Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(5) 2006年4月〜6月 No.350〜398


 No.398 「溺れるあなた」 from おにま  2006/06/22 00:01

◆ゑ女さん、ようこそ。

「溺れるあなた」は「ノワイエ」というタイトルで、アルバム『愛の讃歌』(avex io/IOCD-20033)に入っています。
セルジュ・ゲンズブールが作詞・作曲して唄った「ラ・ノワイエ La Noyee」が原曲です。
音楽評論家・翻訳家の永瀧達治さんが付けた日本語詞で唄っています。
ちなみに永瀧さんの奥さんはフランソワーズ・モレシャンさんです。

未明さんとはクミコ・ファン仲間で、コンサートやライヴの時、よく会います。
いつもMimeke(ミメ家)状態、つまりいつも旦那(ミメオさん)と一緒で、仲のいい二人です。

ぜひまた、「クミコ・ワールド」に溺れてください。


 No.396 言い忘れ。。 from ゑ女  2006/06/21 18:37

モノカキ仲間というより大先輩の「田川未明」さんのご本に触発され
一度ですが、渋谷のシアターコクーンで生クミコの生声にも
触れさせていただき、彼女の世界に溺れた者の一人です。


 No.395 はじめましての教えて! from ゑ女  2006/06/21 18:27

唐突にお邪魔します。
「溺れるあなた」という曲の入ったアルバム名、教えてください。


 No.394 「Unknown Trip」と「オズの魔法使」 from おにま  2006/06/20 00:04

◆keimaさん、はじめまして、ようこそ。

>「Unknown Trip」この歌を聞くといつも希望が勇気が湧いてきます。
>この歌を歌う時のクミコさんの瞳、きらきら輝いています。

そうですね。本当に名曲です。
クミコさんは最近「Unknown Trip」を唄うときに、日本語では「知られざる旅」というと、作詞者
の荻野さんの言葉通りに紹介していますね。

>この詞(「Unknown Trip」)を書いたときにイメージとしてあったのは「オズ」です。

と以前、荻野さんが書かれていましたが、その「オズの魔法使」がまた明日放映されます。
6月20日(火) NHK−BS2  午後8:00〜9:43

以前見た、AFI(アメリカ映画協会)選出になる「アメリカ映画音楽ベスト100」が今日
再放送されていました。ベスト・ワンは「オズの魔法使」の主題歌「虹の彼方に」でした。

以下ベスト10は...
2.「As Times Goes By」(「カサブランカ」から) 3.「Singin' in the Rain」(雨に唄えば)
4.「Moon River」(「ティファニーで朝食を」から) 5.「White Christmas」 6.「Mrs. Robinson」
(「卒業」から) 7.「When You Wish Upon A Star」(「ピノキオ」から) 8.「The Way We Were」
(「追憶」から) 9.「Stayin' Alive」(「サタデー・ナイト・フィーバー」から) 
10.「The Sound of Music」

アメリカ映画音楽ベスト100 ↓
http://http.vitalstreamcdn.com/aficom_vitalstream_com/docs/tvevents/pdf/songs100.pdf


 No.391 筆無精人、ブラックホールに埋没 from おにま  2006/06/19 23:32

◆管理人の「おにま」です。
 掲示板に7週間も!ご無沙汰してしまいました。スイマセン。

 実は根が大の筆無精なんです。
 単に情報を掲載するだけなら問題ないのですが、書き込みに対して感想や思いを書こうとすると
 時々、書こうと思えば思うほど、空回りして書けなくなってしまうことがあります。
 今回がまさにそうでした。
 ですから、私の書き込みがまた途絶えることがあっても、どんどん書き込んでくださいね。

◆なつこさん、てつさん、HAMANEEさん、ようこそ。
 初めての書き込み、ありがとうございました。

 オムツさんとなつこさん、HAMANEEさんの旧交がここで実現したのは、掲示板冥利に尽きるという
 ものです。ワタクシ事でも私信でも、こういうのは嬉しいことです。良かったですね。
 過去記事保存が無制限というこの掲示板の利点が発揮されました。


