Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(12) 2008年1月〜2月 No.1,764〜1,860


 No.1860 Re: 東京ライブ初体験 from おにま  2008/02/29 01:15

しまちゃん

>「嘆きの天使」「バルバリバルバラ」「風のささやき」の3曲も初めて聴かせていただきました。
>これだけでも東京まで行った甲斐があったというもんです。

それは良かった!
小さな会場でなければ出ない、そういうのを聴けるのがライヴの聴き甲斐だね。

>これは病みつきになりそうですね!
>しっかり貯金して年に1回は伺いたいもんです。

病みつきになりましょう。
明日から毎日100円貯金!

>ホテルにたどり着いたのは午前3時でした〜(なははっ)

「蘭苑飯店」へ行ったんだって?
あそこはアダムスありし頃、ライブ後に必ず流れていった所。

アダムスのマスター、早瀬かず椰が生きていれば、この2月に店の三十周年記念コンサートが開かれていたはす。
当然、クミコさんはアダムスで唄い続けていたでしょう。


 No.1859 東京ライブ初体験 from しまちゃん  2008/02/28 22:11

ニューアルバムの3曲以外に
「嘆きの天使」「バルバリバルバラ」「風のささやき」の3曲も初めて聴かせていただきました。
これだけでも東京まで行った甲斐があったというもんです。
これは病みつきになりそうですね!
しっかり貯金して年に1回は伺いたいもんです。

>あのあと、何時まで飲んでいたんだろう。

ホテルにたどり着いたのは午前3時でした〜(なははっ)
翌日は別行動だったんだけど、二人とも東京タワーには行けず・・・。
次回のお楽しみにいたしま〜す!
 

 No.1858 「蛙たち」ライブ from おにま  2008/02/27 23:40

◆礼子さん
待望の「私はもう女です」聴けましたね。

>新曲が楽しみ〜♪

もう一つの新曲「いつのまに…」はどんな曲なんでしょう♪

◆yonghaさん

山口から遠路、ご苦労様でした。
「私はもう女です」が約束通り聴けて良かったですね。

セットリスト掲載、ありがとうございました!
5曲目は?が付いていますが、「バルバリ・バルバラ」でOKです。
「手回しオルガンのバルバラ」が日本名です。

◆Kiiちゃん、しまちゃん

二人も遠征、ご苦労様でした。
あのあと、何時まで飲んでいたんだろう。
翌日は予定通り、二人で東京タワーへ?

しまちゃんは東京ライブ初体験、どうでしたか?


 No.1856 クミコさんが言ったとおり from yongha  2008/02/26 16:55

山口は大雨でした。
昨日の「蛙たち」のスペシャルライブの曲をアップします。

クミコ「蛙たち」スペシャルライブ曲目
第一部
1.嘆きの天使
2.ちょっとおたずねします
3.ワルツ
4.さいごの抱擁
5.バルバリバルバラ?
6.愛の讃歌
7.なごり雪
8.満州娘
第二部
9.わが麗しき恋物語
10.ともだち
11.風のささやき
12.私はもう女です (上條さん曰く私はまだ女です)といってクミコさんみんなを笑わす。
13.制服
14.ブラボー
15.水に流して(みなさんお家で歌詞を調べてください)
16.幽霊
アンコール
17.お客様んお要望で「友よ」アカペラで
18.ラストダンスは私に

楽しいライブありがとうございました。
 

 No.1855 ありがとうございました from 礼子  2008/02/26 11:38

昨夜の蛙たちでのクミコライブ最高でした!
待望の「もう女です」も聴けて嬉しかったです。
いい歌ですね♪新曲が楽しみ〜♪

過密スケジュールでのお疲れもみせずに益々素晴らしい
クミコさんの歌唱力には圧倒! 感嘆 大感激。
心にしみ入る歌声に すっぽりと包まれてとても癒され
とつても感謝な時間でした。

お疲れ様。クミコさん。お大事にして。
 

 No.1854 Re:ワクワク! from おにま  2008/02/24 22:27

>クミコさんの東京ライブ初体験!

しまちゃん、来られることになったんだ!
良かったなぁ。
みんなで楽しみましょう。


 No.1853 ワクワク! from しまちゃん  2008/02/24 19:40

クミコさんの東京ライブ初体験!
明日は大阪の南の方 富田林から新幹線に乗って伺います。
クミコさんの歌はもちろんのこと、クミコファンの方々との出会いも楽しみにしています。
みなさま、よろしく!
 

 No.1852 Re:「蛙たち」ライブ from おにま  2008/02/24 15:53

クミコさんは今日4時から「オールナイトニッポン40周年記念 博多フォークジャンボリー」に出演です。
今日は博多泊まりで、明日そのまま「蛙たち」へ直行なのでしょうか。

さて、ニュー・アルバム「友よ!」に入る大塚博堂の「私はもう女です」を、ウナ・カンで言っていたように明日演ってくれるといいですね。
名古屋のBlue Star さん、山口のyonghaさんと共に楽しみにしています。

伊丹からはKiiちゃんも来ます。
あと遠くから来られる方はどなたでしょう。


 No.1851 楽しみ「蛙たち」ライブ from yongha  2008/02/24 06:27

椿山荘以来です。僕は25日当日、山口宇部から飛行機で東京に向います。現在は単身赴任中ですが一人暮らしを自分の好きなことに費やすことで生きています。お目当ての曲はBlue Starさんと一緒で博堂さんの「私はもう女です」を聞きたい!です。それではみなさん現地でお会いしましょう!
 

 No.1850 「蛙たち」ライブ from Blue Star  2008/02/24 00:54

仕事をいっぱい片付け24日夕方から東京入りです。お目当ては
25日の「蛙たち」でのクミコさんのライブ。その前に学生時代の友人ご夫婦に会って、またしてもいかに健康が大事かという話に終始すると思います。最近はこれがメインテーマとなっています。2年前の「蛙たち」では図らずも義兄の歌をbyクミコさんで聴く事になりそれからクミコさんとお話する機会もできたという思い出深いライブでした。今回はどんな出会いがあるのかわくわくしてきます。博堂曲も聴けるといいな。おにまさんいろいろお世話様でした。お会いできるのを楽しみにしています。
 

 No.1849 いいな いいな♪ from 礼子  2008/02/21 09:48

応募!応募とはやる気持ち抑えつつ・・
抽選は からきし弱いし あいにく夫は仕事でムリ
ふ〜う(深いため息)
 

 No.1848 Re:「友よ!」発売記念イベント from おにま  2008/02/20 23:34

茶目子劇場スタッフさん、ようこそ
ここに訪問は初めて。
宣伝場所は多ければ多いほどいいので、今後も遠慮なくどうぞ。

智子さんとの「トーク&ミニライブイベント」
皆さん、ぜひ応募してくださいね!

