Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(20) 2009年5月〜6月 No.3,101〜3,277


 No.3277 クミコさん大坂インストアライブ♪ from しまちゃん  2009/06/30 10:12

クミコさんがキャンペーンのために店頭で歌う?
こんな機会は滅多にない!と2店とも追っかけしてきました。

十三(じゅうそう)は、学生時代通学していた阪急沿線にあるにもかかわらず、足を踏み入れたことのない街。
アーケードのある商店街の中のレコード屋さん。
CDショップと呼ぶのはなんだかふさわしくないエエ味のある街。

下の娘と一緒に行ったんだけど、クミコさんが「届かなかったラヴレター」を歌いだした途端 涙が溢れて止まらなかったようです。
実は娘は去年の8月から今年の3月までアメリカに留学していて、その間ずっとかわいがってもらってたみどりさんの病状を気にかけつつ、最期には間に合わなかった・・・そんな思いがいろいろ交錯したようです。

友人へのプレゼント用にCDを購入しサインしてもらい、娘と一緒に写真も撮ってもらいました。

その後 仕事で間に合わなかったきぃちゃんの代わりに来られてたムンパパさんと私と娘と三人の擬似家族(?)で ネギ焼きを食べに!
う〜ん! 美味しかった〜!!!

十三の駅できぃちゃんと合流。
梅田で娘と別れきぃちゃん夫妻と三人で2店目のある今福鶴見へ!
こちらも初めての街。
スーパーイズミヤの地階に下りる大きな外階段が会場。
rerereさんと初めてお会いし御一緒しました。

クミコさんは連日の多忙なスケジュールにもかかわらず、喉の調子もバッチリ!
「愛の讃歌」 「届かなかったラヴレター」 「十年」 「届かなかったラヴレター」
2店とも この4曲♪

西日をライトのように浴びて歌うクミコさん 素敵でしたよ。

「届かなかったラヴレター」は2店で合計4回♪
それ以外にもライブの前後にずっとCDが流されていたので1日で10回ぐらい聴いたんで ずっと頭の中メロディーがなりっぱなし!
クミコ漬けの幸せな一日でした♪
 

 No.3275 >クミコ菌繁殖 from おにま  2009/06/30 00:03

yumemusiさん

また別の方へクミコ菌が伝播しつつありますね。
ありがとうございます。
 

 No.3274 クミコ菌繁殖 from yumemusi  2009/06/29 18:50

ホンモノは心をとらえてします。
>
> 毎日のように聴いています、いい歌です。
> ありがとうございます。

同じ先生のもとで歌を学んでいる女性と来月のバンド練習後、
> 昼食とりながら「クミコさんの<愛の讃歌> いいですね」と私、いいそう・・・

「クミコさんの<愛の讃歌> いいですね」と私、いいそう・・・ 」

言って下さい。そしてお聴かせして下さい。
きっと聴かれるとみなさま「いいですね」って わたくしも そうでした。
わ〜こんな歌手がいられる〜」って それで 福岡のイズムホールへ聴きに行きました。
その感激・・・元気になりますよね。

宜しくね。
 

 No.3273 >提灯に、誘われて…。 from おにま  2009/06/29 10:25

三重から大阪2箇所の追っかけ、ご苦労様でした。
観客席も読みましたよ。最初の店では息子さんと一緒の温かい感じがいいですね。
息子さんはAURAの♪蜜柑水が大好きとはなかなか。

提灯のことは密やかな楽しみにしておきたかったのですが、バレバレになってしまいました。
でも、息子さんから情報通と褒められる効用があったようで。

>そこに居るはずのない、おにまさんともご一緒できたような、不思議な錯覚
そうでしたか。そう言われると、私もその場で聴いていたような感じが(笑)。

>2箇所は、大小の箱。LIVEハウスとコンサートホールみたいでもあり、感激度2倍
良かったですね。Kiiちゃんも書いていましたが、大階段の野外ステージの感じというのは珍しい。そこで私も聴いてみたかったです。

母上と松山でクミコさんを一緒に聴いた想い出はいつまでも残ることでしょう。
長生きしてくれたことに感謝ですね。
私の場合は父が37年前、母が32年前に亡くなっていますから、余計そう思います。
 

 No.3271 提灯に、誘われて…。 from ミュー  2009/06/29 02:38

大阪であったクミコさんのインストアライブ、私も行って来ましたよ。

2箇所も次々、おっかけしたのは、初めて!降りた二つの駅も初めて!
初体験尽くしのこの日のことは、先ほどクミコさんのHPに詳細カキコ
観客席にしたので、また、それもあわせて読んでくださると嬉しいです。

で、どうしても、この、おにまさんの掲示板にカキコしたかったのは、
あの提灯を十三店で見てしまったから(笑)なんです。たまたま、偶然
前日に、あの提灯の贈り主がおにまさんだとこのページで知りました。

22歳の息子(HIROAKI)と二人で十三店は駆けつけたのですが、開口一番、
デジカメ撮影頼んだ息子が、「母さん、あの提灯いいね!」と申すのです。

それは “届かなかったラヴレター クミコ”と太筆文字で書かれた提灯。

それで、ついつい、知ったかぶりで、「あれはね、おにまさんというファン
の方がクミコさんのために贈呈した提灯なんだって」と、耳打ちしたら、流石、
伊達にクミコファンしてない情報通だね母さんも・・・と関心してもらえ(苦笑)。
「ね、Hiro、あの提灯撮影して!」と言うと、もちろん、もう撮ったよと!!

そんなこんなで、そこに居るはずのない、おにまさんともご一緒できた
ような、不思議な錯覚の、初体験おっかけでした。二店目のイズミヤの
大階段の野外ステージでは、提灯、さがしたけれど、みつけられず残念。
会場が大きすぎて、提灯掲げる軒先もなくてかけれなかったのかな…。

だから、私にしたら、小さな店頭と大きなスーパーとの2箇所は、大小の箱。
LIVEハウスとコンサートホールみたいでもあり、感激度2倍の箱巡りでした。

PS:2年前のちょうど6月、今は亡き母と一緒に故郷で聴いたクミコさんの歌声。
息子も、想いだしたのか、あれからもう2年なんだねと、しみじみ・・・うるうる。
 

 No.3270 >大阪インストアーライブ from おにま  2009/06/28 20:27

Kiiちゃん、報告ありがとう!
十三(じゅうそう)は一番Kiiちゃん向きやったのに(呑兵衛だから?)。
旦那はんのこと、忘れるわきゃない! 忘れたらボケた証拠や(笑)。

しまちゃんがお嬢さんと行ったんだ。お嬢さんは生クミコ初めてやろか?
雨はどうだったのだろう。でも商店街のアーケードがあると聞いたから、できたよね。

今福はなんかいい雰囲気やなあ。
けっこう人が集まったのだろうか。
見知らぬオバチャンがダンボールを勧めてくれたり、歌詞カードを見せてくれたり。温かいで。
 

 No.3269 大阪インストアーライブ from Kii  2009/06/28 19:51

十三はねぇ
アタシは野暮用でいけなかったんですよ
下見までしたんですけどね(←じつはのみにいったついで)
そのかわり旦那に行ってもらいました
なんかはしゃいでましたよ旦那がね
「なんか覚えてくれていたみたい」ってニコニコ(単純)
しまちゃんがお嬢さんと行かれたみたいですね

今福はねぇ
イズミヤという関東でいうところのイトーヨーカドーっぽいショッピングデパート
デパート内かと思ったらフードコートの野外入り口玄関
階段になっていてみやすかったです
階段に新聞紙を敷いて座ると
見知らぬオバチャンが「ダンボールあるよ」と教えてくれるし
ブラボさんチに投稿する写真を撮らなきゃと携帯を構えていると
横に座っていたオバチャンが「歌詞カード貰わんかったん?」と見せてくれるし
エエ感じの街でした
 

 No.3268 町田・鈴木楽器店 from おにま  2009/06/28 01:01

25日のインストア・ライヴの報告が鈴木楽器店のスタッフブログに載っていました。
http://suzukigakki.jugem.jp/?day=20090626

また、少しずつつなげた動画もアップされています。
http://www.suzukigakki.com/utatosignsokubaikaikumiko2009062500.htm
 

