Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(23) 2009年11月〜12月 No.3,654〜3,802


 No.3802 お世話になりました。 from yongha  2009/12/31 23:24

何度となく「クミコ」さんの曲に勇気づけられ来ました。
人の縁というものを感じ毎日を過ごしています。
今年もあとわずかになってしまいましたが、おにまさんには
色々とお世話になりました。4月の蛙たちの後の二次会、三次会
楽しかったです。なにより嬉しかったのは「バイバイリバイバル」を生で聞けたことです。
大阪に転勤して普段の自由が限局され自由に休みが取れないので
土日しかライブに行けない環境になりました。
2月は奈良でクミコさんにお会いしたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
 

 No.3801 クミコ・外国カバー曲の原曲を聴いてみよう 3 from おにま  2009/12/31 19:38

今回は「ラストダンスは私に」。

アメリカでザ・ドリフターズ(日本のじゃありませんよ)が唄って1960年に大ヒットした。
ダリダのフランス語版、越路吹雪の日本語版もそれぞれの国でヒットした。
オリジナルと仏日版では男女の立場が逆になっている。

◆ザ・ドリフターズ「Save the Last Dance for Me」 これがオリジナル
 http://www.youtube.com/watch?v=y4jINDaWKzA

 ダリダ「Garde-moi la dernière danse」
 http://www.youtube.com/watch?v=QNKxNhJo30U
 越路吹雪「ラストダンスは私に」
 http://www.youtube.com/watch?v=-N2zE6x85wM

◇なお、この原曲については私が書いた「ジミー・スコットをめぐる人々」のドク・ポーマスの項も参照してください。
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/personae/docpomus2.htm

◆クミコ版はしっとりと唄う他の歌手と異なって、嫉妬心を織り交ぜた唄い方が独特。
 http://www.youtube.com/watch?v=d8GLvvCE_eU
 ピアノ弾き語り(現在とイメージの違う17年前)
 http://www.youtube.com/watch?v=xGgDzZFsow8
 

 No.3800 若い歌手・いい唄いろいろ 3 from おにま  2009/12/31 14:35

今回は宮古島出身の二人が紡ぐ命の唄。

◆砂川恵理歌「一粒の種」(コメント入り)
 http://www.youtube.com/watch?v=ynUtYZhwHtI
 同 PV
 http://www.youtube.com/watch?v=6WceaHqvmxc

◇この曲が、癌で亡くなった男性の「一粒でいい。人間の種になって生きたい」という遺言が元になってできた経緯。
 http://www.j-cast.com/mono/2009/05/26041851.html

◆下地勇「おばぁ」
 http://www.youtube.com/watch?v=0Rjl0XOfhPM
 上の「一粒の種」を作曲した下地勇(しもじいさむ)の祖母を(そして亡き祖父をも)慈しむ曲。
 ライヴで聴いた時にいい曲だなあと思った。しかし、宮古島のコトバが外国語のようで意味がほとんどチンプンカンプン。
 このビデオに付いている日本語訳でやっと分かった。
 

 No.3799 書き込みありがとう!!! from おにま  2009/12/31 13:37

むゆさん、神楽坂さん、礼子さん、恵理さん、マッチさん、Kiiちゃん、kazuさん、momoさん、yumemusiさん
たくさんの書き込み、ありがとうございます。

長いこと心が冬眠してしまいましたが、やっと目覚めました。

◆薩摩琵琶の川嶋信子さん
人の出会い、つながりの輪が広がっていく。嬉しいことです。

◆日本民藝館
むゆさんの入選作、私も拝見。織り上げるまでどんなに手間のかかったことか。
センスも光った作品は売約済みでした。
同じ所に飾られていた他の3本の帯は、15〜36万円。
むゆさんのは一桁、手間を考えただけでも安い(安すぎる)。

◆体調
礼子さん、恵理さん、体調に気を付けながら、少しでも多くのクミコ・コンサートを聴けるといいですね。

◆「つもりちがい 十カ条」
身につまされましたよ。

◆「蛙たち」
私は参加できません。残念至極です。

◆残間さん
実にバイタリティに溢れた人です。
 

 No.3798 今年もあと27時間になりました from 神楽坂  2009/12/30 21:05

お〜い おにまさあああ〜ん!どこいってるの〜!今年も大変お世話になりました!ありがとう!礼子さん 来年 蛙でお会いできるの楽しみにしています。恵理さんもお身体大切に!もちろん礼子さんも!きいちゃんも蛙で会えるね!飲みすぎないないようにね・・・!
むゆさんはきっと素敵な旦那様とゆったりとすごされるのかなあ
クミコファンの皆様!どうぞ良いお年をお迎え下さい。そして来年もおおいに楽しく語りあいましょう!
 

 No.3797 今年も残り少なくなりました from 礼子  2009/12/30 16:33

おにまさんは未だロマンティック街道ひた走ってるのでしょうか?

私は昨日、銀座での忘年会を最後に、ようやく大掃除モード?
ぼっちらぼっちらおせち料理?に取り掛かってます。

クミコさんこの一年も又たくさんの素敵な歌声を聴かせてくださりありがとうございました。
おにまさんこの一年、音楽酔星のサイトでもいろんなこと教えて頂きありがとうございました。

クミコさん。おにまさん。フアンの皆様。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。心より感謝を込めて。
 

 No.3796 たぶん from yumemusi  2009/12/27 23:10

ロマンティック街道まっしぐら?おにまさんそれって ホント?
 

 No.3795 続 おにまがいない from Kii  2009/12/25 18:40

「ロマンティックな予定」が目白押しなのでしょう(たぶん)
 

 No.3791 >クミコさん x 残間さん from むゆ  2009/12/24 22:12

さっそくブログ訪問してきました。蛙でベレー帽姿 拝見できたらうれしいけれど-- 
管理人さん、お忙しそうですね。今日も紫煙に包まれつつどこかでライブ?
 

 No.3790 クミコさん x 残間さん from momo  2009/12/24 21:12

残間里江子さんのブログにクミコさん情報が・・・・。

http://www.club-willbe.jp/zamma/index.html
 

 No.3789 感謝。 from むゆ  2009/12/20 20:59

礼子さん、遠いのに --- ありがとうね。
 

 No.3788 >日本民芸館 from 礼子  2009/12/20 20:39

むゆさん

日本民芸館ついに念願かない夫と行ってまいりました。
むゆさんの素晴らしい感性そのもの、、。
センスある素晴らしい染織の作品感動いたしました。
素敵な情報ありがとうございました。
 

 No.3787 kazuさん  from むゆ  2009/12/20 17:48

kazuさん、おでかけいただいたなんて--ありがとう。思いがけなくくて、涙が出ます--館は若い頃 年中通っていて、私の原点のような場所。そこにつたないながら、自分の染め織ったものがおかれあるのがうれしく、少し前から出品しています。糸にさわり始めてから途中長い休みもありましたが、35年ほど。ここで、本や音楽の話をしながら館のことも含めて結局私はなんにも変わっていないんだなあと思います。そして、それを浮かびあがらせてくれたのが、クミコさんの唄なのだと思います。真摯で透明な唄声。染織あんな根気のいること、よくやるなあと思うでしょう。ただただ手を動かしています。kazuさんの故郷飯田、来年は行ってきます。ありがとうございました。
 

 No.3786 日本民芸館 from kazu  2009/12/20 00:25

掲示板の情報を頼りに、
日本民芸館に行ってきました。
全国から寄せられた民芸作品に懐かしさを覚えました。
神田川さんの情報から2階の入選作展示室へ・・・。
アツ!ありました!!  
ムユさんの作品が飾られていました。
素敵な織物でした・・・製作にはどのくらいの時を費やされたのでしょうか?
 

 No.3785 わあ〜い!! from マッチ  2009/12/19 21:01

又、みんなで同窓会出来るんだね。 kiiさんも参加されるんですね? なんか 楽しみだねえ〜(^−^)
それって クミコさんの存在なくしてはありえないもん。。
みんなで クミコさんの暮らす、中野方面に足むけられないって事かな?? 
私、当日はライブ終了後…すっ飛んで仕事に戻ります!!
ゆっくりできないのが残念で〜す。

1月30日「蛙たち」に、集まろうね。
 

 No.3784 マッチさんへ   from 礼子  2009/12/19 08:33

呼び捨てなんて気にしない!気にしない(^−^)
 

 No.3783 ぎょっ。 from 礼子  2009/12/18 18:21

>歌姫はこれから産経新聞で、先行予約がありますよ。 調べてみたらいいと思いますよ。

はい!ありがとうございます♪

>来年になったら〜すぐにクミコさんのシャンソニエでの「蛙たち」のライブ
え〜〜〜〜つ!!ナント!そ・そうなんですか!うれしい!!マッチさんありがとう〜!
 

 No.3782 ありがとぉ〜 from Kii  2009/12/18 00:13

>来年になったら〜すぐにクミコさんのシャンソニエでの「蛙たち」のライブ

【ゲット】力瘤っ!!!
 

 No.3781 礼子さんへ from マッチ  2009/12/17 22:56

ごめんなさい!! 礼子さんへ…って入力したつもりが呼び捨てになっていました。
 

 No.3780 礼子 from マッチ  2009/12/17 22:52

歌姫はこれから産経新聞で、先行予約がありますよ。 調べてみたらいいと思いますよ。

来年になったら〜すぐにクミコさんのシャンソニエでの「蛙たち」のライブがあるから 楽しみもすぐそこですよ。
又、あなたとも会えますね。 ウレピーなあ!!

先週、岩国城に行って来ました。
そこで見つけた 文章を書き留めてみました。
なんか私の事かしら??
すねに傷もつ身としては ちょっと痛い!!

「つもりちがい 十カ条」

高いつもりで 低いのが教養
低いつもりで 高いのが気位
深いつもりで 浅いのが知識
浅いつもりで 深いのが欲望
厚いつもりで 薄いのが人情
薄いつもりで 厚いのが面皮
強いつもりで 弱いのが根性
弱いつもりで 強いのが自我
多いつもりで 少ないのが分別
少ないつもりで 多いのが無駄
そのつもりで 頑張りましょう!!

