Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(22) 2009年9月〜10月 No.3,436〜3,653

No.3653 李政美 from Kii  2009/10/31 17:33

おにまさんに教えていただいたヂョンミさんのコンサートに昨日行きました
良いコンサートでした

No.3652 クミコツアー大人の遠足 from 礼子  2009/10/30 11:56

お〜! 神楽坂さ〜んおにまさ〜ん!
まだヨタヨタ歩きのリハビリだけど皆様の温かなお心に
いっぱいの元気頂いてます。ありがとうございました。
遠足行きましょっしょ!〜♪

クミコさんの歌声には優しさ包容力・・素晴らしい人間性が
満ち満ちて聴く者の心を癒してくれます。ありがとうクミコさん。

No.3651 礼子さん from おにま  2009/10/29 23:59

退院おめでとうございます。
手術は大変だったことでしょう。よく頑張りましたね。
これからも辛いことがあるでしょうが、クミコ薬の助けを借りて乗り越えてください。

No.3650 上條充30周年記念公演 from おにま  2009/10/29 23:57

2月に続き、クミコさんのピアノ伴奏者、上條泉さんの弟である上條充(みつる)さんが
明日から東京・向島百花園お成座敷で江戸糸あやつり人形の公演を行います。
今回は30周年記念の文化庁芸術祭参加公演です。

上條充30周年記念公演  「大地の人形」と向島百花園

10月30日(金) 昼の部:午後2時開演  −
10月31日(土) 昼の部:午後2時開演  夜の部:午後6時開演(土曜のみ)
11月 1日(日) 昼の部:午後2時開演  −         (開場:各30分前)

お題:「かっぽれ」、「酔いどれ」、「黒髪」、「獅子舞」、「かみなり―狂言より」
監修:和田喜夫/演出:上條充/美術:深海十蔵/音響:木下隆/人形遣い:上條充、福田久美子/役者:吉川進

会費:大人3,500円、5歳〜小学校6年2,000円 
  (おにぎり・あられ・お茶のセットつき、別途お酒も用意)
要予約:各回45席程/昼の部は別途入園料(大人150円)が必要。
予約:03−3300−5788(上條充/おにまから聞いたと言ってください。)
   03−3619−4997(向島百花園茶亭さはら)

江戸糸あやつり人形 → http://www.geocities.jp/edoitoayaturi_temp/edoito-01.html
向島百花園(浅草から東武伊勢崎線で「東向島」駅下車徒歩8分) → http://www.hyakkaen.jp/

No.3648 ラ・ベル・エポック from おにま  2009/10/29 23:45

しばらくご無沙汰していました。皆さん、書き込みありがとう。

◆キモッチョさん
中日新聞に載った記事は東京新聞のと同じですね。
「ラ・ベル・エポック」での博堂倶楽部例会も懐かしい。
「銀巴里」の街燈は人の話によると、他のシャンソニエに譲ることになったようです。
毎日新聞の記事
http://mainichi.jp/enta/music/news/20091023ddm012070002000c.html

「アダムス」のことが出てきましたが、来年2月3日がマスター、早瀬かず椰の七回忌になります。
早いもので、もうじき丸6年になるわけです。
最後の頃、クミコ・ライヴの日は毎回満杯でした。
回を追う毎にマスターの前説が長くなって行って。嬉しかったんだと思いますね。
「アダムス」のマスターが亡くなって、クミコさんが久しぶりに「ラ・ベル・エポック」に出たのが2004年の2月でした。

◆むゆさん

きのう立川駅でマスターと遭遇。縁があるんでしょうね。
>枯れ葉舞う公園で歌いながら枯れ葉に埋もれて逝きたいなって。
そうなるといいでしょうが、現実はなかなかうまく行かないかもしれません。
週刊朝日読んでみましょう。同じく立ち読みですが。
さよなら、♪ラ.ベル.エポック♪

No.3647 礼子さん from 神楽坂  2009/10/28 20:20

おっ〜!!!退院おめでとう!!!又 遠足行きましょう!!!

No.3646 あれ!マスター!! from むゆ  2009/10/28 13:48

先ほど、立川駅でのこと。用事を済ませて急ぎ足で改札に向かおうとしていたら、あれ!吉祥寺のマスター!!レレ、ご縁があるのでしょうか。「週刊朝日の38ページ読んで!!」さっそく構内の本屋さんで立ち読んで参りました。
ストリート ミュージシャンになって枯れ葉舞う公園で歌いながら枯れ葉に埋もれて逝きたいなって。それって、私も共鳴---。彼の側からの取材ばかりですが、マダムのお話しも聞きたいな---。夢まぼろし うたかたの夢ではないから現実は厳しいだろうけれど、そんな人生あっても良いなとマスターの後ろ姿思い出しています。引越しは11月2日ですって。早い---。
彼の生まれ故郷小樽はもう雪でしょうか。出てきてから一度も帰っていないって、でも、踏みしめるときしきしという音のする真冬の小樽が大好きって、アズナブールと一緒に写した写真の下で話してくれました。
さよなら、♪ラ.ベル.エポック♪

No.3645 ありがとうございます。 from 礼子  2009/10/28 09:13

むゆさん

温かなお気持ちにいつも励まされます。
ありがとうございます!
むゆさんの音訳・・観客席にて知り感動で胸がいっぱい。
腹式呼吸大切なんですね。頑張りましょう。
クミコさんのラジオ録音持参で入院。何度も何度も聴いては
元気なクミコさんの声に励まされ頑張れました。
むゆさん。ありがとうございました!

恵里さん

お互い手術を無事に乗り越えられて本当に良かった!良かった!
リハビリの散歩もヨボヨボと歩くのが精一杯だけどクミコさんの
歌声という最高の良薬がある私たち。シアワセものですよね。

クミコさん
どうぞ頑張りすぎず程々にガンバってください。健康第一。

No.3644 礼子さん from 恵里  2009/10/26 21:27

礼子さんも無事退院ですか?
おめでとう!
でも、お家での養生に励んでくださいね。
無理は、禁物ですよ。
そして、又「クミコ」さんでお会いしましょう。
礼子さんにとっても、「クミコ」さんの声が、副作用のない薬ですものね。

>皆で笑って、食べて クミコさんの唄を聴いて!!

私も、仲間に入れる日を楽しみにしています。

No.3643 礼子さん from むゆ  2009/10/26 13:59

礼子さんから、退院のお知らせ届きました。
礼子さん、まだまだ辛いけれど、がんばって!
ベル エポック 楽しかったですね。
皆で笑って、食べて クミコさんの唄を聴いて!!
早い回復祈っています。

No.3642 「ラ・ベル・エポック」の想い出!! from キモッチョ  2009/10/21 15:14

今月末に閉鎖となる吉祥寺の「ラ・ベル・エポック」で、10月8日にクミコさんが最後のライブを行いました。遅ればせですが、その記事が昨日の中日新聞夕刊に掲載されました。 (記事の写真はmixiの「クミコ・コミュ」に載せてあります)

この「クミコ音楽酔星」掲示板の10月12日にkazuさんが”10月12日付の東京新聞にクミコさん最後の「ラ・ベル・エポック」ライブの記事が載っていました”との投稿がありました。
東京新聞は中日新聞の子会社ですから、たぶん、取材に来た東京新聞の記者が書いた記事と同じものだと思います。

「茶目子劇場」や「クミコ音楽酔星」にライブ案内が掲載された時から、「ラ・ベル・エポック」へクミコさんのライブを聴きに行きたかったです。しかし残念ながら参加できませんでした。

実は「ラ・ベル・エポック」は、平成10年5月に私が初めて行ったシャンソニエなのです。それまでシャンソンなんてほとんど聴いたこともなく、その時もシャンソンライブではなく、私の好きな歌手・大塚博堂のメモリアルライブが「ラ・ベル・エポック」の会場をお借りして行われたのでした。その時にお招きした歌手は博堂の甥、大塚郷さんでした。

その後も、平成15年5月18日の大塚博堂命日に「ラ・ベル・エポック」で、「大塚博堂メモリアルライブ」が行われ参加しました。
その時の歌手は大塚郷さんと、前年に”博堂シンガー”として博堂倶楽部例会で唄うようになった山田友人さんでした。

クミコファンであると同時にシャンソン・ファド歌手、香川有美さんファンでもある「おにま」氏とは、平成13年7月に新橋のシャンソニエ「アダムス」で偶然、隣り合わせに座って知り合いました。
「おにま」氏は博堂の曲を自分のライブで唄う、香川有美さんの応援団副団長ですから、博堂のことも前から知っていました。それで私が平成15年の博堂命日に「ラ・ベル・エポック」で行った、博堂メモリアルライブの案内を出したら来てくれました。

「アダムス」はクミコさんが出演して”ファンが涙を流しながらクミコさんの唄を聴いている”と評判になった店です。

私はその時はまだクミコさんの名前も知らなかったのですが、部下の課長が私が「アダムスへ」へ行ったことがあるのを知っていて、”「アダムス」へ出演しているクミコというシャンソン歌手のライブがすごい人気になっています。家内と2回、「アダムス」へクミコライブを聴きに行ったけど、2回とも満員で入れなかったです!”と話してくれたので、「クミコ」さんという歌手の存在を知りました。

ずっと前に閉鎖されたシャンソニエ「銀巴里」の街燈を譲り受けて飾ってあった「ラ・ベル・エポック」も閉鎖となるなんて・・・。
「ラ・ベル・エポック」は私にとっても想い出深いシャンソニエでした。

No.3641 加藤和彦とフォークル from おにま  2009/10/19 23:15

◆マッチさん
きたやまおさむの言葉が朝日新聞に載りましたか。ありがとうございます。
明日読んでみようと思います。
あちこちラジオ番組の実況を聴きに行って、「おませな十代」でしたね。

◆加藤和彦とフォークル
前編 http://www.youtube.com/watch?v=nRIVrcRCFVc
後編 http://www.youtube.com/watch?v=4F2Mz2lTaGg

No.3640 朝日新聞にて! from マッチ  2009/10/19 21:56

今日の朝日新聞の文化欄に きたやまおさむさんの加藤和彦さんをを偲ぶ記事が、掲載されていました。

本当に亡くなったのですね…。 私は作詞北山修 作曲加藤和彦 大好きでした。「初恋の人に似ている」「花のように」「枯れ葉のように」…。
綺麗な旋律が気に入っていました。 
彼を始めてみたのは〜大昔のこと、お金のない私は渋谷の東急デパートの上で日曜日に文化放送で、公開生放送されていた「ミュージュク ピットイン トウキュウ」に通いました。落合恵子さんがパーソナリティーしていた番組でした。
そこではまだ、売れていなかった「古井戸」「ケメ」〜加藤和彦さんもゲストで出演されていました。
中野の丸井デパートでも かぐや姫がデビューする前にラジオの司会していたんですよ。
チューリップやガロ、猫 いろんな方が出ていたんですよ。
私? おませな十代でした。 いろんな方が亡くなるのは寂しいですね。。。 
「イムジン河」発売された時、よく聞きました。即、廃番になって「悲しくてやりきれない」が世に出たいきさつも覚えています。

No.3639 スポニチの記事 from おにま  2009/10/19 10:01

歌唱コンテストの優勝者は若い女性だったようです。

また11月の「オールナイトニッポンコンサート」では、加藤和彦を偲んでクミコさんは「イムジン河」を唄うとか。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/10/19/03.html

No.3638 「届かなかったラヴレター」〜歌唱コンテスト〜 from おにま  2009/10/19 00:41

18日に行われた歌唱コンテストの本選会。
http://blog.c-mam.co.jp/2009/10/post_1412.html
ここに載っている写真からすると、ひょっとして優勝者はクミコさんの隣にいる男性!?

No.3637 >加藤和彦 逝く from おにま  2009/10/18 23:39

◆田久保さん、恵理さん

自殺というのが驚きでした。柔和な笑みをいつも浮かべて、飄々としていた人でしたから。
音楽的な行き詰まりを感じていたということですが・・・
フォークルの同志で現在は精神科医の北山修にとって、ものすごいショックでしょう。

No.3633に書きましたが、「南こうせつ サマーピクニックフォーエバー in つま恋」で聴いたばかり。
このコンサートはこうせつ自身よりゲスト狙いで行きました。
石川鷹彦、伊勢正三、イルカ、尾崎亜美、小田和正、加藤和彦、坂崎幸之助、杉田二郎、夏川りみ、BEGIN、松山千春、ムッシュかまやつ、森山良子、山本潤子。
加藤和彦は普段と変わらぬ様子でした。1ケ月後に自殺をするなんて、その場にいた誰一人として想像しなかったことでしょう。
「あの素晴らしい愛をもう一度」をみんなと一緒に楽しそうに唄っていましたからね。

きょうはクラブ・ウィルビーの「三屋裕子と楽しむ東京シティウォーキング」に参加。
浅草−御徒町−湯島−本郷−根津−上野公園−かっぱ橋−浅草を巡る10キロのウォーキングで、晴天下気持ちの良い汗を流してきました。
コース通りなら2時間半のところを、あっちに寄りこっちに寄りとあちこち回っていたら4時間半かかってしまい、制限時間ぎりぎりに出発地点に戻りました。
鰻弁当を食べながらの懇親会で、主催者の残間里江子さんによると・・・
今度の水曜10月21日仙台で開催のフォーラムに加藤和彦、俵万智と三人で参加することになっていたとか。やはり驚きは大きいようでした。

No.3636 祝! 無事退院 from おにま  2009/10/18 22:55

恵理さん
手術が無事終わり、しかも術後の痛みが軽くてなによりでした。
骨にプレートが8本のビスで固定されていたとは。今まで大変だったでしょう。
ペンダントにするというのはいいアイディアですね。

>♪この枯れ葉をつないで みんなとクミコをつなぐ鎖にして下さい
>一生懸命頑張って一日も早く元気になって、生「クミコ」の元へまいります。♪
わっ、セリフの部分が見事に変身!!
全体を「北海道の6枚の枯れ葉」の詞に変えて、唄ってください。

No.3635 加藤和彦さん from 田久保  2009/10/18 15:16

ショックです

拓郎がデビューしたてのころから、そのスター性を見抜き
高いギブソンのギターを譲り

「結婚しようよ」をアレンジし、フォークブームのきっかけを
作りました

サディスティックミカバンドの「タイムマシン」は
今でも多くのバンドにコピーされ、僕も演奏してます

本当に日本のフォーク&ロックはこの人なしには存在しなかった

朝から「あの素晴らしい愛をもう一度」ギターを弾いて歌ってます

悲しいです

ゆっくり休んで下さい

お疲れ様でした ありがとう

No.3634 無事 退院しました。 from 恵里  2009/10/18 13:04

手術は、思ったより簡単で、術後の痛みも覚悟していたより軽くすみました。
面白い事に、骨を固定したチタンのプレートとビスをもらいました。
10センチぐらいのプレートになんと8本のビスが刺さっていました。
レントゲンでは、5本に見えていたのに。
全部 取り除きました。
このプレート、記念にペンダントにでもしておこうかと思っています。

ナナカマドの枯れ葉受け取ってくれてありがとう。!

♪この枯れ葉をつないで みんなとクミコをつなぐ鎖にして下さい
一生懸命頑張って一日も早く元気になって、生「クミコ」の元へまいります。♪

>元ザ・フォーク・クルセダーズの加藤和彦が亡くなった。

とってもショックです。
「あの素晴らしい愛をもう一度」「イムジン河」。など
私の青春の一ページを彩った人が、又一人青空に逝ってしまった。
しかも、自殺と聴いて驚きも、悲しみもまた大きくなってしまう。
人それぞれ、事情は多々あるのでしょうが、自分自身、生きて行くのに、とてもしんどい時があって、それを乗り越えてきたからこそ今ここで声を大きくして言いたい。
一人の命は、その人自身の一人だけのものなんかじゃないと…
62歳うつ病と聞きました。
現代病ですね。時代の流れに心がついていけない こんな団塊の世代の人々多いと思います。
昭和の時代がまたひとつ無くなってしまった。
                      合掌

No.3633 加藤和彦 逝く from おにま  2009/10/18 01:01

元ザ・フォーク・クルセダーズの加藤和彦が亡くなった。
62歳、しかも自殺と聞いて驚いた。飄々としていて自殺とは縁遠い人だと思っていたが。
クミコさんも「オールナイトニッポンコンサート」で同じステージに立った。
9月20日「南こうせつ サマーピクニックフォーエバー in つま恋」にゲスト出演したが、そのときに聴いた「イムジン河」の歌声が最後となった。
合掌

No.3631 >北海道の6枚の枯れ葉 from おにま  2009/10/18 00:35

◆礼子さん
東京新聞を手に入れましたか。礼子さんも写っているので、いい記念になりますね。

◆恵理さん
そちらはもう枯葉の季節なんですね。東京とは1ケ月の差。山の方では雪の便りもありました。
真っ赤になったナナカマドの葉、ありがとうございます。
術語の元気な声をまた聞かせて下さい。

No.3630 痛みの先にはクミコさんの歌が〜♪ from 礼子  2009/10/15 12:33

恵里さん元気になったら皆で大人の遠足にいきましょうね♪
ファイト♪ね。

No.3629 前略 from むゆ  2009/10/15 12:12

前略 あなたの送ってくださった6枚の枯れ葉。今 その一枚がわたしのもとに届きました。沢山の想いをのせて。病院の窓からナナカマドは見えるでしょうか。退院のお知らせ待っています。

No.3627 北海道の6枚の枯れ葉 from 恵里  2009/10/15 11:14

NO3626
お題 間違ってキー打ってしまちゃった。
北海道の6枚に枯れ葉→北海道の6枚の枯れ葉にして下さい。

左手が不自由なためと、根っからのおっちょこちょいのせいです。

No.3626 北海道の6枚に枯れ葉 from 恵里  2009/10/15 11:01

前略 皆さん元気ですか?北海道は、すっかり秋だよ。
まずは送るこの枯れ葉を街で拾った6枚の枯れ葉
いま私のいるこの北海道 枯れ葉の季節あちらこちらを
見歩くたびに、ラ・ベル・エポックを想い出して一人ごと
飛行機の中では、ぐっすり眠っていたけれど、ただ皆の事が懐かしいよ♪

ラ・ベル・エポックの興奮もいまだ冷めやらず、夫のバースディの贈り物も胸がつまるぐらい嬉しく、街で見かける真っ赤になったナナカマドの葉を見ては、「クミコ」さんの歌を想っています。

だから、心をこめて皆さんに北海道の六枚のナナカマドの枯れ葉を送ります。

私は、今日これから病院です。
手術後は、きっと痛いでしょうが今よりもっと元気になれると思えば、痛みなんかなんのその!
手術自体、簡単なものだから何の心配もしていません。
病室で、又「クミコ」さんの歌三昧しています。

元気にさえなれは、一人旅行もできて大人の遠足に参加できますものね。

No.3625 ありがとうございます! from 礼子  2009/10/14 21:32

kazuさん
わたくしも遅ればせながら東京新聞の情報
いただきありがとうございます。
今夜、夫に頼んで買って来てもらいました。
記念として大切にしたいと思います。クミコさん素敵!