◆Kiiさんも

>クミコさんに歌ってもらえたことはもちろんですが、そのファンの方にも歌っていただけるなんて、
>果報者ですよ、この歌詞は

と、オムツさんから正式許可をもらえて良かった。

◆Lazybonesもmomoさんも礼子さんも、またよろしく〜〜。

どうも時間が空きすぎて、あまり書けなくなってしまいました...(イカンですね)


 No.390 はじめて書き込みします。 from keima  2006/06/08 21:08

昨日名古屋のコンサート行ってきました。
まずはクミコさんの元気なご様子に胸を撫で下ろしました。
今回は大阪シアター・ドラマシティより席がうーんと前だったので、
クミコさんの表情が手にとるようにわかり、気持ちがどんどん
引き込まれて夢心地のひと時でした。
「Unknown Trip」この歌を聞くといつも希望が勇気が湧いてきます。
この歌を歌う時のクミコさんの瞳、きらきら輝いています。
生きる力が湧いてきます。
ほんとうに素敵な歌です。
ずっとずっと歌い続けて欲しい歌です。
 

 No.388 クミコさん!幸せありがとう〜♪ from 礼子  2006/05/21 12:03

昨日はウナ・ライブ大変お疲れ様でした!
「Unknown Trip」過ぎ去った年月を微塵だに感じさせず
まるで希望への虹の彼方が目の前に浮かぶような勇気を
いただきました♪ありがとうございます。
今日は今頃仙台でしょうか?お祭り見れるといいですね♪


 No.383 はじめまして! from HAMANEE  2006/05/13 14:51

はじめて、書き込ませていただきます。
オムツさんは、”もぬけのから”の方ですよね。
30年前に、某県立高校の武道館で拝聴しました。
私の大切な思い出です。ぜひご連絡お願いします。お待ちしてます!

管理人様
私信にて失礼いたしました。あまりにも懐かしかったので、思わず書き込ませていただきました。


 No.382 山野楽器ミニコンサート from momo  2006/05/13 09:06

久々の晴れ間はクミコさんの体調回復を祝って天からのプレゼント
だったかと。

おにま様、昨夜帰宅して届いていました。お世話になりました。
 

 No.381 楽譜 from タチヨリ  2006/05/11 14:24

「わたしは青空」の楽譜は発売されていないと思いますが、クミコさんの事務所にお尋ねになってはいかがでしょうか。

会の趣旨如何では、ご相談に応じてもらえるのではと。
 

 No.380 私事ながら... from Lazybones  2006/05/11 08:24

12日(金)の銀座山野楽器でのミニコンサート、夕方4時から会議の予定で...涙を飲んで...


 No.379 楽譜探してまぁす! from てつ  2006/05/10 13:30

はじめまして。てつ と言います。6月に、ある「分かち合いの会」で音楽を通して癒されたら・・・といことで、ミニコンサートを予定しています。つきましては「わたしは青空」の楽譜を入手したいのですが、どなたかご存じないでしょうか?他には、「1000の風になって」「檸檬 Lemon」などを予定しています。


 No.378 ありがとうございます from Kii  2006/05/07 01:39

こちらこそ
宜しくお導きください

さっそく
若い友人に採譜を依頼する事にいたいします
最近の微温湯に首まで浸かったワカモンに
荻野さまの歌詞を噛締めさせる事にいたしましょう@にや

>テレフォン
是非 拝聴したいです


 No.377 Re:「Unknown Trip」を唄いたい from オムツ  2006/05/06 03:17

> Kiiさま
どうも、はじめまして。Kiiさんのお名前は、BRAVO!の掲示板などでも拝見しておりました。今後とも、よろしくお願いいたします。

「Unknown Trip」、どうぞ、お歌いになってください! 私の一存だけでいうのはアレですがw、詞を書いた者としては、身に余る光栄でございます。歌詞などというものは、歌われてナンボのものです。クミコさんに歌ってもらえたことはもちろんですが、そのファンの方にも歌っていただけるなんて、果報者ですよ、この歌詞はw。

