Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(4) 2006年1月〜4月 No.279〜347


 No.347 谷中の桜 from オムツ  2006/03/31 17:30

こちらの掲示板を覗くのが、すっかりクセになってしまいました(笑)。
今日は、時間があれば外苑前までクミコさんの独唱を「ただ聴き」しに行こうかと思っていたのですが・・・やはり仕事を抜け出せませんでした。今ごろはちょうど、クミコさんの歌声が晴れわたった神宮の空にこだましているところでしょうか。

> 信子さん
どうも、はじめまして。琵琶を奏でられるのですか!?
私も・・・谷中ではありませんが、ご近所の根岸に一年ほど住んでいたことがありました。20年ほど前の四月から翌年の四月まで。ですから、谷中の桜も二度ほどお花見したことがあります。

古木が多く、江戸前の風情が残るいい桜ですよね、谷中の桜は。根岸から谷中を抜けて、団子坂下にある(いまでもあるのでしょうか)「乱歩°」という喫茶店でコーヒーをいただくというのが、当時の私のお気に入りの散歩コースでありました。呑気な暮らしをしていたものです(笑)。

思えば、クミコさんにあててポツポツと詞を書いていたのも、ちょうどその頃だったような。クミコさんには・・・まだ風の冷たさが残る、いま時分の季節が似合うような気がいたします。おそらく、当時、詞を書いていた私の頭が「春」だったのでしょう(笑)。
 

 No.346 琵琶ライブ、お待ちしております。 from 信子  2006/03/31 00:27

おにま様
明日自分のライブがなければ、神宮球場に飛んで行くところです。
あぁ、クミコさんの国歌聴きたかったーーー。
選手達も身が引き締まる思いで開幕戦が迎えられますね。
土曜日は絶好のお花見日和のようです。
ライブついでに谷中の桜を堪能して下さいね。
混みあう可能性もありますので、出来れば開場時間にいらしていただけると安心です。ではでは、お会いできるのを楽しみに…。

オムツ様
「Unknown Trip」大好きです。特に「シナモンの皮〜」の部分は印象的で始めて聴いた時からずっと耳に残っています。
今回ベストアルバムに収録されて喜んでおりました。


 No.345 出張の間に、疑問が解決されていたんですね。 from 恵里  2006/03/30 10:26

お久しぶりです。
完全に乗り遅れの恵里です。
ひとおおり読んでから、感動してます。
「Unknown Trip」の事
Kiiさんのお店の事
「不思議なシネマ」と「ピッツバーグの春を愛す」の事
いっぺんに、貴重な情報を頭に詰め込みました。
この頃、年のせいにするのも癪なんですが、脳の退化の激しいこと・・・
こんなに、いっぺんに貴重な情報を読むと頭の中、整理するのに苦労してしまう。
実は、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を毎日やっているにも関わらず、私の浅薄なる頭脳は、皆さんの書き込みを何度も何度も呼んで、「ウ〜ン・なるほど・なるほど」と今やっと書き込みを始めた所です。
ヤッター!と思ったのは、「Unknown Trip」のイメージ作者のイメージと同じだったこと。これは、私の感性よりも作者の表現の成功というべきものなんでしょうね。
それでも、なんかとてもウ・レ・シ・イ
「知られざる旅」ですか?なるほどそのとおりですね。
Kiiさまの
改装までの道程それまでにまつわる貴重な思い出
も、胸を打たれました。今年は、つごうをつけて大阪まで行こうと努力をしたのですが、叶いませんでした。
ジミースコットのコンサートも夫と泪をのんで断念しました。このコンサートに行って熊さんとジミースコット談義をしたかった。
でも、北海道の建築業界は、この春先が一年の業績をきめる一番大事なとき。何よりもお客様第一で時間を使うと断念せざるを得なかったのです。
個人住宅を主にしている地場の小さな工務店のオヤジ社長じゃこの時期が、一年のうち一番大事な時期なのです。
お陰様で北海道の建築業界の不況の中で、どうにか良いスタートをきれそうです。(道外は、景気が良くなっているみたいですが北海道はぞん底です。倒産する建築会社が続出しています。)
そんな話は、あまり関係ないですね。
私も大阪に行った時には、Kiiさまのお店に寄りますね。夫は、串カツ大好きです。
来年の今ごろは、名古屋まで行かなければならない用事があるので、その時是非よらさせていただきます。
荻野(オギノ)さま
「不思議なシネマ」と「ピッツバーグの春を愛す」
読むだけでは無くやっぱり聴きたくなりますね。
「クミコ」さんの歌声で
この歌詞にどんなメロディになっているのでしょうね。
(murmur)とは、「ささやき声」ということなんですか?
「街路では...」から「...雨が降っている」おにまさまの言うとおり
の部分は、なんとなく想像できます。あの「クミコ語り」を思い起こせばいいのですね。
詩を読むとなるほど「クミコ」ならではという唄みたいですね。
『POKKOWA PA?』の世界のような歌なのでしょう。


 No.344 願い from 礼子  2006/03/30 08:41

荻野(オギノ)さま

「テレフォン」は「絶望」を、「不思議なシネマ」では「暴力」をの箇所を
拝読していた時点で是非聴いてみたいと想っていました。
もちろん「ピッツバーグの春を愛す」も・・・
クミコさんの声を脳内合成ならお任せください?(笑)
個人的には独特な歌手クミコさんならではの歌が好きです。


 No.343 「不思議なシネマ」と「ピッツバーグの春を愛す」 from おにま  2006/03/29 22:04

◆オムツさん こと 荻野さん

ワーッ、再び貴重な書き込みをありがとうございます。  
「不思議なシネマ」と「ピッツバーグの春を愛す」の全歌詞、嬉しいですね。
今なんとかクミコさんの声を脳内合成しようとしています。はたしてできるかどうか(笑)。

「不思議なシネマ」というタイトルもいいですね。
murmur を調べてみると「ささやき声」というのがありました。
「街路では...」から「...雨が降っている」まではささやくような語りの部分なんでしょうか。
語りが入っているとすれば、ますます聴いてみたくなります。
私は語りの名手であるクミコさんの魅力がいかんなく発揮された「織田一枝」も大好きなもので。

「ピッツバーグの春を愛す」もいいですね。
歌詞を読んでいると、困りますね、やはり聴きたくなってしまいます。

録音物ではお名前がみんな「萩野(ハギノ)」と誤植されているとは...
下の書き込みでは私もそのまま誤植してしまっています。
せっかく「録音物収録曲50音順詳細リスト」では正しく表記していたのに、スイマセン(笑)。
しかし、リストではなぜ正しかったのか、逆に自分でもよく分かりません(笑)。

「Unknown Trip」のことも含めて、公式サイト「茶目子劇場」の「観客席」で荻野さんの書き込みを
案内させていただきます。
ありがとうございました。
 

 No.342 恐縮です from オムツ  2006/03/29 17:46

おにまさん / 礼子さん


ありがたい言葉をいただき、恐縮至極でございます。調子にのって、また少々、おしゃべりさせていただきます。

さて、先日のおにまさんからのご返事で、拙作の「ピッツバーグの春を愛す」と「不思議なシネマ」をお聴きになったことがないということでしたので、「記録」として、この掲示板に詞を掲載させていただければと、またのこのこと出てまいりました。

