Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(32) 2011年5月〜6月 No.4,880〜5,002


 掲示板いったん休止 from おにま  2011/07/01


otd掲示板のサービス停止に伴い、「クミコ音楽酔星 掲示板」はいったん休止します。
 

 No.5002 おにまさん 待つてます! from 礼子  2011/07/01 11:05


明日は香川有美さんのコンサートへ行ってまいります。

昨夜は石巻でのクミコさんテレビでみながら目頭熱く涙。。

おにまさん

長い間本当にありがとうございました。
新たなる掲示板でおにまさんの情報心待ちしてますよ!!
 

 No.5001 まだ、間に合うかな?! from キモッチョ  2011/07/01 03:00

長らく楽しませてもらった掲示板が6月末で無くなるとか・・・
今(7月1日午前3時)覗いたら、まだありましたので、私も一言。

おにまさん、長い間、ありがとうございました!!
新しい掲示板を待っていま〜す。
 

 No.5000 おにまさん! from No.5新米  2011/07/01 00:46

万歳!ありがとう!
 

 No.4999 あれ? from おにま  2011/07/01 00:13

午前0時をもって、画面が消えると思っていたのに・・・消えない。
もう7月になったのに・・・
はて・・・?
 

 No.4997 またね from ありがとう  2011/07/01 00:03

また。
 

 No.4996 ありがとう from ありがとう  2011/06/30 23:59

ありがとう
 

 No.4995 ありがとう。 from むゆ  2011/06/30 23:58

本当にいろいろなことがあった半年だった。
いろいろな旅立ち新しい日々まっていますね。
元気でまいりましょう!!
年末の蛍の光はあたらしい掲示板で!!
 

 No.4994 皆さんへ 感謝 続き from おにま  2011/06/30 23:33

皆さん、otd掲示板への最後の駆け込み、書き込み、ありがとうございます。

◆てつさん
「クミコ音楽酔星」本体は別途アルファネットを使っていますので、そのまま続きます。

◆kiiちゃん
>PCを開くのは先ずココからでした
まあ、おじさんが喜ぶ殺し文句を・・・ありがとう。

◆Blue Treeさん
さすが。「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」の替え歌、ありがとうございます。

◆ミューさん
クミコファンの「おにま の 隠れ屋」、いいですね。
どうぞ、いつでもリラックスしにやってきてください。
特に、ミューさんはいってみれば不良の番長(笑)ですから。

◆神楽坂さん
駆け込み、ご苦労様です。

◆泉水さん
復活祭を待っていてください。

◆kazuさん
ここでは久しぶりですね。
折角の良いレンタル掲示板システムが、ネット上から消えてしまうのが残念です。

◆しまちゃん
わあ、久しぶりやねぇ。元気しとりやしたか?
今年は恒例だった「梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ」がなさそうなのが残念や〜。

◆むゆさん
新装掲示板・・・ 早く見つけたい!

◆ありがとう。さん
どなたかは分からねど・・・書き込み、ありがとう。

◆マッチさん
そう、現在の掲示板は今日で終わってしまうんです。
>ここに集うみんなはクミコさん仲間!!
また新しい掲示板で再会を!


◆さてさて、システムの終了まであと30分を切りました。
店内には早や「蛍の光」のメロディが流れてきましたよ(笑)。

「ほたるの光、窓の雪。
 書よむ月日、重ねつつ。・・・」

今、各地の里山地域で「蛍まつり」が始まりつつありますね。
東京でも文京区の椿山荘でやっています。
「窓の雪」も、こう暑いと幻想にでも見てみたいもの。

それでは、またお会い(お聞き)できる日を楽しみに!
 

 No.4993 残念ですね。。。 from マッチ  2011/06/30 19:56

いつも楽しく拝見していたのに、、今日で終わってしまうのですね。
おにまさん ご苦労様でした。又、違う形で再開してくださいね。
貴方の学識にどれだけ〜びっくりした事か。
貴方の文章の運びの上手さに〜感心した事か。

ここに集うみんなはクミコさん仲間!!
素敵な関係でしたね?。 又、おにまさんのプログに会える日を待っています。
情報が早いから〜助かっていたのになあ〜〜(^−^)
 

 No.4992 ありがとう。 from ありがとう。  2011/06/30 11:38

ありがとう。
 

 No.4991 また、すぐお会いします。 from むゆ  2011/06/29 23:54

おにまさん、ちょっこし いえ とってもさびしいですね。
また、すぐ 新装掲示板でお会いできること、楽しみにしています。
 

 No.4990 今までありがとう! from しまちゃん  2011/06/29 23:54

おにまさん 長い間お疲れさまでした。

でも 御隠居さんになるのはまだちと早い!

新しい掲示板を首を長〜く伸ばして待っていますね。
 

 No.4989 感謝です from kazu  2011/06/29 22:15

おにま様

盛りだくさんの情報と出会いの場を作っていただき

ありがとうございました!!

本当に感謝しています。

そしてこれからもよろしくお願いします。

新規開店を期待しています!!。
 

 No.4988 そうですね〜 from 泉水  2011/06/29 21:00

掲示板ファンの諸先輩方の心の あったかさを心一杯感じます。

おにまさん 良い掲示板が見つかりますことを祈っています。

復活祭が楽しみです。
 Home

 No.4987 うまいな〜 from 神楽坂  2011/06/29 20:42

ホント 掲示板のファンの方々はうまいこというな〜!書き込むなら今よ!
 

 No.4986 おにま の 隠れ屋☆ from ミュー  2011/06/29 17:07

クミコの観客席が表舞台ならば、ここは、さしずめ
徹子の部屋みたいな…【おのま の 隠れ屋】でした。
特にクミコファンのですが、それ以外も音源や文学
や諸々すごく奥が深く、それでいて気楽な面が好き。

私が、不良宣言までできたのも、ココでした。
表舞台の観客席では語れなかった本音を告白し、
その不良仲間のファン倶楽部bワでつけられた。

音楽酔星掲示板さん、酔って流星☄になったのね。
形あるものは終わりがありますが、新しい扉へ
の期待も繋がります。待ちますよ、next one☆!
 

 No.4985 でも やめない from Blue Tree  2011/06/29 14:50

書き込むなら 今だわ
友達も バカねと笑った
でも やめない
おにまの掲示板だもの
わたしが決めた掲示板だもの
人はみな いつかは終る
だからこそ 掲示板が欲しい
 

 No.4984 クミコ音楽酔星の掲示板は from kii  2011/06/29 12:55

永遠に不滅です。

是非とも再開をして下さい。

なかなか書き込みは出来ませんでしたが

PCを開くのは先ずココからでした

繰り返しますが

是非再開してくださいね。
 Home

 No.4983 >4982おにまさん from てつ  2011/06/29 09:11

こちらへお邪魔するっようになって短い間でしたが、ありがとうございました。これだけのサイトを運営していく努力。並ではないと思います。新しい掲示板でお目にかかれる日を心からお待ちしています。ご苦労様でした。
  Home

 No.4982 皆さんへ from おにま  2011/06/29 00:39

No.5新米さん、神楽坂さん、むゆさん、momoさん、礼子さん、.7ユズ母さん、泉水さん

書き込みありがとうございます。
使い易くて、6年間慣れ親しんだ掲示板だっただけに、使えなくなるのは残念です。

まだこれはという掲示板が見つからず、しばらく途絶えるかもしれません。
なるべく早く復活させたいと思っています。
 

 No.4981 キモッチョさんへ from おにま  2011/06/29 00:30

紫陽花さんからの地図、ありがとうございます。
いろいろ地図は集めましたが、この「書の里 望月」の地図は初めて見ました。
家を探している途中で、現代書道の基礎を築いたといわれる比田井天来の名を知り、冬に市立美術館で開催されていた展覧会に行き、ビデオも併せて見ました。後に、書をやっている友人に聞いたら、望月にある「天来記念館」を訪ねたことがあるとのことでした。有名なんですね。
紫陽花さんによろしくお伝えください。

また、博堂のCDもありがとうございます。
 

 No.4980 お久しぶりです from 泉水  2011/06/28 20:49

今、NHKの歌謡コンサート観終わり、クミコさんの哀しみのソレアードに涙しながら聴き入っていました。

えっ・・・
おにまさんの 掲示板が終了・・・と、言う言葉が目に入りました。

クミコさんの貴重な情報 そして、いろんな想い 感動をありがとうございました。

でも、これで 終りではなく 新たな掲示板を待っています!!

待っています!!
 Home

 No.4979 おにまさん from .7 ユズ母  2011/06/28 00:15

あたしたちにとって  なくてはならないこの掲示板

多くの方と出会い  つながってきたこの掲示板

クミコ情報だけでなく  いろんな感動を教えて下さった

だから

 ありがとう!

 新装オープン   待ってますよ〜!!
 

 No.4978 感謝をこめて from 礼子  2011/06/27 20:17

おにまさん

長い間こちらの掲示板でもお世話になりありがとうございました。
今、こちらへきてこの掲示板は今月いっぱいということを知り
がっかりするやら寂しいやら感無量です。

音楽においても無知な私などでも解りやすく説明してくれて
心底安心して楽しみな掲示板でした。

本当にありがとうございました!!次なる掲示板を楽しみに待ってまよ!早く変わりのシステムが見つかりますように!
 

 No.4977 ありがとうございました from momo  2011/06/26 00:31

ここに来ればおにまさんが応対してくれる・・これが何とも安心な掲示板でした。むゆさんの言われる通り、たくさんの情報や出会いをもらいました。感謝です。

一旦はクローズしても『音楽酔星』は永遠に不滅!ですよね、きっと。
 

 No.4976 サロンおにま from むゆ  2011/06/25 21:53

神楽坂さん、お久しぶりです。このサロンおにまで、ほんとうに沢山の出会いをいただきました。
マスター、新店舗も楽しみにしています。
 

 No.4975 掲示板 from 神楽坂  2011/06/25 20:39

おにまさん お久しぶりです!掲示板 6月末までとは!
無くならない様何とかぜひよろしく!おにまさんのおかげでほんといろいろ楽しませて頂きました。感謝です。そしてこれからも楽しみにしていますからね!
それにしても、クミコさんのスケジュール タイトですね〜
暑くなるし 若くないし ここのところ痩せてるし〜 たくさん食べてたくさん飲んで(笑)体力つけて フレ〜フレ〜クミコ!
 

