまいりました。

突然の会場変更に始まり、
休憩時間無し(但し衣装替えはありましたよ)と
公演終了後の握手会無し(長野発の最終新幹線に間に合わせる為)と異例続きで心配しました。

しかしコンサートが始まって全ての危惧は吹き飛ばされました。
いつも通りの楽しいトークと丁寧な曲説明、
そして、いつも以上の熱唱・・・。
本当に気持ちの伝わる熱いコンサートでした。
素晴らしかったです。

コンサート終了後の観客の皆さんの顔は
満足された笑顔、笑顔・・・でした。(良かった!!)

友人達も「クミコさんは凄い!!」と絶賛していました。
友人の御主人は、先日のNHK「歌謡ステージ」を見て興味を持ちチケット購入を決めたとの事。
「あの細い体であの声量には驚いた!」とっ言っていました。

9月10日〜11日と予定していた友人達との小布施旅行を楽しみ
帰って来ましたので、ご報告遅くなってしまいました。
 

 No.4423 こんばんは from ユズヒコの母  2010/09/12 21:24

 「不良クミコ倶楽部」 魅惑的ですね。
 いい感じ・・・ですね。

 ところでなんと昨日 沢知恵さんの無料のコンサートが大分であり、チャンスとばかり 聴いてきました。沢さんの生唄初めてでした。沢さんの亡くなったお父様は大分の出身だそうで・・・。
 一時間ほどだったんですが、いろいろお話を交えながら唄ってくれました。あたし 「男はつらいよ」で泣いちゃいました。
 沢さんも素晴らしい唄い手ですね。
 そういえば クミコさんがいつかシャンソニエライブで「男はつらいよ」を唄っていましたね。クミコさんの唄もいつか聴きたい!!


 トラコ様  
 お姉さまが大分市に住んでおられるのですか。
 もしかしたら、お買いもの途中ですれ違っていたりなんかして・・・
 フェリー乗り場  わりと近くなんです。
しかし、今まで思いつきませんでした。
 広島も高速バスがあるのを、最近になって気づきました。
 まだまだ研究の余地ありですね。
 情報ありがとうございました。

 今度 遠出をするときはいろいろ調べて行きます。  
 

 No.4422 爆・笑・涙うるむほど! from bT♪トラコ  2010/09/12 19:39

私の期待は何時の日か、集合して酒盛り!
Kiiちゃんの ハグ!!!!!
私一番に受けられそう!
近々、吉野に母を連れてランチにおじゃましようかと!
 

 No.4421 会員特典 from 神楽坂  2010/09/12 19:17

そうですか トラコさん そんなに楽しみにしていただいたのでとっておきです! 特殊会員NO.6 きいちゃんのハグにしましょう!えっ?泉水さん 早くも 脱退ですか?(笑)
 

 No.4420 不良クラブ from bT♪トラコ  2010/09/12 16:06


会員特典、メッチャ楽しみです!(嬉)


ユビスコのお母様へ
 大分から大阪への交通手段、ご存知ですか!?
 ダイヤモンドフェリー、今は合併して
 会社名は関西汽船かもしれません!
 大分港発(PM7時頃)〜神戸の六甲アイランド着(AM6時頃)
 時間アバウトでごめん!そう、睡眠時間を利用しての
 移動です!船は新しくて結構、快適です!
   (私、姉が大分市在住なんです)

4417、Blue starさんの題名・・・なんて読めば?
 

 No.4419 Blue starさん from おにま  2010/09/11 15:03

お久しぶりです!
クミコさんの生コンサートを堪能されたと思います。

「ひまわり」は「ひまわりの円舞曲(ワルツ)」だと思いますが、菅原洋一さんの唄です。
作詞・阿久悠、作曲・三木たかしの両巨匠による作品です。
今年のコンサート・ツァーで初めて取り上げたので、クミコさんのCDにはまだ入っていません。
 

 No.4418 やっと近づく秋 from おにま  2010/09/11 15:01

東京は3日間最高気温が30度を下回りました。最低気温も24度を下回って熱帯夜から解放。ウレシイ。
また一時的に暑さがぶり返すとはいっても、確実に秋が近づいて来ている気配がします。

◆神楽坂さん
>きいちゃんの場合は 飲んだくれ不良倶楽部 ですから特殊会員です。

まあそう言わんと。
せっかくKiiちゃんから申請があったんですから、「会員bU Welcomeでっせ!」といきましょう。

特典があるとしたら、言い出しっぺの神楽坂さんとミューさんから出るんではないんスカ?(笑)

◆Kiiちゃん
近くに「谷桃子バレー団」があるんだけれど、男が見学に行ったら痴漢と間違われるのかなあ。

◆トラコさん
>あまりの暑さに呆れて、笑うしかありませんでした!
そんな感じにもなってしまいますね。

◆泉水さん
神楽坂さんとKiiちゃんのやりとり、面白いでしょう。
うふっ、です。

台風が予報より早く通りすぎて、名古屋でのコンサートが始まる前に上がったようでなによりでした。
 

 No.4417 湖香Rr2rqrin{コvチuM from Blue star  2010/09/10 21:34

ご無沙汰してます。Blue Starです。九月八日台風が北陸に上陸した日は午前中名古屋も大雨でしたが、夕方からは雨も上がりクミコさんの「雨女」返上となりました。アートピアホールはほぼ満席でした。「十年」の歌で幕が開きました。クミコさんお元気そうで声も豊かで、じっくり久々の歌を聴かせてもらいました。やっぱりいいですね、生コンサートは。
中で初めて聴いた「ひまわり」という曲が心に残っています。
この「ひまわり」はクミコさんのCDに入っていますか。
最近はよくテレビでクミコさんを聴くことができるので嬉しいです。
 