「ピッツバーグ・・・」は、クミコさんには数回、ステージで取り上げていただいているかと思うのですが・・・実は、作者の私もその唄を聴いたことがなかったりします(笑)。「シネマ」は聴いておりますが、いずれにしても・・・良くいえば「レア」な曲(笑)。皆さまがご存じないのも当然かと。むしろ、楽曲リストに入っていることに、当人が驚いてます。

もっとも、詞だけを載せても、メロディが伴わなければ、どんな唄なのか想像もつかないでしょうが・・・そこは皆さまのお力で、クミコさんの声を脳内合成していただくしかありませんね(笑)。

どちらの歌詞も、JASRAC登録などはされていないと思うので、掲載にはナンの問題もないはずです。転載も当人が許可いたします(笑)。出版はカンベンしてください(冗)。

いま、この二つの詞をコピペして自分でもはじめて気付いたのですが・・・「路面電車」という比較的めずらしい単語が、双方に使われています。我ながら語彙が貧困だなぁ、と思いました。ちょと赤面(笑)。

あ、それと、これは余談ですが、私の名前は・・・「荻野(オギノ)」が正しいのです。「POKKOWA PA?」でも「MACHI」でも、そして先日のベスト盤でも歌詞カードには「萩野(ハギノ)」と誤植されていて・・・いっそのこと名前を変えた方が早いのではないかと(笑)。でも・・・おにまさんが作成されたリストは、ちゃんと「荻野」になっているんですよね・・・不思議です!(笑)

また、遊びに来させてください。それでは。


−−−−−−−
不思議なシネマ                
−−−−−−−
(Midnight Flick)

ビルをかすめて日が落ちていく、繰り返されるみじめな奇蹟
西日のあたる壁を見てると、印刷された彼女が笑う

路面電車が夕暮れの街、青い火花を飛ばして走る
ぼくらはいつもの酒場の隅で、サンドヰッチとビールを2杯

  遠い昔に約束された
  愛したものを、無くしたものを
  いつ俺たちは取りもどすのか
  いつ俺たちは救われるのか

(murmur)
街路では 男達が 男達が 街路では 女達が 男達が 犬を 男達が 街路で
は 三人がかりで 犬は 女達が 男達が 街路では 悲鳴を 女達が 犬を
聞いている 目を 男達が つぶされそうな 夜が 夜の 投げだされたまま
耳に 耳が 雨が 手でふさぎ 男達が 両の目を 三人がかりの 流れだし
女達が 男達が 聞いている 素手をかざし 夜の 痛む左の 高く掲げ 見開
かれ 腹をめがけ 三人がかりの 夜が 聞いている 雨が降っている 雨が降
っている 雨が降っている 雨が降っている 雨が降っている 雨が降っている

十番街の映画館には、時折、不思議なシネマがかかる
それは予告をされないために、あまり人に知られていない


−−−−−−−−−−−
ピッツバーグの春を愛す
−−−−−−−−−−−

5時に仕事が終わって
風にあたってみたかったから
マフラーはたたんでバッグにしまった
そんなに寒くはなかったわ

路面電車はわたしを乗せて
油くさい通りを走ってゆく
いつも前を横切るウィンドウの赤いヒールの
靴にきょうも見とれてた

  3分停車の長距離列車の前に立つと
  この街とさよならするみたいね
  ベルが響いて、その汽車は
  白い蒸気をホームに残して出ていった

フラットの前で寒そうにしている
花売りのお婆さんからマーガレット買った
そんな気持にこの街に来てから
初めてなった

金曜の晩だっていうのに
あなたに電話するのさえ忘れていた
・・・どうかしてるわ、このわたし


 No.341 わたしは青空聴いて from 礼子  2006/03/28 11:26

Kiiさま
改装までの道程それまでにまつわる貴重な思い出
お聞かせ頂きありがとうございました。
「わたしは青空」小石を追いつつ今こうして
クミコさんの歌を聴けることに感謝の気持ちで一杯です。
私も先は短いですが(いや100まで生きたりして?)笑。
最期まで感謝しつつ「生クミコ」を聴き続けていきます。


 No.340 「Unknown Trip」 from 礼子  2006/03/28 11:11

オムツさま
この度は貴重な「Unknown Trip」の作詞者ご自身さま
からの書き込み拝読し感無量、至極の喜びです。
同時に長年の喉のつかえ?がとれた想いで一杯です。

>現実とパラレルな世界がどこかにあって、そこでは皆が勇気を分かち合いながら旅して行く・・・

20年前仕事が終わるのももどかしくLP「Unknown Trip」を
聴いた日のことが強烈に蘇えります・・・

「知られざる旅」・・・まさに人生は知られざる旅
片道人生だなあと感慨深い想いに駆られたりして。
これで漠然とした想いがすっきりと噛み合った気がします。
本当にありがとうございました。


 No.339 Re:「小石」の効力 from おにま  2006/03/28 01:53

次にKiiさんにも、改装にまつわる貴重な思い出、ありがとうございます。

>事の始まりは昨年の「JR脱線事故」のアノ日
>沢山の人が亡くなり沢山の人が遺され
>遺された人達に「私は青空」を届けたいと
>雷に打たれたように私はそのときに思ったわけです

そうすぐに思われたのがスゴイ。

そして、「わたしは青空」が某ビール会社の元社員であった友人のDJさんの番組で取り
上げられ、その方から紹介された上田さんへとつながって改装に至った。
すべては「わたしは青空」が起点なのですね。

誠実で真摯なアドバイスをされた上田さんが若くして鬼籍に入ってしまったというのは、
突然のさぞかし悲しい出来事だったことでしょう。
そのとき慰めてくれたのも「わたしは青空」。クミコさんに感謝ですね。

4月16日の会場である「tomorrow」には、上田さんも聴きに来られるのではないかと
思います。
 

 No.338 大きな書き込み from おにま  2006/03/28 01:23

を二ついただきました。

まずはオムツさん、貴重な書き込みを大変ありがとうございます。
「Unknown Trip」の作詞者ご自身からとは、望外の喜びです。
礼子さん、恵里さん、そして私の疑問が氷解しました。

>実は、私自身もこの曲が再収録されたことは、つい最近知った次第でして(笑)

そうなんですか。
シャンソニエではよく唄ってきましたから、クミコさんもとても気に入っていると思います。
萩野さんの詞、森須さんの曲、溝口さんの編曲と三拍子揃った名曲です。ベスト盤に入った
こともあり、今度はホール・コンサートでも聴けるかもしれません。

「アンファン・テリブル用意はいいか
輝く君の瞳をあげて
見果てぬ夢を追いかけるなら
遠い空へと針路を定めろ...」
の初めもとってもいいし、

「シナモンの皮、かみながら、
ポケットにはライ麦をつめ
ヴァニラの風に胸はふくらむ、
時を越えるよ歩いていこう」
のところも大好きです。

>「Unknown Trip」は、私の頭の中では「知られざる旅」と訳されております(笑)。

これで定訳は決まりですね(笑)。

>この詞を書いたときにイメージとしてあったのは「オズ」です。キャラクターでダブるのは
>「かかし」だけですが、...残りのキャラクタはそのままではまずいだろうと(笑)、
>「ハートのないきこり→アンファン・テリブル(恐るべき子供)」、「勇気のないライオン
>]→疲れた男」という置き換えを...