 No.3267 きようの大阪は・・・ from おにま  2009/06/27 23:59

2か所でのミニライヴ&サイン会
どんな感じやったんやろ。
 

 No.3266 長谷川きよしとのジョイント・ライヴ from おにま  2009/06/26 21:25

森進一とのジョイントも秋に計画中だとか・・・
その前に、長谷川きよしとのジョイント・ライヴが決定したようです。

★10月1日(木) 長谷川きよし クミコ 〜クミコときよしの美しい日々〜
 東京六本木・STB139スイートベイジル
 開場/午後6時  開演/午後7時30分  チケット/全自由席 7,000円
 スイートベイジルで先行予約が始まりました。
 
 詳しくはこちらで
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/date2009.htm#kiyoshi
 

 No.3265 ・・・ from おにま  2009/06/26 20:44

本人も含めて内緒にと頼んでおいたのに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・提灯・・・・・・・・・
 

 No.3264 大阪でのインストアライブ from 事務所PR担当スタッフ  2009/06/26 11:13

クミコの大阪でのインストアライブが明日行います。
大阪の方、是非、足をお運びください。
よろしくお願いします。


6月27日(土)
 【恵比須堂 えんかjin店】13:00スタート
 大阪府大阪市淀川区十三本町1-13-14
 電話:06-6308-1318
 【恵比須堂 今福店】16:00スタート
 大阪府大阪市城東区今福東1-10-5
 電話:06-6934-0536

PS:おにまさん、いつもありがとうございます。
   おにまさん寄贈の提灯、いい味出しております。
   心より感謝しております。
 

 No.3263 >馥郁と醸造 from おにま  2009/06/26 10:57

yumemusiさんのマイミクさん、「コクーンライヴ」のCDを聴いたんですね。

醸造が進みました。
「愛の讃歌」をじっくり味わった様が伝わってきます。
報告、ありがとうございます。
 

 No.3262 馥郁と醸造 from yumemusi  2009/06/25 15:20

CD「私は青空・・・・・クミコが届きました。
ありがとうございました yumemusiさん、予感どおり生涯聞きつづけるであろう深い歌があります。
岩谷時子作詞 M.Monnot作曲 ピアノ上條泉 ヴァイオリン土屋玲子の
「愛の賛歌」

快さ、感動が流れていて涙が滲むフレーズが数回あります。
涙はそのフレーズの直後ですね。

意識して抑えて抑えて歌う、ほとんど朗読にメロディが添えられている音楽、
伴奏は、4分半集中していく真剣な抑え歌ドラマとは逆に、強弱のメリハリとリズムが鮮明です。

あなたの燃える手で 私を抱きしめて

ただ二人だけで 生きていたいの

ただ命の限り あなたを愛したい
<イノチのすぐアト>

命の限りに あなたを愛するの

頬と頬よせ 燃える口づけをかわす喜び

あなたと二人で暮らせるものなら なんにもいらない

なんにもいらない あなたと二人 生きていくのよ

私の願いは ただそれだけよ あなたと二人
<フタリのアト>

固く抱きあい 燃える指に髪を
<カミヲのすぐアト>

からませながら いとしみながら

口づけをかわすの  愛こそ燃える火よ

私を燃やす火 心溶かす恋よ
<ヒのすぐアト>

<フタリのすぐマエ>
二人を燃やす火 心溶かす恋よ
<フタリヲのすぐアト>

抑えて抑えていた感情を伴奏が代わって一気に放ってくれています)
拍手が終わるころ、「欲求の方向を突かれてしまうホンモノの歌」と感謝と喜びに浸るのです。

クミコさんがご自分に向けて涙すれすれで真剣に語るように歌っているのがつたわる名曲です。
<>は私がクミコさんからいただく涙してしまうフレーズです。

yumemusiさんからまた一つ、豊かさをプレゼントしていただきました、ありがとう。
 

 No.3261 >わがミク友 from おにま  2009/06/25 00:09

追加報告、ありがとうございました。
yumemusiさんのマイミクさんは「コクーンライヴ」のCDを予約したんですか。
頼もしいミク友さんですね。

ライヴ盤だと、DVDの方が曲数が多いし、MCも全部入っていてもっと面白いですよ、とお伝え下さい。
 

 No.3260 わがミク友 from yumemusi  2009/06/23 20:08

マイミクとのラリーです。

「わたしは青空クミコ、コクーンライヴ〜クミコ」を買いますネ。
> > ライヴ録りCDはいろいろ魅力があります。
> >
> > クミコさんや伴奏の人たち、企画・制作の人たちは
> > 思いがけない声や音がプラスされることを織り込みずみのはずです。
> > 自信があるからライヴ録りCDとされていると思います。
> >
> > CD添付の栞も欲しいし・・・
> > 詩も文字で楽しめるでしょう・・・

「わたしは青空クミコ、コクーンライヴ〜クミコ」
CD版を予約しましたよ。

近日、届くはず、楽しみです。

「わたしは青空クミコ、コクーンライヴ〜クミコ」
楽しみです、新鮮な声質、歌声、音楽を予感しています。

うふ〜っ
わが頼もしいミク友 でしょう
うれし〜です。
 

 No.3259 >インストアライヴ情報 from おにま  2009/06/22 01:53

事務所スタッフさん
連絡ありがとうございます。

池袋・東武百貨店は屋上だったので、雨天中止で残念でしたね。
前日まで天気は問題なかったのに、雨を降らしたのは誰だ?(笑)
11:00〜13:00は文化放送「千田正穂のありがとう!」に生出演していましたから、逆にいい骨休みになったのでは・・・

愛知県・名古屋の皆さん
23日(火)は19:00〜 アスナル金山ですよ〜 よろしく!
 

 No.3258 名古屋インストアライヴ情報 from 事務所スタッフ  2009/06/21 14:41

愛知県の皆様

いつも応援ありがとうございます。
6月23日(火) 名古屋にてクミコがインストアライヴを行ないます。
お近くの皆様、是非、足をお運び下さい。
お待ちしております。

<インストアライヴ情報〜名古屋〜>
【場所】アスナル金山 濃尾商会
【日時】6月23日(火) 19:00〜
【料金】入場無料!
※ライヴ後、サイン会を行ないます。
 Home

 No.3256 池袋インストアライヴ・中止のお知らせ from 事務所スタッフ  2009/06/21 14:02

皆様

いつも応援してくださり、ありがとうございます。
本日のインストアライブは、雨天のため、
残念ながら中止となりました。
どうかご了承ください。

今後のインストアライヴは予定通り実施致します。
何卒、よろしくお願い致します。
 Home

 No.3255 クミコが語る、三木たかしさん・・・ from おにま  2009/06/21 11:51

6月18日「『届かなかったラヴレター』 トーク&ミニライヴ」での
”クミコが語る、三木たかしさんが遺作「届かなかったラヴレター」にかけた情熱”
http://www.barks.jp/news/?id=1000050398

それとデイリースポーツの記事
http://daily.co.jp/newsflash/2009/06/18/0002034535.shtml
 

 No.3254 「クロワッサン Premium」2009年8月号 from おにま  2009/06/20 23:07

毎号クミコさんが掲載しているエッセイ「袖ふれあうもシャンソンの縁」。
6月20日(土)発売の2009年8月号 P.174

今回はクミコさんが銀巴里に入った頃、人気があったシャンソン歌手・金子由香利さんのこと。コンサートを聴いて涙をぼろぼろ流したことなど。
掲載歌詞は「再会」(作詞・作曲/Emil Dimitrov、Patricia Carli、日本語詞/矢田部道一)です。

詳しくは書店で買って読んでください。

そういえば、体調を悪くしたときに重なって前号のことをここで紹介するのを忘れていました。
5月20日(水)発売 2009年7月号 P180 「袖ふれあうもシャンソンの縁」
アニメ映画の宮崎駿監督のこと、スタドオジブリで行われた「ハウルの動く城」試写会でのこと。
掲載歌詞は「もう森へなんか行かない」(作詞・作曲 ギイ・ボンタンペリ、日本語詞 クミコ)
 

 No.3253 >>>風待茶房 from おにま  2009/06/20 22:39

松本さんだけでなく、裕美さんとクミコさんもみ〜んな陽気でシアワセそう。
 

 No.3252 >>風待茶房 from Kii  2009/06/20 17:51

松本さんおシアワセそうですね
 

 No.3251 チケット先行予約情報 from おにま  2009/06/19 21:41

すでに「コンサート・ライヴ情報」に掲載してありますが、ここでもお知らせしておきます。

◆9月23日(水) ミューザ川崎アドバイザー企画
          小椋佳 Around40ヨーロッパの風〜シャンソン&カンツォーネが隆盛のころ〜
 ミューザ川崎シンフォニーホール  開場/午後4時30分  開演/午後5時
 チケット/SS席 6,000円、S席 5,000円、A席 4,000円
 出演/小椋佳、クミコ、ワサブロー、高野二郎、えり、花木さち子

