Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(26) 2010年5月〜6月 No.3,953〜4,126


 No.4126 ありがとうございます。 from おにま  2010/06/30 10:22

皆さん、書き込みありがとうございます。

サッカーは残念でした。でも頑張りましたね。

yonghaさん
広島テレビの情報、ありがとうございます。
どのように取り上げられたか、また知らせてください。

 No.4125 明日、地元の広島テレビで from yongha  2010/06/29 20:13

放映されます。

PM4:49〜5:50

放映されます。

「旬感★テレビ派ッ! 1部」

反戦歌「祈り(INORI)」を歌うクミコ

広島方面の方、どうかご覧ください。

今日の全国版は見逃しました!
 No.4124 感謝です。 from 泉水(せんすい)  2010/06/28 19:45

おにま様、ありがとうございます。

応援ブログ、楽しく頑張ります。

ラジオ「深夜便」も、そして、昨日の放送でも、楽しく、そして、感動を頂きました。

クミコ様と出逢って、本当に、良かった!!
この気持ちは永遠ですね。

これからも、宜しくお願い致します。
 Home

 No.4122 放送中 NHK・FM「サウンドミュージアム」 from おにま  2010/06/27 20:20

皆さん、聴いてますか〜?!
さきほど松本隆さんからのメッセージも入りました。
とっても充実していて、オモシロイですよ〜。

 No.4121 泉水さんへ from おにま  2010/06/27 20:16

訪問ありがとうございます。
ラジオ「深夜便」でのトークから、クミコさんの生き様の片鱗がうかがえましたね。

クミコさんの応援ブログ、ご苦労様です。頑張ってください。
http://blog.livedoor.jp/keizou55/

 No.4120 こちらが、現在のクミコ様応援ブログです。 from 泉水(せんすい)  2010/06/27 17:39

元のブログでは、クミコ様はじめ、いろんな日記、音楽等で、こちらが、メインになっています。

もうすぐ、8月ですね・・・

折り鶴を折りながら、クミコ様の「一歩の鉛筆」「わたしは青空」「INORI〜祈り〜」心に染み込みますね・・・

「ラストダンスは私に」「百万本のバラ」も、感動ものです♪〜
いろんなジャンルを唄われる、すごい、歌姫様ですね♪
 Home

 No.4119 初めまして。 from 泉水(せんすい)  2010/06/27 17:31

初めまして。泉水(せんすい)と言います。

皆様と同じく、クミコ様の大ファンの一人でございます。

昨日の、ラジオ「深夜便」での、トーク、セレクト曲、クミコ様の生い立ち、楽しいトーク、なるほど・・・っと、心に染みて来ました言葉など、感動の約2時間でした。

今後とも、よろしくお願い致します。

早速の動画の紹介、感謝致します。
聴いて来ますね♪
(感謝です)
 Home

 No.4118 今夜 NHK・FM「サウンドミュージアム」 from おにま  2010/06/27 16:39

6月27日(日)19:20〜21:30 NHK・FM「サウンドミュージアム」
2時間10分たっぷりのクミコ大特集

「INORI〜祈り〜」は最初と最後に2バージョンがかかる。
「松本隆さんをはじめ、交流が深い著名人の皆さんからのメッセージもたっぷりご紹介します」とある。楽しみだ。

『POKKOWA PA?』からはクミコ作詞・作曲の「夜のライオン」だぞ。いいね、いいね。デビュー・アルバムで「Unknown Trip」と並んで大好きな曲だ。とうとう電波に乗るか思うと、感無量。

「プカプカ」は生演奏だ!!。ということは『十年〜70年代の歌たち〜』収録に当たって、この曲の選曲者はイッセー尾形さんだったから、イッセーさんのギター伴奏で唄うかも。このアルバムからは4曲もかけられるが、1曲減らして、「お定のモリタート」とか朗読唄の代表曲「織田一枝」、「茶目子の一日」なんかにすればおもしろかったのになあ。

イッセーさんも1曲、ギター弾き語り(多分というか当然というか)。バルバラのではなく、以前NHKのテレビで唄った自分の「ピエール」だろうな。

曲目一覧 http://www.nhk.or.jp/sound-m/

 No.4117 NHK「ラジオ深夜便」 from おにま  2010/06/27 15:43

昨夜の「力をくれた名曲たち」クミコ・セレクション曲。曲名をクリックするとYouTubeへ。

午前1時台
1.トロイメライ/オルゴール演奏  ☆小学校前に急性肋膜炎で1か月入院したとき、親戚からプレゼントされた曲。聴くと当時のことが鮮明に。
2.いつでも夢を/橋幸夫・吉永小百合  ☆川口に住んでいた頃の話。
3.モナリザの微笑/ザ・タイガース  ☆ザ・タイガースにお熱を上げた中学生の時。
4.ワーズ/ビージーズ  ☆洋楽を聴き始めて最初にはまったアコースティック時代のビージーズ。
5.人生は過ぎゆく/越路吹雪  ☆人生の深淵を見せられて影響を受けた越路吹雪。
6.バラはあこがれ/ジルベール・ベコー  ☆陽の当たる世界をストレートに唄ったシャンソン。
7.INORI 〜祈り〜/クミコ  ☆最初は唄うのがしんどかったが、最近やっと唄える気持ちになってきた。禎子さんが大丈夫唄って、と言ってくれている気がする。

午前2時台
1.夢見る想い/ジリオラ・チンクエッティ  ☆カンツォーネ教室の最初の課題曲。歌い始めた瞬間、感動して涙が溢れて止まらなくなり、歌手として生きようと思った。 
2.マック・ザ・ナイフ/エラ・フッツジェラルド  ☆エラが大好きで挨拶まで真似し、ジャズ歌手を目指したことも。
3.洒落男/榎本健一  ☆自由さを感じさせてくれるエノケン。うまいなー、エノケンは!と。
4.アディオス・ノニーノ/アストラ・ピアソラ  ☆衝撃を受けたピアソラのタンゴ。
5.青い鳥/ザ・タイガース  ☆若い頃はやったボーリングとなぜか想い出が重なる曲。
6.五月の空/クミコ  ☆この曲を聴いて母親のことに思いを馳せ、感動する人がけっこういる。

自由は最高!
「俺は村中で一番 モボだといわれた男〜」エノケンの唄う「洒落男」がYouTubeになかった。有名な唄なのに。

 No.4115 >ようこそ広島へ from おにま  2010/06/27 14:43

「一本の鉛筆」の時代から、広島市で唄って欲しいと思っていました。
8月6日は「原爆の子の像」と禎子さんの母校「幟町小学校」も訪問するようです。

10月11日の廿日市コンサート、yumemusiさんにとって楽しみが増えましたね。

 No.4114 ようこそ広島へ from yumemusi  2010/06/27 14:33

8月6日
ヒロシマ 原爆慰霊際の日 折り鶴の子の像の佐々木禎子さんの母校へ・・・

から10月11日に廿日市へ

よかった!!
6月25日NHKの「スタジオパークからこんにちは」で

<ごますりご飯が・・・あれやってみよう・・・
ちいさいすり鉢買ってこよう・・・
ダイソー百均で・・・>

ソノあとで これから全国ツアーがはじまりますっていわれてたから・・・

廿日市はその全国ツアーなのですね。

よかったなあ〜^
待ちどうしいな〜〜
             ☆sayo ★

 No.4113 訂正 from おにま  2010/06/26 12:07

あすのNHK・FM「サウンドミュージアム」クミコ特集
松本隆さんの出演はありません。
クミコ公式サイトに載っていた情報なんですが、きのう本人から「松本さん出てないよ」と。

イッセーさんと二人で曲をかけながらの2時間10分です。
http://ameblo.jp/issey-ogata/entry-10569462208.html
http://ameblo.jp/issey-ogata/entry-10571036632.html

 No.4112 >昨日 from おにま  2010/06/25 01:26

Blue Treeさん
「FMサウンドポケットなみはな」出演情報、アリガトサントス。
写真も見ました。

23日にキャンペーンで大阪日帰りをした模様です。
スポーツニッポンにも記事が。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/06/24/18.html

 No.4111 昨日「FMサウンドポケットなみはな」に出演 from Blue Tree  2010/06/24 20:11

昨日、NHK-FM関西の「FMサウンドポケットなみはな」にクミコさんが出演していました。
たまたまラジオのスイッチをつけたら「INORI〜祈り〜」かかっていて、聞くことができました。
http://www.nhk.or.jp/osaka/namihana/2010nendo/diary1006.html
↑ここに写真も出ています。

バタバタしていて、報告が遅くなりました。
 Home

 No.4110 >コンサート情報(仮) from おにま  2010/06/23 23:05

デカイ男(笑)ヤマちゃん、嬉しい情報をありがとう!
東京・大阪・名古屋・福岡・札幌の5大市から増えて、さらに4都市。
山梨県の北杜市でコンサートをやったことはあるけれど、長野市と松本市は初めて。

yonghaさん
はつかいち文化ホールがそんなに近いとは。良かったですね。

 No.4109 やったね!廿日市(ハツカイチ)市に・・ from yongha  2010/06/23 20:43

>日時:平成22年10月11日(月)
>会場:はつかいち文化ホールさくらぴあ(広島)
>主催:廿日市市文化スポーツ振興事業団
   中国放送/夢番地

ありがとうございます。ようこそ広島へ!
廿日市のこのホールは会社から3〜4分位のところです。
リハーサルの前に是非、会社に寄ってほしいな!
なんて事考えてます。

 No.4108 コンサート情報(仮) from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/06/23 17:54

クミコへの温かいご声援ありがとうございます。
「INORI〜祈り〜」の反響の大きさに
ありがたく思っております。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
反響が大きいついでにツアーの会場も仙台に加え下記の日程でコンサートを行う予定となっております。
取り急ぎ簡単な情報を載せさせていただきます。

日時:平成22年9月10日(金)
会場:長野市ホクト文化ホール・中ホール
主催:MBS長野放送

日時:平成22年9月24日(金)
   *日程調整中につき変更の場合も
会場:長野県松本文化会館・中ホール
主催:NBS長野放送

日時:平成22年10月11日(月)
会場:はつかいち文化ホールさくらぴあ(広島)
主催:廿日市市文化スポーツ振興事業団
   中国放送/夢番地

それぞれ3カ所については詳細が固まり次第
公演情報にアップさせていただきます。

よろしくお願いします。

クミコ事務所スタッフのデカイ男より

 No.4107 今週末は聴き逃せないクミコ出演 全国放送三つ from おにま  2010/06/22 22:39

コンサートの報告は後回しにして、今週末は見逃せない・聞き逃せない3つの番組のことを。
すべて全国放送。

◆6月25日(金)午後1時5分〜午後1時55分 NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちは」に生出演
         その日のゲストがメインに紹介されるので、乞う御期待!