ということは、10月11日に次のように書いていた恵理さんは鋭かったですね。

>こんな事言うと笑われるかもしれませんが、「Unknown Trip」の曲聞くと、どうしても
>「オズの魔法使い」の四人の旅のイメージが湧いて来てしまうのです。
>カカシのためか?、常に一緒に聞くライオンの為か?
>でも、あの四人も、不思議な世界に未知への旅ですよネ
>「脳みそのないかかし」「ハートのないブリキのきこり」「勇気のないライオン」
>なんとなく共通したもの感じるのは、私だけでしょうか?

「勇気」と「希望」がメイン・テーマということもはっきりしました。

>「勇気」を書きたかったのですね。「希望」を書いてみたかった。現実とパラレルな世界
>がどこかにあって、そこでは皆が勇気を分かち合いながら旅して行く...みたいなことを。

私は『POKKOWA PA?』も『MACHI まち』も持っていますので、「理由が思いつかない」と「テ
レフォン」も聴かせていただいています。
「理由が思いつかない」は作曲がクミコさんで、歌詞も不思議ないい曲です。
めくるめくクミコ・ワールドの原点である『POKKOWA PA?』全体をCDに復刻して欲しいと思っ
ています。

「ピッツバーグの春を愛す」と「不思議なシネマ」も確かに私の作った『レパートリー曲50
音順リスト』に載っています。ただ、残念ながら私は聴いていないと思います。
Lazybonesはどうだろう。

>クミコさんは掛け替えのないシンガーです。その歌声を生で聞けること、同じ時代に生まれた
>こと、クミコさんの唄と共に生きていけることを感謝したいくらいですね(笑)。

はい、そのとおりです。ワン・アンド・オンリーの歌手だと思っています。
まぁ私はもう短い人生ですが(笑)、最期まで感謝しつつ「生クミコ」を聴き続けていく所存です。
ありがとうございました!
 

 No.336 「小石」の効力 from Kii  2006/03/27 11:34

先日のご来店 重ねて御礼申し上げます
おにまさまがお帰りになった後で
ふと 思い当たった事がありましたので書込みさせてください

当店(飲食店)は昨年12月に改装したのですが
この改装の遠因がクミコさんの歌との出逢いにあったのです
「なんのこっちゃ?」と思われるでしょ?それもそのはずデス
自分でも全然気が付いていなかったのですから。。。

事の始まりは昨年の「JR脱線事故」のアノ日
沢山の人が亡くなり沢山の人が遺され
遺された人達に「私は青空」を届けたいと
雷に打たれたように私はそのときに思ったわけです
でも どうしたら良いのか分からなくって
地元のラジオでDJをしている友人に相談し
友人の番組に出して貰ったりもしました
この打ち合わせの段階で友人が
某ビール会社の元社員であることを初めて知ったのです
(其れまではジムでよく顔を合わす程度の知り合いだった)
カネガネ店舗改装の事を思い巡らせていた私は
友人に某ビール会社の上田君を紹介して貰ったのですが
この上田君との出逢いが当店の営業指針を決定しました
彼の誠実で真摯なアドバイスあってこその改装でした

というわけで
もしもクミコさんが「私は青空」を歌っていなかったら
伊丹の串カツ屋さんは
おにま様がご覧になったような店舗にはなっていなかったのです
恐るべし「小石」のチカラ!!


余談ですが
上田君は当店の改装オープンを待たずに
若くして鬼籍に入ってしまいました
訃報が入った夜 店内で一人で仕事をしながら
いつものように「クミコ」のCDを流していたのですが
「私は青空」が流れてきた時に不覚にも
暫し泣いてしまいました

ほんとになぐさめられました
 

 No.335 お邪魔します from オムツ  2006/03/26 17:29

書き込むのはちょっと躊躇したのですが・・・一言、お礼をいわせてください。> 管理人さま

私、この度のクミコさんのベスト・アルバムに収録された「Unknown Trip」の作詞をした者でございます。実は、私自身もこの曲が再収録されたことは、つい最近知った次第でして(笑)、クミコさんとも、先日、実に10年振りくらいで連絡させていただいたところです。

それで、ネットを検索してみたら・・・クミコさんのファンの皆さまが「Unknown Trip」について、いろいろと触れられていることを知った次第です。自分の作品が(20年も前に書いたものが!)話題にされているなどとは、ツユほど知りませんでした(笑)。

この掲示板で、もう半年ほど前に話題にされていたようで・・・そのとき、礼子さん、恵里さん、そして管理人のおにまさんが疑問に思われていたことにお答えしたいと思います。

「Unknown Trip」は、私の頭の中では「知られざる旅」と訳されております(笑)。
皆さまご推察のとおり、この詞を書いたときにイメージとしてあったのは「オズ」です。キャラクターでダブるのは「かかし」だけですが、残りのキャラクタはそのままではまずいだろうと(笑)、「ハートのないきこり→アンファン・テリブル(恐るべき子供)」、「勇気のないライオン→疲れた男」という置き換えを・・・ま、それほど明確に意識して書いたワケでもないのですが(笑)。

「勇気」を書きたかったのですね。「希望」を書いてみたかった。現実とパラレルな世界がどこかにあって、そこでは皆が勇気を分かち合いながら旅して行く・・・みたいなことを。

私がクミコさんに提供した詞は、他に、「理由が思いつかない」と「テレフォン」、音盤になっていないものでは、「ピッツバーグの春を愛す」、「不思議なシネマ」などがあります(ステージで唄っていただいたものは他にもあったかもしれません)。

「テレフォン」は「絶望」を、「不思議なシネマ」では「暴力」をと・・・考えてみれば、クミコさんには随分、無理のあるテーマばかりを唄っていただいたような気がして・・・恐縮してます(笑)。でも、クミコさんなら、そういう無理を引き受けてもらえるような気がして・・・詞の書き手としては、皆さん(といっても私以外は皆さん大御所の方ばかりで、こんなことをいうのはおこがましいですが・笑)、同様の思いを抱かれて書かれているような気がいたします。

いずれにしても、皆さんが理解されているように、クミコさんは掛け替えのないシンガーです。その歌声を生で聞けること、同じ時代に生まれたこと、クミコさんの唄と共に生きていけることを感謝したいくらいですね(笑)。これからも、長い人生、共にクミコさんの唄を聞き続けてまいりましょう! では。
 

 No.333 久しぶりの書き込み from おにま  2006/03/25 14:23

ここのところ書き込みが滞っていてすいません。
まだ、旧パソコンの状態の関係で、データ移動に手間取っていてなかなか終わりません。

◆ばかぼんオヤジさん、宮城東松島市のブンメイさん
書き込みありがとうございました。
ぜひまた、感動の声をお聞かせください。

◆Kiiさん
昨日はお忙しい中、ありがとうございます。
コーヒーを入れてくださったご主人にもよろしくお伝えください。
伊丹での4月16日「クミコ・ライヴ」もチケット完売でなにより。成功を祈ります。
ホール・コンサートでは出ない曲が何か、楽しみにしていてください。
また、東京国際フォーラム ホールCで会いましょう。
 

 No.332 友遠方より来る from Kii  2006/03/25 01:31

楽しかったです
いつかまたお逢い出来ますように
 

 No.329 わが麗しき恋物語 from 宮城東松島市のブンメイ  2006/03/09 16:32

たった今「わが麗しき恋物語」のCD手に入れました、先日テレビで
「人生のメリーゴーランド」を歌っているのを聞き感動してしまい早速
買ってきました、これから封を開けてまた感動に浸りたいと思います。
 