 No.4416 特典^^ from 泉水  2010/09/09 23:21

神楽坂さんへ

うふふ・・・Kiiさんとの、やりとりが、面白いですね^^
失礼かな・・・^^;
ありがとうございます♪
なるほど!! 特殊会員もあるのですね^^
えっと、特典〜ですね・・・うーん、クミコさんグッズとかでしょうか〜

おにまさん〜^^

名古屋でのコンサート、無事に、沢山の方が来られて良かったですね!!

明日の長野でのコンサート行かれる皆さん、お気をつけて行ってらっしゃい〜

大阪から、応援しています♪
 Home

 No.4415 >入会? from 神楽坂  2010/09/09 08:41

>メタボオヤジに間違われたのはアタクシですがな
あたりまえでんがな わたしはそこまでいっていない!!!
きいちゃんの場合は 飲んだくれ不良倶楽部 ですから特殊会員です。ところで おにまさん 会員になってなんか特典あるの?考えといね!せっかく厳しい入会審査通過したのになあんにもなかったらつまんないですよね 泉水さん!
 

 No.4414 ありがとうございます♪ from 泉水  2010/09/08 20:35

おにまさんへ

はい^^厳しい入会審査通過〜感謝です!!^^

神楽坂さんへ

今後とも、よろしくです^^♪〜


メタボオヤジの真っただ中なうですよ〜(私ですよ〜)kiiさん〜

トラコさん〜大阪は、涼しさを感じられましたね^^


うーん、先ほどの、NHKのニュースで、東京方面、大変でしたね・・・如何でしょうか・・・


そして、クミコさんの名古屋コンサート・・・無事に、いけたのかなぁ・・・

台風の目が、クミコさんの愛の連鎖に引き寄せられたのかなぁ・・・・
 Home

 No.4413 大阪も from bT♪トラコ  2010/09/08 19:27

今日は台風のせいかほんの少し
涼しく・・・
数日前、母と食事中に、訳もなく
二人ともケタケタ、笑いました!
あまりの暑さに呆れて、笑うしかありませんでした!
89歳の老女が、耐えてます!おにまさんもね!
 

 No.4412 入会? from Kii  2010/09/08 12:58

申請スか
はい。します。

>神楽坂さん

メタボおやじに間違われたのはアタクシですがな

クラッシックバレーを教えている友人の授業を見学に行って
生徒さん達に痴漢と間違われたことがあります

痴漢だよぉ〜〜〜ヒドイっしょぉ〜〜〜
 Home

 No.4411 ほっと・・・ from おにま  2010/09/08 11:51

東京では何日ぶりなのだろう。やっと恵みの雨。気温も30度を下回りそうで、ほっとする。しかし、台風の影響なので、被害が出ないことを。
クミコさんは今夜、名古屋でコンサート。やはり「雨女」だ。
 

 No.4409 いつまで続く酷暑ぞ from おにま  2010/09/07 21:49

本来だったら残暑なのに、まだ真夏の酷暑。どうなっているんだ〜!

◆ミューさん

>セクシーで、どこか、影がある。ニヒルという代名詞が似合う役者。
根津甚八はそうですね。チョイ悪だと、ちと軽いかな。

音友(オトトモ)という表現いいですね。

◆Kiiちゃん、トラコさん

そもそもご本尊(クミコ)がどっちかっていうと男前タイプだから。精神的にも。
ファンも似るのかなあ(笑)。

>ワンピース着てハイヒールを履くとか・・・
怪しい、妖しい? どっちだろう。
きりりとした剣士姿がいいな。

◆泉水さん

厳しい入会審査(笑)、無事通過おめでとうございます。

◆神楽坂さん

>なあ〜んだやっぱみんな不良じゃん(笑)
いえ、むゆさんとKiiちゃんからは入会申請はきておりませんです。
 

 No.4408 >ともだち from 神楽坂  2010/09/07 21:07

きいちゃん ワンピース着なくなって何十年?ハイヒール履かなくなって何十年? でもメタボオヤジまではかろうじていっておりませんよ!念のため! 留守をしている間に会員様が増えているではありませんか!なあ〜んだやっぱみんな不良じゃん(笑)
 

 No.4407 不良入会〜ありがとうございます^^ from 泉水  2010/09/07 20:29

ミューさんへ
入会〜NO.4 第四番目会員〜ありがとうございます♪

いえいえ・・・恐縮します・・・えっと、そんなに、善良でもありませんよ^^
ぶりっ子の延長でしょうか^^
今後とも、よろしくです♪〜


Kiiさんへ
今日〜泳がれて、良かった!!
すてきな一時でしたね!!