 No.4974 先日は朝早くの電話で失礼しました!! from キモッチョ  2011/06/25 13:20

18日(土)に南大塚ホールで開催された「没後30年記念・大塚博堂スペシャル」を楽しんで、19日は大学時代のクラブ仲間と会ってランチしました。
そして夕方から乗り捨てレンタカーを元の営業所へ戻すアルバイトを開始しました。1台目の指示で池袋から長野駅前店まで運転しました。
2台目の指示が松本市から栃木県小山市まで運ぶ仕事でしたので、20日の始発列車で長野駅から松本駅へ移動しました。
指示が来た前夜に地図を見ながら”どのルートで行こうか?”と探したら、有料トンネル経由となりますが国道254号線を通るルートが高崎市へ抜ける最短ルートでした。

その途中で佐久市を通るので、おにまさん宅に電話してみたのでした。
あの後、午前10時半頃に旧・中山道の佐久市「望月宿」に着きました。そして、大塚博堂ファン仲間の紫陽花さんの店を訪ねて行き、20分ほど話し込んできました。

彼女からおにまさんに渡して欲しいと頼まれた、望月町の地図(本日郵送します)を見たら、おにまさんが住む所は旧・中山道「望月宿」の西の外れで、私が直前にすぐ横を通ってきたところでした!!
 

 No.4973 おにまさん! from No.5新米  2011/06/25 05:41

あふれる感謝と
  次、待ってま〜す!^^
 

 No.4972 7月の「クミコ コンサート・ライヴ」は過密スケジュール from おにま  2011/06/25 00:04

前半と後半の各9日間は特に忙しい日程になっています。
10〜16日はコンサート・ライヴが入っていないが、どうなんだろう。
「SONGS」の録画取りがあるし、「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」キャンペーン・ミニライブが追加されたりしないだろうか。
各地のパリ祭は唄う曲は少ないといっても、移動距離は結構あるわけであるし・・・

「古謝美佐子&クミコ “平和への祈り”〜ハートフルコンサート」と北海道のライブハウスツアーが注目。

でもなんといっても注目は、再び石巻市で唄う予定があること(まだ正式発表されておらず、予定ですが)。
しかも、大震災の津波で泥だらけになったピアノを81才の楽器店主が再生したピアノ伴奏で唄うというのがハイライトでしょう。

夏バテせず、乗り切ってほしい。

★7月 1日(木)「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」キャンペーン・ミニライブ
           埼玉県上尾市・ショーサンプラザ 1階センターコート
★7月 2日(土)第6回かすかべ平和フェスティバル 平和の祈りコンサート「クミコ スペシャルライブ」
           埼玉県春日部市・庄和市民センター正風館ホール
★7月 3日(日)「第49回パリ祭」に出演
           東京渋谷・NHKホール 
★7月 4日(月)山野楽器「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」発売記念クミコ ミニ・ライヴ
           東京・山野楽器銀座本店 7F イベントスペース“JamSpot”
★7月 6日(水)NHKテレビ広島放送局「いのちのうた2011」公開収録に出演
           広島市文化交流会館 大ホール
★7月 7日(木)「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」キャンペーン・ミニライブ
           埼玉県深谷市・Ario深谷1階センターコート
★7月 8日(金)NHK北見放送局「ふるさと自慢うた自慢」公開収録に出演
           北海道・斜里町公民館 ゆめホール知床
★7月 9日(土)「すそのパリ祭」に出演
           静岡県・裾野市民文化センター 大ホール
★7月17日(日)「第20回岡山パリ祭」に出演
           岡山市・岡山シンフォニーホール
★7月18日(月)「第22回せとだパリ祭」に出演
           広島県尾道市・瀬戸田市民会館ベル・カントホール
★7月20日(水)「第29回名古屋パリ祭」に出演
           名古屋市・愛知芸術文化センター愛知県芸術劇場 大ホール
★7月23日(土)「古謝美佐子&クミコ “平和への祈り”〜ハートフルコンサート」
           静岡県・焼津文化会館 大ホール
★7月27日(水)「クミコ ライブハウスツアー2011 スタンダード IN 北海道」
           函館市金森赤レンガ倉庫・金森ホール
★7月28日(木)「クミコ ライブハウスツアー2011 スタンダード IN 北海道」
           札幌市・ロイトン札幌 チャペル
★7月29日(金)「クミコ ライブハウスツアー2011 スタンダード IN 北海道」
           帯広市・北海道ホテル ポロシリの間
★7月30日(土)「第57回日本母親大会in広島」にゲスト出演
           広島市・広島県立総合体育館
★7月31日(日)再生ピアノで唄うクミコ・コンサート(仮)
           宮城県石巻市・サルコヤ前

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/date2011.htm
 

 No.4971 >> 掲示板について from おにま  2011/06/23 23:49

去年の6月分までは、すでに別のサイトに保存してアップロードしてあります。
直近1年分を、これからシコシコ別途保存をしなければなりません(フッー)。

てつさんの掲示板を保存していたのは、この米国サイトではないでしょうか。
頼んでもいないのに、勝手に保存しておいてくれるんです。
http://www.archive.org/
Webの所に過去を見たいサイトのURLを入れて、「Take Me Back」をクリック。
カレンダーが出たら、水色の日にちの所をクリックすれば、その当時の状態を見られます。
ちなみに、「茶目子劇場」時代のクミコ公式サイトや発足当初の「クミコ音楽酔星」もここで見られます。

別れた男達について、大石さんは別意見でした。

去年の「SONGS」は3組だったので、今回の単独出演はビッグ・ニュースですね。
 

 No.4969 >掲示板について from てつ  2011/06/23 19:23

掲示板の件、残念ですね。無料掲示板となると、どうしても広告が入るとか、一定期間アクセスがないと一方的に消されてしまうとか・・・不都合ありますよね。かといって有料掲示板までは・・・。私のところの掲示板(Teacup)も突然終了されてしまったことがあります。闘病中の方やご遺族の方々の心の叫びが詰まっていただけにショックでした。一年後くらいに、「通りがかりの者」というH.Nの方から「あなたの掲示板の消えた分、ここにありますよ」と書き込みがあり、たどってみると米国のサイトにありました。大切に保存してあります。
別れた男達について、大石さんは「死んだも同然」残間さんは「捨てられたボロ雑巾」でしたっけ。なんかあの場を盛り上げる勢いでポロリでたような気がするのですが、個人的には賛同できません。人並みに不倫もいくつか経験してきましたが、女の人はわかりませんが、男は決して相手をそのようには思わない(私はね)。
クミコさん、SONGSに出演決定とか。今制作中の新曲で連続紅白できればいいですね!
  Home

 No.4967 掲示板について予告 from おにま  2011/06/23 13:31

現在の「クミコ音楽酔星 掲示板」のシステムが、6月一杯で使えなくなります。
「otd」の掲示板システムは無料で、htmlのことが分かれば自分でスタイルを設計でき便利でした。
また、コメントの保存も無制限ということも気に入っていました。

使い始めたときは「otd掲示板」は独立していましたが、途中からライブドアの傘下に入り、その一部門として続いていたのです。
しかし、昨年秋に6月一杯で終了するとの通知が来てしまいました。

無料掲示板でそれに代わるものを探していますが、なかなか匹敵するというか、気に入ったものがありません。
困っています。

ともかく、現在の掲示板は今月一杯で消えます。
 

 No.4966 週刊誌の記事 from おにま  2011/06/23 13:13

「女性セブン」の対談はこれですね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/513581/

「週刊ポスト」は被災地に佇むクミコさん、そして泥に漬かった衣装の写真が載っていました。
 

 No.4965 訂正 from てつ  2011/06/21 14:57

週刊ポストではなく、女性セブンだったかも(^_^;)
  Home

 No.4964 >まともな雑感 from おにま  2011/06/21 14:22

てつさん

>6.11以降、何かが吹っ切れたように見えるクミコさん、良かったなぁと心から思います。
ほんとうに良かったと思っています。

>しかし神戸でや群馬コンサートでも不思議体験
てつさんが体験されたように、神経が極限まで研ぎ澄まされると不思議なことが立ち現れることがあるのでしょうね。
クミコさんがアチラへ行ってしまった人たちの気配を感じることがあるというのは分かります。

しかし!!(強調 笑)、ステージ上で風鈴の音を聞いたという点。
確かに聞こえたのでしょう。だって、聴衆の耳にさえ聞こえたというのですから、神戸でも松井田でも。
でもクミコさんの耳だけに聞こえたならともかく、会場にも聞こえたっていうのが、なにか怪しい。
静かな所では、風鈴の音は遠くからでも小さくても聞こえますからね。
誰かが客席の外から鳴らしたという可能性だってある。
全国網のあるファン組織が蠢いている気配も感じますし。

>一種のクミコ教的な感じ?
になるのは、なんかヤナ感じです。

まだ「週刊ポスト」の方は読んでいません。きょう立ち読み(笑)します。
 

 No.4962 >吉原幸子を語り、唄う from おにま  2011/06/21 13:50

アリさん、ようこそ。

いよいよ今夜ですね。
数人でおいでですか。楽しみにしましょう。
 

 No.4961 雑感 from てつ  2011/06/21 08:17

6.11以降、何かが吹っ切れたように見えるクミコさん、良かったなぁと心から思います。しかし神戸でや群馬コンサートでも不思議体験、たくさんの哀しみを独りで背負ったような感があったからなおさらでしょうか。私は実際に、HCUのベッド上で、そういう不思議な体験(三途の川の彼岸の亡妻、天井の蛍光灯から湧き出る無数の赤い蜘蛛、超高速で空間移動するベッドなど)を経験しているので、どちらかというと、そちら側の立場にたつ人間です。でも今回のように、私も・・・というリツィートが数多く書き込まれることに、少し危うさを感じてしまいます。一種のクミコ教的な感じ?マスメディアはこういうこと大好きですから、少しでも反論みたいな書き込みがあると、騒ぎ立てるともないとは限りません。やっと、唄う力を取り戻しつつあるクミコさん。取り越し苦労であれば良いのですが・・・。
ついでに、週刊誌立ち読みました。大石さんとの対談内容。5月のTVは、「死んでるも同然」や「捨てられたボロ雑巾」発言ばかりが目立ってしまい、長時間の対談内容の流れがわからないだけに、正直がっかりしてました、男と女の生理的違いかな・・・と。
でも週刊誌読んで、少し腑に落ちました。とにかく、マスコミは信用ならない。世界フィギュアや番組(ホコ・タテなど)で「このあと○○登場!」などと告知し、実際は来週だったり、ずっと後だったり・・・・。事ほど左様に、視聴者を欺くことが才能みたいな錯覚があるのでは・・・。年とると、口やかましくなるのを実感しました^_^;
 Home

 No.4959 吉原幸子を語り、唄う from アリ  2011/06/20 20:27

こんばんは。
クミコさんの掲示板でスミマセン。
明日の赤坂ノヴェンバー・イレブンスのライブを検索していましたらここまで来てしまいました。
明日が楽しみです。数人でお伺いします。

話は違いますが、クミコさんが紅白で「祈り」を歌われた時は感激。佐々木さん親子は喜ばれたでしょうね。
 

 No.4958 てつさんへ from おにま  2011/06/16 13:19

返信、どうもありがとうございます。
「Songs from ISHINOMAKI〜石巻発音楽便」昨夜、最初から全部見ました。
クミコさん良かった!