なんだか 身につまされませんか?? ドキッ…。。。
 

 No.3779 恵理さん from むゆ  2009/12/17 21:26

薩摩琵琶、素敵でしたよ。茶席は友人が担当してくれました。そうだ、いつか北の大地でも企画してあげてください。このごろ頑張っている若い人を見ると自分のことより、応援したくなります。年齢のせいかなあ。
納得のゆく治療法がみつかって、良かったですね。ヒールの靴を履いてドレス着て音楽祭参加できます。きっと!!
先日の昔話から--書棚の奥の奥から20代の前半いつもいつも抱えていた”挽歌”探しだしました。多分母が買った初版本。釧路 網走貴女の住む街の近くかと思うと以前読んだ時と、違う思いも。風連湖 恵理さん行ったことありますか?"挽歌”を読むとあの頃のまっすぐな自分が懐かしい。
 

 No.3778 多趣味で、アクティヴ from 恵里  2009/12/17 20:36

ゆむさん
貴女は、本当に多趣味でアクティヴな方なんですね。
それも、私の興味のあるものばかり…
お茶に、染織、朗読 ETC ETC
憧れてしまいます。
薩摩琵琶と茶席の会 成功お疲れ様。
染織の作品入選おめでとう!
作品観たいです。
メールか何かで送って頂けたら嬉しいんだけれど…

私は、ただいまやっと自分に合った治療法を見つけたと言う感じで、毎日治療に専念しています。
来年の20回目の音楽界に出場できるように日々頑張っています。
これがクリア出来るとまた一歩前へ進めそうで張り切っています。
来年2月の「クミコ」札幌公演にも、この調子だといけそうです。
早く、チケットをゲットしなくっちゃ。
 

 No.3777 新企画 from むゆ  2009/12/17 19:55

せっかく素晴らしい企画をしてくださっているのに、唐突に薩摩琵琶失礼いたしました! 何やら気ぜわしく音源、映像なかなか拝見できませんがーー掲示板枠でなく、音楽酔星のアイテムのひとつとしたら、おりにふれ拝見できそうな気がします。神楽坂さん礼子さんありがとう。 薩摩琵琶 ぜひぜひ!!です。いい女ですよぉ!
 

 No.3776 >日本民藝館 from 礼子  2009/12/17 16:05

神楽坂さん
むゆさんの染織の作品素晴らしかったでしょうね。
良かったですね♪

私ときたらポンポンと病院の予約が入り願うばかりで
未だ行けてないのが残念でなりません。

おにまさんやマッチさんの情報で4月4日の中野サンプラザ
でのニッポン放送「歌姫コンサート 〜さくらの頃に〜」
も喜び勇んでちけっとぽーとに電話したら一般発売は来年
とのことでそのままに、、、。

とにかく年内にクミコさんのチケットがないと年を超えられない気がして焦ります〜。
 

 No.3775 日本民藝館 from 神楽坂  2009/12/16 09:44

行ってきました!とてもいいところです。むゆさんの作品入選です。すごい!!! 上質でとても素敵な作品でした。
 

 No.3774 薩摩琵琶 from むゆ  2009/12/14 22:09

ここでもお知らせしましたが--クミコさんつながりでご縁をいただいた川嶋信子さんの薩摩琵琶と茶席の会、雨に濡れる紅葉美しい先週土曜日、大成功 温かな余韻を残して終わり、企画者冥利につきる午後となりました。才色兼備の薩摩琵琶奏者、注目です。
今、駒場の日本民藝館で今年の新作展が開かれています。(20日まで、美しい空間です。東大の構内を通って行くと残りの紅葉も楽しめます)私も染織で出品しています。川嶋さんにご案内をしたところ、さっそくお出かけ下さって素晴らしい時間をすごせたとうれしい連絡がありました。クミコさんを尊敬するという川嶋信子さんを知ったのはこの掲示板。思いがけない出会いで、点と点がつながって、素敵なうねりとなりそうな予感です。新しい年楽しみです。
 

 No.3772 クミコ・外国カバー曲の原曲を聴いてみよう 2 from おにま  2009/12/12 12:07

今回は「百万本のバラ」(1982年)
アーラ・プガチョワが唄ってソ連で大ヒットした。やがて加藤登紀子によって日本でも。
Алла Пугачева - Миллион Алых Роз

一番のオリジナルはラトビア語の曲。ラトビアの放送局主催の歌謡コンテスト優勝曲で、歌詞はまったく異なる。
後に、グルジアの画家がある女優に恋をしたという話を元に、ヴォズネセンスキーが「百万本のバラ」というロシア語詞を付けた。

◆クミコ版
松山善三による訳詞
http://j-lyric.net/artist/a04d9a0/l0198dd.html
1998年の『うたごえ愛唱名曲集』に収録されたものが『コンプリート・クミコ・ボックス』で聴ける。
クミコさんの「百万本のバラ」は、画家の狂おしい情熱が他の歌手よりテンポの早い唄い方の中にみごとに浮かび上がってくる。
特に最近の方がその狂おしさが際だっていていいですね。新たにレコーディングして欲しい1曲です。

◆アーラ・プガチョワ ライヴ版 1983年
http://www.youtube.com/watch?v=-yaqAI6zmDg
同 ライヴ版 2007年
http://www.youtube.com/watch?v=Yozt1wz8yNA

加藤登紀子(自身の訳詞で、クミコ版とは異なる)
http://www.youtube.com/watch?v=4D6qhcYHabk

◆この曲の前身は「マーラが与えた人生」というラトビアの曲(1981年)
http://www.youtube.com/watch?v=CTzlsEKRowY
大国に翻弄されてきたラトビアの苦難を暗示するものだったようです。
http://byeryoza.com/topic/log2006/mara.htm
 

 No.3771 >佐々木祐滋「INORI」 from おにま  2009/12/12 00:01

今年8月、広島で唄われたときの「INORI」の映像もありました。

広島平和記念公園にて
http://www.youtube.com/watch?v=euexTkcgR10
小学校の生徒たちと合唱
http://www.youtube.com/watch?v=6AEshzQPJ8E
 

 No.3770 >>ベレー帽 from おにま  2009/12/11 23:22

◆ユズヒコの母さん
観客席ではお馴染みですが、当掲示板は「はじめまして!」でしたっけ?
ようこそ! 嬉しいですね。

クミコさんのベレー帽姿って、なにか新鮮です。
「INORI」は楽しみに待ちましょう!

◆Kiiちゃん
写真の二人は現在では女性ですが、かつては少年でした(てなことないか)。
まあ、『レ・ミゼ』で少年役を・・・
 

 No.3769 >ベレー帽 from Kii  2009/12/11 11:09

どこかでみたことがあるような
ああ!「ウィーン少年合唱団」(ん?)
 

 No.3768 はじめまして! from ユズヒコの母  2009/12/11 10:51

クミコさんのベレー帽  似合いますね。新しいクミコさんを見つけたようで  なんか嬉しいです。

「INORI」の曲も良い曲ですね。クミコさんが唄うとまた、止め処なく涙があふれてしまいそうです。
 

 No.3767 うっ? ベレー帽 from おにま  2009/12/11 10:29

ベレー帽をかぶったクミコさん・・・
http://ameblo.jp/tomoko-fujita/entry-10407981812.html

そうか、1987年『レ・ミゼラブル』日本初演で、藤田朋子さんもクミコさんと同じアンサンブルの一員として出演していたか。
 

 No.3765 NEWミニアルバム&シングル発売決定! from おにま  2009/12/11 09:11

きのう公式サイトで発売日決定情報が出ました。

1.「届かなかったラヴレター」ソングブック  2010年2月10日(水) 2,100円(税込)
   クミコ&井上芳雄 NEWミニアルバム
   何曲収録か。「届かなかったラヴレター」コンサート入場者に配られるのがこれでしょうか。

2.クミコNEWシングル 「 INORI 」  2010年2月24日(水) 1,260円(税込)
  この曲はシングル盤で発売されるんですね。期待しましょう!
 

 No.3764 yonghaさん from おにま  2009/12/11 09:02

企画案への賛同、ありがとうございます。
次の予定は「百万本のバラ」てす。
でも、こういうのって興味を持つ人と持たない人にはっきり分かれるんですよ。
ほとんど反応がなれば適当に切り上げます。

>大阪に転勤して来てゆっくり出来ません。
なかなかうまくは行きませんね。
サラリーマンの堪え処です。
 

 No.3762 >クミコ・外国カバー曲の原曲を聴いてみよう  from yongha  2009/12/10 03:35

こんばんは!
おにまさんっていい企画案を考えますね。
想像しただけでワクワクしますね!
故メルセデスソーサさんの歌も先月、大阪で行われた
冴木杏奈さんのライブで初めて知りました。

うーん本当に奥が深い!
先月は伊丹で行われた李政美さんのコンサートには
行けなくて残念でしたがまた機会があれば行きたいと
思ってます。

しかし、大阪に転勤して来てゆっくり出来ません。
心から感じています。前のように閑職に追いやられ
自分のペースで仕事が出来る方がよかった!
sん
 

 No.3761 佐々木祐滋「INORI」 from おにま  2009/12/09 23:11

No.3758で取り上げた曲の関連情報が「上柳昌彦のお早うGoodDay」に掲載されていました。

禎子(さだこ)の折り鶴
http://www.1242.com/goodday/?id=3&YMD=2009-12-08

また、家族の方が作ったページも発見
http://www.sadako-jp.com/sub3.html
 

 No.3760 >>高橋悠治さん from おにま  2009/12/09 15:30

間違いないでしょう。
だって、李政美(い・ちょんみ)さんは若い頃、「水牛楽団」とジョイント公演してるそうですから。

むゆさんにとって、新井深絵さんの「サララ〜生きよう〜」はどうですか?
 

 No.3759 高橋悠治さん from むゆ  2009/12/09 14:57

多分-- おお そうだLazybonesさんに聞いてみましょうか。武満徹さんとは決別とはいえ、底ではつながっていたお二人と思います。武満徹さん。井上陽水さんの奥様の石川セリさんの武満徹さんのうたたち。好きです。
 

 No.3758 若い歌手・いい唄いろいろ 2 from おにま  2009/12/09 10:19

タイトルを少し変えました。若手の歌手を取り上げる2回目。
今回は当初の予定になかった曲ですが、情報が飛び込んできたので・・・
広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデル・佐々木禎子さんの甥っ子である歌手、佐々木祐滋さんがクミコさんに興味を持っていたそうです。
彼が作って唄った「INORI」という曲をクミコさんが取り上げる模様。
いつどういう形でかは分かりませんが、楽しみです。

http://ameblo.jp/god-yuji/entry-10405912222.html
http://ameblo.jp/god-yuji/entry-10406429668.html

佐々木祐滋「INORI」
http://www.youtube.com/watch?v=p68-l_Px3YA
 

 No.3757 >高橋悠治さん from おにま  2009/12/09 09:56

おや、むゆさん
生きていましたか! 随分お久しぶりで。

「水牛楽団」をやっていたあの高橋悠治さんに間違いないと思いますが。
妹の高橋アキさんも前衛ピアニストでしたね。
 

 No.3755 高橋悠治さん from むゆ  2009/12/09 08:46

いつも気になっていたのですが、高橋さんはあの高橋さんですか?
そう、私の敬愛するピアニスト。
 

 No.3754 クミコ・外国カバー曲の原曲を聴いてみよう 1 from おにま  2009/12/09 02:25

「いい唄いろいろ」では若い歌手の唄を取り上げていますが、それだけではなんなので(笑)クミコさん関連のシリーズも開始しましょう。
クミコさんはたくさんの外国の曲をカバーしているので、その原曲を聴くシリーズを(他の歌手のカバーも取り交ぜながら)。
第1弾は「ありがとういのち」。
クミコさんのレコーディングは「コンプリート・ボックス」だけに入ってますが、コンサートやライヴでよく唄っています。

ビオレータ・パラ http://www.youtube.com/watch?v=UW3IgDs-NnA
この曲を作詞・作曲したチリの歌手で、これがオリジナル。

メルセデス・ソーサ http://www.youtube.com/watch?v=WyOJ-A5iv5I
10月4日74歳で亡くなったことはこの掲示板でもお知らせしましたが、この唄を世界に広めたアルゼンチンのフォルクローレの母。

李政美 http://www.youtube.com/watch?v=4Mj7mvq8vnk
クミコさんが唄っている高橋悠治訳詞版を先に唄った歌手。

ジォーン・バエズ http://www.youtube.com/watch?v=DFZxBvUMlG0
 

 No.3751  陽水さん from 神楽坂  2009/12/05 20:16

ハイ! 最前列 それもど真ん中 汗がとんでくる席でした。そうそう 20数年前ではなく30数年前でした(笑)まあ この年になったらどっちでも関係ないか!
 