むゆさんへ

むゆさんの、メッセージには、いつも感心させて頂いています。
これからも、いろいろと教えて下さい。

おにまさんへ

はい^^
自由ですね♪
 Home

 No.4406 温泉に行くと、 from bT♪トラコ  2010/09/07 16:54

受付でよく、男女どちらの脱衣箱のキーを
渡せばいいのか、迷われます!その度に笑!

ミューさん、シャネルの5番を連想されたのは、
おしゃれ〜ですね!マイリマシタ!

ほんとに、こちらへおじゃますると、
豊かになれます!
 

 No.4405 ともだち from Kii  2010/09/07 11:59

>神楽坂さん

学生時代、友人(♀)とスキー旅行に行った時に
旅館のおばちゃんにカップルだと勘違いされました

あとは
独身時代にスイミングスクールでコーチのアルバイトをしていた時
教え子の幼稚園児に
「コーチって 男の子?女の子?」と真顔で訊かれた時には
ニッコリと笑いながら(親が見ていなかったら沈めてやる)
とツブヤキましたね(T。T)
モチロン水着を着用していました

若い頃は「男の子」に見間違われたわけですが
最近は「メタボオヤジ」だと思われるわけですから
気を付けようっと
例えばワンピース着てハイヒールを履くとか・・・
(別の意味で怪しいだろな)
 Home

 No.4404 …こぼれ話し。 from ミュー  2010/09/07 00:52

あれれ。投稿したら、その前に、おにまさん、トラコさんも
数分差で登場されてたのは、ビックリ(笑)

★トラコさん
やはり、同じくJAZZのTAKE5を連想したのね。ハイハイ(笑)
でも、間違えたお陰で、マンボbTをアタシは覚えたから。
やっぱ、不良クミコ倶楽部は、♪音友(オトトモ)、感度良好やん!

★おにまさん
>根津甚八 俳優に終止符

根津さんでも、甚八さんでもない。根津甚八というフルネームで
呼びたい俳優さんでした。いろんな不幸の連鎖があったとは…ね。

大好きだった向田邦子さんが脚本で描いて、彼が出たTVドラマ。
台詞で…山手線だったかな…各駅名を諳んじて呟く声が忘れらない。

セクシーで、どこか、影がある。ニヒルという代名詞が似合う役者。
いかにも、不良っぽい。今風に言えば、チョイ悪で、イケメンね。
 

 No.4403 トラコさん 2 from おにま  2010/09/07 00:28

そうでしたか。
でもNo.5ですから、ペレス・プラード楽団の方がいいかも。

広島報告というか広島関連報告なんですが、途中書きかけの所もあるので、まあ気長に待っていて下さい。
リクエスト、ありがとうございます。
 

 No.4402 素晴らしき【不良&反逆者】仲間たちへ from ミュー  2010/09/07 00:25

★おにまさん
今回、この止まり木に、何度もおじゃまするたび、いろんな余波を
起こしておりますが、快く、「不良クミコ倶楽部」も開設してくれて
会員さんもぼちぼちでんな…で増えて行き、感謝です。とにかく、
心解き放ち、自由になれたんが、いちゃん、E E E キモチEー♪(キヨシロー調)

ヒロシマや、戦争に関する知識や歴史の読み取りは、私もココで
おにまさんの報告や読書の感想で学ばせてもらっています。多謝!

その他、むろん、音楽の情報や、贔屓の店の消える灯までも、ふり幅広い!

★トラコさん
「マンボbT」って、知らないからお伺いしようとしてたら、おにま
さんが回答を教えてくださった!流石、痒い所に手が届くね!
アタシ音楽ならjazzのTAKE5(テイクファイブ)とか、香水のシャネルbTを、
連想したけどなと横槍を。(笑)※会員bTWELCOMEでおま!


★泉水さん
不良にご入会、どうもです。私もおにまさんの見解同様、どうみても
泉水さんは、善良な人の代表の気がします。腰が低く、争わない雰囲気。
書き込み、文面タッチからだけですが…(笑)※会員4 Welcomeでっせ!


★むゆさん
>同じ詩人だけれど、小柄な谷川さんと、大きな田村さんと-どんな好みだったのかしらん)
きっと、詩人が好み(笑)。小柄が厭になり、大柄に乗り換えた?って
こともありかな。欲張りで二極求めた!これは、ないものねだり?(笑)

>岸田衿子さん。。。故人ではなく、浅間山麓で、ゆらゆらご存命。
はい、故人は、妹の今日子さん。お姉さまはご存命のようです。
そのつもりで書いたのが、衿子さんが故人のような文末になり、
大変、失礼しました。詩人を死人にしてどうする?!不良やからね。
 

 No.4401 むゆさん、ミューさん from おにま  2010/09/07 00:21

反逆者と不良 二人のやりとり、いいですねぇ。
どんどん勝手にやってください(笑)。

岸田衿子さんは確かにまだ訃報は聞いてないですよね。

7月に読んだ「ざわわ さとうきび畑 ー 寺島尚彦 緑いろのエッセイ」という本に、岸田山荘前で撮った衿子さんと寺島さんのツーショット写真が載っています。北軽井沢の大学村という所だそうですが、二人の山荘は歩いて3分しか離れていなかった。
小学生の頃からの幼馴染みで、寺島さんが訪ねたときの一コマ。『「コーヒー? 紅茶? 白ワインも冷えてるけど」そう言いながらさっさとティーカップを用意している。こういう時はきっといい蜂蜜があるとき。』