 No.328 恐縮です from ばかぼんオヤジ  2006/03/07 15:34

これはこれは、、パソコンの件、読ませていただき承知しておりましたが、その不自由な環境の下 わざわざネット・カフェでのREまことに恐縮です。

おにま様がおっしゃる 生き生きとした日本語の中に歌詞の情景が映像として浮かび上がるという表現、まさに私がクミコさんの唄から感じたことそのものです。「言霊を唄い紡ぐ歌手クミコ」
・・・的を得た素晴らしい形容だと思います。それを確信する為にも是非一度は生のクミコさんをライブで感じるべきだと、、。

ただ、残念ながらせっかくお教えいただいた下記の日時、どうしても仕事上の都合で出向くことはかないません。とても悔しい気持ちで一杯です。しかし、いつか必ず生のクミコさんのライブ、この目と耳でしっかりと感じたいと思っています。

ありがとうございました。
 

 No.327 ばかぼんオヤジさん、ようこそ from おにま  2006/03/05 11:19

訪問どうもありがとうございます。
東京に住む熟年オヤジの当サイト管理人、おにまです。
下に書きましたとおり、パソコンが先週の日曜からダウンしまだ復旧していません。
そのため、ご返事遅れました。また駅前のネット・カフェから書き込んでおります。

>もう、音楽というものに興味を示さなくなってから20年以上が経ちます。
>初めて聴く音楽で歌声でこれほど感動したのはいつ以来だろう、耳に残る余韻にしばし酔いしれていました。

いやぁ、そういう方がクミコさんの唄に感動されたというのは、本当に嬉しいことです。
クミコさんの唄は日本語が生き生きしていますね。繊細な所まで聞き手の心に届きます。
そして唄われる歌詞の情景が映像として浮かび上がってきます。これはすごいことだと思っています。
当サイトの副題を「言霊を唄い紡ぐ歌手クミコ」としているのは、そのためなのです。

>さっきまで会話していた オバサン!??

正直なご感想だと思います。
51歳ですから話し声はやっぱり「オバサン」といっていいでしょう。
しかし、心はいつまでも若いですね。
歌声と話し声、そして内容には大きな落差があって、これがまたおもしろいのです。

いつも言うのですが、クミコさんの真骨頂はなんといってもライヴです。ぜひ一度お聴きになって下さい。

★ 4月15日(土) 大阪・シアタードラマシティ   問合せ ◇ キョードー大阪 06-6233-8888
  → シアター・ドラマシティ公演


 No.325 感動のありがとうを from ばかぼんオヤジ  2006/03/02 00:15

初めまして、兵庫県に住む熟年のオヤジです。今日、外出中に車内で毎日放送の「ありがとう浜村純」を聴いていたとき、ゲストとして高橋クミコさんが出ておられました。

もう、音楽というものに興味を示さなくなってから20年以上が経ちます。新しい音楽がどうのこうのというのではなく、これは私自身の感受性の問題だと思っていますが、それでもやはり付いて行けないとなぁ と、、だから、歌手の方の名前もほとんど知りません。

クミコさんのことも、失礼ですが知りませんでした。ラジオの番組の中での会話をなんとなく空耳で聴いていました、どこかのオバサンが出てると、、失礼。しばらくして、それでは新曲の紹介をということで「ハウルの動く城」のテーマ曲「人生のメリーゴーランド」を紹介されました。「ハウルの・・」アニメは知っていましたが、テーマ曲なんて知りませんし聴いたこともありません。アニメの歌か・・そんな気持ちでした。しかし!しかし!!

思わずボリュームを上げてしましました。さっきまで会話していた オバサン!?? いや、会話の声もとてもハスキーでかつセクシーでしたが、この歌う 音声 ・・衝撃でした。魅入られるように聴き入ってしまいました。染み出るような情感に圧倒されるようでした。初めて聴く音楽で歌声でこれほど感動したのはいつ以来だろう、耳に残る余韻にしばし酔いしれていました。

夜、帰宅後、早速クミコさんを検索しました。実は、最初ラジオで聴いたとき「くにこ」と聞き違えていたものですからなかなか見つからず(^^;)いやぁ、嬉しいですねまだまだ沢山の曲を出されておられるのですね、とにかく聴こうと思っています、クミコさんの歌声。

いい年をしたオヤジがこんなはしゃいだ書き込みをして恥かしい限りなのですが、感動の一端をお伝えできればと、、。
さらなるご活躍を願ってやみません。
                   新たな1ファンより
 

 No.324 パソコンが日曜からダウン from おにま  2006/03/01 21:23

◆引き続き、帰宅途中、駅前のネット・カフェで書き込んでいます。
しばらく「クミコ音楽酔星」の更新ができませんので、ここにも事情を書いておきます。

実は家のパソコンが日曜からダウンしてしまいました。
電源を入れても、真っ黒な画面に「Missing operating system」という文字が左上に出るだけで、
止まってしまうのです。
初めての現象であせっています。メーカーのサービスセンターから聞いた方法を一つやってみま
したがダメでした。土曜に再度別の方法を画面操作しながら聞いてみることにしています。
もしハードディスクが壊れたとなると...考えただけで...
しばらくデータのバックアップを取っていなかったので、前回から最近までのデータが消えてし
まうという事態が...
本当にあせっています。
ご本尊のクミコさんのパソコンも壊れたようですが、なにもそれに合わせなくても...ウ〜ン。

とにかく暫くは、家のパソコンでネットもメールも見られませんし、「クミコ音楽酔星」の更新
もできません。
よろしくです。
 

 No.323  Re:お誕生日おめでとうございます♪ from おにま  2006/03/01 21:21

★礼子さん

こちらにも誕生日祝いの書き込み、ありがとうございます!!!
年をとっても、お祝いは嬉しいものです。
 

 No.321 ひとこと from 礼子  2006/03/01 13:32

おにまさま
いつもご苦労様です!そしてありがとうございます。

 No.320 お誕生日おめでとうございます♪ from 礼子  2006/03/01 12:18

おにまさま!祝!お誕生日おめでとうございます♪
こころからお祝い申し上げます。
これからもどうぞお元気でご活躍なさいますよう願っております。タンタタタ〜ンタンタ〜ンタ〜ン♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


 No.319 茨木のり子さん 再び from おにま  2006/02/24 05:08

トリノの女子フィギュア・スケートを見るために、寝不足なのに目覚ましをかけて起きてしまいました。(笑)
まだ日本人選手は出てこないので、茨木のり子さんの続きを少し。

1926年6月12日生まれなのに、年齢がどうも合わないなと思ったら、敗戦時20歳というのは数え年ですね。
1953年に川崎 洋と創刊した同人誌「櫂」には、クミコさんとも関係のある谷川俊太郎さんや、大岡 信、吉野 弘、友竹 辰(正則)、岸田衿子、飯島耕一などの優れた詩人が多数同人として参加しました。

「自分の感受性くらい」と「倚りかからず」も心に深く刻まれる詩です。


 No.318 茨木のり子さん from おにま  2006/02/24 00:55

詩人の茨木のり子さんが19日に亡くなられました。79歳。
敗戦時に20歳だった茨木さんの思いが綴られた「わたしが一番きれいだったとき」は、あまりにも有名な詩です。
クミコさんはこの詩の部分を歌詞にしたオリジナル曲を唄っています。