音盤として残っている私の作品は、他に「理由が思いつかない」と、「テレフォン」があります。先日も書きましたが、「Unknown〜」は「勇気」を、「テレフォン」は「絶望」を描いたつもりの作品で・・・これは、対極的な世界ですね。私は、「テレフォン」も自分では気に入っている詞のひとつでして・・・よろしければこちらも歌っていただけないかなぁ、などと図々しいことをw。
 

 No.375 えーっと from Kii  2006/05/05 01:01

↓の投稿の補足をいたします
先ず自己紹介
ワタクシKiiは
兵庫県の伊丹市自営業を営んでいるクミコさんのファンです
一年程前まで自分もアマチュアでシャンソンを歌っていましたが
両親の介護や仕事の都合で唄うのを止めていました
今回クミコさんの歌う「Unknown Trip」を聴いて
無性にまた唄いたくなったので唄わしてください
CDに収録されている楽曲に関しては
コピーは黙認らしいですが
この掲示板で
せっかく作詞された荻野さんとお出逢いできたのだし
ちゃんとご挨拶をしておきたかったのです

歌わせて下さい。

 No.374 「Unknown Trip」を唄いたい from Kii  2006/05/04 00:42

>荻野さま
はじめまして Kiiと申します
歌ってもいいですか?


 No.372 突然お邪魔してすみません from なつこ  2006/04/30 19:48

なにしろ、このような書き込みをしたのは、生まれて初めての体験だったので、クリックしたらもう画面に出ていて・・・。(笑)

私は、クミコさんの一ファンに過ぎません。それも、テレビで拝見したことしかなく、コンサートにいったこともありません。
でも、同年代の女性としては、あこがれでもあり、誇りでもあります。「おばあちゃんになっても歌い続けたい」素敵ですね。
今のお気に入りは、「願い」「さよならを 私から」です。(もちろんUnknown Tripもですが)長い間、自分の心の中で封印していた「気持ち」が蘇ってきました。

> オギノさま
 本当にお久しぶりです。あれから30数年になりますか。
 あの頃は、本当に毎日、歌っていましたよね。しかもみんなで・・・。グループを越えてセッションをやったりして、楽しかったですね。あの頃あなたが好きだった「はっぴいえんど」の松本隆さんが、クミコさんの歌をつくっているのも、何かの縁かもしれませんね。今の私は、毎日仕事や生活に追われ、歌うこととはほとんど無縁ですが、いつかまた、歌えたらいいな・・・、と思っています。
 

 No.371 ワタクシ事で恐縮です from オムツ  2006/04/26 01:36

お久しぶりでございます。ちょとビックリする書き込みがあったので(笑)、のこのことまた出てまいりました。

先ず、先日の国際フォーラム。良かったですねぇ〜! 私もご招待にあずかり、しっかりと拝見させていただきました。10年越しに聴くクミコさんではありましたが、すこしも経年を感じさせない歌声にただただ聞き惚れておりました。MCも変わらぬ名調子で・・・ただ、「Unknown Trip」のコメントは、こちらの掲示板に書いたことを参照されたようで、私としては、かなりこそばゆかったデス(笑)。酔星掲示板がクミコさんのお役にたって良かったですネ♪(笑)。> おにまさん

> なつこさん
いや、ビックリしましたよ(笑)。なつこさんというのは・・・なつこさんですよね? お元気ですか? クミコさんのフォーラムで、個人的なことを書くのは大変気が引けるのですが・・・松本くんとはいまでもよく会っています。私が知っている中では、唯一、音楽の道に進んだ人で、貴重な友人のひとりですな。ぜひ、応援してあげてください。