No.3624 みなさん、書き込みありがとう! (3) from おにま  2009/10/14 12:22

◆礼子さん、マッチさん
東京の下町育ちなんですね〜
>即、つっ走る! 義理人情大好き! 馬鹿のお人よし!
あっ、最後はあのその・・・(笑)

◆a-kiさん
そうか、あの素人っぽいのが現場責任者だったか。
テレビ朝日「スーパーモーニング」
クミコ特集というより、「ラ・ベル・エポック」閉店特集かな?

◆kazuさん
東京新聞の情報、ありがとうございます。
きのう販売店で買ってきました。
クミコさんのステージ写真が大きく、インタビューのコメントも載っていました。。
ステージ側から撮った客席の写真にはたくさん写っていますね。
田久保さん、恵理さん、礼子さん、山森さん、Lazybonesさん、湯の瀬さん、小さくmomoさん、富さん、私も。

No.3623 マッチさん kazuさん嬉しいよ〜ありがとう〜♪ from 礼子  2009/10/13 07:00

マッチさん 産まれは葛飾・・でしたか、どうりで同じ
空気というか勢いがあったような(笑)
大人の遠足いいでしょ?絶対会いましょうね♪

>即、つっ走る! 義理人情大好き! 馬鹿のお人よし!
なんともはや・・確かに〜なんですよね(*^_^*)

kazuさん
ラ・ベル・エポックの時「東京新聞」の取材もあったんですね。
特集記事見てみたいな。

>また「クミちゃーん!!」て一緒に声を掛けましょうね!
はい!その日の来ること楽しみに待ち望んでます♪

クミコさん。皆様お元気でいてくださいね。

No.3622 ラ・ベル・エポック from kazu  2009/10/12 21:14

今日(10月12日)の「東京新聞」に
「吉祥寺『ラ・ベル・エポック』35年で幕」という特集記事が、
掲載されていました。
記事と写真は8日のクミコさんのライブ時のものでした。
問題のライブ時のシャッター音はこの写真撮影のものだったようです。
掲載されていた写真は3枚(クミコさんと上條さんの舞台・オナーの勝見さん
広角レンズで撮られたライブ前の客席・・・見知った方々のお顔が・・・)
でした。
入口の近くの私の席でもシャッター音は聞こえていました。
おにまさんが注意されたとの事ですが、
確かに、シャッター音を防ぐための工夫が欲しかったですよね。
音楽を味わう貴重な空間である「シャンソニエ」の取材なのですから・・・

礼子さん
また「クミちゃーん!!」て一緒に声を掛けましょうね!

No.3621 礼子さんへ from マッチ  2009/10/12 15:35

大人の遠足、是非したいですね。 その時は帰りの時間をきにしない!!
誰か計画立ててくれないかなあ〜?。 礼子さん 貴女も素敵な方でしたよ(^−^)。
私? 産まれは葛飾、亀有だあ〜い。 チャキチャキしっぱなし 即、つっ走る! 義理人情大好き! 馬鹿のお人よし! 皆さんと同じ所捜すと?? あった!! クミコさん繋がりじゃんか?? よ〜しー!! 絶対会いましょうね、、、。
早く、元気になってくださいね。

No.3620 >No.3614 from a-ki  2009/10/12 08:00

シャッター音は一番下手側でもうるさかったよ。
そうか、おにまさんが注意してくれたんだ。ありがとう。
途中から静かになったんで「撮影は最初の○曲目まで」って約束になってるのかと思ってたよ。
ビデオカメラはハンディタイプのを持ってた方が三脚付の上司(現場責任者?)っぽかったよ。
というか、三脚付の方は集音マイク持ってる人の合図で動いてる部分あったからまだ駆け出しかも。テープの交換もカウンターの様子見て気が付いて〜って感じだったし。
どのカメラもかなり客席を撮ってたのはすごく気になったね。演奏中だけでなく開演前も撮りまくってたから……

No.3619 マッチさんへ from 礼子  2009/10/11 21:21

お会いできて嬉しかったです。笑顔に元気をもらいましたよ。
これからもよろしく〜♪

いつの日にかクミコツアーとかでみんなと大人の遠足行きたいなー。夢子。

No.3618 横隔膜 from おにま  2009/10/11 01:10

「犯人は見られていた」ならぬ、「クミコの横隔膜は見られていた」。
伊丹ライヴについて素晴らしいコメントがブログに書かれていましたので、ご紹介しましょう。
泉さんのピアノ評も的確です。

クミコ ライブ IN 伊丹
http://blog.livedoor.jp/sumiyo74/archives/51515281.html

No.3617 ラ・ベル・エポック from おにま  2009/10/11 00:45

さて最後になりましたが、肝心のライヴのことを。
ほんと満杯でしたね。熱気ムンムン、そこへテレビカメラまで入って。
「ラ・ベル・エポック」はいかにもシャンソニエという調度品の店。
ドアにはめたロートレックの絵のステンドグラス、ステージ前の大きなテーブルの造り、そこに置かれたランプやピエロ像、壁に取り付けられたお面・皿・大きな鏡、天井から吊り下げられたランプまで、シャンソニエの雰囲気を醸し出している。

MCでは、初めてこの店に出たときの話しやマスターの勝見弘三さんの思い出、励ましや冷やかし(笑)の言葉が結構出ました。
店の入りが悪いときは、パチプロ(?)でもあったマスターが演奏中パチンコ店で稼いで、出演料を払ったという涙ぐましい逸話も披露されて。

三日前に伊丹で小さな箱ライヴをやったばかりなので、どんな選曲になるのか興味津々だった。
「織田一枝」は伊丹で出たことを知った人からぜひとのリクエストがあったとか。
「お定のモリタート」、「キャバレー」から続く3曲のディープな唄世界が白眉でした。
最初ちょっと歌詞を忘れましたが、「お定のモリタート」は実に久しぶり。前回聴いたのはいつだったろう。
濃密な世界が次々に展開されました。
2部では「デイ・ドリーム・ビリーバー」か意外な選曲。
自由人である5月に亡くなった忌野清志郎とマスターの生き方を重ねたのかもしれません。

1部の最後にマスターが閉店後はストリート・ミュージシャンになるということで、アカペラで2曲を唄った。
近くの井の頭公園野外ライヴからは「鮨屋で」をヒットさせた「あさみちゆき」が出ていますが、ストリート・ミュージシャンの世界も結構厳しいですよ、マスター。頑張ってください。

アンコールで「届かなかったラヴレター」を唄ったあと、「きょうHappy Birthdayのお客様がいらっしゃいます。それも北海道の北見から来てくださっています」と紹介。恵理さんのご主人が立って自己紹介。クミコさんの唄に合わせて、会場全員が手拍子と合唱で「ケンちゃん」の還暦の誕生日を祝った。心温まるひとときでした。

◆東京・吉祥寺「クミコ シャンソニエライヴ 〜さよなら ラ・ベル・エポック〜」
 セットリスト 2009/10/8

第1部
1.サン・トワ・マミー
2.誰もいない海
3.ありがとういのち
4.私の神様(モンデュー)
5.美しい日々
6.お定のモリタート
7.キャバレー
8.織田一枝

<マスター、アカペラで>
9.パリの橋の下
10.孤独

第2部
1.愛の讃歌
2.サンフランシスコの6枚の枯葉
3.帰り来ぬ青春
4.百万本のバラ
5.デイ・ドリーム・ビリーバー
6.わが麗しき恋物語
7.幽霊

アンコール
1.届かなかったラヴレター (唄の前に「ようこさん」への手紙を朗読)
2.ケンちゃん(角谷健二さん)へ贈る「Happy Birthday!」の唄
3.ラストダンスは私に

出演/クミコ(唄)、上條泉(ピアノ)

◆修平のひとりごと 「<ベル・エポック>が閉店する」
シャンソン評論家の大野修平がマスターのことを10月2日の日記に書いています。
http://la-chansonet.com/cgi_cagaze/hitorigoto/hitorigoto.cgi

No.3616 みなさん、書き込みありがとう! (2) from おにま  2009/10/10 23:17

◆恵理さん

クミコさんが唄ってくれたご主人の健ちゃん(親しみを込めて、こう呼んじゃいます)への「Happy Birthday」、最高でしたね。ご一家にとって忘れられない還暦の誕生祝いになったことでしょう。
台湾から一時帰国した娘さんとの再会も実現し、みんなの合唱で祝ってもらえて良かった、良かったですね。

>夫のお誕生日のサプライズの仕掛け人ですよね。
いえいえ違いますよ。忘れていたら言おうと思いましたが、恵理さんの書き込みをクミコさんが読んで覚えていてくれたのです。休憩時間に泉さんに確認しました。

ご主人と娘さんは2時間前から並んでいてくれたのですか。
いやあ〜、すごい。いい家族を持ってシアワセですね。
それだけに、トップで入店したのに先客がいるなんて、なぜって思いますよね。

手術と術後の経過が順調に行きますように!
また元気な声を聞かせてください。

◆Kiiちゃん
恵理さん一家と同じホテルだったとは。これまた奇遇。
「串カツ 吉野」は関西におけるクミコ・ファンの拠点やね。

礼子さん、恵理さん、マッチさんや、まだ行っていない方はぜひ一度訪問してください。
神楽坂さんが書いているように、アイスクリームの串カツもありますよ。
そう、シャッター音が気にならなくなったのは良かった。

◆むゆさん
「織田一枝」の世界が一気に広まったようですね。
たまたま訪れた旧杉山家住宅の蔵に、織田作之助の自筆原稿と万年筆があったというのも奇遇、二人が亡くなった年とむゆさんご夫妻の生まれた年が同じ年というのも奇遇。
しかも先月末、旧杉山家住宅で李政美さんのライヴがあり、しまちゃんが聴いています。

◆マッチさん
恵里さんや礼子さんと会う事ができて輪が広がりましたね。
エイべックスにも大昔からの知り合いがいて遭遇できたとは。縁ですね。
いろいろ手広く奮闘してはりますな。頑張れ〜い!

No.3615 プロの仕事 from Kii  2009/10/10 22:54

誰かの唄ライブを撮るならば現場を前もって下見する
あるいはどんな歌を歌うかぐらいは資料を漁る
そんな「プロの仕事」が成立しにくい原場ではあるかとおもいます
幸い二部はシャッター音も気にならない(むっは)
いや 気を使ってシャッターを切ってくれているんだな
て 感じでしたよ
よくゆーてくれた@おにま
感謝です

No.3614 迷惑 from おにま  2009/10/10 22:28

離れていた方には分からなかったかもしれませんが、私たちの座っている後ろでガシャ、ガシャ、ガシャガシャガシャと連写機能も使って、とってもうるさかったのです。
「サン・トワ・マミー」1曲の間に、カメラマンが二人合わせて50〜60回もシャッターを切っていました。しかも小型のデジカメと違い、シャッター音が大きい。傍若無人的だったので、これは早く言わなければと、曲が終わった時点で厳しく注意しました。
ちなみに友人のカメラマンはコンサート会場の時は、消音装置を取り付けて撮っています。連写機能も使いません。完璧ではなくとも、そのくらいの配慮はすべきです。

ビデオカメラの方も、途中で入れ替えテープを紙袋から出すとき、ガサガサいわせていましたが、始めから取り出して用意しておけよ、と言いたいですね。
それと前で観客席の方ばかり撮っていた素人っぽいビデオの男は何だったんでしょうか。あれも迷惑です。

No.3613 みなさん、書き込みありがとう! (1) from おにま  2009/10/10 22:03

台風一過の快晴にもかかわらず、きのうは一日死んでいました。
浜松−六本木−大阪2日間・伊丹−吉祥寺と11日間で6回もクミコ・コンサート&ライヴ。
恒例となった大阪・伊丹の前後に魅力的なのが続いたのですね。
こんなに集中することは二度とないでしょう。
精神的な疲れはないのですが、どうも肉体的に(トホホ)。それに飲み疲れもあったような。

みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます!

◆礼子さん
すごく楽しめたことでしょう。良かったですね。
みんなも礼子さんの笑顔が見られて嬉しかったですよ。
やはりレポートは「宿題」ですか(ゴホン ゴホン)。
闘病生活は大変でしょうが、また11月の「千葉いのちの電話」コンサートで会いましょう!
Kiiちゃんちの串カツ、ぜひ食べてください。

◆神楽坂さん
宿題レポート、きちんと仕上げましたよ(エッヘン)。
>毎晩飲んでいるのがよくわかりました
でも外で飲むのがほとんどなんですよ。
家ではまず飲みません(本当だってば 笑)。

◆むゆさん
恵理さん一家が参加できたのはむゆさんのおかげ。
ありがとう!
メディアは何をやってもいいということではなく、注意すべき事はきちんとしたいと思っています。
クミコ・ファンの脱線、おおいにやってください。

No.3612 ミューさんへ from おにま  2009/10/10 21:37

感想ありがとうございます。
ハイ、浪花のええ味もごっつう満喫しました。
クミコさんとKiiちゃんにはこれからも伊丹ライヴを続けて欲しいと思っています。
いつかご一緒しましょう!

素敵なブログも読ませてもらいました。
http://myclematis.exblog.jp/12549345/#12549345_1
「クミコさんへの思い」は文字数無制限です。
遠慮無く、「タラタラと長編」(笑)にして下さって結構ですよ。

No.3611 ベル・エポック お疲れ様!! from マッチ  2009/10/10 21:22

8日のベル・エポックのライブが終わったら すっ飛んで帰った。 その日は、東海道線が15時過ぎまで止まっていました(-"-)。 やっと動き出したもの〜新宿ライナーは開通しないまま…50%の稼働だったので、帰りの電車が気になり 即、帰宅!!。
家には24時過ぎに着きましたよ〜。
もっと 居たかったなあ〜〜。
始めて、恵里さんや礼子さんと会う事が出来ましたね。 どうぞこれからもヨロピクね!! 恵里さんのお譲さんと会って〜友達の娘さんに、よく似ているので ずっと見てしまった(スンマヘ〜ン)。 素敵な家族なんですね。

クミコさんに集う方たちは みんな素敵な人達(??)ですね。
と、、、言う私は?? 年食った変なおばはんかな??

エイべックスで、クミコさんの仕事の手伝いしている新井さんをよく見かけて〜お互いビックリ!! 彼女と私は大昔を知っている間柄?? 人の縁とは不思議なものですね。

年齢不詳な私は今日もどこかに 出没中。。

11月の習志野もちゃんと 出没する予定です。 又、遠〜〜い…。。。

いつか Kiiさんの伊丹のお店にも行ってみたいなあ〜

私は、NPO法人のweショップという、リュース・リサイクルの店のボランティアを時々しています。(仕事は別だよ)

神奈川はワーカーズ発祥の地、特定非営利とか そんな言葉とかも生み出した土地柄なんですよ。 そういう私も 昔、助け合いという趣旨のもと ワーカーズを立ち上げ頑張っていたなあ〜。
と、、、感傷にふけって…(^−^)。

明日の朝は 茅ケ崎ジャスコ店の「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」の清掃活動の日(団体登録) 頑張って朝一番で参加しま〜す。

No.3610 そっか from 礼子  2009/10/10 21:10

皆さんの会話で益々状況が分かりました。
よくぞおにまさんありがとうって思いです。
カメラから目をそらすと又カメラの目、目。
どこに目をやればいいのやら。思わず知人と苦笑い。

ホントは手術日が近づくにつれ怖かった。
でもクミコさんはもちろんのことファンの方々の
温かな激励のおかげで安らかな気持ちでその日に
臨める気がする。
いっぱい いっぱい の ありがとう を 皆さんに。

リハビリに励んで大好物の串カツをkiiちゃんのお店で
食べ放題食べること夢見て、、、。

No.3609 話し変わって---「織田一枝」 from むゆ  2009/10/10 20:40

吉祥寺でも唄ってくださった織田一枝、大阪で聴いたあと,おにまさんの書き込みのように、しまちゃんの案内で、念願の法善寺横丁を歩き、水かけ不動さんにお参りもすませて、翌日伊丹でも聴くことができて「アドバルーン アドバルーン」のリフレインがまだ体に残っているままに、向かった小雨が似合う富田林の旧い街並み。
旧家杉山家の奥まったところにある小さなうす暗い蔵で出会ったのは織田作之助の自筆原稿と万年筆でした。呼ばれるようにしてというにふさわしい出会いでした。その街で執筆をしていたなんて思いもしないで、ふっとその街へ向かったのですから。
年譜を見れば一枝が死んだのはつれあいの生まれた年、作之助が死んだのが私の生まれた年--- どうしたご縁か「夫婦善哉」のシナリオが載っている昭和31年発行のキネ旬が手元に来ることになり--印象深い旅でした。通天閣も昇って、ビリケンさんの足裏さすって来ましたから良いことありそう。 

No.3608 串カツ from 神楽坂  2009/10/10 19:07

恵理さん
kiiちゃんのお店の串カツ 絶品ですよ! まったく胃にもたれずいくらでも食べられちゃいます(危険) アイスクリームの串カツ初めて食べました! 伊丹に行かれかたはぜひ! もちろん大阪からもすぐですよ 又 いきたいなあ〜! 