 チケット先行予約 6月19日(金)12:00〜22日(月)18:00  イープラス
          6月19日(金)11:00〜24日(水)11:00  チケットぴあ
 

 No.3250 >「ワイド!スクランブル」 from おにま  2009/06/19 21:22

事務所スタッフさん

「ワイド!スクランブル」の情報、ありがとうございます。
11時53分から始まって、正味5分ほど。出掛ける前でぎりぎり間に合いました。
イベントのタイトルは「『届かなかったラヴレター』 トーク&ミニライヴ」。副題は「〜累計32万部のベストセラーが生まれるまで」。
書籍『届かなかったラヴレター』の出版元である文芸社で行われたようです。
多分、『届かなかったラヴレター』への投稿者限定イベントじゃないでしょうか。
何曲か唄ったようで、エレキピアノが泉さん、ベースが大坪さん。でもヴィオリンが男でした。誰だろう。

書籍の経緯が説明され、常磐貴子主演で映画化されて、今年10月に「引き出しの中のラブレター」として公開されるとか。
もしかしたらクミコさんの「届かなかったラヴレター」が主題歌になるでしょうか。
 

 No.3249 >風待茶房 from おにま  2009/06/19 21:09

momoさん

風待茶房の対談情報、ありがとうございます!
そういえば対談したとどこかのライヴで語っていましたね。
観客席の方にも最初に見つけたmomoさんから書き込んでください。

いやあ実に面白い対談です。
松本隆さんが二人に押されてます。
太田裕美さんとクミコさんが知り合ったのは、我々も聴きに行った昨年7月の「音楽の料理人たち アレンジャーズ・バトル3×3 PART2」が初めて。
でも、性格の波長が一致してその後急速に親しくなったようですね。

>対談をはじめようとしたところ・・・
>いきなりお2人によりハイテンション・トークが始まってしまい、コントロール不能状態に!
と司会者があわてたのもうなずけます。

松本隆さんとの出会いの場面が詳しく語られていますね。
「私の恩人です。足を向けて寝られません」というのはコンサートやライヴで何度か耳にしましたが、方角は分かっていないんだ(笑)。足を向けて寝ている可能性はある(笑)。

>松本  当時のマネージャーが「これは断りますね」って言った山のなかに、クミコのCDがすでに入れられてて。
>クミコ え!? それ初めて聞いた! でもその中からどうして引き出してくれたの?
>松本  だからそれは勘なんだよ。これは聴かないで断るのはマズいだろうと思って。
これは我々も初耳。
良かったな〜。そのまま送り返されないで。松本さんの嗅覚に感謝!!
でも、当時はいかれたねーちゃんと思われた。今でもかな(笑)。

>松本さんの詞って、言葉が緻密にできているから、歌詞を忘れたときにごまかしが効かなくて・・・
>それに繰り返しになるところが無いのよ。
歌手としては松本隆の詞って、そうなんですかね。
そういえば、『AURA』の収録曲って、「情熱」と「鳥の歌」のカバー曲は別として、オリジナル曲では「接吻」以外、最近は唄ってませんね。
久しぶりに「ままごと」や「ちょうちょ」や「昼顔」、「かみかくし」、「銀幕の雨」、「心の指紋」、「蜜柑水」、「やさしい娼婦」を聴いてみたい。

http://www.kazemachi.com/cafe05/cafeno/cafeno_in_top_ok.htm
 

 No.3248 礼子さんへ from おにま  2009/06/19 20:10

>ニンゲンはココロ根が一番
そのとおり!
 

 No.3247 「ワイド!スクランブル」 from 事務所スタッフ  2009/06/19 11:10

皆様

いつもクミコを応援くださり、ありがとうございます。
クミコHPのメディア情報にUPしてありますが、
本日の「ワイド!スクランブル」に、6月18日(木)行われた「届かなかったラヴレター」コラボレーションイベントへの出演紹介が放送される予定です。
お時間ございましたら、是非、ご高覧下さい。

【放送日】
6月19日(金)
【媒体名】
テレビ朝日 「ワイド!スクランブル」
〜コーナー:眼力OH!〜
【放送時間】
11時25分〜13時5分
 Home

 No.3246 風待茶房 from momo  2009/06/18 22:38


やっと松本隆さんのHPに3人(太田裕美さんとクミコさん松本氏)の対談がアップされましたよ!  何やら初めてのお話などもあって・・・

http://www.kazemachi.com/cafe05/cafeno/cafeno_in_top_ok.htm
 

 No.3245 kazuさんへ from 礼子  2009/06/17 19:26

kazuさん

私のほうこそkazuさんの素敵な笑顔にとっても幸せな気分になりましたよ。
その節は夫にまで声をかけてくださり感謝な気持で一パイでした!
ありがとうございました。
余談で申し訳ないですが夫曰く=俺みたいな人相・・・迷惑だと思って
と照れ笑い。ナンセンス!馬鹿ですよね?ニンゲンはココロ根が一番
なのに・・・ね。


クミコさん札幌行きも控えお疲れでしょうに、そぶりにも
見せず迫力ある魅惑的な歌声で聴衆を魅了させてくださいました。クミコさん。どうぞ御身体に気をつけてください。
 

 No.3244 >柏のインストアライブ from おにま  2009/06/16 00:33

kazuさん、礼子さんとゆっくり話ができたようで良かった。

「クミちゃーん!!」という声掛けにkazuさんも参加したんですか。しかも初めて。
クミコさんとファン仲間からパワーをもらって元気一杯! なによりでした。
私もその場にいたかったな。

>たくぼさんとおにまさんの現地情報のお陰で すんなり現地に到着する事ができました。
お役に立てましたか。それはそれは。

>今回、ステージの片隅には『届かなかったラブレター提灯』が飾られていました。
そんなものがいつの間に。
東京下町のときは、クミコさん関係の提灯はありませんでしたよ。
2軒目の店の棚に、他の歌手の赤いちっちゃな提灯があったのは覚えていますが。
 

 No.3242 >クミコ菌熟成中 from おにま  2009/06/16 00:15

yumemusiさん、No.3233 の続きですね。

クミコ菌を撒いた後、さらに熟成を待つ。
日本酒や味噌造りの工程を思い浮かびます。そして、素晴らしい菌は極上の美味を生み出します。

yumemusiさんのマイミクさんが、今後クミコ・ワールドを味わい堪能される姿を想像します。
嬉しい報告をありがとうございます。
 

 No.3241 柏のインストアライブ from kazu  2009/06/15 23:14

礼子さん、柏のインドアコンサートではお世話になりました。
お話ができて良かったです。
「クミちゃーん!!」って初めて声掛けしました。
追っかけファンの皆さんとの楽しい一時に感謝です。
頂いたパワーで今日は元気一杯仕事に向かいました。
やっぱりクミコさんの生の歌声は凄いです。

方向音痴の私は初めての場所で良く迷子になるのですが、
今回は、たくぼさんとおにまさんの現地情報のお陰で
すんなり現地に到着する事ができました。
ありがとうございました。

