Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(6) 2006年7月〜9月 No.401〜496


 No.496 感想:一部 from Kii  2006/09/27 02:16

2.夢の中に君がいる
MCが印象的でした
4.最后のダンス・ステップ
歌手は「カナリア」。。。う〜ん
アベくんには頑張ってもらいたいものです。
6.Unknown Trip
CDに入っているのよりも昨夜のほうが好きだな
アタシは「ポケットにはライ麦を詰め」でもっと粘るけど・・
9.わたしは青空
クミコ伊丹ライブの招聘を良人の相談したとき
「このヒト(クミコ)ってどんな歌を歌ってるヒトなんや?」
と問われて 私が拙いアカペラで
♪こんな時ぐらい声出して泣いたらいい♪ぐらいまでを口ずさむと
良人が顔をそむけて「ウッ」と声を漏らしたのを思い出しました
「あれ?このヒトってこんなにイイヤツだったっけ?」って(爆笑
 

 No.495 9月25日「蛙たち」セットリスト from おにま  2006/09/26 23:03

第1部
1.誰もいない海
2.夢の中に君がいる
3.小さな喫茶店
4.最后のダンス・ステップ
5.朝花
6.Unknown Trip
7.涙(泣く友を見る)
8.織田一枝
9.わたしは青空

第2部
1.ジオラマ
2.ボン・ボワヤージュ
3.アプレ・トワ
4.風のささやき
5.こんにちは赤ちゃん
6.わが麗わしき恋物語
7.生きとし生けるものはみな
8.人生のメリーゴーランド
9.幽霊
10.キャバレー

<誕生日のお祝い>

アンコール
1.What A Wonderful World
2.ラストダンスは私に


 No.494 恵理さん from おにま  2006/09/26 22:43

こちらもお会いできて、大変嬉しかったです。初めてお会いした気がしませんでした。

恵理さんにとって昨夜は、最高の「クミコ」ライブになって何よりでした。
あのケーキは恵理さんお手製ですか? クミコさん、喜んでいましたよ。

即席でバタバタと仕切ったので、何を言ったかよく覚えていませんが、とまれ結果としては良かったのではないでしょうか。

北海道からの長距離遠征、ご苦労様でした。
優しいご主人にもよろしくお伝えください。


 No.493 礼子さん from おにま  2006/09/26 22:33

誕生日祝い、一番早い書き込みですね。

それと昨晩、52本のペンライトを用意されたのは礼子さんだったのですね。
バースデイケーキとハッピーバースデイの合唱のあと、アンコールが2曲も入り、ちょうどその時の演出になって良かった。

ご苦労様でした。


 No.492 祝! 誕生日 祝! from おにま  2006/09/26 22:17



2006年9月26日

クミコさん、52歳の誕生日おめでとう!!!

ピアノの泉さんと共白髪になるまで一緒に、唄い演奏し続けて欲しい。
最低足して150歳まで、できれば160歳まで...


 No.489 お会いできて、大変嬉しかったです。 from 恵里  2006/09/26 20:32

思ったとおりの、温和なおにま様これからもよろしくお願い致します。
昨夜は、最高の「クミコ」ライブでしたね。
私のバースディ企画に「クミコ」さんに、出血サービスの負担かけてしまったかしら?とチョッピリ不安です。
いろいろな方にお会いできて私チョッピリ緊張してしまいました。
でも、不思議ですネ。
「クミコ」さんを通して、こんなステキな輪が出来るんですもの・・・
これも「クミコ音楽酔星」や「ブラボー」のサイトを作ってくださった管理人さんたちのおかげですネ。
これからも、よろしくお願い致します。


 No.487 クミコさんお誕生日おめでとうございます。 from 礼子  2006/09/26 00:35

クミコさんお誕生日おめでとうございます。 from 礼子  2006/09/26 00:33

益々のご活躍ご健勝お祈りしております。

今夜の[蛙たち]ライブ大変お疲れ様でした。
クミコさんならではの歌声に大感激です。
言葉ひとつひとつを大切に歌われるクミコさんの歌たち
そのどれをもが胸に強く染入りました。。。
[ジオラマ]も[夢の中に君がいる][人生のメリーゴーランド]
[Unknown Trip]堪能できました。ありがとうございました。


 No.479 ようこそ!ありがとう! from 姫路のじろりん  2006/09/23 22:57

おにまさん、ようこそ我がHPへ・・・

大変、嬉しかったですよ、有難う。

みんなに、『クミコ』さん、紹介いたしました。

ではでは・・じろりんでした。。


 No.476 じろりんさん from おにま  2006/09/22 00:16

懲りずにまた寄ってみたところ、掲示板開きました。
ローカルスターへ向かって、ゴー!!