 No.3750 >陽水さん from おにま  2009/12/05 13:19

ええっ〜!?、神楽坂さんは18歳の時に生陽水を聴いているんですか!
芸名を井上陽水と改めて間もない頃ですよね。
しかも最前列でだなんて、すご〜い。
乙女心がときめいたことでしょう。

>歌詞のすごさとあのメロディーライン 不思議なありようは別格
ホントですね。それにあの独特のニタリ顔といったら・・・
 

 No.3748 陽水さん from 神楽坂  2009/12/05 12:13

私も日本のミュージッシャンの中で一番すきな男性歌手です。
18歳の時中野サンプラザの最前列で聞いた氷の世界の衝撃 傘がないの詩のすごさ あの感動は今でも胸にやきついています。
そしておにまさんに誘って頂いたおかげでフォーラムで20数年ぶりに生の陽水さんを聞くことができました!いやあ〜良かった!ほんと あのなんとも言えない男の色気!まいりました!
歌詞のすごさとあのメロディーライン 不思議なありようは別格
日本の男も捨てたもんじゃないって思わせてくれる素敵な人です
 

 No.3747 「陽水さん」 from おにま  2009/12/05 08:55

きのうアップされたクミコさんの「コトバ景色」は井上陽水について。
http://www.puerta-ds.com/kumiko/essay-and-words/kotoba/archives/20091204.html

>この国のミュージシャンで一番好きです。
と言い切っていますね。
NHKの「SONGS」も全部見たとか。

>何がいいって、このとろとろとした不思議なありよう。
>その歌声。昔から変わらぬ美しさ、なまめかしさ。
たしかに「とろとろとしたありよう」、高い声の「美しさ、なまめかしさ」は昔から独特ですね。
とてもシャイな人だと思っていますが、自分の有り様については立ち位置がしっかりしていながら融通無碍でもある。

「最後のニュース」は私のものすご〜く好きな唄。こんな曲、陽水じゃなきゃ書けない。
http://www.youtube.com/watch?v=HxVEuPNieWU
筑紫哲也さんの依頼でTBS「ニュース23」のエンディング・テーマ曲として作られた。
もうニュース番組にぴったしカンカンの曲で、やがて他の曲に差し替えられたときは、えっ?!ずっと「最後のニュース」でいいじゃないかと思ったほど。
でもそれだと、後にこのエンディングでかけられた新井英一さんの「清河(チョンハー)への道」は脚光を浴びなかったかもしれないな。

11月11日に国際フォーラム・Aホールで「井上陽水 40th Special Thanks Tour」を聴いてきた。
有名な曲だけでなく、生では初めて聴く曲もあって新鮮だった。
いつものように「まったり」感の語りで笑わせたりしながら、18曲+アンコール4曲で休憩なしのノンストップでした。
自分のソロ・コンサートやテレビ出演では照明が暗いのも特徴(笑)。

なお、「SONGS 井上陽水」を見逃した方は、NHK・BS2でまとめて再放送されますのでどうぞ。 
第一夜 12月23日(水・祝) 午後8:00〜8:29  第二夜 同日午後8:30〜8:59
第三夜  1月 6日(水)   午後8:00〜8:29  第四夜 同日午後8:30〜8:59
 

 No.3743 >>いい唄いろいろ 1 from おにま  2009/12/04 22:50

礼子さん、コメントありがとうございます。
新井深絵さんの「サララ〜生きよう〜」、いいでしょう?
他の方はどう感じられたか・・・
合唱曲にもできるのではないかと。
 

 No.3742 >いい唄いろいろ 1 from 礼子  2009/12/04 08:52

おにまさんも12月のご予定が盛りだくさんなんですね。
こうして提示してくださると興味が深々と元気でて行きたくなります♪
いい唄いろいろ楽しみです♪よろしくお願いいたします。

紅白・・・

>毎年半分くらいは入れ替える英断が必要だと思いますね。
同感です!!この淀んだ空気の世界を明るく照らせるような歌・・とにかく○○にはガックリです(-"-)
 

 No.3741 いい唄いろいろ 1 from おにま  2009/12/03 20:54

メジャーになっていなくても、いい唄を唄っている若手の歌手はいます。何回かに分けて紹介しましょう。

◆新井深絵(Mihye)「サララ(生きよう)」
 http://www.youtube.com/watch?v=v0OYkxoI3qk
 彼女は在日韓国人二世(三世かな?)。この唄ができたのは教育現場で生徒達の姿を目にして・・・
 http://flyingshogosan.seesaa.net/article/110200801.html
 

 No.3740 12月に行くのは・・・ from おにま  2009/12/03 10:12

No.3736に書いた以外に、まだありました。

◆オオタスセリ http://suserin.exblog.jp/

◆香川有美 http://www.todoland.co.jp/kagawa/yumi.html

◆それに大好きな「しょういっつぁん」のイベントが二つも。

◇“口演” 長講一席 小沢昭一的こころ
12月8日(火)午後6時30分 ニッショーホール
http://www.bun-com.net/forumff/

◇小沢昭一+篠田正浩トークショー
12月22日(火)午後7時 両国・江戸東京博物館ホール
http://genkishobo.exblog.jp/10447554/
 

 No.3738 紅白 from おにま  2009/12/02 23:35

礼子さん
紅白は60周年だというのに、まったく代わり映えしない編成でつまらないですね。
若手で心に響く歌手は本当に少ないし・・・
過去の威光だけで選んでいる歌手が多いし・・・
○田○○子、五○ひ○○、○島三○、○中○幸、小○幸○、○川○○し、美○○一・・・等々、この数年なにかヒット曲があったんだろうか。
毎年半分くらいは入れ替える英断が必要だと思いますね。

若手でもいい唄を唄っている歌手はいるので、クミコさんのコンサートがない今月は少しずつ紹介しましょうかね。
クミコさんに唄って欲しいなと思う曲もありますから。
 

 No.3736 >大丈夫だよ〜 from おにま  2009/12/02 22:00

マッチさん
4月4日のチケット、引取期限ぎりぎりにコンビニで受け取ってきました。
確かに、チケットにクミコさんの名前も印刷されてますね。
間違いなかったんでホッ。私は3列目でした。
お登紀さんとは多分、初めてのステージ競演じゃないでしょうか。

クミコさんの「わが麗しき恋物語」も7分以上と長いですが、「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」は8分を超えます。
樋口了一は「徹子の部屋」に出たとき、この長い曲を省略なしで全曲唄っていました。

マッチさんは今月お登紀さんの「ほろ酔いコンサート」の追っかけをやるとか。
私は12/10文京シビック小ホールで行われる唄と朗読による「テレジン もう蝶々はいない」から始まって、上原ひろみ、手嶌葵、浜田真理子、新井英一、永六輔、浅川マキと続きます。
「テレジン もう蝶々はいない」 http://www.terezin.jp/ja_information.html
今回の案内 http://tokyo.mfa.gov.il/mfm/web/main/missionhome.asp?MissionID=43&
 

 No.3735 >年明けは「昭和の歌人たち」 from 礼子  2009/12/02 07:27

年明けのTVが楽しみです。嬉しいですね♪

ひとりごと。
NHKも紅白にクミコさんがでたら視聴率回復に繋がる
気がつけばなぁ。井上陽水さんもでないし・・・つまらない。

>マッチさんも礼子さんも飲めそうな雰囲気なのに、飲めないんだ(笑)。

おにまさん〜!(笑)けど確かに〜。十人中十人は同じこと言いますね。フシギです。
ビールも酒もワインもとってもオイシイんだけど意識が、なくなるクセがあるんで・・・(-"-)
 

 No.3734 大丈夫だよ〜 from マッチ  2009/12/02 00:04

おにまさんへ
4月4日のチケットにクミコさんの名前あったから、、、樋口了一さんの唄に聴きほれていました。
馬場俊英さんと〜似た系統ですね。 去年一度、馬場さんのステージ見にいきました。 楽しかったですよ。 売れない時代を過ごして来てる方は腰が低い!!  だから、人間的に素敵な方が多いのですね。
来年のチケットが随分増えて来ました(^−^)。 音楽のためなら〜仕事もエンヤ〜コーラー!!

クミコさんの為ならエンヤ〜コーラー!!
 

 No.3732 年明けは「昭和の歌人たち」 from おにま  2009/12/01 13:45

NHK・BS「昭和の歌人たち 作詞家 水木かおる」で唄う2曲が決まったようです。
どちらも西田佐知子の曲。
放送は1月3日(日)午後7時30分〜8時45分

「アカシアの雨がやむとき」
http://www.youtube.com/watch?v=xMsUNF7ok4E
ついでにこのタイトルで映画化(主演/浅丘ルリ子、高橋英樹)されたときのもの
http://www.youtube.com/watch?v=28xYY2zBOr0
「エリカの花散るとき」
http://www.youtube.com/watch?v=hANylFIvOzM
 

 No.3730 書き込みありがとう!!! from おにま  2009/12/01 13:40

皆さん、書き込みありがとうございます。
日曜に帰りましたが、きのうは疲れが出て・・・

>いろんな方が好き! いろんな歌が好き! いろんな旅が好き! 
>一杯好きな事があるって〜素敵でしょう??

>先ず、人間が好き! 音楽が好き・本が好き・旅が好き・泣く事も笑うことも好き・スポーツも好き…
>人生 好きなものが多いほど断然楽しいもの!

そうです、そうです。素敵なことを大いに楽しみましょう!!