3月18日(火)、私は1件日程調整をしないと応募できない。
応募しても当たるかどうか分からないし。
う〜ん、どうしよう。


 No.1847 クミコ「友よ!」発売記念イベントにご招待!! from 茶目子劇場スタッフ  2008/02/20 12:25

3月19日(水)、待望のクミコNEWアルバム『友よ!』がリリース!!
発売を記念して、クミコのトーク&ミニライブイベントを開催いたします。
詳細はコチラ↓


【応募要領】
■日 時:3月18日(火)
     開場 18:30 / 開演 19:00
■場 所:東京・有楽町 ニッポン放送地下2階 
     イマジンスタジオ (東京都千代田区有楽町1-9-3)
■内 容:クミコとゲスト智子によるトーク&ミニライブ
     ※1時間程度を予定しております。
■ゲスト:智子 (新曲「ブラボー!」の作詞・作曲者) 
     <智子 プロフィール>
     1955年7月25日生まれ。
     福岡市在住の52歳で、3人の子供がいる専業主婦。
     特技は、クラシックギター演奏。
     2007年6月、CD「青春気分」を自主制作。
     学生時代には、ヤマハ主催のポプコン九州大会に
     出場後結婚。
     30年の歳月を経て、50歳を過ぎ、再び曲作りを始める。
     2008年3月、クミコに提供した楽曲「ブラボー!」で
     遅咲きのプロデビューを果たす。
 
■ご招待資格:男性が45歳以上の夫婦もしくは友人など30組60名様
■応募方法:お二人の生年月日・ご関係・代表者お一人のご連絡 
      先、メールアドレスなどをご記入の上、ハガキ
      もしくはメールにてご応募ください。
      <応募先>
      住所:〒150−0022
         東京都渋谷区恵比寿南3−7−3
               ミュール代官山4階
         プエルタ デル ソル(株)
         クミコ イベント係
      E-Mail:kumiko@puerta-ds.com
      締切り:3月5日(水) 到着分まで有効
      お問合せ:03−5722−3831  
           プエルタ デル ソル

※当日は、開演10分前までに受付にお越し下さい。
 時間を過ぎますと、お席の用意ができない場合がございます。
 また、取材や撮影が入る可能性がございますので、予め
 ご了承ください。
※当選の発表は、メールでのご連絡もしくはハガキの発送をもって
 かえさせていただきます。


 No.1846 クミコ チャリティー コンサート from 礼子  2008/02/13 20:15

クミコ チャリティーコンサート流通経済大学新松戸の
チケットが届きました。25日は蛙たち。
そして3月に入るやコンサートだなんて夢のようです。

爆弾低気圧の影響下 身を切るような寒さが続いてますが
クミコさん。皆さん風邪ひかないように!
 

 No.1844 可笑しくて・・つい from 礼子  2008/02/12 17:00

>イカンイカン・・・視点がおっちゃん化してる

はい。ホントに・・なんというか美しい線ですよね。。。
 

 No.1843 カラダの線? from Kii@おばちゃん(念の為)  2008/02/12 10:51

いやぁ〜どーだろー
って。。。


イカンイカン・・・視点がおっちゃん化してる
 

 No.1842 破格の扱いだと思う from おにま  2008/02/11 15:55

礼子さんも聴いていましたか。
「オールナイトニッポン40周年記念 渋谷フォークジャンボリー 〜あの素晴らしい歌をもういちど」
ニッポン放送でオンエア、少し前に終わりました。
一部曲順が入れ替わりましたが、当日唄われた全曲が放送されました。

「オールナイトニッポン40周年記念」関係では、今後もコンサート予定が二つ入っています。

◇2月24日(日) オールナイトニッポン40周年記念 博多フォークジャンボリー
          福岡サンパレスホテル&ホール  開演 午後4時 
          出演/加藤和彦/尾崎亜美/クミコ/永井龍雲/中村中/原田真二/
             ビリーバンバン/山本潤子
◇3月 8日(土) オールナイトニッポン40周年アルバム発売記念コンサート
          東京国際フォーラム・ホールC  開演 午後3時
          出演/宇崎竜童/尾崎亜美/カルメン・マキ/クミコ/谷山浩子/
             原田真二/ばんばひろふみ

昨年11月24日の渋谷C.C.Lemonホールを含めて、3回とも出演は尾崎亜美さんとクミコさんの二人のみ。
他の歌手は「オールナイトニッポン」で番組を持ったり、出演経験のある人ばかり。
それに対して、クミコさんはそのどちらもなく、一リスナーであったにすぎません。
その歌手が歴史ある「オールナイトニッポン40周年記念」コンサートに3回とも出演を依頼されるというのは異例だし、破格の扱いだと思いますね。よほど主催者側に実力を認められ、気に入られたということでしょう。


 No.1839 「オールナイトニッポン40周年記念 渋谷フォークジャンボリー from 礼子  2008/02/11 14:27

聴いてますよ♪今日までそして明日からのクミコさんの歌声光ってましたね。「いちご白書」をもう一度素晴らしかった〜!!
この歌を聴くとき いつも なぜだか涙っぽくなります。

「江戸糸あやつり人形」行きたかったです。
以前からブログで拝見しては観たいと願いつつ 未だ風邪が
抜けきれず鼻がまっかか!悲惨です(-_-)いつの日か観に行けたらと思います。
 

 No.1838 「オールナイトニッポン40周年記念 渋谷フォークジャンボリー」放送中 from おにま  2008/02/11 13:55

今、ちょうどクミコさんが出てきたところ。

昨年11月24日(土)に聴いた内容をまとめてみました。

番組の初代DJの一人であったアンコーさんこと斉藤安弘の司会進行で、出演者にインタビューを挟みながらの2時間50分(休憩なし)でした。
まず歌手が出演前に、「主役は皆さんです」と言って、観客の声出し練習をチューリップの「心の旅」で。

0.心の旅/伴奏者とスタッフ主導で観客の合唱練習

1.バラが咲いた/マイク眞木+加藤和彦を除く歌手全員+会場大合唱
2.気楽に行こう/マイク眞木、細坪基佳
3.オリビアを聴きながら/尾崎亜美
4.中央フリーウェイ/尾崎亜美、庄野真代、山本潤子、細坪基佳
5.飛んでイスタンブール/庄野真代
6.池上線/西島三重子
7.どうぞこのまま/丸山圭子
8.今日までそして明日から/クミコ、西島三重子、丸山圭子
9.「いちご白書」をもう一度/クミコ
10.白い冬/細坪基佳(+山本潤子)
11.卒業写真/山本潤子(+細坪基佳)
12.翼をください/山本潤子、紙ふうせん(+尾崎亜美、クミコ、庄野真代、西島三重子、丸山圭子+会場大合唱)
13.冬が来る前に/紙ふうせん(平山泰代、後藤悦治郎)
14.小さな日記/フォー・セインツ
15.希望/フォー・セインツ+会場大合唱
○斉藤安弘と自切俳人(ジキルハイド=北山修)のトーク
○亀渕昭信が登場し、38年前に「水虫の唄」をヒットさせた「カメ&アンコー」の新曲が作詩・北山修、作曲・加藤和彦で作られることが披露された。
16.ボサッパライ(「帰って来たヨッパライ」のラテン・バージョン)/加藤和彦
17.鎮静剤/加藤和彦
18.不思議な日/加藤和彦
19.イムジン河/加藤和彦、パトリック・ヌジェ
20.悲しくてやりきれない/加藤和彦
21.あの素晴しい愛をもう一度/歌手全員+会場大合唱