谷川俊太郎さんとは「俊ちゃん」、「ナコちゃん」と呼び合う仲。2004年に亡くなった寺島さんの葬儀で朗読した「おやすみなさい ナコちゃん」という弔辞も載っています。詩のような素晴らしい弔辞です。
 

 No.4400 おにまさん、有難う! from ♪〜トラコ〜♪  2010/09/07 00:01

マンボbT、ノリノリで聞きながら(@@)
たまには、こんなのも、面白い!っすね!
実は、思っていた曲と違いました!
頭にあったのは、確か、テイク5だったような!
広島報告、あと二つも、ぜひ!
 

 No.4399 トラコさん、泉水さん from おにま  2010/09/06 23:38

◆トラコさん
「マンボbT」って古いなあ、あっいやその 懐かしいなあ(笑)
ペレス・プラード楽団。http://www.youtube.com/watch?v=qOuRWkLP-dA

広島報告を読んでくださってありがとうございます。
実はあと2つ(クミコさんとは関係ないです)あったんですが、反応がなかったので倉庫へ入れちゃいました。
もう黴が生えてるかもしれませんが、しばらくしたら出してみますね。

◆泉水さん
>私、それほど、善良ではないですよ^^;
そうなんですか。
無理に斜に構えなくても。まっ、自由ってことで。
 

 No.4398 あるものねだり-- from むゆ  2010/09/06 23:29

反逆者でなく、ただの駄々っ子でした。おにまさんの名言、あるものねだりでした。秋のコンサートで、聴けることを楽しみに、あるものねだり。INORI〜祈り〜 今、それこそ花びら一枚一枚を届けようと頑張っているのに--反逆者でなく駄々っ子でした。ミューさん ごめんなさい。
岸田衿子さん。谷川俊太郎さんの最初の奥さん、田村隆一さんとは何番目の奥さんだっのやら(今、大きな疑問が 同じ詩人だけれど、小柄な谷川さんと、大きな田村さんと-どんな好みだったのかしらん)ともあれ、故人ではなく、浅間山麓で、ゆらゆらご存命。
 

 No.4395 むゆさ〜ん from ミュー  2010/09/06 21:09

むゆさん、対面張って、名指しで、話をつけるのは、お初なんで。
以後、ヨロシューにお見知り置きを。不良宣言したミューでやんす。

いえいえ、むゆさんが、反逆者という単語を並べてくれたからこそ、
弾みがついて、表舞台の観客席に、堂々と書き込みできたのです。

>だから祈りに感動するファンもいて、私のように戸惑いのあるファンもいるのでしょう。

ええ、そうね。実は、もうアタシ不良やから、ぶっちゃけ書くね。
あの歌では、泣けなかった。この猛暑で自分の涙壷が嗄れてしまい
涙の一粒も出ない薄情者かと、自分の感性のセンサーを疑ったほどに。

それなのに、メディアはどんどん、平和運動のジャンヌダルクの
ように、クミコ=聖女のように、美化しているような気がしてた。

だから、おにまさんとこのこの掲示板で、告白した時に、ようやく
その呪縛から解かれた気がしたし、むゆさんの反逆者という単語が
ビシッと目に迫り、心揺さぶってくれたからこそ、解放されたの。

いつだったか、湯川れい子さんが、作詞と、自由詩に違いを述べてた
のを読んだ事があるの… 歌を歌うための詞と、目で読む自由詩は、
同じようにみえるPoem詩であっても、そこに旋律にのるかでプロの作詞と
素人が書いた詩は、大きな違いがあると。それも、背景にありました。

むゆさんが、観客席で書いているコメントやメッセージには、時々興味深く、
何度も読み返してましたから、今回ぐっと近づけた気がして嬉しいわ。特に、
叙情的に書かれた文章は、あ、この人の文体は、愛読してた岸田衿子さんの
『風にいろをつけたひと、だれ』のエッセイに少し雰囲気似てるなと感じ
てたって、今宵、告白して、【反逆者】と<不良>の契りを交わします。

※岸田衿子さんは詩人で、あの素敵な女優、岸田今日子さんの実姉。(故人)

 

 No.4393 NO.4 ありがとうございます!! from 泉水  2010/09/06 19:54

こんばんは。

おにまさんへ

いえいえ〜私、それほど、善良ではないですよ^^;
でも、ありがたいお言葉では、ありますが^^

私も、斜めに構えたいですね^^

それから・・・根津甚八さんは、渋い俳優さんでしたね・・・
最近、出てこられないな・・・と、思っていました。

たしかに、誠実な方だと思います。

トラコさんへ

サクサク〜いいですね!!
メインメモリーが大きいといいですね♪

ゆっくり、軌道に乗られますように♪〜
 Home

 No.4391 会員bT from ♪〜トラコ〜♪  2010/09/06 14:28

うわー、嬉しいなぁ!マンボbTなんて曲ありましたねぇ!
関係ないか・・・!