佐治妙心法尼さんのことはまったく知りませんでした。
紙芝居「さだ子と千羽鶴」はこれですね。
 
某学会の匂いについてはよくわかりません。ヘビー・スモカーなので鼻の嗅覚が衰えていますから(笑)。

木村まさ子さんについては興味がわきません。
スピリチュアル活動で癒してやるなんて出てくると、逆に心が閉じてしまう人間なので。

あと、ネットでの書き込みにはろくでもないものも溢れています。そういうものは無視した方がいいと思います。
否定的・批判的な意見というのは重く受け止め勝ちですが、相手にする価値のないものが圧倒的に多いです。

裾野ではなく、焼津の古謝さんとのハートフルコンサートに変えたのは正解です。
パリ祭は出演者が多いので、ゲストといっても2〜3曲でしょう。
それに、てつさんには古謝さんもぜひ聴いてほしいですから。
 

 No.4956 その後↓ from てつ  2011/06/16 08:36

No.4955について調べました。木村さんはイタリア料理店を閉じ、スピリチュアル活動にのめり込んだため、J事務所から、講演に木村拓哉しの母という文章を使うなと訴えてるそうです。純粋に、妙心法尼の「紙芝居」の内容を知りたかっただけなのですが、UTubeha遅くて見れないし・・・。変わりに、「剃髪しないでよ、くりくり頭で水着姿みたいな・・・」とか、キムタクの子供のダウン症とか、人種問題とか、とにかくひどい書き込みが目立ち、気分が悪くなりました。裾野も行くの止めます。日本人はネット社会になってから、品格を失ったようですね。
裾野の変わりに、焼津の古謝さんとのハートフルコンサートがオンラインチケット制もため最前列中ほどが取れたので、4時間間の運転はきついですが、会えるうちに最後と思いつつ拝見してきます!(^^)!
 Home

 No.4955 ごめんなさいね from てつ  2011/06/15 14:36

うちも、Ustは生で見れなかったので録画で見ましたが、報告忘れてました。^_^;もう、ご覧になったと思うので詳細は控えます。その後の、クミコさんのブログで「被災したピアノ」を知り感動しました。あと二年の命と半ば諦めていましたが、なんとか再生ピアノで唄うクミコさんを見るまで頑張らねば・・・。
ところで、佐治妙心法尼さんご存知ですか?御年23歳の可愛らしい法尼です。昨年から、「さだこと千羽鶴」の紙芝居をニューヨークやグラウンドゼロなどで公演されています。この方と木村方子さん(キムタクのお母様)が富士の裾野市でクミコさんのパリ祭の2日前に講演を行うそうです。ただ、ちょっと某学会の匂いもするんで、迷ってます。日蓮宗務院では、S学会とは、まったく関係ありませんといってましたが、芸能界って学会人多いですからね。S○○プにも居るようだし・・・。別に宗教的偏見はありませんが、S学会だけは亡父が受けた仕打ちを子供心に記憶しているもで・・・。
つまらん事を書きました。ただ妙心さんの紙芝居は現地の人して「自国のした行為を心から恥じる・・・」と言わしめたそうです。
 Home

 No.4954 がっかり from おにま  2011/06/14 19:25

「Songs from ISHINOMAKI〜石巻発音楽便」を中継で見た人の報告があると期待していたのに、がっかり。

あの日は松村黎さんというお世話になった方の偲ぶ会と2次会で夜遅くまで。
日曜も早朝から出掛けて深夜帰宅。2日とも帰ってすぐバタンキュー。
きのうきょうは泊りがけで長野行き。

少し前に帰って、掲示板を見たけれど、やはり報告なし。
これからやっとUstreamで「Songs from ISHINOMAKI〜石巻発音楽便」を寂しく見ることにしましょう。
 

 No.4953 NHK「課外授業 ようこそ先輩」 from おにま  2011/06/11 14:00

まだ顔がやつれ気味のように感じたけれど、「クミコ先生」は良かった。
多感な小学6年生の気持ちをよく掬い上げていた。

誰でも知っている「チューリップ」の唄に乗せて曲作り。
ラブレター書きから始めて、ヘコタレたときの気持ち、最後にヘコタレに負けない唄つくり。
ヘコタレた気持ちを人前で披露するのは難しいが、こういうことを体験したり聞いたりするのは大切なこと。
一組ずつになって、それに対して同級生が励ます。
なかなかの流れだった。

子どもたちの笑顔と輝く目が印象的だった。

なお、「Songs from ISHINOMAKI〜石巻発音楽便」の中継時、私はお世話になった方を偲ぶ会があって見られません。どなたか報告をよろしく。
ここから入ってください。
 

 No.4952 おや? 生出演 from おにま  2011/06/11 09:15

きょうは夕方から石巻で唄うので、文化放送「高木美保 CLOSE TO YOU」は事前収録だと思っていた。
ところが、9時5分から生出演している。
 

 No.4951 NHK総合テレビ「課外授業ようこそ先輩」午前9時30分〜10時 from kotakun!  2011/06/11 03:57

東京の友人から以下のような案内が来ました。

6月11日(土)朝、クミコさんが「課外授業 ようこそ先輩」(午前9:30〜10:00)(NHK総合テレビ)で放送されると言う、特選情報です〜!!
(中部地方のみ放送時間が11日(土)(NHK総合テレビ)午前10時50分からの放送〜です。)

「課外授業 ようこそ先輩」は、さまざまなジャンルで活躍する著名人が、故郷の母校を訪ねて後輩に授業を行う同番組。これまで作家、タレント、アーティスト、スポーツ選手ら400人を越える先輩たちが出演して、小学生たちに課題を与えて授業を行うと言う大変面白い番組です。
先日は、植村花菜さんが素晴らしい授業を行いましたよ〜!

先日私が参加して来た東京・保谷で行われたクミコさんの「コンサート」では、クミコさんは「正直言って、子どもは苦手だったが、この番組で子どもたちに2日間わたって接してみて、子どもたちが可愛くて可愛くて仕方なくなりました」と語っておりましたよ。必見の番組ですよ〜!!

詳しい放送日時や番組内容は、NHK「課外授業 ようこそ先輩」の公式ページまで↓
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/index.html
 

 No.4950 6月11日(土)は目・耳が離せない from おにま  2011/06/11 01:19

クミコさん出演

◆文化放送「高木美保 CLOSE TO YOU」 午前7時30分〜10時の番組中

◆NHK総合テレビ「課外授業ようこそ先輩」午前9時30分〜10時

◆「Songs from ISHINOMAKI〜石巻発音楽便」 Ustreamで生中継 午後3時〜5時40分の予定
 出演順/月嶋カリン、かの香織、かの香織、クミコ
 3月11日に着る予定だったオレンジのドレスと同じものを作ったとのこと。
 

 No.4949 「Le Rose Blu」の歌詞 from おにま  2011/06/11 00:28

イタリア語をかじっているAさんが、「哀しみのソレアード」の原曲である「Le Rose Blu」を訳してくれました。
ありがとうございます。

>「青いバラ」って欧米では「ありえないこと」といった意味があるはずで、
>この歌にもそれがかかっているのかもしれませんね。
とのことです。なるほど・・・

Le rose blu non le ho viste mai
私は青いバラを今まで見たことがない
Che cosa e l’amore tu lo sai
愛は何かを君は知っている
Io so che da troppo tempo ormai
私は知っている、もうずいぶん前から
Dentro gli occhi tuoi io non vedo i miei
君の目の中に、私は私の目を見ない

Alle storie no, non ho creduto mai
うそは、私は信じてこなかった
Perche dovrei aver fiducia in noi
私たちを信用するべきだと思うので
Chi son io oggi chi sei tu
今、私は誰、君は誰
Io non lo so piu non puoi saperlo tu
私はもうそれを知らない、君はそれを知ることができない

Io vorrei entrare in casa e poi
私は家に入りたい、そして、
E poi come una volta sai, guardare gli occhi tuoi
そして、君が知る昔のように、君の目を見たい、
E sentire ancora il desiderio dentro me
そして、私の中にまだ望みを感じたい
Di stare accanto a te e con amore ti dico
君の近くにいたいという望みと愛を込めて話したいという望みを
Dimmi cara oggi come stai
私にどうぞ話して、今、君がどのようであるかを

http://www.youtube.com/watch?v=CcwyzLpEFJc チロ・ダッミッコ / Le Rose Blu
 

 No.4948 中村ヨシミツさん from おにま  2011/06/10 23:21

kotakun!はヨシミツさんのギターを聴くのは初めてですね。

No.4945で紹介した下記にいろいろ掲載してあります。
吉原幸子さん、阿木燿子さん、石井好子さん、岸田今日子さんの言葉を読んでください。
http://msuisei.web.fc2.com/utagurui.htm

石井好子さんは
>「日没」と「祈り」が好きで、カセットテープにとって、寝る前に毎晩きいていた時期がある。
と述べています。
「カセットテープ」というのが時代を感じさせます。

ヨシミツさんのギターについては、先入観なしに当日直接聴いてもらうのがいいでしょう。
お楽しみに。

なお、「ノーベンバー・イレブンス」はライブ・ビストロを名乗っています。
連日唄、演奏、フラメンコなどのライブが入っていて、料理もおいしい。
宇崎竜童・阿木燿子ご夫妻が経営しているので、たまに顔を出します。
現在のようにスタッフが揃っていなかった当初の頃は、阿木さんが店によくいて、客の灰皿交換までやっていました。
とっても気さくな人です。
 

 No.4947 > >『詩人・吉原幸子』を語り・唄う! from おにま  2011/06/10 23:01

kotakun!