詞は・・・ずっと書いているワケではなくて、それを生業にしているのでもないのでアレですが、機会があれば、またクミコさんに書かせていただくこともあるかもしれません。その節はよろしくお願いします(笑)。

> おにまさん
ということで、なつこさんは、高校時代の軽音楽部の同窓生です(私の思い違いでなければ)。クミコさんとのご関係は・・・私も存じ上げませぬ(笑)。世の中は広いようで狭いということでしょうか。ちなみに「ひとかたまりの雨」というのは、高校時代に私が作った曲の題名。超恥ずかしいので、それ以上のツッコミはご勘弁を(笑)。

それと、「不思議なシネマ」と「ピッツバーグの春を愛す」は・・・私も作曲者がどなたなのか知らないのですヨ。すみません。どちらも、「テレフォン」を書いたのと同時期だったはずで、「観客席」の方でクミコさんご自身が「はじめて作曲をした」と書かれていましたから(そのことも私は知りませんでした。身に余る光栄です・笑)、おそらく、この2曲もクミコさんの作曲だろう・・・といまのいままで思っていましたが、考えてみれば定かではありませぬ。機会があれば、お尋ねしてみますね。
 

 No.370 東京国際フォーラムC セットリスト from おにま  2006/04/25 23:57

23日はとっても良かった。
伴奏の出だしもいろいろで、多彩でした。
ギター伴奏が付くのは東京だけのようですが、逆にギターから入った曲は
他の会場ではどの楽器が担当するのか興味が湧きますね。

とりあえず、セットリストを書きます。

◆第一部
1.こんにちは赤ちゃん
2.愛の讃歌
3.願い
4.お定のモリタート
5.もう森へなんか行かない
6.世情
7.風のささやき
8.愛の追憶
9.人生は過ぎゆく

◆第二部
1.さよならを 私から
2.朝花
3.Unknown Trip
4.わたしは青空
5.一本の鉛筆
6.帰り来ぬ青春
7.わが麗しき恋物語
8.ラストダンスは私に
9.愛しかないとき
10.What a wanderful world!

◆アンコール
1.幽霊
2.人生のメリーゴーランド

◆伴奏
上條 泉 (Piano)
大坪寛彦(Bass)
土屋玲子(Violin、胡弓)
渡辺幹男(Guitar)
栗山豊二(Percussion)


 No.369 ようこそ from おにま  2006/04/25 23:33

◆なつこさん

初めまして、ようこそ。
荻野さんとなつこさん、そしてクミコさんはいつの何のお仲間なのでしょうか。
学生時代からですか?
それから、「ひとかたまりの雨」とは?

◆荻野さん

「不思議なシネマ」と「ピッツバーグの春を愛す」の作曲者名を教えてください。


 No.368 オムツことオギノさま from なつこ  2006/04/25 11:28

おひさしぶりです。(あなたがあの「荻野君」だったとしたら・・・)
あなたが、昔、あなたが、クミコさんの歌に詞を書いていたなんて、知りませんでした。CDを買って聞きました。クミコさんの澄んだ声にぴったりの歌ですね。何年か前、松本典明さんをなぎらさんのコンサートで拝見しました。変わらずに音楽の道に進んでいることに感動しました。その時、松本さんから、あなたは、普通の会社員になっている、とお聞きしたのですが、ずっと詞も書き続けていたんですね。「ひとかたまりの雨」今でも覚えています。これからもどこかで、あなたの詞(詩)に出会えることを楽しみにしています。
 

 No.367 いよいよ東京 from おにま  2006/04/23 10:50

「クミコ コンサート 2006 〜恋せよ 大人たち〜」が、福岡、大阪を経て、いよいよ今日東京公演です。29日(土)は札幌、さらに新潟、静岡、仙台、そして6月7日の名古屋へと続きます。
珍しい曲も入っているようなので、楽しみです。

今日は午後から少し雨になるようです。クミコさんの雨女面目躍如といったところでしょうか。
でも皆さん、「ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん♪」と唄いながら有楽町へ向かいましょう。