今回、ステージの片隅には
『届かなかったラブレター提灯』が飾られていました。
下町でのインドアコンサートの時には見られなかったように思うのですが・・・。
 

 No.3240 クミコ菌熟成中 from yumemusi  2009/06/15 22:23

マイミクさんへ

クミコさんの歌を気に入って下さって有り難うございます。
> 3月に銀座コリドー街の「蛙たち」へ行きました。
> 30人ばかりのシャンソニエで語りも上手いしとても愉しくいい雰囲気でした。
>
> クミコさんは「なんちゃってシャンソン歌手」ってご自分のことを言われますが
> 歌謡曲も好きだと・・・語りの低い声と歌の声のアンバランスが面白いってか
> 一度聴くと皆さんフアンになられます。
> 私もその一人ですが・・・
> クミコさんのサイトです。
>   ↓
> 「クミコ音楽酔星」
> http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/
> では またね。
> どうもありがとうございました。

yumemusiさん

数十人で楽しむクミコさんライブ、いいですね。
50人を超えると聴き手に不公平感がでるでしょう。
ご自分の音楽を大切にされるクミコさんの生き方に共感します。

すぐ側にクミコさんの音楽がいつもあるのは恵まれていらっしゃいすね、yumemusiさん。
クミコさんと同じように生き方がぶれないのではありませんか。

ピアノとチェロ伴奏の「愛の賛歌」
低音もしっかり再生する大きなヘッドフォンで聴いています。
おすすめのCDがあれば教えてください。

「クミコ音楽酔星」
ありがとうございました。

****************
クミコさんのCDやら DVDやら 沢山ご披露致しました。
 

 No.3238 >柏のインストアライブ from おにま  2009/06/14 21:20

礼子さん、報告ありがとうございます。

馴染みのファンで一斉に「クミちゃ〜ん」!!ですか。
「クミちゃん」喜んだことでしょう。

そのまま札幌へ向かったとは。忙しい。

ツレアイさんは初生クミコだったんですか。
>帰宅途中 クミコ賛歌でそれはもうメロメロでした♪
それはそれは良かった。
七月が楽しみなことでしょう。
 

 No.3237 柏のインストアライブ from 礼子  2009/06/14 19:46

登場したとき「クミちゃ〜ん」と元気の良い掛け声
が周辺から聞こえました♪
クミコファンでお馴染みの方とワタクシもセイノー!で
「クミちゃ〜ん」!!(笑)

下町ライブの時のカラフルな衣装とは又違い今日の衣装は
色柄デザインともにシツクでエレガントとっても素敵でした。

ライブ終了後は、そのまま札幌に向かわれるとのこと。
どうぞ疲労がたまらないようお気をつけてくださいね。

毎度の余談デス。

初めて生クミコさんの歌を聴けたツレアイと帰宅途中
クミコ賛歌でそれはもうメロメロでした♪
お酒を飲めば陽気な夫も直々にクミコさんを観れて
極度に緊張たのでしょうか(笑)
照れ照れでご挨拶もそこそこに失礼しました。
七月の国際フォーラム二人とも楽しみにしています。
今日はクミコさんの素敵な歌声を笑顔に出会えて幸せ♪
お疲れ様!ありがとうございました。
 

 No.3236 >クミコ菌撒いたよ from おにま  2009/06/14 00:03

yumemusiさん

クミコ菌をまた撒きましたね。

>ちょっとハスキーちょっと低音の魅力的な声が快いです。
>囁くように語りかけるように熱い熱い愛を賛歌するクミコさんの歌、私の宝が一つ増えました。

マイミクさんの感想からすると、なにやら効果覿面だったようで(笑)。
公式サイトやクミコ音楽酔星を通して、さらに気に入ってくれるといいですね。
 

 No.3235 >「白いばら」と「友よ」と「クミコ」 from おにま  2009/06/13 23:52

>なんかさ「劇的」な感じがするね(わくわく)

伊藤文學さんと最初の奥さん、ミカさんのことを書いた「裸の女房」という本もなんだかワクワク。
http://bungaku.cocolog-nifty.com/barazoku/2009/05/post-673d.html
 

 No.3233 クミコ from yumemusi  2009/06/13 22:56

 No.3232 クミコ菌撒いたよ from yumemusi  2009/06/13 22:48

ミクシの人にクミコさんの歌一度聴きたいものだと返事が来ましたので おにまさんの処の「十年」とかを貼り付けて送りました。お返事です。


クミコさんの歌、ありがとうございます。
初めて聴きました。

新・シャンソンでしょうか、鮮やか音楽ですね。
ちょっとハスキーちょっと低音の魅力的な声が快いです。
何よりも「どうでしょう」「いかがでしょう」の感情がみえかくれしていません。
歌がご自分に向けられています。

「届かなかったラヴレター」
佳い詩を大切に大切に歌っていて、何回か聴きました。

何回も何回も聴いたのは「愛の賛歌」
ピアノとチェロ伴奏の歌はこれからも繰り返し聴くことになるでしょう。

歌い上げたり張り上げたりの歌は好みとしません。
囁くように語りかけるように熱い熱い愛を賛歌するクミコさんの歌、私の宝が一つ増えました。

あえてメロディで聞かせたりリズムで聞かせたりする音楽が多い今、
私に感性があるとするなら、歌は自分に向けて歌うもの、演奏は自分にむけてするもの・・・

私のウクレレもほとんど雑音のジャンルですが、
クミコさんのような妥協拒否の音楽を一つずつ貯めこんでいます。

お手数をかけて、素晴らしい音楽をプレゼントしていただきました。
ありがとうございました。
*****************************
それで今度は
クミコさんのサイト
「クミコ音楽酔星」
のURLを貼り付けました。
 

 No.3231 「白いばら」と「友よ」と「クミコ」 from Kii  2009/06/13 20:27

なんかさ「劇的」な感じがするね(わくわく)
 

 No.3230 >明日の柏 from おにま  2009/06/13 20:24

たくぼさん

>実は私もここのミニステージで演奏&歌ったことがあります
おお、すごい! しかも拓郎のみ30分とは。

>○ロのコピーをやったバンドの中に本物の○○○さんがいたので
この伏せ字まったくワカリマセン。どなたか分かる方は?

>柏駅降りてアーケードの商店街の奥のほうですので分かりにくいかも知れません
>その時柏駅がデパートと一体となっているのでどこから出たらいいのか迷った記憶があります
二番街商店街のようです。
東口からいったん外へ出てしまった方が良さそうです。
地図 → http://www.kashiwa-town.com/map/kq000031

>動員のためにメンバー限定の掲示板にカキコしておきました
それはそれは。
歌謡曲のミニライヴというコンセプトですから、登場したとき「クミちゃ〜ん」と掛け声をぜひ。
 

 No.3229 明日の柏2 from たくぼ  2009/06/13 19:18

「戦うオヤジの応援団」にはメンバー登録して、前述の1回ステージに立っただけですが、動員のために

メンバー限定の掲示板にカキコしておきました

柏が本拠のサークルなので、何人か必ず来てくれると思います

ファンが一人でも増えてくれるといいですね
 

 No.3228 明日の柏 from たくぼ  2009/06/13 18:52

明日は千葉県柏のインストアライブですね

実は私もここのミニステージで演奏&歌ったことがあります

「戦うオヤジの応援団」というフォークソングコミュニティから
突然メールがあって、昭和のフォークの変遷と言う企画で
岡林からYumingまで5枠、1枠30分ずつで
田久保さんには拓郎のみ30分やっていただきたい

ということで5曲ぐらい歌ったでしょうか

その後打ち上げにも参加したのですが
○ロのコピーをやったバンドの中に本物の○○○さんがいたので
びっくりしたという経験があります

柏駅降りてアーケードの商店街の奥のほうですので分かりにくいかも知れません
たしか、その時柏駅がデパートと一体となっているのでどこから出たらいいのか迷った記憶があります

時間に余裕をもっていかれた方がいいですね♪
 

 No.3227 >>白いばら from おにま  2009/06/13 13:20

>「先生のオルガン」とか「友よ」とかでしょうかね
たくぼさんご明察。唄ったのは「友よ」でした。

「白いばら」のオーナーとも会ったとのこと。
すべての主役に「昭和」の香り、だったようです。
 

 No.3226 >まりもさんから返信アリ。 from おにま  2009/06/13 11:02

>その団体さんに私もつかせて頂いてたのです。

出版記念会は150人で超満員だったとか。
伊藤さんのブログによれば、
>キャバレーの営業時間に食い込んで、ホステスさんも次々と席に座ってくれて、みんなキャバレーのムードを楽しんでくれた。
とあるので、クミコさんがまだいる時間帯にまりもさんがどこかで接客していた可能性はありますね。

>つまり、まりもさんは、あのクミコさんもこのトイレを利用したののだろうか?と興奮しているわけです。
なにかちょっと変な方向へ(笑)
 

 No.3225 まりもさんから返信アリ。 from 山森  2009/06/13 10:08

『えーぇえっ!クミコさんが!!』

『ヽ(゜ロ゜;)ノ!マジっすか!?ビックリですーっ!! というか、私、その場にいたのに、お会いできなかったなんて悔しいっ!(>_<。) 残念すぎます。指名が入ってすぐ立ったので30分程度でしたが、その団体さんに私もつかせて頂いてたのです。トイレに行った女性のお客様がいらして、次から次へと知らない女性のお客様がいらしたので、20人くらいにおしぼりお渡ししたんですが、クミコさんもあの女子トイレお使いになったんですかね〜。』