おにまさんの広島報告(4343、〜4365)
を読ませてもらい、クミコさんへの想い、
平和への願いが伝わり、胸にジーンときました!
本当に頭が下がります!何時もいろんな
情報を有難うございます!勉強になります!

新しいPCはまだ軌道に乗りませんが、必死です!
さくさく状態ではあります!メインメモリが
さすがに古いのより大きいので!
 

 No.4389 根津甚八 俳優に終止符 from おにま  2010/09/06 13:21

ユニークないい役者だったのになあ。
http://www.j-cast.com/tv/2010/09/06075108.html

2001年に顔面の病気とうつ病を患い、芸能活動を縮小していたところで、2004年に起こした交通事故が追い打ちを掛けた。
自転車に乗っていた老人が転倒で頭を強く打ち、亡くなってしまったのだ。
場所が家から5分の所だったのでよく覚えている。

それにお兄さんの奥さんが香川有美さんのファンで、かつてはコンサートの手伝いを一緒にやっていた間柄。
ライヴに何度か夫婦一緒で聴きに来ていたこともあった。お兄さんと甚八さんはそっくりだった。

そんなこともあって交通事故の後、心配していた。
でもそれ以来、表舞台からはまったく姿を消してしまった。
誠実な人柄なんだろうな。
理由はどうあれ、一人の命が失われてしまったことに大きな責任と精神的衝撃を受けたのだろうと推察した。

今回のニュースで初めて知ったことによると、その後椎間板ヘルニアの摘出手術を行い、やがて歩行困難となり、現在はおもに車椅子の生活を送っているという。
 

 No.4388 トラコさん from おにま  2010/09/05 21:58

いいなあ、新しいパソコン。サクサク動くでしょう。
はい、さすがにパソコンには、どついたりしてません。(笑)
 

 No.4387 会員l定 from おにま  2010/09/05 21:56

はい、それではNo.1神楽坂さん、No.2ミューさん、No.3おにま ということで。
神楽坂さん、貴重なるNo.1 おめでとうございます。

ミューさん
神楽坂さんが江戸っ子かどうか分かりませんが、きっぱりしゃっきりの姉御です。
クミコさんが所属していた神楽坂女声合唱団から来ています。神楽坂さんは今も団員です。

えっ? 善良そのものの泉水さんも?
我々自体かなり「斜に構えた」(笑)不良ですよ。
順番からするとNo.4泉水さん、No.5トラコさん。
 

 No.4386 広島・市民芸術祭2010 from おにま  2010/09/05 21:46

kotakun!
後ろ髪ひかれてたでしょう(笑)。

きのうの写真がありました。
http://p.twipple.jp/JU6aJ

今回は両サイドの階段に人は入れていないな。
画面右手の対岸に原爆ドームがあります。
yumemusiさんはどこで聴かれていたんでしょうか。

今度は来年8月6日に、ここでクミコ・ライヴがあるといいですね。
 

 No.4385 トラコ様ヘ from 泉水  2010/09/05 20:47

新しいPCの設定は、けっこう時間かかりますよね。
頑張って下さい!!

はい^^
心の部屋、更新しますね〜
了解致しました^^
 Home

 No.4384 泉水様、有難うございます! from ♪〜トラコ〜♪  2010/09/05 19:50

なかなか、慣れるの大変です!まだまだ設定、てんこ盛り!
とりあえず、ネットに繋がり、入力出来る程度なんです!ふぅ!
量販店で出来上がったの、買うと話は早いのですが・・・

心の部屋が更新されるとアメーバから
その知らせが来ますので、、、よろしくです!
心の部屋で検索してもたどり着けなくて・・・!

私も不良グループに入りたいです!
なんせ、まじめに生きたことなかったように思う!(><)(笑)
 

 No.4383 良かったですね!! from 泉水  2010/09/05 15:43

トラコさんへ
PC 復活おめでとうございます!!

デスクトップの方が、慣れれば、使い安いと思われます^^
キーボードが大きくなりますし〜

暑い日が続いていますが、おにまさん始め、皆さん、お元気でしょうか。

おお〜不良〜いいですね!!

良ければ、私も、不良クミコ倶楽部に、入れて頂きたいです(礼)

うーーむ、埼玉に移住したかった、今日でした・・・・
 Home

 No.4382 お久しぶりです! from ♪〜トラコ〜♪  2010/09/05 14:27

やっと、新しいパソコンが動き始めました!
ノート型から、デスクトップにしたので、
キーボードの操作やなんやかやと慣れなくて
大変です!

おにまさん、皆様、また、よろしくお願いします!
パソコンは 
「どついたり」しないでくださいね!(笑)
 

 No.4381 >>不良のクミコ倶楽部 from ミュー  2010/09/05 01:20

神楽坂さ〜ん

ええ!!(>_<)殿方やなく、やはり姫君でしたか!!ははぁ…ヒレフス

昔、年の離れた長兄が、舟木一夫さんのファンで、そのEP盤で
「一心太助」の歌に、“神楽坂”の地名が出てきて、小学低学年
だった私は、その歌詞で、初めてお江戸(東京)の地名を覚えたの。

♪他人(ひと)の為なら、一心太助。野暮であろうと、なかろうと。
一肌脱いだらべらんめえ。〜(中略)〜 ピーピードンドン神楽坂、
酔って九段の坂の下、あの娘(こ)ハラハラ駿河台♪

そんでもって、神楽坂は、お祭り好きな御輿をかつぐ粋でイナセな東男の
イメージがついてました!!