了解です。東京出張とちょうど重なってラッキー。
「く○た」さん名で予約を入れておきました。
他にもう一人参加します。

吉原幸子さんの詩のファンは結構多い。
ちなみにシャンソンなどの訳詩も手掛けました。
例えば・・・
クミコさんが唄っているアズナブールの「帰り来ぬ青春」
新井英一さんが唄っているヴラジーミル・ヴィソツキーの「雪に書いた恋文」
なんかそうですね。
 

 No.4946 >『詩人・吉原幸子』を語り・唄う! へのお誘い from kotakun!  2011/06/10 07:47

行きたいです!
20の午後から.21.22日と東京へ出張です。
20日の夜は池之端QUIへ日野美子さんのシャンソンを
聴き、お誘いであるよう21日は『詩人・吉原幸子』を語り・唄う!に行きたいと思っています。
お手数をおかけしますが予約をしておいて頂ければありがたいのですが・・・
よろしくお願いします。
 

 No.4945 『詩人・吉原幸子』を語り・唄う! へのお誘い from おにま  2011/06/08 17:29

◆中村ヨシミツ ギター人生48年特別企画 
 一部 『詩人・吉原幸子』を語り・唄う!
 二部 様々な唄を

 出演 ★ ギター・中村ヨシミツ、歌・香川有美、三原ミユキ、西山琴恵、
      フルート・古川東秀  ゲスト・詩 朗読 条田瑞穂 

 日時 ★ 2011年6月21日(火)開場 午後6時  
      開演 一部 午後7時30分   二部 午後9時(一部・二部入れ替えなし)

 料金 ★ ライブチャージ 3,150円 + 飲食代 要予約

 会場 ★ ノーベンバー・イレブンス 東京都港区赤坂3−17−8 都ビル2階
      (一ツ木通りの中程、宇崎竜童・阿木燿子夫妻経営の店)
      http://www.risingdragon.jp/ 地図

 予約申込 ★ ノーベンバー・イレブンス TEL:03-3588-8104
        中村ヨシミツ音楽事務所  TEL:090-1539-8504


◆詳しくは
 http://msuisei.web.fc2.com/utagurui.htm
 

 No.4943 売り切れ from おにま  2011/06/06 10:16

小塚さんから連絡がありました。
まだ公式サイトに載っていない情報ですが、コンサート・ライヴ情報を見て電話したらもう完売だったとのこと。

7月2日(土) 第6回かすかべ平和フェスティバル
        平和の祈りコンサート「クミコ スペシャルライブ」
 

 No.4942 クミコ コンサート・ライヴ情報 from おにま  2011/06/06 08:12

今度の土曜、いよいよ石巻へ唄いに。出演は4人、各35分の予定。
「SONGS from ISHINOMAKI〜石巻発音楽便」みやぎ生協蛇田店で開催
http://www2.miyagi.coop/about/press/detail/134/

7月のスケジュールは15日間も予定が入っています。
北海道にも2回、4日間。「クミコ ライブハウスツアー2011 スタンダード IN 北海道」っていうのはお勧めです。
恵理さんは行けるだろうか。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/date2011.htm
 

 No.4941 いろいろ from おにま  2011/06/06 07:58

◆むゆさん
ジョンミさんリポートからは確かに「地に足ついた誠実な、温かな交流」が伝わってきます。

◆礼子さん
サラ・ブライトマンとアンドレア・ボチェッリがデュエットしたエンディングはすごいですね。

◆Blue Treeさん
またまた新情報ありがとうございます。
オリコンはまだ170位ですか。早く上昇して欲しいですね。

◆Youさん
ようこそ。情報ありがとうございます。
ここで録画を見られますね。クミコさんは21分から登場。
http://www.ustream.tv/recorded/15150003

余談ですが、先日放映されたNHK「鶴瓶の家族に乾杯」in石巻の後編で、石巻市民会館が出てきました。
被害を受けましたが、建物はそのまま残っています。
また、鶴瓶とさだまさしがお寺を訪ねて落語と唄を唄う場面が出てきました。
ここは先日、新井英一さんが呼ばれて唄いに行った洞源院です。
 

 No.4939 お台場ライブ中継 from You  2011/06/04 13:25

今、Ustreamでクミコさんが出演しています。
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E4%BB%AE%E7%A7%B0
 

 No.4938 12位と170位 from Blue Tree  2011/06/04 07:21

今日更新になった、USENの演歌/歌謡曲チャートで「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」が12位になっています。
http://music.usen.com/modules/A/content0027.html

オリコンでは170位となんかビミョー。
今後の動きが楽しみ。
 Home

 No.4937 元気になって、、、 from 礼子  2011/06/02 10:49

おにまさん ただいま〜!

リンクに飛んでみました。ありがとうございます。
サラ・ブライトマン大人気でしたね。

たまたま日本の歌手さんが日本語で歌われるのを聴く機会あり
詩にも強く心打たれたものでした。

「クミコ×大石静 with 残間里江子  トーク&コンサート 「生きること、愛すること、一歩踏み出すこと」
セットリスト ありがとうございました。
クミコさん10曲も歌われたのですね。「百万本のバラ」
歌うクミコさんが浮かびます。
 

 No.4936 ジョンミさんリポート from むゆ  2011/06/02 10:29

地に足ついた誠実な、温かな交流。読んでいるうちに私の心もほぐれ顔がおだやかになってゆくのがわかりました。今日又少し身の回りの物を被災地に送りますが、受け取ったかたがほっこりするような送り方をしたいと改めて荷をつくりなおしています。
 

 No.4935 被災地で唄う from おにま  2011/06/02 06:41

今までのコンサート会場で集まった募金を持って、クミコさんが6月11日(土)に石巻市へ唄いに行くことが決定したようです。
大震災のため3月11日に果たせなかった唄をやっと届けに行けますね。
みやぎ生協蛇田店の店舗の一部を利用して200席を設けるとか。無料ライブでしょう。
http://www.barks.jp/news/?id=1000070350

機会を作って、どんどん唄いに行くといいと思います。
これまでにも俳優や歌手や芸人たちがたくさん被災地に入っています。
それによって、1人でも多くの人が喜んでくれればなによりなのです。

私の知っている人も訪問しました。
ギターの中村ヨシミツさんは歌手の三原ミユキさんを連れて、4月に知り合いの医師が手配した石巻市の高校体育館、養護施設、石巻専修大学講堂で演奏して喜ばれたという。
新井英一さんは4月に福島からの避難者がいるいわき市の体育館へ、先月末には石巻市・洞源院、気仙沼市・清涼院と避難所になっている二つのお寺へ呼ばれて唄いに行ってきました。
李政美(イ・ジョンミ)さんは4月末に、お菓子や衣類・物資を満載して南三陸町と気仙沼市の5か所へ。

ヨシミツさんも新井さんもジョンミさんも各地にファンがいて、手作りライブを様々な場所で開催してきた人たちだから、東北にもたくさん支援者がいる。
それだけにその人たちの無事を確認するまでは、とても心配をしたことだろう。

ジョンミさんが詳しいレポートを綴っているので、読んでみてください。セットリストもあり。
http://leejeongmi.com/supporttour/tour_report.htm
 

 No.4933 素晴らしかった「クミコ×大石静 with 残間里江子」 from おにま  2011/06/02 05:45

30日に開催されたclub willbe トーク&コンサート 「生きること、愛すること、一歩踏み出すこと」は素晴らしかったですよ。
なぜか常連のクミコ・ファンが少なかった。4人としか会わなかった。
クラブ・ウィルビーは会員になるのは無料だし、会員でなくてもチケットは買えたのに。
とびきりのイベントだったのにもったいない。なぜ?

三人の本音トークは爆笑ものあり、示唆に富むものありと実に豊かな内容だった。
年齢的には「三姉妹」なんだろうけれど、「三人娘」と言った方が似合うとってもいい関係でした。
別れた「男」については、残間さんとクミコさんが「死んだも同然」と一致していて、大石さんは別でしたね。

クミコさんの唄は10曲とたっぷり。
トークと唄が交互に続く形で、歌手としては集中するのが大変だったと思います。
唄が始まる瞬間、シ〜ンとして皆さんがじっと耳を集中するのが分かって、クミコ・ファンとして嬉しかった。
残間さんと大石さんが「幽霊」を好きでリクエストされたこと、曲に寄せる思いがそれぞれに独特で興味深かった。
一番拍手喝采が大きかったのは「百万本のバラ」かな。

サントリーの小ホールは適度な広さで、音響も良かった。
クミコさんの声は絶好調、今年最高のできだった。聴衆の心を完全に虜にしてましたよ。
忙しい残間さんは直前まで硬い会議が入っていて、数分間雑談しただけで打ち合わせ時間はゼロだったらしい。
でも、進行役としてあれほどのものに仕上げてしまうなんて、残間力(りき)はすごい!