 No.475 恵理さん、いよいよですね!! from おにま  2006/09/21 23:54

東京も気持ちの良い秋晴れが続きました。

4月以来の生「クミコ」さん、楽しみですね。
日曜は雨マークが出ていますが、月曜は大丈夫でしょう。
(ひょっとして雨女のクミコさんが威力を発揮してしまったりして...そんなバカな...)
しかし万が一雨が降ったとしても、「ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ンっ」と、スキップをしながらお出でください。

>その後、2次会にでもなったら、八っつあんにも出会えるかも...

えぇ〜と、それはですね、私が聴きに行くと八っつあんは行けないし、八っつあんが行くと私は消えなければならないしでして。(汗)
なんともはや...。

>「クミコ」さん誕生日の前夜祭
>何か特別の予感!

ハイそうですね、どうなりますか。


 No.473 おにまさん from 姫路のじろりん  2006/09/21 19:36

そうなんです!私のHPの掲示板、ちょっと気まぐれなトコがありまして・・・ちょっと時間をおくと開くんですが・・


これに、懲りずタマによって下さいね。ちなみに私は53歳です。


 No.472 心配した台風なんて、小雨で終りました。 from 恵里  2006/09/21 08:23

上京する日は、台風にはあわないと思っていても、度重なる各地の台風情報にとても心配していました。
この期に及んで、飛行機が欠航なんてことになったら・・・・
私の町、北見は小雨で終りました。
今日は、最高の秋空!
いよいよですネ〜
私にとっては、4月以来の生「クミコ」さんです。
それに、皆さんに会えるのもとっても楽しみ!
おにま様のも初のお目見え出来ますネ
その後、2次会にでもなったら、八っつあんにも出会えるかも・・・・
「クミコ」さん誕生日の前夜祭
何か特別の予感!・・・・


 No.470 Re; ありがとうございます from おにま  2006/09/20 22:43

>特別の日だから、主人には帰れないかもと伝えてあるので
>時を忘れ、泊まる覚悟で?気合入ってます〜♪

礼子さん、気合入ってますね〜
北海道から恵理さんも来ますしね。楽しみ楽しみ。

新しいブログ、期待してますよ〜
クミコ愛の讃歌


 No.468 ありがとうございます from 礼子  2006/09/20 07:19

おにまさま

クミコさんは、まだ52歳お若い!

>誕生日の前夜ですから、何か(でも何が...)ありそうですね。
ありますとも!と私も想います♪
特別の日だから、主人には帰れないかもと伝えてあるので
時を忘れ、泊まる覚悟で?気合入ってます〜♪
フレー!フレー!クミコさん!


 No.467 Re: 久しぶりです from おにま  2006/09/20 00:38

じろりんさん、お久しぶりです。

若者よりオッサン世代の方が元気のような気がします。

ホームページ開設、おめでとうございます。
そちらの掲示板をクリックしてもつながりませんでした。どうしたんでしょう。
 Home

 No.466 Re: もうすぐビックプレゼント♪ from おにま  2006/09/20 00:26

礼子さん、お久しぶりです。

この掲示板には常連のクミコ・ファンがなかなか書き込んでくれないので(なぜでしょうねぇ)、寂しい思いをしています。
礼子さんと恵理さんは貴重な存在です。今後もよろしくです。

>格別の想いにソワソワドキドキしてます♪

25日の「蛙たち」はクミコさん52歳の誕生日の前夜ですから、何か(でも何が...)ありそうですね。


 No.464 Re: みんな泣いていた from おにま  2006/09/20 00:10

雪さん、ようこそ。

『二人日和』についての書き込み、ありがとうございました。
私は1月に岩波ホールで見ました。
静かで、浮いたところのない、老夫婦愛を淡々と描いた、しっとりとしたいい映画でした。
クミコさんが作詞・作曲し唄ったエンディングテーマ「あの青い空へ 〜君のための夏〜」も良かったですね。
劇中印象的な場面でも2回、一節がピアノ演奏で流れました。