トイレで間違えられた(笑)ご経験は、我が娘もショートカットの中学時代に
トイレ掃除のおばさんに、女子トイレから出てきたら睨まれた体験談あり。
きっと、神楽坂さんも男装の麗人?みたいに、男前なWOMANなんでしょね。

不良のクミコ倶楽部。会員bPお引受ありがたや。ま、三人でもいいか。
今度どこかで、御目文字の暁にゃ、兄妹の盃を傾けたく候。(ヤーサンカイナ)

ここで、告白→不良宣言した勢いで、観客席にも、むゆさんに触発されて
不良宣言をしてきやした!裏街道に生きる不良が表舞台にでた気恥ずかしさ哉。
でも、告白し、神楽坂さんや、おにまさんの、お陰で、なんかスーッとしたわ。
 

 No.4379 >不良のクミコ倶楽部 from 神楽坂  2010/09/04 20:33

ミューさん残念でした!私 女性です(昔 女性トイレから出たところ 怪訝な顔された事ありましたが・・・!汗)不良クミコ倶楽部 会員NO1とは光栄です!!!なんたってNO1になる事なんて今後ありませんから・・!今までもありませんが(笑)
会員3名でもヨシとしましょう!
 

 No.4378 「不良のクミコ倶楽部」 from ミュー  2010/09/04 18:18

★おにまさんへ
>「不良のクミコ倶楽部」の私は会員bR。
ミューさんと神楽坂さんが最初の2つだけど、どうします? bPとbQ。

え、選べるの!?そうやなぁ…♪ど・ち・ら・に、し よ う か な?
♪うらのおいべっさんに聴いたら、よーわかる♪(故郷・愛媛のわらべ歌調)

最初は、bPをと、おにまさ〜んと甘えてお願いしたけど、「不良のクミコ」
ということを発言したのは、神楽坂さんやから、bPは第一声の御仁に是非!

アタシは、bQがええわ。2番手って俗っぽく言うと、2号さんやから、
本妻より愛人が、不良宣言したアタシにはお似合いかもと(笑)。
1神楽坂さん:2ミュー:3おにまさんだと、アタシが色男に囲まれ倖せ❤
(ん?神楽坂さんって、♂殿方よね? ♀女性ならゴメンあそばせm(__)m)

で、神楽坂さんは、ええのかな?ご希望、おにまさんにご報告してね。
ほんまに入会希望者いるのやら?なんや心配…なんて不良ッポクナイナ(^^ゞ
 

 No.4377 残念!今日の広島!行けません! from kotakun!  2010/09/04 16:59

後ろ髪ひかれてます!
 

 No.4376 きょうの広島 from おにま  2010/09/04 13:50

2時から広島平和記念公園内にある元安川親水テラスで「市民芸術祭2010〜PEACE MUSIC LOVERS」が始まる。屋外公演です。
http://www.hiroshima-jc.jp/2010/uploads/photos/544.pdf

クミコさんのステージは第3部からなので(第4部は全員)、6時過ぎからでしょうか。
まだ明るい空に夕闇がせまり、やがて日が暮れる。
ライトアップされた原爆ドームが元安川の対岸に浮かび上がる。
素晴らしい雰囲気でのライヴとなるでしょう。行きたかったな。
 

 No.4374 >>不良宣言 from おにま  2010/09/04 13:44

「不良のクミコ倶楽部」の私は会員bR。
ミューさんと神楽坂さんが最初の2つだけど、どうします? bPとbQ。
他にも入部希望者はおられますか?

◆ミューさん

受けちゃいましたか。
でも、昔々のテレビやラジオって、調子が悪くなったとき叩くと直ったりしましたよね。
なぜなんだろう。

>ネタイ!シタイ!連呼の、地球規模のお唄ね。
ははっ、地球規模の唄ですか。ナルホド(笑)。

新宿には溢れるほど飲み屋はありますが、止まり木となるとね。
雰囲気、店主と仲間たち・・・ 
 

 No.4372 >不良宣言 from 神楽坂  2010/09/03 19:56

いいでしょ! 不良って ミューさん!(ここではいいよね)
アドバルーンがリフレインする織田一枝 私も大好きです 
 

 No.4371 不良宣言! from ミュー  2010/09/03 17:07

不良って言葉も、懐かしい響きですが、そそられまする。
この際、アタシ、不良宣言します!クミコさんの歌ではね♪(笑)

★神楽坂さん
>ミューさん 実は私も不良のクミコ(スンマセン)好きです

うふふ…そうよね。告白して、ヨカッタ!同志やわ。
アタシ、そういう神楽坂さん、好きになりそうヨ。

★おにまさん
>叩いてどついたろか、って昔々のテレビやラジオと違いますか(笑)
もう、笑い転げたわ。そうそう、うんうん、よーわかるわ。
でも、きっとPCは、クールダウンさせた方がええかも。
精密機器とは、冷静にスマートに付き合う覚悟が必要かな。デキヘンケド…