終了後、募金箱を持ったクミコさんが残間さんと並び、長い列ができていた。

◆「クミコ×大石静 with 残間里江子  トーク&コンサート 「生きること、愛すること、一歩踏み出すこと」
 セットリスト 2011/5/30 サントリーホール ブルーローズ(小ホール)

トーク
1.ともだち
2.十年
3.接吻
トーク
4.百万本のバラ
5.幽霊
トーク
6.わが麗しき恋物語
7.心の指紋
8.INORI〜祈り〜
トーク
9.最後の恋〜哀しみのソレアード〜
アンコール
10. 愛の讃歌

演奏/大貫祐一郎(ピアノ)←結婚して子供ができたらしい(おめでとう!)と、クミコさんがばらしていた。
 

 No.4932 >BS日本のうた 6月30日収録 from おにま  2011/06/02 00:15

Blue Treeさん

新しい情報をありがとうございます。
福島県須賀川市は去年、クミコさんがコンサートをやった所ですね。

確か、地震直後に高さ15メートルを超すかんがい用のダムが決壊して、東日本大震災で最初に亡くなった方が出たのが須賀川市でした。津波が来る前です。
 

 No.4931 >>哀しみのソレアード from おにま  2011/06/01 23:53

◆momoさん、むゆさん、kiiちゃん
早速の反応、ありがとうございます。
音源はゆっくりお聴き下さい。

◆ミューさん
「青いバラ」の訳、ありがとうございます。
なんとなく、なんとなく分かります(笑)。

由紀さおりさんは作詞者不明の「もうすぐ終わるのね ふたりの砂時計」で始まる歌詞が有名ですが、お姉さんと山川啓介訳詞版「子供たちが生まれるとき」でも唄っているんですか。知りませんでした。
英語版の「When A Child Is Born」は「御子の生まれし時」で明らかにイエス・キリストのことを唄っていますが、山川訳は子供一般に広げていますね。
1.作詞者不明版、2.アンあんどう版、3.山川啓介版、今度の4.大石静版、これ以外にも日本語訳はあるんでしょうか。

「soleado」はスペイン語の辞書に確かに載っていますが、No.4923に書いたように名詞ではなく形容詞なんです。
「森の中に降り注ぐ陽の光」をイメージした造語だと書いてあったのを見たのは、ミューさんが引用してくれたこのサイトでした。
http://www.italianmusic.jp/bembo.htm

http://www.yuki-yasuda.com/news/soreade/soreade.html
引用先のここにも書かれていますが、日本で定説になっているのが、もともとはインストルメンタル(演奏曲)であったということでしょう。
まあ、「ソレアード」にタイトルが変わってダニエル・センタクルツ・アンサンブル盤がヒットしたわけですが、ダッミッコの唄版「青いバラ」の方が2年早いですからね。

◆礼子さん
わあ、お久しぶり、お帰りなさい!
元気な声を聞けて、嬉しいですよ。
「soleado」の音源は他にもありますから、ネット・サーフィンしてみてください。

リンクしたサラ・ブライトマンから「Time To Say Goodbye」へ飛びましたね。
原曲はイタリアの盲目のテノール歌手、アンドレア・ボチェッリの「Con te partirò」で、「あなたと共に旅立とう」という意味で間違いありません。
記憶が曖昧ですが、レストランか何かで流れていたのをブライトマンが耳にして即気に入り、ボチェッリへデュエットを申し込むのを決めたと。
そして、タイトルと歌詞のほんの一部を英語に変えた二人のデュエット版「Time To Say Goodbye」が世界的なビッグ・ヒットとなりました。シングルとアルバムを含めて2,500万枚以上ですからすごいですね。二人は日本でも人気があります。
Wikipediaの記事参照

http://www.youtube.com/watch?v=tcrfvP11Hbo 「Con te partirò」アンドレア・ボチェッリ
http://www.youtube.com/watch?v=aR9Nit-3VDg 「Time To Say Good Bye」デュエット
 

 No.4930 こんばんわ〜ヽ(^o^)丿 from 礼子  2011/06/01 21:22


ご無沙汰してます。
皆様のお元気な声につられてお邪魔しました〜。

おにまさんソレアード解説ありがとうございます。
お気に入りにしたので後でじっくりと聴くつもりです。

因みに Time To Say Goodbye
イタリア語では「あなたと共に旅立とう」という意味ですか?
この詩も大好きです。

3・11以来、なんだか歌が遠くなってしまい呆然とした日々が続いてましたが、皆さんの声を聞いてたら元気が出てきました。
幾つかの検査終えたら又、大人の遠足したいなあー。そのときは
又よろしくです♪
 

 No.4929 BS日本のうた 6月30日収録 from Blue Tree  2011/06/01 20:24

『BS日本のうた』
日時:平成23年6月30日(木)収録
開場:午後6時 開演:午後6時35分
終演予定:午後8時40分
須賀川市文化センター(福島県須賀川市牛袋町11)

観覧ハガキ:平成23年6月13日(月)<必着>

放送予定:平成23年7月10日(日)午後7時30分〜8時58分<BSプレミアム> http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0093022/index.html
  Home

 No.4928 うーわ from kii  2011/06/01 18:00

すごい。
こーゆー薀蓄大好き。
 Home

 No.4927 「ソレアード」 from ミュー  2011/06/01 16:52

おにまさんも、書かれているように、どうも、造語のようですね。
私なりの調べた結果ですが、シャンソンの歌で、ヒントになる
ページがありました。ご紹介しておきますね。
由紀さおり・安田祥子 姉妹の歌
「ソレアード ― 子供たちが生まれるとき ―」
http://www.yuki-yasuda.com/news/soreade/soreade.html

※ちなみにこの「ソレアード」という言葉は、どの辞書を開いても載っていません。

ダニエル・センタクルツ・アンサンブルのリーダーでこの曲を共作したチロ・ダッミッコが
「森の中に降り注ぐ陽の光」をイメージした造語だということです。
(参照HP : http://www.italianmusic.jp/bembo.htm)
 

 No.4926 >哀しみのソレアード 1  ♪青いバラ from ミュー  2011/06/01 16:22

お久しぶり、おにまさん。私も、ソレアードが、気になり、
いろいろ検索していたところでした。私は言葉だけの意味や
使われ方のみでしたが、流石、おにまさん。音源のルーツまで!(拍手☆彡)


>1972年に作曲の共作者であるチロ・ダッミッコが「Le Rose Blu(青いバラ)」として唄ったのが一番最初。
これが歌詞だが、イタリア語なので意味が分からない。誰かわかりますか?

********* おにまさん へ *************************

私も、イタリア語なんてわかりませんが、歌詞に興味あり、
翻訳ソフトで歌詞を直訳してみたの…そのままコピペします。
詩のリズムには、なってないけど、だいたいの意味、ふんふん、
ニュアンスは、わかるかな(笑) なんとなく。なんとなくね。


♪「Le Rose Blu(青いバラ)」

Le rose blu non le ho viste mai
青いバラIは、あなたにこれまで会いませんでした
Che cosa è l’amore tu lo sai
愛が、あなたであるあなたが、彼/それを知っています
Io so che da troppo tempo ormai
私は、今ごろはあまりにたくさんの時間からそれを知っています
Dentro gli occhi tuoi io non vedo i miei
あなたの自身Iがそうしない目の中に、私のものを見てください

Alle storie no, non ho creduto mai
履歴なしにとって、私はこれまで信じませんでした
Perché dovrei aver fiducia in noi
私には我々に対する信用がなければならないので、
Chi son io oggi chi sei tu
誰、息子は今日、私です誰6つが、あなたです
Io non lo so più non puoi saperlo tu
私はより彼/それを知りません。そして、あなたは彼/それを知ることができませんあなた

Io vorrei entrare in casa e poi
私は、家に入りたいです、そして、
E poi come una volta sai, guardare gli occhi tuoi
そして、一旦、目を見るために、あなたが知っているように、
E sentire ancora il desiderio dentro me
そして、私の中にまだ欲求を感じます
Di stare accanto a te e con amore ti dico
あなたの近くに、そして、私があなたに話す愛です
Dimmi cara oggi come stai
あなたがそうであるので、私に親愛なる今日を話してください

Le rose blu non le ho viste mai
青いバラIは、あなたにこれまで会いませんでした
Che cosa è l’amore tu lo sai
愛が、あなたであるあなたが、彼/それを知っています
Io so che da troppo tempo ormai
私は、今ごろはあまりにたくさんの時間からそれを知っています
Dentro gli occhi tuoi io non vedo i miei
あなたの自身Iがそうしない目の中に、私のものを見てください

Alle storie no, non ho creduto mai
履歴なしにとって、私はこれまで信じませんでした
Perché dovrei aver fiducia in noi
私には我々に対する信用がなければならないので、
Chi son io oggi chi sei tu
誰、息子は今日、私です誰6つが、あなたです
Io non lo so più non puoi saperlo tu
私はより彼/それを知りません。そして、あなたは彼/それを知ることができませんあなた

Io vorrei entrare in casa e poi
私は、家に入りたいです、そして、
E poi come una volta sai, guardare gli occhi tuoi
そして、一旦、目を見るために、あなたが知っているように、
E sentire ancora il desiderio dentro me
そして、私の中にまだ欲求を感じます
Di stare accanto a te e con amore ti dico
あなたの近くに、そして、私があなたに話す愛です
Dimmi cara oggi come stai
あなたがそうであるので、私に親愛なる今日を話してください

Mmmmm mmmmmm mmmmm
Mmmmm mmmmmm mmmmm
 

 No.4925 そう、momoさんと同じ from むゆ  2011/06/01 09:20

ね、おにま節。言葉がきれいだな、おにまさんのリズムいいなあと思いながら読みました。深き思いも一緒にね。
さあ、今日から6月!!
 