クミコさんは有名人に混じっていても、唄が飛び抜けて素晴らしかった。
先に登場していた西島三重子と丸山圭子が両脇、真ん中にクミコさんという立ち位置で、吉田拓郎の「今日までそして明日から」をまず唄いました。他の二人はふだん唄っていない曲を割り当てられたであろうというハンデがあったとはいえ、完全に歌手クミコの世界でした。1〜3番を別個に、その後、クミコさんの唄に二人がバックコーラスを付けたり、三人でハモったり、ユニゾンで唄ったりと変化がありました。
もちろんソロで唄った「「いちご白書」をもう一度」も素晴らしかった。
唄うときの声との落差があって、話し声になったとき、会場の笑いを誘っていました。もちろん話しの内容でも。我々が知っているいつも通りのクミコさんでした。

あと山本潤子さんも自然体の澄んだ声で「さすが」。
それにしても加藤和彦の唄った「鎮静剤」と「不思議な日」以外は聴き覚えのたっぷりある曲ばかりで、なんとも懐かしかったですね。
手拍子をしたり、一緒に唄ったりと実に楽しいひとときでした。会場大合唱となる曲以外でも、それぞれに口ずさんでいる方達がいましたね。
「イムジン河」は最初パトリック・ヌジェがアコーディオン弾き語りで自分の仏語詞版で唄ったのですが、これがとても良かった。その後、加藤和彦が仏語と日本語で続けたのですが、そのままパトリックの唄で聴き続けたいと思わせるものがありました。

伴奏楽器/
1はギター1本、2はギター2本、3はエレキピアノでの弾き語り、14〜15の演奏は本人達のギター+エレクトーン、16〜20は加藤和彦(ギターと三線)+パーカッション+ベース+パトリック・ヌジェ(エレクトーン、笛、アコーディオン)。他はキーボード、エレキギター、ベースギター、ドラムスでしたが、歌手によってはバックの音に負けがちな人もいました。元々フォークというのはギター伴奏のみというのが多かったですからね。 

西島三重子さんの公式サイトに本番と前日のリハでの写真がありました。
http://bunka.aoistudio.jp/nishijima/diary/diary.cgi?mode=read&y=2007&m=11


 No.1837 Re:はい? from おにま  2008/02/11 13:46

>>ライン
>はいはい。

って、芸風もカラダの線も両方ちゅうこと?

>飯田屋

我々16名もの団体さんは5時頃に入って、そうとうの時間、食べて飲んで喋ってた。
出たのは何時だったのだろう。
入ったときは先行4人グループだけだったのが、出るときはいつのまにか満杯やった。
開きは美味しいね。


 No.1836 はい? from Kii  2008/02/11 11:13

>ライン
はいはい。
>飯田屋
はいはいはい。
上条さんとおにまさんにご推薦いただいたので
良人と昼食時間にうかがいました
昼酒の似合う店でした。
開いた泥鰌が美味しかった
 

 No.1835 「江戸糸あやつり人形」&「オールナイトニッポン40周年記念 渋谷フォークジャンボリー」 from おにま  2008/02/11 01:23

◆ピアノの泉さんの弟である上條充さん演ずる「江戸糸あやつり人形」を向島百花園で観てきました。
とても良かったですよ。
「獅子舞」は細かい動きがさらに洗練され、初めて観た「かみなり−狂言より」は雷役の役者との共演ですが、にぎにぎしく面白かった。

配られたおにぎりは昨年同様おいしく、再度舌鼓を打ちました。

我々は総勢16名の団体さんになったのですが、観劇後はどぜうの飯田屋で2次会、10名はさらに雷門近くで3次会。
昼の部を観たのに、帰宅したのは12時過ぎになりました。

◆さて、もう今日になりますが、昨年11月に行われた「オールナイトニッポン40周年記念 渋谷フォークジャンボリー 〜あの素晴らしい歌をもういちど」がニッポン放送でオンエアされます。

クミコさんは「今日までそして明日から」を西島三重子さん、丸山圭子さんと三人で(でもメインでした)、そして「いちご白書をもう一度」をソロで唄いました。

2月11日(月祝) 午後1時〜3時30分  
出演/加藤和彦/尾崎亜美/紙ふうせん/クミコ/庄野真代/西島三重子/フォー・セインツ/細坪基佳/マイク眞木/丸山圭子/山本潤子


 No.1834 また雪 from おにま  2008/02/10 11:18

ここのところ東京はよく降ります。きのうの夜も少し積雪となりました。

◆Blue Treeさん

ぴあの情報、ありがとうございました。

◆Kiiちゃん

うっ? ここでは久しぶりやなあ。
今年初めてやないか。

>クミコさんとラインが似てるかも

ラインって、芸風かなカラダの線かな。

◆むゆさん、礼子さん

「私はもう女です」楽しみですね。
大塚博堂とも、香川有美とも趣の異なる、第三の「私はもう女です」を期待しています。


 No.1832 おにまさん むゆさん from 礼子  2008/02/09 09:45

そうでしたか。わざわざ ありがとうございました。

蛙たちで又 お会いできますこと楽しみにしています。
クミコさんの歌う「友よ」「私はもう女です」新曲を聴ける日が
待ち遠しいです。
 

 No.1831 No.1826 Re:「めぐり逢い紡いで」 from むゆ  2008/02/09 08:52


礼子さん

「Blue Note 名古屋」は入れ替え制で高かったですから、ファースト・セットは聴いていません。
それと千葉市民会館も。
ですから、私が聴いたのは5回です。とおにまさん。

「Blue Note 名古屋」は聴いていません。
ですから、私が聴いたのは5回です。
私はもう女です。楽しみです。
 

 No.1829 >安奈淳 from Kii  2008/02/08 14:11

うわぁ〜懐かしいなぁ〜
少年っぽい芸風の男役さんでしたよね
ちょっとクミコさんとラインが似てるかも
 

 No.1828 Re:石井好子さんのコンサート from Blue Tree  2008/02/07 07:45

チケットぴあ のHPで
http://t.pia.jp/
クミコ で検索すると
http://artists.pia.jp/pia/artists.do?artistsCd=11011277
出てきました。
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0805445
 

 No.1827 Re:石井好子さんのコンサートに出演 from おにま  2008/02/06 23:00

Blue Treeさん

情報ありがとうございます。早い!