◆6月26日(土)深夜 午後11時10分〜午前5時 NHKラジオ第一及びNHK・FM「ラジオ深夜便」
         クミコ出演は時計が27日(日)に回った午前1時〜3時の間を予定。
         特集・ロマンチック・コンサートのコーナーに生出演
         1時台の前半、2時台の後半に分けて、結構出演時間は長い。
         テーマ/「力をくれた名曲たち」  アンカー/柴田祐規子

◆6月27日(日)午後7時20分〜午後9時30分 NHK・FM「サウンドミュージアム」クミコ特集に出演
         ゲスト/イッセー尾形(司会も)、松本隆  イッセーさんとのやり取りは聞きもの

「サウンドミュージアム」は収録済みですが、スタパと深夜便は生出演。
NHK・BS-hi「地球ドキュメント ミッション」のナレーション録音もさっそくやっているし、コンサートが終わってもクミコさんは休みなしという感じ。痩せているし、肩は石灰化しているし、大丈夫かな。

 No.4106 「さとうきび畑」と「摩文仁(まぶに)の丘」 from おにま  2010/06/22 16:36

あす6月23日に沖縄戦没者慰霊祭が行われる摩文仁の丘(沖縄平和祈念公園)。
ここは本島南部にあり、沖縄戦最大の激戦地であり終焉の地だった所です。
追悼と平和を祈念して、国籍・軍人・民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなった全ての人々の氏名を刻んだ「平和の礎(いしじ)」もあります。
テレビのニュース映像に必ず出てくる場所です。

「さとうきび畑」は作者の寺島尚彦さんが、かつて摩文仁の丘一面に広がっていたさとうきび畑の下に眠る人々に思いをはせて作った平和を願う歌です。
1967年に発表され、田代美代子さんが最初に唄い、1969年森山良子さんが初レコーディングしました。

寺島さんはまだ平和祈念公園ができていない1964年に復帰前の沖縄を訪れた時、摩文仁の丘の緑に波打つさとうきび畑で、案内人から「土の下にまだ戦没者が埋まっています」と聞かされます。
このときの衝撃を「ごうぜんと吹き抜ける風の音だけが耳を打ち、戦没者たちの怒号とおえつを確かに聴いた気がした」と著作の中に書いています。「ざわわ」が66回も繰り返される理由はそこにあります。

 No.4102 きのうのセットリスト from おにま  2010/06/21 14:16

とりあえず。

◆「クミコ コンサート2010 INORI〜祈り〜」セットリスト 2010/6/20
  東京国際フォーラム・ホールC

第1部
1.十年
2.接吻
3.一本の鉛筆
4.アカシアの雨がやむとき
5.ひまわりの円舞曲
6.愛しかないとき
7.チューリップ(オトナモード)
8.瑠璃色の地球(オトナモードとデュエット)
9.雨色
10.マイウェイ


第2部
1.わが麗しき恋物語
2.百万本のバラ
3.愛の讃歌
4.題名未定/万葉集の歌をもとにした曲
5.わたしは青空(唄の前に手紙の朗読)
6.五月の空(唄の前に手紙の朗読)
7.幽霊
8.ラストダンスは私に

アンコール
1.さとうきび畑
2.INORI〜祈り〜

◇演奏
上條泉(ピアノ)、土屋玲子(バイオリン&二胡)、板倉賢林(シンセサイザー)、大坪寛彦(ベース)、栗山豊二(パーカッション)
オトナモード/高橋啓太(ギター)、井原真一(ギター)

 No.4101 6月20日「クミコ・コンサート2010 INORI〜祈り〜」 from おにま  2010/06/20 01:03

いよいよきょうの国際フォーラムからコンサート・ツァーが始まります。
今までの集大成ということでどんな選曲になるか、新曲も出るとのことで楽しみだ。

また、5月の「松本隆 作詞活動40周年記念 風街ガラ・コンサート」で共演したオトナモードから高橋啓太(ボーカル、アコースティック・ギター)、伊原真一(エレキ・ギター)の2人がゲスト出演するようです。オトナモードの「雨色」を一緒に唄うかな・・・

 No.4100 >合歓の木 from おにま  2010/06/20 01:00

yumemusiさん
カメリアホールに鉢植えがあったんですか。奇遇ですね。
葉っぱは夜になると閉じるということを初めて知りました。散り花のことを含めて、花に詳しいyumemusiさん。
さすが! ありがとうございます。
http://www.hana300.com/nemuno.html

宮城まり子さん創設の肢体不自由者施設「ねむの木学園」スタッフの制服は、合歓の木の花と同じ薄いピンク色をしているらしいです。

 No.4099 合歓の木 from yumemusi  2010/06/19 00:54

昼は咲き夜は恋ひ寝(ぬ)る合歓木(ねぶ)の花
君のみ見あや戯奴(わけ)さえに見よ

       紀女郎(きのいらつめ)
クミコさんの「日めくり万葉集」
合歓の木
福津市のカメリアホールのクミコリサイタルの受付のロビーに
比較的大きい合歓の木の鉢植えがありました。
到着時はまだ 日が高く合歓の木は 葉っぱを拡げていましたが
クミココンサートが終わり、クミコさんと握手会の時はもう
合歓の木は葉っぱを閉じて睡っていました。

皇后美智子さまの「ねむのきの子守歌」がありますね。
♪ねんねのねむの木 ねむりのき〜〜そっとゆすった〜♪♪♪♪♪

合歓の木
水無月の 川辺や谷川の側の道添いに 薄淡く仄かなくれないの
色をのせて 合歓の木に花は咲きます。
細いかぼそい 花蘂を何本もなんぼんも よせてほほ紅を掃く
まるで紅筆のような・・・
それでも たくさん群れて咲く様子は遠目に こんもりと
盛り上がって 花の主張をしますね。
 咲き誇ったあとを残す散り花は 道にまるで夢のあとのように
かぼそい糸を 貼り付けて あわくしずかに うすいべに色を
残します。

終わってしまった ものがたりを遺します。

歳を重ねた女の 恋ものがたり

クミコさんの 万葉集いいですね。

 No.4098 恵理さんへ from おにま  2010/06/18 02:39

恵理さん、お久しぶりです!
むゆさん共々、どうしているかなあと心配していました。

>なかなか完治しない私の背中の痛みと左手のしびれ
>それに、姉の死に落ち込んでいた私…

カラダはほんとに大変なままですね。お大事に。
恵理さんのところは仲のいい姉妹ですから、悲しい出来事だったことでしょう。
そりゃ、落ち込みますね。涙もたくさん流されたことでしょう。

「日めくり万葉集」について、紹介ありがとうございます。
私はテレビをデジタルに変えたらBSが見られなくなってしまったので、YouTubeにアップされたもので見ました。
この歌を元にした新曲を少し紹介していましたね。今年のコンサート・ツァーで披露されるのかも。
http://www.youtube.com/watch?v=B6DNeWuqKTE

声を出す、大きな声で唄う。合唱はいいですね。。
10月に向けて頑張ってください。
No.4064に書きましたが、「INORI 〜祈り〜」の合唱(混声3部)用楽譜がありますから、その合唱団で取り上げては?

どんどん「クミコ」さんから元気もらってください。

 No.4096 日めくり万葉集 from 恵里  2010/06/17 08:31

昼は咲き
夜は恋ひ寝(ぬ)る
合歓木(ねぶ)の花
君のみ見あや
戯奴(わけ)さえに見よ

       紀女郎(きのいらつめ)

昨日ビデオ予約していた日めくり万葉集を観ました。

「クミコ」さんの紹介でのこの歌
あらためて「クミコ」さんの感性と、挑戦的な生き方に感動しました。
歳をとるって、そんなに悪い事じゃないとつくづく思いました。
歳を重ねているからこそ、手練手管に長け強くしたたかになって生きていく。

なかなか完治しない私の背中の痛みと左手のしびれ
それに、姉の死に落ち込んでいた私…
この頃、自分自身が
「年取ったナー」
っていう気持ちから抜けきれなかったんですよ。
この歌のように、今更 若い恋人ではないけれど好きなことに打ち込んでいることは、若さを保つ最高の薬と思います。

しばらくお休みしていた合唱にも通い始めました。
一足だけ取っておいたパンプスの靴
10月には、はいて歌っている自分を想像して錆びついた声や、音感、リズム感を手繰り寄せています。

「クミコ」さんがこの歌をモチーフにした曲が、番組の中で紹介されましたが、完成が楽しみです。
そんじょそこらの若い娘には歌えない曲 歳を重ねた女性だからこそ歌える歌になってほしい。

またまた「クミコ」さんに元気もらいました。


 No.4095 NHK「歌謡コンサート」収録 from おにま  2010/06/16 12:19

きのうクミコさんはNHKホールの「歌謡コンサート」に出演でした。
他の出演者は朝田のぼる、小林幸子、ジェロ、西方裕之、橋幸夫、水森かおり、森進一、八代亜紀。

見に行った方の話では、本番では「INORI 〜祈り〜」。
小田切アナウンサーが曲の案内をした後、バックに黒幕が下ろされた状態で唄ったようです。
なぜ黒幕が下ろされたかというと、CG処理で禎子さんや広島の映像が組み込まれるとのこと。
8月24日(火)の放送時にどんな映像になるか、きのうの観客にも分からないことなので楽しみです。

終演後3人だけもう一曲ずつ、クミコさんは「わが麗しき恋物語」を唄ったそうです。

「歌謡コンサート」は午後8時〜8時45分で本来、生放送番組です。なぜ、きのうはそうではなかったのか。
ワールドカップ・サッカーが原因なのです。
8時30分開始のニュージーランド対スロバキア戦と時間ががぶってしまったため、はじき飛ばされてしまったというわけです。
来週の「歌謡コンサート」は美空ひばり特集を予定通り放送。まだワールドカップ・サッカーはやっていますが、22日以降は試合の開始時間がすべて夜11時以降なんですね。

 No.4093 キモッチョさんへ from おにま  2010/06/16 12:11

お久しぶりです。
「INORI〜祈り〜」はとても大きな話題になっています。今年こそ大晦日に、と前から思っているんですが。

キモッチョさんも大塚博堂伝道師として活躍してください。
伊丹のクミコ・ライヴでお会いしましょう!

 No.4092 私も「徹子の部屋」を見てから外出! from キモッチョ  2010/06/16 02:46

今日の午後に用事が出来てしまったのですが、会う時間を1時間ほど遅らせてもらい、「徹子の部屋」に出演したクミコさんの語りと、「INORI〜祈り〜」を堪能してから出かけました。

クミコさんはこれからもいろんな番組に出演することが決まっているようで、本当に嬉しいことですね。

 No.4091 >徹子の部屋 from おにま  2010/06/16 01:27

yumemusiさん
リアルタイムで見てからすぐ出掛けてしまったので、録画したものを帰ってからもう一度見ました。

徹子さん、関係者の体験を語りながら、思い出して涙ぐんでましたね。
こういう番組では途中を端折られてしまうのに、「INORI〜祈り〜」を全曲通しで唄えてヨカッタなあ。

衣装は10年前の『AURA』のときのものでした。
普通はオバさん(オジさんももちろん)になると肉がだぶついてくるのに、クミコさんは逆に当時より痩せている。

それから夜、クミコさんはNHKホールで「歌謡コンサート」公開収録に出演でしたね。
何を唄ったでしょうか。放送予定は8月24日(火)です。

 No.4090 >>クミココンサート〜ココロの扉をたたくウタ〜 from おにま  2010/06/16 01:02

yonghaさん、補足をありがとうございます。

>音楽の女先生になったみたいで、しっかりと
そうでしたか。そんなところも直接目にしたかったなあと。

>それにしても地元「広島」でもっと取り上げてくれないかな? コンサートも開いて欲しいし・・・
この間のテレビ新広島の番組はどうでした?
ぜひ広島市でのコンサートが実現して欲しいですよね。

 No.4089 >クミココンサート〜ココロの扉をたたくウタ〜 from yongha  2010/06/15 22:23

おにまさまこんばんは!

今日、明日と大阪に出張しています。

>合唱団が共演したのはあとどの曲でしょうか。

もう一曲の合唱は「上を向いて歩こう」でしたよ!

クミコさん、音楽の女先生になったみたいで、しっかりと
合唱団の子供さんたちを気配り、目配りしてとても微笑ましかったですよ!

>「INORI」は一緒でしたか?
「INORI」はしっかりと気合を感情を込めて歌われて感動しました。

こちらこそ7月に関西でお会いしましょう!

