Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(13) 2008年3月〜4月 No.1,861〜2,081


 No.2081 >>ウィキペディア from おにま  2008/04/28 23:18

確認が取れました。

歌詞を忘れたのは、やはり中野サンプラザで行われたポプコンの「関東甲信越大会」でした。
私の記憶もなんとか面目を保ちました。まだ、ボケてはいなかったか。
さっそくウィキペディアを訂正しましょう。


 No.2080 Re: ウィキペディア from Lazybones  2008/04/28 07:52

> それでもポプコンの主催者側が先に進めてくれたのだったと思います。
> Lazybones、そうじゃなかったっけ?

その辺の事は、存じません。


 No.2079 ウィキペディア from おにま  2008/04/28 00:04

ウィキペディアは誰でも書き込めるネット上の百科事典です。
ウィキペディアのクミコのページ
クミコさんの項は別の方が最初に立ち上げたのですが、その後多くを私が書きました。
最近、略歴の箇所に加筆がありました。

>第9回「世界歌謡祭」にソロ歌手、斉藤久美子として出場したが、予選で落選し本選に進めなかった。

この部分でどなたかが予選の前に「歌詞を忘れてしまい」を挿入しました。
しかし、これは間違いで、歌詞を忘れたのはポプコンの予選のときだったような。
それでもポプコンの主催者側が先に進めてくれたのだったと思います。
Lazybones、そうじゃなかったっけ?
まあ、ご本人に確認するのが一番早いのですが。

記事の変更をウィキペディアでは「履歴」で見られるようになっています。
記事前後の差違


 No.2078 >>白熱電球擁護 from おにま  2008/04/27 21:53

◆むゆさん

白熱電球って暖かみのある光ですよね。
日本文化のわび・さびとも関係します。
それが全部、白々しい蛍光灯の光に変わってしまうというのはなんかなあ、という気がします。

地球温暖化対策としては、もっと自動車を減らすとか、ろくな番組がないテレビの深夜放送を止めるとか、コンビニなどの24時間営業を禁止するとか、いろいろあると思いますがねぇ。

◆Kiiちゃん

これって、色が確かに電球色なんだろうか。電球に近い配光を実現、と書いてあるね。


 No.2077 >白熱電球擁護 from Kii  2008/04/27 20:15

「電球色の蛍光灯」↓というのがあるらしいです
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm
 

 No.2076 照明 from むゆ  2008/04/25 15:28

背景が生きていたのは照明の力ですね。
先日、夜桜を見にいったらやけに張り切った照明で
おにまさんじゃないけれど、オイオイキャバレー
みたいじゃないか!でした。照明って、大切。
地球温暖化対策の一環として、政府は数年以内に白熱電球の製造、
販売を中止し、蛍光灯型電球への切り替えをするという報道を
読みました。私は白熱電球が好きなのです。困った。
この場を借りて白熱電球擁護。
おにまさん、和紙と蝋燭 期待しています。
 

 No.2075  > 桜満開 クミコワールド満開 in 山形 from おにま  2008/04/25 09:44

Blue Starさん

山形の報告、ありがとうございます。
ほぼ満席というのは嬉しいですね。

>素敵な歌声にうっとりしていると”クミコです!!”という落差のある声に会場はちょっとどよめき、
>笑いも起き緊張感もほぐれていきます。

美しく劇的に「あ〜〜い〜〜〜〜」で終わる「愛しかないとき」の後、ダミ声の挨拶が入ると皆さん一気に
緊張感がほぐれたことでしょう。

山形でのチャリティー・コンサートでしたから、初めて聴いた方が多くいたと思います。
その点で、アルバム発売記念コンサート・ツァーと構成を変えたのは良い選択です。
車中見かけた満開の桜などに感動して、「大阪で生まれた女」を「いつのまに・・・」に入れ替えたのもクミコさんらしい。

「織田一枝」と「一本の鉛筆」も良かったことでしょう。


 No.2074  > 顔 from おにま  2008/04/25 09:09

yonghaさん

>最近思う事は、売れて(ファンに支持されること)来ると
>綺麗になるっていうかそんな風に感じます。

そうですね。
気が張るというか、多くの人に注目される自分を意識するというのと関係するでしょう。

大きな境目は2000年、アルバム「Aura」が発売され注目を浴び始めた頃でしょう。
ヘアメイクやメイクアップの人、スタイリストもそのアルバム用に付きました。
「女っぷりが上がったなあ」と私は感じました。
コンプリート・クミコボックスにある写真は一応、それ以降のものです。
ちなみにアルバム「MACHI」と「世紀末の円舞曲」のジャケット写真はそれ以前のもの。

2000年頃より現在はさらに痩せ、顔がキリリとしまっています。
ただ、痩せすぎだよな、と心配をしています。


 No.2073 >> 気心の知れた人々 from おにま  2008/04/25 08:43

◆むゆさん

>3枚の布で構成されたシンプルなステージ
確かに良かったですね。

美術、舞台監督の方をよく気がつかれました。
私はそこまで頭が働きませんでした。

今回は鎖骨と肩甲骨が見える衣装でなくて、残念でしたね!?

◆Kiiちゃん

>年々歳々身の丈に合ったスタッフが集うとゆーのは
>そーはナカナカいかないモンなのですが
>事実毎年そーなってるって来てるってのが

そうだね。
昔なんかは「オギヨ ディオラ」のバックに大型帆船の映像が出たり(オイオイ、これは手漕ぎ唄だぜ)、「アカシアの雨がやむとき」に多色のスポットライトが当たったり(オイオイ、キャバレーみたいじゃないか)というのがありましたが、そういう違和感が今回はまったくなかった。センスのいい舞台背景と照明だった。

誰かが「Kiiちゃんは来てないの」と言っていたよ。
来年はツァー初日も仕事を休んで観に来よう!


 No.2072 新アルバム発売記念コンサート・ツァー開始 from おにま  2008/04/25 08:17

うっかりしていたら、あっという間に金曜日。
先週の土曜4月19日「東京国際フォーラム ホールC」で、「友よ! 〜あの出発ちを“青春”と呼ぼう〜」発売記念コンサートが始まりました。

一部は新アルバムから8曲と中島みゆきの2曲。
フォーク世代の者にとってはたまらない曲が続いた。
クミコの唄う新アルバムのカバー曲では、「東京」と「制服」が私のお気に入り。唄が連想させる様々な人々の姿や思いが浮かび上がってくる。
新曲の「いつのまに・・・」も良かったなあ。昨年の「あの日、桜の下」と「チューリッブ」のように、あるいは7年前の「お帰りなさい」のように、小品かもしれないが、佳い曲だと思う。
「この空を飛べたら」は3月8日の「オールナイトニッポン40周年アルバム発売記念コンサート」では中村中とデュエットした。そのとき、「片思いの唄ですね。私たちにピッタリ」と言っていた。その時より、少しゆったりと情感豊かに唄い上げたなあ。

二部はお馴染みのレパートリーから。
いつもラストの方かアンコールに持ってくる「ラストダンスは私に」でオープニング。
華やかな本人曰く「30年後の白雪姫ドレス」で踊りながら入場してくるのに最適だった。
いつもながら「こころ」と「わたしは青空」は胸に迫るものがあった。

アンコールは白のシンプルなドレスに裸足でした。
「友よ」はCDでは1番のみだが、フルコーラスをアカペラで披露。
「ブラボー」のサビの部分を歌唱指導した上で、ラストに「ブラボー!」を再度。
唄える方は全部唄って結構なんですよ、とも言ったので、配られた歌詞を見ながら私は一緒に唄いましたよ。

◆東京国際フォーラム ホールC セットリスト  2008/4/19

第一部

1.ブラボー!
2.東京
3.制服
4.大阪で生まれた女
5.私はもう女です
6.あの唄はもう唄わないのですか
7.裏切りの街角
8.いつのまに・・・
9.十年
10.この空を飛べたら

第二部

1.ラストダンスは私に
2.愛の讃歌
3.私の神様
4.わが麗しき恋物語
5.もう森へなんか行かない
6.Unknown Trip
7.接吻
8.こころ
9.わたしは青空
10.幽霊

アンコール

1.友よ(アカペラ フルコーラス)
2.ブラボー!(観客も合唱)


 No.2070 桜満開 クミコワールド満開 in 山形 from Blue Star  2008/04/23 23:12

桜満開の山形でクミコさんの歌は大勢の人に感動を与えました。会場の市民会館はほぼ満席の状況でした。チャリティーの式典のあと真っ赤なドレスのクミコさんの「愛しかないとき」でコンサートは始まりました。素敵な歌声にうっとりしていると”クミコです!!”という落差のある声に会場はちょっとどよめき、笑いも起き緊張感もほぐれていきます。クミコさんのおしゃべりで会場はますます引き付けられていきます。どの歌も丁寧に歌われ歌の心が手に取るように分かりました。指先1本にも肩をがっくり落とすやり方一つにも気持ちが込められていました。歌の構成もよくてクミコさんの歌の世界を紹介するにはいいプログラムだと思いました。東京から3時間かけて新幹線で山形入りしたそうですが、途中の満開の桜や一斉に咲き乱れる花に感動してプログラムの歌を変更した程でした。昨夜のクミコさんは生き生きして輝いていました。久しぶりに聴いた「織田一枝」はとてもよかった。クミコさんの表現力はますます磨かれていってますね。

セットリスト
一部1.愛しかない時
  2.いつのまに・・・(プログラムでは大阪で生まれた女)
  3.十年
  4.一本の鉛筆
  5.愛の追憶
  6.友よ
  7.私はもう女です
  8.幽霊
2部
  1.東京
  2.制服
  3.水に流して
  4.愛の賛歌
  5.織田一枝
  6.わが麗しき恋物語
  7.私は青空
アンコール
  1.ラストダンス
  2.ブラボー! 
 

 No.2069 顔 from yongha  2008/04/22 18:16

最近思う事は、売れて(ファンに支持されること)来ると
綺麗になるっていうかそんな風に感じます。

コンプリート・クミコボックス〜25年〜のDVDの中の
インタビューを受けているクミコさんの顔、その中のライブで唄っている顔と最近のクミコさんの顔が年輪を増すごとに
綺麗になっていてるように思えてなりません。
(みんながファンになってくれるオーラが出てる!)

僕が初めてライブに参加をしたのは昨年の10月に大宰府天満宮で行われたRKB主催のライブでした。
その時は事前にコンプリートボックスを見てこんな感じの人か?
って思っていましたから実物は本当に綺麗で輝いてました。
DVDとは違ってました。もちろんメークや髪型、衣装で違っては来るのでしょうが最近は輝きを増していますね。

会社のパートの女性の人達も同じようなニュアンスなことを
言っていました。
これからライブが続きますが体には気をつけて頑張って頂き
たいですね!
またこの掲示板を読まれている方々も同様です。
 

 No.2068 グロッキー2 from おにま  2008/04/21 14:08

むゆさん、カンメルさん、Kiiちゃん

皆さん、書き込みありがとうございます。
やっと生き返りました。
飲み過ぎで、心は若いと思っても、カラダはやはり(汗)。

これから出掛けなければならないので、また。


 No.2066 気心の知れた人々>> from むゆ  2008/04/21 11:48


積み上げて来た日々、めぐり逢いを紡ぎ続けて来た日々
つくづく感じました。
初日、延々と続くロビー入り口 期待のざわめき
クミコさんに見せたかった。

コンサートってチケットを買う前から喜びが始まって
いるのですよね。
私、念いりにシャワーを浴びてまいりました。

おにまさん、起きているんだろうか。
そんなにも酔いしれて幸せもの。
 

 No.2065 >気心の知れた人々 from Kii  2008/04/21 00:23

年々歳々身の丈に合ったスタッフが集うとゆーのは
そーはナカナカいかないモンなのですが
事実毎年そーなってるって来てるってのが
クミコさんとクミコさんのスタッフのスゴイところだな
と感服するところでなわけでして
来年からはツァー初日には仕事を休んで観に行ったほーが
カラダの為に良いと思っている今日この頃です
 

 No.2064 桜の時期 from カンメル  2008/04/20 21:08

ソメイヨシノの花が終わり、ヤエザクラの桃色の花が満開になり少し重たそうに風に揺れる頃が、クミココンサ−トツア−の幕開けです。今年がそうであるように、来年もそのまた翌年もずっとずっとフォ−ラムのコンサ−トが区切りになりますように。コンサ−トのハ−モニ−に震えました。音を生かしあって音楽をつくっている。クミコさんの手もからだも表情も唄っている。こんなスゴイ歌手を好きになれいまも大好きでいられる幸せ。

 
 No.2063 胸の振り子 from むゆ  2008/04/20 20:57

BS2「日本のうた」再放送を見ました。
うーん、クミコさんの「胸の振り子」よかった。
大切に紡ぎだされる言葉。うたもうた冥利につきるだろうな。

昨夜は唄の神様が降りて来ているようなコンサート。
歌い手であることに腹をくくって無上の喜びと感じて
おられるような、年を重ねるごとに自由になってゆくような。
そんなクミコさん 見逃せない。
どの唄も新しいいのちを吹きこまれて、今目の前にある--
だから、どのステージも聴きのがしたくない--と思いながら
頭の中をスケジュール表がよぎりました。
クミコワールド、堪能。夢のような時間でした。

3枚の布で構成されたシンプルなステージも良かった。
時には深い森であったり、蔦のからまる壁だったり
教会のステンドガラスであったり、青空だったり
沢山の情景をみせてくれました。桜も舞い散って。

誰だ、美術は? 大塚照信さん。
山崎さんの朗読劇の監督をなさった方。
舞台監督の菊地さんは私も2月に観たクミコさんの親友
中村まり子さんの舞台の制作をなさった方。
上条さん初めの演奏者も、スタッフも信頼できる
気心の知れた人々だからツアー初日からあんなに
完全で安心しきったステージだったのだなあ。
うん、2部の衣装は-- クミコさんの鎖骨と肩甲骨に
惚れてる私としては---
いや、これは私の勝手な好みの問題。

舞台かぶりつき、ファン冥利につきた昨夜。
パンフレットを何度も眺めています。

おにまさん、起きてますかあ?
「日本のうた」見ましたか?
 