以上、本人の了解を得て、転載。

■注釈(山森):

※>20人くらいにおしぼりお渡ししたんですが、

この店では、トイレから出たお客さんにはかならず、
おしぼりを渡すのです。

※>女子トイレ

男性用トイレと異なり、入口を入りすぐ右手奥にありますが、
ここはホステスさんの情報交換の場として大変重要になっています。
つまり、まりもさんは、あのクミコさんもこのトイレを利用したののだろうか?と興奮しているわけです。
 

 No.3224 >白いばら from おにま  2009/06/12 23:44

YさんとTさんと伏せ字にしたんですが、お二人とも実名で登場いただき、ありがとうございます。
って、伏せ字にする必要もなかったんですよね。確かに健全な社交場ですから。

◆たくぼさん

>今日からようやく少し時間が出来そうです
超多忙の毎日、仕事ご苦労様でした。時間ができるといっても「少し」だけでしょうから、上野の フォーク居酒屋「旅のつづき」でストレスを発散しながら頑張って。

>クミコさん無伴奏でなにを歌われたんでしょうね????
ほんと、気になりますよね。聞いてみましょうか。

>ちなみに僕はホステスさんの手を握ったことさえありません
そうでしょうとも。たくぼさんが言うなら、間違いありまっせん。

◆山森さん

どうもどうも。ライヴで会っているとはいえ、ここへは何年ぶりでしょうか(笑)。

>クミコさん「白いばら」登場とはなんて凄いネタなんでしょう〜。
凄いネタでしょう。山森さんにとって現役の御用達の店へ登場ですから。
登場したという事実は数日前にネット上で掴んでいたんですが、伊藤文學さんのブログに掲載されるのを待っていました。
まりもさんはクミコさんを聴けましたか。それとも、まだ出勤前だったでしょうか。

>写真のクミコさんの後ろあたりは男性の化粧室でして
さすがよくご存知で(笑)
 

 No.3223 わっ「白いばら」ネタ。嬉しいッス。 from 山森  2009/06/12 21:54

どうも、ご無沙汰しております。
クミコさん「白いばら」登場とはなんて凄いネタなんでしょう〜。今、まりもさんに確認のメールを打ってますが、
おそらく通常営業前の貸し切り状態なので、
ホステスさんもあんまり居なかったのではないかと思います。

ところで、写真のクミコさんの後ろあたりは
男性の化粧室でして、私もしばしば利用します(笑)。

本当だとあそこの場所じゃなくて、
その真上のステージには歌手とバンド用のブースがあって
そこでは、私のお気に入りのロシア系の歌手の人が
よくスタンダードを唄っていて、
その時だけは聞き惚れますね。
「フライ・ミー・ツゥー・ザ・ムーン」とかね。
 

 No.3222 白いばら from たくぼ  2009/06/12 13:11

たいへんご無沙汰しております
今日からようやく少し時間が出来そうです

御用達といってももう何年も前の話ですよ
Y君はまだ時々訪ねているようですが(笑)

クミコさん無伴奏でなにを歌われたんでしょうね????

まさか「キャバレー」じゃないでしょう
あれは無伴奏ではきつい

「先生のオルガン」とか「友よ」とかでしょうかね

キャバレーと言うと日本ではとかく「お触り」のイメージばかりが強く
まゆをしかめる奥様達も多いでしょうが、
このお店はこのように出版パーティをやったり、
同窓会をやったりできる健全な社交場です♪

ちなみに僕はホステスさんの手を握ったことさえありません
 

 No.3221 銀座「白いばら」で○ミ○さんが from おにま  2009/06/12 11:09

銀座に唯一残るキャバレー「白いばら」。
http://www.5-life.net/magazine/article-122.html

「白いばら」といえば、ク○○・ファンである埼玉のYさんとTさん御用達の店。
二人に連れられて私も一度だけ行ったことがある。そのときY姉妹も一緒だった。

その店で○○コさんが唄ったという。
ビックリ?! ぜ〜んぜん
先週土曜日、伊藤文學さんの「裸の女房」出版記念会があったらしい。
二人のつながりは長い。
「伴奏なしで気軽に歌ってくれた。」という曲はなんだろう。
http://bungaku.cocolog-nifty.com/barazoku/2009/06/post-005d.html
 

 No.3219 >>No.3217 from おにま  2009/06/11 23:40

a-kiさん
myspaceの紹介、ありがとう!
クレジットされていないけれど、歌手は誰なんだろう?
http://www.myspace.com/azusanakajima

そこに載っていた中島梓さんの写真。中毒と自ら言うほど和服が大好きな人だった。
ピアノを弾く
三味線を弾く
 

 No.3218 >No.3217 from a-ki  2009/06/11 16:51

> 聴きたかったな。
この日もアシスタントさんが録音してたから音は残ってるんじゃないかな。
そのうちここ↓に出てくるかも?
 http://www.myspace.com/azusanakajima
 

 No.3217 中島梓 最後のライヴ from おにま  2009/06/11 12:40

中島梓さんが4月12日、赤坂の「りらきしん」で行った最後のライヴ。
そのセットリストが載っていました。
http://k-e-i.cocolog-nifty.com/kei/2009/04/20090412-9f70.html

「レフト・アローン」、「ラウンド・ミッドナイト」、ピアソラの「忘却」、「ベサメ・ムーチョ」・・・
どんな思いで、どんなピアノを奏でたのだろう。聴きたかったな。
 

 No.3216 >>ゲンスブール・ナイト&デイ from おにま  2009/06/10 13:54

むゆさん

>シルバーヘアー オールバックにして
残念でしたね。
あの会場ではどんな姿でも違和感ありません。
例えば、むゆさんがミニスカートで編み黒タイツでも(笑)。
 

 No.3215 > No.3214 ゲンスブール・ナイト&デイ from むゆ  2009/06/09 19:16

おお、逃がした魚は大きいわ。
シルバーヘアー オールバックにして いざ向かわんと
しておりましたのですが--そんなときに限ってやぼ用ってやつ。
それにしても、おにまさん楽しみ多いこと!
 

 No.3214 ゲンスブール・ナイト&デイ from おにま  2009/06/08 23:59

きのうは帰京した足で渋谷の「SECO LOUNGE」へ。若者達が集まる、いわゆる語尾の上がる「クラブ」だった。丸テーブルは4つだけで、あとは立ち見。途中DJタイムをはさんで、出演者は11組。
出演者も観客も若者が圧倒的で、年配者はチラ(ホラまでいかなかった 笑)。
4時開演で、クミコさんの出演は8時半頃。待つのが長かった。

「ゲンスブール・ナイト&デイ」というタイトルなので、ゲンスブールやフレンチの唄がもっと出るだろうと思っていた。
一部「夢見るシャンソン人形」や「愛の讃歌」、ブリジット・バルドーも唄われたが、ほとんどが若者のロック・バンドで関係なしの選曲だった。うまくないグループもいた中で、萌え系のバック・ダンサー兼バック・ボーカル4人を交えた”その名はスペィド”というグループが目を引いた。

クミコさんは最後から二番目で、5曲を唄った。ステージ前に集まった若者達が熱心に聴いていた。
出演者の一人だったアコーディオンの田の岡三郎が当日急遽頼まれたそうで、ゲンスブールの2曲で参加した。
企画・司会のサエキけんぞうは最後に登場して、ボリス・ヴィアンやゲンスブールなどの曲を自分の訳詞で唄った。クミコさんとは歌詞と編曲の違う「リラの門の(地下鉄の)切符切り」が良かった。

クミコ・セットリスト
1.地下鉄の切符切り(ゲンスブール)
2.ノワイエ−溺れるあなた(ゲンスブール)
3.わが麗しき恋物語
4.私の神様
5.愛の讃歌

クミコ(唄)、上條泉(エレキ・ピアノ)、田の岡三郎(アコーディオン 最初の2曲)
 

 No.3212 レイさんへ from おにま  2009/06/08 12:52

2日間3回公演お疲れ様でした。
企画段階からすると、かなりの長期間関わったことでしょう。

素敵な舞いでしたよ。
大変さや緊張があっても、初めての秦さんとのジョイントや伴奏楽器との交感・交歓を味わえたのではないでしょうか。
変化をつけた幕間狂言も楽しめました。
またいづれ。