現代詩を茨木さんが厳選し解説した岩波ジュニア新書の「詩のこころを読む」もとてもいい本です。
ご冥福を祈ります。

→ わたしが一番きれいだったとき


 No.317 NHK「シブヤらいぶ館」...ため息 from おにま  2006/02/24 00:14

申し込んだ28日のNHK「シブヤらいぶ館」、はずれてしまいました。
今回は共演者がミュージカル界の若手スター、井上芳雄さんです。平均年齢の高いクミコ・ファンと違って
井上ファンは若い女性が圧倒的で熱心でしょうから、応募が殺到すると予想して、友人にも頼み5枚も往復
ハガキを出しましたが、ダメでした。

昨年9月に行われたコンサート『星に願いを』でクミコさんの「わたしは青空」を重要な位置付けの唄として
取り上げました。親しい方の関係者が2005年3月の東武伊勢崎線踏み切り事故で亡くなられたことに大変
ショックを受け、どうしても唄いたいと思ったとのことで、この唄とクミコという歌手の存在は彼のファンの間で
とても話題になったようです。
ですから、井上ファンにとっては、井上芳雄=「わたしは青空」=クミコという3点セットが揃う「シブヤらいぶ
館」は非常に興味のあるイベントのはずです。

今までのクミコさんが出演したNHKの公開番組とは異なって、聴衆には若い女性が多くなることでしょう。
二人のデュエットで「わたしは青空」が唄われるのではないかと予想しています。
新しいクミコ・ファンがまた増えるかもしれません。

→ 井上芳雄さんの紹介


 No.314 Re: お久しぶりです from おにま  2006/02/20 21:19

敦子さん、掲示板へまたようこそ。
結婚記念日に「ノヴェンバー・イレブンス」へ行かれたことがあるとか。
竜童さんは私も好きですよ。男の心意気というか、それが唄に現れています。
それに男でも惚れてしまうあの面(つら)が実にいい。若いころより今の方がずっといいと思います。

阿木さんご自身が好きでかつて習っていたこともあり、フラメンコの日が一番多いですが、あの店にかかるものはほんとにノージャンルです。
ジャズ、ポピュラー、ポップス、ブルース、シャンソン、ファド、フォルクローレ、ボサノバ、クラシックから琵琶、尺八、二胡、太鼓、ダンス、ベリーダンス、タップ、地唄舞、朗読、それにあの場所で落語、無声映画までやったことがあります。

私が初めて行った頃は、休憩時間に阿木さんが客の灰皿を交換に来て驚きました。あの阿木さんがですよ。
「近眼だし、ボ〜ットしてるからなかなかお客さんの顔を覚えられなくてね...」と言っていました。
私も顔を覚えてもらったのは、何回も伺って少しお話をするようになってからです。

>『ポプコン』なつかしいですねぇ〜、同世代を感じます(失礼かな!? 私の方がきっと上でしょうから)。

いえいえ、私は見た目よりかなり年をくっています。実年齢を聞くと皆さんびっくりします。

>その頃から付き合っていた主人から 大石悟郎さんの自筆サイン入りの「コッキーフォーエバー」のレコードを貰いました

そうですか。それはそれはどうもご馳走様です(笑い)。
 

 No.313 続き…途中で行っちゃいました… from 敦子  2006/02/19 17:20

「コッキーフォーエバー」のレコードを貰いました、
引っ張り出して聞こうかと思っています…余談ですが。

             途中で途切れ失礼しました。
 

 No.312 お久しぶりです from 敦子  2006/02/19 17:16

横浜の敦子です。
お久しぶりと言っても、四谷の「ウナ」でもお会いしましたし、新木場でもお見かけしています。声をおかけするには、ちょっと遠くて・・
先日、「ノヴェンバー・イレブンス」の事があり、つい…
以前と言っても大昔、竜童さんの優しい人柄に触れ、それ以来ファンなんです。クミコさんのコンサートとは対称的で、すぐ立ち上がったり、ステージに駆け寄ったりと、自分の席には座っていない人がいるようなコンサートです。そして数年前の結婚記念日には奥様の阿木耀子のお店へ。当日はフラメンコでした。生のフラメンコは初めてで圧倒されました。お料理もおいしく、特にこだわりの生野菜は絶品!!阿木さんはカウンターで何かボリボリ食べながらショーを見てらっしゃいました。テレビで見ていた印象とは大違い!店長さんにも良くして頂き素敵な記念日になりました。先日の「ウナ」に行った時何かお店の持つ雰囲気が似ているなぁ〜と思いましたが おにまさんはどう思われました?

クミコさんのアルバム「タイトル未定」のうちにイープラスで予約してしまいました。山野楽器でのミニライブは行けなくてとっても残念です。しかも 今月の『蛙たち』も9時半まで授業があり行けません。でも3月もありそうなので、その時は早退してでも行こうと思っています。

『ポプコン』なつかしいですねぇ〜、同世代を感じます(失礼かな!? 私の方がきっと上でしょうから)。その頃から付き合っていた主人から 大石悟郎さんの自筆サイン入りの「コッキーフォーエバー」
 

 No.311 聖子さんへ from おにま  2006/02/16 23:08

>九州福岡だから、テレビの画面位しか、クミコさんは、見れないでしょうが、いっぱい応援してます。

福岡ですか。だったらテレビだけでなく、コンサートもありますよ。
クミコさんの真骨頂はなんといってもライヴです。ぜひ一度聴いて下さい、素晴らしいですから。
応援よろしく!

★ 4月13日(木) 福岡・イムズホール   問合せ ◇ H.I.P.SOUTH 092-525-9415

Blue Treeさんが他の所でクミコさんのことが載っている記事を紹介してくれていました。

西日本新聞の記事   同じ記事


 No.309 ありがとう! from 聖子  2006/02/16 18:28

おにま様
楽譜の件、有難うございました。九州福岡だから、テレビの画面位しか、クミコさんは、見れないでしょうが、いっぱい応援してます。


 No.308 ミニ・ライヴと楽譜 from おにま  2006/02/15 23:03

◆山野楽器ミニ・ライヴ

5月12日の曜日を間違えました。私がというより山野楽器自体が間違えている。
皆さん、土曜ではなくて金曜日です。
それから開演予定は6時30分だそうです。

ベスト盤の予約と招待券の申し込みは、山野楽器のどの店でも電話予約を受け付けるよう
ですね。ベスト盤1枚につきペア招待券1枚です。3月8日の発売後取りに行けば、招待
券ももらえるようです。

山野楽器の店舗一覧
http://www.yamano-music.co.jp/docs/shops/index.html

◆聖子さん、ようこそ

「さよならを 私から」の楽譜は残念ながら発売されていません。
「わが麗しき恋物語」は以前、ヤマハから発売されたことがありますが(もう確か
絶版のはず)。
「さよならを 私から」も人気が出て、多くの人が注目し唄うようになればどこか
が出すかも知れませんが...


 No.306 楽譜がほしいのですが from 聖子  2006/02/15 09:29

さよならは私から・・が、初めてクミコさんの聞いた曲でした。一度で好きになり、カラオケの教室で歌わしてもらったんですが、難しいですね。で、楽譜がほしいのですが、載っている本とか、楽譜の売っているところ教えてもらえませんでしょうか?