 No.2062 グロッキー from おにま  2008/04/20 19:07

昨夜はコンサートの後、「ニュートーキョー」で20人ほどで飲みだべった後、
さらに5人で別の店で明け方近くまで。
今日はグロッキー状態です。

皆さん、コンサートの感想書いてください。
私の報告はいずれ。


 No.2061  >>>>>> ツィター from おにま  2008/04/19 11:46
むゆさん

河野さん親子のツィターコンサート、良かったようですね。
クミコさんと同じ番組(NHK・BSの「黄金の映画音楽館U」)に出ていたというだけで、
なんだか応援したくなってしまったむゆさん。
これもまた、「めぐり逢い紡いで」でしょう。

>まあ、その指づかいの美しいこと。

アーティストでも職人でも、芸を極めた人の所作には美が宿りますね。

本日からいよいよコンサートツアー開幕、かいまく〜!
昨日の模様から「雨女」にふさわしいかと思ってましたが、雨は上がっちゃいましたね。
でも「ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ンっ」と、
「ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん♪」のメロディにのせて出掛けます。


 No.2060 ツィター>>>>> from むゆ  2008/04/18 22:21

しばらく前の話題で恐縮ですが---
今夜 河野さん親子のツィターコンサートに行って来ました。
370席のホールに8分程のお客様。
美しい楽器ツィターを見せてくださっての説明もあり
楽しいコンサートでした。
圧巻はやはり第3の男のテーマですが、ご子息直人さん
作曲の曲も広がりがあって素敵でした。
まあ、その指づかいの美しいこと。
上条さんの弟 充さんの人形を使う指を思い出しました。

7月4日(金)19:00から三鷹駅北口武蔵野芸能劇場で
直人さんのコンサートがあるとのことで、ご縁ついでに
お知らせさせてください。事務局 042-322-0675

明日は、いよいよクミコさんコンサートツアー開幕ですね。
わくわくどきどきです。
 

 No.2059 「ブラボー!」の作者・智子さん from おにま  2008/04/18 12:45

智子さんについて詳しい紹介がされています。

紹介している上柳さんは2002年の時「うえやなぎまさひこのサプライズ!」で、長い曲にもかかわらず
「わが麗しき恋物語」を全編連日かけてくれ、ヒットする礎を築いてくれた恩人でもあります。

上柳昌彦のお早うGood Day!
http://www.1242.com/goodday/index.php?id=3&YMD=2008-03-19


 No.2058  > 「ミヤネ屋」 from おにま  2008/04/18 12:32

キモッチョさん

少ししか見られず残念でしたね。
でも、3月に知り合ったばかりの方から連絡なんて、博堂の輪の中心にキモッチョさんが
いるなあと実感します。

キモッチョさんは博堂のことならどんなことでも労を惜しまない「大塚博堂・伝道師」です
からね。まさに「めぐり逢い紡いで」です。


 No.2057 テレビ「ミヤネ屋」のクミコさん!! from キモッチョ  2008/04/18 11:48

昨日の午後3時過ぎ頃に我が家の電話が鳴りました!!
パソコンしていた私が受話器を取ると、いきなり・・・

“Tですが、今すぐにテレビを見てください。クミコさんが出ています!”と言って電話が切れてしまいました。

“Tさんって、どこの誰だろう?”(Tとはありふれた苗字なので、私の知人にも沢山います)

“テレビを見てっ!て。どこのテレビ局なのかな?”と、いぶかりながらも直ぐにテレビの電源を入れ、チャンネルを適当に押していたら、中京テレビにクミコさんが映っていました!!

でも遅かったのか、私がクミコさんを見ることが出来たのは少しだけでした。気がつかずで、本当に残念でした。

後で分かったのですが電話で連絡してくれたのは、今年の3月2日に名古屋で行った「大塚博堂を唄い継ぐ、山田友人ライブ」に、初めて参加してくれた名古屋市内の博堂ファンの女性でした。

私がそのライブの挨拶の中で、

“シャンソン歌手のクミコさんが昨年から、自分のコンサートやライブの中で博堂の「めぐり逢い紡いで」を唄っている”

“3月19日に発売となるクミコさんの新CDアルバムの中に、博堂の「私はもう女です」が収録されています”

と話していたのでした。それで彼女がたまたま見ていたテレビにクミコさんが出ていたので、急いで私のところに連絡してくれたのでした。

このところクミコさんは各地のテレビやラジオに出ずっぱりですね。本当に嬉しいことです。
この勢いで年末のNHK「紅白歌合戦」出演まで持っていきたいですね。
 

 No.2056  > クミコさんon TV from おにま  2008/04/18 01:19

Blue Starさん

報告ありがとうございます。
よみうりテレビ制作の「ミヤネ屋」は約3時間の放送枠。
Blue Starさんの見た中京テレビと広島テレビ、西日本放送だけが同じ時間。
あとの局は2時間が多く、関東の日本テレビは一番短い最初の1時間だけです。
そのため、クミコさんの出番が来ないまま終わってしまいました。

コンサートシーンで、聴いている私が写ったんですか?
とすれば、お初です。今までなるべく写らないよう気をつけていました。
インタビューのマイクを向けられたことも過去に4度ありましたが、すべて断って
きたくらいですから。

写るのを防ぎようがなかったとすれば、
3月18日、有楽町のニッポン放送・イマジンスタジオで行われた
クミコNEWアルバム発売記念招待イベント 「友よ!ブラボーといおう」
の時かもしれません。 


 No.2055 クミコさんon TV from Blue Star  2008/04/17 23:43

本日帰宅して何気なくTVをつけると見覚えのあるお顔。そして聞き覚えのある歌。そう、「ミヤネ屋」にクミコさんが出ていたのでした。そしてそのコンサートシーンになんとMr.おにまが。
あれはどこでのコンサートだったのでしょうか。はっきり出ていらっしゃいましたね。
コメンテーターの方たち一様に「歌がうまい」と話してました。なんか嬉しくなりますね。身内がほめられた様な気がしてきます。先日のラジオの質問もおにまさまのはなかなか鋭かったです。クミコさんをよく知ったおにま氏ならではの質問でしたね。
 

 No.2054 > 「おもいっきりイイ!!テレビ」 from おにま  2008/04/17 18:17

>いいえ。トイレも行かず画面にへばりついてましたが・・

礼子さんと同じような方が他にもおられたでしょう。
まったく、ほんとうにねぇ。

これから宇崎竜堂ライヴに行ってきます。
9時過ぎから始まる第二部の立ち見予約です。
ノベンバー・イレブンス


 No.2053 「おもいっきりイイ!!テレビ」 from 礼子  2008/04/17 13:45


>旬の歌手がゲストだったら、1曲くらい唄わせろ!と言いたい。
テレビ画面に向かってワタクシ言いました。

>(それとも、トイレに立った間に出ました?)
いいえ。トイレも行かず画面にへばりついてましたが・・
でもちょこっと??シャンソン〜♪と短く謳って、、素敵でしけど・・いつブラボー!歌われるのか固唾を呑んで待ってイラツキました。
 

 No.2052 > 「大沢悠里のゆうゆうワイド」 from おにま  2008/04/16 23:33

◆キモッチョさん

博堂ネットワークが機能していますね。
伝え聞いたところでは、「意味深なタイトルですね!」と言ったのが正確のようです。
また、悠里さんが「大塚博堂を好きなんですよ」とも言ったようです。

◆今日の日本テレビ「おもいっきりイイ!!テレビ」
出る用事を遅らせて見ていたのに、いやあ、イライラしてしまった。
2時間番組で始めから出ているので、いつ詳しい紹介と唄が始まるのかと期待していたら...
何のことはない、まったく唄が出ない。最後にコンサートの宣伝をさせてもらっただけ。
旬の歌手がゲストだったら、1曲くらい唄わせろ!と言いたい。
(それとも、トイレに立った間に出ました?)


 No.2050 「大沢悠里のゆうゆうワイド」 from キモッチョ  2008/04/16 22:46

名古屋では「大沢悠里のゆうゆうワイド」が流れないのですが、埼玉県に住んでいる博堂ファンの方から、悠里さんとクミコさんが「意味深な歌ですね!」と博堂の名前と曲名を話していたと報告がありました。
 

 No.2049 「ちい散歩」のエンディング from おにま  2008/04/16 11:20

テレビ朝日の「ちい散歩」(月〜金 午前9時55分〜10時30分)のエンディングで現在、
「いつのまに・・・」が流れています。
歌詞の最後が「まるで桜のように・・・」

昨年の今頃は「あの日、桜の下」でした。


 No.2048 >> 投稿文 from おにま  2008/04/16 01:27

◆Kiiちゃん
NHKラジオ第一「ラジオビタミン ときめきインタビュー」は関西でも放送されているよね。
月曜の定休日で、仁和寺へ「御室桜」を観に出掛ける前だのに、聞かなかったん?

◆礼子さん
「大沢悠里のゆうゆうワイド」を私はうっかりして聞きそびれてしまいました。


 No.2047 >投稿文 from 礼子  2008/04/15 17:10

言いたい〜けど・・やめ。(笑)

ラジオのクミコさん、昨日はアカペラで「愛の讃歌」
本日はアカペラで「友よ」途中バックに流れるのは
「私はもう女です」素晴らしいクミコさんの歌あり
独特の語りありの楽しい二日間。そのうえ明日は
テレビ生出演!と嬉しい日々が続きます♪
 

 No.2046 投稿文 from Kii  2008/04/15 12:19

おにまさんやむゆさんはどんな質問をされたのですか?
 

 No.2045 > 東京のTさん from おにま  2008/04/14 21:36

キモッチョさん
すぐばれていましたか。

長い放送枠だったので、唄がもっと流れる、「私はもう女です」ももしかしたらと思っていました。
でも「ときめきインタビュー」という名の通り、ほとんどインタビューに当てられていましたね。


 No.2044 ”東京のTさん”は、やはり、おにまさんでしたか!! from キモッチョ  2008/04/14 16:32

今日のNHKラジオは、カセットテープで録音の準備をして聞きました。
ほぼ1時間という長いインタビューでしたから、クミコさんのいろんな話しが聞けて、よかったですね。

リクエストの中で”東京のTさんから・・・”と読まれた時、たぶん、おにま氏の投稿だな?と思いましたが、やはり、そうでしたか!!

「むゆ」さんの投稿文も読まれて、よかったですね。
 

 No.2043 >> ラジオ出演 from おにま  2008/04/14 11:41

◆yonghaさん
「南こうせつ 週末はログハウスで」は東京では聞けないのですよ。
クゥーッ!
FM山口は8時55分まででしたから、9時からの会議にセーフで良かった。

◆礼子さん
「ラジオビタミン ときめきインタビュー」で朝がシャキッと始まりましたね。

新事実判明
転校後まもなく中学校の文化祭でリア王を演じ好評で、はまってしまったこと。
演劇を志したのはここに伏線が...

ところで、半ばで交通情報が入ったとき、溝口肇さんのチェロ演奏がバックに流れました。
これは偶然なのか。
溝口さんはクミコさんのデビュー・アルバム「POKKOWA PA?」のプロデューサー&編曲者でしたから。

それから、むゆさんと私のコメント・質問が読まれました。


 No.2042 ときめきインタビュー from 礼子  2008/04/14 11:21

朝から目の覚めるようなクミコさんの笑い声で
ボンヤリした目覚めもすっかり覚醒しました(笑)
どなたかのメッセージにもあったけどトラさん的?(笑)
なのに歌となると素晴らしい歌声で心にジーンと響く
からスゴイ!「わが麗しき恋物語」や「ブラボ!ー」
聴けて幸せ。
どんよりとした曇り空の朝ですがクミコさんの元気な
声と歌を聞けてようし!頑張るぞ!って気持ちです。
 

 No.2041 朝からクミコさんの笑い声がラジオから・・・ from yongha  2008/04/13 16:25

今日は朝9時から会議だったのですが
FMラジオから南こうせつさんとのトークは笑いが絶えず
内容もさることながらクミコさんのラジオから聞こえる
キャッキャとハスキーボイスばかりでよかったです。
「ブラボ!ー」を聞いて仕事にでました。
 

 No.2040 銀座山野ミニライヴ from おにま  2008/04/13 12:15

10日のミニライヴ、素敵でした。
新アルバムから生で初めて聴く曲も出ました。
クミコ&泉コンビはやはりとってもいい!
唄もピアノも冴えていました。

え〜と、曲名・曲順はうろ覚えです。
東京、制服、私はもう女です、友よ、ブラボー!

あと何でしたっけ? 
あれも唄ったよなとは思うんですが、確信がない。
(すぐ忘れてしまう。こりゃマズイ)


 No.2039 >>> ヒットの兆し? from おにま  2008/04/13 11:35

「ブラボー!」のランキングさらに上昇中です。

◆USENチャート 週間HIT 演歌/歌謡曲
3/28付 19位 → 4/4付 7位 → 4/11付 6位
http://music.usen.com/modules/A/content0027.html

ベストスリーまでもう一息です。
USENに加入されている方、自宅でUSENに加入していない場合は加入している店舗(場所)から、リクエストをお願いします。

◆有線リクエストランキング邦楽(社団法人全国有線音楽放送協会)
3/21付 初登場147位 → 3/28付 122位 → 4/4付 94位 → 4/11付 83位

お問合せランキング演歌(2008.03.01-03.31集計)では5位です。
http://ranking.cansystem.info/search/?q=%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%82%B3&st=artist&x=42&y=9


 No.2036 明朝の「ラジオビタミン」 from おにま  2008/04/13 10:43

4月14日(月)NHKラジオ第一 「ラジオビタミン」
午前10時からの「ときめきインタビュー」に生出演
約1時間のコーナーなので楽しみですね。
メッセージや質問を寄せられるようですから、皆さんどんどんどうぞ。

下のページの「お問い合わせ」をクリックしてください。
http://www.nhk.or.jp/vitamin/interview/index.html


 No.2034 >>> 胸の振子 from おにま  2008/04/12 21:13

むゆさん

ありがとうございます。
打てば響くという感じですね。
ツレイアイさんは映画好き、灰田勝彦好きでもあるとは。
 Home

 No.2033 胸の振り子>>追伸 from むゆ  2008/04/12 20:06

映画好き、灰田勝彦好きのツレイアイに
よりますと昭和22年の映画「見たり聞いたりためしたり」の
劇中歌で、映画の中では灰田勝彦が歌っているそうです。
うーーん、きりがない。
 

 No.2032 > 胸の振子 from おにま  2008/04/12 19:44

むゆさん、ありがとうございます。

>柳につばめはあなたにわたし♪

分かりました。
陽水もカバーしているのですか?
クミコさんのはインパクトあるかもしれません。


 No.2031 胸の振子 from むゆ  2008/04/12 19:13

柳につばめはあなたにわたし♪

服部良一作曲。サトー ハチロー 作詞。
石原裕次郎、雪村いずみ、井上陽水 など色々な方が
カバーしています。 
アレンジもジャズ調だったり多様。
聴けばわかると思います。
私は雪村いずみさんが一番印象に残っています。