4月23日(日) 午後5時 東京国際フォーラム ホールC
4月27日(木) 午後6時〜6時45分 NHK−BS2
          「シブヤらいぶ館 − シング・シング・シング」放映
5月12日(金) 6時30分開演  銀座・山野楽器本店7階
          「クミコ・ベスト わが麗しき恋物語」発売記念クミコ ミニ・ライヴ

NHKの「シブヤらいぶ館」は2月に公開収録されたもので、日本ミュージカル界の若手スター、井上芳雄さんとの共演です。
詳しくは最新ニュースをご覧ください。


 No.364 遅いご返事 from おにま  2006/04/23 10:22

◆信子さん

返事が遅くなりすぎてしまいましたが、「谷中琵琶スタイル」、じっくり味わい楽しみました。
あの後、そぞろ歩きしながら、ちょうど満開の桜を愛でました。

>「乱歩」には立ち寄られたのですか?
>今度の「谷根千」に私のインタビュー記事が載る予定です。

はい、「乱歩」に寄り、歩き疲れたのでココアを頼みました。江戸千代紙の「いせ辰」の隣だったんですね。
記憶が欠落していました。
「谷根千」の記事楽しみです。ただ、こちらでは買える店がないので、83号を1部確保しておいてくださいませんか。

◆題名は?

メグ&ミッコさん、タチヨリさん、Lazybones、書き込みありがとうございます。
こういう話題は自由にどんどん進めてください。

「若い郵便屋」とも表記されますが、「若い郵便夫」は私も大好きな曲です。
オリジナルはギリシャのマノス・ハジダキス作詞・作曲になるもので、仏語詞が付けられてジョルジュ・ムスタキが唄いました。
私はギリシャ音楽もとても好きなので、アテネ・オリンピックの閉会式でのイベントは楽しかったですね。


 No.359 あるがとうございます! from メグ&ミッコ  2006/04/10 10:55

タチヨリ様 
Lazybones様
ありがとうございました感謝です!
1975年の高野さんのライブ録音に今更に感銘を受けています。
このなんともいえない味わいってなんだろうとさぐっています。
大切に一つでも二つでも歌えたら嬉しいなと思っています。
ありがとうございました。

 

 No.358 『若い郵便夫』 from Lazybones  2006/04/08 16:18

おっと、混乱してました...

> 2.上流人種にはきっと

は一つ目のお尋ね『サントゥアンからクリニャンクールまで』の2番の歌詞ということでしたね。

> 「僕らは行けない ジャスミンの香る君の国へ・・・」
> 垣根のバラよく散ったものだ
> 白い手紙

の方は『若い郵便夫』で間違いありません。
 Home

 No.356 「サントゥアン・・」 from タチヨリ  2006/04/08 11:37

「これっぽっち・・」と「上流・・」は「サントゥアン・・」なのですが。

ほかの曲、聞き覚えはあるのですが、題名を忘れてしまいました。
知ってそうな人にも聞いてみましょう。
 

 No.355 『若い郵便夫』 from Lazybones  2006/04/07 22:24

『若い郵便夫』のようですが、「上流人種にはきっと分からない」という歌詞は無いようで...
 Home

 No.354 タチヨリ様 from メグ&ミッコ  2006/04/07 16:25

ありがとうございました!
確かに歌詞の中に「サントゥアンからの・・・」があります。
すーっとしました。
もう一つの方は不明でしょうか?
「僕らは行けない ジャスミンの香る君の国へ・・・」という
歌詞がありますがー
 

 No.353 それは from タチヨリ  2006/04/07 11:33

きっと「サントゥアンからクリニアンクールまで」かと思います。
 

 No.352 題名は? from メグ&ミッコ  2006/04/07 09:56

恐縮です 高野圭吾さんが歌っていた歌詞の一部ですが
「1.これっぽっちしかない・・・ 2.上流人種にはきっと
分からない・・・」と「せりふ=垣根のバラよく散ったものだ」「白い手紙・・・」の題名どなたか知っている方教えてください!
 