グーグルで検索してもまだ出てきません。
かろうじて石井さんのサイトに日程だけ出ていました。
出演者の情報などはどこで?

正式名は「朝日チャリティーコンサート・石井好子とシャンソンの夕べ」(難民救済〜世界の子どもたちに愛の手を)。1996年から毎年4月に行われています。
永六輔さんとは縁が深いクミコさんですが、永さんの司会する日ではないようですね。


 No.1826 Re:「めぐり逢い紡いで」 from おにま  2008/02/06 22:49

礼子さん

「Blue Note 名古屋」は入れ替え制で高かったですから、ファースト・セットは聴いていません。
それと千葉市民会館も。
ですから、私が聴いたのは5回です。

とにかく大塚博堂は素敵な歌をたくさん書いています。


 No.1825 石井好子さんのコンサートに出演 from Blue Tree  2008/02/06 21:06

石井好子さんのコンサートに出演みたいです
有楽町朝日ホール(東京)
◎2008/4/3(木) 18:00開演
一般発売2008/2/25(月) 10:00発売
出演者:[共演]安奈淳 / 五月みどり / 美川憲一 他 [司会]永六輔 / 阿川佐和子

◎2008/4/4(金) 18:00開演
一般発売2008/2/25(月) 10:00発売
出演者:[共演]クミコ / 日野原重明 / 増田明美 他 [司会]ピーコ / 菊間千乃
全指定席-10,000円
 

 No.1824 「めぐり逢い紡いで」 from 礼子  2008/02/04 12:22

おにまさんもむゆさんもすごいー。「めぐり逢い紡いで」は七回も聴かれたんですね〜。素敵な歌ですよね。又聴きたいなあ。
 

 No.1823 クミコさんの「めぐり逢い紡いで」は何回? from おにま  2008/02/04 00:31

むゆさん

私が「大塚博堂Evergreen」の掲示板に4回と書いたのですが、え〜と、5回でしたか。
正確に数え直してみます。

最初が昨年6月21日の「名古屋アートピアホール」
2回目が10月15日「ウナ・カンツォーネ」
そして、
11月13日「Blue Note 名古屋」
12月7日「千葉市民会館」
12月20日「フォーシーズンズホテル椿山荘」
1月26日「ウナ・カンツォーネ」

「Blue Note 名古屋」の時は一部、二部で2回唄っていますから、
あっ、なんと7回も唄っていました。
4回なんて書いた私の大記憶違いでした。失礼しました。


 No.1821 めぐり逢い紡いで from むゆ  2008/02/03 22:01

ever greenに4回とありましたが、
千葉でも。 5回と思います。
 

 No.1819 東京にも本格的な雪 from おにま  2008/02/03 13:49

いや〜、さぶ〜いです。
東京は今、本格的な雪が降っています。深夜まで降り続くとか。
雪国の方からすればほんの小雪でしょうが、こっちでは大雪です。
明日の朝の出勤時が困りますね。
皆さん、風邪など引かれませぬよう!


 No.1818 映画「バレエ・リュス」続き from おにま  2008/02/02 14:08

むゆさん

あそこは元バーだったんですか。
確かに2階席がおすすめですね。

インタビュー時、最高齢のマルコワ(1910年生れ)。一つのことを成し遂げた人の重みのある言葉。

「バレエ・リュスで踊っていた頃は報酬なんてほんのわずか。でも”これが踊れるなら”、
”あのデザイナーと仕事ができるなら”と、それが財産だった。
ね、私の人生は何てリッチなのかしら」

Alicia Markova

80歳を超えてなお、身も心も軽やかで可愛らしいナタリア・クラソフスカ、精力的に指導にあたっている
ジョージ・ゾリッチなど印象的でした。


 No.1813  No.1812 映画「バレエ・リュス」 from むゆ  2008/02/01 22:14

水曜日に観てきました。
私もクミコさんを思いました。
たとえ右足だけでも舞台を踏んだものは決して
降りてはいけない。左足も一緒に踏み続けなければいけない。
こんなニュアンスのセリフもありましたね。
一瞬一瞬が、素晴らしい映画でした。

元 バーだった、ライズXの不思議空間も楽しい。
できたら、2階一番前の席がおすすめ。
 

 No.1812 映画「バレエ・リュス」 from おにま  2008/02/01 21:19

「バレエ・リュス」という映画を少し前に見ました。とっても良かった。

「バレエ・リュス」と聞けば、踊り関係の方はすぐ分かるんでしょうか。
私は最初、これ何じゃい? フランス語で「ロシア・バレエ」団のことでした。

天才興行師ディアギレフがロシア革命後、パヴロワ、ニジンスキーなどを擁してパリで興し、大反響を巻き起こした。ストラヴィンスキー、プロコイエフ。ドビュッシー、エリック・サティらの作曲家と、ピカソ、マチス、ミロ、ユトリロ、キリコ、ルオー、ローランサンらの画家を巻き込んで、バレエを総合芸術にまで高めたバレエ団。

映画はディアギレフの急逝後一度解散したバレエ団を1931年再建し、ダンサーや振付師、舞台装置や衣装もディアギレフ時代を継承した歴史とバレエの映像を盛り込みながら進みます。それが縦糸とすれば、映画撮影当時(2000年)のインタビューが横糸として織り込まれます。

バレエ不毛の地だったアメリカ、南米、オーストラリアにも根付けた人たち。
すでに若くて60代後半から70代、80代、最高は90歳になった元ダンサーたちの生きのいいこと。
この人たちの姿を見るだけでも見る価値があります。

副題は「踊る歓び、生きる歓び」。
「踊る」を「歌う」、「書(描)く」、「創る」、「愛する」などに置き換えても「生きる歓び」が見えてくる、そんな映画です。
80歳まで唄うと決めたクミコさんにはぜひ観て欲しい。

2月8日(金)まで、渋谷・スペイン坂を上った所にある「ライズX」というたった38席の超ミニシアターでやっています。
こういう映画は見逃すとまず観る機会が来ません。

ライズエックス  03-3464-8555
11:35/14:10/16:45/19:20〜21:35

映画公式サイト
http://www.balletsrusses.net/


 No.1808 「ななにんかい」の二人 from おにま  2008/02/01 20:51

先日の「ななにんかい」旗揚げ公演で、クミコさんが共演した吉武輝子さんと竹下景子さんの
対談が載っています。

「黙っていてはダメ今こそ声を上げるとき」
http://www.jacom.or.jp/tokusyu/toku222/toku222s08013006.html