それにしても地元「広島」でもっと取り上げてくれないかな?
コンサートも開いて欲しいし・・・

 No.4088 徹子の部屋 from yumemusi  2010/06/15 13:47

クミコさん野INORi 〜「祈り」を聴きながら・・・

マイミクのryoさんが 聴いてると・・・

今までクミコさんの歌を 本格的に聴いたことは無かったけれど
テレビの前から 離れらレませんと・・・

クミコさんの言霊が 人を繋げます。

あらララ 徹子さん 鼻をかんじゃった・・・
原爆の男の子の お話をしてて涙が出ちゃったのです。

 No.4087 >>クミココンサート〜ココロの扉をたたくウタ〜 from おにま  2010/06/15 11:50

yumemusiさん
親子共演の詳しい報告ありがとうございます。嬉しいですよ。
カメリアホールは500席です。聴きやすい規模ですね。

唄とピアノの一体感は上條さんでないと生まれません。
他のピアニストだとただ伴奏しているという感じなんですよね。
「ラストダンスは私に」のとき、クミコさんが飛び上がると同時に上條さんも飛び上がっています。
共演の多い土屋玲子さん、大坪寛彦さん、栗山豊二さんの演奏も安心して聴いていられます。

少年少女合唱団とのハーモニーは直接聴いてみたかったです。
もう1曲は「上を向いて歩こう」でしたか。
作詞・永六輔、作曲・中村八大による誰でも知っている曲なので、歌声が会場一杯に響き渡ったことでしょう。
握手会でクミコさんとの楽しい会話も笑わせてもらいました。

「徹子の部屋」まであと1時間半、楽しみに待ちましょう。

 No.4086 今日は「徹子の部屋」 from yumemusi  2010/06/15 11:01

クミコさん
よかったです。
福岡、津屋崎近く・・・梅雨入宣言の 低気圧の風は強く ホテルに着いた途端お帽子が吹き飛んで 追いかける羽目に・・・

カメリアホール 余り大きくなくて (300人)くらいでしょうか?
 席は中程で 最後クミコさんが退場の時お席のすぐ側ま・・・・

クミコさんの歌はもう感激でした。

上條さんと一体の感じです。

「愛しかないとき」
舞台の袖からの登場が・・・セッテイングされた舞台の真ん中から歌い出しです。少し霧がかって・・・ご挨拶のあと

上條さんのピアノの椅子に背中合わせに座って・・・

ああ シャンソンだな って感じながら聴きました。

 朗読のとき 上条さんは 「ここに座りなさいって」感じの仕草でしたが・・・クミコさんは「いいえ」って雰囲気で・・・

こんなビミョ〜な心遣いや雰囲気は お二人でなければ出ないです。
それだけ息が合っていて このコンサート全体に各所で出ます。

アンコールの「ラストダンスは私に」

いつもクミコさんは 去りゆく人と最後のダンスを
去る行く人を寂しく見送るのではなくて ドンと足踏みで音を出し飛び上がり 追いかける仕草の
 「なんで私を捨てるのよ!」という クミコさん独特の表現ですが その時 上条さんも飛び上がったのかと思うぐらい ドンと 体中が動いてピアノも強く響いて、上条さんは身体全体でピアノ引かれますから・・・
 もうクミコさんと上条さんは 全く一体です。

あのクミコさん のド迫力の歌と上条さんの ど迫力のピアノは
もう何と表現していいのか・・・

上条さんも汗を拭いながら・・・

さすがに クミコマイバンド ですね。

 上条さんばかりではなくてバンドの皆様と一体感がありそれなりの感情で演奏を聴かせていただいたのですが・・・

クミコさん曰く 「私も上条さんも 年を取りました。若かった玲子ちゃんもおばさんに・・・なんてお笑いを言わるるから・・・」

ホントあの力<リキ>の入った演奏は・・・歌にリキが入ってくるから ピアノも同じようにリキが入るのでしょうね。
それが聴衆に 感動を与えて みんな聞き惚れる・・
 
 それで時が来ると
あ〜クミコさんの歌が聴いたいな・・って病みつきになる・・
(あっ安易は言葉は慎みます。大変なことになる)

それで もう目一杯のすんごい感激を戴き!! 
もう充分に感動し 充分に堪能いたしました。
<いはまね。でもまたすぐに クミコさんの歌がききたい〜〜って・・・>

演奏/上條泉(ピアノ)、土屋玲子(バイオリン&二胡)、大坪寛彦(ベース&リコーダー)、栗山豊二(パーカッション)

少年少女合唱団の共演はクミコさんが 会話を入れながら
リラックスされるように 計られながらで いいハーモニー
でした。
こんな取り組みも いいですね。

少年少女合唱団との共演は「青空」と次の「上を向いて歩こう」です。
そして 「上を向いて歩こう」は皆さんもご一緒にどうぞって観客にも呼びかけられて 会場が一体になりました。

握手会の時
「こんにちは」
「あら お母様じゃないですか」
「今ね、歯の治療をしてるので・・・」
「歯抜けのばばあです」と誰かが
「あら 何て事をおっしゃるのよ」
3人で顔を見合わせて
「あははは・・・」

 ニューヨークからのお疲れのご様子も見られず 元気でいいお歌を聴かせて頂きました。元気を戴きました。
感謝!!

 No.4085 わたしは青空 from おにま  2010/06/15 10:04

福津の会場に御手洗さんが来ていたと、クミコさんが観客席に書いています。
この曲ができたきっかけは2004年6月1日に起きた佐世保の小学校6年女子同級生殺害事件でした。
被害者の父親であり当時毎日新聞佐世保支局長だった御手洗さんは、悲痛な思いの中、気丈に記者会見に応じていました。

少し前に七回忌を終えたばかり。娘さんが生きていれば高校3年生です。
少年少女合唱団と一緒にクミコさんが唄った「わたしは青空」。
御手洗さんはどんな気持ちで聴かれただろうか。
 No.4084 >クミココンサート〜ココロの扉をたたくウタ〜 from おにま  2010/06/15 01:57

ずっとワールド・カップ・サッカーの試合を見ていました。やりましたね。
興奮が一段落した掲示板に来たら、なんと待ちに待ったyonghaさんの報告が。
ありがとうございます!!!

まずはお母さんに親孝行ができてなによりでした。
一番乗りで会場入り、しかもその前に折り鶴の呼び掛けを・・・

セットリストもありがとうございます。
コンサートでの少年少女合唱団の共演は初めてですから、貴重な体験でしたね。
>今までのクミコさん一人での唄よりも違ったとても新鮮で気持ちよく聴けました。
合唱付きの「わたしは青空」を私も聴いてみたかった。
合唱団が共演したのはあとどの曲でしょうか。「INORI」は一緒でしたか?

お父さんのことは以前お聞きしたことがありましたが、さらに詳しく説明して下さってよく分かりました。
祖母の方が間違えたことによって命が救われたわけですが、同級生が全員亡くなってしまったことは大きなショックだったことでしょう。毎年慰霊式に参列される気持ちが痛いほど伝わってきます。

歌詞にあるように被爆という「二度と二度と辛い思いは 誰にもしてほしくはない」と思います。
7月i関西で会いましょう!

 No.4083 〜ココロの扉をたたくウタ〜 クミココンサート 福津市文化会館 カメリアホール from yongha  2010/06/14 23:12

6月12日(土曜日)は僕の第二の故郷の福岡県の福津市(合併により福間町と津屋崎町)の福津文化会館カメリアホールで行われた今「INORI」という曲でクロ−ズアップされ連日報道されていますシャンソン歌手の「クミコ」さんのコンサートに行ってきました。

前日に僕の師匠より「特に母親には親孝行しなさい」と言われ、前々からコンサートに行こうと誘っていた福山の実家の母親と昨年4月の東京銀座のシャンソニエ「蛙たち」に行った以来2回目のコンサートに一緒に行きました。

当日の朝は広島から息子を連れて福山の実家に一緒に行き、息子を実家に滞在させて、親父殿の世話をさせるため(痴ほうがはじまりもう寝たきりになっています)連れて行ったのでした。娘はその前日に一人で実家に行って世話をしてくれていました。

九州は12日(土)に入梅したというニュースを聞いていましたが、天候もよく土日の高速道路は1000円ということで車で行きました。疲れたら母も車の運転免許を持っているので変わってもらえばいいかなって思っていましたがすべて自分で運転していきました。

コンサートが終わるのが夜9時過ぎなので「玄海ロイヤルホテル」に宿泊の予約を入れておりました。ここは大浴場の温泉があり露天風呂を含めて泉質もよかったと思います。福山を10時に出てホテルに着いたのが午後2時50分位で宗像市では一番大きいホテルじゃないかと思います。部屋から海も見えて一般の入浴客も土曜日ということもあり多くいらっしゃいました。このホテルは昼は観劇と食事、温泉のパックで集客をしているようです。

津屋崎は2年前にクミコさんの福岡イムズホールで行われたコンサート後に両親を連れて民宿に泊まった所でもありましたので多少の土地勘はありました。海に近いせいか風が強い所で、海鮮料理のお店が沿道に多くありました。

ホテルに着いたのが午後3時のチェックインと同時でしたのですぐに温泉(ホテル施設内の)に行き、露天風呂につかり高ぶる気分を落ち着けながら、今頃、カメリアホールではリハーサルが行われているのだろうと思いながら約2時間過ごして、午後5時に会場であるカメリアホールに向けて車を走らせました。ホテルから会場までは車で約15分位でした。なによりも感心したのは駐車場が無料ということで公共施設とは言え、良心的なところがよかったです。

会場入りはまたもや一番乗りでした。あわてていくことはなかったのですが知らない会場なので少し早めに行きました。会場の運営スタッフの方々が準備をされていて、INORIプロジェクトに賛同して頂き多くの方に折鶴を折って頂く為に折り紙が置いてありました。
僕たちはその折り紙を二人で折ろうと一枚、一枚と折っていましたがお袋殿が多量にそこから持ってきて僕たちの座っていたテーブルの所に置き、二人で黙々と折っていましたら、そのうち時間も経過し他のお客さまも隣に座られました。母が一声をかけて「折鶴を折っていただけますか?」の声にこの折鶴の意味を知っておられない方、知っておられる方と様々でしたがみんなで40羽折ることが出来ました。となりに座られたご婦人は二人で熊本から来るまで着たと言われておりました。
母の背後のグループのご婦人3人は方言から地元の人と推察しました。
そうこうしている間に6時半の開場の時間です。
このカメリアホールは約500人が収容できて比較的新しい設備で音が大変よかったと思います。

このコンサートのお客様の年齢層は50歳代以上が95%で男女比は9:1で圧倒的に女性が多かったです。

セットリストは以下のとおりです
( 一 部 )
1.愛しかないとき
クミコさんが開演の挨拶・・・
2.一本の鉛筆
3.愛の追憶
4.朗読 「私があなたから生まれてもう65年、あなたはもう私の事をわからなくなっているのですね・・・」
この朗読を聴くといつもジーンときてしまいます。
5.5月の空
6.私の神様
7.愛の讃歌
( 二 部 )
8.届かなかったラヴレター
ここから、本当にかわいらしい津屋崎少年少女合唱団の共演です。
合唱団の子供さんたちは中学生、高校生、大学生の9人編成で私は青空のあーおぞらー
という部分をきれいなハーモニーで共演されて今までのクミコさん一人での唄よりも違ったとても新鮮で気持ちよく聴けました。
9.私は青空
10.上を向いて歩こう
11.十年
12.百万本のバラ
13.わが麗しき恋物語
14.今日よりそして明日から
15.幽霊
(アンコール)
16.ラストダンスは私に
17.INORI