No.3607 恵里さん from Kii  2009/10/10 17:46

ベルの翌朝にホテルの前で再会したのでした
同じホテルだったのですけれど
すごいご縁ですよね
同じ宿でも会わないヒトとは会わないですものね
どうぞどうぞお身体をジックリと治して
是非とも串カツを食べにいらしてください

No.3606 恵理さん 「この幸せ者の私」 from むゆ  2009/10/10 13:53

素敵なだんなさまとおじょうさん。幸せ者の恵理さん。体のことはお辛いけれど、幸せ者だなあと恵理さんの背中みていました。早い回復祈ります。又 お会いしましょうね。
そして、ここでいろいろ脱線しましょうね。良き波動が豊かな日々をつくってくれるでしょう。オオワシによろしく。

No.3604 楽しくって・嬉しくって・ラ・ベル・エポック from 恵里  2009/10/10 13:12

昨日、無事買ってきました。
先ほどまで、眠っていました。

>おにまさん
夫のお誕生日のサプライズの仕掛け人ですよね。
ありがとうございます。
夫は、久々にドキドキした経験だったと感無量のようでした。
最高の還暦の誕生日になりました。
神楽坂さんの
>おにまさんカメラマンへの注意 かっこよかったよ!
それに関連して、
トップで入店した私。すでに特等席にテレビのインタビューの方がデ〜ンと座っている。
私は、自分の背中の痛さを考慮して何がなくともトップに並ぼうと思っていたこの苦労。
夫はなんだ!彼は、仕事だろう。あっちの隅っこに座っていればいいんだよ。って独り言…おにまさんのような勇気はありませんでした。

>礼子さん
会えてうれしかったです。
これからお互い手術に頑張りましょうね。
そして、お互い元気になってまたお会いしましょう。
「クミコ」ファンは、みんないい人ばかりですね。

>むゆさん
チケット本当にありがとう!
貴女が吉祥寺に二度も出向いてくれなかったら今回のライヴ参加はできなかったことでした。
感謝!感謝!
ロートレックのドアのはがきもありがとう!大事にします。

>Kiiさん
トライベートライヴ以来の再開でしたね。
ジブリ美術館は、いかがでしたか?
マンマユートの紙袋いっぱいにして帰られたのではないかと、ちょっぴり心配してます。
でも、思いっきり楽しんだことでしょう。
私なんか、初めての時、戦闘機用ロボットの足にしがみついた写真撮りましたよ。
串カツを食べに行く計画本当に実現できるように頑張ります。

マッチさん
初めてお会いできましたね。
「私の子供たちへ」の情報ありがとうございます。
又、「クミコ」つながりでお会いできますことを願っています。

今回のラ・ベル・エポックのライヴほど沢山の人々に支えられて実現したものと今の自分の幸せな環境に感謝しております。

夫と娘は、私のために2時間前からドアの前に並んでくれて次に来た方と大変楽しいおしゃべりをしたそうですよ。
サイトの方には、来てないようですが、長年の「クミコ」ファンらしくイブ・モンタン来日からの「クミコ」ファンらしいとのこと。
テレビのインタビューが来て夫はいち早く逃げたらしく娘のところ回ってきたのですが、娘は、「私のような若輩者より次の方が長年の「クミコ」ファンですのでと、この方にインタビューを」とマイクを回したそうです。
いつか、その方のインタビューの姿がテレビで見られます様に!

やっぱり「クミコ」さんは雨女いいえ嵐を呼ぶ女に昇格ですか?
でも、皆さんに心配されながらも前の日に上京して台風の影響もあまり受けませんでした。
皆さん心配してくれていたんですね。

この幸せ者の私
これから、肘の金属を取る手術の準備をいたします。
又、入院中はラ・ベル・エポックの事を思い出しながら「クミコ」さんの曲を聴いて過ごします。

退院したら、又ここに来ます。

No.3603 そうか! from むゆ  2009/10/10 12:05

カメラマンへの注意、気づきませんでした。なんで、どう使われるのかわからないカメラに写らなきゃならんのと思いながら、こんなもんかと流されていた。なんたること!なんなの!を見過ごしていると、ついでに大切なことも見過ごしそうだわ。おにまさん、ありがとう。

No.3601 シ・ア・ワ・セ from 礼子  2009/10/10 11:13

神楽坂さん

本当に楽しかった!ありがとうございました。

>次はどこ?誘って下さい!
きっと!きっとね♪

11月19日木曜「いのちの電話」習志野文化センター
チケット届いて手元にあります。宝物です。なんとしても
元気回復して行きたいです。いいえ行かねば!と。

ファンサイトにておにまさんに関しての記述の意味合い
これで良くわかりました。居合わせたかったな。でも想像つきます。かっこよかったてこと。

その時々の宿題レポート嬉しいですね。ありがとうございました。

No.3600 ラ・ベル・エポック from 神楽坂  2009/10/10 09:51

礼子さん また 大人の遠足しましょうね 次はどこ?誘って下さい! おにまさんカメラマンへの注意 かっこよかったよ!宿題レポートもありがとう!毎晩飲んでいるのがよくわかりました(笑・きいちゃんお疲れ様でした!)ホント いい時間もてて感謝感謝です これもクミコさんのおかげです ねっ!恵理さん!

No.3599 ラ・ベル・エポック目に焼き付けて、、、 from 礼子  2009/10/09 20:22

ミューさん観客席での温かなお言葉ありがとうございました。

kiiちゃんや恵里さんご夫妻遠方からいらした皆さんお疲れ様でした。クミコさんの歌の余韻に包まれて、もうご自宅に着かれた頃でしょうか。

おにまさん、大人の遠足。いつも楽しいものですね♪
クミコさんのおかげで多くの方々の心と出会えてシアワセ。
たくさんのクミコさんの歌に酔いしれた時間は瞬く間に過ぎた
気さえします。☆ありがとう命☆百万本のバラ☆届かなかったラブレター☆
クミコさんの歌には言葉の一つ一つに命が吹きかけられて聴く者の心を凛としてくれる。生きる力さえ蘇らせてくれる。

素晴らしきクミコさんの歌たちに乾杯〜!ブラボー!

No.3598 浪花の、お土産話、おおきにぃ♪ from ミュー  2009/10/08 18:22

◆おにまさん、お帰りなさい!
詳しいセットリストやMCの日替り話題の差まで詳細ありがとう
ございました。素晴らしき仲間たちと合流し、浪花のええ味も
ごっつう満喫されたご様子で、臨場感伝わり、私も知ってる
道頓堀や法善寺横丁も出てきて、楽しく読ませてもらいました。

◆kiiさんの企画のLIVEは、
観客席でも読みましたが、グッときて…。単なるファン心理以上に
社会貢献もある意義深い開幕でしたのね。
かつて神戸に住んでて、偶然震災前に三重に引っ越した身の私には、
命の灯火を真摯に受け止めて、クミコさんの歌とその灯火を繋げた
kiiさんの行動に、遅ればせながらも拍手を贈りたいと思いました。

>いつも思うのですが、ミューさんの観客席への書き込みは感性豊かで素敵ですね。

わぁ!おにまさんに、誉めてもらうと、有頂天になりそうやわ。
そんなそんな、どなたも素敵なコメントで、私はいつもあれこれ
書き過ぎ、何故もキリッと短く書けぬかとUPされてから後悔しきり。
でも、そんな風に読んでもらえていたなんて、すご〜く嬉しぃ♪

先ほど、観客席に、私も台風お見舞い書いたのですがその時、
ズーズーしくも、自分のブログも紹介しました。ちょうど、
クミコさんのことも書いたのでつい、見てほしくなりました。

ほんまは、仕事先からアロマのブログを依頼されてましたから
その関係で自分のテーマに添って何か心模様を残しておきたく
なり、日記というよりも、書き留めたい記録としてブログは
ゆくゆく製本化もでき便利かと思い9月に3つ開設したばかり。

★詩と★アロマと★お手紙の3つですが、その一つお手紙の
ブログに、最近、クミコさんのこと綴ったので公開しました。
そのブログは★言の葉の色香★ http://myclematis.exblog.jp/

>常時募集していますので、いつか「クミコさんへの思い」を語って下さい。
はい、おにまさんの投稿コーナーにも、後日ちゃんと綴りますね。
タラタラと長編になりそうやから、短編にしないとあかんかもね(笑)

No.3595 台風の影響 from おにま  2009/10/08 13:12

列島を直撃した台風の影響で、交通機関は運休や運転見合わせがたくさん出ています。
北上したので東京の鉄道はやがて復旧すると思いますが。
もう陽が出ているし、「ラ・ベル・エポック」でのライヴが始まるまでには大丈夫でしょう。

ただ、恵理さんたちはどうなったか。
北見から一番近いのは女満別空港だと思うけれど、無事飛べただろうか。

No.3594 メルセデス・ソーサ 逝く from おにま  2009/10/08 12:39

アルゼンチンの歌手、メルセデス・ソーサが4日多臓器不全のためブエノスアイレスで亡くなった。
74歳だった。
病を抱えていたが、昨年から2枚の新しいアルバムを出していたので、突然の訃報は意外だった。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2649531/4720779

かつて日本でも南米のフォルクローレが流行って、よく曲が流れ聴かれていた。
その南米を代表する歌手の一人がメルセデスだった。

伊丹でクミコさんが唄った「ありがとういのち(Gracias a la vida)」を作詞・作曲したのはチリのビオレータ・パラのだが、この曲を世界に広めたのはメルセデスだ。私が初めて聴いたのもそうだった。
大地の雄大さを感じさせる唄声が懐かしい。 合掌

No.3591 伊丹 ALWAYSライヴ from おにま  2009/10/08 12:07

これも恒例となったきぃちゃん主催の伊丹ライヴ。
2005年のJR福知山線脱線事故をきっかけに、交通遺児支援チャリティとして始まった。
開場前、ここで毎年会う人が何人もいて「ヤアヤア、こんにちは」と挨拶。
小さな会場は満杯で、こういう場所で初めて聴く人も多かったようだ。

事前にはっきり決めたプログラムなしで、泉さんとあれこれやり取りしながらの進行。
これが小さな箱ライヴの醍醐味。前日のコンサートにはなかった曲が12曲も出た。
「サンフランシスコの6枚の枯葉」、「織田一枝」、「翼」は久しぶりに聴いた。
青空の向こうに行ってしまったみどりさんのために「ブラボー!」、みーこさんのために「鳥の歌」を唄ってくれた。
二人とも聴きに来ていたよね。良かったなあ。クミコさん、ありがとう!

きぃちゃん、ライヴの企画そして定休日に開けてくれて2次会をありがとう!

◆伊丹 ALWAYSライブ・セットリスト 2009/10/5

第1部
1.サン・トワ・マミー
2.こんにちは赤ちゃん
3.ありがとういのち
4.一本の鉛筆
5.愛の追憶
6.帰り来ぬ青春
7.サンフランシスコの6枚の枯葉
8.織田一枝

第2部
1.枯葉 (覚和歌子訳詞版)
2.わたしは青空 (唄の前に「父へ」の手紙を朗読)
3.美しい日々
4.ブラボー!
5.翼 (手話付き)
6.地下鉄の切符切り
7.わが麗しき恋物語
8.鳥の歌
9.幽霊

アンコール
1.届かなかったラヴレター (唄の前に「ようこさん」への手紙を朗読)
2.ラストダンスは私に

出演/クミコ(唄)、上條泉(ピアノ)

No.3589 大阪2日間 from おにま  2009/10/08 11:31

ここ何年か恒例となった関西公演の追っかけ。
定宿となった近くのホテルに荷物を置いて、シアター・ドラマシティへ向かった。
懐かしい顔があちこちに。嬉しいことだ。

第1部は「尾長鶏」ドレス。状況によって、尾長の部分を左腕で広げて掲げるのが上手くなったなと思う。
最初の3曲はパーカッションとシンセサイザー抜きで(「愛の追憶」はもちろんピアノ1本)、愛と命の唄が静かにあるときは高らかに唄われ会場に響き渡った。
続いて『AURA』からクミコさんの言葉を借りれば、「日陰(者を唄った)3曲」で、妖しい独特の世界が展開された。

クミコ・コンサート版「百万本のバラ」が今回改めていいなあと感じた。伴奏の編曲もいい。
パーカッションの早いリズム音から入り、シンセとベースがかぶさって唄が始まる。
やがてピアノとバイオリンも加わり、狂おしい情熱が渦巻いて表現されていく。

初日と2日目のMCの内容がかなり変化していた。それも楽しみだった。
最初のピアノ弾き語りのバイト代を紹介者に持ち逃げされたことや、おばちゃんの堂々としたオシッコの音に感激した話も出た。

アンコールを終えて盛大な拍手の中、下手の階段から客席に下り、会場を一巡、上の方の席にも大きく手を振って消えた。
東京と同じく今回はロビーでのサイン会ではなく、CDの購入者への握手会とサイン色紙の配布となった。熱心に語りかけている人が何人もいた。

◆大阪・梅田 シアター・ドラマシティ セットリスト 2009/10/3-4

第1部
1.愛しかないとき
2.一本の鉛筆
3.愛の追憶
4.接吻
5.ちょうちょ
6.心の指紋
7.私の神様(モンデュー)
8.愛の讃歌

第2部
1.人生のメリーゴーランド
2.わたしは青空 (唄の前に「父へ」の手紙を朗読)
3.十年
4.百万本のバラ
5.わが麗しき恋物語
6.友よ(アカペラ)
7.幽霊

アンコール
1.ラストダンスは私に
2.届かなかったラヴレター (唄の前に「ようこさん」への手紙を朗読)

出演/クミコ(唄)、上條泉(ピアノ)、土屋玲子(バイオリン&二胡)、大坪寛彦(ベース)、栗山豊二(パーカッション)、板倉賢林(シンセサイザー)

◆コンサート後のオフ会は・・・
3日がすでに触れた「大阪はなび」という立ち呑み屋へ。きぃちゃん、しまちゃん、ユエさんとお父さん、たこやきマンさん、私の6人。
きぃちゃんが銭湯つながりで知り合った長門勇さん(似ていると言われるそうな)じゃない、たこやきマンさんは今回お初で、元々土屋玲子さんのファン。クミコ・ファンにもなってもらいました。
4日はさらにむゆさん夫妻が加わって8人。早速たこやきマンさん馴染みの天王寺「魚市本店」で。
店に行く前に、むゆさん夫妻と私はしまちゃんの名ガイドで、効率良くクミコさんのMCに出てきた名所見物ができた。しまちゃん、ありがとう!
道頓堀のグリコネオン法善寺横丁と水掛不動尊

No.3587 ラ・ベル・エポック  from 礼子  2009/10/08 09:38

いよいよ今日なんですね!素晴らしき日♪
クミコさんの素晴らしい歌を聴けるなんて夢みたいです。

>「嵐を呼ぶ女」に昇格。
うふ。ホントに・・・昨夜はつい声にしちゃいましたよ(笑)

遠方からいらっしゃる方々大丈夫かな〜。

No.3586 訂正 from おにま  2009/10/08 00:35

1.「夜はやさし」の伴奏
アンコールだけでなく、最初にデュエットしたときもギターにピアノ・トリオの伴奏付きだったとのご指摘がありました。確かに。失礼しました。

2.大阪はなび
>ビールケースを裏返しただけの椅子に座って
>正確には「せせりの塩焼き」
はい、Kiiちゃん、そうでした。訂正ありがとう。
せせりは鶏の首の肉で、旨かった。
http://www.yakitori.co.jp/knowledge/menu/seseri.html

No.3585 >素晴らしき仲間たちへ from おにま  2009/10/08 00:27

◆ミューさん
闇夜の国からようこそ! お久しぶりです。
あの日はちょうど十五夜で、満月がきれいでした。
翌日、クミコさんは挨拶の中で「初秋」と言っていましたが、10月ですから「中秋」でまさに2日間「中秋の名月」が楽しめました。
いつも思うのですが、ミューさんの観客席への書き込みは感性豊かで素敵ですね。
常時募集していますので、いつか「クミコさんへの思い」を語って下さい。
「クミコさんへの思い」投稿フォーム

今回もrerereさんを始め、新しい仲間と初めて大阪で会いました。
どんどんクミコ・ファンの輪が広がります。
いつかどこかで、お会いしましょう!