 No.459 久しぶりです from 姫路のじろりん  2006/09/16 22:07

おにまさん、お元気ですか?姫路の「じろりん」です。

私のような普通のオッサンが、伝説のフォークデュオ「サスケ」とのジョイントライブが今年5月に実現したのですよ・・・

私は本気でローカルスターを狙ってます。ホームページも出来ました。

http://jirorin.ninpou.jp/   です。暇な時覗いて下さい。では・・・


 No.457 もうすぐビックプレゼント♪ from 礼子  2006/09/16 09:34

蛙たちでの[クミコ]ライブが間近に迫りましたね。
どんな歌が聴けるのでしょうか。ワクワクドキドキ!
きっとどの歌も聴くものの心の荷をそれぞれに優しく
包み解してくれるくれることでしょう。

クミコさんのお誕生日の前夜祭でのライブ
又、格別の想いにソワソワドキドキしてます♪


 No.444 みんな泣いていた from   2006/09/09 12:13

 静かで、美しく、誠実な映画『二人日和』。人を愛することの大切さ、生きることの意味をこれほど強く問い掛けてくる映画はありません。
 美しい映像、主人公の夫婦の生きた時代と心情を表す哀愁を帯びた音楽、洗練された台詞、主演の栗塚旭さんと藤村志保さんの名演技。文字通り珠玉の作品です。涙が後から後からこぼれ、観終わった後にも、重いものが心に残り、すぐに座席を立つことはできません。客席全体もしんとして、各々が自分の心との対話をしているように思えます。
 エンディングテーマ「あの青い空へ 〜君のための夏〜」。
 生と死の極限の愛のドラマが重くのしかかる心を、癒してくれるかのような透明な歌声です。じっと耳を傾けながら、映画の余韻をかみしめ心を整理し、少しずつ現実を取り戻していくのです。映画の内容とこれほど合致し、これほど心癒される曲はないように思います。
 見事な曲を有難うございます。
 映像も音楽もすべてが愛しい映画『二人日和』は、私にとって一生忘れる事のないであろう、とても大切な映画となりました。


 No.431 2007年デビュー25周年記念コンサートツァー from おにま  2006/09/02 14:08

まず、東京が決定しました。

3月21日(水・祝) 東京国際フォーラム ホールC
開場 午後4時30分  開演 午後5時  全席指定7,000円

先行予約 9/25(月)までキョードー東京にて受付中 
チラシと先行予約案内申込書は「コンサート・ライヴ情報」 から入手してください。


 No.430 「SHAKE THE MUSIC LIVE」期間限定再放送..そして from おにま  2006/09/02 14:03

9月27日(水)〜10月4日(水) → 無料パソコンテレビ GyaO
今年1月新木場「STUDIO COAST」で行われた「SHAKE THE MUSIC LIVE」のライヴ映像が見られます。

また、再放送終了後、音楽配信サイト「OnGen」「iTunes Music Store」で購入できるようになるとか。
「OnGen」では、音源だけでなくライブ映像も配信予定で、クミコさんは音だけでなく、映像付きが一番。
(決して私はOnGenの回し者ではありませんよ)
ライヴはとても良かったので、GyaOにはあるコマーシャルなしでゆっくり見るにはこれが買いでしょう。

1.わたしは青空 2.こころ 3.一本の鉛筆 4.わが麗しき恋物語 5.幽霊 6.さよならを 私から


 No.414 イッセー尾形公演 from おにま  2006/08/13 13:16

イッセー尾形さんの原宿クエストホールでの2公演は、うっかりしていたらチケット完売
になってしまいました。
しかし、キャンセル待ちを受け付けていたのでお願いしておいたところ、先ほど事務所から
電話連絡が入り、見られることになりました。
もし希望の方がおられたら、電話をしてみてください。