 No.305 ホツ! from 礼子  2006/02/15 08:22

おにま さま
長いお留守にどうしたものかと思いきや「ジミー・スコット音楽酔星」の更新に
お忙しかったのですね。
しかも3月には東京・名古屋・大阪の「ブルー・ノート」にジミーさんご出演!なさるのですね♪

そしてもうひとつの朗報がクミコ ミニ・ライヴ!が5月12日(土)ですね♪
山野楽器で3月8日はニューアルバム「クミコ・ベスト わが麗しき恋物語」買います♪
「一本の鉛筆」とても嬉しいです!「貴重な情報ありがとうございました\(^o^)/


 No.304 「クミコ音楽酔星」更新しました from おにま  2006/02/15 01:08

◆ ★最新ニュース  ★ ディスコグラフィ  ★リンク集  更新しました。
  
◆「テレビ寺子屋」
 一部を除いて、2回目の各地の放映日が制作局であるテレビ静岡のサイトでやっと発表になりました。これ
 からまだ見られる地域がたくさんありますよ。
 福島テレビ、石川テレビ、群馬テレビ、富山テレビ、仙台放送、とちぎテレビ、福井テレビ、サガテレビ、
 高知さんさんテレビ、愛媛放送、新潟総合テレビ、山形・さくらんぼテレビ、岩手めんこいテレビの地域の
 方はお見逃しなく。
 テレビ寺子屋の放映日時 


 No.303 初のベスト・アルバム 3月8日発売 from おにま  2006/02/15 00:42

◆ベスト・アルバム『わが麗しき恋物語』に「織田一枝」、「愛しかないとき」、「お定のモリタート」が
 収録されないのは残念ですが、新録音された「一本の鉛筆」、「人生のメリーゴーランド」は(「幽霊」も)
 とっても楽しみです。
 それだけでなく、既存の音源が複数ある「わが麗しき恋物語」、「愛の追憶」、「接吻」、「こころ」、
 「わたしは青空」、「さいごの抱擁」、「愛の讃歌」、「ラストダンスは私に」はどれが採用されたのかが
 興味ありますね。私としては特に、「こころ」はライヴ版をと願っているんですが。(『愛しかないとき』盤
 に収録されているのはどうもだめで...。)

◆本家のHPにもまだ載っていない情報を一つ...

 ニューアルバム「クミコ・ベスト わが麗しき恋物語」発売記念 クミコ ミニ・ライヴ
 5月12日(土)時間はまだ未定  銀座・山野楽器本店7F  招待券が必要です。
 詳しくは「クミコ音楽酔星」の「最新ニュース」をどうぞ。
 そこの「クミコ ミニ・ライヴ」をクリックすれば、山野楽器のイベント情報サイトに飛びますので、ずっ〜と
 下の5月を見てください。

 最新ニュース


 No.302 いろいろと from おにま  2006/02/15 00:25

◆しばらく更新に専念していました。

「クミコ音楽酔星」に集中しすぎて、サボっていた「ジミー・スコット音楽酔星」の更新を心がけました。
特に「ジミー・スコット ソング・リスト」を大幅に更新し、PDFファイルをもうじきアップします。
7ぺージ強の本格的なものになりました。
3月に80歳になったジミーが来日し、東京・名古屋・大阪の「ブルー・ノート」に出演するのです。
もしかしたら、今回が最後の来日になるかも....

◆「とおりすがりの」方、ようこそ

うえやなぎまさひこさんはラジオ番組の中で流すには長すぎる曲なのに、「わが麗しき恋物語」をまったく
カットせずに毎日流してくれました。1ヶ月位続いたのではないでしょうか。「うえさんのサプライズ」で
初めて聴いた人は多く、それがクミコという歌手が広く世に知られる大きな助けとなりました。クミコさん
はうえさんにとても感謝していると思いますね。

アンコーさんは「オールナイトニッポン」の初代パーソナリティですからね。
「1950年代〜1980年代の名曲をたっぷりお届けします!」とありますが、クミコさんのレパートリーには
この時代の曲もたくさんありますから、どんどんリクエストしましょう。

http://www.allnightnippon.com/evergreen/

◆Lazybones

「高野圭吾追悼展のお知らせ」の書き込みをいち早く、ありがとう。私も通知をもらったけれど、1週間
だけなので、見過ごさないようにしないと。ぜひ行きたい。

◆礼子さん

「人生のメリーゴーランド」は本当に楽しみですね。
それと、「ハウルの動く城」の先に私は想像を巡らせています。宮崎駿監督の次か、その次の映画の中で、
クミコさんの歌声が流れることになりはしないかと...

◆信子さん

「フラメンコ曽根崎心中」を見られましたか。本当にいいステージなので私は初演と再演の両方です。その
前に、「ロック版曽根崎心中」も見ていまして、歌詞はそれ用にできていました。舞台の前面で文楽が演じ
られ、後方で演奏されるロック音楽に乗りながら、2階仕立ての場所で竜童さんたちが語るというう趣向で
した。どちらも音楽/宇崎竜童、詞/阿木燿子。赤坂の一ツ木通りに、ご夫妻の経営するライブ・ビストロ
「ノベンバー・イレブンス」という店があります。ここの演目はノージャンルです(ジャンルに拘らない)。
私の応援している香川有美という歌手と、マリオネットというポルトガル・ギターとマンドリンのデュオも
2ヶ月に1回位出ているので、ときどき行きます。
阿木さんはいつまでも若く、そしてとてもかわいい人ですよ。


 No.301 「うえさんのサプライズ」から、飛び出した... from とおりすがりの...  2006/02/12 14:19

或る日の、
ニッポン放送の「うえやなぎまさひこのサプライズ」を、
我が家で「SINPOオール5 で 聞いていた」時 の事...

DJ・うえちゃんが「この曲、長いけど 全部流します..」と言い、
全部で5分くらいある曲を、どこもカットせずに、流し、
それが「何回目か」は忘れましたが、毎日のようにこの曲がかかり、
次第に
局への、全国の聴取者からの「曲に対する反響」が大きくなり、
(「この曲を歌っている人は誰?」&「良い曲ですね!」です。)
ついに、シングルとなりました...ねっ!
その後、クミコさんは、ニッポン放送・SBSに出演されていますね。


クミコさん!

DJ現役復帰後も ファンが増えつつある、
アンコーさんの
「斎藤安弘のオールナイトニッポン エバーグリーン」が、
今「新しい」ですよ〜。


 No.300 高野圭吾追悼展のお知らせ from Lazybones  2006/02/08 21:32

昨年末に亡くなられた、シャンソン歌手・画家・訳詞家の高野圭吾さん(『幽霊』の訳詞者)の追悼展が開催されます。
http://homepage3.nifty.com/Lazybones/Singers/TakanoTsuito.html

生前、本人が計画していた絵の個展なので、楽譜や訳詞原稿などシャンソン関係の展示物はありませんが、身の回りの品々や非売品の手描きのポストカードなども展示される予定です。

期日:2006年2月27日(月)〜3月5日(日)
    11:00am.〜7:00pm. 最終日4:00pm.まで
場所:ギャラリー近江
    〒104-0061 東京都中央区銀座6-9-16
    ロシュビル1F TEL 03(3571)6480