◆神楽坂さん、礼子さん
素晴らしき仲間たちの書き込み、ありがとう!
遠足のレポート、宿題なんですかあ。ウッ、プレッシャー(笑)。

それにしてもクミコさんは「雨女」から「嵐を呼ぶ女」に昇格。
飛行機で来られる方は大丈夫なんでしょうか、心配です。

No.3584 皆さん、書き込みありがとう! from おにま  2009/10/08 00:14

◆神楽坂さん
私もスイートベイジルで聴いていたときは「夜はやさしい」だとばかり思っていました。

◆礼子さん
長谷川きよしさんはほんと昔と変わりません。
いよいよ明日ですね。ラ・ベル・エポック 楽しみ。

◆yonghaさん
再転勤早い! 今度は大阪の堂島で、伊丹住いですか。
せっかく伊丹に住むのに、引っ越しの日程が重なってさぞや残念だったことでしょう。
来年のコンサートに期待しましょう。

◆マッチさん
>杉野講堂の会場にも参加していました。わあ〜古いですね!!
いやあ、ほんと古い!(笑)。
杉野講堂って、もうないですよね。
吉祥寺、こっそり来てください(笑)。

No.3583 続:どこで飲んでいるか from Kii  2009/10/06 20:59

僭越ながら若干の訂正を加えさせていただきます

>おとといは中津の飲み屋で
正確には
「中津の立呑み屋」(でも座ってたけど)
>ビールのプラスチック・ケースを椅子にして
正確には
「ビールケースを裏返しただけの椅子に座って」
(だってそんなん裏返さんとお尻割れますやん)
>ささみの塩焼きなど
正確には
「せせり↓の塩焼き」
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://image.rakuten.co.jp/pasto-felicita/cabinet/00617721/img55430340.jpg&imgrefurl=http://item.rakuten.co.jp/pasto-felicita/pasto-093-2&usg=__ddjYwuQj3DTTrwJg2Bq74ZGOXts%3D&h=289&w=640&sz=26&hl=ja&um=1&tbnid=IIADs-nnH-fUMM:&tbnh=62&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2581%259B%25E3%2581%259B%25E3%2582%258A%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DX%26um%3D1&q=%E3%81%9B%E3%81%9B%E3%82%8A&lr=&sa=X&um=1&start=0
(うわ!すいません。めっちゃ長いアドレスですね
おまけにシャンソン歌手のファンサイトにあるまじき画像(大笑
ま いいか)

No.3582 どこで飲んでるか from おにま  2009/10/05 12:06

>おにまさーん! 今どこで飲んでるんですか?
きのうは天王寺の魚市本店で新鮮な魚貝類、
おとといは中津の飲み屋でビールのプラスチック・ケースを椅子にして厚切りベーコンやささみの塩焼きなど
に舌鼓を打ちながら飲んでいました。ウイ〜、2日間とも腹満杯。

これから伊丹へ向かいます。
詳しい報告は帰京してから。

No.3581 >素晴らしき仲間たちへ from 礼子  2009/10/05 07:35

おにまさん・・・クミコ三昧うっらやましい〜!!
ネツ!神楽坂さん〜ミューさん〜。

ミューさんご心配頂き恐縮です。ありがとうございます。
いつかお会いできる日のくること楽しみにしてますね!

こちらのサイトでクミコさんを介し 素晴らしき仲間たちとの
出会いに感謝です!これからもよろしく!

No.3580 お留守番 from 神楽坂  2009/10/04 19:27

おにまさーん! 今どこで飲んでるんですか? 明日はきいちゃんとこでギネスですか〜!ミューさんも言っているように素晴らしき仲間でクミコ三昧!うらやましい限りです!ねっ!礼子さんそしてミューさん いつかどこかであえますように!

No.3579 素晴らしき仲間たちへ from ミュー  2009/10/04 02:52

おにまさん、闇夜の国から今晩は、お久しぶりミューです。
十五夜の昨日、10月3日大阪のコンサート行ってきました。
クミコさんの観客席にいま感想書き込みし、その足で?
このおにまさんの音楽酔星の掲示板にも足跡を残しに…。

きっと、おにまさんご一行は大阪で連続クミコLIVE三昧かしら?
kiiさん企画LIVEは、いい箱でされるようで言霊のノアの箱舟ね。
その舟にも乗りたいキモチが高ぶる今宵ですが…お土産話待つネ!
礼子さん、体調いかが?ここで拝見してから、心配しています。

おにまさんのサイトに集うファンの皆さんの書き込みには、
見知らぬ方ばかりですが、心が通じあっているようで、凄く
癒されています。どの方も感性が素晴らしい仲間たちデスね♪

また、おじゃまします。いつかどこかで、逢えますように…

No.3578 こっそりとね!! from マッチ  2009/10/04 01:06

去年の夏、WOWOWの公開放送でお登紀さんとゴスペラーズの村上さんときよしさんの三人のコラボを聞きに行った。一年振りのきよしさんとの再会でした。 私、77年のお登紀さんときよしさんのジョイントライブの二枚組のLP持っていますよ。 そのときの杉野講堂の会場にも参加していました。
わあ〜古いですね!! 懐かしい、、、。
1日のクミコさんとのライブ素敵でした。 そんなこんなで〜〜?? やっぱり 私、8日の吉祥寺まで…クミコさんに会いに行く事にした!!
前の日が真梨子さんの、ファンクラブ限定のライブに行くんだけど〜  疲れもなんのその、、、行くよ…。 朝から仕事こなして、こっそりとね。
参加される皆さんヨロピクね。

No.3577 大変ご無沙汰しております。 from yongha  2009/10/03 22:23

私は10月1日付けで大阪に転勤になりました。
宇部の単身赴任から帰って丁度、一年家族と広島で同居しましたが勤務先が大阪の堂島になりますが居住地は伊丹に住みます。

せっかく伊丹に住むのですが今度のライブは会社事務所の引っ越しと自分の引っ越しが重なり行くことが出来ず大変残念に思います。

みなさまの元気になった「クミコ」さんの情報を聞いて安心しています。

今度は家族で伊丹に引っ越しする事になりますのでどうか大阪(関西方面)の皆さまよろしくお願いします。

No.3576 「クミコときよしの美しい日々」 from 礼子  2009/10/03 09:13

おにまさん
セットリストありがとうございました♪

以前きよしさんがNHKにご出演され歌われましたが
当時と変わらずというか年を重ねた分、魂に響く
情感せまる歌声に聴き入ったものでした。

>リフレインが「夜はやさし 人はさびし 確かなものは繋ぎ合う手のぬくもり〜」。
素敵な詩ですね〜。聴く前からCD化を願ってしまいます。

No.3575 >夜はやさし from 礼子  2009/10/03 08:42

やさしでしたか。神楽坂さん訂正ありがとうございます。
ベルで聴きたいです〜!

大人の遠足・・そっか宿題レポは必至ですよね(笑)

この耳で術後のクミコさんの歌声ともうひとつの声
聞いて早く安心したいです。もうすぐ聞けるのですね♪嬉しい♪

No.3574 夜はやさし from 神楽坂  2009/10/02 21:49

夜はやさしいではなく 夜はやさし なんですね! やさし か
う〜ん いいなこの曲 礼子さん聞けたらいいですね!ベルで
お会いできるの楽しみにしています!そしてこれから大阪 伊丹と大人の遠足行かれる方 帰ってきたら宿題のレポート 提出するようにね!(笑) 

No.3573 >素敵でした from おにま  2009/10/02 12:40

太田正子さん

何十年ぶり聴くきよしさんのすんだ声と歌い方、変わりませんね。
私もお一人様でしたが、行列と中に入ったところで会った2組と一緒に聴きました。
思い切って隣のお一人様に声を掛けて話が弾んだことでしょう。
その方にとっては「国際フォーラム 3階席」からスイートベイジルの近い席へと、素敵な体験になったことでしょう。
「国際フォーラム 3階席」ではどう聞こえるのか、一度体験してみようと思っています。

No.3572 「クミコときよしの美しい日々」 from おにま  2009/10/02 12:31

六本木・スイートベイジルで昨夜、長谷川きよしとのジョイント・ライヴが行われた。
5曲もやってくれたデュエットが新鮮だったなあ。
その内1曲はなんとなんと、この日のライヴのために作られた新曲「夜はやさし」だった。
作詞・長谷川孝水(たかみ)、作曲・長谷川きよし。
リフレインが「夜はやさし 人はさびし 確かなものは繋ぎ合う手のぬくもり〜」。
秋の夜にふさわしい心に沁みる歌詞がムーディで素敵なメロディに乗せて唄われた。
ぜひCD化してほしいな。

2人のデュエットでブラジルの「サンバ・ブレリュード」と、長谷川きよしと加藤登紀子のデュエットでヒットした「灰色の瞳」で始まった。あとで、緊張しますねとか言っていたが、出だしから快調だった。
2部はピアノなどが伴奏に加わったが、1部は長谷川きよしのギター1本。
デビュー・シングルから「歩きつづけて」、「別れのサンバ」と続いて懐かしかった。
生を聴いたのは何十年振りだったが、サングラスを掛けているせいか風貌が30年前と変わらない。
今年7月に還暦を迎えているが、滑らかな声がとても良く出ていて驚いた。

「見果てぬ夢」と「コムダビチュード〜いつも通り〜」を長谷川きよしで聴くのは初めてだった。
シナトラの「マイ・ウェイ」に原曲がありそれがシャンソンだというのを知ったのは最近だと言っていたが、これは有名なことなのでいずれ触れてみたい。

1部のラストと2部の出だしはともに「愛の讃歌」。きよしさんの方は原詞に近づけた自分の訳詞で、「愛の賛歌」と表記しているようだ。シャルル・アズナヴールの曲が「ラ・ボエーム」、そしてデュエットで「帰り来ぬ青春」と2曲出たのも良かった。

「届かなかったラヴレター」の前にいつものように「ようこさん」への手紙が朗読された。
一部では甘ったれているという意見もあるようですが・・・と触れたので、うっNo.3564で書いたことを読まれてしまったか(笑)。
「このおじいさんはたったひとこと言わなかったことを悔やんでいる。悔やむということも宝石になる。」と解説していた。

ライヴのタイトルとなった「美しい日々」は作詞・荒井由美(ユーミン)、作曲・長谷川きよしで、画家シャガールと妻ベラのことを綴っている。
昨年8月、メルシャン軽井沢美術館で行われたシャガール展特別企画「クミコ ポエムと歌と・・・」でも唄った。今回はサンバのリズムがはっきり出ていた。

アンコールでは「きよしさんがこんな曲も唄っていた」と紹介して、作詞・なかにし礼、作曲・宇崎竜童の「TOKYOワルツ」を取り上げた。
最後はせっかくだからと、今度は伴奏にトリオも加わって「夜はやさし」がもう一度唄われた。

初めて会ったとき、同じ匂いというのだろうか、お互い昔から知っていた気になったという。
クミコさんの表現によれば「ダチじゃん!」と感じたということになる。
今回の初ジョイントはクミコ本人にとって新鮮だったろう。なにかはしゃいでいる風情からもそれが伝わってきた。聴いている側にとっても新鮮だった。
一緒にいると「音楽やっていて良かったな。もう一回原点を見られる」、「透明なものをもらった」とも言っていた。
これからもまたこういう試みをやってほしい。1日の「美しい日」に終わらせず、「美しい日々」へ発展を。

◆「長谷川きよし クミコ 〜クミコときよしの美しい日々〜」セットリスト
  東京六本木・STB139スイートベイジル 2009/10/1

第1部
<デュエット>
1.サンバ・ブレリュード
2.灰色の瞳

<長谷川きよし>
3.歩きつづけて
4.別れのサンバ
5.見果てぬ夢(「ラ・マンチャの男」より)
6.コムダビチュード〜いつも通り〜(「マイ・ウェイ」の原曲)
7.ラ・ボエーム
8.愛の賛歌(長谷川きよし訳詞版)

第2部
<クミコ>
1.愛の讃歌(岩谷時子訳詞版)
2.枯葉(覚和歌子訳詞版)
3.わが麗しき恋物語
4.百万本のバラ
5.届かなかったラヴレター

<デュエット>
6.帰り来ぬ青春
7.夜はやさし(新曲)
8.美しい日々

アンコール
1.TOKYOワルツ / クミコ
2.黄昏のビギン   / 長谷川きよし
3.夜はやさし    / デュエット

出演/クミコ(唄)、長谷川きよし(唄・ギター)、
   2部〜 大貫祐一郎(ピアノ)、高橋辰巳(ベース)、山田智之(パーカッション)

No.3569 素敵でした from 太田正子  2009/10/02 12:13

昨夜は、新宿から大江戸線に乗り、「六本木」へ。大江戸線は地の底へ下りていくような気にさせられます。

何十年ぶりかの六本木でした。昭和41年から57・8年頃までの六本木は好きな街でした。

私は「コムダビチュード〜いつも通り〜」と「夜はやさしい」に心打たれました。やはり何十年ぶりでしたが、きよしさんのすんだ声と歌い方にも聞き入りました。

お一人様参加の私は、思い切って隣の席のお一人様に声をかけてみました。初めて聞いたコンサートが「国際フォーラム 3階席」だったとかで、昨夜はしきりに感激されていました。

来週は吉祥寺。待ちに待ったシャンソニエのライブです。
 楽しみです。

No.3568 礼子さんへ from おにま  2009/10/02 11:57

もう根掘り葉掘り?(笑)聞いたんですね。
良かったですよ〜。
今、報告を書き上げるところです。

No.3567 朝から興奮気味です。 from 礼子  2009/10/02 10:38

クミコ&佐々木秀実さんの歌声、聴きたかったなあ。
大人の遠足・・・鰻・・・同行したかったなあ。
でも行かれた皆さんのご報告に心躍ります。ありがとうございました。

そして、、そして昨夜の六本木!!あいにくの検査等で又もや
行けず残念!で代わりに行かれた友人から感動のお話を
根掘り葉掘り?(笑)と聞いては想像をフル回転し感動の
おすそわけを頂きました♪
長谷川きよしさんの「夜はやさしい」聴いてみたいな。
「帰りこぬ青春」是非ともベルにて聴けたらいいなあなんて
願いつつ、、、。

No.3565 大人の遠足 from 神楽坂  2009/10/01 09:04

はい! そのとおり! さすがのステージでした! さあ今日は六本木 いざ!

No.3564 「競演!愛の歌 クミコ&佐々木秀実」 from おにま  2009/10/01 00:23

9月28日(月)はSBSラジオ主催の「競演!愛の歌 クミコ&佐々木秀実」コンサートでした。
楽しい仲間と浜松で落ち合って、一杯飲み鰻を食べながらワイワイガヤガヤ。開店前に入れてもらった。
話ははずんで、このままもう1軒という雰囲気。
でもまあチケット買ってあることだし、じゃ「ついでに聴いて行こうか」気分(笑)でアクトシティ浜松中ホールへ。

パイプオルガンがあるクラシック音楽仕様のホールでなかなか良かった。
1部佐々木秀実、2部クミコ、アンコールの最後に「愛燦燦」をデュエット。
クミコさんの唄は会場全体を包み込むような懐の深さが感じられた。張りと透明感のある声が唄の世界を浮かび上がらせてくれました。
秀実ちゃん(くん)は深みではまだクミコさんにかなわないが、29歳という年齢からすると実力はあり、10年後20年後が楽しみな歌手だ。
二人の関係は姿では「姉妹」、実態では「姉弟」、年齢からすれば「親子」でもあり、はたまた性格的には「兄弟」のようであり、話のおもろい「おばちゃん二人」でもあり・・・なんというか訳が分からなくなる感じ。

終わったのが9時30分近く。東京行き新幹線最終が10時だから大忙しだったことでしょう。
改札口で藤枝時代の小・中学校の同級生たちにも見送られて、「またね〜」と手を振りながら消えて行きました。
帰りの新幹線車中では大いに盛り上がったようで、周りのお客さんたちごめんなさい(私が謝ることはないか。でも、うるさかっただろうな)。

我々はアクトシティに戻って、高層階のラウンジでもう一杯。
小雨に煙る夜景を見ながら話は尽きず・・・
こんな話題も・・・「届かなかったラヴレター」の前に朗読する「ようこさん」へ語りかける手紙。
あの手紙、甘ったれていてイヤね(だな)、という点では意見が一致してしまった、などなど。
楽しい「大人の遠足」を満喫しました。

なお、静岡・SBSラジオでコンサートの模様が一部放送されるようです。
10月4日(日) 午後3時〜4時

◆アクトシティ浜松・中ホール
 「競演!愛の歌 クミコ&佐々木秀実」セットリスト 2009/9/28

第1部 佐々木秀美
1.時は過ぎてゆく
2.枯葉
3.アコーディオン弾き
4.聞かせてよ愛の言葉を(仏語〜日本語)
5.夢物語
6.ヨイトマケの唄
7.生きてりゃいいさ
8.愛の讃歌(仏語)

第2部 クミコ
1.愛の讃歌(岩谷時子訳詞版)
2.わたしは青空
3.愛の追憶
4.百万本のバラ
5.届かなかったラヴレター
6.わが麗しき恋物語
7.幽霊

アンコール
1.誰もいない海 / 佐々木秀美
2.ラストダンスは私に/ クミコ
3.愛燦燦 / デュエット

No.3561 つぐみさん from おにま  2009/09/30 10:32

長谷川きよしを聴いたのはつぐみさんと同じようにLPの時代でした。
しかも生を聴くなんて、いつが最後だったか思い出せないほど昔のことです。

上京がかなわず残念ですね。
まずは養生が肝心。早く回復されて個展を迎えてください。

脱線いつでもどうぞ。

No.3560 礼子さん from おにま  2009/09/30 10:24

きのうもある歌手が「地下鉄の切符切り」を唄うのを久しぶりに聴きました。
この曲を昔、最初に聴いたのがその歌手でした。
クミコさんのCDに入れて欲しいですね。

No.3558 長谷川きよし from つぐみ  2009/09/29 17:24

おにまさん
いよいよ明後日は長谷川きよしとクミコさんのジョイントライブですね。「別れのサンバ」「黒の舟歌」「灰色の瞳」をはじめ、彼の歌は大好きでその昔LPをよく聞いていました。クミコさんとの「灰色の瞳」が聞けるのではと、とても楽しみにしていたのですが体調を崩して上京できなくなりました。
来週後半からの個展をひかえ、今は養生の身。残念・・・
このライブにお出かけの方、私の分までしっかり聴いてきて下さいね。
おにまさん、元気になったらまたここで脱線してもいいですか。

恵理さんへ
貴女の住む北海道の自然を優しく温かく紹介しているHPがあります↓
http://potato50.web.fc2.com/oujisama/oujisamaTop.htm

No.3557 「地下鉄の切符切り」 from 礼子  2009/09/27 21:46

我らがクミコさんの「地下鉄の切符切り」の凄みというか
ものすごい迫力素晴らしいですね!!