このラストの曲「INORI」は僕は特に広島に住んでてこの曲の意義を深く感じます。

それは父の事ですが、父は昭和6年生まれで原爆が投下された時は宮島の杉の浦という所で原爆の閃光を見たのでした。これも父や母から聞いた話ですが運命のいたずらで今、父は生きています。それは原爆の投下直前、福山の国民学校にいたのですが終戦直前に陸軍から中学生たちも学徒動員で(兵隊には年齢が若すぎて行かなかったのですが、陸軍の兵器工場に動員されて働いていた)福山から広島に行きなさいという命令書が来たそうです。
その配属される日を父の母(祖母)が間違えて父に伝えたため、結果的に遅く集合したので同じ福山から行った父の同級生はそのまま広島市内に配属され、そのまま8月6日を迎え一人残らず原爆で亡くなったそうです。会社を定年後は毎年この日の慰霊式に参列して同級生の冥福を祈っています。
父はこの歌のモデルになっている佐々木禎子さんとほぼ同学年だと思いますが焼け野原になった市内に1週間以内に入って残務整理したということもききましたが、いまだに詳しく話してくれません。
今は表向きは平和になっていますが世界ではまだまだ各地で紛争があります。こういう悲しい思いをさせることが無いよう、未来永劫、語って生きたいと思います。

コンサートが終わりクミコさんも疲れているのにCD購入者に握手会とサインを頂いて
母との再会でお互い、感激していました。
僕は2月に奈良県の大和郡山市のコンサート以来で、大阪から広島に転勤したこともクミコさんは知っておられました。
手土産は尾道の道の駅で買った「辛味大根」をもっていきました。
そばの薬味にと思って・・・

今回クミコさんを久々に間近にみてテレビで見ると少し疲れているように見ていましたがとても肌つやもよくニューヨーク帰りの疲れもなく元気な姿を見ることが出来て僕も元気を頂いて帰りました。
来月は大阪、伊丹とまた行きます。
さしづめ明日から二日間、大阪に出張し帰りは松山経由で広島に帰ります。

 No.4082 >>ゆうゆうワイド from おにま  2010/06/14 21:01

神楽坂さん
あの豹変した悠里さんがエッチな話を人物になりきって読み、そこにさこみちよさんが「アッハッハ」と笑い転げる。二人のあの品のなさ(笑)を発揮するところが「お色気大賞」の聞き所です。
ぜひ皆さんにも一度聞いていただきたい(笑)。

 No.4080 >ゆうゆうワイド from 神楽坂  2010/06/14 20:15

金曜日はさこみちよさんがサブですよね さこみちよは神楽坂仲間ですが 少々品がない(笑) クミコさんにあわせて格調高くと言っておきますが まあ〜無理かなあ〜(笑)

 No.4079 >ゆうゆうワイド from おにま  2010/06/14 13:00

>午前8時半からの番組
あっ、ホントだ。

ただ、クミコ出演は午前9時30分頃〜に間違いなし。
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/2010/06/614618-37cd.html

それとこの日は「お色気大賞」発表が9時から。
悠里さんの豹変振りを楽しめますよ〜。

テレビ朝日「スーパーモーニング」は2度目の空振り。
いったいいつ放映されるんだろう。

 No.4078 ゆうゆうワイド from Lazybones  2010/06/14 12:38

ゆうゆうワイドは、午前8時半からの番組です。

 No.4077 2つの番組にクミコ生出演 from おにま  2010/06/13 17:23

番組への出演が続いていますが、今度は生出演が2つ。
どちらも問い合わせ・メッセージを受け付けています。

◆TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」
 6月18日(金) 午前8時〜午後1時の番組中。 クミコ出演は午前9時30分頃〜
 http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/
 corotanさんが情報を寄せてくれました。ありがとうございます。

◆NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちは」
 6月25日(金) 午後1時5分〜午後1時55分
 http://www.nhk.or.jp/park/
 この番組はその日のゲストがメインになるし観ている人が多いので、反響が楽しみ。

 No.4075 祝!1000回「永六輔その新世界」 from おにま  2010/06/13 15:20

1991年4月に始まったTBSラジオで毎週土曜に放送されている「永六輔その新世界」が、きのうで1000回を迎えた。
関東ローカルの番組だが、1000回目を聞きたくて各地から東京まで来たという人のコメントも読み上げられていた。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20100609-OYT8T00674.htm

滑舌が衰えたことからいつまでやっているんだという批判もあるが、私はこれからも続けて欲しいと思っている。

1月2日に放送された久米宏による「永六輔ロングインタビュー」(1〜8まで)
http://www.youtube.com/watch?v=ISWWGYchDZQ

 No.4073 トリビュートWTCビジターセンター from おにま  2010/06/10 21:47

まず、テレビ朝日「スーパーモーニング」のクミコ特集(8:00〜10:00の時間中)について
きょうは放送されず、6/14(月)に変更となった模様です。

9.11同時多発テロで破壊されたワールド・トレード・センター
そのトリビュートWTCビジターセンターをクミコさんは6月5日に訪問。
5月3日には佐々木祐滋さん父子が訪れて、禎子さんの折った小さな折り鶴が寄贈されました。
現在そのトップページに、クミコさんの写真入りのニュースが載っています。

http://www.tributewtc.org/index.php

 No.4072 スポーツ紙2紙の記事 from おにま  2010/06/10 21:32

スポーツ報知 6月8日
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100608-OHT1T00091.htm

スポーツニッポン 6月8日
クミコ NYで反戦歌も事前に予想外の申し入れ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100608004.html
心の開けていない、事なかれ主義の日本人がどこにもいる。
残念なことだが、クミコさんの歌が投じた一石の波紋は広がっていくと信じている。

 No.4071 「徹子の部屋」 from おにま  2010/06/10 08:28

公式サイトに朝までに情報が出ました。クミコ出演日決定です。

6月15日(火) テレビ朝日 午後1時20分〜55分

 No.4070 >ワイド!スクランブル 眼力王 from おにま  2010/06/09 23:28

さっそくChamekoEX さんがYouTubeにアップしてくれました。
きょうの番組を見られなかった方はどうぞ。とてもいい内容です。

http://www.youtube.com/watch?v=bSzVruV62ko

 No.4069 テレビ朝日「スーパーモーニング」と「徹子の部屋」出演 from おにま  2010/06/09 22:38

あす6月10日(木)はテレビ朝日「スーパーモーニング」のクミコ特集(8:00〜10:00の時間中)。

そして、未確定情報ですが、来週「徹子の部屋」に3回目の出演。
「徹子の部屋」出演のことはどこかで言っていました。ニューヨークへ行く前に収録されたのかな。

2004年4月1日、2008年4月4日に続いて3回目の出演となります。
2006年12月8日オーチャードホールの「徹子の部屋」放送30周年記念コンサートにも出演して、「わが麗しき恋物語」と「一本の鉛筆」を唄いましたね。
6月15日(火) テレビ朝日 午後1時20分〜55分
ただし、もう来週なのに、まだ未確定情報です。
窓口に電話で問い合わせたところ、金曜の番組終了後でないと翌週の確定情報が出ないということだった。
でももう1週間を切っているしなあ。
どう? 山ちゃん。 

 No.4067 ワイド!スクランブル 眼力王 from おにま  2010/06/09 13:15

「INORI〜祈り〜」を聴きながら笹森恵子(しげこ)さんの流す涙が印象的でした。
「あまりに感動したので、ちょっと言葉がすぐ出ません。」

これだけでも、今回クミコさんがニューヨークへ唄いに行った価値があります。
/td>

 No.4066 左官 挾土秀平「土と水陽」展 from おにま  2010/06/09 11:09

左官職人・挾土(はさど)秀平のことは、テレビの特集で知って以来興味を抱いていた。きのうやっと渋谷・Bunkamura Galleryで展覧会を見た。6月13日(日)まで
土と水と繊細な感性と巧みな技術から生まれる美の世界。
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/100603hasado/index.html

会場にいた挾土秀平はちょっとツッパリ感のある男だった。しかし、自分のこだわりを大事にするが、心優しい男のようだった。
立ち話をしたとき自ら不器用な性格と言っていたこの男を、この度残間里江子さんの会社が後押しすることになったようだ。世界へ羽ばたけ! 
職人としての生い立ちを著した「のたうつ者」を会場で求めた。近くの喫茶店で一気に読んだ。おもしろかった。

公式サイト http://www.syuhei.jp/index.html

 No.4064 「INORI 〜祈り〜」の楽譜 合唱(混声3部)用 from おにま  2010/06/08 23:47

が「プリント楽譜」で購入できます。525円
http://www.print-gakufu.com/score/detail/69172/

 No.4063 >明日のワイド!スクランブル from おにま  2010/06/08 22:04

ヤマチャン、嬉しい情報をまたありがとう!
いいないいな。どんどん動いていくね。
必ず見るよ。

5月12日のNo.3971で「12月31日は空けておかなくては」と書いた。
気が早いと思われたかもしれないが、紅白出場がますます匂ってきたぞ。

 No.4062 明日のワイド!スクランブル from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/06/08 20:29

クミコファンの皆様及び、オニマ様
いつもありがとうござます。

早速の笹森さん情報リサーチ、さすがです!

緊急情報ですが、明日9日(水)テレビ朝日「ワイド!スクランブル!」
のニュース「眼力王」(12:50〜)のコーナーで
クミコと「INORI〜祈り〜」が紹介されます。
「JAPAN DAY」をメーンに組まれる緊急特集です。

是非ご覧ください!

よろしくお願いします。
山崎

 No.4061 ジャパン・デイ 聴衆が撮影したクミコさんの映像 from おにま  2010/06/08 18:35

最初の2曲だけなのは残念ですが、風が強かったことがよく分かります。
出だしで、伴奏のカラオケが間違ったんですね。
また大型画面が両サイドにあり、ここに「INORI〜祈り〜」の時は歌詞の英訳が流れたわけです。
http://www.youtube.com/watch?v=3SxNxldWw84

城南海さんは「アイツムギ」を英語で唄っている。
http://www.youtube.com/watch?v=pIxaOto3gt0

 No.4059 笹森恵子さんから広がって from おにま  2010/06/08 00:02

笹森さんは昨年、鎌田實さんとチェルノブイリを訪れました。

「笹森恵子さんがチェルノブイリ被ばく者、ナターシャさんに会いに行く」
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/tyt2004/suga-2.pdf

「鎌田實 この人に会いたい(9)笹森恵子さん」
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/9-fa83.html

鎌田医師のことは以前この掲示板で紹介しました(No.2493、2505、2509)
http://msuisei.web.fc2.com/kumiko/bbs/bbs16-200809-10.htm

鎌田さんや浅間温泉・神宮寺の高橋卓志住職たちは「日本チェルノブイリ連帯基金」を作り、原発事故被害者の救援活動を行っているのです。
それとは別に「チェルノブイリ子ども基金」というもあり、私の友人がその事務局長をしています。
神宮寺ではかつて尋常浅間学校(すでに閉校)が開催され、校長は永六輔さんだった。
講師・公演者の中には谷川俊太郎、新井英一、李政美、長谷川きよし、マルセ太郎、ヤドランカ、筑紫哲也さんたち。クミコさんとつながりますね。
尋常浅間学校 → http://www003.upp.so-net.ne.jp/wawawa/asama/school.html

高橋住職は昨年出版された「寺よ、変われ」 (岩波新書)で、葬式仏教に成り果てた現在の寺について、苦言と提言を書いています。
また、神宮寺には「原爆の図」で有名な丸木位里・丸木俊夫妻の襖絵があります。

 No.4058 笹森恵子さん from おにま  2010/06/08 00:00

クミコさんのツイートに「ヒロシマガールズの一人笹森恵子(しげこ)さんに会う 今年78才 会った途端抱きしめたくなる ケロイドが愛しく」とありました。また、残間さんのブログにも出てきた笹森さん。
クミコさんがジャパン・デイの前日と当日に笹森さんに会えたことは、とってもいいことだったと思います。
勇気と元気と祈りをもらったことでしょう。