クミコさんが唄ってくれたら、
たとえ 一曲でもインパクトあると思います。 
もちろん、ブラボー! も唄って欲しいけれど。
 

 No.2030 > ラジオ・テレビ出演 from おにま  2008/04/12 15:58

◆むゆさん、礼子さん

ツレアイさんのアンテナの感度が切り替わり、良くなったようですね。
お二人の調教(失礼!)の賜でしょうか。

◆Blue Treeさん

「BS日本のうた」の情報、ありがとうございます。

霧島 昇の「胸の振子」って、聴けばわかるかなあ。
次のジェロは「くちなしの花」以外に、自分の「海雪」も唄いますからね。
クミコさんにも「ブラボー!」を唄わせろよと言いたい。
http://www.nhk.or.jp/uta/list2/20nendo/080420.html


◆昨日と今朝、札幌でのラジオ出演があったようですが、その後も放送目白押しです。

★地域FM各局 「南こうせつ 週末はログハウスで」に出演
 4月13日(日) 午前8時〜8時55分 FMとやま、FM石川、FM山陰、FM山口、FM香川
                     FM佐賀、FM中九州、FM大分、FM宮崎、FM鹿児島
          午前9時〜9時55分 BayFM、FM山形、長野FM放送、FM長崎

★NHKラジオ第一 「ラジオビタミン」に生出演
 4月14日(月) 午前10時5分〜の「ときめきインタビュー」に出演
          約1時間のコーナーなのでたっぶり聴けますよ。

★TBSラジオ  「大沢悠里のゆうゆうワイド」に生出演
 4月15日(火) 午後12時〜12時15分に出演予定

★日本テレビ 「おもいっきりイイ!!テレビ」に生出演
 4月16日(水) 午前11時55分〜午後1時55分の番組中

★よみうりテレビ  「ミヤネ屋」に出演
 4月17日(木) 午後1時55分〜4時43分の番組中
 約3時間の放送枠のどこに出てくるんでしょうか。
 全国28局で放送されますが、日本テレビは1時間だけなので微妙。
 あとは2時間の局が多いです。全国の放送時間

★NHK−BS2 「BS日本のうた」に出演
 4月20日(日) 午後7時30分〜8時58分


 No.2029 > 今後の希望 from おにま  2008/04/12 15:44

礼子さん

ウナ・カンは来られてましたっけ。失礼しました。

「テリーとたい平のってけラジオ」の報告、ありがとうございました。
プライベートな質問のやり取りがありましたね。
これからの希望では、興味深いことを二つ言っていました。
1.言葉と唄の一人舞台をやってみたい
2.あまり知られていないけれど、いい言葉のシャンソンをもう少しやりたい。

1.は昔やっていたのに似たものでしょうか。とっても楽しみです。

去年、朗読ミュージカル「山崎陽子の世界」に出演しましたが、それで再びやってみたくなったかもしれません。
なお、山崎さんの事務所から来た案内によると、「山崎陽子の世界」は秋に再演予定です。
10月30日(木)東京・大井町きゅりあん小ホール  出演/クミコ、春日宏美、森田克子
10月31日(金)同上
11月15日(土)岡山コンベンションセンター  出演/森田克子、クミコ、久留公子
11月29日(土)名古屋・中電ホール  出演/日向 薫、クミコ、森田克子
去年、クミコさんは上條さんのピアノ伴奏で「つれあい」を演じました。
とっても良かったので、見られなかった方にはぜひお勧めします。
演目・チケット発売などはまだ未定です。

2.はどんな曲が俎上に載るか、それも期待できますね。


 No.2028 >>>>>> 制服 from おにま  2008/04/12 15:40

Kiiちゃん

「制服」をカラオケで挑戦したんだ。エライ!
でも、確かに唄うとなると難しい曲だなあ。

「ブラボー」は必ずカラオケに入ると思うよ。


 No.2027 > わたしは青空 from おにま  2008/04/12 15:10

yonghaさん

南青山マンダラで行われた倉橋ルイ子さんのライブですか。
関係者の撮られたDVDでしょうから、市販はされていないでしょう。
でも、聴いてみたいですね。
  
私は楽器がカラキシだめで、(ヘタでもうまく聞こえる)湯気が立ちこめた風呂場で唄をうなるだけです。
最近もある方からはっぱを掛けられました。(笑)
ギターはやってみたいと思っています。


 No.2026 BS日本のうた from Blue Tree  2008/04/12 12:17

http://www.nhk.or.jp/uta/
↑ここの、放送曲目リストの4月19日・4月20日のところに書いてありますが、4月20日放送の『BS日本のうた』で、クミコさんは「胸の振子」を唄うようです。

これ一曲だけで「ブラボー!」は唄わせてもらえないんですね(泣)
 

 No.2025 >ラジオ出演 from 礼子  2008/04/11 22:43

↑すみません。
 

 No.2024 ラジオ出演 from 礼子  2008/04/11 22:41

>悠々ワイドに出演とのこと

私もツレアイからの情報で知りました。
 

 No.2023 ラジオ出演 from むゆ  2008/04/11 16:11

TBSラジオを聞いていたら---

クミコさん、来週15日火曜日1時から
悠々ワイドに出演とのこと。

このごろ、ツレアイの方がクミコさん情報
しっかりキャッチするのはなぜでしよう。
 

 No.2021  「テリーとたい平のってけラジオ」 from 礼子  2008/04/11 11:46

>1月のウナ・カンでは三番まで唄いました。

ウナ・カン行きましたが、アカペラで「友よ」はジーンと
してしまいます。これからも聴く機会があるといいなあと。

ニッポン放送 「テリーとたい平のってけラジオ」に生出演
聞くことが出来たんですよ。思わぬ天からの贈り物のようで
とても嬉しかったです〜♪
クミコさんへのプライベートな質問のやり取りや、これから
の希望とかも聞かれて楽しい番組でした。
まるで心中?かのように夢中でラジオにかじりついて聴いてました(笑)

夜は辛いことに楽しみにしていたクミコ・ミニライブ行けません
でしたがBs朝日で徹子の部屋の再放送を観ることが出来ラッキー
でした。
 

 No.2019 > >>>> 制服 from Kii  2008/04/11 01:16

カラオケで唄ってみましたけど【惨敗】です(しくしく
「ブラボー」はカラオケむきですよね
カラオケには入らないのかしら???
 

 No.2018 今、また「倉橋ルイ子」さんの from yongha  2008/04/10 19:53

歌う「私は青空」を友人から頂いたDVDを見ていました。
青山マンダラで行われたライブだそうです。
ルイ子さんはクミコさんの紹介をしてこの詞を書いた
覚和歌子さんがどういった気持で書いたかという経緯も話されて
歌われました。
クミコさんしか歌わない曲だと思っていましたので本当に驚き
でした。
クミコさんとルイ子は交流があるのでしょうか?
気になるところです。
僕の夢とすれば将来ジョイントライブが実現すればいいなと
思うことです。
しょうやんこと伊勢正三さんが6月の追加公演で出演されるそうで東京まで行きたいのですが6月は松山と福岡のライブに行くのでそれはできそうにありません。
前、ギターを弾いたことを書きましたが
「あの唄はもう唄わないのですか」はかぐや姫解散後にしょうやんが「風」という2人のクループで僕が高校1年の頃に流行った
歌で丁度、かぐや姫の曲をギターではじめた頃でした。
コードが簡単だったのです。かぐや姫の曲は・・・・。

いずれにしましても「ブラボー!」快調でよかったです。
会社のパートの女性もクミコさんのDVD、CDを見て
みんなクミコさんと同世代ですから共感を浴びてファンに
なってくれているようでよかったです。
 

 No.2017 > 歌の散歩道 from おにま  2008/04/10 13:29

◆礼子さん

書き込み、ありがとうございました。

>いつの日にかアカペラで「友よ」三番まで聴いてみたい。

1月のウナ・カンでは三番まで唄いました。
礼子さんが来られなかった日で残念でした。
でも、コンサートではやるんではないでしょうか。

きのうスタジオパークへ駆けつけたクミコ・ファンはどなたでしょう?
スタジオはどんな感じだったんでしょう?

◆ところでこれから午後2時〜2時30分頃の出演予定が急遽入ったようですね。
ニッポン放送 「テリーとたい平のってけラジオ」に生出演

午後6時30分からは
銀座・山野楽器「友よ!〜あの出発を“青春”と呼ぼう〜」発売記念クミコ ミニ・ライヴ
も入っていますからね。


 No.2016 >>>> 制服 from おにま  2008/04/10 13:04

>クミコさんの唄を聴きながら それぞれの人生の中でふくらむ光景や思い。

とむゆさんが書かれたように、

>我が家へきた地方出身の職人さんたちの姿が懐かしく思い出されてなりません。

という礼子さんのように、
「制服」は様々な光景を浮かび上がらせますね。
Yさんも同じ経験があるようです。


 No.2015 歌の散歩道 from 礼子  2008/04/09 15:21

昨夜までの大荒れ天気もおさまり、今日は穏やかな昼下がり
NHKラジオに生出演されたクミコさんの歌とおしゃべりを
満喫できました。ありがとうございます。

制服を聴くたびに我が家へきた地方出身の職人さんたち
の姿が懐かしく思い出されてなりません。

Γ制服 」アカペラで」Γ友よ 」Γ私はもう女です」
Γブラボー!」
4曲も聴けてとても嬉しかった〜!
いつの日にかアカペラでΓ友よ」三番まで聴いてみたい。
 

 No.2014 制服>>>> from むゆ  2008/04/09 10:05

クミコさんの唄を聴きながら
それぞれの人生の中でふくらむ光景や思い。
その誰にも届く唄い手に又、出会った唄。
唄は生きているって実感します。

ラッシュアワーの人混みの中、
私も時には疲れ切り--- 
足早に歩いていた東京駅地下道。
どうあろうと、青春の日々は懐かしい。
 

 No.2013 >>> 制服 from おにま  2008/04/09 00:34

むゆさん

詳しいコメント、ありがとうございます。
実際に東京駅の地下道で光景を目にされたというのは実感がありますよね。

ただ、私の集団就職列車の思い出はどうしても上野駅です。
私が小学校・中学校の60年代半ばまでの時代。
もちろんスーツケースではなく、ボストンバックかリュックサックの時代。
親父の所へ入れ替わってやってきた二人も上野着のボストンバック姿でした。

東海道新幹線の開通と東京オリンピックが1964年。
最後の集団就職列車が走った1975年まて、高度成長期の上り坂の途中ですね。
この唄が作られた73年は集団就職の末期ですから、スーツケースに荷物を詰め
込んで東京に来たくて来た娘達の方が多いかもしれません。


 No.2012 制服>> from むゆ  2008/04/08 22:28

私のイメージは上野ではなく、東京駅地下道です。
制服は73年伽草子の収録曲ですよね。

ラッシュアワーが疲れを吐き出している、高度成長期の
東京。花の都東京。集団就職も後半期。
仮に地方に就職口があったとしてもやっぱり東京に
行きたくて、あのころ地方から出てくる娘がそろいの
ように持っていたパステルカラーの真新しいスーツケースを
持って、もしかすると慣れないパンプス履いて
よろよろしたりして。
リンゴのかごを持っていた じゅんぼくな娘たちより、
もっと危なげな娘たち。
疲れた背広を着たおじさんのにやけた顔も浮かびます。

貧しいだけで東京に出てくる時代は
スーツケースではなく、ボストンバックだったと思う。

拓郎と同学年の私、その頃、東京駅の地下道を通って
通勤していてそんな光景見たようなきがします。

などなど、私の想像する制服の娘たちは東京駅の地下道で、
不安気に何とか会社の旗の後をついて行くのでした。
一番きれいな女の子に目をとめて振り返りながら
見送っている男のことなど知らずに。
 

 No.2011 東京 from おにま  2008/04/08 17:26

3月8日(土)「オールナイトニッポン40周年アルバム発売記念コンサート」で初めて、
クミコ唄うところの「東京」を聴いて以来、結構「かっぱえびせん」状態になる予感が
していた。「やめられない、とまらない」 聴きのがくせになるというか。

「東京へはもう何度も行きましたね
 君の住む美し都
 東京へはもう何度も行きましたね
 君が咲く花の都」

このリフレインは印象的ですぐ口ずさめるが、何度も聴いていたら
「最終電車で 君にさよなら
 いつまた会えると 聞いた君の言葉が」
の最初からメロディを覚えてしまった。

私は生まれ育ちも大学も早稲田だし、今までずっと東京住まいだから、この唄の主人公
の思いは実感としてはない。
しかし、街には地方から入学してきた学生(女子学生も)が多くいたし、賄い付きの下宿
屋もあった。だから、この歌詞に込められた彼らの思いに共感することはできる。

今では考えられないが、「花の都」東京というのは、当時の感覚では確かにあったろう。
特に遠距離恋愛を実際していた人なら、この歌の心境がよく分るに違いない。

マイ・ペースがこの唄をヒットさせたときは、名古屋で活動している頃だったが、元々の
メンバーは秋田県の中学校の同級生だから、東京が遠い花の都という感覚は心の奥に
刻まれていたことだろう。

でもやはり何と言っても、中心は「君」である。「君の住む・君が咲く」東京でなければ
彼にとって意味はない。
クミコの「東京」はオリジナルより、その思いの切なさが際だっていると思う。


 No.2009 > あの唄はもう歌わないのですか from おにま  2008/04/08 15:02

yonghaさん

>懐かしい思いとその原曲が流行っていた頃を鮮明に思い出してます。

そうですね、唄は時代を映す鏡でもある。
唄が流行っていた時代、それを聴いていた・唄っていた時代の自分が一気に身近になりますね。

「あの唄はもう歌わないのですか」はかなりむずかしいですが、ギター弾き語りしていたんですか。


 No.2008 > 制服 from おにま  2008/04/08 14:54

たくぼさん

ギターとハーモニカだけで弾き語りする拓郎の「制服」とは違うでしょうが、それはそれこれはこれ。
「制服」といい、何度か唄った中島みゆきの「世情」といい、渋くて心に染みる曲で、いい選曲だなあと思います。

>この歌を人前で歌う拓郎ファンは多いです

というのは頷けますね。

インタビューの中で、「ビニール製のリンゴかご」とありますが、当時はまだ「竹製のリンゴかご」でした。

歌詞はなぜ集団就職列車のメッカであった上野駅ではなく、東京駅が舞台なのか。
これは最後の「ぼくはこれから大阪へ行くところ いちばんきれいだった女の子の顔など思いだし」との関連だろう。
作詞者・岡本おさみは米子出身らしいが、彼の中で大阪はひとつのキーワードだったのだろうか。

それから「里心だけはまだ田舎の家に置き それでも家を出てくる魅力に負けて」という箇所。
日本全体がまだ貧しかった時代で、地方には就職口が少なかった。
だから出てこざるを得なかったという方が圧倒的に多かったでしょう。