◆恵理さん
礼子さん経由でマッチさんから恵理さんへ、泉さんとのツーショット写真が北海道へ飛んで行ったんですね。
それは良かった。

樋口了一の「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」はいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=DNuEUygU1vA
老いの進行する親が子供に語りかける唄で、ポルトガル語で書かれたメールが元になっているとか。
樋口了一の「朝花」をクミコさんは一時取り上げたことがあります。
◇石川さゆりが唄う「朝花」
http://www.youtube.com/watch?v=-tjrxEQL9A8

◆マッチさん
>今年はもう、クミコさんに会える予定無し、、、。寂しい限りですね。
確かに12月にも何か欲しかったですね。
観客席の書き込みによると、新曲3曲を含めた録音に取りかかるようですから、楽しみに待ちましょう。

>いつか〜なんて言ってると年取っちうよーー。
そうそう。強く実感するきょうこの頃。

◆礼子さん
写真の仲介、ご苦労様でした。
マッチさんも礼子さんも飲めそうな雰囲気なのに、飲めないんだ(笑)。
 

 No.3729 師走ですね〜 from 恵里  2009/12/01 10:21

ついこの間お正月を迎えたと思っていたら、又新しいお正月が来ますね。
師走ともなれば、気ぜわしく 又楽しい事がいっぱいあるのでしょうが、皆さんの12月の予定は、いかがなものなのでしょか?
今年の「クミコ」さんの12月の予定はあまり聞きませんが、ディナーショウーもないのでしょうか?

ちょっぴりさみしい!。(茶目子の声でささやく)

今年も、クリスマスのイルミネ―ッション飾らないで終わりそう。
毎年、ひとつづつ増えてかなり派手派手になってきて、今年は、カーポートの軒に明かりを垂らそうと思っていたのに

ちょっぴりさみしい!。(茶目子の声でささやく)

このサイトも、みんな忙しくて来れないのかな?
おにま管理人、もう帰ってきてるはずですよね。

ちょっぴりさみしい!。(茶目子の声でささやく)
 

 No.3727 >好きな事がいっぱい from 礼子  2009/11/26 09:36

恵里さん素敵な写真でしょ♪
無事に届いて。良かった良かった!

マッチさんと恵里さんの遠足候補地素敵ですね。

>江戸っ子と道産子で、即実行!! 即探検!! 
同士集めなくっちゃね。
は〜い!同士!他、候補地の追加もありということで(*^^)v
色々と検討する過程も楽しそう〜♪
要のクミコさん側の意見も聞いて夢を実現したいですね。

>いつか〜なんて言ってると年取っちうよーー。
そうだ、そうだ!!

余談だけどマッチさんも飲めないんだ〜。私もだす。
クミコさんにならい?ファンの方々は皆お酒に強いと勝手に
思い込んでました(*^_^*)

大人の遠足いいですよね〜♪恵里さんのチミケップ湖という案は
以前から聞いていて、幻想的な雰囲気想像してウットリしてましたよ。
 

 No.3726 好きな事がいっぱい from 恵里  2009/11/26 08:34

マッチさん
私も好きなこといっぱいです。
先ず、人間が好き! 音楽が好き・本が好き・旅が好き・泣く事も笑うことも好き・スポーツも好き…
人生 好きなものが多いほど断然楽しいもの!

今 樋口了一の「手紙」という曲に涙して聴いてます。
そして、山崎豊子の本読み返しています。

プロ野球も終わり、バレーボールも終わりテレビでのお楽しみも少なくなって、「クミコ」さんのコンサート情報もなし。
それじゃ、本しかないでしょう。
今の私の体じゃあっちこっち出かける事もままならないし。

大人の遠足 いいですね。
私の夢は、我が町の近くにチミケップ湖という湖がありましてそこのホテルでクミコさんのディナーショーを聴くことです。
何にもないのが売りで、湖と森と鳥小動物くらいかな。
私は、そこに行くといつも
♪遠い北国も森 愛の泉があった その泉の前で…♪
口ずさんでしまいます。

大人の遠足の候補の一つに入れておいてください。

お互い同じことを見つけて喜ぶ年じゃないけれど、私もコーヒー飲めません。
つれあいは、大のコーヒー好き!
それも、うるさいんですよ。
キリマンが好きで、カップにもこだわり、若い時は、焙煎までしていたとか
私は、自律神経を患ってからコーヒーは、受け付けなくなりました。
だから、今は紅茶かハーブティです。

江戸っ子と道産子で、即実行!! 即探検!! 
同士集めなくっちゃね。
本当に、
>いつか〜なんて言ってると年取っちうよーー。
 
 

 No.3725 恵里さんへ!! from マッチ  2009/11/26 01:23

どう致しまして(*^_^*)。 写真1枚ごときで喜んでいただき、恐縮です。。。
今年はもう、クミコさんに会える予定無し、、、。寂しい限りですね。 来月から私は「ほろ酔いコンサート」の追っかけが始まります。 
もう、いろんな方が好き! いろんな歌が好き! いろんな旅が好き! もちろん、いろんな男も好きですよ!!
一杯好きな事があるって〜素敵でしょう??
クミコさんに集うみんなも大好きだよ〜ん。

大人の遠足「湘南探検物語」って どうですか?
海のみえるお部屋で、上条さんのピアノとクミコさんの歌声…美味しい食べ物とコーヒー(私、飲めないんだもん)いいでしょう?
そんな計画建てたいですね。 おにま兄さんどうですかねえ?
場所は提供しますよ。 だって、素敵な時間を持ちたいものね。
江戸っ子は、即実行!! 即探検!! その前に、クミコさんと会社に聞かなくちゃね。

いつか〜なんて言ってると年取っちうよーー。
 

 No.3724 上條泉さんとのツーショット U from 恵里  2009/11/25 08:50

間違ってキーを押してしまって、レス作成中に投稿になってしまいました。
そんな、おっちょこちょいの私です。

では、続きです。

礼子さん経由で、マッチさんから写真が届きました。
マッチさん
ありがとう!
マッチさんは、確か江戸っ子でしたよね。あの日ちょっぴり言葉かわしてそれっきり。
その時のお話の仕方が江戸っ子ならではのしゃべり方でした。
もっといっぱいお話ししたかったです。

距離の関係と体調の関係で頻繁には、コンサートやライヴィには行けない私ですが、このサイトでお会いできますものね。
「クミコ」つながりで、素敵なお友達がいっぱい出来たこと幸せに思っています。

礼子さん
送って頂いてありがとう?
体調の方はいかがですか?千葉クミココンサートへ行けたのだから順調ということですね。
お互い元気になって、「クミコ」つながりでお会いしましょう。

おにまさん日曜まで留守ですね。

また、鬼の居ぬ間に井戸端会議しましょう。
 

 No.3723 上條泉さんとのツーショット from 恵里  2009/11/25 08:35

うれしい うれしい写真が届きました。
上條泉さんとのツーショットの写真です。
10月8日のあの日が、鮮明に浮かび出てきます。
後ろの方には私のつれあいも写ってます。
 

 No.3722 「オールナイトニッポンコンサート」 from おにま  2009/11/25 07:43

23日に新宿の厚生年金会館で「オールナイトニッポンコンサート」が開催された。
会場は2階まで満杯だった。年齢は私も含めて高め(笑)。

最初の登場は宇崎竜童さんで、いつもながらカッコイイ。
実は竜童さんを11月15日(日)にジャズの老舗「ピット・イン」でも聴いていた。
第9回新宿トラッドジャズフェスティバルが2日間、新宿三丁目界隈の26店を会場にして賑やかに行われたのだが、チケットがあればどこでも出入り自由。
しかし、スケジュール表には「ジャミングホット・セブン(明治大OB)」というジャズ・バンド名になっていたから、竜童さんが出るとは一般客は知らない。知っていたらそれこそ立錐の余地もないほど混んだだろう。3曲ではコーラス隊も加わり、メンバーには阿木燿子さんもいたのだから。
その時のバンド演奏では竜童さんはトランペットを吹き、何曲か唄った。すぐ目の前で堪能できた。
今回は代表曲3曲と大好きな「横浜ホンキートンク・ブルース」も聴けて大満足だった。

そのまま残った竜童さんのギター伴奏でしっとりとクミコさんの「身も心も」は始まった。
やがて「オールナイトニッポン・バンド」の伴奏が加わったが、ちとウルサイ。
キーボード、ドラムス、エレキ・ギター、エレキ・ベースの編成だが、それは他の曲でも感じた。
熱唱だっただけに、最後まで竜童さんのギター1本でこの曲はやって欲しかった。
次は「わが麗しき恋物語」と「わたしは青空」(この曲の前に今回は「めぐみちゃん」への手紙を朗読)。
クミコさんはオールナイトニッポンのコンサートに何回も出ているがいつもはカバー曲で、自分の曲を唄ったのは今回が初めてではないか。会場のほとんどの人が初めて聴いただろうから、どう伝わったか楽しみだ。

10月に亡くなった加藤和彦さんを追悼して、クミコさんが「悲しくてやりきれない」と「イムジン河」、続いて山本潤子さんが「白い色は恋人の色」。
会場に声が響き渡り、それぞれに良かった。

次に荒井由実時代のユーミンの曲を3曲取り上げたが、「卒業写真」は潤子さん(がメンバーだったハイ・ファイ・セット版で大ヒットした)の方が断然いい。声がきれいで伸びがある。
今年が活動40周年だそうで、年末には還暦を迎えるが若い。「翼をください」や「竹田の子守唄」も聴きたかったな。

一転して賑々しく泉谷しげるが登場。いつものように「コノヤロウ」、「バカヤロウ」とわめきつつ進行。
シャウトして唄う度に、飛び散る大量の唾が照明に浮かび上がった。
彼がもしインフルエンザにかかっていたら、客席中央最前列の人たちには完全に移ったに違いないと言えるほど。
5月に亡くなった忌野清志郎への追悼だろう、最後は「雨上がりの夜空に」。
途中でステージから飛び降りて、客席に乱入。
抱きつかんばかりに寄って「ババア」と叫び、移動しながら何度か繰り返すと、今度は「ジジイ」が餌食に。

雰囲気はまたガラっと元に戻って、小椋佳さんの登場(悪ガキの次は紳士という感じ)。
椅子に座り、自分の過去を語りながら、ゆったりと時は流れた。
CFソングだった「揺れるまなざし」ができる経緯や「シクラメンのかほり」の布施明のことなど、観客を笑わせるのもうまい。
ガンの手術後一時はかなり痩せていたが、今はまたふっくらとしていて元気だ。
性格が滲み出た甘い歌声で4曲を披露した。

パトリック・ヌジェは出演者に名が出ていなかったが、加藤和彦さんと何度も共演している「イムジン河」のフランス語バージョンをアコーディオンで弾き語り。
アンコールは「あの素晴しい愛をもう一度」で、クミコさんから唄い始め、最後は全員が客席と一体となっての合唱となった。