さて、その笹森さんのことを・・・
13歳で被爆。23 歳のときに「原爆乙女」25 人に選ばれて、治療を受けるために渡米。それがきっかけとなってアメリカへ移住して、ノーマン・カズンズの養女になります。カズンズはジャーナリストであり、「笑いと治癒力」という世界的なベストセラーも書いた人です。
笑うことで薬を使わずに膠原病を克服した彼は、笹森さんにも「笑いなさい」と言い続け、そこから学んだことが笹森さんの命を支えてきたようです。そして原爆症と2回の癌の発病を乗り越えて、現在に至っています。顔にはケロイドが残っていますが、積極的に活動して原爆の悲惨さを世界で訴えている人です。

「思い出の病院 和解と救済の精神脈々」
http://www.chugoku-np.co.jp/hwpm/series/Hw05062401.html

「アメリカに移住した被爆日本人女性の記録—カリフォルニア州マリナデルレイ在住の笹森恵子さん」(4ページまであり)
http://www.discovernikkei.org/en/journal/2009/12/16/hibakusha/

日本でも3年前に公開された日系三世、スティーブン・オカザキ監督の「ヒロシマナガサキ」(原題「White Light/Black Rain」)。広島・長崎の被爆者14人と原爆開発に関わった科学者、エノラ・ゲイの航空士たちの証言を集めたドキュメンタリーです。
私は岩波ホールで見ましたが、笹森さんも出演しているのです。
http://www.zaziefilms.com/hiroshimanagasaki/index.html

なお、広島平和公園にはノーマン・カズンズの石碑が建っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kt3029tk/2311400.html

 No.4056 NYへ応援に駆け付けた残間里江子さん from おにま  2010/06/07 23:18

神楽坂さんが触れている残間さんのブログ。
残間さんは超多忙の中、日程をやりくりしてクミコさんの応援にNYへ駆け付けてくれ、さっそくジャパンデイの現場報告を。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
歌い終わったクミコに、
笹森さんが「本当に良かったわよ」と声をかけると、
クミコが涙をポロポロこぼしたのだった。
「私の何倍も苦労した恵子さんから誉めてもらえるなんて、
母親から誉めてもらったみたいで、嬉しくて......」

何があっても冷静で、
めったに感情を表に出さないクミコが、
手放しで泣いているのを見て、
思わず肩を抱きながら言った。
「来てよかったね」
クミコは何度も頷きながら、
涙を流し続けていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その場に残間さんがいてくれてよかったなあと。
http://club-willbe.jp/zamma/2010/06/66-1.html

 No.4055 祝! ジャパン・デイ成功 from おにま  2010/06/07 23:10

ユズヒコの母さんはUSTREAMを見て拍手・拍手・拍手、神楽坂さんは偶然、日本テレビ「news every」を。
あのオレンジ色のドレスは初めてでしたかね。

日本テレビ「news every」を見てから、ガクンと眠りの闇に落ち込んでしまいました。
きのう御輿を追ってかなり歩いたのと、疲れていたにもかかわらずあまり眠れなかった・・・。

、いや〜「news every」は、6分弱で非常に良くまとまっていましたね。
「”原爆の歌”クミコ 平和への思い」

ジャパンデイでINORI〜祈り〜」を唄うきれいな映像が流れました。
ほんの一部ですが斜め前からのアップはまさにプロの技で、USTREAMの映像もこうあってくれればなあ・・・
英訳の歌詞がステージに表示されたようで、2人のアメリカ人のコメントも紹介されてました。
「すごく感動したよ。力強い歌だね」、「力強いメッセージを持った歌だと思うよ」

日本での最近のコンサートの模様、佐々木禎子さん、祐滋さんのこと、なぜ「INORI〜祈り〜」を唄うことになったか等、まとめ方がとてもいい。10年前に街頭ライヴをしている祐滋さんの姿も。

 No.4054 山崎さん みました! from 神楽坂  2010/06/07 20:18

偶然 テレビをつけたら なんと クミコさんが!!!オレンジ色のドレスでニューヨークの観衆の前で熱唱していました!!!
残間さんのブログにも すてきなコメントが クミコさん 歌い続けてよかったね!!!   

 No.4053 日本テレビ「news every」 from おにま  2010/06/07 17:24

山ちゃん、情報ありがとう!
出掛けていてちょっと前に帰宅。
まだやってないといいのだが。様子を見ましょう。

 No.4052 本日のニュース from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/06/07 12:45

緊急ニュース出演情報です。


クミコファンの皆様およびオニマ様
いつもありがとうございます。
NYの件を含めた本日のニュースで
クミコが取り上げられる予定です。

7日(月)16:53〜19:00
日本テレビ「news every」(予定)
*クミコ「INORI〜祈り〜」の一連+ニューヨーク
も含めた最新特集です。

よろしくお願いします。

プエルタ デル ソル且R崎

 No.4051 ジャパン・デイ終了 from おにま  2010/06/07 11:26

「十年」、「一本の鉛筆」、「INORI〜祈り〜」の3曲でした。
三脚を使っていないので手ぶれあり、アングルも良くない。
でも、無事終わってホッ。
車のサイレンの音もするし、まわりがザワザワしていて大変だったろうけど、クミコさんお疲れ様。

このあと渡辺貞夫と子供達のコラボがあり、すべて終わった後、雨が降ってきたらしい。
雨女としてはセーフ(笑)。良かった良かった。

 No.4049 あたしも from ユズヒコの母  2010/06/07 11:11

 見てます!

 PCの前で拍手・拍手・拍手です。

 No.4048 ジャパン・デイ映像 from おにま  2010/06/07 11:00

始まった〜!
今「十年」を唄っている。

 No.4047 まだ・・・ from おにま  2010/06/07 10:35

10時半を過ぎたのに、まだアップされませんね。
みんな首を長くして待っていることでしょう。

ツイッターで現地で見た人の感想が。
「セントラルパークでのコンサート、素晴らしかったですよ。しげこさんとお運びいただき、有難うございました。夏に広島でお会いできればいいなあ。では!」

会場はこんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/bekochan813/e/58ec0bada6105526dbf2d1f8fc2341e5

 No.4046 鳥越神社例大祭 from おにま  2010/06/07 03:02

みこしの掛け声を聞くと、「血湧き肉躍る」という表現がぴったり。
小学生の頃は私も子供みこしを担いだ。
今年は浅草の「三社祭」をパスしたので、「鳥越神社例大祭」を心待ちに。
それぞれの町会神輿以外に、日曜は「千貫神輿」が繰り出し全町内を回る。
暗くなると「千貫神輿」にちょうちんの明かりが灯され、いやがうえにも盛り上がる。
宮入は夜の9時だった。

老若男女の顔が生き生きとしていて、この日を待ちわびた地元の人々の喜びが伝わってくる。
そして地域の連帯、人々のつながりが息づいているのが分かる。
いいなあ、夏祭りは。

 No.4045 >>ジャパン・デイ 生中継中止 from おにま  2010/06/07 02:42

>いつもながら迅速な情報を・・・
はいな。

生中継のことは訂正の連絡が大変やった。
 No.4044 「日めくり万葉集」 from おにま  2010/06/07 02:39

a-kiさん 情報ありがとうございます。
4月に1回出たけれど、2回目になるのかも。

 No.4043 >ジャパン・デイ 生中継中止 from Kii  2010/06/06 20:47

いつもながら迅速な情報を提供いただいてありがとうございます
もう少しで自分のブログに
「明日未明に生中継」とアップしてしまうところでした
 Home

 No.4042 ウナカンのトップページに from a-ki  2010/06/06 20:30

こんなの↓が出てたんだけど……既出だっけ?

6月16日(水)
NHK-BSハイジビジョン
AM7:55〜AM8:00
「日めくり万葉集」にシャンソン歌手のクミコさんが出ます。
ロケ地はウナカンツォーネです!早起きの方は是非ご覧下さい。
 Home

 No.4041 6月6日 from おにま  2010/06/06 12:29

今ニューヨークは5日の夜11時30分。クミコさんはもう眠ったでしょうか。
セントラルパークで唄う時間まであと15時間。
クミコさんのジャパン・デイ映像は生中継がなくなったので、ゆっくり見ましょう。

奇遇ですが、6月6日は「INORI 〜祈り〜」の作者、佐々木祐滋さんの誕生日だそうです。
祐滋さん おめでとう!!!

私はこれから千貫神輿の「鳥越神社例大祭」へ。

 No.4040 生中継中止 見られるのは午前10時から from おにま  2010/06/06 00:14

公式サイトの観客席に書き込まれました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

通信環境の関係で生中継が難しくなりました。
楽しみにされていた皆様には心よりお詫び申し上げます。

リアルタイムでの同時配信はできなくなりましたが、
LIVEの模様は日本時間2010年6月7日(月)10:00AM頃までにUSTREAMにUPしますので、
ぜひご覧になってください。

番組名:KUMIKO JAPAN DAY LIVE
【KUMIKO JAPAN DAY LIVE on USTREAM】
http://www.ustream.tv/channel/kumiko-japan-day-live

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とのことです。

 No.4039 ジャパン・デイ 生中継中止? from おにま  2010/06/05 17:16

ツイッターに現地へ飛んだ市村さんの書き込みがありました。
「6月7日(月)10:00AMくらいまでにUSTREAMにUPします」と。
どうなんでしょうか。
http://twitter.com/NaokiIchimura

 No.4037 >歌謡コンサート from おにま  2010/06/05 12:25

Blue Treeさん
いつも早い情報をありがとうございます。
収録が6月15日、「歌謡コンサート」出演は久しぶりですね。

momoさん
放送はNHK総合テレビ 8月24日(火)午後8時〜午後8時45分です。
8月6日以前に放送してほしかったなと思います。

 No.4036 6月15日 歌謡コンサート from momo  2010/06/05 11:31

Blue Tree様、すごい情報です!
”アメリカ帰り”のクミコさんご出演は、まさにグッドタイミング!!