※初日は「蛙たち」でのライブの当日ですので、場所も近いですから、ぜひお立ち寄りください。


 No.299 訂正 from 礼子  2006/02/01 20:05

アカデミー賞の候補にノミネートされましたに訂正です。
失礼いたしました。

 No.298 ハウルの動く城 from 礼子  2006/02/01 07:49

宮崎駿監督の映画【ハウルの動く城】がアカデミー賞に
ノミネートされましたね!すごい・・・
クミコさんの歌で人生のメリーゴーランドが聴ける日が
待ちどうしいです〜♪


 No.297 琵琶をお聴きになったことがあるんですね。 from 信子  2006/01/26 13:03

琵琶と認識できる方も最近では少なく(それか耳なし芳一のイメージしかない。)何とか琵琶のよさを伝えたいと思っています。
私などはまだまだ“ひよっこ”ですが…。
荒井姿水さん、もちろん存じ上げています。現在息子さんもご活躍中です。
「フラメンコ曽根崎心中」、私も見に行きました。黒田さんはもともと
中谷襄水さんのお弟子さんで、高知ご出身ということもありご自分で
「土佐琵琶」という分野をお創りになった方です。琵琶の可能性を広げてくれる作品でとても素敵でした。何といってもあの時は確か、阿木燿子さん作詞の琵琶歌ですから…。そういう方がもっと琵琶のために詞を書いたり、曲を作ってくださるといいのになぁ。
おにまさん、是非いつか私の琵琶も聴きにいらして下さいね。

NHKの公開番組、応募してみます。
井上さんはミュージカル界の貴公子ですから、競争率高いかもしれませんね。


 No.296  Re:新木場にて from おにま  2006/01/26 00:30

◆信子さん
書き込みありがとうございます。

>お姿を見かけたのでうれしくなってお声をかけたのですが、タイミングが悪かったようですね。

いえ、そんなことはありませんよ。それより顔を覚えていて、よく声を掛けてくれました。

「蛙たち」でたまたまカウンター席で隣り合わせたことから、クミコさんがジァンジァンで取り上げていた組曲「チコタン」のことを教えてもらって、今回の「レパートリー曲目一覧」増訂版に反映させてもらいました。

信子さんは薩摩琵琶をやるんですね。琵琶は弾き語りですから、ジャンルはぜんぜん違いますが、クミコさんの語りのような唄も参考になることでしょう。
私は昔、荒井姿水さんを2回聴きました。樹木希林さんの妹で、父親がそもそも薩摩琵琶の家元だった中谷襄水さん。中谷さんはもう亡くなられましたが、確か横浜の野毛にある「叶屋」という酒場も経営していたような。
「フラメンコ曽根崎心中」(音楽/宇崎竜童)という素晴らしいステージがあるんですが、土佐琵琶の黒田月水さんの出演場面があり1曲語っていました。とても素敵でした。
機会を見つけて、信子さんの薩摩琵琶も聴いてみたいですね。

>クミコアンケート、後日参加させていただきますね。

ぜひお願いします。一緒にいたお友達にも勧めて頂けると嬉しいです。

2月28日(火)のNHK公開番組、「シブヤらいぶ館(仮称)− シング・シング・シング」なんか応募されてはどうですか?
2月15日締め切りですから、まだ間に合います。詳しくはクミコ音楽酔星の「最新ニュース」ページをご覧下さい。

「最新ニュース」

信子さんのブログ
谷中琵琶スタイル


 No.295 新木場にて……。昨日は失礼しました。 from 信子  2006/01/24 00:38

お姿を見かけたのでうれしくなってお声をかけたのですが、タイミングが悪かったようですね。
皆さんにこの場をお借りしてお詫びします。
すみませんでした…。
いろいろありましたが(観客席や私のブログにも書きましたが)、私としてはクミコさんの生歌が久々だったのでちょっとテンション高かったかも…。
特に“さよならを私から”は始めて生で聴いたので新鮮でした。
昨日の選曲はテレビが入っていたこともあってだと思いますが、
やはり私は“織田一枝”や“海賊ジェニー”のような物語性の濃い歌が好きです。
クミコアンケート、後日参加させていただきますね。
そして私のつたないブログも覗いてやって下さい。
これからクミコさんの記事を増やしていこうと思ってますが、なんせゆっくりやっておりますので…。
そんな私と比べるのも失礼ですが、ファンサイトの皆様の熱意にはいつも感動してしまいます。
おにまさん、またどこかでお会いできるのを楽しみにしていますね。
今度は落ち着いた所でお声をかけたいものです。


 No.294 テレビ寺子屋 from おにま  2006/01/21 16:41

東京も今日は積雪で一面の銀世界になりました。

今朝フジテレビで、「テレビ寺子屋」の第2回目の放映がありました。
1月7日「ヘコタレナイ」の再放送ではなく、「わたしは青空」と題し、命の唄に関する講話でした。
コンサート終了時サイン会でのファンのコメント紹介が印象的でした。
谷川俊太郎さんの「びわ」という詩の紹介もありました。

明日は次のテレビ局で放映が予定されています。
各地のファンの方はお見逃しなく。

◆テレビ寺子屋 第1465回 クミコ「ヘコタレナイ」
 1月22日(日)
   岡山放送     午前5:30〜6:00
   北海道文化放送  午前6:30〜7:00
   東海テレビ放送  午前5:25〜5:55
   テレビ山口    午前6:00〜6:30
   秋田テレビ    午前5:30〜6:00

◆テレビ寺子屋 第1467回 クミコ「わたしは青空」
 1月22日(日)
   長野放送     午前6:15〜6:45
   関西テレビ放送  午前5:15〜5:45


 No.293 「ウナ・カンツォーネ」唄い初めとセット・リスト from おにま  2006/01/15 23:43

14日は今年の唄い初めであり、ウナカンでの唄い初めでした。

礼子さん、書き込みありがとうございます。
素敵なライヴでしたね。

まず、東京はずっと乾ききっていたのに、「雨オンナ」の面目躍如でした。会った人との最初の挨拶が
このことでした。
普段聴けない唄で、他の歌手と決定的に異なる素晴らしさを感じたのは「こんにちは赤ちゃん」です。
梓 みちよのオリジナルは明るくて、リズムも一定ですが、クミコさんのは最初の「こんにちは赤ちゃ
ん...」から語りですね。だから母親と赤ちゃんの情景がくっきりと絵に浮かびます。そこがすごい。
また、12月に亡くなられた高野圭吾さん訳詞の曲が「愛するとき」、「パリ・ウェリントン」、
「サンフランシスコの6枚の枯葉」、「幽霊」と4曲も出て私としては嬉しかったですね。
セット・リストを下に掲載します。
「録音物収録曲50音順詳細リスト」にない曲については、作詞・作曲者名などを付記しておきました。

◆第1部
1.わたしは青空
2.肩         (作詞/谷川俊太郎、作曲/?)
3.愛するとき     (原題「On s'aimera」、日本語詞/高野圭吾、作詞・作曲/レオ・フェレ) 
4.パリ・ウェリントン (日本語詞/高野圭吾、作詞・作曲/ピエ−ル・バル−)
5.おおパリ      (作詞/イッセー尾形、作曲/矢野顕子)
6.オギヨディオラ
7.こんにちは赤ちゃん (作詞/永 六輔、作曲/中村八大、オリジナル/梓 みちよ)
8.ありがとう命    (原題「Gracias a la Vida」、日本語詞/高橋悠治、作詞・作曲/ヴィオレータ・パラ) → 歌詞
9.もう森へなんか行かない