休憩なしで3時間近く、内容の濃いコンサートだった。
なお、打ち上げの写真が山本潤子さんのブログに。
http://shinkies.typepad.jp/junko/2009/11/index.html

終了後、新宿三丁目の居酒屋でMさん夫婦、Kさん夫婦、Mさんと6人で呑んでだべって楽しい座となり、秋の夜長は更けていった。

◆ニッポン放送開局55周年記念「オールナイトニッポンコンサート」セットリスト
 東京厚生年金会館 2009/11/23
 
◇宇崎竜童
1.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
2.横浜ホンキートンク・ブルース
3.サクセス
4.Rock'n Roll Widow

◇クミコ
5.身も心も
6.わが麗しき恋物語
7.わたしは青空
8.悲しくてやりきれない
9.イムジン河

◇山本潤子
10.白い色は恋人の色
11.海を見ていた午後
12.ある晴れた日に
13.中央フリーウェイ
14.卒業写真

◇泉谷しげる
15.すべて時代のせいにして
16.Y染色体のうた
17.黒いカバン
18.春夏秋冬
19.雨上がりの夜空に

◇小椋佳
20.さらば青春
21.揺れるまなざし
22.シクラメンのかほり
23.愛燦燦

◇パトリック・ヌジェ
24.イムジン河(フランス語)

◇アンコール(全員)
25.あの素晴しい愛をもう一度

◆日曜までしばらく留守にします。
 皆さん、自由にやってください。
 

 No.3721 >今年の紅白歌合戦出場は? from おにま  2009/11/25 03:17

発表された出場者にクミコさんの名はなかった。
内定と報じられていた井上陽水も、日程の調整がきかず結局はなし。

若手歌手・演歌歌手偏重の傾向は変わらず、ナンジャという感じ。
聴いてみたいと思わせる歌手はほんのごくわずか。
心に沁みない唄なんて聴きたくないから、今年も紅白はパス。
こんなことをやっていたら、ますます視聴率は下がっていくだろう。
そのことをNHKの制作者が分かっていない。
 

 No.3720 「歌姫コンサート 〜さくらの頃に〜」 from おにま  2009/11/25 02:05

マッチさん、早い!
実は23日の「オールナイトニッポンコンサート」で配られたチラシにはクミコさんの名は載っていませんでした。でも調べたら、りみちゃんの公式サイトにクミコさんの名もあったのです。
また、特別先行予約は23日の来場者「限定」と書いてあって(といっても誰でも申し込める)受付期間が30日までなので、急いでコンサート・ライヴ情報に載せました。

マッチさんはお登紀さん、りみちゃんのファンでもあるからいいですが、他の方が申し込む場合は、クミコさんが確かに出演するかどうかは「ちけっとぽーと TEL:03-5403-3330」に確認してからにして下さいね。

私のねらい目は手嶌葵で、次の2曲を唄ってくれないかと思っています。
「テルーの唄」 http://www.youtube.com/watch?v=ZEMSj6Ad9Pc
 スタジオジブリ制作、宮崎吾朗監督(宮崎駿監督の息子)のアニメ映画「ゲド戦記」挿入歌
「ザ・ローズ」 http://www.youtube.com/watch?v=9h1MCAlVEzM
 27歳で亡くなったロック歌手、ジャニス・ジョプリンをモデルにした映画「The Rose」で、主演のベット・ミドラーが唄った主題歌
 

 No.3718 >>「世界の車窓からコンサート」 from おにま  2009/11/25 01:24

◆kazuさん
溝口肇ファンの方を誘っていたのですか。
確かに、溝口さんが1曲だけだったというのは残念でした。
チェロですから「鳥の歌」なんかを聴きたかったな、と思いました。
大阪のおばちゃんのを1曲減らせばできましたよね。

◆礼子さん
深夜寝ないで見たんですか。ご苦労様でした。
「百万本のバラ」、放送して欲しかったですね。
 

 No.3717 おにまさんへ!! from マッチ  2009/11/24 22:05

早い情報ありがとうございました。 お陰様で、4月4日のチケットゲットしました(^−^)。 
嬉しい! 嬉しい! 2列目の真ん中の席でした。
私、登紀子さん、りみちゃん、み〜んなファンクラブに入っているので、おにまさんの素早い情報には脱帽です!!。

本当にありがとうございました。 中村中ちゃんも久しぶりの再会、みんな私が応援している方ばっかり。。。

あ〜 嬉しいなあ〜!
今度、おにまさんに会ったらCHU CHU しちゃおうかしら??

クミコさんの良さを存分に、知ってもらういい機会ですね。
 

 No.3716 >「世界の車窓からコンサート」 from 礼子  2009/11/24 13:37

録画がありませんので・・・もちろん寝ないで見ました。
トップでクミコさん登場!キラキラと光ってましたね。
目の覚めるような鮮やかな紫色の短めのスリットがはいったロングドレスとっても素敵でした。
11月5日のコンサートでは放映された「わが麗しき恋物語」
他に三曲も歌われたのですね。聴けなくて残念!
「百万本のバラ」歌ってほしかった!行けなくて残念でした。
 

 No.3714 「世界の車窓からコンサート」 from kazu  2009/11/23 11:38

おにまさん「世界の車窓からコンサート」のご紹介ありがとうございました。
実は私も当日会場に出向いたのですが、残念なことがありました。

「クミコさんも溝口さんも楽しめますよ!」と溝口肇ファンの方をお誘いして出かけたのです。
当日の演奏はトップバッターが溝口さんでしたが、
テーマソング「世界の車窓から」の演奏のみ(しかもバック演奏はカラオケ)でした。
「最後に出演するのかしら・・・」との淡い期待もむなしく・・・。
それに比べ、世界に誇る大阪のおばちゃんは、予告アンコールあり、飛び込みありの7曲!!
主催者側の事情があるのは解りますが、やはりバランスというものがあるのではないでしょうか。
コンサート名を「世界の車窓から」と銘打っているのですから、
作曲者の溝口さんの時間がもう少し欲しかったです。
今回は溝口さんも出演ということでお誘いしたので、本当に申し訳なく思いました。
「クミコさん良かったわよ」と言ってくださったのがせめてもの救いでした。
 

 No.3713 きょうは「オールナイトニッポン コンサート」 from おにま  2009/11/23 07:36

出演は泉谷しげる、宇崎竜童、小椋佳、クミコ、山本潤子の5人。
どんな曲が聴けるか楽しみだ。

観客席によるとクミコさんは加藤和彦追悼として「悲しくてやりきれない」と「イムジン河」を唄う。
そして「身も心も」を作曲者の宇崎竜童の伴奏で唄うというからワクワクする。どんなクミコ色が出るだろうか。

「身も心も」
宇崎竜童&玉置浩二 http://www.youtube.com/watch?v=QMa531xSwkc
香川有美 http://www.youtube.com/watch?v=-FijoYv9hVU
和田静男(元ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)  http://www.youtube.com/watch?v=QTALz5EN3ow
 

 No.3712 今年の紅白歌合戦出場は? from おにま  2009/11/22 15:21

この時期になると話題になる紅白歌合戦の出場問題。
紅白60周年の目玉は、なんといってもNHKが長年ラブコールを送っていた井上陽水の初出場内定。
40周年の陽水特集を今年2回も組みましたからね。どうしても出て欲しかったんでしょう。

他の出場者は週明けにも発表されるでしょうが、今年はいかに。
今年亡くなった忌野清志郎、三木たかし、石本美由起、マイケル・ジャクソンの追悼企画があるらしいと一部スポーツ紙で報じられたようです。
事の真偽と内容は不明ですが、三木たかしさんの遺作となった「届かなかったラヴレター」でクミコさん初出場となるか?!
 

 No.3710 「世界の車窓からコンサート」 from おにま  2009/11/22 14:06

チェロの溝口肇さんは「世界の車窓から」のテーマ曲をフル演奏。
溝口さんは22年前にクミコさんのファースト・アルバム(LP)『POKKOWA PA ? 』のプロデュースとアレンジをした人で、クールな印象を受けます。

番組で放映されたクミコさんの曲は「わが麗しき恋物語」1曲だけ。紫色のロング・ドレスでしたね。
11月5日のコンサートで唄ったのはあと「愛の讃歌」、「百万本のバラ」、「届かなかったラヴレター」。
「百万本のバラ」も流して欲しかった。
次の楽器替えに少し時間がかかったので、その間案内人の石丸謙二郎さんと話を。
クミコさんにとって車窓と言えば、「常磐線の車窓」だとのこと。
ご両親が水戸出身なので、親戚を訪ねて帰る際、おじさんだかおばさんの店が線路沿いにあって家族の人たちが手を振って見送ってくれていた。車窓というとそれを思い出すと言っていました。

溝口さんは元々1曲で、クミコさん、古澤巌さん、小野リサさんは各4曲ずつ。
ところがところが、「世界に誇るオオサカのオバちゃん」綾戸智恵さんはなんと7曲も唄ってしまったんですよ。
「この曲が最後です。アンコール前の・・・アッハッハ」と言った時点ですでに5曲目。アンコールが終わって引っ込んだが、映像にもあったようにまた出てきて、「もう一曲忘れとった。きょうこれやらんと怒って帰る人が何人かおるんや」と言って「テネシー・ワルツ」を。
新しいCDの宣伝もやり、ロビーではコンサートのチケット販売も行っていた。いや〜、本人も事務所もしたたかだった。

ところで、CS放送を見られる人はいますか?
CSテレ朝チャンネルでも12月20日(日)に放送されるんですが、午後8時〜9時30分と今回の55分枠だったテレビ朝日より長いんです。
もしかしたらクミコさんの曲が増える気がします。
 

 No.3709 >>>>千葉いのちの電話コンサート from おにま  2009/11/21 12:01

礼子さん
報告ありがとうございます。
大盛況でしたか。それは良かった!
歌への大歓声!感嘆の声とトークでまたびっくり・・・

今夜は寝ないでですか?
テレビ朝日ミッドナイトサタデー「世界の車窓からコンサート」は深夜2時55分からですよ。
私は録画して明日見ます。
 

 No.3708 >>>千葉いのちの電話コンサート from 礼子  2009/11/21 09:43

おにまさん 大丈夫ですか? どうかご自愛くださいね。

>入りはどうだったんでしょうか。
あの大きな会場が大勢の客で埋め尽くされてました。まさに大盛況!!
クミコさんが歌うたびの大歓声!感嘆の声に満ち満ちてました(当然!)
クミコさんが舞台に現れるや、ものすごいオーラで会衆を魅了し歌で完璧クミコワールドに、はまり夢の中気分に。

ですがトークがはじまるやハツ!とびっくり!目覚めたりして(笑)