まずは骨を休めて! いったん疲れを取ってください。
 

 No.3211 >遠足 from おにま  2009/06/08 12:42

レイさんの「言舞」は入れ違いだったね。6時は宿への車上でした。

>立派なホールでしたねぇ
完全に能楽堂だものね。

>大阪の遠足の件
関西のクミコ・ファンの皆さん、恵比須堂の2店巡り。よろしく〜!
先週5日の東京下町レコード店でのクミコ・ミニライヴ&サイン会は、レトロな雰囲気がなかなかでした。
某ファンの用意してきた4本のクミコ団扇も振られましたよ。
CDお買い上げの方にはツーショット撮影もOK。
 

 No.3210 >素敵な休日♪ from おにま  2009/06/08 12:26

礼子さん

上條充さんの「江戸糸あやつり人形」を観ましたか。
かなり前から観たいと言っていましたが、ついに実現しましたね。良かった、良かった。
充さんの糸さばきはとっても繊細。
晴れ渡る青い空の下、気持ち良く味わうことができたことでしょう。
 

 No.3209 ありがとうございました from レイ  2009/06/08 08:26

おにまさん きぃちゃん

どちらも遠いところからおいでいただき
本当にありがとうございました。
また別メールします。ひとまず御礼まで。
 

 No.3208 遠足 from Kii  2009/06/08 01:29

>大津でオイリュトミー
おにまさんとは入れ違いに6時開演の公演を観てきました
>大津市伝統芸能会館能楽ホール
立派なホールでしたねぇ

さてさて大阪の遠足の件ですが
どういたしましょうかね?
一日で二か所ですから
ツアー組みますすかね
希望者はココで挙手して下さい
 

 No.3207 素敵な休日♪ from 礼子  2009/06/07 17:46

☆ピオイリュトミー「言舞−コトマイ−」オイリュトミー初めて聞いた名ばかり興味深く読ませて頂きました。ありがとうございます。

わたくしごとで恐縮至極ですが今日は夫と葛飾柴又にて以前から
望んで行けずにいたピアノの泉さんの弟さん上條充さんの
「江戸糸あやつり人形」を観てきました。
夫も感嘆の連続で「酔いどれ」「獅子舞」の細かい動きに
周囲のあちらこちらからも拍手が鳴り響いてました。
晴れ渡る青い空はまるで夏のようでしたが爽やかな感動の
時を過ごせて感謝!とても素晴らしかったです。


6月14日・24日の休日もクミコさんの生歌聴けるかもと
期待に胸を弾ませてます♪
 

 No.3206 きょうは関西 from おにま  2009/06/06 11:58

新宿から夜行バスで京都に5時半着。やはり疲れました。
清水さんにお参りしてから、イノダコーヒー本店で朝食セットを取ってしばらくのんびりと。
今、滋賀県大津京駅前にいます。

「言舞−コトマイ−」と題するダンスの公演を観に来ました。
クミコさんつながりというか、Kiiちゃんつながりというか・・・京都の山田レイさんが、
神奈川県相模原市のシュタイナー学園校長でもある秦理絵さんとのジョイント公演をするのです。
二人の接点はオイリュトミー。
大津市伝統芸能会館能楽ホールで1時から。

それぞれ単独の舞と、もしかしたら二人のからみもあるかな。
それとバックの生演奏も古代笛や笙(しょう)・竽(う)などで、興味深い。

山田レイ → http://www.reiworks.jp/profile.html
秦理絵  → http://www.ab.auone-net.jp/~hata/

今夜は琵琶湖北端の宿へ。ぐっすり眠るぞ。
 

 No.3205 >>クミコ・ミニライヴ&サイン会 from おにま  2009/06/06 11:52

礼子さん、神楽坂さん

きのうは楽しい遠足でしたね〜!

>時代がタイムスリップしたような感じで
まさにそんな感じでした。いいなあ、あの雰囲気。
 

 No.3204 小岩と亀戸 from 神楽坂  2009/06/06 10:32

昨日 初めて降りた町でとても素敵なひと時をすごすことができました。 時代がタイムスリップしたような感じでクミコファンの皆様と遠足にきているような気分でほんと楽しかった!いいなあ〜 昔ながらのレコード屋さんでリンゴ箱の上ではなかったけど地元のおじちゃんおばちゃんの前でほんと笑顔いっぱいで歌うクミコさんのまわりには やさしい時間がながれていました!礼子さんともお話できてこちらが元気をいただきました!ありかとうございました! 一緒に遠足に同行してくださった皆様ありがとうございました! そしてクミコさん これから続くミニライブがんばってくださいね! ヌーベル歌謡曲の成功祈ってます。
 

 No.3203 >クミコ・ミニライヴ&サイン会 from 礼子  2009/06/06 08:30

おにまさん。ご一緒させて頂いた皆様。嬉しかった!!
ありがとうございました!!

本当に久々のクミコ・ワールドを十二分に楽しめてまさに
天にも昇る気分でした(笑)生涯忘れ得ぬ貴重な思い出です。

神楽坂さんお会いできてとても嬉しかったです。
素敵な笑顔に元気もらいました♪ありがとうございました。

>雨女の面目躍如という感じだった。
同感で〜す!(笑)

クミコさん大変お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
 

 No.3202 礼子さんへ from おにま  2009/06/05 21:38

きょうは久しぶりに礼子さんの明るい笑顔に会えて、嬉しかったですよ。
みんなでクミコ・ワールドを楽しめましたね。
病との闘いは大変でしょうが、クミコさんの唄から元気をもらってください。
 

 No.3201 クミコ・ミニライヴ&サイン会 from おにま  2009/06/05 21:33

今日、東京の下町にある3軒のレコード店で「クミコ・ミニライヴ&サイン会」が行われた。
小岩の「音曲堂」は3階のミニ・ホール、亀戸の「天盛堂」は売り場内で、錦糸町の「セキネ楽器店」は店の前で。
店内には演歌・歌謡曲歌手のサイン入りのポスターがたくさん貼られていて、いかにもこの世界の老舗という雰囲気があった。ミニ提灯が飾られている店もあった。
なかなか趣を楽しめた半日で良かった。
初めて歌手クミコを聴いた方も多くいて、サイン会に並んでいた。

始めはほんの小雨だったのに、最後の外で唄う店の頃には、雨脚が増して来た。
よりによって雨雲をひっぱって来なくていいのに(笑)。雨女の面目躍如という感じだった。
ビルの少し窪みになった所で唄ったので、本人はなんとか。聴衆は傘をさして聴きました。

セットリスト
1.愛の讃歌
2.届かなかったラヴレター
3.十年
4.届かなかったラヴレター(皆で一緒に唄いましょうともう一回。歌詞と譜面入りの紙が配布された)
 

 No.3199 「あずさの更新日記」 from 礼子  2009/06/04 15:48

心のなかでご回復を信じ祈る思いで更新なさるたびに
読ませていただいておりました。寂しい限りです、、。


おにまさんのサイト「クミコ音楽酔星」では
過去のクミコさんに関する知らない事柄や新・情報等など
が沢山詰まる宝石箱。いつもありがとうございます。
又寄らせてくださいね。
 

 No.3197 NHK「BS日本のうた」(大阪)に出演 from おにま  2009/06/03 09:40

★7月9日(木) 開場/午後6時 開演/午後7時 終演予定/8時30分
 大阪・泉佐野市 泉の森ホール (泉佐野市市場東1-295-1)
 出演/川中美幸、クミコ、谷本知美、鳥羽一郎、永井みゆき、堀内孝雄、森進一 ほか
★観覧申込/入場無料
 郵便往復はがきで事前申し込み
 応募締切/6月15日(月) 必着
★放送予定/9月6日(日) NHKBS2 午後7時30分〜8時58分

詳しくはこちら → http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0026361/index.html
 

 No.3196 最後の日記 from おにま  2009/06/02 10:31

中島梓さんが「神楽坂倶楽部」に掲載していた「あずさの更新日記」。
その最後が4月28日でした。
ここに出てくる「今岡さん」はご主人のこと。
http://homepage2.nifty.com/kaguraclub/2009-4-28.html
 