とまれ、一つの名曲がクミコの唄によってよみがえったのは嬉しいことだ。


 No.2006 >日経WagaMaga連載記事 from yongha  2008/04/07 23:05

こんばんは!
日経の記事、参考になりました。
クミコさんの想いが理解できました。
特にこの「友よ」のアルバムは「ブラボー!」と「いつのまにか・・」の2曲を除けば後はすべて懐かしい思いとその原曲が流行っていた頃を鮮明に思い出してます。
特に「あの唄はもう歌わないのですか」はよくギターで弾いて
いました。
 

 No.2005 制服 from たくぼ  2008/04/07 22:59

「制服」のクミコさんのコメントいいですね

無垢な少女が大都会で暮らして、日曜日だけを楽しみに安い月給で働かされ、悪人など知らないから男に騙されてしまう

この歌を人前で歌う拓郎ファンは多いです

よくぞこの歌を選んでくれたと喜んでます
 

 No.2004 日経WagaMaga連載記事 from おにま  2008/04/07 20:05

「日経WagaMaga」に「歌手・クミコさんが選んだ70年代の代表歌」と題して5回連載。
中身タップリのインタビュー記事です。
第1回 男の人たち、ありがとう
第2回 すべての人生に喝采
第3回 岡林信康さんの「友よ」
第4回 吉田拓郎さんの「制服」
第5回 マイ・ペースの「東京」

http://waga.nikkei.co.jp/enjoy/music.aspx?i=MMWAe3000027032008


 No.2003 No.1982 >> ヒットの兆し? from おにま  2008/04/06 13:16

Blue Treeさんが2日に教えてくれたランキング。
その後予想通り、「ブラボー!」は順位を上げています。

◆有線ランキング
3/21付 初登場147位 → 3/28付 122位 → 4/4付 94位

◆USENチャート 週間HIT 演歌/歌謡曲
3/28付 19位 → 4/4付 7位 
 

 No.2002 >正座 from Kii  2008/04/05 07:58

あ やっぱり
みんな正座したんだ
アタシだけかと思った
 

 No.2001 > 引き換え券 from おにま  2008/04/05 00:48

礼子さん

せっかく手に入れられたのに残念ですね。
小さなスペースで身近に聴けますから、どなたかにプレゼントしたいですね。

★4月10日(木) 山野楽器「友よ!〜あの出発を“青春”と呼ぼう〜」発売記念クミコ ミニ・ライヴ
 開演 午後6時30分 山野楽器銀座本店 7F イベントスペース“JamSpot”

の招待券1名分です。
ご希望の方がおられたら、6日(日)までに私宛のメールにご連絡下さい。
本文に「山野・クミコ ミニ・ライヴ希望」及び「住所・氏名」をお書き下さい。
応募の方が2名以上になった場合は抽選とします。

クミコ音楽酔星のトップページの一番下の方にあるe-mailをクリックしてください。
           ↓
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/


 No.1999 >>「徹子の部屋」 from おにま  2008/04/05 00:17

◆礼子さん

生きのいい感激話、ありがとうございます。
思わず正坐しちゃいましたか。

>もう一枚は初めて拝見する写真で・・丸々というか

早く見たい、見たい!

>クミコさんもいっぱいお話してくださり嬉しかったなあー。

喋りっ放しだったようですね。早く聴きたいな!

◆yonghaさん

>ドラエモンの声優を大山のぶ代さんにかわりねらってた!?
>そして黒柳さんとドラエモンの声の共演・・・

そんなコト言って、共演していましたか。
地声は向きそうですものね。早く聴きたい!
やり手婆さんの役なんかもできそうです。
昔、三益愛子さんが演じた「がめつい奴」の「お鹿ばあさん」。
姿は細すぎて無理でしょうが、ラジオ・ドラマの声だけならバッチリです。


 No.1998 引き換え券 from 礼子  2008/04/04 20:35

楽しみにしていた4月10日のミニ・ライブ
急用の為、断念せざるえなくなりました。
どなたかいらっしゃいますか?
 

 No.1997 秘かに from yongha  2008/04/04 19:19

ドラエモンの声優を大山のぶ代さんにかわりねらってた!?
って聞いて思わず笑いました!
そして黒柳さんとドラエモンの声の共演・・・
笑いました。
相変わらず楽しいトークにブラボー!
18歳の頃の写真と25歳の頃の写真は本当に秘蔵ものです。
 

 No.1996 「徹子の部屋」 from 礼子  2008/04/04 15:51

初乗りで恐縮ですが生きのいいとこで感激話など。
始まる前から ソワソワ ワクワクでした。
待つのも又嬉しい気分なものですね。

待ちに待つたクミコさんの UP が 映し出された途端
ピピッと緊張 し思わず正坐しちゃいました。美しい!
最高の笑顔のクミコさん。

2006年Γ徹子の部屋」ご出演時に赤いドレス姿で歌うクミコさん
のコンサート模様の映像とΓわが麗しき恋物語」で一躍有名に
なったというお話から始まりました。

そして肥満児のお話・・。
秘蔵映像二枚のうち一枚は記憶に残ってましたが
もう一枚は初めて拝見する写真で・・丸々というか
ふくよかで黒柳徹子さんも驚かれたり、歌声と会話
の声が、まるで別人みたいとか 終始和気あいあいの雰囲気
に見ているこちらまで楽しさが伝染しニコニコして観てました。

クミコさんもいっぱいお話してくださり嬉しかったなあー。
新曲の中のΓブラボー!」を作詞なさった主婦の智子さん
についてのいきさつの後Γブラボー!」歌ってくださいましたよ。

クミコさんお疲れさま!素敵な歌声を聴かせてくれてありがとうございました♪
 

 No.1995 「徹子の部屋」 from おにま  2008/04/04 10:11

今日は1時20分から「徹子の部屋」ですね。
よりによって、個別に受けた仕事が入っていて今日は昼前に出なければならず、リアルタイムで見られません。
そして夜はクミコさんも出演する「朝日チャリティーコンサート・石井好子とシャンソンの夕べ」を聴いてきます。

家のレコーダーが壊れたままなので、「徹子の部屋」の録画は姪っ子に頼みました。
目にするのは数日後なので、皆さんからの生きのいい報告をよろしく。 待っています!


 No.1994 >>>>ツィター from おにま  2008/04/04 09:54

む、むっ。思わぬところからツィターが。

二人とも河野さんの演奏を聴いているんだ。
直人さんはジァンジァンでコンサートを20回やったと書いてあった。


 No.1993 >>>ツィター from Lazybones  2008/04/04 08:23

河野直人さんは、渋谷ジァンジァンでライブを聴いたことがあります。


 No.1992 >>ツィター from a-ki  2008/04/04 06:56

いずみホールって結構入るんだっけ?
(予定がある日でなければ行きたかったな)
30年くらい前に聞いた時は国立楽器の2階でだったけど。
音はスチールギターと似てるけど何となく違うんだよね……
 

 No.1991 > ツィター from おにま  2008/04/04 01:16

◆むゆさん

河野保人、直人さん親子の情報、ありがとうございます。
国分寺にはツィターを愛する会なんていうのがあるとは。

河野保人さんは大変な人ですね。
公式サイトにこう載っていました。

”ツィターの本場であるドイツ、オーストリア等ではツィター音楽の神髄を極めた純度の高い生演奏を聴くことが不可能になってしまった今、ヨーロッパの国々から氏にたえず演奏の招きがあり、且つ、「永住」の誘いすらあります。”

◆むゆさん、田久保さん

メールで退職へのメッセージ、ありがとうございました。


 No.1989 >>>>>>> リタイア from おにま  2008/04/04 00:55

恵理さん

コメント、ありがとうございます。

お姉様もご退職でしたか。
長年の教員生活、ご苦労様でした。

ハイ、心に火を灯し続けていきたいと思っています。


 No.1988 No.1946 黄金の映画音楽館U/ツィター from むゆ  2008/04/03 21:40

私も思いました。失礼ながら--
どうやって食べてるんだろう。
ありました。コンサート情報。
もちろん、第三の男の演奏もあります。

18日19時 国分寺市立いずみホール(西国分寺駅南口)
ツィター奏者の河野保人、直人さん親子
3,000円 国分寺ツィターを愛する会主催
問:042-322-0216

クミコさんと同じ番組に出ていたというだけで、
なんだか応援したくなってしまって。

おにまさん、解放感味わっておいでですか?
ブラボー! 
 

 No.1987 リタイヤ from 恵里  2008/04/03 19:38

おにまさん、ご退職ご苦労様です。
多くのご趣味と、多くの好奇心が、次のステージで待っていることでしょう。
私の姉も先日長年の教員生活にピリオドを打ちました。

>継続雇用の道を断りましたので・・・・

姉も嘱託などの声もかかったいたようですが、仕事に打ち込んでいた人こそ、いさぎよくリタイヤなさるようですね。

ブラボー!の歌詞のとおりにこれからの生活送ってください。

心に灯る火は、おにまさんに限っては絶対きえる事は無いでしょう


 No.1986 6月は10回も from おにま  2008/04/03 10:04

新たに札幌でのオールナイトニッポン・コンサート出演が入りました。

★6月18日(水)STVラジオ オールナイトニッポン40周年記念 ドリームコンサート
 ウェルシティ札幌(北海道厚生年金会館)大ホール (2,300席)
 開場/午後6時  開演/午後6時30分  チケット/全席指定 \6,300
 出演/宇崎竜童、尾崎亜美、クミコ、中村中、原田真二、ばんばひろふみ、細坪基佳、山本潤子、みのや雅彦
 問い合わせ/エーダッシュ TEL:011-533-7711
 チケット先行予約 4月9日(水)11:00〜14日(月)11:00  チケットぴあ

これで6月は10回もコンサートとライヴが続くことになります。
6月 5日(木)名古屋  
6月 7日(土)大阪
6月 8日(日)大阪
6月 9日(月)伊丹
6月11日(水)松山
6月13日(金)鹿児島
6月14日(土)福岡
6月18日(水)札幌
6月27日(金)東京
6月28日(土)入間(埼玉)


 No.1985 > > > > >リタイア from おにま  2008/04/02 23:56

礼子さん

ありがとうございます。

継続雇用の道を断りましたので、生活基盤は不安定になります。
そのため、いつまでも高い都心には住んでいられません。
まだなかなかその気になれないのですが、移住計画は考えなければならないでしょう。

どこにいても熱い心を持ち続けようと思っています。
お互いに前向きに生きていきましょう。

>>>>>> 肥満つながり
すいません、しつこく聞いて。


 No.1984 > > > >リタイア from 礼子  2008/04/02 21:32

>>> リタイア

おにまさん

長い間お仕事お疲れ様でした!
御退職おめでとうございます。
第3ステージも きっと素晴らしく熱い心のおにまさん
ですね。これからもよろしくお願いします。
私も勇気を持って前向きに生きていきたいと思います。



>>>>> 肥満つながり
20の頃デス(赤面)
 

 No.1983 掲載記事 from おにま  2008/04/02 13:36

ネット上に記事が2つ掲載されました。
ヨリモプラスのインタビューは”知る人ぞ知る名曲集めてカバー 新曲「ブラボー!」は男性への応援歌”
「十年〜70年代の歌たち〜」のカバー曲は他薦でしたが、今回はクミコさん自ら今歌いたい曲を選んだ点が異なってる。
「制服」、「東京」、「ブラボー!」についても語られています。

★ ヨリモプラス・インタビュー 3月24日
★ 中日スポーツ 3月31日


 No.1982 > ヒットの兆し? from おにま  2008/04/02 12:56

Blue Treeさん

興味深いデータをありがとうございます。

有線ランキングで「ブラボー!」は 3/21付で初登場147位、3/28付で122位と順位を上げていますね。
「十年」は114位が最高でしたが、「ブラボー!」はじきに100位以内にランクインするでしょう。
http://ranking.cansystem.info/search/?q=%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%82%B3&st=artist&x=42&y=9

「週間HIT 演歌/歌謡曲 USENチャート」で
>なんと19位
これもトップテン入りが間近な気がします。

>「ブラボー!」はヒットすると思います。

私はそう確信しています。
この曲は人生の応援歌ですから、受け入れられる間口がとっても広い。
その点で、「わが麗しき恋物語」や「十年」と違うと思っています。
メロディが平易なことも大切な要素で、みんなで一緒に唄うことができるし、リフレインの「ブラボー」での盛り上がりもいい。

あさって4日(金)の「徹子の部屋」、20日(日)のNHK−BS2「BS日本のうた」でも唄われるでしょうから、注目度がますます上がることでしょう。
「徹子の部屋」は人気番組だし、「BS日本のうた」には今話題の黒人演歌歌手ジェロや氷川きよし、都はるみ、千 昌夫、伍代夏子、松原のぶえなどが出演しますね。
それぞれのファンは年配の方が多いでしょうから、クミコのことを知らなくても「ブラボー!」に共感するのではないでしょうか。


 No.1981 > > > リタイア from おにま  2008/04/02 12:29

Kiiちゃん

ありがとう!
「おにぃちゃま」(笑)を今後ともよろしうに。
一緒に遊ぼうな〜。


 No.1980 ヒットの兆し? from Blue Tree  2008/04/02 10:23

おにま様
お疲れさまでした。
♪心に点る火は まだ 消えてはいないだろう
また、関西公演などでお会いしましょう。

>「ブラボー!」はヒットすると思います。

「友よ!〜あの出発ちを“青春”と呼ぼう〜」は、オリコンで252位
http://www.oricon.co.jp/music/release/d/751097/1/

「ブラボー!」は
有線ランキング(社団法人全国有線音楽放送協会)では、122位
http://ranking.cansystem.info/?k=rj&c=1&s=117&e=10>r=122

USENでは、なんと19位
http://music.usen.com/modules/A/content0027.html

有線から火がつくと、ロングランになる可能性もありますね。
「わが恋」のように、シングルカットになるでしょうか。
 

 No.1979 > > リタイア from Kii  2008/04/02 10:01

ご退職おめでとうございます
おにまさんは
すべてのクミコファンのおにぃちゃまです
これからも一緒に遊んでください。
 

 No.1976 Blue Treeさん from おにま  2008/04/01 23:51

ありがとうございます。
新しいステージでも熱く忙しくしていないと、ポケちゃいそうですから。

>「ブラボー!」はヒットすると思います。

私もそんな気がしています。
歌詞に熱い思いが込められているし、メロディも覚えやすい。
歌声喫茶で合唱するのにも向きそうだし。


 No.1975 卒業と始まりですね from Blue Star  2008/04/01 23:37

おにまさま、お勤めお疲れさまでした。趣味多きおにまさまのこと、きっと新しいステージでも熱く忙しくなさっていることでしょう。これからも素晴らしい音楽の集いをご一緒させてくださいね。今日の中日新聞にクミコさんが登場していました。「ブラボー!」はヒットすると思います。聴けば聴くほど熱い思いが伝わってきます。体に力がみなぎる思いです。
 

 No.1974 しまちゃん from おにま  2008/04/01 22:30

ありがとう。
子供・学生時代、社会人時代とたどって、これからは第3ステージかな。

とりあえず今年も大阪・伊丹に行きますからね、よろしく〜。


 No.1973 お疲れ様でした! from しまちゃん  2008/04/01 21:13

おにまさん、
人生の第2ステージの始まり始まり〜!って感じですね。
新たな地で新たなことを始められる準備にかかられるのかな?
でもクミコさんの関西公演には必ず来阪して、また一緒に遊んでやってくださいね!
 