 No.1807 風のたより from おにま  2008/01/31 21:51

◆クミコ・コンサートが初めての土地でも行われます。

6月13日(金)の鹿児島市労音主催のは公式サイトで発表になりましたが、
北海道からの風のたよりによると、札幌の翌日5月19日(月)に旭川市でも行われるとか。
http://asahikawaonkan.fc2web.com/

例会の一つなんですが、こういうのって、一般の者でも買えるんですかね。


◆林佳恵さんと竹下景子さんは休部中のようですが、神楽坂女声合唱団の団員には、クミコさんを
はじめ、様々な分野で活躍されている方々がたくさんいますね。

神楽坂女声合唱団


 No.1806 「ななにんかい」 from 礼子  2008/01/30 21:47

おにまさん

旗揚げ公演に行かれたんですね。楽しく有意義な時を過ごされ良かったですね。
みーこさんのお話には強く胸痛みます・・。


、>「友よ」もウナ・カンとはまた微妙に変化していました
アカペラの「水に流して」も「友よ」も聴いてみたかったです。

深野弘子さん。林佳恵さん「おしゃれ工房」明日の再放送。吉田いち子さんのブログなどの お知らせありがとうございました。
 

 No.1805 Re: 新宿西口広場 from おにま  2008/01/29 22:41

むゆさん

新宿の想い出、ありがとうございます。
私はノンポリでしたが、フォークゲリラの輪のはじっこで唄ってましたよ。

>木造2階建の以前の紀伊国屋書店を思い出します。
>武蔵野館、風月堂、ジャズ喫茶、横丁の飲み屋街

そうでしたね。
昔の横丁の飲み屋街の雰囲気が残っているのは、ゴールデン街と私がときどき行く新宿三丁目り「石の花」がある路地でしょうか。「どん底」も並びにあります。

確かに、周囲の人や物との関係が今より濃い時代でした。


 No.1804 「ななにんかい」と神楽坂女声合唱団の方達 from おにま  2008/01/29 22:32

礼子さん

NHKニュースの情報、ありがとうございます。
そうですか。さっそく「ななにんかい」の模様が紹介されたのですね。

No.1790で書いたように、今回の旗揚げ公演のことは水曜日までまったく知らなかったのですが、
入場券を送って下さった方がいて(感謝!)、行ってきました。
とっても楽しくかつ有意義な会でした。

◇語りと朗読&トーク・セッション「心をみつめる、心をつたえる、心をはぐくむ、−未来へ」
http://www.pmint.jp/200712_evnt_katari.htm

「ななにんかい」呼びかけ人の吉武輝子さんの口上と拍子木打ちで始まりました。
吉武さんのキャラクターは素晴らしいですね。
膠原病で肺がやられて、酸素ボンベをカートで引きながらの生活のようですが、元気いっぱいでした。
懸命に練習したというハンドベルの演奏を披露してくれました。
みーこさんも最後は同様にボンベをカートで引きながら酸素を吸っていたとのことですので、感無量でした。

それぞれ独自の世界を持っている方達が詩の朗読や語りを見事に演じてくれました。
昨年乳ガンの手術をした山田邦子さんは「邦子と遊ぼうピンポンパン」で会場を笑いの渦に巻き込んでいました。
クミコさんはきのう言っていたとおり、「水に流して」と「友よ」をアカペラで披露。
「水に流して」をアカペラで唄うのは初めてでしたし、「友よ」もウナ・カンとはまた微妙に変化していました。クミコ・ファンの方達にも聴いてもらいたかったですね。

◇NHKニュースの頃、私は三田の居酒屋で楽しいひとときを過ごしていました。
飲んでいたら、今回の入場券を送って下さった方ご一行様が後で入ってきたのです。
しばらくしてご挨拶に伺ったら、一緒に飲みましょうということになって、思ってもみなかった展開に。
「ななにんかい」のフリーアナウンサー深野弘子さんと神楽坂女声合唱団のメンバーの方も一緒でした。

スラスラ話すけれど心には響かないというアナウンサーにありがちなところがなく、深野さんは素敵な方でした。私の大好きな浅草生まれの浅草育ちとか。

装丁家でライフスタイリストの林佳恵さんは、さきほどNHK教育テレビの「おしゃれ工房」に出ていました。明日の14:30〜14:55にも再放送があるようなので、時間があったらどうぞ。
林さんについてはこちらで
ecobeing   農協協会

吉田いち子さんはブログで活発に発言されています。
ICHIKO.TV

神楽坂女声合唱団の皆さん温かくてきさくな方達なので、とても話しが弾み、心がポカポカ状態になりました。


 No.1801 新宿西口広場 from むゆ  2008/01/29 20:09

フォークゲリラ。懐かしいですね。
おにまさんも、あの輪の中に座っておいでだったのでしょうか。
あぶりだしのように、あの頃が思い出されます。
あの輪の中でクミコさんが声高らかに唄ったら、
ジャンヌダルクのようだったろうなあ。
友よは左翼運動のテーマソングのような印象ですが、
自衛隊の駐屯地などでも、唄われていたと聞きました。
まさしく、連帯の唄だったのでしょう。

「私はもう女です」の紀伊国屋書店も新宿。
木造2階建の以前の紀伊国屋書店を思い出します。
武蔵野館、風月堂、ジャズ喫茶、横丁の飲み屋街------
西口広場も街も暗かったけれど、新宿は今よりずっと
文化の香に満ちていました。
周囲の人や物との関係も今より濃い時代。
私が初めてマニキュアをつけた頃----。

余談ですが、紀伊国屋書店を手掛けた建築家
前川國男さんの家が小金井の江戸東京たてもの園に
移築されています。昨年高校時代の仲間たちと
行ってきましたがたっぷりと居心地良い空間でした。
まさしく友よの世代の我々も、還暦を過ぎました。
今、又 クミコさんの唄で聴く、友よ。
アルバムが楽しみです。
 

 No.1797 NHKのニュースにて from 礼子  2008/01/27 20:29

先ほどHNKニュース朗読や音楽を通じて社会云々に吉武輝子さん
方とご一緒のクミコさんのUPが放映されたのを観てうれしくなりました♪
 

 No.1796 ウナ・カン from 礼子  2008/01/27 17:58

おにまさんウナ・カンのセットリスト ありがとうございました。

今年の唄い初めに「チューリップ」が聴けてなんて嬉しかったです。ピアソラの「忘却」とても素敵でしたね。
 

 No.1795 今年の唄い初め − ウナ・カン・セットリスト from おにま  2008/01/27 12:01

今年の唄い初めが四谷三丁目のウナ・カンツォーネでありました。12月20日(木)、フォーシーズンズホテル椿山荘でのクリスマス・ディナーショー以来のライヴ。アルバムのレコーディング中ですが、スタジオでマイクだけを相手にですから、久しぶりに観客の前で唄う喜びを語っていた。