 No.4035 6月15日 歌謡コンサート from Blue Tree  2010/06/05 11:05

やった!やっと6月15日の「歌謡コンサート」に出演です。
これで火がついてくれたらいいんだけど。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m78299125

 No.4033 テレビ新広島 クミコ特集 日程変更 from おにま  2010/06/03 00:05

5月22日(土)「湯浅 明の歌めぐり、人めぐり」にクミコさんがゲスト出演したとき、広島から取材に来ていたテレビ新広島。3日に予定されていた「TSS スーパーニュース」でのクミコ特集の日程が変更となりました。

★6月8日(火)午後5時54分〜7時の番組中
 6日のニューヨーク・ジャパンデイの様子も盛り込んで放送することになったのが理由のようです。

 No.4032 ニューヨーク ジャパン・デイ USTREAMで同時視聴 from おにま  2010/06/02 13:37

直接のアドレスが立ち上がっています。
http://www.ustream.tv/channel/kumiko-japan-day-live

当日ここを開いておいて開始時間がくれば自動的に見られるのかどうか、はっきりしませんが。
どなたか分かる方いますか。

 No.4031 よしきさんへ from おにま  2010/06/01 18:26

初訪問 ありがとうございます。
このサイトの情報が少しでも役に立ったとすれば嬉しいです。

クミコさんの応援ブログ、大活躍ですね。
http://blog.livedoor.jp/keizou55/archives/148684.html

それからツイッターを私はやっていませんので、またどうぞこちらに遊びに来てください。

 No.4030 ありがとうございました♪ from よしき  2010/05/30 14:53

クミコ様のファンサイトを紹介して頂きまして、ありがとうございました。

すばらしいですね♪

いろいろと、クミコ様の経歴、曲のリスト等、感謝しています。
これからも、よろしくお願い致します。
                     (よしき・泉水)
 Home

 No.4026 ニューヨーク ジャパン・デイ 出演者・時間 from おにま  2010/05/27 14:09

もう10日後に迫ってきました。いろんな演目・出演者が組まれています。
城南海さん、クミコさん、渡辺貞夫さん出演の第3部は、現地時間6月6日(日)午後2時35分〜4時35分の予定。現在日本とニューヨークの時差は13時間なので、日本では7日(月)の午前3時35分〜5時35分になります。

クミコさんは「INORI〜祈り〜」と「一本の鉛筆」を唄うことは決定。
が、3人で2時間ということは入れ替え・セッティング・休憩の時間を除いても、もっと唄うのではないか。
ステージの模様は、USTREAMで同時配信される予定なので、楽しみになりました(ただし、深夜から早朝なので眠い)。

USTREAMの同時配信で日本でも視聴可能 → http://www.ustream.tv/

ジャパン・デイ 出演者一覧
クミコさんはアメリカでも有名な宮崎駿監督とからめて紹介されています。
「言葉(歌詞)に魂を吹き込むアーティスト」“an artist who gives spirit to words”
「わが麗しき恋物語」は“a song that moves every listener to tears.” と表現されている。

 No.4023 NYジャパン・デイに城南海さんも from おにま  2010/05/27 12:02

な、なんと1月26日のNo.3841 「若い歌手・いい唄いろいろ 4」で紹介した城南海(きずき みなみ)さんも、ニューヨーク「ジャパン・デイ」の音楽イベントに渡辺貞夫さん、クミコさんと一緒に出演するそうです。

もう一度「アイツムギ」(作詞・作曲/川村結花)を紹介しておきましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=KAl_-t-5Stk

城南海公式サイト
上海万博・日本館で行われるライヴにも、一青窈たちと出演予定。

 No.4022 >【伊丹まちなかバル】と【INORI〜祈り〜プロジェクト】 from おにま  2010/05/26 23:14

Kiiちゃん、報告ありがとう。 ホント ご苦労様でした。
店の前に出した「折り鶴テーブル」に、パソコンを置いてツイートしてもらったり、鶴を折ってもらったり。
62ツィートに折り鶴が368羽。1日だけだからすごい!
しまちゃんは送ってくれたんだ。ありがたいね。

お客さん同士の発言が「待っている間に折鶴でも折ってください」 → 「折鶴を折ってから店に入ってください」 → 「鶴を折らないと食べさせてもらえないらしい」 と発展していくのがオモシロイ。いいねぇ!

http://ameblo.jp/keko0511/entry-10544087570.html
http://ameblo.jp/keko0511/entry-10544479083.html

3月のブログで、レイさんがKiiちゃんにインタビューしている映像があったんだ。今気付いた(遅い!か)。
http://ameblo.jp/keko0511/archive1-201003.html

 No.4021 【伊丹まちなかバル】と【INORI〜祈り〜プロジェクト】 from Kii  2010/05/26 13:25

遅くなりました。
無事終了いたしました

INORI〜祈り〜プロジェクト公式HPから
「平和」をツィート(呟き)して下さった数は
62ツィートでした
http://ameblo.jp/keko0511/entry-10544087570.html

折り鶴は368羽
http://ameblo.jp/keko0511/entry-10544479083.html

 No.4020 >TSS スーパーニュース from おにま  2010/05/25 23:03

yonghaさん
その後、日にち変更の可能性もありますから、テレビ新広島(TEL:082-256-2117)に問い合わせはしてくださいね。

会社の人たちがクミコさんのことを知って興味をもってくれているのは嬉しいことです。
yumemusiさんもクミコ菌を撒いてくれているそうですし・・・

新井英一さんの6月の日程には、今のところまだ入っていませんね。
福山は11月14日(日)芦田中学校体育館というのが載っています。
http://www.e-arai.com/live.html

 No.4019 おにまさん!情報ありがとうございます。 from yongha  2010/05/25 22:29

>6月3日(木)「TSS スーパーニュース」 午後5時54分〜7時の番組中

楽しみに待っていますが佐賀、岡山と出張していますがDVDに
録っておきます。

最近、会社の人たちが広島のメディアでクミコさんのことを知って
みんな興味をもってくれています。

話は変わりますが、新井さん今年も実家の近くでライブしますか?
昨年は6月の最終週の土曜日でした。

 No.4018 NHK総合テレビ「シリーズ・音楽のチカラ」 from おにま  2010/05/25 09:21

必見です。
見忘れないよう、録画予約しておこうっと。

5月26日(水) 22:00 〜 22:49「青春の言葉・風街の歌 作詞家・松本隆の40年」
5月27日(木) 22:00 〜 22:48「スーザン・ボイル〜21世紀のシンデレラ・ストーリー」
5月28日(金) 22:00 〜 22:43「“盲目のピアニスト”と呼ばせない〜辻井伸行 21歳の挑戦」

https://pid.nhk.or.jp/netstera/specials/specials_2/index.html

 No.4017 yonghaさんへ from おにま  2010/05/25 09:08

お久しぶり! 出張ご苦労様。
yumemusiさん、ほんとスゴイですね。
6月12日の福津市コンサートまで、3週間を切りました。楽しみに待っていて下さい。

そうそう、広島方面の方にひとつ情報があります。
22日の「湯浅 明の歌めぐり、人めぐり」にクミコさんがゲスト出演したとき、テレビ新広島が取材に来てましたよ。

6月3日(木)「TSS スーパーニュース」 午後5時54分〜7時の番組中
に放送されるようです。日にちは聞いてメモしたものですが、念のため局に確認して下さい。

 No.4016 折鶴 from yongha  2010/05/25 08:01

実家の母は今、500羽を突破!
クミコさん、体に気をつけて・・・

僕も昨日から金曜日まで北九州、福岡、宮崎です。

福津市のコンサート待ち遠しいです!

 No.4015 クミコさん忙し from おにま  2010/05/25 00:00

明日25日(火)から27日(木)まで、栃木県・佐野音楽鑑賞会の3日連続コンサート。
30日(日)はNHKラジオ第一「日曜バラエティー」に生出演(午後1時05分〜3時55分)
他にもインタビューなんぞあるのだろうか。

ニューヨーク「ジャパン・デイ」イベント出演が6月6日(日)に迫っているしなあ。

 No.4013 若い歌手・いい唄いろいろ 5 from おにま  2010/05/24 14:01

今回は「広島」への思いから生まれた3曲を。

◆いのちのうた〜ヒロシマから世界へ〜 被爆者の体験談とMetis「アオギリの木の下で・・・」
 http://www.youtube.com/watch?v=yxjnvYO1NMc
 Metis「アオギリの木の下で・・・」完全版
 http://www.youtube.com/watch?v=6hvHVstIgJ4

◆いのちのうた2009 山門弘幸「今を生きる」
 http://www.youtube.com/watch?v=I6sItgimyrA

◆いのちのうた2009 中山泰造「その人達に思う」
 http://www.youtube.com/watch?v=fdq8_WMNhkI

 No.4011 クミコ・外国カバー曲の原曲を聴いてみよう 5 from おにま  2010/05/24 13:48

反応がなかったので止めてしまった二つのシリーズ。
またやって欲しいという声があったので・・・とりあえず在庫分で再開。

前回の「わが麗しき恋物語」に続いて、バルバラの名曲を2曲、「黒いわし」と「雨降る街−Nantes」。

クミコさんはあまり唄っていないが、レコーディングはされているのでぜひ聴いていただきたい。
シャンソン界のミューズという言葉にふさわしい歌手は、ジュリエット・グレコとバルバラだろう。
孤高な気高き旋律。優雅な気品と激情を合わせ持つ神秘な声。

◆バルバラ「雨降る街 Nantes」(「ナントに雨が降る」)
http://www.youtube.com/watch?v=lsmZk3-M8Qc

◆バルバラ「黒いわし L'Aigle Noir」
http://www.youtube.com/watch?v=6rnR-mVYqAE

◇他の歌手が唄う「黒いわし」
パトリシア・カース
http://www.youtube.com/watch?v=nCGPwo28XPo
ミシェル・サルドゥ
http://www.youtube.com/watch?v=69IocdTmWQw

 No.4010 >「おはよう〜日本」広島版でクミコさんが〜 from おにま  2010/05/23 23:35

yumemusiさん、5月20日の報告、ありがとうございます。
「ゲゲゲの女房」の直前というと、午前7時45分〜8時の「おはようひろしま」のようです。
11日に放送された「お好みワイドひろしま」の再構成か別バージョンかもしれませんね。

>わ〜〜クミコさんが〜佐々木祐滋さんも 蛙たちのクミコさん
>折り鶴を折るクミコさん
ゲゲゲを見ようとしていたら、突如・・・嬉しい驚きだったことでしょう。
それを友人の方が見ていたことも。

8月6日には「原爆の子の像」を訪れるだけでなく、禎子さんが卒業した広島市中区の幟町小学校で唄うようです。
佐々木祐滋さんも一緒でしょう。

福山ばら祭でのイベント会場、分からなかったですか。
中央公園・ローズコム4Fの大会議場ブースだったんですが・・・。
会場は広かったでしょうから、メモして行くと良かったですね。お疲れ様でした。

折り鶴500羽超え、スゴイ!
このまま一人で千羽まで折ってしまうんでしょうか。

 No.4009 >BS日本のうた from おにま  2010/05/23 22:52

小泉さん、書き込みありがとうございます。
そういえば7日に初めてこちらに訪問していただいていましたね。
ご挨拶が遅れました。ようこそ!
「BS日本のうた」は楽しめたでしょうか。

corotanさん、素敵な報告は良かったですよね。
6月に「徹子の部屋」出演して「祈り」を唄うという情報はビッグ・ニュースです。

 No.4007 「おはよう〜日本」広島版でクミコさんが〜 from yumemusi  2010/05/23 19:33

 5月20日朝7時台「おはよう日本、広島版」ゲゲゲのちょうど前の時間帯でクミコさんが出ました。

 ゲゲゲを見ようと・・・ん??あれ 〜INORI祈り〜の前奏

 わ〜〜クミコさんが〜佐々木祐滋さんも 蛙たちのクミコさん
折り鶴を折るクミコさん、
 
「佐々木祐滋さんから「祈りの歌」を渡されて重いものを戴いたなと思いました、そしてすぐには歌が唄えませんでした。それから、そうだ折鶴を折ってみようと・・実際に折って貞子さんが祈りを込めて無心で折った、小さな小さな折鶴に祈りを込めながら折るその佐々木貞子さんの心が解って・・・」その心の伝わりっが・・
 と「INORI~祈り」を歌う意義を語ってられて・・・

8月6日にはヒロシマで小学校にも行く。と語られて・・・

すぐにyongha にメールすると出勤途中でした。
 
 それからのち友達が家に来たので クミコさんのTv「INORI^祈りの歌〜」の事をを出すと 友は興奮して私の顔を指差しながら「見た、見た、見た」・・・
何も私の顔指さすことないじゃん・・・
「クミコさんとどういう関係?お知り合い?」
おしりあいというか・・・
 茅野から一ヶ月後の松山では思わず手を取り合って「わ〜」って
それから 何処かでビールなんぞご一緒の時は・・クミコさんはおいしいビ−ルの注ぎかたは。。。」てのたまいながら・・・ビールの泡を膨らませ・・って 頭の中ではそんな事が一瞬にかけめぐって・・・
「うんまあ 知ってるのよ」で

「クミコさんの歌聴いてね。」って、わたしのCD「INOR〜祈り」を
さしあげて・・・
(うふっ クミコ菌 蒔いたじょ・・・)