届かなかったラブレターでの クミコさんの手紙の朗読素敵!
いつもながらに素晴らしくずっと聞いていたいくらいでした。

おにまさんのサイトからチェツクしたクミコさんご出演のテレビやラジオのお知らせ。
いつもありがとうございます。楽しみです。今夜は寝ないで見なければ♪と。
 

 No.3706 >>千葉いのちの電話コンサート from おにま  2009/11/21 01:57

◆礼子さん
やはり雨女のコンサートになりましたね。
しかもとても寒い日でしたが、入りはどうだったんでしょうか。

◆恵理さん
井戸端会議、これからも大いに花咲かせてください。
 

 No.3705 風邪は万病のもと from 恵里  2009/11/20 11:37

おにまさん
風邪は、すっかり良くなりましたか?
病みあがりは、無理をせず安静にしていてくださいね。
お互い、無理のきかない年頃なのですから

おにまさんの居ない間、女同士で井戸端会議に花咲かせてました。
やっぱり、管理人さんがいないと何処へ行ってしまうか分かりませんよ。
 

 No.3704 >千葉いのちの電話コンサート from 礼子  2009/11/19 12:11

おにまさん

ご無理なさらずにどうぞ、お大事になさってくださいよ。

同じ時代を生きた感じた似た者同士、、、
皆さんのコメントについつい、うなずいたり感無量になりました。

このところ体調すぐれずゴロゴロと寝てばかりでしたが
今日はそんなこと言ってはいられません!
うひひ。だってクミコさんの歌が聴けるんですもんね♪

マッチさんごめんなさい。本日は最前列なんです〜(-"-)
今朝は病院の採血受けて急いで帰宅し、ワクワクそわそわ気分です。
しかし・・・梅雨でもないのに昨日までの天気予報はずれて
外は雨、、、、クミコさんのコンサートですから仕方ないですね(*^_^*)
 

 No.3703 千葉いのちの電話コンサート from おにま  2009/11/19 01:08

残念ながら明日は行けなくなりました。
どなたか報告、お願いしま〜す。

席は最前列でもったいないので、池上・実相寺のご住職の奥さんに譲りました。
この寺ではもう7〜8年、新井英一さんのライヴが開催されています。
新井さんはたぶん僧侶以外では、お寺のライヴが最も多い歌手だと思います。
毎年かなりの数のお寺で唄っていますから。
 

 No.3702 古謝美佐子とネーネーズ from おにま  2009/11/19 00:58

マッチさん、書き込みありがとうございます。
古謝さんを知っていましたか。

りみちゃんは「涙そうそう」で大ブレイクする少し前に初めて九段会館で聴きました。
元々はBEGINの曲で作詞は森山良子。オリジナル曲ではないのに、彼女が唄うと大ヒットしたんですからね。
そうそう「こころ」もカバーしました。
りみちゃんのコンサートにはだいたいゲストが入りますが、一人だけではまだステージがもたない気がしています。

ちなみに「童神」の作詞は古謝さんで、作曲は旦那の佐原一哉さん。
古謝さんについては「クミコ徒然草 第3回」で触れていますので、参考にしてください。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/tsurezure/3-3.htm


現在の若いネーネーズではなく、古謝さんは初代ネーネーズのリード・ボーカルでした。
そのネーネーズの唄を少し紹介しましょう。
「黄金の花」  http://www.youtube.com/watch?v=csDbzyjPP0w
「平和の琉歌」 http://www.youtube.com/watch?v=TAM-uUux8BA
  作詞・作曲は桑田圭祐
「ノーウーマン ノークライ」 http://www.youtube.com/watch?v=JcwjsMJelWY
  退団後なので、古謝さんはこの映像にはいませんが、他の3人は初代ネーネーズのメンバーです。
  この曲のオリジナルはボブ・マーリーのレゲエ。↓
「No Woman No Cry」 http://www.youtube.com/watch?v=hg2n039txnk
 

 No.3701 博学な〜おにまさんへ!! from マッチ  2009/11/18 23:04

おにまさんって、いろいろな方知っているのですね。
私も古謝さんは、聴きに行った事がありますよ。
夏川りみちゃんの歌声が好きで 彼女のコンサートにも年間2〜3回は聞きに行きますかね?? 私のカラオケの定番は童神と涙そうそうです。
脱線ですが…高橋真梨子さん、お登紀さん、一青窈ちゃん、良子さん、クミコさん(ファン歴1年ちょっと)… 数えたらきりがない。。。

中島みゆきさんも「はじめまして」デビュー盤のLPレコードも持っています。 彼女がヤマハのポップコーンで唄っていた時から 応援していました。 あざみ嬢のララバイを唄っていたのを
ラジオでよく聞いていました。

4月になったら、りみちゃんの追っかけで 沖縄に行く予定です。 三味線いつか弾けるようになりたいなあ〜!!
なんにでも挑戦、なんにでも興味を持って、なんにでも好きになって! それが私の若さ(馬鹿さ??)の秘訣!!

おにまさんにも ちょぴり興味があるかなあ?(*^_^*)。

明日の習志野で会いましょうね。
 

 No.3700 好きな歌手情報 from おにま  2009/11/18 00:27

◆井上陽水 「SONGS」で4週連続特集
 NHK総合テレビ 11月11日、18日、25日、12月2日(水) 午後11:00〜11:29
 http://www.nhk.or.jp/songs/program.html
 第1夜は終了しましたが、再放送がまだあります。
 NHK総合テレビ 12月1日 (火)午後3:15〜3:44、 NHKBS2 12月23日(水・祝)午後8:00〜8:29  

◆中島みゆき
 ◇BS熱中夜話 中島みゆきの魅力を歌詞を中心に2夜にわたって語る
  出演/エド・はるみ、安達祐実、田家秀樹
  NHK・BS 2  11月20日(金)、27日(金)  午後8:00〜8:44
  NHK・BS hi 11月30日(月)、12月7日(月)  午後5:00〜5:44
 ◇中島みゆき ラジオ昼間便
  NHK-FM 12月5日(土) 午後1:00〜2:00

◆古謝美佐子
 「鎌田實 いのちの対話」にゲスト出演
 NHKラジオ第一  11月23日(月・祝)  午前9:05〜11:50
 http://www.nhk.or.jp/r1/inochi/
 ここで以前、末期医療や「がんばらない」などの著作を紹介したことのある鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長)がホスト役で年に数回放送されている番組です。鎌田さんは永六輔さんともつながりがある。
 こじゃさんは沖縄の初代ネーネーズの元リード・ボーカルだった歌手で、クミコさんと同い年。
 現在はソロ活動などで活躍しており、東京に唄いに来るとたいてい聴きに行っている大好きな歌手です。
 童神(わらびがみ) → http://www.youtube.com/watch?v=V7V-wJYlggc
 この日の他のゲストは絵本作家・画家・詩人の葉祥明さんとスペシャルオリンピックス日本名誉会長の細川佳代子さん。
 

 No.3699 「森繁さん」 from おにま  2009/11/17 23:52

クミコさんの「コトバ景色」最新号は「森繁さん」。
http://www.puerta-ds.com/kumiko/essay-and-words/kotoba/index.html

>愛しく、悲しく、おかしく、凄まじく、とことんショウモナイ。
>森繁さんは、ショウモナイ人間をやらせたら天下一だ。

確かにそうだなあ。
ちょうど今、No.3671で紹介したNHKラジオ第一「日曜名作座」をやっています。
 

 No.3698 グレコから始まって・・・ from おにま  2009/11/17 23:44

むゆさん、正子さん、マッチさん、恵理さん

書き込みありがとうございます。
こういう話題はいいですね。

クミコさんが「コトバ景色」に書き込んだジュリエット・グレコとコラ・ヴォケール
http://www.puerta-ds.com/kumiko/essay-and-words/kotoba/archives/200911.html#content-body
>どちらも同じようなシンプルなステージ。
>スタンドマイクに表情豊かな両手。

私も二人とも生を聴いていますのでよく分かります。
表現の仕方は違っても伝わる力がとってもありました。

グレコを最後に聴いたのは数年前。
コンサート終了後、楽屋へサインをもらいに行きました。
目の前に見るグレコの顔はやはりその年齢がはっきり出ていましたが、ステージのグレコは年齢を感じさせませんでした。
そうそう、楽屋へ向かう通路でピアニストのフジ子・ヘミングさんと行き違ったのです。
ちょっと声を掛けたら、「昔からグレコが大好きなのよ」とのことでした。

グレコから始まって、ジャンヌ・モロー、シモーヌ・シニョレ、バルバラ、そして小説のことなど・・・
こういう話題はどんどん書き込んでください。
 

 No.3696 >おにまのかく乱 from おにま  2009/11/17 23:12

むゆさん、神楽坂さん、恵理さん、礼子さん、Kiiちゃん、yumemusiさん

またまた皆さん、お気遣いありがとうございます。
ハ〜イ、体調はなんとなく万全ではないのですが、なんとか生きておりました。

yumemusiさんが触れた貼るカイロは昔から山スキーに行くときなどに愛用していましたよ。
クミコさんが2007年1月にパリを訪れたときも勧めました。

今回は昨冬から話題になった防寒用の下着も用意しました。
ユニクロの「ヒートテック」、イトーヨーカドーの「パワーウォーム」、イオンの「ヒートファクト」などがあります。
http://news.livedoor.com/article/detail/4430316/
 

 No.3693 似た者同士 from 恵里  2009/11/17 12:18

正子さんにレスしようと思ってた矢先、先を越されてしまちゃった。
投稿ありがとう。
貴女の読書遍歴と私の読書遍歴 私の方が、5歳ぐらい遅れているかな?

>12歳で小林多喜二の「蟹工船」、13歳でモーパッサンの「女の一生」、15歳ででサルトルの「第二の性」すごい背伸びですね。

本当にすごい背伸び。驚くばかりです。
私は、中3の時「昼顔」を読んでなんだかわけもわからず、「ボヴァリー夫人」を性に目覚めた私をドキドキさせながら読んだけれど、半分も理解できなかった。
でも、赤毛のアンなどその頃の年齢に合った本も読んでましたよ。
蟹工船は、二十歳を過ぎて社会派に目覚めプロレタ文学にのめり込んだ時読みました。
サルトルの「第二の性」は、私に大きな影響を与えました。
読んだのは、15歳ではなかったですよ。

正子さんのレスで、白洲 次郎のドラマの事を書いておられましたね。
実は、つれあいも白洲 次郎に大変興味を持っていてあのドラマ楽しみにしていました。
夫婦で貴女のレスを読んで、「この人と一緒に酒にんだら楽しいだろうな」なんて夫婦の会話してました。
10月8日の「ラ・ベルエポック」貴重なチャンス逃してしまいましたね。
でも又チャンスは、あると思われます。
その時は、お互い人見知りしないで読書談議や、音楽談義をしましょうね。
北海道には、ぜひ来てほしいな!
私の住んでいるところは、北海道でも道東の方で監獄で有名な網走に近いところです。
世界遺産の知床などにいらっしゃいませんか?
自然と文学と音楽の旅などしたいですね。
「クミコ」つながりの遠足から、熟年修学旅行など皆さんでしたいですね。
 

 No.3692 大鷲の背中 from 恵里  2009/11/17 09:29

むゆさん

ワッハハ! バレバレですね。
むゆさんには、かないません。
貴女の書かれるレスの文章から、往年の文学少女のかけらがキラキラ光ってます。
むゆさんの文章大好きです。
きっと、小さい頃から作文が得意だったのでしょうね。

大鷲の背中の君は、

巻貝の白い螺旋形の内部の つやつや光ったすべすべしたひやっこい奥深くに ヤドカリのようにもぐりこんで じっと寝ていたい
誰が訪ねて来ても蓋をあけないで眠りつづけ こっそり真珠を抱いて できたらそのままちぢこまって死にたい 蓋をきつくしめて奥に真珠がかくされていることを誰にも知らせないで

高見 順 「死の淵」より

知られてしまっちゃった。!