 No.4924 待ってました! from momo  2011/06/01 00:27

やっと本来のおにま節復活ですね。やはりおにまさんはこうでなくちゃ!
哀しみのソレアード解説1〜3 リンクはゆっくり拝見しますけど、取り急ぎお祝いとお礼を伝えたくお邪魔しました。感謝。
 

 No.4923 哀しみのソレアード 1 from おにま  2011/05/30 01:19

世界中で大ヒットした曲で、私も大好きな曲だなぁ。メロディが抜群に美しく、しかも覚えやすい。

クミコさんが昨夜の「ラジオ深夜便」で、もともとはインストルメンタルの曲だったと説明していた。
実は私もずっと長い間そう思っていた。
しかし、タイトルは違うが、1972年に作曲の共作者であるチロ・ダッミッコが「Le Rose Blu(青いバラ)」として唄ったのが一番最初。
これが歌詞だが、イタリア語なので意味が分からない。誰かわかりますか?
http://www.allthelyrics.com/forum/lyrics-request/81259-ciro-dammicco-le-rose-blu.html

1974年タイトルが「Soleado」と変えられて、ダッミッコがリーダーとなったダニエル・センタクルツ・アンサンブルのハミングとインストルメンタル版が大ヒットした。ハミング・コーラスを取り入れるというのは、その後のいろいろな盤でも採用されている。
演奏版ではポール・モーリア楽団やニニ・ロッソのトランペットなども有名。

また、様々な歌詞が付けられて世界中の歌手が歌っている。
フランスでも1975年、ミレイユ・マチューの「On ne vit pas sans se dire adieu」版が大ヒット。
英語圏では「When A Child Is Born」というクリスマス・ソングになっており、クリスマス・コンサートなどのイベントでよく取り上げられる。「A Child」というのはもちろんイエス・キリストのことを指す。
ジョニー・マティスを始め、ビング・クロスビー、ウィリー・ネルソン、マット・モンロウ、プラシド・ドミンゴ、アンドレア・ボチェッリ、クリフ・リチャード、ケニー・ロジャーズ、ジュディ・コリンズ、サラ・ブライトマン、シセル、イル・ディーヴォ、シャルロット・チャーチもこの歌詞。
ドイツでは、「Tränen lügen nicht(涙は嘘をつかない)」のタイトルでミヒャエル・ホルムが唄った。
マティス盤はイギリスで、ホルム盤はドイツでそれぞれナンバーワン・ヒットとなるなど、世界中でとてもよく知られた曲だ。
 

 No.4922 哀しみのソレアード 2 from おにま  2011/05/30 01:21

日本では様々なシャンソン歌手も取り上げ、歌詞は複数ある。
「もうすぐ終わるのね ふたりの砂時計」で始まる由紀さおり版は作詞者不明だが、これが一番多いかな。布施明、森山良子、野口五郎、梓みちよも唄っているとか。

香川有美さんはこの曲をかなり昔から唄っており、「さよなら言いながら あしたへ歩いて行く」で始まる歌詞はシャンソン界の訳詩家・演出家であるアン・あんどうさんの手になる。ライヴの最後、またはアンコールでよく取り上げられ、途中からは有美さんが音頭を取って客が一緒になって唄う。
間奏中の語りは・・・
 「さよならのあとに、またさよならが来る。
  悲しみのあとに、また悲しみが来る。
  波のように繰り返す人生。けれど日差しはいつも暖かい。」
3月末に新宿のとある店であった「東日本大震災チャリティ・ライブ」では、みんなで腕を上に掲げ手をつないでの大合唱となり感動的だった。

さて、クミコさんのニュー・シングル『最後の恋〜哀しみのソレアード〜』が25日に発売された。
取り上げた当初何回かは由紀さおり版で唄ったが、今回CDに収録するあたって脚本家・大石静さんにより新しい詞が書き下ろされた。
 「最後の恋に生きる
  白い傘を開いて
  一歩だけ 前に出る
  輝く命のため」   で始まる。

最後まで歌詞を読むと、「あっ、これはセカンドバージンの世界だな」と思った。
「セカンドバージン」とは大石静さんが脚本を書いたNHKのテレビ・ドラマのタイトル。
離婚歴があり一人息子を持つ辣腕の中年女性出版プロデューサーが、キャリア官僚から証券会社を立ち上げた17歳年下の既婚男性との恋にのめり込んで行く。
歌詞はまさにドラマで展開された情熱の軌跡とオーバーラップする。
その世界を「歌手クミコ」独特の味と香りで紡ぎ出している。
 「わたしが決めた恋だもの
  人はみな いつかは終る
  だからこそ あなたが欲しい」
これが2つ目の語り部分の後半だ。
ただ、歌詞は一人称の情熱を描いているから、アン・あんどう訳詩版のようにみんなで一緒に唄うというわけにはいかない。
そこが決定的に異なるだろう。同じ曲に別の歌詞が付けられて、それぞれ別の輝きが生まれるのはいいことだ。
 

 No.4921 哀しみのソレアード 3 from おにま  2011/05/30 01:23

ところで、タイトルの「ソレアード」ってなんだろう、と調べてみたことがある。
http://www.worldfolksong.com/songbook/masterpiece/soleado.htm
ここにはスペイン語で「日だまり、日当たりの良い場所」という意味だと出ているが、スペイン語の「soleado」は名詞ではなく形容詞だ。英語でいえばsunny(日当たりの良い、晴れ渡った)。日本語としては、それに「哀しみの」が付いて、形容詞が2つ並ぶだけというのはおかしい。
別のところに、ダッミッコがタイトルを「ソレアード」に変えたとき、「森の中に降り注ぐ陽の光」をイメージしての造語らしいと出ていた。それ以上のことは分からない。

なお、クミコさんがこの曲を取り上げるきっかけとなったのは、ドキュメント映画『ヨコハマメリー』の中で亡くなった元次郎(がんじろう)さんが唄っているのを聴いたことにあるようだ。多分、「マイ・ウェイ」もそうだろう。私は横浜で働いていたから、メリーさんも元次郎さんもとっても懐かしい。

最後に書き加えておくと、ニニ・ロッソのトランペット演奏盤は、ニッポン放送をキー局に毎年放送されている年末のラジソン(ラジオ・チャリティー・ミュージックソン)のIBC岩手放送におけるテーマ­曲となっている。被災地の人たちの胸に今年、哀愁を帯びたこの演奏がどう響くだろうか。
それから、「千の風になって」の出だしはこの曲にそっくりである。

◆唄
http://www.youtube.com/watch?v=CcwyzLpEFJc チロ・ダッミッコ / Le Rose Blu(イタリア語版)
http://www.youtube.com/watch?v=RNE6e3-YNqE ミレイユ・マチュー / On ne vit pas sans se dire adieu
http://www.youtube.com/watch?v=RGMky4tVN7c ジョニー・マティス / When A Child Is Born
http://www.youtube.com/watch?v=Ow4ImyX98YA サラ・ブライトマン / When A Child Is Born
http://www.youtube.com/watch?v=7bpfkGkz-wA プラシド・ドミンゴ、シセル、シャルル・アズナブールの共演
http://www.youtube.com/watch?v=FllStP2wH4A ミヒャエル・ホルム / Tränen lügen nicht(ドイツ語版)
http://www.youtube.com/watch?v=oZg5BXUKbYo カレル・ゴット / Měl jsem rád a mám(I loved and I still do チェコ語版)
http://www.youtube.com/watch?v=_2Id6_b7ghc 香川有美 (アン・あんどう訳詩 録音がちょっと良くない)

◆演奏
http://www.youtube.com/watch?v=CxxVmB-rGxg ダニエル・センタクルツ・アンサンブル
http://www.youtube.com/watch?v=0JBw3UJ0D8E ポール・モーリア楽団
http://www.youtube.com/watch?v=6eQJjLtIy0I フランク・プゥルセル楽団 (ピアノの音が寄せては返す波のように続く)
http://www.youtube.com/watch?v=LP15dO9eMjY ニニ・ロッソ
 

 No.4920 >神戸のコンサート from おにま  2011/05/29 22:01

泉水さん

神戸のコンサートは観客席でも何人か書かれているように、素晴らしかったようですね。
「ラジオ深夜便」は田中絹代のセリフ入りの東海林太郎「すみだ川」なんていう、今では珍しい曲も出ましたね。

東北にはまだまだ食べるものが満足にはない所がたくさんあります。
息長くお手伝いしたいと思っています。
 

 No.4919 No.4917>てつさんへ from おにま  2011/05/29 21:51

佐久「市」といっても、いちば〜ん西端の里山地域です。光もCATVも来ていません。
ADSLということになりますが、電話局から遠いのでやはり遅いでしょう。

「無言館」も「信濃デッサン館」も有名なので知っています。テレビでやっていた特集も見ました。
クミコさんがブログで触れたことがある村山槐多の「尿する裸僧」があるのもここですね。
ただ、まだ行ったことはないので、訪問予定には入れてあります。
場所は地図に落としてあるんですよ。

「岳の幟」は知りませんでした。ありがとうございます。雨乞いの祭りなんですね。
 

 No.4918 神戸のコンサート from 泉水  2011/05/29 20:52

おにまさん ありがとうございます。

昨日は、神戸のコンサートに行って来ました。
雨も、いつものように、クミコさんの歌声に感動し、涙していたのでしょうね・・・
久しぶりのコンサート 被災されてから、心配していましたが、クミコさんの笑顔を少しでも見ることができ、安心しました。
また、新曲「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」を初めて生で聴き、感動しました。
歌と語り そうそう ラジオ深夜便とのタイミングもバッチリで、昨日は、コンサート〜深夜便へと続く、至福の時を過ごせたことに感謝の気持ちで一杯でした。

「蘇えれ東北!−東日本大震災情報集」の情報、ありがとうございます。
今、出来ることをして行こうと思います。

祈り

おにまさんと、また、お会い出来ますことを願いながら。
 
 Home

 No.4917 No4915>おにまさんへ from てつ  2011/05/29 19:48

強い風雨の一日でした。
長野へ引越しされるのですね。佐久というと、橋幸夫のあの「佐久のほにゃらら」ですか^_^;通信環境の劣化はさけられないでしょうね・・・。
佐久からどの位遠いのかわかりませんが、「無言館」ご存知ですか。長野県上田市に作家故水上勉(みずかみつとむ)さんの息子である窪島誠一郎(くぼしませいいちろう)さんが私財を投じて運営されている、とてもユニークな美術館です。
無言館は、戦没画学生たちの遺作となった絵画・作品・絵の道具・手紙などを専門に収蔵展示あり芸術の才能を花開かせる前に戦場で散った画学生の作品は、魂が揺さぶられ涙なしでは見れません。彼らの故国いや実際は家族であり恋人を想いながら散っていった犠牲の元に今、日本があることを改めて思いしらされます。

信濃デッサン館は、村山槐多・関根正二など若くして病死した画家のデッサンを中心に展示しています。無言館に比べて経営が苦しく、2006年にいったん閉館すると発表しましたが、「閉館しないで欲しい」というファンの声で、2007年1月から半年休館して改修、展示スペースを拡張して再オープンしました。さらに、2009年からは、全国から寄せられる戦没画学生の絵画をより多く展示するため、第二展示館がオープンしています。

無言館と信濃デッサン館周辺で開かれるイベント
無言館で、毎年8/14〜16に、入口に、戦没画学生の名を刻んだ絵筆を供えて供養する「千本の絵筆供養台」が設置されます。
別所温泉では、7月に岳の幟が開かれます。
温泉かたがた行かれてみては・・・。人生観が変わるかも・・・。
 Home

 No.4916 NHKラジオ第一「ラジオ深夜便」 from おにま  2011/05/29 01:22

始まりましたね。
今回のテーマは「セリフ入りの唄・数々の名曲たち」
新曲「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」は当然のこと、寅さんも出ると思っていましたが1曲目だとは。

28日神戸、29日滋賀県野洲市、30日東京サントリー小ホールと、3日間連続のコンサート。
「ラジオ深夜便」のロマンチック・コンサートは今まで生出演でしたが、さすがに今回は事前に収録したようです。
3時近くまでゆっくり聴きましょう。
 

 No.4915 てつさんへ from おにま  2011/05/29 01:14

改訂7版を見てくださって、ありがとうございます。
今回の大震災はあまりにも広範囲に大きな被害が出ました。
そのため、長い支援が必要だと思っています。

「大和・生と死を考える会」のHPを見ました。
作成・管理は大変でしょう。ご苦労様です。
私も長野県佐久市の一番田舎の方へ引っ越す予定ですから、ネット環境の低下は避けられません。

順天堂本院の天野Drというのはこの方ですね。
http://www.bestcaretokyo.jp/interview04.html
搬送先10か所断られ11か所目って、まったく日本の医療体制の欠陥!