 そして、バラ祭りは 行ったのだけれど・・会場広くて よく場所を確認して無くて時間もあったのかな?
案内所でも 「よくわからんよ〜」
バラ公園とみどり町公園ととちらも行ったのですが・・・

 じぶん家で一人 せっせと 折鶴折っています。
500羽を超えています。
 

 No.4005 BS日本のうた from 小泉  2010/05/23 15:57

今夜はNHKBS2で「BS日本のうた」がありますね。
クミコさんは「見上げてごらん夜の星を」(錦織健さんとのデュエット)と「百万本のバラ」なんですね。
楽しみです。

須賀川で「クミコ」コールが起きたなんて、スゴ〜イ!!!!
corotanさん、素敵な報告をありがとうございました。
 No.4003 >クミコ Concert in Sukagawa from おにま  2010/05/22 10:56

corotanさん、いきのいい報告をありがとうございます。

前代未聞のことがいくつかありましたね。
吉田拓郎の「今日まで・・・」で手拍子が起きたこと。
アンコールの拍手と共に 「クミコ」コールが起きたんですか、スゴイ!!
いつもは土屋玲子さん担当の「十年」でのハモリを大坪さんが・・・

多分、聴衆の9割以上はクミコさんを初めて聴いたであろうに、スゴイ熱気が伝わってきます。
「クミコ」コールの現場にいたかったなあ。万難を排して行くべきだった。
初めてのところで唄うというのも刺激的なことが。

皮ふ科医院(二瓶義道院長)が地域への貢献事業として入場無料で企画し、共催した福島民報の記者の人が、かなり昔からクミコさんを聴いてきた人だったこともいい話だと思います。

長谷川孝水さんは福島県在住なんですか。「夜はやさし」はまた聴いてみたい曲です。

明日のNHKBS2「BS日本のうた」で披露される「百万本のバラ」は、1・3番のみで2番が省略だそうです。
18日のNHK総合テレビ「こんにちはいっと6けん」のときも、真ん中の”折り鶴を一羽折るたび 辛さがこみ上げてきました・・・”以下の部分がカットされましたからね。
きちんとフルコーラスで聴きたいもんです。
「徹子の部屋」では必ず全部聴けると思います。

福島民報の記事
http://www.minpo.jp/pub/topics/hotnews/2010/05/post_503.html

 No.4002 クミコ Concert in Sukagawa INORI〜祈り〜 2 from corotan  2010/05/22 10:29

もう1回corotanさんからメールで報告が来ましたので、代理投稿します。(おにま)

気が付いた事を書き留めました・・・(前後しますが・・・)

1.No.13♪「今日まで・・・」の時は、会場から手拍子が、、スゴい 一体感!!
2.2部が終了後、アンコールの拍手と共に 「クミコ」コールが!!
3.アンコール「祈り」の曲目が紹介されると、会場から小さなザワメキが!(どよめき?)
4.最後にクミコさんから、大ホールで“演奏者♪二人だけ”は、とても大変だったと、、上條さん、
  大坪さんに、労いの言葉が。
  やはりあと3つ!(楽器が欲しい!)、、と笑って話してました。
  泉さんピアノ 大活躍!大奮闘!さぞかしお疲れの事と思いました。
  また大坪さん 「十年」では ハモリも担当!

5.周り客席の方々も大満足の様子、私達は頭を下げてお礼をし、とても嬉しく感じながら帰路に。
8.開場時に 渡された折り紙は、折り鶴になって、クミコさんの手に沢山集まり、握手に大混乱でした。

7.とっても生き生きとした感じの、本当に温かいコンサートでした。
  今が旬というか、レアな話題曲「祈り」の反響は【大なり】でしょうか。

8.主催者様から、大きな花束を舞台上の3人へ贈呈。
9.リハーサル後、有名な須賀川ぼたん園に、ぼたんの植樹へ。その箇所は、皇室の方と、歌舞伎役者
  の名があり! 「私で、いいんでしょうか!」と、お客様を笑わせました。

10.長谷川孝水さん・・・クミコさん紹介では、女性、福島県在住。
  クミコさんは、まだお会いした事がなく、最初は いらっしゃれないとの事だったそうです。
  この方は、長谷川きよしさんの作詞も多くされているようす。ライブの折りに よくお名前が出ます。
  昨秋、クミコさん&きよし氏が、デュエットした 「夜はやさし」 も作詞された方です。
  この詞も、とても素敵です。

11.これからの情報としては…
  23日放映NHKBS2「BS日本のうた」で 歌う 百万本のバラは、歌詞が 中抜きで、何だか意味が
  通じ無い!・・・  須賀川では、全部通して歌います!と。
  もうひとつ、同じようで、この前 18日NHK「こんにちは…」の時も、中抜きで、、あまり、納得出
  来ない様子でした
12.6月 「徹子の部屋」に出演 『祈り』を歌うそうです。

 No.4000 クミコ Concert in Sukagawa INORI〜祈り〜 from corotan  2010/05/21 22:25

昨夜、福島県・須賀川市文化センター大ホールで行われたコンサートの模様について、corotanさんからメールで報告を頂きました。ありがとうございます!
ご了解を得た上で、代理投稿します(おにま)。

今日の須賀川コンサートは、16曲♪
最後のほうは、会場もスゴい盛り上がりでした。派手な応援うちわも作って行きましたが、役に立ちました。いつもですが、とってもとても好かったです。

「わたしのファリアテール」
作詞の長谷川孝水さんが、見えてるとの事で、急遽、途中に入れて唄ってくれました。最高でした。

01.愛しかないとき
02.一本の鉛筆
03.愛の追憶
04.朗読〜「五月の空」
05.わたしのフェアリーテール
06.私の神様(モンデュー)
07.愛の讃歌

休憩

08.届かなかったラヴレター
09.朗読〜「わたしは青空」
10.十 年
11.百万本のバラ
12.わが麗しき恋物語
13.今日までそして明日から
14.幽霊

アンコール
15.ラストダンスは私に
16.INORI〜祈り〜

演奏/上條泉(ピアノ)、大坪寛彦(ベース)

(おにまの追記/ツイッターでのクミコさんのコメントから)
新卒でアルバイトしてたとこのオジイチャン社長がここの出身 いつもヤクザの取立てを泣いてかわしてました  零細企業の哀しいけどしたたかな だから須賀川懐かしい
須賀川って円谷幸吉さんの故郷でした あんな美しくて哀しい遺書は見たことありません

 No.3999 >オリコンで93位 from おにま  2010/05/21 21:37

Blue Treeさん、オリコン情報ありがとうございます。
やっとオリコンにランクイン。
USENはあそこへのリクエスト数なので、肝心なのはCD販売数を示すオリコンの方だと思います。待ってました!というところです。
これから順位を上げていって欲しいなあ。

 No.3998 オリコンで93位 from Blue Tree  2010/05/21 12:28

本日発売のオリコンで「INORI〜祈り〜」が93位にチャートインしています。
1週で終わらないことを祈っています。

 No.3997 「五月の空」の楽譜 from おにま  2010/05/19 23:32

が次のところで入手できます(210円)。
http://www.print-gakufu.com/score/detail/68729/

 No.3996 >バルについて from おにま  2010/05/19 22:39

店の入り口のところにA4のパネルと折り紙を置いておく。
パネルは段ボールか何かに主旨を印刷した紙を貼る。(まあ、作るのはKiiちゃんということになるけど 笑)
それだけ。店のスタッフは何もしない。

誰かが折り出すと、「何、なに?」と他のお客さんにも伝播していく。

 No.3995 バルについて from Kii  2010/05/19 12:42

>親しい他の店でもやってもらったらどうだろう

昨年のバルではどのお店さんも長時間満席状態でしたし
大型店舗ではなく小型個人店舗の集合体での催しですから
スタッフの人手がギリギリなのです
当店は息子が折り紙担当で張付いてくれるので
なんとか実施に踏み切れそうですが・・・
とりあえずは今年はバル当日は無理でしょうねぇ
でも
皆さん普段から折って貯めてくれているみたい
(ふぉんとにイイ仲間です)

 No.3994 >ちょっと from おにま  2010/05/19 11:48

Kiiちゃんも動いているね。店に折り紙とパソコンを用意!
5月22日(土) 「串かつ 吉野」
http://ameblo.jp/keko0511/entry-10538269070.html

伊丹は大阪からも近いので、関西の皆さん参加してくださ〜い。
折り鶴は親しい他の店でもやってもらったらどうだろう。

兵庫県・伊丹まちなかバル 参加80店
http://itami-tc.com/tyousa/ikkatujosei/bar.html

 No.3993 祝! 福山ばら祭 1,000羽達成 from おにま  2010/05/19 11:20

2日間で1,190羽の折り鶴が集まったようです。
また、三原市でのイベントでは「30分で始めるツイッター講座」を開催し、引き続き「INORIプロジェクト」への参加を呼び掛けるとのことです。
http://ameblo.jp/oto-no-wa6668/

 No.3991 ちょっと from Kii  2010/05/18 22:05

繋げてみました
【伊丹まちなかバル】と【INORI〜祈り〜プロジェクト】
http://ameblo.jp/keko0511/entry-10538269070.html

 No.3988 baba_inori2010さんへ from おにま  2010/05/16 11:45

ようこそ!
福山ばら祭での活動、ご苦労様です。
きのうの結果がブログに載っていましたね。
http://ameblo.jp/oto-no-wa6668/entry-10536029226.html

1日で折り鶴が600羽、すごい。
ただ、ツイートが少ないんですね。

>ツイートの最後に#b_inori のハッシュタグをつけてください。
ふだんツイートをやっていないのでよく分からないんですが(アカウントは持っています)、どこのどの場面で、自分の書き込みにハッシュタグをどう付ければいいのでしょうか(汗)。
きょうも頑張ってください。

 No.3986 ありがとうございます from baba_inori2010  2010/05/16 04:01

沢山の紹介、応援ありがとうごいざます。クミコさんを知ったのは「INORIプロジェクト」にツイッターで出会ってからでした。「INORIプロジェクト」さんとのやり取りの中で福山でも何かできないかな?ということで、今回の「福山ばら祭2010 2日間で1.000ツイート 1.000羽の折り鶴を!」にチャレンジすることになりました。
15日を終え、やはりツイートが足りません><ぜひ、ご協力くださいませ。
 Home

 No.3985 >「智子」情報 from おにま  2010/05/15 23:05

福岡のクミコファンさん、情報ありがとうございます。
智子さんも頑張っていますね。「惜別の子守唄」は私も大好きな唄です。

2008年3月有楽町・ニッポン放送スタジオで行われたクミコさんのライヴに、智子さんがゲストで参加しました。その時、映像にあるようにギター弾き語りで「惜別の子守唄」を唄ってくれました。
とっても素晴らしかった。
YouTubeに場所の異なる何本か、この唄が載っていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=lebgQ97f2F0

あと智子さんのブログを紹介しましょう。
今月初めの記事「南こうせつさんにお会いしました♪」にクミコさんのことも出てきます。
それから息子さんが結婚されたという記事も。「惜別の子守唄」に唄われた方でしょうか。
http://www.ms-tomoko.com/diary/index.php?mode=past_show&date=201005

 No.3983 新聞記事3本 from おにま  2010/05/15 22:38

「クミコ最新ニュース2010」ですでに紹介してありますが、ここでもう1回。

5月6日(木) 日刊ゲンダイ「Jポップ全盛の時代に「隠れた名曲」がヒットする摩訶不思議」
http://gendai.net/articles/view/geino/123634

5月12日(水)日刊ゲンダイ「苦節二十数年 次は世界へ クミコ」
http://gendai.net/articles/view/geino/123763

5月14日(金)毎日新聞東京朝刊「INORI〜祈り〜 歌とツイッターで平和運動」
http://mainichi.jp/life/today/news/20100514ddm013070139000c.html

 No.3982 >asahi.comに from おにま  2010/05/15 22:14

Lazybones、情報ありがとう!
asahi.comに載ったと言うことは、朝日新聞にこの記事が掲載されたということ?