 No.1972 > リタイア from おにま  2008/04/01 21:04

>いやあ〜 人生 これからですね!!

はぁ〜い そう行きたいものです。

>又、ご一緒したいですね!

「ななにんかい」がらみのオフ会をまたやりたいですね。


 No.1971 リタイア from 神楽坂  2008/04/01 19:16

いやあ〜 人生 これからですね!! ブラボー!! 健康に気をつけて大いに楽しんでください 又、ご一緒したいですね!
 

 No.1970 あなたが選ぶベストセレクション from おにま  2008/04/01 18:02

6月27日(金)クミコ追加コンサートでのリクエスト・コーナーが公式サイト上でも開始しましたね。
皆さんどんどん応募しましょう。
http://www.puerta-ds.com/cgi-bin/postmail/request.html

しかし、コメント欄に3/5程度の書き込みで、「メッセージの入力内容が大きすぎます」と出て送信できません。
制限は何文字なのだろう。

あれ? さっきあったむゆさんの書き込みが消えてしまっている。


 No.1968 埼玉県入間公演追加 from おにま  2008/04/01 15:04

6月28日(土) 「友よ! 〜あの出発ちを“青春”と呼ぼう〜」発売記念コンサート
埼玉県・入間市産業文化センター 
開場/午後5時30分  開演/午後6時  チケット/全席指定4,200円

442席ですから、聴きやすいかもしれません。
入間市産業文化センター/クミコ コンサート

そうそう、この掲示板を開設してから今日で丸三周年になりました。


 No.1966 リタイア from おにま  2008/04/01 14:34

昨日をもって、私は長年の勤めからリタイアしました。

勤めからリタイアはしましたが、人生からリタイアしたわけではありません。
「ブラボー!」の歌詞にあるように、<熱い思いを>絶やさずに生きていきたいと思っています


 No.1965 >>>> 肥満つながり from おにま  2008/04/01 14:23

礼子さん

>もっとずっと若い頃デス(汗)
ということは少女時代ですね。

>今では・・デス。
の男はハイ、多いです。(汗)


 No.1964 yonghaさんへ from おにま  2008/04/01 14:18

◆「わたしは青空」
を倉橋ルイ子さんが唄っているというのは初耳です。本当ですか!
さっそく倉橋さんのDVDを検索してみたんですが、出てきませんでした。
コンサートかライヴの実況がTV放映されたものでしょうか。聴いてみたいですね。

今までこの唄がカバーでDVDに収録されたのは、ミュージカルの若手スター、井上芳雄さんのものだけでした。
「井上芳雄コンサート2005 星に願いを」

◆松山のチケット
前から2列目とは、最高!
新居浜の所長さん、またひとりクミコファンが増えますね。
コンサートの後の酒が旨いことでしょう。

 No.1963 本日、クミコさんの松山のチケット from yongha  2008/03/31 23:29

入手しました。
前列から2列目でした。
山口宇部から松山まではJRで柳井港までいき
フェリーに乗って2時間半ほど船に乗り、
松山三津浜港に着き、新居浜の所長に迎えにきてもらいます。
またひとりクミコファンが増えます。
 

 No.1962 >>> 肥満つながり from 礼子  2008/03/31 10:00


>銀巴里でバイトしてた頃?
いいえ。もっとずっと若い頃デス(汗)


>男は逆が多いんじゃないでしょうか
そういえば痩せて「紅顔の美少年」の兄たちも今では・・デス。
 

 No.1961 ありがとうございます。 from yongha  2008/03/31 00:19

おにまさん!ありがとうございます。

今日驚いた事があります。知人から頂いた倉橋ルイ子さんの

DVDを見ていたらなんとクミコさんが歌っている「私は青空」

をルイ子さんが歌っているではありませんか!

びっくりしてしまいましたが、クミコさんの歌も素晴らしいです

がルイ子さんの歌も素晴らしかったです。

本当に歌唱力のある人の歌は人の心を覚醒させるものですね!
 

 No.1960 > 親孝行! from おにま  2008/03/30 11:08

yonghaさん

1日遅れましたが、まずはお父さんの喜寿のお祝い、おめでとうございます!

足腰もしっかりされて、元気でいるというのはなによりです。

ご両親をクミコさんの福岡コンサートに招待、素晴らしい贈り物ですね。

山口のパートさん二名、新居浜の所長と、どんどん巻き込んでyonghaバワー全開。
クミコ菌をこれからも撒き散らしてください。


 No.1959 >> 肥満つながり from おにま  2008/03/30 10:42

意味無くうれしいってねぇ...Kiiちゃん!(がはは

体重が80キロの頃、もうクロカン・スキーをやっとった?

えっ? 礼子さんも近かっですって?
銀巴里でバイトしてた頃?

>若し頃って肥満ぎみな方多いような

男は逆が多いんじゃないでしょうか。
私は昔々、痩せて「紅顔の美少年」(笑)だったのが、今じゃ叩けばポンポンと
鼓のようにいい音が出るメタボ腹。少し絞らねばと思っています。


 No.1958 「私は青空」になられる前に親孝行! from yongha@会社デスクワーク  2008/03/29 20:39

本日は私の父の77回目の誕生日なんです。
お陰さまで元気に実家のある広島で母と暮らしております。
そんな訳で6月14日の福岡イムズホールで行われる
クミコさんのライブに両親を招待するためチケットを本日、
入手しました。昭和一桁の生まれなので、あまりこういった
こともなく田舎暮らしで都会なども行ったことがないのですが
まだ足腰が元気なうちに「クミコ」さんの歌を聞かせようと
おもいます。
会社のパートさん(女性)も山口から二名参加します。
僕はこの週は松山で行われるライブにも参加をします。
新居浜にある事業所の所長と久々に会って一緒に
クミコさんのライブをオヤジ二人で聞きに行きます。
今から6月が楽しみです。
 

 No.1957 「袖ふれあうもシャンソンの縁」 from 礼子  2008/03/29 19:23

縁て不思議ですね。若し頃って肥満ぎみな方多いような.

>二十歳の時の体重が80キロ  
近い(汗)親近感わいたりして。
4月4日の「徹子の部屋」楽しみです〜。
 

 No.1956 > 肥満つながり from Kii@二十歳の時の体重が80キロ  2008/03/29 15:22

意味無くうれしい(なはは
 

 No.1955 肥満つながり from おにま  2008/03/29 00:02

事務所の社長が昔は太っていたというエッセイを下で紹介したら、今度はクミコ本人の話。

4月4日(金)の「徹子の部屋」のタイトルがなんと!...「肥満で夢が破れた人気歌手」

少女時代は目鼻立ちも全て肉に埋もれてしまった“肥満児”だったという。
もしかして、その時代の秘蔵写真が見られるかも...?

http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/080404.html


 No.1954 「袖ふれあうもシャンソンの縁」 from おにま  2008/03/27 23:56

「クロワッサン Premium」に毎月掲載されているエッセイ「袖ふれあうもシャンソンの縁」。
3月19日(水)に発売された2008年5月号には、事務所代表のB氏のことや知り合ったきっかけ
について書かれています。
プエルタのH社長のことでしょう。今の姿からは想像できないくらい昔は太っていたとか。
クミコと知るきっかけは...偶然が...(これは直接読んでみてください。)
そして、すごいコーチャン(越路吹雪)フリークだったとも紹介されています。

今月の掲載歌詞は「夢の中に君がいる」(作詞・作曲 アダモ、訳詞 岩谷時子)です。


 No.1953 >「ブラボー!」のPV from おにま  2008/03/27 22:01

あのクレヨンの絵、いいなぁ。
プロがわざとあのように描いたのか、各出演者が自分で描いたのか。
どっちでしょうね。
 

 No.1952 「ブラボー!」のPV from 礼子  2008/03/25 17:54

おやじさん方の表情に悲哀おっと哀愁を感じて
思わず じ〜んとしちゃいました。
ラストのお絵かきは何方の?片隅のクミコの文字が感動でした。
 

 No.1951 全くわからない者には・・・ from yongha@コーヒー  2008/03/24 23:30

ありがたいのです。
僕のような素人はくどすぎる方がいいですね!
 

 No.1950 >解説 from おにま@梅酒  2008/03/24 22:58

yonghaさん

お役に立ったとすれば、嬉しいです。

解説というほどのものではありませんが、「オズの魔法使」のこととか、「真昼の決闘」の
ゲーリー・クーパー、「風と共に去りぬ」のビビアン・リーなどなど他にもあります。
が、長くなりすぎるとくどいので止めました。


 No.1949 >>>>O型の人はB型の面倒をよく見る from おにま@梅酒  2008/03/24 22:50

>面倒みるヒトは、面倒をみるという行為を実行する過程で
>実は、自分自身が救われていたりもする

このことでは特に、みーこさんを思い出すな。

みーこさんは我々に会えてとっても嬉しいと言ってくれた。
ありがとうと言ってくれた。

でも我々こそ、ありがとう! だったものね。

わったぁびゅーてぃふるわーるど


 No.1948 解説があってすごくわかりやすかったです。 from yongha  2008/03/24 20:20

おにまさんが書いて下さった1946黄金の映画音楽館Uをパソコンの画面を出して並行してDVDで録ったこの番組を見るにあたりすごく参考になりました。
従来、僕は田舎に住んでいましたのであまり洋楽は聞く機会がなかったので(映画もあまりみていません)わかりやすい解説を
小堺君の司会よりも重要でした。
ありがとうございます。


 No.1947 >>>O型の人はB型の面倒をよく見る from Kii@O型の酔っ払い  2008/03/24 00:13

多くの人間関係がそ−であるように
面倒みるヒトは、面倒をみるという行為を実行する過程で
実は、自分自身が救われていたりもする

「人生は美しい」ワケで
わっとびゅーてぃふるわーるど
 

 No.1946 黄金の映画音楽館U−続き from おにま  2008/03/23 21:36

この番組で取り上げられた名曲の数々は、みんな耳に馴染んだものだった。
それと同時に元の映画が懐かしかった。昔々観た映画ばかりだから。
おっと、「チキ・チキ・バン・バン」だけは違ったか。これは観ていない。

聴いていてはっきり気がついたことがあった。
日本の男性ポピュラー歌手で、一本調子の歌い上げ系を私は好きではないということ。
ただ朗々とストレートに歌い上げるだけで、歌詞の細かなニュアンスがすっぽり落ちて
しまっているから。錦織健はまだしも、秋川雅史はまったくだめだった。

ヨットの上で、そのゆったりとした揺れに合わせるかのようにビング・クロスビーと
グレイス・ケリーがデュエットした「トルー・ラヴ」は味があった。
これを静かに唄うことは、声を張り上げて唄うことより難しいだろう。

アントーン・カラスが弾くもの悲しいツィターの音は、戦後直後、占領国の分割統治下
にあったウィーンを舞台にしたサスペンス調の「第三の男」の中でとても効果的に使わ
れていた。確か、ドーナツ盤を買った覚えがあるな。主演のオーソン・ウェルズのニヒ
ルな個性とラストでアリダ・ヴァリが歩いてくる並木道のシーンが印象的だった。

「ドクトル・ジバゴ」のヒロイン役、ジュリー・クリスティはとびきりの美人ではない
が、好きな女優だった。「ララのテーマ」は美しく切なくスケールの大きな曲で、波乱
のストーリーを盛り上げていた。

「風のささやき」はシルビア・グラブが達者な英語で唄った。この番組は全曲英語だった
からやむを得ないが、やはりクミコの日本語バージョンで聴きたかった。

「南太平洋」では他にも、「魅惑の宵」と「ハッピー・トーク」が耳に残っているなあ。

稀代の名曲「虹の彼方に」が凡庸なものになってしまったのは残念だった。もっと修行し
ようね、新妻さん。
それにしても、「風と共に去りぬ」と「オズの魔法使」が共に1939年。当時のアメリカは
すごかったなと改めて思う。日本初のカラー長編映画はやっと1951年、木下恵介監督、高
峰秀子主演による「カルメン故郷に帰る」なのだから。

「追憶」といえばバーブラ・ストライサンド。昔、この曲と「ピープル」をいったい何度
聴いたことだろう。囁くようなところも唄い上げるところも、彼女は唄が実にうまい。

「夜のストレンジャー」、「オール・ザ・ウェイ」はフランク・シナトラに比べてしまう
と、どうしようもないな、という感じ。

「マイ・フェア・レディ」のイライザ役は映画ではオードリー・ヘップバーンが見事に演
じたが、唄は吹き替え。その前のブロードウェィの舞台では、ジュリー・アンドリュース
が演じ唄った。4オクターヴ近くの声を持つ彼女の唄は、その後「メリー・ポピンズ」、
「サウンド・オブ・ミュージック」で花咲いた。そういえば沢田研二の愛称「ジュリー」
は、彼女の大ファンだったことから付いたんだっけ。

それから、口笛の分山さん、ツィターの河野さん親子はどうやって稼いでいるのだろうと、
余計な心配をしてしまった。演奏だけでなく、教えているんだろうか。

1.アラウンド・ザ・ワールド(Around The World)/「80日間世界一周」(1955) − 布施明
2.いそしぎ(The Shadow of Your Smile)/「いそしぎ」(1965) − 大橋純子
3.雨にぬれても(Raindrops keep fallin' on my head)/「明日に向かって撃て」(1970) − クミコ
4.ある愛の詩(Love Story)/「ある愛の詩」(1970) − 尾崎紀世彦
5.ロミオとジュリエット(Love Theme)  「ロミオとジュリエット」(1968) − 新妻聖子
6.真実の愛(True Love)/「上流社会」(1956) − シルビア・グラブ、秋川雅史
7.夕陽のガンマン/「夕陽のガンマン」(1965) − 分山貴美子(口笛)
8.ハイ・ヌーン(High Noon)/「真昼の決闘」(1952) − サーカス
9.はるかなる山の呼び声(The Call for Far-away Hills)/「シェーン」(1953) − サーカス
10.第三の男(The Harry Lime theme)/「第三の男」(1950) − 河野保人・河野直人(ツィター)
11.ララのテーマ(Lara's Theme)/「ドクトル・ジバゴ」(1965) − 上柴はじめと夢ポップスオーケストラ
12.魅惑のワルツ(Fascination)/「昼下がりの情事」(1957) − クミコ
13.思いでのパリ(The Last Time I Saw Paris)/「雨の朝巴里に死す」(1954) − マリーン
14.風のささやき(The Windmills of Your Mind)/「華麗なる賭け」(1968) − シルビア・グラブ
15.タラのテーマ(Tara's Theme)/「風と共に去りぬ」(1939) − 錦織健
16.バリ・ハイ(Bali-Hai)/「南太平洋」(1958) − サーカス
17.虹の彼方に(Over The Rainbow)/「オズの魔法使」(1939) − 新妻聖子
18.チキ・チキ・バン・バン(Chitty Chitty Bang Bang)/「チキ・チキ・バン・バン」(1968)
   − 女性歌手全員  
19.ボーン・フリー(Born Free)/「野生のエルザ」(1966) − 秋川雅史
20.夜のストレンジャー(Stranger in The Night)/「ダイアモンド作戦」(1965) − 尾崎紀世彦
21.追憶(The Way We Were)/「追憶」(1973) − 大橋純子
22.オール・ザ・ウェイ(All The Way)/「抱擁」(1957) − 布施明
23.踊り明かそう(I Could Have Danced All Night)/「マイ・フェア・レディ」(1964) − 全員