「パリ・ウェリントン」、「オギヨ ディオラ」、「ざんげの値打ちもない」、「人生は風車」、「美しい昔」、「織田一枝」と同じ『愛十色』から「小奴」、アルバム『十年』のオリジナル曲「チューリップ」、ピアソラの「忘却」、小沢健二の「旅人たち」と、久しぶりの曲がたくさん出ましたね。小さな会場でしか聴けないのが多かったので嬉しかった。

ベトナムのチン・コン・ソンが作ってカイン・リーの唄でヒットした「美しい昔」は、天童よしみ版とクミコ訳詞版と両方ありますが、今回は自分ので唄いました。

「チューリップ」はまた聴きたいなと思っていたので、良かったな〜。

3月に出るニュー・アルバムからは新曲「ブラボー!」をカラオケ伴奏で、「友よ」はアカペラで。
「ブラボー!」の今後の展開は楽しみだ。
「友よ」はアルバムにもアカペラで入るとか。
むか〜し、新宿駅西口の地下広場で行われていたフォーク・ゲリラで、沢山の人が大きな声を合わせて
  友よ 夜明け前の 闇の中で
  友よ 戦いの 焔を燃やせ

  夜明けは近い 夜明けは近い
  友よ この闇の 向こうには
  友よ 輝く明日(アシタ)がある
と合唱したものです。前に進むことを皆に呼びかける連帯の唄。

リフレインの部分は1・2番ははしょって最後だけ唄った短縮版でした。
客からは大喝采だったが、元の躍動感のある明快なテンポとは違っていた。
例えば、「闇の中で」の「やー」はストレートに行くところが、伸ばすところの音程が下に変わるので、
「や↓あ↑みー」となる。
それは2番の「君の汗」の「きー」も同様で、「き↓い↑みー」となっていた。そこが私には気になった。

◆「ウナ・カンツォーネ」セットリスト  2008/1/26

第一部

1.お帰りなさい
2.情熱
3.パリ・ウェリントン
4.オギヨディオラ
5.ざんげの値打ちもない
6.愛の追憶
7.人生は風車
8.美しい昔(ジェム・スア)
9.小奴
10.十年

第二部

1.ブラボー!
2.チューリップ
3.忘却
4.イカルスの星
5.旅人たち
6.めぐり逢い紡いで
7.水に流して
8.友よ
9.わが麗しき恋物語
10.幽霊

アンコール

1.ラスト・ダンスは私に


 No.1793 Re:No.1792 from おにま  2008/01/27 09:13

a-kiさん書き込みありがとう。
良く書いてくれていたみーこさんが1ヶ月前に逝ってしまってから、なんとなく
この掲示板が寂しくなっているので、一言でも嬉しいな。

「ブラボー!」聴けたね〜。
これからどんな風に発展していくのだろう。


 No.1792 Re:No.1791 from a-ki  2008/01/27 00:01

> 福岡の52才の主婦、智子さんが作詞・作曲したという「ブラボー!」

ウナカンで聞けたね〜
 

 No.1791 ニュー・アルバム from おにま  2008/01/26 12:55

3月19日に発売されるニュー・アルバムのタイトルと収録曲が正式に発表されました。
タイトルの「友よ! 〜あの出発ちを“青春”と呼ぼう〜」ってチト長い。
「たびだち」を「出発ち」と表記かぁ。

カバーする1970年代の“男歌”10曲は、先日yonghaさんが書いてくれた通りでした。

そして新曲の2曲
福岡の52才の主婦、智子さんが作詞・作曲したという「ブラボー!」
秋元 康作詞・服部隆之作曲になる「いつのまに...」
さて、どんな曲なのかワクワクします。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/news08.htm#tomoyo


 No.1790 ななにんかい旗揚げ公演 from おにま  2008/01/24 23:00

公式サイトにも出なかった情報。
私もきのうある方から連絡をいただくまで全く知りませんでした。

岩崎加根子、クミコ、高田敏江、竹下景子、深野弘子、山田邦子、吉武輝子の七人の方々が集まった「ななにんかい」ができて、その「旗揚げ公演」(?)が今度の日曜日1月27日にあるとか。
しかし、もう12月21日に応募は締切られています。

岩崎さんと高田さん以外は神楽坂女声合唱団のメンバーですね(ただし竹下さんは休部中とか)。
そういえば、吉武さんが何かを仕掛けているということは、かつてちらっとどこかに出ていたような気が...

◇語りと朗読&トーク・セッション「心をみつめる、心をつたえる、心をはぐくむ、−未来へ」
http://www.pmint.jp/200712_evnt_katari.htm


 No.1789 立木義浩写真展「時代のおとこ」2 from おにま  2008/01/24 22:44

行ってきました。
充さんの写真が入り口のすぐ左にあった。
とっくりを口にあてがった飲んべえの人形を糸操りしている姿。なかなかイイ。

モノクロの美しさは、やはりさすが。
でも、全員1〜2枚なので、なんかあっさり見られてしまって、もう一度気になったものだけ見直しました。

スタジオ撮影のはカッコつけすぎの人が多くて、現場写真のほうが自然で面白い。
充さんのも含めて、箪笥職人、鍛冶職人、甲冑職人、喫茶店の主人など、有名でない人たちのほうが良かった。
あと、ワープロに向かっている遅筆堂主人、井上ひさしさんの書斎での写真が興味深かったですね。
懐かしいと言えば、プロレスの鉄人ルー・テーズでした。

立木さんは昨年出たクミコさんのアルバム「十年〜70年代の歌たち」の選曲者の一人ですが、まさか充さんがピアノ伴奏の泉さんの弟とは思ってもいないかもしれません。

写真展は明日の午後3時まで。


 No.1787 立木義浩写真展「時代のおとこ」 from おにま  2008/01/16 23:29

昨年出たクミコさんのアルバム「十年」で、「北の宿から」の選曲者だった立木義浩さん。

サンデー毎日の「人間列島」に掲載された写真から男を選んでの写真展で、総勢82名。
そこになんと下に紹介した上條充さんの写真もあるとか。

日時/1月16日(水)〜1月25日(金) 無休
    10時半〜19時 (18日は18時まで、最終日は15時まで)
会場/コニカミノルタプラザ (新宿駅東口1分 フルーツの新宿高野ビル4F)
入場無料 

泉谷しげる、伊丹十三、イッセー尾形、井上ひさし、井上陽水、忌野清志郎、江戸家猫八、大沢在昌、緒形拳、久世光彦、佐野史郎、ジャック・ニクラウス、塚原光男、萩本欽一、羽生善治、森毅、笠智衆、などなど

http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2008january/gallery_bc_080116.html