森田オフィス TEL 03−3702−8468


 No.413 共演者情報 from おにま  2006/08/12 14:42

過去にテレビで競演した方の情報です。

◆イッセー尾形さん

◇「イッセー尾形のたった二人の人生ドラマ」
  8月13日(日) NHK総合テレビ 23時25分〜24時25分

 「俳優・イッセー尾形が、福岡の屋台を舞台に繰り広げられる人間模様を、実力派
 俳優と二人で演じる。実際の街の一角にセットを組み、大まかな設定と流れのみで
 ドラマは展開していく。小松政夫、石田ゆり子、大泉洋がそれぞれの話の相手役と
 なり、三つの人間ドラマを描く。」とのこと

◇「イッセー尾形のとまらない生活 in 真夏の東京公演」
  8月17日(木)〜21日(月)
◇「小松政夫+イッセー尾形のびーめん生活2006新ネタ in 真夏の東京公演」
  8月23日(水)〜27日(日)
 いずれも、会場:[東京]原宿クエストホール、料金:5,000円(税込、全席指定)
 ただし、今回はすべて完売になっていますが、いずれまたありますので、ぜひ次回ご覧
 になってください。

 https://www.issey-ogata.net/

◆井上芳雄さん

◇競演したNHK「シブヤらいぶ館 − シング・シング・シング」が再放送されます。
 放送日時 8月31日(木) 午後6時〜6時43分  NHK−BS2

◇「井上芳雄LIVE2006」
 放送日時 9月18日(月) 午後1時〜  NHK−BSハイビジョン
        9月29日(金) 午後10時〜 NHK−BS2

◇ミュージカル『マリー・アントワネット』に出演
 昨年10月NHK「BSふれあいホール」にクミコさんが3日間連続出演した時、名司会を
 務めてくれた土居裕子さんも出演します。
 2006年11月〜12月東京・帝国劇場、2007年1月福岡・博多座、2月大阪・梅田芸術劇場。

 http://www.toho.co.jp/stage/ma/welcome-j.html


 No.410 礼子さん、恵理さん from おにま  2006/08/12 13:55

◆礼子さん、すぐの書き込みありがとうございました。
7月12日のウナカンはとても唄が集中していて、良かったと思います。
8月19日は来られないようで残念ですね。

◆恵理さん、お久しぶりです。
東京はうだる暑さですが、北海道もそうですか。
「夢路」は竹久「夢二」、「以内よな〜」は「いないよな〜」ですね。これは暑さのせいです。

しっとりとしたクミコさんの「乙女のワルツ」、いいですよね。
ヤマトさんからサッコ(伊藤咲子)さんの写真を見せてもらいました。熟女になっていました。

お仕事で忙しいでしょうが、ご主人共々、夏バテしないよう体調には気をつけてください。


 No.409 ヤマトさん、ようこそ from おにま  2006/08/12 13:46

ご返事が大変遅れて、失礼しました。
7月12日は偶然隣り合わせになったことから、伊藤咲子さんの最近の写真を見せていただいたり、
「乙女のワルツ」のリクエストにつながったりと、私もこの唄が好きなので良かったです。

>クミコさんの洒脱なトークもなかなか楽しいものですね。

はい、そうなのです。
唄っているときとトークでは、それこそ高い断崖の上と下ほどに落差があって、それがまた魅力です。

>曲名リストを見てクミコさんのレパートリーの広さにビックリしました。

はっきりいってノージャンルですね。そこがまた私の好きなところです。
えっ、こんなきわどいのも唄うの、というのもありますからお楽しみに。
特定のジャンルだけでなく、素敵な唄は世界中にあるわけですから、もっともっと広げて欲しいと思っ
ています。素敵な唄を歌手クミコがどう唄うのかというのは大いなる楽しみなのです。

「乙女のワルツ」は「世紀末の円舞曲」というアルバムに入っています。
すでに廃盤なのですが、HMVのネット通販でまだ入手できます。
このアルバムはわたしのとびきり好きな1枚です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=79424


 No.408 2006/7/12 ウナ・カンツォーネ from おにま  2006/08/12 13:21

◆来週に次回のウナ・カンツォーネ・ライヴが迫ってきましたので、前回のセットリスト
とコメントを掲載しておきます。

第1部
1.人生は風車  
2.雨降る街(Nantes)
3.ノワイエ(溺れるアナタ)
4.ジュ・トゥ・ヴゥ
5.オール・オブ・ミー
6.脱走兵
7.愛の追憶
8.人生のメリーゴーランド