>『AURA』の歌もそうですが、「お定のモリタート」とか「願い」なんかがTVで唄われたら・・・
まさしく、ソコ!ソレでんがな(笑)独りぼっちの二人連れ♪とか、
江國さん作詞のネタイ!シタイ!連呼の、地球規模のお唄ね。
後、心の指紋♪、幽霊♪や…ええと…アドバルーンがリフレンするレトロな歌詞。

>新宿の止まり木(気楽に立ち寄れる飲み屋)が両方なくなって
嗚呼…行きつけ、贔屓の店の灯が消えるのは、辛いよね。
特に、一人でふらっと入れて、居心地よく、ほろ酔いで、
訳有りオーナーとも顔見知りとか。大人時間が宿る止まり木は、
人生のオアシスだからね。連れって行ってほしかったな…
そんなええ店。もう、今のご時勢では、出てこない味わいね。

>「不良のクミコ」ハイ、私も・・・(笑)
あは、なんや、おにまさんも!やっぱね!!
ほな、この酔星で「不良のクミコ倶楽部」つくらなきゃ(笑)
アタシ、会員bP番にして、おにまさ〜ん❤
 

 No.4370 >>告白 from おにま  2010/09/03 09:33

◆ミューさん

PCの調子は、なんというか「とろい」です。ときどき動きが遅くなって・・・
叩いてどついたろか、って昔々のテレビやラジオと違いますか(笑)
昔々のテレビやラジオって、叩くと直ったりしましたね。

>色艶のある際どい歌の数々
ハイ、際どい歌っていっぱいあります。
『AURA』の歌もそうですが、「お定のモリタート」とか「願い」なんかがTVで唄われたら・・・
NHKは無理でしょうから民放で(笑)。

>気楽に立ち寄れる、止まり木みたいなとこが好き
ハイ、いつでもどんどん止まっていってください。
私的には、花園神社のわきにあった「凜凜(りんりん)」が昨年2月に閉店したのに続いて、「石の花」も。
新宿の止まり木(気楽に立ち寄れる飲み屋)が両方なくなってしまって、どうしたらいいか・・・
話題がずれちゃいました(笑)。

◆神楽坂さん

「不良のクミコ」
ハイ、私も・・・(笑)
 

 No.4368 「金町の教会」とは from おにま  2010/09/03 02:21

◆Blue Treeさん

教会情報、ありがとうございます。
刺激されて気になったので、私も調べてみました。

金町教会は正式の教会ですね。しかし、背後に写った大きなステンドグラスがありません。
http://church.ne.jp/tokyo-higashi/annai/kanamachi.html

また、教会なら普通、祭壇正面に十字架がありますよね。キリスト教会にとって最も重要な象徴ですから。
ライヴをやった広島流川教会もそうでしたし、金町教会もそうです。
しかし、SONGSに使われた所にはありません。
クミコさんがツイートに書いた「金町の教会」というのは、きちんと日曜礼拝などを行う本来の意味の教会ではないようです。

出てきました、あのステンドグラス。いわゆる「教会式の結婚式場」でした。
http://www.saintmarrychurch.jp/ceremony/ceremony.html
 

 No.4367 >NHK「SONGS」 from おにま  2010/09/03 02:18

◆Kiiちゃん、礼子さん、kotakun!、Blue Treeさん、泉水さん、ミューさん、神楽坂さん

書き込み、ありがとうございます。
皆さんをはじめ、クミコ・ファンは昨夜のNHK「SONGS」をご覧になったことでしょう。

植村花菜の「トイレの神様」は後奏を省略して短くしたけれど、それでも歌詞部分はすべて唄ったから8分以上。
前に書いた8月30日と現在では、YouTube再生回数が2万7千回も増えている。
一方、「INORI〜祈り〜」が増えたのは900回。
この差って何なのだろう。考えてみる価値はありそうです。

伊禮俊一の「先生」を改めて聴いて、なかなかいいなと思いましたね。

さてクミコさんの「INORI〜祈り〜」。
最近よくある一部省略版ではなく、フルコーラスだったのは良かった。

ミューさんと泉水さんが書いているように、「SONGS」にはクミコ特番でやって欲しいですね。
歌手クミコにはいろんな面、いろんな唄がありますから、全体像を紹介して欲しい。
全体像をという点では「情熱大陸」も「僕らの音楽」も狙い目でしょう。
 

 No.4366 いったい いつまでこの暑さが続くんだ from おにま  2010/09/03 01:58

もう9月だってぇのに、いや〜、毎日蒸し暑い。
昼間はもちろんのこと、朝だって25度を下回らないから、起きると汗。
雨が欲しい。農作物で困っているところがたくさん。

◆ヤマちゃん

クミコ・ミニコンサートの案内をありがとう!
上尾駅なら、蕨市在住のクミコ・ファンご一統様は近い。大挙して駆け付けてくれるでしょう。

それにしても前日夜まで広島で、翌日昼間にはもう埼玉とは、忙しい。
前回も翌日がTV生出演ですぐ帰ったし。
ゆっくり広島を歩いて思いを巡らすなんてできないな。

あっ、「音楽彗星」ではなく「音楽酔星」ね。
彗星はサッと消えてしまうけれど、酔う星だからゆ〜らゆらと漂っている(笑)。

◆kotakun!