以前から思うことですが、いつかいつの日にかCD化されたら
いいのだけれど、、、又、聴ける日が来ることを心待ちしています。

No.3555 >クミコ名古屋コンサート from おにま  2009/09/27 12:46

◆キモッチョさん
報告ありがとうございます。

>クミコさんはとても手術後とは思えないように、元気な歌声を聴かせてくれました。
一部では手術前より若返ったとも言われています。

>最前列のど真ん中に「名古屋の和尚さん」がデ〜ンと座っていました。
確かに「デ〜ンと」でしょうね(笑)。
和尚さんのあの雰囲気があればこそ、クミコさんも声を掛けやすいのでしょう。
オフ会には和尚さんの奥さんは出られなかったのですか?

◆Blue starさん
報告ありがとうございます。
「こんにちわ赤ちゃん」も「心の指紋」も良かったでしょう。
独特の解釈アレンジ、唄い方が魅力的ですね。

>今まで私が聴いたライブの中で最高の歌声ではないかと感じるほど力強く、伸びやかにそして
>繊細に表現されていました。いやー素晴らしかった!
Blue starさんの感想を聞いて、今後のコンサートが楽しみになりました。

No.3553 太田正子さんへ from おにま  2009/09/27 12:20

白洲正子さんは随筆などをたくさん出版されていて、昔から人気がありましたね。
白洲次郎の方は自分で書いたそういうものがないので陰に隠れていましたが、彼について書かれた本が出てからその魅力的な人物像が知られるようになりました。

ドラマの中に、手厳しい批評を若い白洲正子にあびせてその眼力を育てた青山二郎が少し出てきましたね。伝説的な骨董の目利きです。この魅力的な人物の名前だけはかなり昔から知っていました。
若い頃、小林秀雄、大岡昇平、河上徹太郎、中原中也、富永太郎といった作家・評論家・詩人たちの作品をかなり読み込んだことがあって、彼らのサークルの中でリーダー的な存在として青山二郎がいたからです。
小林秀雄をして「ぼくたちは秀才だが、あいつだけは天才だ」と言わしめた男で、上方舞の武原はんと結婚していた時期も(3年で離婚)。青山二郎との出会いがなかったら、はんは「武原はん」にはならなかったとも言われています。

クミコさんの「地下鉄の切符切り」は残念ながら、まだCDに入っていません。
テレビ番組で唄ったことがあるんですか?

No.3552 誕生日 from おにま  2009/09/27 12:06

◆礼子さん
みんなでゾロ目の誕生日を祝って、乾杯〜い!!
「ラ・ベル・エポック」でのライヴ近づいてきましたね。楽しみ楽しみ。

◆恵理さん
息子さんも9月生まれですか。
20日台ってクミコ界隈では多いですよ。
クミコさん、上條泉さん、富(富塚)さん、みよこさん、恵理さん、他にもいるかも。

「ラ・ベル・エポック」の10月8日にご主人は還暦の誕生日。同い年なんですね。
北海道から飛んでくる甲斐のある誕生日になりそうな予感が。

◆Kiiちゃん
>伊丹ライブの打上げは(定休日なんだけど)ギネスの大盤振る舞いってことに
えっ? 開けてくれちゃうの?!

No.3551 クミコライブin名古屋 from Blue star  2009/09/27 10:26

おにまさま、みなさまおはようございます。9月25日はクミコさんのライブin 名古屋でした。何かと問題のあった(!)名古屋ライブでしたが何事もなく素晴らしい声を披露してくれました。ほぼ満席の会場に私たちと似た年代の方たちが集まりました。クミコ盤「こんにちわ赤ちゃん」で幕開けでした。これは人生で最初の挨拶であるというお話しで、クミコさん流に解釈アレンジされていた心に響くご挨拶でした。AURAkから3曲歌われました。「心の指紋」という曲は私は生で初めて聴きましたがとてもセクシーな歌いっぷりでした。今まで私が聴いたライブの中で最高の歌声ではないかと感じるほど力強く、伸びやかにそして繊細に表現されていました。いやー素晴らしかった!
その衣装も個性的なものでした。幾何学的な紋様にも見え、和風の柄にも見え素敵に着こなされていました。
千葉から遠征されたmasaさんお疲れ様でした。気がついたら「手羽先」間に合いませんでしたね。次回は忘れずに注文します。

No.3550 はぴばすで from Kii  2009/09/26 20:15

おめでとうございます

そーか誕生日だもんね
しっかたねーなぁ〜
伊丹ライブの打上げは(定休日なんだけど)
ギネスの大盤振る舞いってことに

No.3549 あすの朝、覚和歌子さんがNHK総合テレビに出演 from おにま  2009/09/26 16:17

★9月27日(日)NHK総合テレビ 「課外授業ようこそ先輩」 午前8時25分〜54分
 「こころの言葉をさがそうよ」 山梨県山梨市立加納岩小学校にて
 「わが麗しき恋物語」、「わたしは青空」、「届かなかったラヴレター」など、クミコさんにたくさんの歌詞を
 提供している詩人・作詞家の覚和歌子さんがNHKテレビの名物番組に出演です。
 再放送/9月29日(火)NHK・BS2 午後3時30分〜59分

No.3548 きょう深夜NHKラジオ第一「ラジオ深夜便」に出演 from おにま  2009/09/26 16:10

皆さん、書き込みありがとうございます。
返事を書きたいことがあるんですが、寝不足なのでまた後でゆっくり。
その前に緊急の告知を。

★9月26日(土) NHKラジオ第一 「ラジオ深夜便」午後11時10分〜午前5時
 特集・ロマンチック・コンサート・コーナーに生出演です。
 クミコさんの出演は時計が27日(日)に回った午前1時〜3時の間を予定。
 「男と女の物語〜心にしみる別れ歌」
 1時台の前半、2時台の後半に分けて、結構出演時間は長そうなので乞う御期待!

No.3547 クミコ名古屋コンサート、良かったです!! from キモッチョ  2009/09/26 10:54

昨日、おにまさんはご都合が悪かったようですが、MASAさんが名古屋まで来てくれていました。

クミコさんはとても手術後とは思えないように、元気な歌声を聴かせてくれました。

私は比較的早くにチケットを申し込んだので、4列目の席でクミコさんの歌を堪能しましたが、
最前列のど真ん中に「名古屋の和尚さん」がデ〜ンと座っていました。

1部が始まって直ぐに和尚さんに気付いたクミコさんは、
”和尚さんの周りのお客さんは檀家の方達ですか?”
と冗談を言っていました。

コンサート後には、泊まられるMASAさんと和尚さん、ブルースターさん、私の4人でオフ会をしました。

No.3546 からたちの花、いいですね from 太田正子  2009/09/26 10:46

おにまさん、いろいろありがとう。

私が白洲次郎さんを好きな理由は三つです。
 @日本の敗戦を確信し、早い時期に疎開し、自分と家族の命を 守ったこと、
 A天皇の退位を主張、講和条約締結の後、吉田茂の退任を進言 したこと、
 B正子さんとの夫婦のありかたです。(次郎さんは1902年明治35年生まれですよ)

白州さんがこんなにブームになる「武相荘」で買った、KAWADA夢ムック「白洲次郎」(生誕100年記念・永久保存版、河出書房新社)はいろいろな方の証言があり、面白いです。

話はかわりますが、クミコさんの「地下鉄の切符切り」は、何かのCDに入っていますか。テレビ番組で一度聞いた覚えはあるのですが、録画していませんでしたので・・・・・。教えてください。

クミコさん、55歳なのですね。ますます若々しくなっていきますね。先日のコンサートの髪型、私は好きです。
 衣装もとても似合っていました。

では・・・・・・。

No.3545 祝!!♪お誕生日おめでとうございます♪ from 恵里  2009/09/26 08:53

「クミコ」さんお誕生日おめでとうございます。!

私も昨日息子と合同のの誕生日を祝いました。

夕べ帰りの車の中から突然ラジオから「クミコ」さんの声が・・・!
届かなかったラブレターも曲も流れて有頂天になってしまいました。
そう!気がついたらシンデレラの時間が過ぎてもう26日になっていたのです。
「クミコ」さんの55歳の誕生日いち早く声を聞いたことになります。
とっても得した気分。

>Kiiちゃんちのギネス、5+5で10杯プレゼント 乾杯かんぱ〜い!
ぞろ目の誕生日

No.3544 祝!!♪お誕生日おめでとうございます♪ from 礼子  2009/09/26 08:12

>Kiiちゃんちのギネス、5+5で10杯プレゼント 乾杯かんぱ〜い!

クミコさん。おにまさん。皆さん。乾杯〜い!!
ロートレックのステンドガラスのドアを開ける日が楽しみです♪

No.3543 !祝 クミコ誕生日 祝! from おにま  2009/09/26 05:14

2009年9月26日

クミコさん、55歳の誕生日おめでとう!!!

11年ごとに来るゾロ目の誕生日でメデタイ(次は66歳)。
Kiiちゃんちのギネス、5+5で10杯プレゼント 乾杯かんぱ〜い!
秋のシーズン、期待してますよ!

No.3535 恵里さんへ from おにま  2009/09/26 00:07

むゆさんから
素敵なポストカードが届くのが楽しみですね。

>今年は、朝夕の温暖の差が激しいのので、きっと素晴らしいい紅葉の秋になるのではないか
鮮やかな紅葉になるといいですね。
山へ行けば紅葉と初雪の両方が楽しめるかもしれません。

>当日、台湾で働いている娘が、東京に買い出しの出張に合わせてくるそうです。
久しぶりの親子対面も果たせ、いいことが続きますね。
クミコさんも喜ぶことでしょう。
10月8日を楽しみにしています。

No.3534 a-kiさんへ from おにま  2009/09/25 23:52

>クラシック系のマイク使わないのを上の方の席で聞いたら面白そうなホールでしたね。

「ミューザ川崎シンフォニーホール」の名前から分かるように、本来クラシック用のホールでしょう。
1階が小さいから、2〜4階でもステージが近いし、ステージ裏の座席もあった(今回は使っていなかったけれど)。

No.3533 「私の子供たちへ」 from おにま  2009/09/25 23:46

マッチさん、ありがとうございます。
笠木さんの曲でしたか。それなら、親しい高石さんも唄っていますね。

「私の子供たちへ」(作詞・作曲/笠木透)の歌詞と楽譜
http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/watasi_kodomo.htm
高石ともやの唄う「私の子供たちへ」
http://www.youtube.com/watch?v=swl2_vCUHv4

>今、新宿の歌声喫茶「ともしび」がすごく繁盛しているようです。
そうなんです。1回行きましたが、たしかに繁盛しています。
クミコさんの歌もあそこでみんなに唄われるといいな、と思っています。
http://www.tomoshibi.co.jp/utagoe/

No.3532 あきGGさんへ from おにま  2009/09/25 23:39

>私も今は鳥中心ですが、本来はオーディオが趣味で
>若い頃はジャズバンドやベートーベンの第9を指揮したりしたこともある音楽ファンです。

そうでしたか。音楽ファンと聞いて嬉しいですね。
私は今年84歳になったジャズ歌手、ジミー・スコットのファン・サイトも作っています。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/index.html
いつかクミコさんのライヴを聴いてみてください。

No.3531 太田正子さんへ from おにま  2009/09/25 23:32

「ドラマスぺシャル 白洲次郎」は面白かったですね。
ただし、あのドラマは最後にクレジットされていたように、あくまで「実話に基づくフィクションです」。
事実とは確認されていない風説がそのまま取り入れられていたり(マッカーサーとのやりとりの場面など)、個人間の会話は作った部分が多かったと思います。
第3話最後の方でカヒミ・カリイの唄う「からたちの花」が流れましたが、クミコさんの「からたちの花」はいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=VXFmeVgNvO4

ミューザ川崎では初めてお目に掛かることができて、私も嬉しかったです。
武蔵境の「和をん」って、どこかで聞いた名前です。何かで有名ですか?
あの日は生涯で初めて蕁麻疹が出て、しかも休日で病院が休みだったので、かゆい状態のまま聴いていました。
終わった後、すぐ帰って売薬を求めました。翌日きちんと病院で診察を受け、もらった薬でもう直りました。

No.3529 北海道は、もう秋です。 from 恵里  2009/09/25 14:09

今年は、朝夕の温暖の差が激しいのので、きっと素晴らしいい紅葉の秋になるのではないかと期待しています。

マッチさん

「私の子供たちへ」の曲のお知らせありがとうございます。
若いころ歌った歌は、忘れないものですね。
今は、いい曲だなと思った瞬間から忘れていってしまう。

>今、新宿の歌声喫茶「ともしび」がすごく繁盛しているようです。

行ってみたいな!
きっと、そこに入ると昔の自分がそこにいるんでしょうね。
この頃歳のせいか、すぐ懐古趣味におちいってしまうんですよ。
でも、現在の事実にも目をそらしてはいませんよ。

むゆさん

>つぐみさんのポストカードを送りました。

ありがとうございます。!
感激です。
ロートレックのステンドガラスのポストカード大切にしています。
もうすぐ、その日が来ますね。
沢山の人のお世話に頼りながら、実現できるようになったこと私って、本当に幸せ者と思います。
幸せついでに、もうひとつ幸せなことが…
当日、台湾で働いている娘が、東京に買い出しの出張に合わせてくるそうです。
彼女は、チケットがないのでライブ終わってから店に来るみたいです。
久しぶりの親子対面も果たせるというものです。
当日、「クミコ」さんの歌もさることながら、皆さんにお会いできますことを楽しみにしています。

No.3528 恵理さん from むゆ  2009/09/25 11:21

日ごとどころか、時間ごとに秋色 濃くなる北の街でしょうか。
つぐみさんのポストカードを送りました。素敵ですよ。同封は神楽坂さんのおつれあいのポストカード。こちらもウイットきいて素敵です。ロートレックのステンドガラスのドアを押す日が近づいてきましたね。

No.3527 >No.3523 from a-ki  2009/09/24 23:45

会場で会えると思ってなかったんで挨拶できてよかったです。
座ってた場所から見た様子では、1階&2階はほぼ埋まってて3階&4階は半分くらいって感じだったかな?
高さがあってその分奥行きを抑えて、音の時間差をなくすような構造なのかな?
クラシック系のマイク使わないのを上の方の席で聞いたら面白そうなホールでしたね。

No.3526 恵理さんへ from マッチ  2009/09/24 23:22

生きている鳥たちが 生きて飛び回る空を
あなたに(何を)残してやれるだろうか 父さんは(母さんは)…

この曲は「私の子供たちへ」という笠木透さんの詩です。
私が、中学生か高校生の頃??〜本田路津子さんがNHKのみんなの歌で、唄っていたのを覚えています。
きれいな声の人でした。彼女は「風がはこぶもの」で デビューした歌手でした。
その頃、シモンズやベッツイ&クリス、な五つの赤い風船なんかがはやっていましたね。 大好きな時代でした。

今、新宿の歌声喫茶「ともしび」がすごく繁盛しているようです。兄と同じ、団塊の世代の方がたくさん集まるそうです。 私の兄達も月に2〜3回行くそうですよ。

そこでは 昔の歌が流れ、若かりし頃の自分たちに戻れるそうです。 近々、私も行ってみようかな?
クミコさんの歌も そんな風にずっーと ずっーと残される歌になってくれるといいですね。

去年の今頃 私は根室や旭川などを旅しました。北海道は寒いですね!!。 恵理さんも、体に気をつけてくださいね。

No.3525 おにま さんへ from あきGG  2009/09/24 08:48

コメント有難うございます。
ツグミ さんへの返信がここでしかできませんでしたので
当掲示板使わせていただきました。すみません。

>ここは、「クミコ」さん中心のサイト
>こんなに脱線していいのかしら?

私も今は鳥中心ですが、本来はオーディオが趣味で
若い頃はジャズバンドやベートーベンの第9を指揮したりしたこともある音楽ファンです。

あまり脱線しないように、たまに覗かせていただきますね。
 Home

No.3524 気になるワサブロ^-さん from 太田正子  2009/09/24 00:11

シルバーウイークの連休も「、ドラマスぺシャル 白洲次郎」の再放送を見る位しか予定はありませんでした

余談になりますが、「白洲次郎・正子」の様な夫婦がいた事は、嬉しいです。次郎さんの本ばかり読んでいましたが、正子さんの書いた物も読んでみようと思いました。

今日は「ワサブローさんとクミコさん」見たさに、川崎に出かけました。初めて下りた駅です。

おにまさんにお目にかかれ、嬉しかったです。声をかけていただき。有難うございました。いつもの武蔵境の「和をん」で余韻に浸りました。
 飲み会があるときは、声をかけてください。

No.3523 >今日は川崎 from おにま  2009/09/23 11:53

a-kiさん、情報をありがとう。

>ラストの「ケ・サラ」は「小椋佳・クミコ・ワサブロー」の重唱にハモりが2人入るとかで
そのハモリの1人は花木さち子さんでしょ?
チケットはどのくらい捌けているんだろう。このホールは普通のとは違う造りだけど、4階まであるから。

No.3522 今日は川崎 from a-ki  2009/09/23 10:37

夕方からコンサートだね〜。
今日出る人が、珍しく今月に入った辺りから盛んにこれの宣伝をしてたけど、客席はどのくらい埋まってるのかな?
(σ(‥;)はローソンで取ったから2階上手側だな〜)
ラストの「ケ・サラ」は「小椋佳・クミコ・ワサブロー」の重唱にハモりが2人入るとかで、それも楽しみかも〜

No.3521 話題の広がり2 from おにま@管理人  2009/09/22 21:20

エッヘン、オッホン、ゴホゴホン・・・
我が輩は管理人であ〜る。

エ〜、恵理殿が書かれたことについてであるが・・・
>ここは、「クミコ」さん中心のサイト
>こんなに脱線していいのかしら? どこまでも、脱線しかねない感じ。

ここは公式サイトの掲示板ではござらぬし、クミコ・ファンの交流の場でもあるからして、
時々はこういった話題の広がりがあってもよろしかろうと存ずる。

農繁期・農閑期という言葉を借りれば、ここ暫くはコンサート・ライヴのク(クミコ)閑期であった。
「ク閑期」にはクミコ嬢を離れた話題もまた楽しいもの、ためにもなるのであ〜る。

さあ、いよいよ秋の「ク繁期」の始まり、始まり〜でござる。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/date2009.htm
まず明日23日は、小椋佳企画の合同コンサートがミューザ川崎にて。
クミコ嬢の唄を各地でそれぞれに楽しまれんことを!