 No.1944 >>O型の人はB型の面倒をよく見る from おにま  2008/03/23 19:26

そーか、KiiちゃんはO型だったんだ。

>だから友人はB型のヒトが異様に多いのね

クミコさんも含め、そんなに面倒見ちゃ、大変だな。


 No.1942 >O型の人はB型の面倒をよく見る from Kii@O型  2008/03/23 10:18

そーかそーだったのか
だから友人はB型のヒトが異様に多いのね(納得)
 

 No.1941 黄金の映画音楽館U from おにま  2008/03/22 22:34

今夜の「NHK・BSエンターテインメント 黄金の映画音楽館U」が終わりました。

「英語はもういやっ! 息が続かない。 ぜったい見たくない。」などと、2月の「蛙たち」で
言っていたが、まあ、謙遜だったということが分かりました。

単調に唄い上げる歌手が何人かいた中で、情感込めてしっかり唄っていたじゃないか。
立派なものだった。英語の歌詞はそうとう練習したことだろう。


 No.1939 「ブラボー!」のPV from おにま  2008/03/22 11:40

ご本家、茶目子劇場の観客席ではいくつか書き込みがありましたが、
ここでは恵理さんだけですね。ちょっと寂しい。

どうか、皆さんの感想をどんどん聞かせてください。
 Home

 No.1938 yonghaさん from おにま  2008/03/22 11:34

私はサイン会の列の最後の方にいました。残念でした。

小さい箱で聴く良さは多々ありますね。
(でもここだけの話し、くしゃくしゃに笑ったときは皺も見えてしまいますが)

ワイドスクランブルで写ったのは多分yonghaさんだと思うんですが。
インタビューを受けましたよね。ストライプのシャツに茶色のセーター。

実はレコーダーが今壊れていて、パソコンのワンセグで録画したのです。
どなたか普通の機器で録画された方がいるといいですね。


 No.1936 おにまさん!すいません!お目にかかれなくて・・・ from yongha  2008/03/20 23:19

お探ししていたのですが・・。
でも楽しいライブでしたね! スタジオの大きさもちょうど
よかったと思います。
東京に住んでる人って本当にうらやましいです。
次回はきっとお誘いくださいね!

僕は性格的に大きなホールでクミコさんを聞くより
小さいホールで身近に見えて声もかけれるくらいの
ホールがいいですね。
そういった意味では「蛙たち」などのシャンソンバーが
よかったです。
これからもよろしくお願いします。

本日クミコさんが出演されたテレビに僕が出ていたと聞いて
びっくりです。誰か録画されてないでしょうか?
 

 No.1935 ブラボー3 from おにま  2008/03/20 22:57

恵理さん

今日、アマゾンからCDが届き、気持ちもすっかり高まったところで、PV。
実にタイミング良かったですね。
お役に立てて何よりでした。

あの笑顔のおじさん達、どうも俳優には見えない。普通のおじさん達のような気がしますが、
どうなんでしょう。

何枚か出てきた絵もほのぼのして、良かったです。


 No.1934 ブラボー from 恵里  2008/03/20 19:30

今日、アマゾンからCD届きました。
今夜は、私一人っきりなので思いっきりCD聞いていました。
気持ちもすっかり高まり

ブラボー 胸を張っていいさ♪
ブラボー 時代に名を残したさ♪

口ずさみながらPC開きました。
そして、おにまさんからのプロモーション・ビデオのお知らせ
観ました。観ました。!!ヨ!

出演しているおじさん達の笑顔とっても良かった。
最後のクミコの絵は、マドンナ的に描かれていてそれも、ブラボー!です。


 No.1933 「ブラボー!」のPV from おにま  2008/03/20 17:34

「ブラボー!」のプロモーション・ビデオを2008年4月20日(日)正午まで、パソコンテレビGyaoで見ることができます。
衣装はCDと同じです。いいですよ。

撮影現場の学校は?
出演しているおじさんはどんな人たち?
最後のクミコの絵は本人?

なんて、つまらないことを考えてしまいました。
 
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0054083/


 No.1932 智子さん from おにま  2008/03/20 16:28

18日のイベントで特に感じたのは、「唄が出会い、人に出会う」こと。
とても素晴らしいことだ。

智子さんが九州から持参したギター弾き語りで、しみじみと唄ってくれた曲も良かった。
遠くへ行く子供を送り出す母親の気持ちを込めた「惜別の子守歌」。

終わった後、近くで飲んだとき、子供を持っている女性5名はこの曲にとても共感していましたね。
その智子さんの公式サイトがオーブンし、「惜別の子守歌」視聴と歌詞を見ることができます。

また、この曲の入ったアルバム「青春気分」の全国発売日は5月7日だそうですが、所属レーベル
のみの先行発売が3月17日より始まっています。
視聴画面で”「青春気分」智子 ご注文”の箇所をクリックしてメールに書けば頼めますよ。
 
智子・公式サイト

「惜別の子守歌」視聴と歌詞


 No.1931 アルバム発売記念招待イベント from おにま  2008/03/20 16:12

18日に有楽町・ニッポン放送のイマジンスタジオで行われたトーク&ミニライブ・イベント
はなかなか楽しかった。予想したよりたっぷりやってくれました。

新曲「ブラボー!」の作詞・作曲者である智子さんが福岡からギターを持って参加。
二人のトークはつっこみと半ぼけの漫才コンビのような雰囲気の中、ほのぼのと進行。
クミコさんの開けっぴろげな性格と話しで、最初緊張気味だった智子さんもすぐリラックスできたこと
でしょう。二人と観客の笑い声が続く中、興味深い話題も出ましたね。

智子さんがクミコさんを知ったのはテレビで「みゅーじん」を見て、「十年」を聴いたこと。
ポプコン九州大会に出場した後、結婚して専業主婦として30年。
同世代のクミコさんが大人の唄で頑張っているのを知り、眠っていた曲作りへの情熱に火が付いた。
素晴らしいことだと思う。
今年以降、団塊の世代がどんどん退職して時間の余裕が出てくる。
若いときの音楽への思いが心に蘇る人も多いことだろう。
「ブラボー!」はその世代にも元気を与える詞だし、メロディも覚えやすい。

「ブラボー胸に夢をいだけ
 ブラボー必ず夜は明けるさ
 きっと誰かが 待っているさ
 心に点る火は 再び赤く燃えるだろう

 ブラボー 胸を張っていいさ
 ブラボー 時代に名を残したさ
 熱い思いを 聞かせてくれ
 心に点る火は まだ 消えてはいないだろう」

智子さんはO型で、ご主人とお子さん3人は全員クミコさんと同じB型。
でも、「B4(ビーヨン)ですねっ〜!」って鉛筆じゃないんだから(笑)。
O型の人はB型の面倒をよく見るという話しになって、途中からは余裕が出て、逆に進行のアドバイスを
出してあげていた智子さんがあっさり「そうですね」とつっこんで笑わせる場面もありました。

クミコ「これからも私に曲を作ってくれるかな?」−智子「イイトモ!」
ということですから、楽しみにしましょう。

最後は「ブラボー」の部分をクミコさんが聴衆に合唱指導して、再度「ブラボー!」となりました。

◆曲目リスト

東京
ブラボー!
制服
大阪で生まれた女
私はもう女です
惜別の子守歌(智子さん ギター弾き語り)
友よ
ブラボー!
 Home

 No.1930 ワイドスクランブル from おにま  2008/03/20 14:51

◆yonghaさん

今日のテレビ朝日系列「ワイドスクランブル」でのクミコ出演。
インタビューでyonghaさんが写りましたね。もう一人は女性でした。

◆「ブラボー!」を唄いましたが、省略版でした。
作詞・作曲者の智子さんは、ポプコンの九州大会に6回もチャレンジされていたんですね。
唄が好きで好きでたまらなかった! のでしょう。

30年振りに曲作りをして唄って、その曲がクミコさんの元に届き取り上げられることになった。
人と人のつながりというのも不思議ですね。


 No.1927 Re: こんばんは! from おにま  2008/03/20 00:48

yonghaさん

最前列右だったんですか。
最後までいたんですが、会えなかったですね。

終了後、真っ先にサイン会の方へ突進して、そのまま
先輩の方と飲みに行かれたんでしょうか。

オフ会にお誘いしようと思っていたのですが。
我々は11名でビア・ホールのニュートーキョーへなだれ込みました。


 No.1926 Re: 一本の鉛筆問題 from おにま  2008/03/20 00:37

Kiiちゃん、情報ありがとう。

奈良岡さんによる朗読だったんだ。
NHKの全国放送だろうから、見ている人も多かったんだろうね。


 No.1925 こんばんは! from yongha  2008/03/18 23:27

今日のニッポン放送のライブありがとうございました。
僕は最前列右で見ておりました。
今日、横浜の事業所の女性の先輩社員と浜松町で待ち合わせて
有楽町まで行きました。
その人は初めてクミコさんという名を聞き、初めて生の歌声を
聞き一発でクミコファンになってくれました。
彼女は池袋に住んでいるので首都圏でライブがある時には
いつでも行けるのですが、僕はそういうわけにはいきません
そういった意味では東京に住んでいる人はいいなっておもいます。
ブラボー!のCD待ちに待っていました。いい曲ばかりで
大変うれしくおもいます。
今日は大塚博堂さんの歌を歌ってくださったので大変
よかったです。
会場も満席状態でよっかったです。
明日からまた仕事頑張ります!!
 

 No.1924 一本の鉛筆問題 from Kii  2008/03/18 19:19

NHKの番組で奈良岡朋子さんが歌詞の朗読をされているのを
偶然拝見しました
 

 No.1923 なぜか「一本の鉛筆」 from おにま  2008/03/17 22:48

アクセス解析というのがあって、私は現在NINJA TOOLSのものをメインに使っています。
無料ですが、かなりの機能を持っています。
YahooとかGoogleで検索をして「クミコ音楽酔星」にたどり着いた場合、どのキーワード経由で
来たかも分かります。

なぜなんでしょうか。
今日は「一本の鉛筆」が多かったのです。
そしてたいてい、「徒然草3」のページが見られています。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/tsurezure/3.htm

今までも単発で来ることはよくありました。
しかし、今日はその数が今までにない多さでした。
はて、どこかのメディア、ラジオかテレビで、美空ひばりとこの曲が取り上げられたのでしょうか。

これをきっかけに、クミコさんの唄う「一本の鉛筆」が聴いてもらえると、嬉しいな。


 No.1922 むゆさん from おにま  2008/03/15 00:19

収録に立ち会ってきたんですね。
友よ(アカペラ)、ブラボーの2曲でしたか。
クミコさんを知らなかった男性ともちょっと交流があって...

>放送予定日は18日とのことです。

そうですか、情報ありがとうございます。


 No.1920 No.1919 「スタパDEライブ」放送日変更 from むゆ  2008/03/14 18:23


収録行って来ました。
クミコさんは 友よ(アカペラ)、ブラボーの2曲。
収録開始前
隣に座っていた、年配の男性----あの女の歌手知らないんだけど。
私---素敵ですよ!
帰り際、彼が声をかけてくれました。いやあ!素晴らしいね!と。

放送予定日は18日とのことです。
 

 No.1919 「スタパDEライブ」放送日変更 from おにま  2008/03/13 23:22

NHK総合テレビ 3月14日(金) 午後1時05分〜1時59分に生放送の予定でしたが、国会中継のため放送日が16日の週に急遽変更となりました。
収録は予定通り、14日に行われます。
放送日は決定次第掲載します。


 No.1917 最新の新聞・テレビ情報 from おにま  2008/03/12 22:18

◆今日、Googleのニュース・アラートからメールが入っていました。

3月12日(水)の「スポーツニッポン」に記事が掲載。
新曲「ブラボー!」と作詞・作曲した福岡の主婦・智子さんについて書かれています。
二人の写真入りです。
また、この曲が4月から、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」(火曜午後8時54分〜9時54分)のエンディング曲に決定したそうです。
「クミコ 50代女性タッグで団塊応援歌」

◆NHK総合テレビ 「スタジオパークからこんにちは」− 「スタパDEライブ」に生出演
 3月14日(金) 午後1時05分〜1時59分
          出演/原田芳雄、クミコ、カノン、DEPAPEPE
  スタジオ観覧を希望の方は、当日の午後0時までに「スタジオパーク」内のスタジオ前に集合。
  入場者数はおよそ30名で、希望者多数の場合は抽選となるそうです。(事前の募集はありません)

◆NHK・BSエンターテインメント 「黄金の映画音楽館 第2弾!」に出演 
 3月22日(土) 午後7時45分〜9時30分
          出演/秋川雅史、大橋純子、尾崎紀世彦、クミコ、シルビア・グラブ、
             新妻聖子、錦織健、布施明、マリーン(50音順)
          司会/小堺一機、南野陽子

     クミコさんは「雨に濡れても(Raindrops keep fallin' on my head)」と
     「魅惑のワルツ(Fascination)」を英語で唄ったらしい。

◆テレビ朝日系列 「徹子の部屋」に出演
 4月上旬予定 午後1時20分〜1時55分  2004年4月1日以来2度目の出演


 No.1913 6月27日は「あなたが選ぶベストセレクション」だ! from おにま  2008/03/11 22:08

ビッグ・ニュースです。
追加公演で入った6月27日(金)東京国際フォーラム ホールC
<クミコ コンサート'08「ブラボー!」〜あなたが選ぶベストセレクション>

8日に入手したチラシによると、このコンサートで唄われる曲目はファンのリクエスト
により決定するそうです。
リストアップされた中から、一人3曲までリクエストできます。
今後、どこかの会場で皆さんが手にするチラシの裏にチェックを入れてFAXで送るか、
いずれ掲載される公式サイト「茶目子劇場」でも受け付けるとのことです。

3曲だけに絞るというのは、かなり迷いますね。皆さんもそう思いませんか?
私はその中で特に、「Unknown Trip」以外、生で聴いたことのないデビュー・
アルバム『POKKOWA PA ?』から1曲は選びたいと思っています。
ぜひ、現在のクミコさんで聴いてみたい!
あと2曲はゆっくり考えよう。

リクエスト対象207曲 ← をご参考までに掲載しておきます。


 No.1911 恵理さん from おにま  2008/03/11 21:19

PC入力、ご苦労様です。

クミコさんの映像を見て、元気付けてください。

>「エリさんは、今まで生き急ぎしてきたように頑張っていたのだかから、
>きっと神様が、そのように休暇をくれたのよ!」って

まだまだ大変でしょうが、皆さんが仰るとおりです。
前向きに生きましょう!