出張が入って、そのまま名古屋で「大塚博堂メモリアルライブ」。

でも、夜の広島平和記念公園親水テラスで聴くクミコ・ライヴは特別だぞ〜。
すぐ帰らないと後悔するよ〜(脅してる 笑)。
 

 No.4365 >告白 from 神楽坂  2010/09/02 21:47

ミューさん 実は私も不良のクミコ(スンマセン)好きです
 

 No.4364 告白 from ミュー  2010/09/02 20:05

おにまさん、今晩は。もう9月なんですね。でも、まだ残暑…
秋は、いつ頃から、涼しく感じるのやら。お身体お元気ですか?
PCの調子は、その後、どう?うちのPCも、7年目やからねぇ…ヤバイ

あ、SONGSの感想は、観客席に書いたので、ここではそこでは、
書いてない心境を告白します。なんって、言ってもたいしたこと
やないけど(笑)、独断と偏見で綴るので、その趣味やないファンの
方は、目を瞑っていてね。♪祈り の1曲だけでなく、クミコさん
だからこその映画のシーンのような、色艶のある際どい歌の数々を
盛り込んだ“綺麗な薔薇には棘があるよ”っていう鋭い視点の番組構成。

昨夜の夢一夜の番組でなく、やはり、クミコ特番で、ジュリーが
したように、二夜連続で放映して欲しいわぁ。
その前には、おにまさんが希望していたように、【情熱大陸】も
出て欲しいし、【僕らの音楽】もと、夢は広がります。
http://wwwz.fujitv.co.jp/ourmusic/index.html

最近ね、観客席に、コメント書くのが、ちょっと気が引いちゃってました。
だって、みなさん、凄い書き込みと、情報量に、長距離恋愛みたいな
遠征で、各地へLIVEや、イベントに参加されたりされているのですもの。
クミコ一筋に熱闘甲子園みたいな活躍できてないうちは、肩身狭いな(冷汗)

おにまさんの掲示板には、気楽に立ち寄れる、止まり木みたいなとこが好き☆彡
きっと、それは、ここに集う、ファンの方たちの感性の響き愛(あい)なんだよなぁ…

ま、クミコさんを知って10年目。ここらで何か起こりそうな予感はヒシヒシ!
 

 No.4363 SONGSに感動!! from 泉水  2010/09/02 18:07

今晩は。今日の大阪は、朝夕は少しだけ、秋模様で、涼しい風も感じ取れましたが、皆さん、如何お過ごしでしょうか。

昨晩の、「SONGS」で、
クミコさんが教会で唄われました、INORI〜祈り〜に、涙が溢れる想いで、聴かせて頂きました。

クミコさんのお姿も綺麗でした。(マリア様みたいでした。)
クミコさんの歌声、そして、
ピアノ(デジタルピアノですよね、すごいです!!) ベース ヴァイオリンの音色も美しく、マリア様が唄われておられるような気持ちでした。

また、「SONGS」の番組は、クォリティーが高く、次回は、クミコさんお一人だけの出演で視聴させて頂きたいと、今日も、NHKさんにメッセージを送らせて頂き、また、電話もさせて頂きました。

この感動を、さらに、広げて行きたいですね!!

まさしく、「愛の連鎖」で!!

平和を祈り、生きてるって、素晴らしいなって!!クミコさんと同じ気持ちです。

これからの、クミコさんのスケジュールは多忙になられますが、お身体、ご自愛なさって、すてきな歌声を響かせて頂きたいと思います。

(あ〜感動!!)
 Home

 No.4362 金町教会 from Blue Tree  2010/09/02 13:42

昨夜の「SONGS」でクミコさんが歌った、金町教会はここですね。
http://church.ne.jp/tokyo-higashi/annai/kanamachi.html
 Home

 No.4361 受信料を払っている皆様へ from Kii@昨日慌てて受信料を払ったので今日は強気  2010/09/02 13:18

昨夜放映されたNHK「SONGS」は素晴らしかったですねぇ〜

NHKさんは皆様の受信料で運営されています
ということはワタクシ達は
「良いものは良かった」
「またクミコの唄が聴きたい」
と意見を発信できる権利があります
権利はシッカリ主張いたしましょう(^。^)

SONGS専用「メールフォーム」https://www.nhk.or.jp/songs/contact/index.html
NHK本体サイト「みなさまの声にお応えしますメールフォーム」
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
 Home

 No.4360 せっかく広島に来てくれるのに・・残念! from kotakun!  2010/09/02 00:22

3日から5日まで名古屋に出張なんです。残念
もっとも仕事は3日だけなのですが4日、5日は
「大塚博堂」さんの関係で名古屋にいます。
福山から母が来ると思いますのでクミコさんの
屋外ライブを楽しんで来てほしいとおもいます。

NHK「SONGS」よかった!
今日も玲子ちゃんばかり見てました。
歌は耳で、目は玲子ちゃんっていったとこです。
 

 No.4359 NHK「SONGS」 from 礼子  2010/09/01 21:41

9月というのに今日も暑い一日でした。
クミコさん。いよいよ今夜出演ですね♪
 



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ  


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system