 No.1785 上條 充さんの江戸糸あやつり人形 from おにま  2008/01/15 00:28

クミコさんのピアノ伴奏をしている上條 泉さんの弟である上條 充(みつる)さんが
今年も3日間、東京・向島百花園お成座敷で江戸糸あやつり人形の公演を行います。
私は10日の昼の部に行きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<案内やブログより引用>

江戸糸あやつり人形と向島百花園

2月 9日(土)   昼の部:午後2時開演  夜の部:午後6時開演
2月10日(日)   昼の部:午後2時開演  夜の部:午後6時開演
2月11日(月・祭) 昼の部:午後2時開演  (開場:各30分前)

お題 /「かみなり−狂言より」、「黒髪」、「獅子舞」他

監修:和田喜夫/演出:上條 充/美術:鬼塚哲郎/音響:木下 隆/
人形遣い:上條 充、福田久美子/役者:羽田勝博

会費 大人3500円
   5歳〜小学校6年 2000円 
  (おにぎり・お茶のセットつき、別途お酒も用意しています)
  (4歳までは無料、ただしおにぎりセットは付きません。)

要予約 各回45席程/昼の部は別途入園料(大人150円)が必要です。

ご予約:03−3300−5788(上條)
    03−3619−4997(向島百花園茶亭さはら)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

江戸糸あやつり人形
http://www.geocities.jp/edoitoayaturi_temp/edoito-1.html

ブログ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33574

向島百花園(浅草から東武伊勢崎線で「東向島」駅下車徒歩8分)
http://www.hyakkaen.jp/


 No.1784 Re: 制服 from おにま  2008/01/14 20:42

田久保さん、今年もよろしく!

>あれだけ拓郎が嫌いだと言って

いましたっけ?

”生きてみました”という歌詞が元で、前は「今日までそして明日から」が嫌いだったとは言ってましたが...
拓郎が嫌いだったわけではないと思いますよ。


ブラボーを覗きました。
岡本おさみが書いた「制服」の歌詞、いいですね。
他の曲含めて、クミコさんがどう歌うか楽しみです。

昔、主に中学を出たばかりで農村から集団就職してくる若者たちは「金の卵」と言われ、たくさんの若者たちが様々な思いを胸に上京。
雇う側にとっては安い労働力市場でもありました。

ほんとに小さな個人事業所、例えば私の親父の所にも職人技の修行に就職してきました。
最初の一人が独立すると、入れ替わってもう一人。

岡本おさみの歌詞では東京駅になっていますが、彼らを乗せた集団就職列車が到着するのは上野駅が主でしたね。恒例のように毎春メディアで取り上げられていましたが、運行されていたのは1975年までだそうです。

長居すると他の歌詞も載せてしまいたくなるので、ブラボーからは早々に戻ってきました。
全部を載せてしまうわけにもいかないですから。

ここにはネット上にない一つだけを載せておきます。

◆私はもう女です    作詩/るい 作曲/大塚博堂

待ち合わせ時間にはやすぎて
紀伊国屋で本をさがした
家庭料理の本を買うはずが
ランボー詩集を手にした時から
青春は後向きに駆けだした

スケアクロウを観た帰り道
あなたは夢遊病者みたいに
口もきかずに歩き続けた
一途なあなたを知った時から
青春はめくるめく走りだした

絶え間ない風に吹きさらされて
生きる事にはぶきっちょだった
そんなあなたが好きでした

私が髪を切った日に
おなたはボトルをみんなあけ
赤い顔をして私に言った
「君との事は想い出に
閉じこめるしかないんだ」とうつむいた

私ちっとも驚かなかった
私ちっとも悲しくなかった
せめて朝まで私を見てて
淋しがり屋はあなたゆずりよ
青春は私の前に立ち尽くす

絶え間ない風にまかれて歩き
いくたび行き戻り いくたびくぐり抜け
私はもう女です
私はもう女です
私はもう女です
ララララララ〜ラララ〜
ララララララ〜ラララ〜
...


繰り返し私が愛聴している大塚博堂版、香川有美版とどう変わるか?
乞うご期待! というところです。


 No.1783 制服 from たくぼ  2008/01/13 23:18

おにまさん、明けましておめでとうございます

>また拓郎が入るようですが、「制服」はどうでしょうかね。


あれだけ拓郎が嫌いだと言っていたのにまた歌っていただけるとは嬉しい誤算です♪

「制服」は売れに売れたアルバム「元気です」の後に出た「伽草子」に収められた名曲です

この「伽草子」は例の金沢狂言事件で拓郎が逮捕され(その後狂言と分かり不起訴、釈放)発売が延期されたいわくつきのアルバムでファンは発売を待って競って買ったものです

歌詞をブラボーの方に一部載せておきましたが、クミコさんがどう歌うか楽しみですね
拓郎は生ギター1本とハーモニカだけで歌ってます
 

 No.1782 「テレビ寺子屋」 from 礼子  2008/01/13 22:46

わっ17日はフジテレビ!!早起きせねば♪
 

 No.1781 「テレビ寺子屋」始まってますよぉ! from おにま  2008/01/12 20:59

1月5日のテレビ静岡から始まった「テレビ寺子屋」第1566回「人生をあきらめない クミコ」。
2年前に続いて3回目の出演です。

明日13日は関西テレビとテレビ西日本、17日はフジテレビ。
そのあと、各地で続々放映されます。
早朝が多いですからね、前日にタイマーで予約しておきましょう。

放映日順に整理しました。


 No.1780 しまちゃん from おにま  2008/01/12 20:23

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

しまちゃんの関西・春・皆勤賞には及びませんでしたが、一応毎月・皆勤賞でしたぁ。
でも、残念ながら今年はもう無理です。

(1)(2)(6)は大切な想い出になりました。
6月は大阪へ、みーこさんにも会いに行きますので、よろしくっ!


 No.1778 本年もよろしくお願いします from しまちゃん  2008/01/12 17:20

おにまさん、
ひぇ〜っ!26回とは驚異的な回数ですね!!!
ちなみに私は7回でしたが、関東圏に在住の方がうらやましいなぁ。 
特に印象に残ったとされているコンサート(1)(2)(6)は御一緒できてラッキーでした。
今年もクミコさんのコンサート会場でおにまさんとお会いできますように!
 