>早く、健康になるからね。

イイゾ、頑張れ!


 No.1910 良かったね!恵理さん from 礼子  2008/03/11 17:41

恵理さん

クミコさんのテレビ放映もうすぐだね。楽しみにね。
ゆっくりじっくり治療に励んでください。

そうそう。医療控除額は少ないとはいえ私も生クミコさん
ようであります(えへ)早く元気になってね。
 

 No.1909 テレビ放映わかりました。 from 恵里  2008/03/11 08:53

本当に、お久し振りです。
この頃、気候も暖かくなったせいか、治療のせいか、やっとPCの前に座る事も出来るようになりました。
そんなに、長い時間は、無理だけれどね。

速、ビデオ予約入れました。
楽しみです。

今私は、一日を自分のためだけに使っています。
そんな事ができる環境と、それを許してくれている、人間関係に深く感謝しています。

お友達みんなが、言ってくれます。

「エリさんは、今まで生き急ぎしてきたように頑張っていたのだかから、きっと神様が、そのように休暇をくれたのよ!」って、

私この言葉に甘えて健康になる事だけ考えています。

鍼・灸・歯医者・三つの病院 
医療費のかかる事かかること
先日、医療控除に税務署行って来ました。
けっこう、お金おりました。

このお金、生「クミコ」に逢いに行く時のためにとっておきます。

早く、健康になるからね。


 No.1908 横浜ホンキートンク・ブルース from おにま  2008/03/10 21:28

「ひとり飲む酒 悲しくて 映るグラスはブルースの色
例えばブルースなんて聞きたい夜は横浜ホンキートンク・ブルース」
で始まり、唄い上げる見事なメロディがまさにレイジィなブルース。
日本語の歌詞がブルースに完全に乗った希有な例だと思う。

俳優の藤竜也が作詞し、ザ・コールデン・カップスのメンバーで横浜中華街の名店「鴻昌」(2006年に閉店)の主人でもあったエディ藩が作曲。
作者二人と宇崎竜童以外にも、松田優作、原田芳雄、新井英一、女性では石黒ケイ、山崎ハコなどが取り上げています。
ともかく好きなんだなあ、この曲。

「ブルースなんて」の部分は、当初「トム・ウェイツ」だったのが、今は有名だが当時日本では知られていなかったので、「ブルース」に変わったとどこかで聞いたことがあります。
原田芳雄は「B.B.キング」、おととい竜童さんは「ジョン・リー・フッカー」と言い変えていましたね。
また、歌詞に出てくる「オリジナルジョーズ」というレストランは、12日(水)にクミコさんが生出演するテレビ神奈川のすぐ近くにある。

松田優作の「横浜ホンキートンク・ブルース」

それから、クミコさんと「この空を飛べたら」をデュエットした中村中の「友達の詩」はこちらでどうぞ。
友達の詩


 No.1905 4月10日(木) 山野楽器クミコ ミニ・ライヴ from おにま  2008/03/09 23:17

明日サイトにアップしようと思っていましたが、他で情報が出たようですので、ここにも掲載しておきます。

山野楽器 「友よ!〜あの出発を“青春”と呼ぼう〜」発売記念クミコ ミニ・ライヴ
開演 午後6時30分 山野楽器銀座本店 7F イベントスペース“JamSpot”
3/19発売のCD「友よ!〜あの出発を“青春”と呼ぼう〜」を山野楽器各店で予約・購入した方に先着順で招待券を配布。
昨年まではペア招待券だったが、今回はCD1枚につき1人。
電話で予約できますので、お近くの店へどうぞ。 → ショップリスト

4月10日当日は午前10時30分から銀座本店で入場整理券と交換。開場時に整理券の番号順に入場です。


 No.1904 オールナイトニッポン・コンサート from 礼子  2008/03/09 21:35

懐かしいですね。「時には母のない子のように」カルメン マキ
コンサートの模様のご説明ありがとうございました。
 

 No.1902 3月8日(土)オールナイトニッポン・コンサート from おにま  2008/03/09 18:19

きのう東京国際フォーラム・ホールCで行われた「オールナイトニッポン40周年アルバム発売記念コンサート」に行ってきました。

最初にスポンサーであるサントリーのCMソングの演奏とCFの映像が続き、正式に始まるまで20分もかかったので少し白けました。
ということで、静かな雰囲気の会場を盛り上げようと最初の原田真二は必死になっていた。
中村中以降は、全員デュエット曲が入り盛り上がっていきましたね。

”なかむらあたる”がピアノ弾き語りで唄った「友達の詩(うた)」という曲は、なかなか素敵だった。
ちなみに昨年女優・戸田恵子のコンサートを聴いたんですが、彼女のために書いた「強がり」もいいですよ。
22歳で去年のNHK紅白歌合戦に出場しているんですね。
服装も澄んだ声も女性ですが、生まれは男ですから喉仏がはっきり出ていました。

次の出演者であるクミコさんについてのコメントが良かったので、ご紹介しておきましょう。

「目標にしたい人ばかりですが、中でもこの人の唄、生き様は見習いたいなと思っています。クミコお姉様です」と、しゃがんで両腕を差し出しながらステージに迎え入れていました。2月24日の「オールナイトニッポン40周年記念 博多フォークジャンボリー」ですでに共演していますから、さっそく感化されたのかもしれません。

クミコさんは「この空を飛べたら」(中村中とデュエット)、「世相」、「東京」、「かもめ」(カルメン・マキとデュエット)の4曲。
みんな良かった。クミコさんの「世相」は久しぶりでしたが、バックのスクリーンに歌詞が大きく映し出される中、一語一語噛みしめるように唄い上げました(歌詞が映し出されたのは3曲だけだったかな)。「東京」もしみじみとした唄い込みで、やはりクミコ色が出ていました。最近はデュエットもお手の物になった気がします。
一緒に行ったKさんのお姉さんが昔プレゼントした、彫金の大きな指輪を左手の人差し指にはめていましたね。

私にとって一番懐かしかったのは、生を何十年ぶりに聴いたカルメン・マキ。
若いときよりドスが聴いた声で、貫禄が出ていました。今度ライヴを聴きに行ってみよう。

手嶋葵の唄でヒットした「テルーの唄」(「ゲド戦記」の主題歌)は谷山浩子が書いたんだと初めて知りました。

宇崎竜童は相変わらずカッコイイ。見た目だけでなく、生き様も。
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのデビュー曲「知らず知らずのうちに」は名曲だし、横浜が舞台となったもので一番私が好きな曲も唄ってくれました。

最後は全員が出てきて、「あの素晴らしい愛をもう一度」を聴衆も一緒になって合唱。
このとき膝から下の脚が出ているという、クミコさんとしては珍しい格好でした。

1.「Make it a Paradise」(原田真二)
2.「キャンディ」(原田真二)
3.「タイムトラベル」(原田真二)
4.「てぃーんずぶるーす」(原田真二)
5.「友達の詩」(中村中)
6.「この空を飛べたら」(中村中 & クミコ)
7.「世情」(クミコ)
8.「東京」(クミコ)
9.「かもめ」(クミコ & カルメン・マキ)
10.メドレー「Sometimes I Feel Like A Motherless Child」〜「時には母のない子のように」〜「Summertime」〜「時には母のない子のように」(カルメン・マキ)
11.「戦争は知らない」(カルメン・マキ)
12.「河のほとりに」(谷山浩子)
13.「テルーの唄」(谷山浩子)
14.「白い色は恋人の色」(谷山浩子 & ばんばひろふみ)
15.「SACHIKO」(ばんばひろふみ)
16.「『いちご白書』をもう一度」(ばんばひろふみ)
17.「Imagine」(尾崎亜美 & ばんばひろふみ)
18.「マイ・ピュア・レディ」(尾崎亜美)
19.「初恋の通り雨」(尾崎亜美)
20.「春の予感」(尾崎亜美 & 宇崎竜童)
21.「欲望の街」(宇崎竜童)
22.「知らず知らずのうちに」(宇崎竜童)
23.「横浜ホンキートンク・ブルース」(宇崎竜童)
24.「サクセス」(宇崎竜童)
25.「あの素晴らしい愛をもう一度」(全員)


 No.1899 NHK日曜名作座 from おにま  2008/03/09 14:02

森繁久彌さんと加藤道子さんの名演・名コンビで50年間続いたNHK日曜名作座が3月一杯で終了します。
2003年1月以降は高齢の二人の体調を考慮して新作は製作せず、過去の作品を再放送。2004年1月に加藤道子さんが亡くなられた以後も再放送が継続されましたが、それもいよいよ終了。今月は藤沢周平短編集です。
NHKラジオ第1  日曜午後午後11時15分〜11時45分

ともかく50年間続いたなんて、すごい! 
テレビの最長は「徹子の部屋」が一昨年30周年でしたから。

4月からは西田敏行さんと竹下景子さんによる「新日曜名作座」に、放送時間も午後10時15分〜10時45分に変わるとのこと。
http://www.nhk.or.jp/radiodir/mimitomo/osusume/index.html


 No.1895 Re:惚れるってシ・ア・ワ・セ from おにま  2008/03/09 13:51

別のことを書いていたら礼子さんの投稿が。
よく分かってますよ。


 No.1894 惚れるってシ・ア・ワ・セ from 礼子  2008/03/09 13:46

女ですがワタクシも惚れてるのです。
 

 No.1892 yonghaさん from おにま  2008/03/09 12:57

私もつい「私は女です」の詞を書いてしまいました。
著作権の問題はお互い気をつけましょう。

招待イベントは私も当選しました。
応募多数だったでしょうから、運が良かったです。
たった30組ですから。

もし一人になるとしたらもったいないですね。


 No.1891 Re:惚れる from おにま  2008/03/09 12:45

むゆさん

惚れちまいましたか。

「女が惚れる女」、「男が惚れる男」
同性愛は別ですが、これは最上の褒め言葉だと思います。


 No.1890 軽率でした! from yongha  2008/03/08 16:32

今後は気をつけますね!

ところで3月18日(火)にクミコNEWアルバム発売記念招待イベント当選しました。
ありがとうございます。
これから飛行機と宿泊先の予約入れます。
もしかしたら1人で行くことになるかも・・・・
 

 No.1889 惚れる from むゆ  2008/03/08 07:33


惚れる、まさしく惚れるです。
女が惚れる女です。
惚れちまったのです、ワタクシも。
 

 No.1888 Re:「何故フェスは好評だったか」訊いてみました from おにま  2008/03/08 00:14

Kiiちゃん

>あの時は口笛太郎さんのデュオとの共演だったのですが

私も聴いてみたかったなぁ。

クミコさんと太郎さんやお嬢さん達との会話、そして予定外の「プカプカ」。

>クミコさんの心使いが会場の雰囲気をスコブル温かくしたのですね

そうかあ。よく分かるよ。

友人達って女性だよね。クミコさんに「惚れちゃた」って?!


 No.1887 「ブラボー!」 from おにま  2008/03/08 00:05

yonghaさん

歌詞掲載、ありがとうございました。(ホントは丸々載せるのって著作権の点で良くないのですが)  

>心に点る火は まだ 消えてはいないだろう

>心に点る火は 再び赤く燃えるだろう

う〜ん、確かに。


 No.1886 「何故フェスは好評だったか」訊いてみました from Kii  2008/03/07 14:29

何人かの友人に訊いてみました
>フェスのホール設備・環境がいいということ
勿論それもあるとおもうけど
あの時は口笛太郎さんのデュオとの共演だったのですが
クミコさんと
太郎さんや(パパに花束を持っていらした)太郎さんのお嬢さん達
との↓会話や
【「あなたパパなの?」「パパはカッコイイねぇ?」】
当初予定に無かった「プカプカ」を
太郎さん達とのアンコール曲として急遽追加した
クミコさんの心使いが
会場の雰囲気をスコブル温かくしたのですね

友人達はクミコさんに「惚れちゃた」そうです(笑
 

 No.1885 昨日になりますが何度も from yongha  2008/03/06 03:08

クミコさん生出演の番組を見ていまして「蛙たち」のライブで
も歌って頂いたのですがブラボーという新曲の歌詞があまりにも
いいので書いてみます。
クミコさん曰くお父さんんにエールを送る歌で「日本の中年のお父さん達への応援歌」とも「歳を重ねたことが損にはならない」
同世代(クミコさんと)の方々に送りたい。と言っておられました。


作詞・作曲  智子

ブラボー

ブラボー胸に夢をいだけ
ブラボー必ず夜は明けるさ
きっと誰かが 待っているさ
心に点る火は 再び赤く燃えるだろう

少し歳を 取っただけさ
時代遅れだなんて 言わないでくれ
夢 希望 愛 自由と・・・
口にすれば今更と 君は 笑うだろうか
知らぬ間に 時代は 移り変わる
そして 男達は 酒を酌み交わす
ブラボー 胸を張っていいさ
ブラボー 時代に名を残したさ
熱い思いを 聞かせてくれ
心に点る火は まだ 消えてはいないだろう

息を切らし 汗にまみれ 走り続けてきたのさ
君だって そうだろう
遠い昔の 想い出に浸り
今夜も男達は 語り明かす
ブラボー 胸を張っていいさ
ブラボー 時代に名を残したさ
熱い思いを 聞かせてくれ
心に点る火は まだ 消えてはいないだろう

ブラボー 胸に夢をいだけ
ブラボー 必ず夜は明けるさ
きっと誰かが 待っているさ
心に点る火は 再び赤く燃えるだろう
 

 No.1884 よく考えてみれば・・・・ from yongha  2008/03/06 01:06

今日の夕方は福岡、明日は岩手県といくら急遽だといっても
スケジュール入れるのですね・・・。
僕も前いた部署は企業年金の説明をするため九州の事業所で年金
の説明をして翌日関東(群馬、埼玉)の事業所に従業員の年金
の説明で行きましたが、疲れますよね!