No.3520 話題の広がり from おにま  2009/09/22 21:00

◆むゆさん
そうでした。むゆさんがつぐみさんの個展を告知してくれたことからどんどん話題が広がりました。
オヤ、「野鳥」って野鳥の会の雑誌ですか。

◆つぐみさん
10/1のライブ、聴きに来られるといいですね。

「インディアン嘘つかない」はテレビ西部劇「ローン・レンジャー」で有名になりました。
主人公の相棒であるトントというインディアンの台詞です。CMにも使われたかもしれません。
トントはローン・レンジャーのことをキモサベと呼んでいたことも思い出されます。
白人は嘘をつくが、「キモサベ嘘つかない」と言っていたのもあったような。
実はエスキモーとイヌイットも違います。
ウィキペディアの説明

>白樺峠のタカ見は博打のようなものだそうですよ。
そうなんですか。東京から松本まで電車で、さらにバスを乗り継いで白樺峠へ行っても、たったの5羽だとガックリしてしまいますね。
蓼科から車で行けるつぐみさんが羨ましい。1日に7431羽だなんて、壮観だったでしょうね。

◆恵理さん
>アイヌの人たちの考え方は、アメリカ・インディアンの人々の考え方ととても似ています。
>特に自然に感謝して自然を征服するのではなく自然の中で住まわせてもらっているという考え方。
そうですね。先住民族は伝統的に自然を一番大切にし、感謝を込めて畏敬していますね。
現代人が見失ってしまったものを教えてくれます。

No.3519 あきGGさん from おにま  2009/09/22 20:30

ひょんなことから遠路はるばる当掲示板へようこそ!

>周りの方とは雰囲気が違う素敵な方でしたので脳裏に焼き付いております。
つぐみさんは素敵な方ですからね。
大きな望遠レンズで、猛禽が空高く飛翔するのを覗いているといつまでもまったく飽きないのでしょうね。
いいなあ。初めて知った名ですが、ハチクマも素晴らしい。
http://a1000s.blog60.fc2.com/blog-entry-455.html

No.3518 コスモスさん from おにま  2009/09/22 20:20

昨年木本さんとご一緒の方でしたか。ようこそ!
NHKテレビ大阪の公開番組に行かれたのですね。
皆さん心配されたことでしょうが、声はよく出ています。
大坂と伊丹、私も行きますよ。

No.3517 「ネイティブ・アメリカン」 from 恵里  2009/09/22 08:55

おにまさん

「ネイティブ・アメリカン」の正しい見解教えてくれてありがとう。
今から、10年以上前のテレビ番組と思いますが、NHK教育テレビで、どこかの大学教授が、冒頭に、
「これから私がお話しする言葉にインディアンの事を、あえてネイティブ・アメリカンと言わせて頂きます。」
と話していたことからの知識でした。
アメリカを最初西インド諸島と間違え、ここの人たちが、インディアンと呼ばれるのは、あまりにもヨーロッパの人たち側の押し付けと言っていたのから…

アメリカ・インディアンの民族活動も奥が深いですね。
北海道は、アイヌ民族運動があります。
小さい時から、隣のあの人は、「アイヌ」なんだよ!
などと差別的にささやかれているのを聴いて育ちました。
そんな生活環境が、私を差別用語に敏感にさせているのは事実です。
差別用語は、差別されてる側の主張に基づいて判断されなければならない。と思っています。

アイヌの人たちの考え方は、アメリカ・インディアンの人々の考え方ととても似ています。
特に自然に感謝して自然を征服するのではなく自然の中で住まわせてもらっれいるという考え方。
面白いのは、6と言う数字が、大変重要な数字で、きっと文字や、数字を必要としない生活の中で5本の指以上の数は、神様の数だったのだと思います。

前のレスで「戦争」の事ちょっと触れてましたが、今度は、「差別」の事を考えさせられます。

どこの国でも、人間て醜い汚点を残していますね。
こんなに、進化した生き物で、政治・文化・経済・発展させ歴史を作ってきたのに…

つぐみさん

いつか、あなた様の作品を目にする事が出来ます事を願っています。
そのような機会が、あります様に!
私の小さいころからの夢は、「空を飛びたい!」でした。
もちろん、自由に空を飛びまわる鳥たちは、羨望の生き物でした。

今は、この年になって2年前の自転車事故で、歩くのがやっと!な感じ!

管理人さん

ここは、「クミコ」さん中心のサイト
こんなに脱線していいのかしら?
どこまでも、脱線しかねない感じ。
まっ「クミコ」つながりで管理人さん大目に見て下さい。

No.3516 クミコさんのライブ from つぐみ  2009/09/22 00:47

あきさん、
どうも有り難うございます。
重ね重ねの無礼お詫びいたします。
後ほどそちらのHPにアドレスをつけて書き込みます。
鳥の話になるととまらないので・・・。

むゆさん、
10/1クミコさんと長谷川きよしのライブ、急遽上京して聞きに行こうかと思います。体調と仕事の進み具合にもよりますが。

おにまさん、
アメリカ・インディアンの説明をどうも有り難うございました。
昔、CMだったかギャグだったか「インディアン、ウソつかない」というセリフが流行ったことがあって、インディアンという言葉が差別用語につながる印象を持ってしまったのです。
エスキモーがイヌイット、ジプシーがロマと呼ばれるようになったように、インディアンはネイティブ・アメリカンと呼ばれるようになったのかな、と早のみこみを。インディアンという言葉はアメリカ大陸をインドと間違えて先住民につけた名前ですよね?

白樺峠のタカ見は博打のようなものだそうですよ。
9/17は過去3年間の最高数。
9/13も行きましたが、この日見たのはたったの5羽。
ちなみに観測史上最高は2001年9/22の7431羽だそうです。

恵理さん、
高石ともやの素敵な歌を有り難うございます。
憲法九条は、日本の大切な宝物だと思いますよ。

No.3515 素敵! from むゆ  2009/09/21 18:57

先日、私がつぐみさんの個展のことをこのページでお知らせして、つぐみさんが書き込みをして下さって---そして、こんなに素敵な広がりにつながって行くなんて。わくわくします。あきさんのページも拝見しました。今日、野鳥 9,10月号が届きました。

No.3514 つぐみ さんへ from あきGG  2009/09/21 11:05

こんにちは コメント有難うございました。
返信したかったのですが、管理人のみでアドレスもわからなかったので、こちらに書き込みさせていただきました。

そうでしたか^^;

是非ゆっくりいろいろお話お聞きしたかったですね。
周りの方とは雰囲気が違う素敵な方でしたので
脳裏に焼き付いております。
仕事中ですので、あとでゆっくりこちらも見させていただきます。
素敵な出会い、有難うございました。
とてもうれしかったですよ。
 Home

No.3513 クミコさんに会ってきました♪ from コスモス  2009/09/20 09:14

yonghaさん関西に転勤ですか?去年木本さんとクミコさんの伊丹のライブでお会いした者です。
土曜、主人とNHKに行ってきました。手術の後なので心配していましたがよく声が出ていて安心しました。3曲も聴け最高でした。
ドラマシティのコンサート、楽しみです♪

No.3512 「クロワッサン Premium」2009年11月号 from おにま  2009/09/20 01:50

毎号クミコさんが掲載しているエッセイ「袖ふれあうもシャンソンの縁」。
9月20日(日)発売の2009年11月号 P.174

今回はシャンソン界の先輩・戸川昌子さんのこと、評論家・吉武輝子さんのこと。二人から見習うこと。
クミコさんは吉武さんとは同じ神楽坂女声合唱団のメンバーであり、今年1月に刊行された『「私」が「わたくし」であることへ―吉武輝子対話集』でも対談しています。
掲載歌詞は「人生は美しい」(作詞・作曲/ジャン・フェラ 日本語詞/古賀力)です。
詳しくは書店で買って読んでください。

若きジャン・フェラが唄う「人生は美しい」 
http://www.youtube.com/watch?v=Sh5ZBq7spTU
彼のもう一つの有名な曲「もしも君に逢えずにいたら」
http://www.youtube.com/watch?v=WZaXuFzi4Rw
さらに「ふるさとの山」
http://www.youtube.com/watch?v=3PTbhH--rWc
ついでに古賀力さんが自分の訳詞で唄う「ふるさとの山」
http://www.youtube.com/watch?v=c72yHQUQSXE

No.3511 オオワシ続々 from おにま  2009/09/20 01:38

◆つぐみさん
グルちゃんの詳しい報告、ありがとうございます。
衰弱していたといはいえオオワシは猛禽類、まずは目をふさいでと思った。
林さんの長年の経験と野鳥への愛がとっさの行動につながったのでしょう。

「土地は先祖から授かったものではなく、子孫から預かっているものだ」
「人生の四つの徳とは、勇気、不屈、寛大、知恵。」
という言葉はどらも深い意味がありますね。

白樺峠に行き、タカ柱をご覧になったとか。
いいなあ、私も来年計画しようかな。
調べたら松本から上高地に向かう途中の奈川渡ダムから、シーズン中シャトルバスが運行されるということが出ていました。これなら車がなくても行けます。
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_129220

No.3497で紹介したHPのあきさんにも会われたとのことで、偶然とはいえビックリ。
猛禽類の孤高で懐深く気品ある姿がクミコさんに似ているというつぐみさんの指摘からオオワシの話題へ、その過程で人の輪が広がるのは嬉しいものですね。

◆恵理さん
高橋ではなく高石ともやでしょうか。
こんな曲があったんですね。「土地は先祖から授かったものではなく、子孫から預かっているものだ」ともつながります。
次のようなアメリカ・インディアンの言葉もあります。
「目で判断せずに、こころで判断せよ。」
「泣くことを恐れるな。泣くことは、悲しみにあふれたあなたのこころを解き放つ。」
「知識ではなく智恵を求めよ。知識は産物だが、智恵は未来をもたらす。」

なお、お二人が使っている「ネイティブ・アメリカン」という言葉使いについてはこちらを。
ネイティブ・アメリカン

No.3510 オオワシ続き from 恵里  2009/09/19 09:10

つぐみさん

グルチャンの詳しいお話ありがとうございます。
感動して読みました。
特にネイティブ・アメリカン(インディアンと言わないところがまたすてき!)の言葉が、身にしみました。

私の好きな歌の中での歌詞で

1 生きている鳥たちが生きて飛び回るこの空を
  貴方に残しておいてやれるだろか
  とうさんは。
2 生きている魚たちが生きて泳ぎ回るこの川を
  とうさんは。
3 生きている君たちが生きて走り回る大地を
  とうさんは。
昔、歌った歌ですが題名は忘れました。
確か、高橋ともやさんが歌っていたと思うのだけれど?

グルちゃんが教えてくれた自然の大切さ、私たちの意識も地球的規模で考え、とらえなけりゃいけませんよね。

>そこで林さん、いきなりジャケットを脱いで投げた。

とっさの思いつきといえども、これは愛のなせるわざなのでしょうか?

朝一番、楽しい話を読ませて頂でけまして、ありがとう!

No.3509 オオワシ続き from つぐみ  2009/09/19 00:30

おにまさん、恵理さん 有り難うございます。
遅くなりましたが、オオワシのグルちゃんについて。

グルちゃんが保護されたのは4才の時でしたから今14才です。
オオワシの寿命は30年以上という説もあります。
野生動物は過酷な運命を生きるわけだから、飼育されているものより短い。今後彼女が貴重な資料になることでしょう。
湖に落ちていた彼女を発見したのは、
おにまさんが紹介したあきさんのHP
http://a1000s.blog60.fc2.com/blog-entry-242.html
に登場する長老こと加藤静さんです。

彼から連絡を受けて駆けつけたのが林支部長。
衰弱したオオワシを岸の追い上げたはいいが、鋭いくちばしと爪を振り上げて人をよせつけない。
そこで林さん、いきなりジャケットを脱いで投げた。
次いで他の人も。何度も繰り返して、加藤さんのジャケットがオオワシの頭にすっぽりと命中。
すかさず林さんが後ろから抱きついて保護、その後新聞記者の激務をついて49日間看病。
オオワシに一部屋明け渡したそうですよ。

陽光煌めく湖をバックにオオワシにジャケットを差し出す林さんのネクタイ姿の写真は当時読売新聞の報道賞をとったそうです。
グル回帰展でその写真を見て鳥肌がたちました。

治療にあたった獣医さんが回帰展の講演の中で、
自然の大切さを伝えるのに、ネイティブ・アメリカンの
「土地は先祖から授かったものではなく、子孫から預かっているものだ」
という言葉を引用していました。
自然というものは壊さずに未来の子供達に返すものなのですね。

その話を妹にしたらネイティブ・アメリカンの言葉には
「人生の四つの徳とは、勇気、不屈、寛大、知恵。」
というのもあると教えてくれました。
これは林支部長そのものですね。
私は諏訪に住むようになって加藤さんや林さんのような貴重な知己を得ました。長生きはするものですね。

昨日(9/17)私は信州白樺峠に行き、日本で夏を過ごしたワシタカ(サシバ、ハチクマ、ノスリなど)がタカ柱になって上昇気流にのり、南に渡っていくのを見送りました。
昨日のカウントは1914羽です。圧巻でした。
この2年間で最大の数のようです。詳しくはこちら↓
http://www10.plala.or.jp/ayac/shirakaba/

ヒトは進化の過程で4本足から2本足で立つようになった。
でも鳥は進化の過程でさらに飛べるようになった。
そして時計も磁石もないのに渡りをするんですね。
ヒトに生まれたからといって威張れるものではないなぁ・・・
と思う今日この頃です。

そうそう、この峠で何とあきさんに会いました。
トップページに後ろ姿がありますね。
ハンサムな方ですよ。
おにまさんのHPから飛んで、何の説明もなく私にいきなり握手を求められてびっくりされたことでしょう。
どんどん、クミコさんの輪が広がりますね。
声の若返ったクミコさん(私はまだ聞いていませんが)、
おおいに羽ばたいていただきたいものです。

長くなってすみません。

No.3508 >聴きそびれた from おにま  2009/09/18 22:56

Blue Treeさん

ということは16日から大阪へ行ってるんでしょうかね。
明日の「かんさい土曜ほっとタイム」が全国放送とは知りませんでした。
ありがとうございます。

No.3507 >Mary 安らかに from おにま  2009/09/18 22:51

恵理さん

>悲しい事に、今も戦争は途絶えてはいません。
そうです。20世紀は戦争の世紀でしたし、今世紀になっても世界で戦争は繰り返されています。
残念なことに人類というのはまったく進化していませんね。
日本には憲法9条という大切な指針がありますから、「戦争は、イヤダ!」と叫び続けましょう。

No.3506 >yonghaさんは関西 from おにま  2009/09/18 22:36

今度は大坂ですか。転勤ご苦労様です。
クミコさんのコンサートを関西や名古屋あたりまで聴けそうですね。

No.3505 聴きそびれた from Blue Tree  2009/09/18 14:14

16日夕方6時放送のNHK-FM大阪の「なみはな」にクミコさんがゲスト出演していたようですね。
知っていたら、聴いていたのに。「あとになってわかる〜」ですね。
急に決まって、HPで告知する間もなかったんでしょうか?

↓ここ
http://www.nhk.or.jp/osaka/namihana/diary0909.html
の9月16日のところに写真が載っています。

明日の「かんさい土曜ほっとタイム」は、全国放送なので、皆さん聴けますね。

No.3504 Mary 安らかに from 恵里  2009/09/18 08:35

わが青春は、遠きにありき!

我が行いは愚かで
人に向かっては、へつらいがちに
かって、我にもない愚事の限りをしつくしてしまう

人は、こんな青春のプロセスを経て大人になっていく
大人になるということは、決して妥協を知ることではなく
人に対して慈しみの心が大きくなること。

反戦歌を歌って、世界が変わると信じていたあのころ。
悲しい事に、今も戦争は途絶えてはいません。
あの頃より、もっと陰湿な戦争を繰り返しています。

おにまさん

>私の世代はビートルズの前に、アメリカン・フォークソングの洗礼を受けた。
>今夜はマリーを偲んで、YouTubeでPP&Mの映像を見まくっていました。

私も見まくりました。ありがとう!