 No.3981 「智子」情報 from 福岡のクミコファン  2010/05/15 21:26

クミコさん、俄然話題になってきましたね。ブレイクが待ち遠しいです。ところで2年前「ブラボー!」と言う曲をクミコさんに楽曲提供してくれた「智子」さんの生うたがyoutubeでごらんいただけますよ。曲は『惜別の子守唄』です。彼女も人知れず頑張って活動しているんですね。クミコさんともどもこの機に盛り上がってくれるといいなあ。

 No.3980 asahi.comに from Lazybones  2010/05/15 11:08

平和祈るツイート、折り鶴に 歌手クミコさんに賛同の輪

 No.3979 今朝の「めざましテレビ」 from おにま  2010/05/13 22:06

フジテレビ「めざましテレビ」は1週間の密着取材に基づく9分間の中身の濃いものでした。
USENで1位になったこと、クミコさん紹介、佐々木禎子さんと「INORI〜祈り〜」の唄のこと等々。

ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に生出演して、スタジオで唄う姿。
そして、自宅マンションの部屋が本邦初公開!(たぶん)
声帯結節手術後の喉のケアに使っている薬の吸引器も写っていました。
5月8日に広島平和記念公園「原爆の子の像」を訪れたときの模様も。
5月9日クラブ・ウィルビー 一周年記念イベント トーク&ミニコンサート「大人の恋を語ろう」出演時の模様・・・
と盛り沢山でした。

 No.3977 広島県・福山ばら祭の「INORI」プロジェクト参加企画 from おにま  2010/05/13 21:25

3月2日のスポーツニッポン紙に載った「INORI」プロジェクトの記事 ↓ を見て、その企画参加を決めたとのこと。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/03/02/01.html

主催の「折り鶴と音楽で平和をつなぐ会」代表・赤川直美さんは4月に佐々木祐滋さんとクミコさんにも会ったらしい。
福山ばら祭2010で「INORIプロジェクト」参加企画に至った経緯と主旨・内容が、福山市のインターネットテレビ「あ〜くんのネットアイランド」で紹介されている。
コンサートでは「INORI〜祈り〜」の演奏もあるとのこと。
まず、左5月5日放送分の写真をクリック。次に画面下の△マークをクリックすれば、番組途中から見られます。
http://www.tvbingo.jp/~ch00/tvbingo_live/wed_backno.html

 No.3975 繋ぐのが大変かも? from おにま  2010/05/13 20:22

yumemusiさん、「お好みワイドヒロシマ」とバラ祭りの報告、ありがとうございます。
今年はバラ祭り当日に行って、「INORIプロジェクト」参加企画の模様を実際に目にしてください。

千羽鶴を繋ぐのって結構大変そうですね。
糸が抜けないよう1列の下はボタンか何かを付ける必要があるし、小さくて軽い折り鶴は別として、切れないように糸は木綿糸ではなく、釣り糸のテグスのような丈夫なものを使う必要がある。
その上で、1羽1羽に針で糸を通し繋いで行くわけですから。
最後に上で何本か束ねるための工夫も必要。

クミコさんや事務所ではそのことは分かっていると思いますが・・・?!

 No.3974 お好みワイドヒロシマ from yumemusi  2010/05/13 05:27

 TVの前に陣取って 最初に番組内容のお知らせでクミコさんが一番に出てた。

yongha にメールで知らせてたら рェ掛かってきておどろいた〜
それで「クミコさんが出てるよ」と言ったら すぐに録画したらいしです。

何で今までクミコさんヒロシマに来なかったのかな?ってyongha と・・・
「文化的要素の低い土地柄なのでしょか」やや自嘲ぎみ発言・・・

次から次と 12月31日 是非あけて置かなくてはね!

バラ祭りの薔薇が少し咲が 遅いらしいです。
気温の変化が 激しくて・・・

毎年 バラ祭りが終わって お年寄り達と ご一緒のバラ公園の散策でしたが
(祭りは終わっていても薔薇は咲いていますので、混雑を避けての行事でした。)

今年は本当のバラ祭り行かなくては・・・

折鶴は100均で370枚入り3個買ってきました。
小さい角です。
四分の一角 
でも黒色紙が入ってるのです。

黒色紙だけ抜けばいいですね。

繋ぐのが大変かも?・・・
何事も挑戦です。

 No.3972 福山ばら祭2010 from おにま  2010/05/13 00:10

yumemusiさんの地元、福山で今度の土日に開催されるばら祭。
福山ばら祭2010  2010年5月15日〜16日10:00〜17:00
http://www.bara-matsuri.jp/

クミコさんの「INORI〜祈り〜」と「INORIプロジェクト」に感銘した人がいるのでしょう。
会場で次の活動が行われます。

◇中央公園・ローズコム内の大会議場ブース・・・折り鶴とツイッターでのツイート、平和コンサート
 ブースにパソコンを設置して、『2日間で1,000ツイート 1,000羽の折り鶴を!』を実施
◇中央公園・ぴよっこ広場販売ブース・・・「INORI〜祈り〜」のCDを販売

http://ameblo.jp/oto-no-wa6668/entry-10528859892.html

そういえば、yumemusiさんは折り鶴をもう200羽以上折られたんですって?

 No.3971 次から次と from おにま  2010/05/12 23:56

ヤマちゃん、情報をありがとう。
5月9日(日)の「クラブ・ウィルビー 一周年記念イベント」に取材が入っていたもの。朝早いので、録画予約を。
次から次とメディアに取り上げられて、嬉しい悲鳴というところだろうか。

メールで、またサントリーの時に本人には伝えてあるけれど、12月31日は空けておかなくては。
今まではそれぼど感じなかったのに、今回はとっても匂うんだなあ。

 No.3970 yumemusiさんへ from おにま  2010/05/12 23:45

10日はラジカセまで新調して、番組が始まるのを待っていたんですね。
インタビューをはさんで、「わたしは青空」、「届かなかったラヴレター」、「一本の鉛筆」、「INORI〜祈り〜」、「水に流して」の5曲でした。
「平和への祈りの唄は今もぜんぜん古びてません」などと、「一本の鉛筆」についてじっくり語っていましたが、クミコさんが広島県で唄ったのは初めてでした。今度はぜひ広島市内で唄って欲しいと思っています。

11日のNHK広島テレビ「お好みワイドひろしま」の特集はご覧になりましたか?
4月25日(日)「蛙たち」のときにその取材が入っていました。

 No.3969 明日の「目覚ましテレビ」は! from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/05/12 13:31

クミコファンおよびオニマ様大変お世話になっております。
事務所クミコのデスクマネージャー(松本隆では現場マネージャー)の山崎です。
明日13日(木) フジテレビ 「目覚ましテレビ」(5:30〜8:00)
のエンタメコーナー「ヒト調」でクミコが取り上げられます。
ここ1週間のクミコの密着です。
大きな事件が起きない限りオンエアされる予定です。
是非ご覧ください。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 No.3968 クミコさんの安芸高田市公開放送 from yumemusi  2010/05/10 14:56

今日 ラジカセ買ってきました。
今 クミコさんの歌を聴いています。
INORI~祈り〜うぃ歌った後 佐々木貞子さんの折り鶴のお話をされています。
薬の紙を切って小さな小さな折り鶴・・・1aくらいの折り鶴。

最後の歌 「シャンソンをうたいます。シャンソン歌手ですからね。
「水に流して」何を水に流したのでしょうね。」いつものクミコさんのウイット 愉しい・・・
6月にはニュヨークに行かれるのですね。ヒロシマの歌をニュヨークに・・・ 杉浦アナウンサー

 No.3967 明日はNHKラジオ第一「歌の散歩道」! from おにま  2010/05/09 23:46

クミコさんが「歌の散歩道」に出演。
4月30日(金)広島県「安芸高田市民文化センター」にて公開録音されたものの放送です。
この番組の放送時間は本来、午後2時5分〜2時35分。
しかし、明日は午後2時25分〜2時55分ですよ。
「速報・サッカー日本代表決定」が入って、ニュースの時間が延びるためとか。

 No.3966 は〜い from おにま  2010/05/09 23:43

生きてますよ〜、神楽坂さん。

皆さんの書き込みもありがとうございます。
いろいろ書きたいことはありますので、いずれまた。
とりあえず、明日のことを次に載せます。

 No.3964 [ from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/05/08 19:14

〜お知らせ クミコ「INORI〜祈り〜」の購入に関しまして…〜
5日のスポーツニッポンに掲載され、USEN総合チャート1位獲得と
yahoo検索ランキング2位獲得、情報番組で立て続けに取り上げられてこと
もあり、各地店舗で品切れとアマゾンでは2カ月待ちとなっておりますが、
週明けにも所属レコード会社のエイベックスが急きょ対応をとりますので、
直ぐにでも購入できる状況に改善を図ります。
お待ちさせて申し訳ありませんが何卒ご了承の上、
引き続きクミコをよろしくお願いします。

 No.3963 歯科でクミコ菌を from yumemusi  2010/05/08 00:29

歯が だんだん心細くなって 歯科医に行きました。
知り合いの方が お子さんを連れてて・・・
ちょっとクミコ菌を 〜祈り〜INORI^ を蒔いてきた。
8月6日ヒロシマに 来ますよ。と・・・
「好きなのですか?」「そうそう」「この前ね森進一とNHKで同じように低い声で合わせて面白かったのよ。歌う声と話す声がちがうの」その人はにこにこしながら聞いてた。
2,3,日前にも 違う友に出会って〜祈り〜INORI~を蒔いた。

 No.3961 ニッポン放送 生歌 from 小泉  2010/05/07 09:42

始まりました。
わあ〜、1曲目は「百万本のバラ」です。

 No.3960 ニッポン放送 from 小泉  2010/05/07 09:19

「垣花正のあなたとハッピー!」放送中
ずっと同席しているようです。
少し前に「接吻」がかかりました。
放送は11時30分まで。
生歌はまだこれからです。楽しみ!

 No.3958 日本テレビ「ズームイン!!スーパー」 from 礼子  2010/05/07 07:30

すごい〜!やっほ。

 No.3957 今、日テレで from a-ki  2010/05/07 06:50

「急上昇」のコーナーでクミコさんの「INORI」が取り上げられてる〜

 No.3955 出演情報です from 事務所スタッフのヤマザキ  2010/05/06 19:53

オニマさん、ファンの皆様いつもありがとうございます。
取り急ぎクミコの出演情報です。
「とくダネ!」と「ズームイン!」は予定です。
でも一応チェックしてください。
よろしくお願いします。

(出演情報)
5月7日(金) ニッポン放送 8:30〜
「垣花正のあなたとハッピー!」
*クミコ生出演!上條さんのピアノでの生歌あり!

5月7日(金) フジテレビ「とくダネ!」
*オープニングトークで紹介される予定
5月7日(金) 日本テレビ「ズームイン!!スーパー」
*「INORI〜祈り〜」が紹介される予定

 No.3954 神楽坂さん!ありがとう〜! from 礼子  2010/05/06 12:22

私も早くお会いしたいです!クミコさんの生歌聴きたい〜!!

 No.3953 礼子さんお久しぶり!!! from 神楽坂  2010/05/01 19:30

ここのところ礼子さん お会いしていなかったのでどうされているのかと・・・! 久し振りのコメントうれしいいい〜!又 お会いできるの楽しみにしています!ねっ!おにまさんもでしょ!



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ  


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system