 No.3195 Re:No.3194 from おにま  2009/06/02 10:16

a-kiさん、書き込みありがとう。

>No.3183の動画は訃報が出た日のバルバラだね
ご存じない方のために。
この「バルバラ」は東京・赤坂にあるシャンソニエの名前。

梓さんと共演した「SYAPPO!」はちょうど10年前。
http://homepage3.nifty.com/tenro/history2_1.htm

>ところでクミコさんって中野のピッコロに行ってたの?
ピッコロに私は行ったことないけれど、中野駅のすぐ近くだったようで。
有美さんが出ているというのを知って2回行ったらしい。
 

 No.3194 Re:No.3179? from a-ki  2009/06/02 07:07

すっかり出遅れてるけど……
(ぁ、No.3183の動画は訃報が出た日のバルバラだね)

初めてクミコさん聞いたのがSYAPPO!だったんだよね。
で、世紀末の円舞曲もMANDALAで買って。
(初上條さんは天王洲のスフィアメックスで伴奏したのとどっちだろ)

ところでクミコさんって中野のピッコロに行ってたの?
(先日前を通ったら別のお店になってたけど)
香川さんの時は大抵行ってたんだけど……会ったことないなぁ。
尤もいつも2ステージ目が終わったトコで帰ってたからその後で、なんだろうけど。
 

 No.3193 >>>かつら from おにま  2009/05/31 22:52

そうお?
でも、(ごほん) (ごほごほ)が気になるな。
 

 No.3192 >>かつら from Kii  2009/05/31 22:30

>私がかぶったらどうなるだろう?!

良くお似合いになるとおもいますよ(ごほん)
きっと皆さん「可愛い〜!」と叫んでしまうとおもいます(ごほごほ)
 

 No.3191 >かつら from おにま  2009/05/31 22:08

このかつら、とっても似合ってるよね。
「蛙たち」で出てきた瞬間、「可愛い〜!」と叫んでしまった。

ところで、これを私がかぶったらどうなるだろう?!
 

 No.3190 かつら from Kii  2009/05/31 19:18

良くお似合いです
かつら(ウィッグ)は地毛を頭頂部にまとめますから
頭デッカチになりがちですが
クミコさんはプロポーションのバランスがヨイですからね
良くお似合いです

でも、夏は暑いよ(ぼそ)
 

 No.3189 5月14日「ときめき歌謡曲」の「十年」 from Kii  2009/05/31 19:09

「蛙たち」で先日
久しぶりに聴いたときも思ったのですが
進化しているというか消化して結実しつつあるというか
メチャクチャ良くなっていますよね
 

 No.3188 the winner of the Britain's Got Talent 2009 is... from おにま  2009/05/31 13:03

圧倒的な話題性から、なんやかんやいっても結局はスーザンおばちゃんに落ち着くか、という雰囲気の中、きちんとした結果が出た。

優勝者はストリート・ダンス・グループのダイヴァーシティ(Diversity)だった。
このダンス・グループは予選、準決勝より決勝での振付・演技が一番良かった。

逆に準優勝のスーザンさんは予選と同じ曲を唄ったが、予選のときの方が良かった。
http://www.youtube.com/watch?v=4BvBkTmDWBA
しかし、これだけの話題をさらった人なので、これからも頑張って欲しい。

ダイヴァーシティの演技
予選  http://www.youtube.com/watch?v=MPcGy77Gru8
準決勝 http://www.youtube.com/watch?v=5pg3fvanDDc
決勝  http://www.youtube.com/watch?v=PtwVfJqBfms

結果発表シーン http://www.youtube.com/watch?v=zMz03DnirQY

他の決勝進出者 http://www.youtube.com/view_play_list?p=24E4227B57F0C7E3
 

 No.3187 テレビ埼玉出演映像がYouTubeに from おにま  2009/05/30 22:26

◆5月14日「ときめき歌謡曲」
 「十年」 → http://www.youtube.com/watch?v=1KeRiaSPBDI
 「届かなかったラヴレター」 → http://www.youtube.com/watch?v=ZJFYPwXs5tI
 トーク場面 → http://www.youtube.com/watch?v=qKYciEsMJ_E

◆5月18日「夏美と侑希のこちら最新歌謡曲」
 トーク場面&PV → http://www.youtube.com/watch?v=cDABvS88OPg

かつらにご注目あれ!
 

 No.3186 NHK「ラジオ深夜便」 from おにま  2009/05/30 12:16

先週クミコさんが生出演した「ラジオ深夜便」は全国放送なので、たくさんの方が聴かれたことでしょう。
ロマンチック・コンサートのコーナーで、かなり長く出演して語っていましたね。

ところで、「ラジオ深夜便」で流れた曲目をほぼ毎日記録しているサイトがありました。すごいな。

ロマンチック・コンサート前半
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/blog-entry-2250.html
ロマンチック・コンサート後半
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/blog-entry-2249.html

クミコさんは9月26日(土)の深夜に、またロマンチック・コンサート(27日になった午前1時台〜)に出演します。
 

 No.3185 スーザン・ボイル その後 from おにま  2009/05/30 11:56

イギリスのテレビ・オーディション番組「Britain's Got Talent」の予選会で「レ・ミゼラブル」の「夢破れて/I Dreamed a Dream」を唄った模様がYouTubeで流れ、一躍世界中の脚光を浴びたスーザン・ボイルさん。
24日、準決勝の第1組が行われ、スーザンは「キャッツ」の「メモリー」を唄った。
緊張したのか、出だしは声がもう一つ出ていない感じだったが、後半はよくのびて勝ち抜いた。
http://www.youtube.com/watch?v=F5ShZvZRI8s
出来は予選会の方が良かったな。

中傷と重圧でかなりナーヴァスになっているとの報道もある。
強敵が残った中、決勝はきょう30日に行われる。さてどうなるか。

もう一度予選会の模様を観たい方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg
 

 No.3184 ミューさんへ from おにま  2009/05/28 11:01

お久しぶりです。ようこそ!

>おにまさんのHPももしや!?と覗きにきたら、ほっ(笑)。

ハイ、相変わらず泥臭いHPのままです(笑)。なにせ素人芸で作っていますので(汗)。
健康にご配慮ありがとうございます。気を付けますです。

>嗚呼、キヨシロー♪ 私もこの歌、特に詞が大好きなんですよ。
>金沢のライブハウスで、金子マリさんがねアンコールの時に、この歌を突然歌ってくださって!
>歌い終わって最後にマリさんがね、清志郎〜!って天に向かって叫んだの・・・

マリさんがあの声で唄う「デイ・ドリーム・ビリーバー」は、哀悼の心がこもって、それはすごかったでしょう。
マリさんといえば、去年、命日である10月4日にジャニス・ジョプリンのトリビュート・コンサートがあって、金子マリ、夏木マリの両マリ対決。二人とも敬愛するジャニスを唄って、迫力ありましたよ。
清志郎は、シャイでいい奴だった。数少ない信念と行動が一致していたロッカーだったから、信頼され愛されていた。
1時に列に並んでから、献花できたのは4時間40分後。葬儀はすごい長蛇の列でした。

>この歌、クミコさんのレパートリーなんですか?ぜひ聴きたい。

小さい箱では、昔からたまに唄ってます。ミューさんもいつか聴けるといいですね。
 

 No.3183 >>>>訃報 from おにま  2009/05/28 10:28

>香川さんの伴奏は、新宿三丁目の11区ですね。

メインはね。
二人の共演ライヴを初めて聴いたのは今は無き「渋谷 LIVE INN」。
ブルースとオリジナル曲を中心としたスペシャル・ライヴだった。
調べてみたら、もう21年前のことだった。

梓さんは音楽好きだった。
自分の劇団公演では、脚本・演出だけでなく、劇中音楽の作曲に演奏までしていた。

有美さんに三味線伴奏をしたのを聴いたことがあるが、あの唄はなんだったか。
日本舞踊家と有美さんのコラボレーション企画もあった。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/isatanu/salon7.htm

「お・や・す・み」はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=3HlseO7dbDo

偉ぶったところがなく、きさくな人だった。
ジミー・スコットを赤坂のジャズ・クラブで一緒に聴いたのも思い出される。このとき、クミコさんも有美さんも一緒だった。
 

 No.3182 ♪ずっと夢を見てシアワセだったな・・・・ from ミュー  2009/05/28 00:30

お久しぶり、ミューです。クミコさんのHPを久しぶりで今日覗いたら、青一色に変身
されていてビックリしてね。おにまさんのHPももしや!?と覗きにきたら、ほっ(笑)。
よかった。いつものままで。居心地E〜です。安心シタ。