またまた、「クミコ」さんから脱線ですね。 
 

 No.3691 恵理さん  つい・・・・ from 太田正子  2009/11/17 09:04

この年になって出会えた似たもの同士。
うれしいです。
つい、投稿してしまいました。

私は今年の10月8日の「ラ・ベルエポック」でのクミコさんコンサートの時、たしか恵理さんのご主人の右隣の席でした。
コンサートの最後に紹介があるまで、まったくわかりませんでした。そうと知った後も「人見知り」のひどい私はお話することができませんでした。残念・・・・・。

北海道は今から40年前、新婚旅行で「ニセコ」にスキーに行きました。はじめての北海道でした。

北海道大学を訪ねたとき、「知っていたらこの大学に行きたかった!」と悔やみました。

生まれてはじめてのスキーが新婚旅行で、しかも北海道のニセコでした。全身あざだらけになりながらの惨憺たるものでした。後で考えると無謀以外のなにものでもありませんでした。(あまり得意ではありませんが、ニセコがきっかけで少・・・・・・・・し滑れます。)この年になると、つい骨折が怖く、あまり行けません。もっぱら「レディースコース・シルバーコース・林間コース」専門です。

当時の新婚旅行の定番は「熱海・宮崎」または行かないでした。
やはり私は変でしたね・・・・。
 

 No.3690 追伸 恵理様 from むゆ  2009/11/16 19:28

その男性の背中は大鷲の背中に似ていましたか?グレコ。マイルス・デイヴィスが愛した ただ一人の女性と言われていますね。恵理さんの人生だって平平凡凡ではなかった--がんばりやさん、素敵です。
 

 No.3688 似たもの同士 from むゆ  2009/11/16 16:47

あはは、似たもの同士。確かに、背伸びしていたけれど、きっとあの頃読んだ本や観た映画、過ごした時間はどこかに沈んでいて、時おりふっと浮び上がってくる。私たちを形づくっている。そう、あの頃、早く大人になりたかった。そして、そう思わせてくれる女性たちが沢山いましたね。ハンサムな女たち。恵理さんがサガンの歳にあこがれていたように--それに比べて今は皆若く見られることを喜ぶ幼い時代になってしまったような気がします。
恵理さん、一足残したパンプスでステージに立つ日早く来ますように。そちらは雪ですか?今日はこちらもずいぶん冷え込んで、紅葉美しかった庭先の木々の葉が散ってゆきます。その一枚をおくります。
おにまさんも同じような時代を過ごし、きっとどこかですれ違っていた---おにまさん風邪どうですか?一日ひと事。待ってます。 
 

 No.3686 幼くて、早熟な時代 from 恵里  2009/11/16 09:48

むゆさん・マッチさん・正子さん
同じような青春時代を過ごされたんですね。

私の青春は、背伸び 知ったかぶり 自己陶酔 自己主張 文学少女気取ってました。
あのころ読んだ本も、面白いとか、楽しいとか、好きだ というのではなくただ、読破していく快感だったような気がします。
勿論、サガンの本にはあこがれて自分が「サガンの歳 38〜39歳」の歳をはるかに超える歳になるなんて夢にも思ってみなかった時代に、「サガンの歳」にあこがれていました。
それとジャガーを乗り回し、奔放な上流社会を垣間見ている楽しさ。
まったく違っている自分との世界。
彼女は、恵まれた家庭に育って、恵まれた才能と、恵まれたチャンスを得ましたが晩年は、破産者になるような人生
私は、平平凡凡な人生…
 
「悲しみよこんにちわ」の映画も無論見てます。ジャンヌモローは憧れの女優でした。
でも、あの映画の中で歌っていたのがグレコというのを知ったのは、ず〜っと後でした。

死刑台のエレベーターは、特別な思い出があります。
当時、恋をしていた男が絶賛していた映画でしたから・・・
彼は、この映画音楽マイルス・デイヴィスに陶酔してました。

でも、今の私はフランス映画ってあまり好じゃない。
だって、どれもハッピーエンドじゃないんですもの。
そして、けだるくて、笑いがない。
その心境は、嫌いだと言いながら中原中也の詩集を手元から離されないようなものです。

この歳でもう背伸びはしない!
もう、ハイヒールは、はかないと実際の話、つい最近ヒールの高い靴をすてました。一足だけのぞいて。
その一足は、コーラスの時舞台で履くためロングスカートに合わせた靴だから。

むゆさん

>グレコも言っています。「後ろは振り返りません。それが私自身であり、気質。生きているのだから、生きているのなら、前を向いて、前に行きなさい。後ろを振り返るのは死んだことと同じ」

貴女の言うとおり、60代、70代まだまだやることが多そうです。
私も、ハイヒールはもう履けないけれど、前向きなおばあちゃんになって、いっぱいおしゃれして、いっぱい本読んで、いっぱい音楽聴いて、いっぱい映画観て、下り坂の人生楽しみます。
長いレスになってしまって、ごめんなさい。
 
 

 No.3685 私の背伸び from 太田正子  2009/11/16 08:28

むゆさん、勿論ジャンヌモロー、だいだい好きです。
初めての出会いは映画「死刑台のエレベーター」でしょうか。
今になって思うと、20歳そこそこの当時の私に、大人の愛なんてまったく理解できませんでしたが、映画のシーンは鮮明に脳裏に焼きついています。
1958年の作品。日本での公開は何年だったのでしょうか。

私は、読書好きの父親と親友の影響、小学校を4回もかわる転勤族の娘、当時下宿していた大学生の叔父の影響で10代はいわゆる本の虫でした。
12歳で小林多喜二の「蟹工船」、13歳でモーパッサンの「女の一生」、15歳ででサルトルの「第二の性」すごい背伸びですね。

もっと子供らしいものに存分に触れ、ノーマルに育ちたかったです。(悔いているわけではありません)

グレコ・ジャンヌモロー・シモーニュシニョレ・・・と今はDVDなどで簡単に見れるようになりましたが(みたとは言えないと思っています)、「1960年代の空気」のなかで、大きなスクリーンで出会った感動は宝物です。大切にしたいです。同じように感じた方に出会えて幸せです。

男優で当時(18歳当時ですよ)好きだった人は、ジェラールフィリップとポールニューマンです。

これから夫と息子の朝食です。
では又・・・・・・・。
 

 No.3684 また、グレコさんのこと。 from むゆ  2009/11/16 01:56

そうですね、私の初めて出会ったグレコも40代、「悲しみよこんにちわ」のグレコよりずっと、大人で--自分の若さが幼さがひどく青臭く思えましたっけ。u-tube他にも色々な映像が。(なんて節操なく簡便に色々な映像がみられるようになったのでしょう--ありがたいけれど--)
もう一度、歌わなくても良いから重厚な先達としてそこにいてくれるだけで良いから、来て欲しいです。願いが叶いますように。
正子さんジャンヌモローもお好きですか?しばらく前ですが来日公演、一人芝居を観ました。同じような重厚感説得力に惹かれました。一つ違いの二人、二人とも現役です。60代、70代まだまだやることが多そうです。元気で参りましょう。グレコも言っています。「後ろは振り返りません。それが私自身であり、気質。生きているのだから、生きているのなら、前を向いて、前に行きなさい。後ろを振り返るのは死んだことと同じ」https://yorimo.yomiuri.co.jp/csa/Yrm0402_C/1221744404288
 

 No.3681 正子さんへ from マッチ  2009/11/15 22:08

私、20歳の頃?? シャンソンをわかっている振りして、バルバラが来日していたので(確か文京公会堂だったかなあ?)コンサートに行きましたよ。
ピアノとバイオリンかアコディオンか?忘れたけど…バックは二人でした。
当日、忙しく仕事をこなして〜向かいました。
1〜2曲 聞いたら不覚にも眠りに落ちて(-"-)、、、拍手の音で目覚めたら 終了してしまった。。
当時若造だった私には、バルバラの世界は無理だったのかしら?なにしろ、彼女の唄う曲は2〜3曲しか知らなかった。 
あれから30年以上の月日が経ち…きっと今の私なら、胸ワクワクして聴けたと思うのになあ〜。

どうか貴女も 今の自分を楽しんでくださいね。
私達 過去形ばかりが増えていき、未来形は不明ですものね!!
クミコさんが80歳 私も80歳かあ〜

バルバラ…今、彼女はこの世にはいない…。
 

 No.3680 悔しい・・・・・ from 太田正子  2009/11/15 07:23

むゆさん、ありがとう。

紹介して頂いた「ユーチューブ」で久しぶりにグレコに出会えました。記憶にあった彼女とは、少し違っていました。
20代で出会った彼女の印象は、もっと大人びていました。グレコは40歳代だったでしょうか。

でもそれからずっと私の大好きなシャンソン歌手でした。 あり得ないでしょうが、また来日することがあったら、必ず行きます。
奇跡を信じて・・・・・。

こういう思いを二度としたくないので、「クミコ」さんのコンサートは行ける限り聞きに行きます。
健康管理をして・・・・・。クミコサン80歳、私は90歳。
 
 

 No.3679 よかった from yumemusi  2009/11/14 23:22

おにまさん

背がちょっと寒いと思ったら すぐお風邪に成ります。
日が陰ると もう気温が下がりますから お気をおつけあそばせ。
それと ポッケにいつもスカーフを入れててね。
これが案外 首周りに重宝します。嵩ばらなくてね。
ははは 老婆心が・・・
もう一つ 貼るはる カイロも・・あればポケットか鞄に忍ばせて
お邪魔に成らない程度に・・・m(_ _)m 
 