その洗礼を受けた私たち、団塊の世代の大人たち。
反戦運動なんて言葉を久しく耳にしていません。
若い頃のあの熱き思いを、今胸に刻んで思い起こしましょう。

若いころとは違った形で、
「戦争は、イヤダ!」と叫べるはず。

No.3503 転勤のためこの金・土、yonghaさんは関西 from yongha  2009/09/18 02:48

ご無沙汰です。実は10月に大阪に転勤することになりました。
この19日には妻と大阪に(伊丹)家探しに行ってきます。
でも10時位には着けないな!
折角、大阪に行くのに・・・!
ラジオを聞いて我慢します。
いつも情報ありがとうございます。

No.3502 この金・土、クミコさんは関西 from おにま  2009/09/18 01:13

★9月18日(金)ABCラジオ 「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」に生出演
 午前9時〜午後1時20分の番組中。出演は午前10時30分頃の予定

★9月19日(土)NHK総合テレビ大阪 「ぐるっと関西おひるまえ」に生出演
 午前10時50分〜12時の番組中。出演は午前10時50分頃「ぐるっと玉手箱」コーナー」を予定
 観覧希望の方はNHK大阪放送会館1階BKプラザスタジオ前に当日、午前10:30までに集合のこと。

★9月19日(土)NHKラジオ第一大阪 「かんさい土曜ほっとタイム」に生出演
 午後1時5分〜3時55分の番組中。出演は午後1時5分頃「土曜ほっとライブ」コーナーを予定

No.3501 PP&M from おにま  2009/09/18 00:16

マッチさん
>少しでも彼に近づきたくて〜下手くそなギターをがなでていた遠い昔が蘇ります。
可愛い!(というか健気というか) やはり、PP&Mやジョーン・バエズやボブ・ディランなど聴きまくっていましたか。

今夜はマリーを偲んで、YouTubeでPP&Mの映像を見まくっていました。
「パフ」
http://www.youtube.com/watch?v=Wik2uc69WbU
「風に吹かれて」(続けてジョン・レノンの「Give Peace A Chance」をジョン・デンバーと)
http://www.youtube.com/watch?v=q8U6Oh9uSY8
「花はどこへ行った」
http://www.youtube.com/watch?v=pYii6nxhvUk
「500マイル」
http://www.youtube.com/watch?v=GXOmSlcG3I0
「天使のハンマー」
http://www.youtube.com/watch?v=lUKB3PxG-0E
「悲しみのジェット・プレーン」
http://www.youtube.com/watch?v=HIshbtQ6LqA
2007年 椅子に座り杖をつきながらも唄っているマリーです。
http://www.youtube.com/watch?v=UGLfIoNAsso

No.3500 残念でした…。 from マッチ  2009/09/17 21:28

マリーが亡くなったのは淋しいですね…(-"-)。私が高校生だった頃片思いだった彼が、ギターの上手な男の子でした。少しでも彼に近づきたくて〜下手くそなギターをがなでていた遠い昔が蘇ります。
その頃、流行っていたPP&Mやジョン・バエズやボブディランなど聴きまくっていました。その後、PP&Mを聞きに武道館にも行きましたよ〜。 
もう〜彼らの唄声が聞けないのが残念です。。。
サイモンとガーファンクルは16年前にチケットを取りたくて、山の楽器に整理券貰うために 何時間も並びました。その後日、整理券の番号順にチケットと取り換えるのでした。
二度も並んでチケットを確保していた昔が懐かしいですね。
本当に遠い昔になってしまったのですね。
だって今は インターネットの世界ですものね。
って言うことは 私、おにまさんと同じような世代なんじゃん、、、

No.3499 Mary 安らかに from おにま  2009/09/17 20:42

ビートルズのリマスター盤発売の話題で賑わっているが、私の世代はビートルズの前に、アメリカン・フォークソングの洗礼を受けた。
キングストン・トリオ、ブラザース・フォア、ピーター・ポール&マリー(PP&M)、ピート・シーガー、ジョーン・バエズ、ボブ・ディランなどなど。
そのPP&Mのマリー・トラヴァースが16日亡くなった。4年前に分かった白血病で72歳だった。
http://www.peterpaulandmary.com/

細身のピーターとポールを従えて、金髪をなびかせて唄っていた。
三人のハーモニーは素晴らしかった。反戦活動にも果敢に携わった。
先々月東京ドームで聴いたサイモンとガーファンクルもそうだが、名曲が多かった。
出だしだけなら今でも歌詞がすぐ口をついて出てくる。
「レモン・トゥリー」、「花はどこへ行った」、「500マイル」、「パフ」、「天使のハンマー」、「風に吹かれて」、「悲しみのジェット・プレーン」、「勝利を我らに」・・・

Mary たくさんの素晴らしい歌声とあなたの心をありがとう!
合掌

No.3497 >オオワシ from おにま  2009/09/12 21:46

◆つぐみさん
>グルちゃん(♀)に恋している男が諏訪には沢山いて真冬の湖畔で追っかけをしています。
想像できますね。家庭のことも忘れて熱心に追っかけをしている男達のことが。

◆恵理さん
もググリましたか。私もやってみました。いました諏訪湖のグルちゃん、立派です。
http://ry392aqua.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-cf1f.html
http://a1000s.blog60.fc2.com/blog-entry-242.html

>あの美しい、雄々しい姿 その姿を失くさぬために、自然の姿をもどさなくっちゃと、思っています。
オオワシは絶滅危惧種になっていますから心配ですね。

No.3496 「愛の讃歌」の歌詞 from おにま  2009/09/12 21:16

ko-jiさん、お役に立ってなによりでした。またお出でください。

なお、「愛の讃歌」の日本語詞はいくつか付けられています。
「リンク集」にリンク先を掲載していますので、ご興味ある方はご覧下さい。
原詞に近づけようとしたのが美輪明宏訳と永田文夫訳。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/link.htm#uta

No.3495 オオワシ from 恵里  2009/09/12 08:57

つぐみさん

貴女のスーパースターの事読んでググッテみたら出てました。ありました。

「諏訪湖で保護されたオオワシ 10年連続の飛来」

日本では、北海道だけだと思ってましたけれど、そんな南にもいるんですね。
グルちゃんは、モテモテなようですが、人間で言うと何歳ぐらいなのでしょうね。
もともと、オオワシの寿命って何年ぐらいなのでしょう?

>林支部長は「日本に渡来するオオワシの越冬年数や未解明の寿命を知る上で貴重な手掛かりとなる」と話している。

グルちゃん、オオワシの生態に大いに貢献しているんですね。

あの美しい、雄々しい姿 その姿を失くさぬために、自然の姿をもどさなくっちゃと、思っています。
私たち人間が普段の生活の考え方を見直さなくっちゃ!と、つくづく考えます。

No.3494 オオワシ from つぐみ  2009/09/12 00:13

おにまさん、
素敵な画像どうも有り難う。
諏訪湖のオオワシを手厚く看病したのは野鳥の会諏訪支部の支部長さんです。49日間お世話しました。放鳥の時は200人も集まったそうですが、その後10年も通ってくるなんて誰が想像したでしょうか。そのグルちゃん(♀)に恋している男が諏訪には沢山いて真冬の湖畔で追っかけをしています。八ヶ岳をバックに雲の中をくぐって時々青空へ飛翔する姿は神々しい・・・。
私は青空、の世界ですよ。

No.3493 「愛の讃歌」について、ありがとうございます from ko-ji  2009/09/11 13:35

おにまさん、ありがとうございます。

プレゼントする知人が、昔からある「愛の賛歌」が好きなので確認できてよかったです。安心して購入できます。
ありがとうございました。

No.3492 >ベスト盤収録の「愛の讃歌」 from おにま  2009/09/11 01:03

ko-jiさん、ようこそ。

ベスト盤に入っている「愛の讃歌」は昔からある岩谷時子さんの訳詞です。
覚和歌子さん訳詞のものはアルバム『愛の讃歌』に入っています。

なお、「録音物収録曲50音順詳細リスト」もご覧下さい。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/rokuon.pdf

No.3491 >>NHK名古屋 from おにま  2009/09/11 01:02

キモッチョさん

現地応援、ありがとうございました。
そして詳しい報告を「大塚博堂evergreen」の掲示板で読ませていただきました。
事前に出していた「便り」も読まれたようでなによりでした。
すぐ後に井関真人さんのライヴへと、お忙しい中ご苦労様でした。
http://8311.teacup.com/s461224z/bbs

No.3489 >No.3486 from おにま  2009/09/11 00:44

a-kiさん

>お店閉めるって決まって、一番驚いたのがマダムだったとか。
マスターが自分で決めて、その後で聞かされたのだろうと想像しています。
中央線沿線の、しかも老舗がなくなるのはやはり寂しい。

No.3488 教えてください。。ベスト盤収録の「愛の賛歌」 from ko-ji  2009/09/11 00:06

すみませんが教えてください。
「クミコBEST」を知人にプレゼントしようと検討しているのですが、このCDにおさめられている「愛の賛歌」はどちらの歌詞のバージョンでしょうか?昔からある歌詞なのか、クミコさん専用に書かれたバージョンと二種類ありますが、このベスト盤に収められていいるのがどちらか知りたいのです。どうか教えてください。

No.3487 NHKテレビ(名古屋)へ行ってきました! from キモッチョ  2009/09/10 18:34

おにまさんからメール連絡を頂いて、クミコさんがNHKテレビ(名古屋)のお昼の番組「さらさらサラダ」に出演することを知り、昨日、NHKまで聴きに行ってきました。

復帰後の元気なクミコさんの歌とおしゃべりを聴くことが出来ました。ご連絡ありがとうございました。

その報告を下記のホームページ「大塚博堂evergreen」の掲示板に9月10日付で投稿しました。よろしかったら覗いてみて下さい。

「大塚博堂EVERGREEN」→ http://homepage3.nifty.com/hakudoulive/

No.3486 >No.3460 from a-ki  2009/09/10 08:58

> これで中野以西の中央線沿線でシャンソニエは荻窪の「リラ」だけに。

あぁ、そっか……
嗣(荻窪)もUNAMAS(三鷹)もシャンソン以外のジャンルもやってるもんなぁ。
(リラにはジャズの人が出たこともあるけど)

お店閉めるって決まって、一番驚いたのがマダムだったとか。
来月8日は「当日でも大丈夫だから」って言われたけど、一応チケット購入済み〜
あと何回ベルに聞きに行かれるかなぁ……

No.3485 >NHK名古屋 from おにま  2009/09/10 02:06

Blue starさん

お忙しい中、「情報フレッシュ便 さらさらサラダ」に行っていただいての報告、ありがとうございます。
とてもいい状態だとお聞きし、改めてホッとしました。
「BSのときとはまた違う深紅のドレス」とはこれではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=ZJFYPwXs5tI

>クミコ曰く「この曲が大ヒットしNHKの紅白に出場すること」と。
おっ、そんなことを言っていましたか。
もっと広く知られてもらいたい気持ちと、あんまり有名になっても困るなあという気持ちと・・・複雑。
キモッチョさんや和尚さんの奥さんとの再会で、話が弾んだことでしょう。

No.3484 オオワシ from おにま  2009/09/10 01:51

オオワシの画像 http://www.city.sapporo.jp/zoo/b_f/b_03/db345.html
飛んでいる映像 http://www.youtube.com/watch?v=m0fis6zhnRg

◆恵理さん
北海道ならではの鳥ですね。いいなあ、オオワシを目にすることができるなんて。

>あの気高い姿・誰にも媚びぬ鋭い目・・・
猛禽類ですから、生存競争も厳しいことでしょう。

◆つぐみさん
えっ? 諏訪湖にも
オオワシが飛来するんですか?
しかも10年間も続けてなんて、看病してもらった恩が忘れられないのでしょうね。
そうですか、ハヤブサの背は高倉健に似ていますか。

◆むゆさん
>クミコさんに猛禽類の視点、姿を感じる
>美しく気高い孤高の鳥。どこまでも高く、高く。
なるほど。
ただ、話は時にどこまでも低く、低くなりますね(シー! たまーにですよ 気心の知れたラジオのパーソナリティと話すとき  笑)。その落差がまたいいのですが。

No.3482 NHK名古屋「情報フレッシュ便 さらさらサラダ」 from Blue star  2009/09/09 16:06

おにま様、クミコさんの出演のお知らせありがとうございました。今日は予定を変更してNHKに行って参りました。「さらさらサラダ」の常連さんも多くいましたがクミコさん目当ての方たちも多くいたように見えました。咽の手術後初めてクミコさんのお声を聴きますのでじーっと第一声に集中していました。伸びもあり柔らかさあるいつものクミコさんのお声が聴けて安心しました。とてもいい状態だと思いました。BSのときとはまた違う深紅のドレス。肩をすっきりあけたデザインで同色の長い手袋(ファッション用語ではなんと呼ぶのでしょう)をしておしゃれで素敵でした。「ラストダンスは私に」では軽快に嫉妬も込めて、軽くドスをきかせて歌われました。2月に行われたの歌と朗読のコラボレーションの紹介があり「届かなかったラブレター」が披露されました。ここでは「ありがとう」と「ごめんなさい」の言葉を丁寧に気持ちを込めて歌われました。近くで聴いていましたがとってもチャーミングでゴージャスな(日本語が出ない!)歌い手だなと改めて感じました。華があります。名古屋でのコンサートのお知らせをした後今後の目標なるものを若い爽やかな男性アナウンサーに聞かれました。(この鈴木アナいたく感じ入って聴いておりました。何かあったのかな)クミコ曰く「この曲が大ヒットしNHKの紅白に出場すること」と。この鈴木アナも「そうですね、年末にもう一度是非聴きたいですね」と言ってました。名古屋局から応援してもらいたいですね。キモッチョさんや和尚さんご夫人もいらしていて楽しく語らいました。
 クミコさんは回復し、その魅力を十分披露してくれました。

No.3481 つぐみさん、恵理さん from むゆ  2009/09/09 13:21

私も、クミコさんに猛禽類の視点、姿を感じるものです。いつぞや、こんなことを観客席に書きました。

今朝、大きく羽を広げ飛ぶコンドルの映像をみました。
デイナーショーでの凛とした美しいシルエットと重なりました。
美しく気高い孤高の鳥。どこまでも高く、高く。

つぐみさん-諏訪湖のスーパースター グル 素敵。
恵理さん -オオワシの背中 惚れちゃいそう。
私    -なんだか背筋がのびて遠くが見えるような気がします。

No.3480 恵理さんへ from つぐみ  2009/09/09 12:06

話は少し長くなりますが、私の住む中部地方にもオオワシが来るんですよ。10年前諏訪湖に落ちていたオオワシを保護看病して放鳥。以来同じオオワシがクリスマスの頃にやってきて春に北に帰っていく。名前はグル。諏訪湖のスーパースターです。今年の冬グル回帰(10周年記念)展が開かれ、皆に「つぐみさんもいつかも描くんでしょ」と言われて一念発起。そのために色々な猛禽類で練習をしているところです。
オオワシは世界で最も美しいと言われている鳥です。羽を広げると2、2m。猛禽類の頂点に立つ。
「オオワシの背中は、昔惚れた男の背中に似ている」のですね。
カラスより小さいハヤブサの背は高倉健に似ています。

歌謡曲は恋愛や肉親愛をテーマにしたものが多いけど、クミコさんの歌はもっと深くグローバル。猛禽類の視点に立っている。
三木たかしさんは、そんな思いをクミコさんに託したのだと思いますよ。届かなかったラブレターは人から人への思いだから。

No.3479 つぐみさんへ from 恵里  2009/09/09 10:00

>猛禽類、この孤高で懐深く気品ある姿は歌謡界に身を置いた時のクミコさんに似てるなぁ・・・。

この言葉を見て、はっと思い「クミコ」2004コクーンライヴのDVDを見ました。
その中の「黒いわし」を歌っているシーンを、つぐみさんの言葉と重ねて何度も見ました。

私は、猛禽類が大好きです。
あの気高い姿・誰にも媚びぬ鋭い目・・・
私のお気に入りの鳥はオオワシです。
北海道ならではの鳥です。
私の口癖
「オオワシの背中は、昔惚れた男の背中に似ている」
です。

No.3478 ところで・・・コンテスト from おにま  2009/09/09 01:47

◆「届かなかったラヴレター」〜歌唱コンテスト〜
応募締切日が9月10日(木 当日消印有効)に迫ってきましたよ。
皆さんはもう応募されましたか?!
まだの方はすぐ、シングル盤にあるカラオケをバックに唄って録音し送りましょう。
詳しくはコチラ

No.3477 つぐみさんへ from おにま  2009/09/09 01:39

お久しぶりです。
5月の埼玉いのちの電話チャリティコンサート以来ですね。

>猛禽類、この孤高で懐深く気品ある姿は歌謡界に身を置いた時のクミコさんに似てるなぁ・・・。
なるほど。

No.3476 御礼 from つぐみ  2009/09/08 00:58

むゆさん、おにまさん、こんばんわ。
個展のことに触れて頂いて、どうも有り難うございます。
八ヶ岳美術館「森と生きる」展の後、自分の不勉強を深く反省、研鑽の日々です。
今までの3倍は勉強して絵にとりかかるので、絵を食べながら
ご飯を描く、というような生活で上京もままなりません。
昨夜のクミコさんと森進一のライブ、山奧でキツネタヌキに囲まれて聞いていると感慨もひとしおです。
今回チャレンジの猛禽類、この孤高で懐深く気品ある姿は歌謡界に身を置いた時のクミコさんに似てるなぁ・・・。

No.3475 「BS日本のうた」 from おにま  2009/09/08 00:01

皆さんはご覧になったでしょうか。
スペシャルステージの時間になって、森進一と並んで立った当初はちょっと緊張気味だったかな。
「今晩は森進一です」、「今晩はクミコです」と挨拶したときは、言い方、声が似ていて。
「もしかして真似してます?」とつっこまれていましたね。
デュエットの「恋人よ」と「愛燦々」は堂々としていました。
「届かなかったラヴレター」はフル・コーラスで良かった。

No.3474 >琵琶と茶席、そして蓼科の秋 from おにま  2009/09/07 23:42

むゆさん

>つれあいは、月に一度の和菓子教室一年修了です。まめに復習のせいか、腕あがりました。
おお、すごい。おいしいパンも作るし、素晴らしいですね。
それにむゆさんは食品衛生管理者の資格を持っているとは。
お二人で店を持てちゃいますよ。
産経新聞の川嶋さんの記事、明日にでも図書館へ行って読んでみます。

片田好美さん個展「蓼科の動植物の水彩画展」のご紹介、ありがとうございます。
http://www.p-albion.jp/diary/article.php?id=915
会場の「ストーブハウス」蓼科店は薪ストーブを作っているんですね。
昨年の夏、八ヶ岳美術館へ見に行ったことを思い出します。

No.3473 >No.3472 >3468.3469 川嶋さん from むゆ  2009/09/07 10:18

今朝の産経新聞、お知らせした川嶋さんの記事、大きく掲載されています。ぜひ、ご覧ください。キャリアインタビューではクミコさんのことを「初めて見たライブで表現力に圧倒されてから15年来のファンである、シンガー・クミコさん。優しくて温かい人柄も尊敬しています。私もあんな風に年を重ねていきたいですね」と語っておいでです。クミコさんのようにて手渡すように言葉を音を伝えてくれる素晴らしい琵琶奏者になることでしょう。