 No.1777 昨年聴いた生クミコ from おにま  2008/01/12 12:41

昨年は年頭に、ある決意したことがあり、出来る限り多く聴こうと決めていました。
調べてみたら、他の歌手との共演を含めると、クミコの生唄を毎月26回も聴きに行っていた。

1. 1月22日(月) 蛙たち
2. 2月 8日(木) 地下鉄銀座駅・コンコース無料ライヴ
3. 2月 9日(金) 地下鉄銀座駅・コンコース無料ライヴ
4. 2月13日(火) ウナ・カンツォーネ
5. 3月21日(水) 東京国際フォーラム ホールC
6. 4月12日(木) 銀座・山野楽器  (「十年〜70年代の歌たち」発売記念ミニ・ライヴ)
7. 4月29日(日) 大阪シアター・ドラマシティ
8. 4月30日(月) 大阪シアター・ドラマシティ
9. 5月 2日(水) 伊丹・ALWAYS
10. 6月21日(木) 名古屋アートピアホール
11. 7月 1日(日) ル テアトル銀座 
12. 7月 2日(月) ル テアトル銀座 
13. 7月 3日(火) ル テアトル銀座 
14. 8月25日(土) 南青山・月見ル君想フ (コンプリート・ボックス発売記念ミニ・コンサート)
15. 9月 5日(水) 文京シビックホール 大ホール (服部良一 生誕100年記念コンサート)
16. 9月 6日(木) 蛙たち
17. 9月25日(火) NHK BSふれあいステージ (「音楽の楽園」公開録画)
18. 9月26日(水) 東京国際フォーラム・ホールC (エディット・ピアフ・ミニライブ)
19.10月 7日(日) 秋川キララホール
20.10月15日(月) ウナ・カンツォーネ
21.10月25日(木) 大井町・きゅりあん小ホール(朗読ミュージカル「山崎陽子の世界[」)
22.11月 1日(木) 渋谷・オーチャードホール (ミシェル・ルグランJAPAN TOUR 2007)
23.11月13日(火) Blue Note 名古屋
24.11月24日(土) C.C.Lemonホール 
            (渋谷フォークジャンボリー〜オールナイトニッポン40周年記念コンサート)
25.12月 9日(日) NHK 509スタジオ (NHKラジオ第一「サンデージョッキー」公開番組)
26.12月20日(木) フォーシーズンズホテル椿山荘

ゲスト出演で2曲ほど唄った15、21、22、24、25の5回以外は、すべて単独のコンサート・ライヴ。

いつも醍醐味のある小さなシャンソニエでのライヴ以外で、特に印象に残っているのは、
(1)大阪シアター・ドラマシティの2日目の素晴らしさ
(2)みーこさん、娘の由里絵さんと並んで聴いた伊丹・ALWAYSライヴでの曲の数々
(3)クミコ版「めぐり逢い紡いで」を初めて聴いた名古屋アートピアホール
  (体調がとても悪くウトウトとしていたけれども、「めぐり逢い紡いで」はバッチリ聴いた。
   まさかあんな高熱が出ているとは病院で調べてもらうまで気づかなかったので、思い出深い。)
(4)ル テアトル銀座「デビュー25周年記念スペシャル・コンサート」での唄の完成度の高さ
(5)語り手としての素晴らしさがいかんなく発揮された朗読ミュージカル「つれあい」
(6)みーこさんの誕生日をハッピーバースデイの唄で祝ってくれたBlue Note 名古屋

それにしてもよくもまあこんなに聴いたと自分でも呆れますが、こんな無茶(!?)はもう2度とできませんし、しません。
でも何度聴いても飽きなかったなぁ。
数え切れない歌手を聴いてきているけど、歌手クミコはすごいよなぁ。
歌詞が明晰で、唄の世界が鮮やかに浮かび上がる。だから心の奥にすっと入って来て響く。

これからも頑張れよな!
たくさんのファンがクミコの唄を心待ちにしているし、
まだ聴いたことのない、しかし、聴けば魅入られる人たちが一杯いるはずだから。


 No.1775 Blue Starさん from おにま  2008/01/12 01:10

蛙たちのチケット入手できませんでしたか。

近いうち業務連絡を入れます。


 No.1774 新アルバム from おにま  2008/01/12 01:06

◆yonghaさん

3月19日発売予定の新アルバム情報をありがとうございます。
早いですね。私はまだ知りませんでした。

「十年」のときに比べると、あまり知られていない曲があります。
さて、それらがどう料理されるのでしょうか。

◆礼子さん

「熱き心に」は誰でも知っていますね。

◆田久保さん

また拓郎が入るようですが、「制服」はどうでしょうかね。


 No.1772 クミコさんの新曲 from 礼子  2008/01/11 22:31

熱き心に(小林旭)大好きな歌なんです♪
新曲が待ち遠しいな。
 

 No.1771 今年もよろしく! from Blue Star  2008/01/11 21:20

おにまさま、みなさま新しい年もよろしくお願いします。
2月のクミコさんの蛙たちでのコンサートもうチケット
完売なんですってね。お正月のばたばたに気をとられて
いたらすっかり遅かったようです。それにしてもクミコさん
人気は凄い!
新しいCDの発売日も決まったようでいっそう力が入りますね。
とは言っても生身の体ゆえクミコさんにはこれからの厳しい
季節大事にして欲しいです。
 

 No.1770 (タイトル未定)クミコ 3・19カヴァーアルバム決定 from yongha  2008/01/11 14:41

「十年〜70年代の歌たち〜」の続編ともいうべき、クミコさんの邦楽カヴァーの第2弾!

発売予定 3月19日(水曜日) メーカー定価 3150円

カヴァーを10曲に新曲2曲を加えた全12曲を予定!
収録予定曲
1東京(マイペース)
2熱き心に(小林旭)
3裏切りの街角(甲斐バンド)
4制服(吉田拓郎)
5旅立ち(松山千春)
6私はもう女です(大塚博堂)
7大阪で生まれた女(BORO)
8あの唄はもう歌わないのですか(風)
9君の捧げるほろ苦いブルース(荒木一郎)
10友よ(岡林信康)
11タイトル未定(作曲:服部隆之)
12タイトル未定(新曲)
の全12曲収録予定!!!

ポイント
1、「十年〜70年代の歌たち〜」の続編ともいうべき邦楽ポップス
カヴァーアルバム

2、ワイドショーでまたまた話題必至の新曲も2曲収録

青春時代に自分が聴いた音楽を苦労を重ね年輪を増したクミコさんが歌うことには大きな期待をしています。

私事ですが2月25日「蛙たち」のライブに今年初で山口宇部から行きます!楽しみです。
オニマさん今年もよろしくお願いします。
 

 No.1768 新年初仕事 from おにま  2008/01/02 14:30

は「クミコ音楽酔星」更新のアップロードでした。

「レパートリー曲目50音順リスト」の第3版(増訂版)をアップしました。
曲の追加と録音物収録曲と未収録曲の色分けをしました。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/repartry.pdf

それから、ここのところずっと話題になっている「鳥の歌」。
カタロニア民謡(キャロルでもあります)に松本隆が書いた詞を次の所で見ることができます。

http://listen.jp/store/artword_1107765_31764.htm


 No.1764 迎春 from おにま  2008/01/01 11:08



  2008年元旦


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system