 No.3678 雨の横浜、みなとみらい from むゆ  2009/11/14 20:25

正子さん。グレコのコンサートのことお話させてくださいな。
昨夜は6月にとったチケット握りしめ、待ちに待ったジュリエットグレコのコンサートに。初めて聴いた20代の前半から、グレコはいつも同じ友人と一緒。あの頃、アンニュイなんて似合わない言葉をつぶやきサルトルやサガンの本を小脇に抱え映画館に通い詰め、グレコの影響もあったか、黒のタートルセーターが定番だった、生意気ぶったわたくしたちも60をすぎ---あの頃の恋も遠いことになり----先回の時は闘病中だった彼女のおつれあいが亡くなり---一人で移ったマンションの彼女の部屋に泊まりました。
わたくしたちの人生は思いもしなかったいろいろなことがあったけれど--グレコは確かに年老いていたけれど--40年前と同じように宝石もつけずシンプルな黒いドレス、飾りのない華やかなスポットライトもないステージで休みなく、18曲を唄い以前と同じように投げキッスをして静かに去って行きました。
以前はもう少し包容力がありまるみがあったように思うけれど、挑戦的にも思えるグレコのシャンソンに私たちの40年も重ねていました。ずいぶんと高齢のカップルも多く、お一人お一人にそれぞれの人生とグレコの歌とのかかわりを伺いたいようでした。
終演後ひと駅乗って馬車道のフレンチレストランに寄ると流れていたのはピアフの歌。今グレコを聴いてきたのよと、いいながらコートを預けている彼女は20歳のころも素敵だったけれど、年を重ねることの素敵さを改めて感じさせてくれました。人生はシャンソン。シャンソンは人生。やっぱりシャンソンは素晴らしい!そんな夜でした。
u-tubeでグレコの唄うシーンの入った映画「悲しみをこんにちわ」のワンシーン。http://www.youtube.com/watch?v=kjNkrlLiJQg
すてきなんです。ご覧になってください。
 

 No.3676 おお! from Kii  2009/11/13 22:45

おかえり。
 

 No.3675 ホツ! from 礼子  2009/11/13 15:05

あ〜〜!!良かった良かった!

みんなの大事なおにまさん。ご無理しないでくださいね!
 

 No.3674 おにまのかく乱 from 恵里  2009/11/13 12:52

やはり、風邪でしたか?
新型インフルエンザでなくてよかった!よかった!

>それで風邪の方は収まったのですが、ところが今度は右の頸骨から肩甲骨、そして右腕全体にきつい凝りというか痛みが出てしまったのです。

風邪の後遺症ですか?
痛いのは、辛いよね。
無理しないで、頑張ってね。
おにまさんのいない、クミコ音楽酔星はきらめきがなくなってしまいます。
この寒空の大空の星のきれいな時期、一等星として輝いていてください。
 

 No.3673 おにまのかく乱 from 神楽坂  2009/11/13 11:16

おっ〜!!! よかった!よかった! 生きててよかった!
 

 No.3672 おはようございます。 from むゆ  2009/11/13 07:14

良かった、良かった、生きてて良かった!
おにのかく乱ならぬ、おにまのかく乱。いきてりゃいいさ。
 

 No.3671 森繁久彌 from おにま  2009/11/13 01:17

森繁さんが10日に亡くなられましたね。
96歳ですから大往生といっていいでしょう。

沢山の映画やテレビ・ドラマ、舞台に出演して軽妙で味わいのある演技を披露してくれましたが、私にとって特に印象深いのは映画「夫婦善哉」、加藤道子さんと二人で長年続けた「NHK日曜名作座」、「知床旅情」の作詞・作曲、ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」。

◆NHK総合テレビ 「追悼 森繁久彌さん」 11月13日(金)午後10時〜11時30分
 NHKラジオ第一 「ありがとう森繁久彌さん〜“日曜名作座”再び〜」 11月16日(月)〜19日(木)午後11時20分〜12時

◆世田谷文学館「名優・森繁久彌」展 (9月15日〜12月6日)
 http://www.setabun.or.jp/regular/morishige.html
 森繁さんとつながりの深かった「久世光彦展 時を呼ぶ声」(9月19日〜11月29日)も開催中
 http://www.setabun.or.jp/
 

 No.3669 ダウンから復活 from おにま  2009/11/13 00:47

皆さんにはいろいろご心配かけました。ありがとうございます。

そもそもは1日の日曜、昼間は暖かい日でしたが、夜冷えて来て雨も降り出した。
その雨に濡れたため、寝る頃に鼻水が出始めてしまいました。
でもほんの少しなので、翌日以降もよく出掛けていました。
何となく喉がいがらっぽくなってはきましたが、大したことはなかった。
5日のクミコさんが出演した「世界の車窓から」コンサートも聴きに行きました。

ところが、翌日から日曜まで3日間寝込んでしまうはめに。予想外の悪化でした。
高熱は出なかったので新型インフルではありませんが、月曜には病院へ行って診察を受けました。

それで風邪の方は収まったのですが、ところが今度は右の頸骨から肩甲骨、そして右腕全体にきつい凝りというか痛みが出てしまったのです。
そんなわけで掲示板にご無沙汰してしまいました。いろいろ手当をしてやっと楽になりました。

Kiiちゃん、恵理さん、yonghaさん、神楽坂さん、むゆさん、礼子さん、yumemusiさん
ありがとう!!!
 

 No.3668 >元気のもと。 from 礼子  2009/11/11 09:38


>家に引っ込みがちな年代の人が好きな人に会うために都心まで出かけて行くエネルギー。

素敵!いいなあー。それって幸せなことですよね。

おにま管理人さん
風邪ですか?どうぞ無理なさらずに。お大事に。
 

 No.3667 好きとは、元気の素 from 恵里  2009/11/10 21:04

むゆさん

好きなものがあると言うことは、エネルギーを出させてもらえることなんですね。
それが、人それぞれ何であろうとかまわない。
人さまの迷惑にかかわらない事なら。

>皆さんの熱心さ!ふと、思いました。これって、素敵なことなんじゃないの。

本当に素敵な事と思います。
私も、先日オホーツク合唱祭に私の合唱団が参加したので聴きに行きました。
怪我のため3年間お休みの私ですが、合唱を聴いていて心が、ムズムズしてきました。
来年の音楽会と、合唱祭はデルゾ〜!と心に誓いました。
そう、好きなことは、ずってでも 這ってでもしなくちゃ!
これが、若さの秘訣。

管理人さんの手がかりもつかめたようだし・・・
もしかして、ここのサイトで話題になっていて恥ずかしくって家出少年みたいな心境になっているのかもね。
恥ずかしがらないで、出ておいで。
 

 No.3666 元気のもと。 from むゆ  2009/11/10 20:43


つれあい、永田町の400人ほどのホールで照明と音響のバイトをしています。昨日はイケメン歌手と名うった若い男性歌手のコンサートで、中高年の女性ファンが沢山来るらしいと出勤しました。帰宅後どうだった?いやあ、まいったよ。10時から整理券を配るのに8時から並んでいた。CDを買った人に招待券が出ているのだから並ばなくても大丈夫なんだけれどね。前の方の席をとりたいらしい、高年齢多く、80歳の女性もいたよ。と。コンサートの始まりは3時からですって7時間の待ち時間!皆さんの熱心さ!ふと、思いました。これって、素敵なことなんじゃないの。家に引っ込みがちな年代の人が好きな人に会うために都心まで出かけて行くエネルギー。80歳の方なんて年の差なんと57歳。ご家族は巣鴨あたりで遊んでいると思っておいでかも。
つれあいのホール仕事初日は沢知恵さんも出演でした。クミコさんも唄っておいでの「こころ」の作者。裸足で、ピアノ弾き語り。少し骨太の「こころ」格好良くって、素敵だったよと。その夜 観客席に、おにま管理人がいたと後で知りました。ご縁ですねえ。

管理人さん、消息筋からちと風邪と聞きましたがが、英気養っておいでですか?きっと熟考中。
 

 No.3662 寝こんでなければいいのですが・・・ from 礼子  2009/11/08 10:11

以前の不在事件?のとき確か僕が留守でもこの掲示板
皆さんで楽しんでくださいとか何とかあったと記憶してますが
こうも長いと、、、。

レポートを楽しみにしつつ、しばし待ちましょう。
 

 No.3661 ネット事件 from 恵里  2009/11/08 08:23

謎が謎呼ぶネット上怪事件
ある日、忽然と消える人気サイトの管理人
はたして、カギを握っているのは、ネット上の誰か!
いった、いおにまは、何処へ
          何故に
          何時まで
          どうして
しばらく、この失踪事件を楽しみます。

とかいって、もしかしてインフルエンザで、寝込んだりしてたりして?  
 

 No.3660 それにしても from yumemusi  2009/11/08 00:30

おにさんの かくれんぼ?
どこで み〜〜つけようかな?
 

 No.3659 熟考中、しばし待て--? from むゆ  2009/11/07 11:55

内容はきっとおにまさんが的確に伝えてくれるとおもいますよ---
レポート待ってます。
 

 No.3658 おにまさ〜ん!! from 礼子  2009/11/07 11:41

おにまさんの不在・・今回はがなんだか長くて気になってました。
何処なんですか?隠れるわけないし、、、
 

 No.3657 常磐線の車窓から from 神楽坂  2009/11/07 09:41

オーチャードホールでの世界の車窓からでおにまさんにはお会いしましたよ!でもここにはとんと顔を出さない?どうしたんだろう! 表題の常磐線の車窓からはクミコさんのお言葉です!クミコさんの大事な車窓はなんたって常磐線なのですよ あの満員のオーチャードホールでしかもトッツプバッターでクミコ節炸裂で一気にお客様の心をつかんだクミコさんかっこ良かったです!内容はきっとおにまさんが的確に伝えてくれるとおもいますよ ねっ(笑) それにしても綾戸智恵さんの大阪のおばちゃんのパワーもすごかった!
 

 No.3656 やっとネットがつながりました。 from yongha  2009/11/07 01:44

丁度、10月に広島から大阪に転勤になり伊丹に住んで約1カ月が過ぎました。KIIねーさんのご主人にお世話になり、縁あって伊丹に住みとても環境もよく満足しています。
10月はこの転勤と引っ越しが重なり、クミコさんのライブには
行けず残念な思いをしました。

2月に奈良に来られることで今から楽しみにしています。
この転勤によって平日が完全に読めなくなりました。
閑職に追いやられて1年、それで大変満足していたのですが
10月から環境が180度変わりました。

明日は伊丹で同居しいる息子と広島に帰ってきます。
玄米を白米に精米してきます。

おにまさん何処にいったのだろうか?
 

 No.3655 北海道も晴天なり from 恵里  2009/11/06 18:05

捜索願い出した方がいいかしら?
 

 No.3654 本日は晴天なり from Kii  2009/11/06 17:39

おにまがいない
 



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ  


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system inserted by FC2 system