クミコねーさんも体を労わって頑張ってもらいたいものです。
 

 No.1883 南から北へ from おにま  2008/03/05 23:26

クミコさんは今日の夕方、福岡でテレビ生出演。
明日の夜は、盛岡でコンサート。
おっ、急がし。

3月12日(水)テレビ神奈川「ハマランチョ」に昼間、生出演が決まったようですね。
横浜メディア・ビジネスセンター1階にあるオープン・スタジオ「ヨコハマNEWSハーバー」から実況中継です。
私の職場も同じビルの中にあるので普段なら見に行けるのに、なんたるち〜や。
よりによってその日は9時から5時まで、遠く離れた企業で張り付いてセミナーの仕事が入っているんです。
トホホ。


 No.1882 たくさんの書き込み、ありがとうございます from おにま  2008/03/05 21:37

◆Blue Starさん

カンメルさん、礼子さんとのお目文字は次回をお楽しみに。
山形のチャリティーコンサートの曲目は、「友よ!」のアルバム発売記念コンサートとは構成が違うかもしれませんが、何が出るかそれも楽しみだと思います。
叔母さんのご感想を後でお聞かせください。

◆yonghaさん

山口でもNHKの福岡放送局が受信できるんですね。
「東京」、「友よ」、「ブラボー」の3曲でしたか。
「東京」は初めて流れました。
8日(土)に東京国際フォーラム・ホールCで「オールナイトニッポン40周年アルバム発売記念コンサート」が行われます。ニッポン放送を聴いていると、前から内容を変えながらCMが流れていて、クミコさんは尾崎亜美の伴奏でこの曲を唄うそうですよ。

◆Kiiちゃん

去年の大阪フェスティバルホールは2,700席もあるんだ。
以前やったサントリーホールの大ホールが2,006席だから、単独のコンサートでは過去最大だね(エイベックスの株主総会のとき、5,012席の東京国際フォーラム・ホールAで1曲唄ったことあるらしいけど)。

>「なんだか自然体な感じがしてスーッと歌が心にしみた」とか
>「以前はそーでもなかったがフェスで聴いてファンになった」とか

大きいけど、フェスのホール設備・環境がいいということでしょう。
 

 No.1881 クミコさん!NHK福岡放送局に出演 from yongha  2008/03/05 20:32

17:40〜17:53の間に3曲歌ってくれました。
1曲目は「東京」
2曲目は「友よ」アカペラで1コーラス
3曲目は「ブラボー」です。

一緒に働いているクミコさんと同世代の女性の従業員と
一緒に見ましたが感動してくれました。
特に「ブラボー」という曲・・・
いいですね!
「蛙たち」でも聞きましたが今日はテレビでしたが
ブラボーの歌詞が字幕スーパーで流れ本当によかった。
 

 No.1880 あはは from Kii  2008/03/05 18:59

>「大阪フェスティオバルホール」
【大阪フェスティバルホール】ですね
今までの大阪でのホールコンサートの中で
私の知人たちの評判が一番良かったのがフェスでした
「なんだか自然体な感じがしてスーッと歌が心にしみた」とか
「以前はそーでもなかったがフェスで聴いてファンになった」とか
 

 No.1879 クミコ単独のコンサート from Kii  2008/03/05 18:49

「大阪フェスティオバルホール」が2700席でした
満席でした
とても好評でした
 

 No.1878 「クミコ」ねーさん!急遽福岡のNHKに生出演 from yongha  2008/03/05 17:34

HPを見ていましたらクミコさんが急遽テレビ出演の情報で
ここ山口でもラッキーな事にNHKの福岡放送局が受信できますので
録画セットし今からテレビの前で待ってます。17:41分あたり
から「生出演」だそうです。
智子さんが福岡の主婦ということもあり出演されるのでしょう....
それではテレビの前で待ってまーす。
 

 No.1877 「蛙たち」 from 礼子  2008/03/05 13:33

Blue Starさん

おはようございます。先日の「蛙たち」ではお目にかかれず
とても残念です。その節は遠くから大変お疲れ様でした。

>「蛙たち」での礼子さんはショートヘアーに黒色のセーターの方でしたか、それともロングヘアーに白色のお洋服の方でしたか。
はい♪と言いたいとこなんですが私メガネかけた おばはんです。
いつに日にかお会いできますこと楽しみにしております。

叔母様との山形のチャリティーコンサートいいですね♪
本当に楽しみを待つって素敵なことですね♪
 

 No.1876 次のクミコライブは・・・ from Blue Star  2008/03/05 11:08

カンメルさん、礼子さんおはようございます。先日の「蛙たち」ではご挨拶できず残念!カンメルさんとは名古屋でニアミスだったのですね。キモッチョさんも「蛙たち」に行けばよかったとしきりにこぼしておりました。次回のお目文字をお楽しみににしております。「蛙たち」での礼子さんはショートヘアーに黒色のセーターの方でしたか、それともロングヘアーに白色のお洋服の方でしたか。お隣の方が説明してくださったのですが混乱してしまいました。ごめんなさい。
関東方面はライブがいくつもあってうらやましいです。私の次は叔母のいる山形のチャリティーコンサートです。航空会社のマイルをこつこつ貯めたのをこの機会にバーンと使い無料飛行です(やったね!)勿論宿泊は叔母の家で、77歳の叔母もコンサートに連れて行きます。もうクミコさんのCDを送り聴いてもらっていますが、素敵な歌と言ってくれています。山形県人の反応はいかなものか、楽しみです。楽しみを待っている間はまた楽しいものです。
 

 No.1875 チャリティーコンサートのセットリスト from おにま  2008/03/04 22:23

◆礼子さん

流通経済大学新松戸キャンパス講堂でのセットリスト、ありがとうございます。

「愛しかない時」が1曲目、次が「今日までそして明日から」。
それに「一本の鉛筆」、「愛の追憶」、「接吻」、「情熱」に「織田一枝」も出ましたか。
う〜ん、聴きたかった。

今年は昨年ほどは聴きに行けないので、どなたかにセットリストをお願いする機会が増えるでしょう。
会場に私の姿が見えなかったら、今後もどなたかお願いしますね!

◆3月6日(木)の「友よ! 〜あの出発ちを“青春”と呼ぼう〜」発売記念コンサート

は「岩手日報社」と盛岡の企業で構成する「盛岡広華会」によるチャリティーコンサートのようですね。
ユニセフ寄付金のための協力金500円(以上?)で整理券を入手すれば、聴けるようです。
会場である盛岡・岩手県民会館大ホールは1,991席と、東京国際フォーラム・ホールC(1,502席)よりでかい。 
クミコ単独のコンサートとしては、今年一番大きい会場かもしれません。

盛岡でのコンサートって、確か初めて。
聴かれた方が、ここに感想を書いてくれると嬉しいんですが...。


 No.1874 おにまさん from 礼子  2008/03/04 10:17

>閏年の3月1日生まれって、実は2月29日なのに戸籍上は3月1日になっている人もいるんですね。

閏年生まれって知り合いにもいてそのようですね。

誠に僭越ではありますが3月2日に新松戸で行われた
クミコ チャリティーコンサートのセットリストを
下記に載せさせて頂きます。

★セットリスト☆

<一部>

1 愛しかない時
2 今日までそして明日から
3 十年
4 一本の鉛筆
5 愛の追憶
6 友よ(アカペラ)
7 めぐり逢い紡い(変わって)「私はもう女です」
8 「いちご白書」をもう一度
9 幽霊

ー休憩ー 15分

1 接吻
2 情熱
3 水に流して
4 愛の讃歌
5 織田一枝
6 わが麗しき恋物語
7 わたしは青空
ラストダンスは私に

おまけで新曲「友よ! 〜あの出発ち(たびだち)を“青春”
と呼ぼう〜」の中の一曲「ブラボー!」をナント本邦初公開
として歌ってくださいました。
 

 No.1873 礼子さん from おにま  2008/03/03 21:29

3列目の席とは、うらやましい。たっぷりと堪能できましたね。
昨日、私は聴いていませんので、セットリストなど報告をよろしくお願いします。

そうですか、牡羊座なんですね。


 No.1872 Re:ワ− from おにま  2008/03/03 21:24

カンメルさん

そうか、カンメルさんとBlue Starさんは去年、名古屋で接近していたんでしたね。
私の病院行きにBlue Starさんが付き添ってくださったために、お二人はゆっくり一緒になれなかった。
失礼しました。

貴重な業務連絡情報、ありがとうございます。
調べてみました。

★ 3月14日(金)午後1時05分〜1時59分 NHK総合テレビ 「スタパDEライブ」に生出演
          出演/原田芳雄、クミコ、カノン、DEPAPEPE
    スタジオ観覧を希望の方は、当日の午後0時までに「スタジオパーク」内のスタジオ前に集合。
    入場者数はおよそ30名で、希望者多数の場合は抽選。(事前の募集はありません) 
★ 3月22日(土)午後7時45分〜9時30分 
          NHK・BSエンターテインメント 「黄金の映画音楽館 第2弾!」

「徹子の部屋」の4月上旬のスケジュールはまだ載っていませんでした。


 No.1870 Re:蛙たちライブ from おにま  2008/03/03 21:02

Blue Starさん

>初めて聴く曲がいくつもありました。まだまだクミコさんのレパートリーはたくさんありますね。

確かにレパートリーは多彩ですから、私の聴いていない曲もたくさんあります。

「スケアクロウ」をDVDで見てから来られたんですか。すごい。
さすが博堂ファンですね。

次回は是非、”初めまして”をゆっくりいろんな方としてください。
 

 No.1869 素敵な時間を ありがとうございました from 礼子  2008/03/03 13:45

カンメルさん

>22日BS2映画音楽の放送があります。何人かでチキチキバンバンも歌います
わ〜。私のボケは深刻みたい(-"-)お知らせありがとうございました。楽しみですね。

おにまさん

昨日はお会いできず残念でした。
席が3列目ということもあり上條さんの迫力ある指先の動き
をつぶさに見ることができ又「愛の追憶」ではクミコさんが
お隣に腰掛け素晴らしい歌声を披露してくださいました。
舞台には緞帳もなく広めのライブという和気あいあいの
雰囲気の中クミコさんが歌われる度に鳥肌が立つ思いでした。

>礼子さんの誕生日はいつですか?
23日残念魚座でなく牡羊座なんです。
 

 No.1868 ワ− from カンメル  2008/03/03 11:39

Blue starさん、キモッチョさんにお世話になりっぱなしのカンメルです。
蛙にいらしたんですね。お話出来ず残念です。
いつか歌の神様がクミコファン達を会わせてくれるでしょうね
昨日のコンサ−トでクミコさんが業務連絡と読み上げました、報告を。
3月14日NHKスタジオパ−クからこんにちはに出演。スタパでライブです。
22日BS2映画音楽の放送があります。何人かでチキチキバンバンも歌います。
4月上旬に徹子の部屋に出演します。
ボケ症状が心配な私が聞いたので詳細は確認してくださいね。      
 

 No.1867 本卦がえりの誕生日 from おにま  2008/03/01 23:34

とうとう干支が一巡してしまいました。

皆さんありがとうございます。

◆しまちゃん
バースディの歌、聞こえたで。ありがとう!

◆むゆさん
メールカードもありがとうございます。
むゆさんは20日ですね。新井英一さんが15日で、みんな同じ魚座。

◆礼子さん
閏年の3月1日生まれって、実は2月29日なのに戸籍上は3月1日になっている人もいるんですね。
礼子さんの誕生日はいつですか?

◆Kiiちゃん
アリガト。

◆ヨンハさん
ありがとうございます。
今度オフ会に誘いますね。

◆月(ユエ)さん
mixiのメッセージをありがとう。
みーこさんが元気だったら、いの一番に書き込んでいてくれただろうな。


 No.1866 おにまさん!誕生日おめでとうございます。 from yongha  2008/03/01 22:09

おにまさん!こんばんは!誕生日おめでとうございます。
これからも体に気をつけて頑張りましょうね!

前にいた部署は出張が結構あったのですが、最近はほとんど
なくて東京に行く機会が少なくなりましたが、今度クミコさんの
ライブに行く機会がありましたら是非オフ会に誘ってください。
 

 No.1865 蛙たちライブはよかった from Blue Star  2008/03/01 21:16

「蛙たち」でのライブは本当によかった。初めて聴く曲がいくつもありました。まだまだクミコさんのレパートリーはたくさんありますね。じっくり聴いていきたいです。
 何度も聴いていた博堂の「私はもう女です」をより聴き入るために♪スケアクロウ見た帰り道、あなたは夢遊病者みたいに・・♪という歌詞の「スケアクロウ」という映画をDVDで見てからライブに行きました。一体どんな映画?と前から気になっていたのです。アル・パチーノとジーンハックマンの出る男の友情がテーマのような映画でした。この映画を見て”あなた”は衝撃を受けて夢遊病者のようになり口もきかなかったのか、ちょっと難しいところもありますが。クミコさんの「私はもう女です」は男に頼らず一人の人間としての自立に目覚めた女性の力強さを感じました。想像以上に迫力がありました。CDがますます楽しみです。
 「蛙たち」では私の隣にはクミコファンの主のような美しいミセスがいらっしゃってクミコファンの有名人たちを教えてくださいました。時間がなくて皆様に”こんにちわ”ができなかったのが残念でしたが、次回は是非”初めまして”をしたいと思います。
 おにまさん、お世話様でした。おかげさまで楽しい東京ツアーでした。次は山形に行きます。クミコさんには風邪を引かないように気をつけていただきたいです。これから北に行ったり南に行ったりお忙しい日程ですから。
 

 No.1864 めでたい from Kii  2008/03/01 20:02

はぴばすで
 

 No.1863 遅ればせながら from 礼子  2008/03/01 14:32

おにまさん

お誕生日おめでとうございます!♪
おだやかな3月の初めのバースディーとは春一ですね♪
良き一年でありますように。

むゆさん
>私も3月生まれ--だい!!
oー!私もだいー!3 3ですな♪
 

 No.1862 お誕生日おめでとうございます!! from むゆ  2008/03/01 12:10


おだやかな気持の良い今日。
お誕生日おめでとうございます。
私からも♪♪ 
私も3月生まれ--だい!!
 

 No.1861 お誕生日おめでとうございます! from しまちゃん  2008/03/01 09:06

おにまさんのために歌の一つでも歌ってさしあげたいところですが・・・(「いらん!」って?ははっ失礼しました!)
はるか離れた富田林の地より おにまさんのお誕生日を祝して
「♪ハッピィ バースディ トゥー ユー〜〜〜♪」
 


前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system