「クミコさん」の歌に巡り合えたのは、我々ファンにとって僥倖かもしれません。
ブログなど文章に表現される彼女の感性は独特ですね。
 

 No.4914 改訂7版 from てつ  2011/05/28 17:38

大変な情報量を整理され、ご苦闘様です!私もボランティア?で「大和・生と死を考える会」というグリーフケア団体のHPを作成・管理してますのでご苦労身にしみます。今じゃ、30分PCの前に居るだけで首・肩がカッチカチです(^_^;)おまけに伊豆山中はADSL40MB契約でも、実質0.3MBがやっと。画像も添付できません、U−Tubeなんて遠い世界です。
大動脈乖離は、神奈川で発症し救急車の中で搬送先10か所断られ11か所目で、畑の真ん中の病院に運ばれました。そこにいたのが東京の順天堂本院の天野Dr.(あのドラマ「医龍」を監修したゴッドハンド)率いる心外チームが僻地医療のために派遣した先生でした。設備はトップクラス、今の順天堂静岡病院とは比較にならぬほど・・・。しかし静岡には順天堂に優る病院はありません。ここが、実質のセカンド・オピニオンです、残念ながら。先日、なくなられた長門さんも乖離で手術され1年後でした。藤田まことさんは発症・即死亡でした。大金かけて大変難しいと言われる手術をしても1年の命なら、日々を償い生きること(私が関わったいろいろな方に対して)を選択したした次第です。そして、そんな日々の癒しが「クミコさん」の歌であり、それにもまして、ブログやツイッターで垣間見れる人間性・・・・かな。そしてPCで繋がる人たちです。今後ともよろしくです
  Home

 No.4913 「蘇えれ東北!−東日本大震災情報集」 from おにま  2011/05/28 08:26

改訂7版をアップしてあります。
情報量が増えたので、4つに分割しました。

http://msuisei.web.fc2.com/yomigaeretouhoku.pdf
 

 No.4912 スケジュール続々 from おにま  2011/05/28 07:54

今年はいわゆる「パリ祭」にたくさんゲスト出演します。
出演歌手が多いので、ゲスト出演でも2〜3曲でしょうか。

「クミコ ライブハウスツアー2011 スタンダード IN 北海道」が函館、札幌、帯広で。

前にも書きましたが、焼津市の「古謝美佐子&クミコ 〜ハートフルコンサート」は7月23日(土)。
大人の遠足向きです。
まだ古謝さんを聴いたことがない方はぜひ。私は古謝さんの大ファンです。

6月4(土)に出演する「吉田類のお台場昼呑み4〜初夏の呑み会」はもう売り切れとのこと。公式サイトの情報が遅い。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/date2011.htm
 

 No.4911 >大変遅くなりました。 from おにま  2011/05/28 05:25

いろいろあって長いことご無沙汰してしまいました。再開します。

◆てつさん
大動脈乖離は大変な病気のようですね。
「手術はできない」とのことですが、他の病院でのセカンド・オピニオンも聞かれたのですよね。
「ピンピン、コロリ」と逝くのは、私の希望でもあります。なかなかそうは行かないかもしれませんが・・・
「ニホンのミカタ」でインタビューを受けていたのがkiiちゃんと神楽坂さんです。

◆yumemusiさん
クミコ菌繁殖、ありがとうございます。

◆.7ユズ母さん
ハウステンボスの情報、ありがとうございました。
なんでも会場で新種のバラの名付け親になり、「ローズ・ドゥ・クミコ」になったとか。

◆No.5新米さん
削除の仕方覚えてしまいましたか(笑)

◆kiiちゃん
体重右肩上がりにご注意!

◆キモッチョさん
七ヶ浜町でのボランティア、ご苦労様でした。
お好み焼きは喜ばれたことでしょう。

◆高丸さん
メールでお伝えしたように、クミコさんから会社宛てにメールが行ったと思います。
確認していただけたでしょうか。

◆泉水さん
パソコン復帰、おめでとう。故障だけでよかったですね。
私の場合は完全に壊れてしまいましたから。
 

 No.4909 大変遅くなりました。 from .7 ユズ母  2011/05/24 10:46


 5新米さん 心配してくださってありがとうございます。
 お返事が遅くなってごめんなさいね。


この2ヶ月ハラハラ ドキドキの連続でしたが、母もがんばってくれていてここのところ少し一息つけるかなあ…  という感じなのです。

 あたしの体調なんて考える余裕もなく、毎日病院通いです。

が・・・しかし

明日はクミコさんの新曲の発売日
もしかしたら  今日手に入るかも・・・

なんて思うと  かなり元気がわくのです。

クミコさんの唄声が 何よりの応援歌になります。

やっぱ   好きだなあ!  クミコ!!

ところで  おにまさん
  引っ越し  完了?  
 

 No.4908 ご心配おかけしました from 泉水  2011/05/23 19:55

♪新米さんへ
ご心配おかけしました。<(_ _)>

パソコンが家に無いと不自由ですね・・・・

こうして、クミコ音楽酔星 掲示板にも参上できなくなりますし・・・

今後とも、宜しくです♪

今週は、ワクワクしてます〜
 Home

 No.4906 泉水さん! from No.5新米  2011/05/21 22:25

メッチャ心配してました!
パソコン故障でしたか・・・
 

 No.4905 ご無沙汰です from 泉水  2011/05/21 20:15

我がパソコンが故障し、ようやく、今日戻って来ました。
ようやく、観客席に帰還です・・・・ホット・・・
で、来週の土曜日、神戸文化ホールでのコンサートへ行きます♪〜
楽しみです。

行かれる皆様 お会い出来ますことを〜♪〜
 Home

 No.4904 No.4902さん from てつ  2011/05/18 17:06

仰るとおりです。配慮がたりませんでした。この場を借りまして関係者の方にはお詫び申し上げます。事務所のほうには原本を購入し、お送りしておきました。Y音楽事務所さんに謝罪するとともに画家のA氏にも主旨をご説明いただくようお願いしておきました。
CMの世界で生きてきた人間として甘さを恥じ入る次第です。
 Home

 No.4902 >No.4895 from とくめいきぼう  2011/05/18 06:56

> 詩画集をPCで抜き刷り印刷
それって別名を違法コピーって言わない?
著作権法に抵触しそうなモノ貰っても反応できないと思うけどな〜
 

 No.4901 ブルガリア原爆展開催 from 高丸晃  2011/05/16 18:49

私が ひろしま、ブルガリア 協会に所属しています6月はじめ
ブルガリアで原爆展お開催します5回目です そのときクミコさんの歌お会場でなにか企画ありませんでしょうか
 

 No.4900 明日の朝からボランティアで宮城県の七ヶ浜へ!! from キモッチョ  2011/05/13 23:21

3月11日の大地震の時にクミコさんは震源地に近い石巻市にいて、その夜のコンサートのサウンドチェックの最中に激震に遭遇したそうです。
地震後の津波でコンサート会場の市民会館も波の中だったようで、すごい体験をされたことを4月17日に愛知県の扶桑町で行われたクミコ・コンサートで直に聞きました。
そして、その会場でもクミコさんは東日本大震災の義捐金募集を行っていました。

私もその時だけでなくいろんなところで行われていた義捐金募集に、わずかなお金ですが寄付させてもらいました。全国的にはものすごく多額な義捐金が集まっているそうです。

でも、寄付金だけの協力ではなく、何か被災地の方々へ出来ないか?と思っていたら、私の姉がお世話になっている重度身障者施設の元職員(今年3月に定年)が「お好み焼きふるまい隊・ボランティア」の企画をしていました。
それで直ぐに協力したい旨を申し出て、明日から17日まで仙台市から20kmほど東北にある七ヶ浜町へ行くことになったのです。

15日と16日の二日間、2カ所の避難所で各400食くらいの「お好み焼き」を作って食べてもらう予定です。
ここ数日は雨が降る天気でしたが、なんとか天気も今日あたりから回復に向かっていますから、避難所の野外で合計800食くらいの「お好み焼き」を作ることが出来そうです。
 

 No.4899 >Kiiさん、むゆさん from てつ  2011/05/12 23:02

後で、ゆっくり録画HD1080dpiで子細に観させていただきます(^_^;)でも、オナゴはええなぁ・・・、男は会社の名刺捨てたら、、もうアカンがなぁ・・・。情けないのぉ・・・。顔を合わせるお友達は、猪・鹿・蝶くらいなもんでっせ。
 Home

 No.4897 >酒飲みの誕生日 from 神楽坂  2011/05/12 20:44

てつさん kiiちゃんは最初にインタビューされていた筋骨たくましい酒飲み健康優良児です(笑)てつさん クミコさんは、こんなにファンの為にしなくてもいいのにっていうぐらい丁寧に心を込めて対応される方です。だからこそここに集うファンの方ももちろん観客席に集う方もその人柄に魅せられてなが〜く応援してるんです (もちろん歌のうまさはピカイチですからね)てつさんこれからもファン仲間としてよろしくお願いしま〜す!
kiiちゃん 体重右肩上がり どこまでいくのやら〜!!!
おにまさ〜ん いずこへ〜
 

 No.4896 酒呑みの誕生日 from kii  2011/05/12 14:05

はぴばすでコメントありがとうございます

誕生日の前日は大型連休の代替休暇だったので
近所のカフェでマッタリ昼ビール
そのまま友人達とダラダラと呑み会に突入
気が付くと日付が変わっていて
「おお!きぃちゃん誕生日やんけw」と
店に居合わせた近所の仲間と第一回めのハピバスデ乾杯

誕生日当日はボランティアの連絡定例会議
その後にコーチミーティング(という名の呑み会)
またしてもワラワラと友人が増殖し
第二回めのハピバスデ乾杯

やっとこさ本日の朝食代わりに
旦那さんが買ってくれたケーキを食し
家族でハピバスデ(さすがにコーヒーで)

んで本日は
大阪でギャラリーを一軒覗いて
北浜の居酒屋で旧友とナゴナゴと

・・・もーえーって?