第2
1.乙女のワルツ
2.一本の鉛筆
3.接吻
4.世情
5.風のささやき
6.わが麗しき恋物語
7.わたしは青空
8.幽霊
9.ラストダンスは私に


◆この日、風車がタイトルについたものが2曲唄われました。
一つは最初の「人生は風車/O Mundo E Um Moinho」。
1975年に作られたサンバの巨匠カルトーラの代表作の一つで、愛しい人に人生のはかなさ、
辛さを語りかけています。
もう一つは2部の「風のささやき」。
ミシェル・ルグランが作曲になる、スティーブ・マックイーン、フェイ・ダナウェイ主演の
映画「華麗なる賭け」の主題歌で、1968年のアカデミー賞最優秀主題歌賞を受賞した作品。
原題は「Les moulins de mon coeur/The Windmills of Your Mind」、つまり「我が心の風
車」です。フランス語では「私の」、一方英語では「あなたの」と逆になっていますね。
皆さんには風車の回る音、風のそよぎ、それが象徴する人生のうつろいが聞こえたでしょうか。

◆「オール・オブ・ミー」は数え切れない歌手が取り上げているジャズのスタンダード曲。
私がファンサイトを作っているジミー・スコットももちろん唄っています。
(ちなみに彼は7月16日に81歳になりました。)
でもクミコ版を聴くのは初めてでした。レパートリー・リストにいずれ追加しなくてはいけま
せん。
ベスト盤に収録された「バイバイ・リバイバル」が銀巴里オーディションで唄った曲なのに対
して、この曲を「バランタイン」というジャズ喫茶のオーディションで唄ったとか。
銀巴里は合格、バランタインは落選。私は落ちて良かったと思います。
なぜかというと、基本的にジャズは日本人歌手でも英語で唄う世界だからです。
日本語で唄うというのが歌手クミコの基本方針であり、大切な本質ですから、ジャズの世界に
行かなくて良かったのです。

◆ジュ・トゥ・ヴ(Je te veux/あなたが欲しい)はピアノの名曲をたくさん書いたエリック・
サティ作曲の声楽曲で、久しぶりでした。よく上條さんが前奏で取り上げています。

◆脱走兵(Le Déserteur)はボリス・ヴィアンが作詞し、自身も唄ったシャンソンで、「拝啓、
大統領殿」で始まる反戦歌です。
「一本の鉛筆」とは内容がまったく異なりますが、戦争で奪われる命への思いは共通しています。


 No.406 乙女のワルツ聴いてます。 from 恵里  2006/08/12 11:37

暑い日が続いて、ゆったりした曲が聞きたいなと思い「乙女のワルツ」聴いています。
夢路の絵の少女のようで、いまどきこんな乙女以内よな〜なんて思いながら・・・・
 

 No.402 ありがとうございました。 from ヤマト  2006/07/16 00:25

音楽酔星人さま

7月12日のクミコさんのライブでは大変お世話になりました。
当日、隣りの席に座らせて頂いた伊藤咲子ファンクラブのヤマト(ハンドルネーム)です。
お陰様で乙女のワルツのクミコさんバージョンを聴かせて頂くことが出来ました。
サッコのオリジナルとはまた違ったしっとりとした感じの乙女のワルツ、とても素敵でした。

クミコさんの洒脱なトークもなかなか楽しいものですね。
それから、このサイトの曲名リストを見てクミコさんのレパートリーの広さにビックリしました。
いろんなジャンルの歌をクミコさんの歌唱で聴かせて頂きたいと思います。

ということで、次回のライブにも行かせて頂くつもりです。
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。


 No.401 今夜は嬉しくて眠れません♪ from 礼子  2006/07/13 00:25

ウナカンツオーネでのクミコライブ堪能しました♪
「ノワイエ」も人生の[メリーゴーランド]も素敵!
クミコさんの歌声も絶好調!
上條さんの素晴らしいピアノ演奏にも大感動でした♪
クミコさん上條さん幸せな時間をありがとうございました。

おにまさま
>どうも時間が空きすぎて、あまり書けなくなってしまいました
全然気になさらず無理なさいませんように。
(お互い?○なんですから)笑。
これからもジャカスカ書かせていただきますね。
今夜はお疲れ様でした。



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system