◆第二部
1.こころ
2.サンフランシスコの6枚の枯葉
  (原題「Six Feuilles Mortes de San Francisco」、 日本語詞/高野圭吾、作曲/ムルージ)
3.さよならを私から
4.めぐり逢い     (日本語詞/?、作曲/アンドレ・ギャニオン、オリジナルはピアノ曲)
5.情熱
6.なごり雪      (作詞・作曲/伊勢 正三、オリジナル/かぐや姫、イルカ)
7.小さな空
8.わが麗しき恋物語
9.幽霊
10.さいごの抱擁
11.ラストダンスは私に

「肩」の作曲者と「めぐり逢い」の作詞者をご存知の方がおられたら教えてください。


 No.291 ウナ・最高でした! from 礼子  2006/01/15 12:07

クミコさんの初ライブ♪ありがとうございました。
肩がはらず温かな雰囲気の素晴らしい場所でした♪
外の雨もなんのその、クミコさんの歌たちと持ち前のヒヤヒヤトーク?も堪能できとっても楽しいひとときでした。
ありがとうございました。これからもこの時間設定あるといいですね。
 

 No.290 本年初のクミコ・ライブに寄せて from 礼子  2006/01/12 11:55

上天気が続きます。
なにせ14日はクミコ・ライブということもあり
雨の予報ではありますが気温はグンと上がり春の陽気だとか♪
胸の高鳴りを抑えることができません♪
どんなクミコさんの歌たちが聴けるのでしょうか。
始めて行くシャンソニエ、ウナ・カンツオーネ楽しみです♪
クミコファンの方との待ち合わせもO.K。
スパゲティーで腹ごしらえして(うれしくて喉をとうるか心配)
クミコ・ライブへいざ!出陣です〜♪
です〜♪
 

 No.289 訂正 from 礼子  2006/01/09 14:05

銀巴里→余計な記入でしたが1986年でした。
 

 No.288 クミコ・アンケート補足 from おにま  2006/01/09 01:37

私の説明不足で、せっかく書いて頂いたのに届かなかった例があります。(礼子さんすいません。)
送信方法を下に書きます。

項目にお答えいただき、「内容確認」ボタンをクリックした上、更に内容確認画面下部の「送信」ボタンをクリックして下さい。送信が成功すると「完了」画面に切り替わります。
そして記入頂いたメール・アドレス宛に自動返信メールがsystem@formman.comから届きます。
「*」印のついたものは必須記入項目です。自由記入項目は書かなくても送信できます。


 No.286 クミコ・アンケート from おにま  2006/01/08 20:02

さっそく第1号の投稿がありました。
ありがとうございます。

クミコ・アンケートはコチラ
http://my.formman.com/form/pc/yMnLEIKstmC9oq4h/


 No.285 Re:クミコ・アンケート開始とリストの増補改訂 from おにま  2006/01/08 15:23

すべてアップロード完了しました。よろしくです。
今、全国大学ラグビー選手権決勝戦のテレビに釘付けです。


 No.284 クミコ・アンケート開始とリストの増補改訂 from おにま  2006/01/08 01:07

◆日付が変わりました。下の投稿でも触れましたが、いよいよ「クミコ・アンケート」を8日中に
開始します。完成時に「クミコ音楽酔星」のトップページに告知しますので、よろしくお願いしま
す。

ご要望にお応えして、好きな唄は3曲ではなく5曲以内にしました。
まあ私自身も5曲に絞るのでも苦慮していますが...

項目は結構ありますが、アンケート・フォームを利用して答えやすいよう工夫しました。
礼子さん以来途絶えている「クミコさんへの思い」も書き込めるようにしました。
ぜひ思いを語ってください。

◆「プロフィールと主な出来事」、「録音物収録曲50音順詳細リスト」(旧「CD ・ LP 収録曲
詳細リスト」)、「レパートリー曲目50音順リスト」もすべて増補改訂版をアップロードします。
レパートリーは46曲追加です。


 No.283  Re:クミコさんの初めての講演「ヘコタレナイ」 from おにま  2006/01/07 20:29

私もタイマー録画しておいて見ました。
礼子さんが書いているように、「テレビ寺子屋」なので「講演」というより「講話」という
表現の方がぴったりしました。
原稿なしで流暢に語っていましたね。

フジテレビでは21日にも予定が入っているんですが、再放送なのかどうか。
制作局であるテレビ静岡のサイトにまだ載らないのではっきりしませんが、それまでの出演者
の例で見ると再放送ではなく後編があるような気がします。

毎日寒い日が続きますね。東京は雪と無縁ですが、全国的にものすごい豪雪です。
雪国に住む方達には大変な冬となりましたが、「ヘコタレナイ」で行って欲しいと思います。

 No.282 遅ればせながら from おにま  2006/01/07 20:10

新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろな方と交流できました。ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


◆礼子さん、恵理さん
元旦の書き込み、ありがとうございました。

恵理さん、熊さんと八っつぁんに伝えました。喜んでいましたよ。

>「クミコ」さんと「ジミー・スコット」さんの新しい年に乾杯しましょう!

二人の更なる活躍を期待しましょう。乾杯!

ジミーの「オールザウエイ」日本盤については、熊さんも何軒か捜してくれたそうですが
見つからなかったようです。輸入盤ならあるらしいですが、それには歌詞と日本語訳は付
いていませんからね。でも今後も捜してくれるとのことです。中古盤でもいいのでしょう
か。

>今年もクミコ音楽酔星が、光り輝きますことを願ってやみません。

ありがとうございます。
明日から「クミコ・アンケート」を開始します。
また、「プロフィールと主な出来事」などリストの改訂増補版もアップロードしますので、
ご期待下さい。


 No.281 クミコさんの初めての講演「ヘコタレナイ」 from 礼子  2006/01/07 07:10

今朝の5時。観ましたよ、クミコさんの始めての講話。
やはり素晴らしいものでした。ヘコタレナイ人生を淡々と語る
クミコさんのひと言ひと言を息を詰めて聞き入りました。
『我が麗しき恋物語』も聴けて幸せな朝です♪
前日にタイマーをセットしておきましたから、これから何度でも
聞けて嬉しいですね。
寒さも眠気もふっとびました〜♪
 

 No.280 あけまして、おめでとうございます。! from 恵里  2006/01/01 09:23

今年も、宜しくお願い致します。
昨年中は、大変お世話になりました。
おにま様の優しいお心を、サイトを通して一つ一つのお言葉の中から触れさせていただきました。
この場を借りまして、
「熊さんにも、八つぁん」にもよろしくとお伝え下さい。
「クミコ」さんと「ジミー・スコット」さんの新しい年に乾杯しましょう!
昨年札幌での「クミコ」さんのライヴの時札幌での一番大きいCDの店に行ったのですが、「オールザウエイ」やっぱり、ありませんでした。
夫は、まだあきらめていません。今年も、探しつづけます。
今年も
クミコ音楽酔星が、光り輝きますことを願ってやみません。
おにま様のご苦労も大変でしょうが、宜しくい願いいたします。
 

 No.279 明けましておめでとうございます。 from 礼子  2006/01/01 00:22

おにまさま。皆様。2006年明けましておめでとうございます。クミコさんの益々のご活躍お祈りすると共に世界に平和が
訪れますように。
 


前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system