失礼しました。

こんな生活のおかげで順調に成長しています(体重右肩上がり)
 Home

 No.4895 「ニホンのミカタ」見ましたよ! from てつ  2011/05/12 10:00

クミコさんは10秒くらいの映像だったけど、その後のファンの中にkiiさん、いらっしゃったんですね。数人居たのでどなたかわからんけど・・・。GW終り雨続きの毎日・・・、滅入りますね^_^;
ネットで大阪の「Mの宮病院」というHP見つけました。心臓血管外科、循環器内科に特化した専門病院。腹部動脈瘤はもちろん不可能とされた胸部大動脈瘤も「ステンとグラフト手術」で対応できる日本初の設備と技術とか・・・。医学が日々進歩してるんですね。妻がスキルスといわれた10年前は、治療法も抗がん剤も僅かでした。今とは雲泥の差です。情報力と金があれば「命」もすくえる時代なのかも・・・。私にはとてもできませんが・・・。無理して生きて、子供たちに迷惑はかけられません。でも夜になると裂けたまま固まった心臓や瘤のある臍の裏辺りがズキズキ痛むと怖いです、正直。痛い死にはしたくない。願わくば「ピンピン、コロリ」と・・・・逝きたいですね。
クミコさんの事務所に、「きれいなものが見たい」とつぶやかれていたので、愛読していた「湯川れい子さんと荒木幸史さんの「祈り〜コスモスファンタジー〜」という詩画集をPCで抜き刷り印刷しておくりましたが、無視?されたようです。そうですよね、ファンにとっては1対1であっても、スターからは多勢の中の一人にしぎないのだから・・・。でも「観客席」でクミコさんが、その件について語ってくれてほっとしました。
 Home

 No.4894 kiiちゃん誕生日だったんだ〜! from 神楽坂  2011/05/12 08:55

おめでとう〜!! この間のビートたけしの番組でふたりでインタビューされたの映ちゃったね 見た? kiiちゃんの笑顔とっても良かった〜!
 

 No.4893 kiiさんお誕生日おめでとう!! from むゆ  2011/05/11 22:20

おーい、おにまさん、今日はkiiさんのお誕生日!
一緒にお祝いしましょう。
kiiさんお誕生日おめでとう!ローソク一気に消せますかぁ!
 

 No.4892 おにまさん! from No.5新米  2011/05/09 15:49

ごめんなさい!
削除の仕方覚えてしまったものですから・・・
自分の事で恥ずかしくなってしまいました!

てつさん、お大事になさってください!願!

ユズママ、お久しぶりです!
体調はいかがですか?
ママもお大事にね!
 

 No.4890 5月21日(土) from .7 ユズ母  2011/05/09 07:54

長崎県佐世保市  ハウステンボス で
クミコさんのミニコンサートがあるみたいですね。

新曲  唄うんだろうなあ・・・
 

 No.4889 クミコ菌 繁殖中 from yumemusi  2011/05/06 23:36

鹿児島の友がいつも「エビネ蘭」やら「薩摩芋」<放置畑をNPOで耕して出来た ご当地の薩摩の芋です。>
送ってくれるので 何かお返しをとクミコさんのCD送りました。
「ありがとう。車でいつも聞いています。日本にこんなに歌の上手い歌手がいたのか・・・と思うと感激です。」って
クミコ菌また 繁殖です。
 

 No.4888 おにまさん from てつ  2011/05/05 17:20

こうして、直接メールでお話しするのは初めてですね。私は1948に一人っ子として生まれ、貧しいながら幸せに育てられました。いわゆる大学紛争世代です。一歩道がクロスしてたらW大の政経に入学金払い込みガイダンスも受けてたので、クミコさんの先輩?だったかも。結局家庭の事情もあり学費の安い外大の中国語学部に進み、4年在籍し仲間が学期末試験中に導入された機動隊によって額を割られ「お前ら、一生こうかいするぞ」と泣きながら連行された姿が消えず、4年で去りました。人生交差点・・・年老いて気づくものなんですかね。
大動脈乖離の発症後、医者からも「手術はできない」と言われてますので、無理して人生にしがみつこうという意識がないのが、前述の台詞を言わしめるのでしょうか。二度と帰ることのない入院の前夜、。「死が怖い」と妻しがみつく妻に「大丈夫、俺もいくから・・・」といった時、寂しそうに微笑んだ顔は10年たっても忘れられません。でも自分で命をなげだそうとは、思わなくなりました。あと数年とは言われてますが、生きれる限り生きて(クミコさんの歌もいっぱい聴いて観てね!)土産話にするつもりです。今後ともよろしくお願いします。
 Home

 No.4887 bT 新米さんへ from おにま  2011/05/05 08:58

観客席での紹介、ありがとうございます。
おかげで、てつさんが来訪してくれました。

せっかくの書き込み、削除してしまったんですか。めっ!です(笑)。
 

 No.4886 てつさんへ from おにま  2011/05/05 08:57

ようこそ、おいでくださいました! 嬉しいですね。
観客席でのコメントは拝見していました。
ここはクミコ・ファンの「井戸端会議」の場ですから、どうぞいつでも来てください。

長生きをするということは、人との別れを一つまた一つと重ねて行くことでもあります。
父がそして母が逝ってしまったのはもう30年以上前のことですし、次姉と兄も亡くなってしまいました。

つい3週間前にも年上の大切な友人を失いました。まだ69歳。
新宿・花園神社のわきで2年前まで「凛凛(りんりん)」という芸術家も庶民も通う居酒屋をやっていた方です。
日舞の吾妻流の名取りであり、音楽や演劇のプロデューサーでもあった。
気風が良くて、曲がったことが嫌い。ビシバシ言うけれど、憎まれたりしない人柄は得難かった。
姉御的存在で大好きな人でした。人間として惚れていましたね。
クミコさんのファンでもあり、DVDに収録されたコクーン・コンサートなどを一緒に聴いたのが懐かしく思い出されます。
長年、乳がんと闘ってきましたが、1年前に脳の手術をしてから急激に衰えてしまった。
小刻みにしか歩けなくなったり、十分に話をすることができなくなったのを見るのは辛かった。
12月に会ったのが最後となってしまいました。

私の長姉は片方の乳房を摘出しましたが、発見が早かったので、その後何十年も元気で生きています。
がんは早期発見と早い手術が決めてです。
しかし、奥さんのスキルス胃がんは進行するまで自覚症状が少ない上に、検査や画像診断による早期発見が難しいとありました。
専門家の診断でも発見が難しいのですから、てつさんのせいということは絶対にない、そう思います。
「自分を責めるのはもう止めて、しぃちゃんも喜ばないよ」という義理の姉妹さんの言うとおりです。
そのようなてつさんを見るのを誰よりも悲しんでいるのは、「青空」にいる奥さんではないでしょうか。

>願わくば、クミコさんには私の眼の黒いうちに、今一度素敵な恋をして人生のパートナーを見つけて、
>ご両親を安心させて欲しいですね。ご本人には、決してつぶやけませんが(^_^;)

クミコさんはここも見に来ていますから、てつさんの気持ちは伝わっていると思いますよ。

「都築公会堂」のコンサート、懐かしい。あの日は寒い雨の日でしたが、確かに温かな手作りコンサートでした。
 

 No.4882 新米さんへ from てつ  2011/05/04 12:18

とんでもありません!
このサイトは以前にも何度か覗かせていただいてました。管理人さんが書かれている「都築公会堂」のコンサート・・・懐かしいです。初めてのクミコさんのコンサートでした。こじんまりとした温かな手作りコンサートだったことを覚えています。
 Home

 No.4881 てつさん! from bT 新米  2011/05/04 06:59

読んで頂けて、有難うです!
なんだか、おせっかいかもと・・・
それで、削除しました!
ごめんなさい!
 

 No.4880 はじめまして from てつ  2011/05/02 20:46

No.5新米さんのご紹介で訪問しました。ヨロシクです。「観客席」のコメントは、海上保安部の大津波の映像を連日フジTVで流していたもので、朝から再度目にして、現地で必死で復興を目指してる方々や、被災したクミコさんならどう思うだろう・・・とつい投稿してしまいました。
直近のTwitterで、クミコさんが「ビンラディンの殺害を誇らしげに語る米大統領に何か違和感を覚えるのはおかしいでしょうか?」とつぶやかれてますが、全く同じ感慨を抱いていました。なにか釈然としない・・・胸の奥が。
確かに、義理の姉妹からも「自分を責めるのはもう止めて、しぃちゃんも喜ばないよ」って言われてます。義妹も亭主を40代の若さで「アルコール依存症」からの肝不全で亡くしてます。子供達三人は、決してアルコールを口にしません。彼らなりの意志の表れなのでしょう。私は、義母が「身体の弱い子に産んでしまってごめんなさいね」と涙で手を握られた日を未だに忘れることができません。そんな義母も痴呆が見られ長女が看ていますが、こんどは長女の亭主が「肺腺ガン」で治療をあきらめ自然にまかせて暮らしてます。
人生ってなんでしょうね。スキルス胃癌に気づいてあげられなかったのは自分のせい・・・と未だに自分を責め続けてる毎日です。そんな日々でも、「わたしは青空」に出会い、心がほどける・・・という想いを感じました。単に歌だけではなく、事象への思考がクミコさんとは似通うような部分を感じ応援しています。願わくば、クミコさんには私の眼の黒いうちに、今一度素敵な恋をして人生のパートナーを見つけて、ご両親を安心させて欲しいですね。ご本には、決してつぶやけませんが(^_^;)
NO.5新米さん、ありがとうございました。
 Home



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ  


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system