No.3472 >3468.3469 琵琶と茶席、 そして蓼科の秋 from むゆ  2009/09/06 19:53

おにまさん、川嶋さんと福庵のご紹介をありがとうございました。当日は名残りの紅葉美しいことと思います。つれあい、月に一度の和菓子教室一年修了です。まめに復習のせいか、腕あがりました。季節をおりこむ和菓子は芸術ですね。今回は数が多いので、私も少し手伝って--衛生面は私、食品衛生管理者を持っています。茶席は友人が担当、思いがけないコラボレーションとなりました。

もひとつ、お知らせしたいこと。昨年茅野の霜月コンサートにおでかけだった方には記憶鮮明と思います。背景に静かに美しくあった「メジロとヤマブドウ」。あの絵を描かれた片田好美さんの個展後期が10月9日から13日まで蓼科で開催されます。個展を紹介したたblogに<日々蓼科の動植物と共に暮らしている人にしか描けない、植物と動物の素晴らしいコンビネーションと、優しく緻密で繊細なタッチをじっくりとご覧下さい。>とありますが、ぜひ。
http://www.p-albion.jp/diary/article.php?id=915 片田さん、永年のクミコファン。とてもチャーミング、素敵な方です。

No.3471 きのうのコンサートも成功 from おにま  2009/09/06 13:19

きのうは「福井新聞女性の集い ささら」のスペシャルコンサートが福井フェニックスプラザ・大ホールで。
>声、大丈夫ですよ。
とクミコさんが観客席で書いています。

ブログにも報告がありました。http://plaza.rakuten.co.jp/tomoyuu/diary/200909060000/

No.3470 今夜NHK・BS2出演ほか from おにま  2009/09/06 12:34

★9月6日(日)19:30〜20:58 
 NHK・BS2「BS日本のうた」に出演 
 クミコと森進一のスペシャルステージがあり必見です。二人のデュエットもあり。
 放送曲目/http://www.nhk.or.jp/uta/list2/21nendo/090906.html
 クミコさんが唄うのはデュエット3曲を含めて7曲。
 オリジナルの2曲と最後の「愛燦燦」くらいはフル・コーラスで唄って欲しい。

★9月8日(火)14:05〜14:35 NHKラジオ第一 「歌の散歩道」に生出演
 http://www.nhk.or.jp/r1/utasan/

愛知近辺の方にはさらに(愛知県・岐阜県・三重県でOAを予定)
★ 9月9日(水)11:30〜12:00の番組中  NHK総合テレビ名古屋 
 「情報フレッシュ便 さらさらサラダ」に生出演
 NHK名古屋放送センタービル1階・プラザウェーブ21より公開生放送

東京近辺の方にはさらに
★9月13日(日)11:00〜13:00の番組中 文化放送ラジオ「千田正穂のありがとう!」に生出演

No.3469 人生いろいろ from おにま  2009/09/06 12:17

皆さん、活発な生きのいい書き込みをありがとうございます!

◆礼子さん
10月8日はすごい同窓会になりそうですね。
ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ンっと!

◆恵理さん
同窓会続きで楽しそう。
航空券・ホテルの予約も済んだようで、10月8日待ってますよう!

◆むゆさん
2日間の吉祥寺詣でのおかげで、くつろいでいるマスターと話しができるという予想外のご褒美が。
No.3408の書き込みが川嶋信子さんの演奏会企画につながるとは、それこそ予想外でした。ご苦労様です。
2日後くらいに企画を確定させなければならなかったようですから、タイミングがばっちりでしたね。
えっ、つれあいさんは和菓子まで作ってしまうんですか?!
もう一度川嶋信子さん → http://www.cafeglobe.com/career/interview2/ci20090805_01.html
福生市「福庵」 → http://www.city.fussa.tokyo.jp/guide/map/cultural/88vtda00000044wu.html

◆神楽坂さん
「限りある資源」はクミコさんが「コトバ景色」で使っていましたね。
仕事に一区切りつけたのも、他の点は分かりませんが、クミコ同窓会活動(笑)にはちょうどいい時だったと思います。

◆Kiiちゃん
伊丹小箱ライブ、まずは予定数完売おめでとう!
追加分は激しい争奪戦になるかも。

◆皆さん
夏場にもかかわらず流行り始めた新型インフルエンザにはくれぐれもご注意を!
9月下旬から10月初めがピークと一説に言われていますので。

No.3468 kiiさんに続いて--ライブお知らせ-- from むゆ  2009/09/06 10:20

この掲示板、「No.3408 クミコ・ファンの紹介」 でおにまさんが紹介なさっている薩摩琵琶奏者 川嶋信子さんの演奏会を企画いたしました。
先のことですが、12月5日土曜の午後、福生市の数寄屋造りの茶室で薩摩琵琶演奏と立礼席での抹茶と和菓子をお楽しみいただきます。(和菓子はクミコファンのメガネのつれあいが担当いたします)近隣の方ぜひ、お越しください。主催は、雑誌発行の多摩らびチケット代 4,000円です。
多摩地域を紹介する雑誌に私が福庵紹介記事を書いたことから、関連企画ということで、トントンと話がまとまりました。これもこの
掲示板からのご縁です。
薩摩琵琶奏者 川嶋信子さん、先日 楽園ライブ終了後お会いしましたが、爽やかな素敵な女性です。明日の産経新聞に川嶋さんの記事が載るとのこと、ぜひお読みくださいな。
クミコさんが取り持つ縁に感謝。

No.3467 伊丹小箱ライブ from Kii  2009/09/06 09:04

おかげ様で予定数を完売いたしました
(なんとオーストラリアからご予約のお電話がありました)
完売後も数件のお問合せを頂きましたので
若干席数を増やすことにいたしました
もう一度告知させてください

///////////

10月5日(月) クミコ伊丹ライブ
★ALWAYS
(兵庫県伊丹市中央1丁目2−5 グランドハイツコーワB1)
開場/午後1時30分  
開演/午後2時  
チケット/ 5,000円
出演/クミコ、上條泉(P.)
★ケット問い合わせ/沖井 TEL:090-6209-4843
(ALWAYSでは一切チケットを取り扱っておりません)

No.3466 >かぎりある しげん from 礼子  2009/09/05 11:22

神楽坂さ〜ん嬉しいです。お会い出来るんですね。
遠足に続いて同窓会♪楽しみです!!

かぎりあるしげん・・・いいなあこのコトバ。
大切に生きていかなければ!

Kiiちゃんも恵里さんも皆様もどうぞお気をつけて。
ビックな同窓会良かった〜!

No.3465 かぎりある しげん from 神楽坂  2009/09/04 15:49

むゆさん 私も仕事一区切りつけたから こんな時間もてるようになりました。 かぎりあるしげん 毎日いとおしんで使います。クミコさんのおかげで いい時間もてて あ〜よかった!

No.3464 No.3460 >>>>>「ラ・ベル・エポック」 from むゆ  2009/09/04 13:06

続けての 吉祥寺詣でのおかげで、とても良い時間もいただきました。開店前の「ラ・ベル・エポック」誰もいない店をゆっくり見せていただいて、くつろいでいるマスターとお話し-- 僕 これから何になると思う?こよなく愛する吉祥寺で、ストリートミュージシャンになるんだよ。
35年続いた店がなくなるのはさびしいけれど---なんだかいいなあと思いました。大切なゆずれない小さなものだけを残し、軽やかに年を重ねる---いつかは区切りをつけなかればならないのですもの。ストリートミュージシャンになるんだよ。とってもチャーミングでした。吉祥寺の街角が井の頭公園が巴里の小路になる。すてきな風が吹きそうです。
恵理さん、恵理さんのことお話ししました。北海道?どこ?って。
マスターは小樽の出身、2月の踏みしめるときりきりと音のする雪の小樽が大好きですって。でも、ずーっと帰っていないって。

No.3463 久々の同窓会参加です。 from 恵里  2009/09/04 11:10

実は、私もうひとつ同窓会がありまして10月2日3日と旭川で還暦かねての高校の同窓会があるんです。
それも、これも楽しみ!
体調に十分気を付けて出席します。
昨日、すでに航空券・ホテル予約しました。
前回見たく迷っておにまさんにご迷惑をかけないように地図もググッテ印刷しました。
もう、準備万端です。
皆さん、元気でお会いしましょう!
「クミコ」さんに乾杯!

No.3462 クミコさん・おにまさんありがとうございます from 礼子  2009/09/04 10:57

嬉しい!嬉しい!らんらんらん〜♪
こんなにも素敵な同窓会これもあれもクミコさんのおかげ!
おにまさんの「クミコ音楽酔星」のおかげ!です。幸せすぎてじーんとしちゃいます。

あーーどうぞ元気でいられますように!いえ!元気でお会いしましょう!!

No.3460 >>>>>「ラ・ベル・エポック」 from おにま  2009/09/03 23:41

おっ、皆さん活発、すご〜い。
そうです。こうやって皆さんが自由にやりとりしてくれることがこの掲示板の役目です。
そのお役に立てば掲示板冥利に尽きます。

◆太田正子さん
ほんと閉店してしまうんでよ。これで中野以西の中央線沿線でシャンソニエは荻窪の「リラ」だけに。
公式サイト(別窓)で、クミコさんが「初めて出演したシャンソニエがベル・エポックでした。」と書いています。
たぶん「銀巴里」以外でだと思いますが、それにしてもかなり前なんでしょうね。

◆礼子さん
いやあ〜、良かった、良かった。楽しみが待ち遠しいことでしょう。

◆むゆさん
2日連続で買い出し(?)ご苦労様です。
Kiiちゃんも?・・・ 同窓会やり過ぎかも(笑)。

◆神楽坂さん
確かに、なんかいいですなあ〜。インストア・ライヴ追っかけの雰囲気みたい。

◆恵理さん
えっ、え〜〜、えりさん来ちゃうんですか〜。嬉しいな。
手術を延ばしてまで、ほっきゃ〜どうから遠路はるばる。すごいなあ!
ご主人は10月8日当日が誕生日なんですか。もしそうなら、当然みんなで「ハッピー・バースデイ」ですよ。

No.3458 クミコ音楽酔星 from 恵里  2009/09/03 21:15

むゆさん
>こうしてここでお話しできるのはおにまさんのおかげ。

チケット手に入れられたのも、礼子さんつながりの、むゆさんのおかげです。

こう出来たのもクミコ音楽酔星のおかげです。

サイト見ていて、夫に言ったんです。

「ねえ!ケンちゃんあなたの還暦の誕生日東京でしない?」

「えっ!何があるの?

「ラ・ベル・エポックが閉店しちゃうんだって。10がつ8日にクミコさんのライヴがあるのよ。」

「それは残念だね。俺クミコさんにそこでハッピーバースデイ歌ってもらえるかな?

「なんて贅沢なこと考える人なの?ずうずうしい!」

そんな事で当日東京に行く事になりました。
私の手術は、一週間延ばすことに病院の先生に頼んでもう心は、生クミコに会えることでいっぱいです。

No.3457 神楽坂さあん from むゆ  2009/09/03 20:26

ね、ぽかぽか あったかくなりますねえ。どうやら恵理さんも「 ラ・ベル・エポック」のドア開けにおいでのようですよ。kiiさんの笑顔にも会えそう。こんなに年中同窓会やってて良いんでしょうか。クミコさんのおかげ。こうしてここでお話しできるのはおにまさんのおかげ。

No.3456 チケット from 神楽坂  2009/09/03 18:29

よかった!よかった! 礼子さん! 又 お会いできますね!むゆさんとも又 会えるしなんか いいなあ〜 

No.3455 チケット from むゆ  2009/09/03 15:02

OK!!

No.3454 むゆさんへ from 礼子  2009/09/03 09:14

心温まるお言葉ありがとうございました。
昨夕お店に電話したところ駄目でがっくりしてました。
お言葉に甘えお願いしたいと、、、

時々ふっと恐怖に襲われ寝付けぬ夜もありますが
今は元気!体調いいです。ありがとうございます。

No.3453 ラ・ベルエポック from 太田正子  2009/09/03 08:03

昨日、チケットを買いに行きました。
待ちに待ったラ・ベルエポックでのライブですのに・・・・。
ベルが閉店なんて、信じられません。悔しい!

マスターしかいない、素敵な店内をじっくり目に焼き付けてきました。「吉祥寺の街が変わってしまったんだよ」と言う彼の一言が、痛かったです。

当日、クミコさんには、私のまったく知らないベルの思い出をたくさん話して欲しいです。

No.3452 シャンソン界の先達の死 from おにま  2009/09/03 00:11

きょう新聞の訃報で知りました。
深緑夏代さん  8月31日死去 87歳。
宇井あきらさん 9月1日死去  88歳。 いずれも肺炎で。合掌。

深緑さんは宝塚では娘役として、男役の春日野八千代さん、越路吹雪さんらとコンビを組んだ。
退団後、シャンソン歌手・指導者として活躍。プロのシャンソン歌手に深緑門下生はとても多い。
http://www.fukamidori.com/

宇井さんはシャンソン歌手・指導者としてだけでなく作曲も手掛け、9月6日(日)NHK・BS2「BS日本のうた」(午後7時30分〜8時58分)でクミコさんが唄う菅原洋一の「今日でお別れ」(作詞/なかにし礼)もそうです。

No.3451 >>>>「ラ・ベル・エポック」 from おにま  2009/09/03 00:02

マッチさんは行けそうもないですか。残念ですね。
千葉は情報が役に立ってなによりです。
私もきょう郵便局へ行ったんですが、口座番号が違うということで振り込めませんでした。
電話で復唱して確認したんですが・・・ どっちがボケていたのか。

>なにしろ〜受験生ですから(-"-)。
って何でしたっけ。

No.3450 ラ・ベル・エポック from マッチ  2009/09/02 23:00

残念!! 私も行けません。 なにしろ〜受験生ですから(-"-)。
10月は勉強に勤しみます。 おにまさんのおかげで「千葉いのちの電話コンサート」のチケット朝一番で払い込んできました。 落ちても、受かっても11月から自由人!! 私、毎年何かにチャレンジしているんだ。
行きたいなあ〜 でも、行けないなあ〜

No.3448 >>>「ラ・ベル・エポック」 from おにま  2009/09/02 13:15

◆恵理さん
そうそう、北海道から遠征してきて、あそこで「クミコ」さんと初めて会ったんでしたね。

>翌日私の帽子が前日座った席に「予約席」の札と一緒においてあったのです。
そうでしたか。素敵な思い出ですね。

チタンの金属を取る手術、わっ痛そう。お大事に。そしてリハビリが順調に行きますよう!

◆礼子さん
チケット取れるといいですね。強力な助っ人も現れましたし。

No.3446  No.3445 >>「ラ・ベル・エポック」 from むゆ  2009/09/02 13:07

礼子さん、昨夜チケット買いに行きました。まだ余席充分とのこと。今夜お願いして無理なら行って来ますので、言ってください。体調いかがですか?先の喜びを持つことは元気の素ですよね。

恵理さん、扉のステンドグラス、しっかり撮りますね。

No.3445 >>「ラ・ベル・エポック」 from 礼子  2009/09/02 10:41

おにまさん ありがとうございます。
今夜お尋ねしてみます。

恵里さん残念ですね。お写真のことは、きっと大丈夫。
どうぞお大事になさってくださいね。

No.3442 「ラ・ベル・エポック」 from 恵里  2009/09/02 09:18

非情に残念です。
私が、「クミコ」さんと初めて会ったのは、「ラ・ベル・エポック」でした。
あの時は、衝撃的でした。
ライブの前日下見にワインを飲みに行ったのです。
その時帽子を忘れて来たのですが、翌日私の帽子が前日座った席に「予約席」の札と一緒においてあったのです。
あの時の写真は、私の宝物です。

もう一度行きたいと思っていたのですが、その日は、肘に入っているチタンの金属を取る手術で入院中の予定です。

ロートレックの絵のステンドグラスの扉誰か写真とっておいてほしいです。    お・ね・が・い!

No.3441 >「ラ・ベル・エポック」 from おにま  2009/09/01 23:47

>電話予約は出来ないんですね〜。

礼子さん、そうなんです。不便ですよね。
でも、千葉で遠いし病気のこともありますから、電話で問い合わせてみたらどうですか。
チケット代と送料を振り込む方法で頼めないかどうか。

No.3440 「ラ・ベル・エポック」 from 礼子  2009/09/01 20:45

お店・・閉めてしまわれるなんて・・思い出が蘇ります。残念。

電話予約は出来ないんですね〜。
何とかチケツト入手してクミコさんのライブに行けますように!

No.3439 小さな箱でのクミコ・ライヴ二つ from おにま  2009/09/01 16:27

★10月5日(月) 兵庫県伊丹市/ALWAYS   開演/午後2時
★10月8日(木) 東京吉祥寺/ラ・ベル・エポック  開演/午後7時30分

伊丹はKiiちゃん(沖井さん)が主催者。 
「ラ・ベル・エポック」は10月で店を閉めてしまうんですね。
詳しくは、オフィシャルサイト またはこちらで
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/date2009.htm#belle

★11月19日(木) 開局20周年記念第18回千葉いのちの電話2009年コンサート「クミコ 届かなかったラヴレター」も受付が開始されました。

No.3437 >完全復活 from おにま  2009/09/01 16:08

むゆさん、恵理さん、Kiiちゃん、礼子さん
書き込みありがとうございます。

完全復活で秋のコンサート・ライヴのシーズンへ突入です。
楽しみなのがいくつかありますね。

No.3436 「クミコ」完全復活ですね。 from 恵里  2009/09/01 08:16

本当に よかった!
ほっとしています。
リハビリ中は、肉体的にも、精神的にもつらいものです。
特に、精神的なものは治ると信じていても実際、現実が目の前にあっての生活が続いているのだから不安になって当たり前。
まして、「声帯」は、「クミコ」さんにとって生活、人生の中心になっているものだから不安があって当たり前でしょうね。
「コトバ景色」読んで、つくづく感じました。

良かった、良かった。

前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ  

過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system