 No.351 ライブ、無事終わりました。 from 信子  2006/04/04 00:23

おにま様
お忙しい中、足をお運びいただき本当にありがとうございました。
狭くて窮屈じゃなかったですか?ゆったり観ていただく環境が作れず
申し訳ありませんでした。(お手洗いも外でしたし)
やってみないと分からない事がたくさんあり大変でしたが、おにまさんはじめ温かいお客様や谷中の町の方々に支えられ無事に終える事ができました。本当にありがとうございました。
今後とも琵琶でいろんな事にチャレンジしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
何かいいアイディアがあったら是非教えて下さいませ。
クミコさんの歌が琵琶でできたらなぁ…。
夢は拡がります。

追伸 「乱歩」には立ち寄られたのですか?
    今度の「谷根千」に私のインタビュー記事が載る予定です。
    是非見て下さいね。
    残念ながらまだ森さんにはお会いしてませんが…。


 No.350 波紋が波紋を生んで... from おにま  2006/04/01 00:10

◆オムツさん

>こちらの掲示板を覗くのが、すっかりクセになってしまいました(笑)。

ぜひクセになってください(笑)。
オムツさんの書き込みから、波紋が波紋を生んで、この掲示板がにわかに活気づいてきました。
ありがとうございます。

クミコさんも「観客席」で書いていましたね。

>荻野さんが書いてくださった詞はどれもこれも大好きです。
>生まれて初めて作曲をしたのも荻野さんの「テレフォン」。
>震えながらも「勇気」を持って生きたいと思わせてくれる言葉たちです。

クミコさん初めて作曲をしたのも荻野さんの「テレフォン」だということは、今回のことで
初めて知りました。先に出た『POKKOWA PA?』の収録曲の方だとばかり思っていましたのです。

◆恵里さん

お忙しい中、書き込みありがとうございます。お帰りなさい。
「Unknown Trip」のこと、作詞家ご本人からの解説でようく分かりましたね。
作者のイメージと恵里さんの感じたイメージが同じだったこと、ウ・レ・シ・イですね。

企業の信用情報誌を見ると、建設業界はずっと大変なことが分かります。
それと最近目に付くのは、老舗旅館の破綻です。バブル期の頃に過大投資をしてしまい、バブル
崩壊後客足が減り、負債に耐え切れずというのが多いです。

>お陰様で北海道の建築業界の不況の中で、どうにか良いスタートをきれそうです。

それを聞いてホッとしています。

>ジミースコットのコンサートも夫と泪をのんで断念しました。このコンサートに行って熊さんと
>ジミースコット談義をしたかった。

仕事最優先です。いつか熊さんとのジミー・スコット談義はできるでしょう。
ところで、元のパソコンのCドライブを初期化してしまったため、メールアドレスが分かりません。
一度、メールをいただけませんか。

◆信子さん

明日は「アトリエ・アラン・ウエスト」へ琵琶ライブを聴きに必ず伺います。
ちょうど今、谷中の桜も見頃でしょうね。
地図で見ると、会場とオムツさんのお気に入りだった「乱歩°」という喫茶店は近いですね。
クミコさんも江戸川乱歩は好きだし、寄ってみようかな。

 → 谷中琵琶スタイル

谷中がらみでは1984年10月に創刊された地域雑誌「谷中・根津・千駄木」(通称・谷根千 やね
せん)の編集人の一人で評論家・作家でもある森まゆみさんと以前、ある所で知り合いました。
そして昨年、吉祥寺の「ベル・エポック」でのクミコ・ライブに誘ったことがあります。
その直後に、私の追っかけ対象歌手の一人である新井英一さんのライブ会場でも偶然顔を会わせ、
お互いにエエッ〜と。
森さんには、またクミコさんを聴いてもらいたいと思っています。
 


前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system