>体調を崩して、この2〜3日寝込んでしまいました。
おにまさん、大丈夫ですか?巷はマスク騒動や気候も怪しく最近シンドイ。お大事にね。

>清志郎が日本語詞を付けた「デイ・ドリーム・ビリーバー」を聴きたいものだ。

嗚呼、キヨシロー♪ 私もこの歌、特に詞が大好きなんですよ。
実は、先週金沢のライブハウスで、金子マリさんがね、アンコールの時に、この歌を
突然歌ってくださって! (アタシ、泣けて、泣けて・・・涙でグジュグジュに)
歌い終わって最後にマリさんがね、清志郎〜!って天に向かって叫んだの・・・。感涙シタ。

サインをもらった時、伺ったら、昔からの歌仲間だから、ずっとこの歌は唄っていくわよっ
て言ってもらえました。清志郎は、いい奴だった。ほんまに、ほんまに、あいつはking♪

この歌、クミコさんのレパートリーなんですか?ぜひ聴きたい。

♪ずっと夢を見てシアワセだったな・・・僕は (アタシも)
Day Dream Believer そんで彼女は クイーン♪

PS※最近、著名な方が天に召されますね。そうか・・・中島梓こと栗本薫さんも・・・合掌・・・
 

 No.3181 >>>訃報 from Lazybones  2009/05/28 00:22

私は'91年の4月に、旧いアダムスにお客としていらしていた時に初めてお会いしました。

ここ↓の二つ目
http://homepage3.nifty.com/Lazybones/Chameko/oldest_adams.htm
出演が香川さんとクミコさん、ピアノが上條さんの日です。

香川さんの伴奏は、新宿三丁目の11区ですね。
私も一度だけ聴きに行ったことがあります。

クミコさんとは、'99年に南青山MANDALAで「SYAPPO!」というライブで共演してますね...
 

 No.3179 >>訃報 from おにま  2009/05/27 23:48

梓さんが逝ってしまった。私は駅売りの夕刊で知った。
癌だとは知っていた。最近は会っていなかったが、何かで見た写真の顔はやはり痩せていた。

小説家としては「栗本薫」、評論家・音楽家・演出家としては「中島梓」と二つの名を使い分けていた。
「グイン・サーガ」、「魔界水滸伝」のような大々長編小説から短編まで、実に多作だった。
劇団も主宰していたし、長唄、小唄、清元の名取でもあった。多才すぎて、全体像が見えにくいほどだった。

私との接点は歌手の香川有美だった。(先日の「蛙たち」ライヴで、クミコさんがピアノの大貫祐一郎と知り合ったきっかけの歌手として紹介していた。)
一時期、梓さんは有美さんの伴奏を定期的にやっていた。その頃、よく聴きに行って、終わった後、一緒に飲んだりした。
中島梓、作詞・作曲になる「お・や・す・み」という曲は有美さんのために作られたものだ。
「アンティック・ドールは歌わない」という短編小説の主人公も有美さんをモデルにしている。

ほんとうに56歳は若すぎる。残念だ。 
合掌

作詞家の石本美由起さんも。
こちらは85歳だから、大往生といっていいだろう。
美空ひばりのために「港町十三番地」、「悲しい酒」、「人生一路」など約200曲をはじめ、岡晴夫「憧れのハワイ航路」、小畑実「薔薇を召しませ」、コロムビア・ローズ「渡り鳥いつ帰る」、島倉千代子「逢いたいなアあの人に」、青木光一「柿の木坂の家」、こまどり姉妹「浅草姉妹」、細川たかし「矢切の渡し」などなど。
一時代を築いた作詞家だった。 合掌
 

 No.3178 栗本薫さん from Kii  2009/05/27 22:15

56歳は若過ぎる
ショックです。
 

 No.3177 >訃報 from 礼子  2009/05/27 19:41

たった今 NHKのニュースで知りショックです・・・

中島梓さまのご冥福心よりお祈り申し上げます。

                     合掌
 

 No.3176 訃報 from Lazybones  2009/05/27 14:59

評論家の中島梓さん死去 作家「栗本薫」でも活躍
 

 No.3174 ゆっくり from おにま  2009/05/27 12:18

体調を崩して、この2〜3日寝込んでしまいました。
パソコンを見ることはできても、書き込む気力なし。
今朝になってやっと楽になりました。
まだ、「蛙たち」の報告もしてませんが、まあゆっくりと。
 

 No.3173 きょうの「蛙たち」ライヴは? from おにま  2009/05/23 08:06

先月の「蛙たち」ライヴから1ヶ月の間に、忌野清志郎、三木たかしという日本のロック界、歌謡曲界を代表する音楽家が二人も逝ってしまった。

さて、きょうのクミコ・ライヴでは何が出るだろう。
レパートリーにしている清志郎が日本語詞を付けた「デイ・ドリーム・ビリーバー」を聴きたいものだ。

また、三木さんのでは、そもそもクミコ自身の代表曲である「わたしは青空」と「届かなかったラヴレター」は出るだろう。あと聴きたいのはレパートリーの一つ、伊藤咲子の「乙女のワルツ」だ。久しぶりに出ないだろうか。
 

 No.3171 >新井英一さんのライブ from おにま  2009/05/23 07:50

yumemusiさん

>まほろば学園は家から徒歩約五分です。
会場はそんな近くだったですか。
きっと堪能できると思います。楽しみにしていてください。
 

 No.3170 新井英一さんのライブ from yumemusi  2009/05/22 19:43

おにまさん
まほろば学園は家から徒歩約五分です。
最近、色んな施設が沢山出来つつあります。
アパートも増えたり、すっかり田んぼが無くなって・・・

友達は夜勤でダメみたい。
大丈夫、メールで新井英一さんの名前打ったから
今度何処かで 彼女が新井英一さんの歌に出会ったとき
☆sayo ★が云うてた人 って思い出すから・・・・
 

 No.3169 明日は盛りたくさん from おにま  2009/05/22 18:36

5月23日(土)
★TBSラジオ 「土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」に出演 午前5:30〜8:30 出演は午前6:35〜6:50頃を予定
 http://www.tbs.co.jp/radio/horio/
★北海道・STVラジオ 「クミコの届かなかったラヴレター」に出演 午前11:30〜11:45
 http://www.stv.ne.jp/radio/kumiko/index.html
★クミコ・シャンソニエライヴ
 銀座コリドー街「蛙たち」  開演/午後3:00  6,000円(1ドリンク付き)
★NHKラジオ第一 「ラジオ深夜便」に生出演 午後11:10〜午前5:00 出演は午前1:00〜3:00の間を予定
 ロマンチック・コンサート・コーナーに午前1時台と2時台の2回出演ですよ。
 http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/pro/2a6.html
 

 No.3168 三木たかしさんの幅広さ from おにま  2009/05/22 01:31

歌謡曲や演歌も多彩だが、それだけでなく、実に幅広い作曲をされたのだと改めて思う。しかも、メロディ・ラインがしっかりしていた。
劇団四季のオリジナル・ミュージカル「李香蘭」、「異国の丘」、「南十字星」の音楽も担当した。
子供達にも親しまれる曲例は下記で。

ザ・バーズ 「ふり向くな君は美しい」(全国高校サッカー選手権テーマ曲)
http://www.youtube.com/watch?v=7UU35rxBZ9s
鈴木賢三郎 「星の王子さま プチ・フランス」
http://www.youtube.com/watch?v=3FYj3TbY8V4
宮村優子 「おっぱいがいっぱい」
http://www.youtube.com/watch?v=RNJQN1kspR0
わらべ 「めだかの兄弟」
http://www.youtube.com/watch?v=I_trbioAGKc
わらべ 「もしも明日が…」
http://www.youtube.com/watch?v=44ux92v2BoY
ドリーミング 「アンパンマンのマーチ」
http://www.youtube.com/watch?v=iHv0kvmxTvk

こんな曲も。

「忘れないで」(三木さんギター弾き語り)
1995年にテレサ・テンのために作られたが 、彼女の元に届く前に亡くなったため歌われなかった曲。
http://www.youtube.com/watch?v=0FBLCkqjfEc
坂本九 「心の瞳」
1985年8月12日に亡くなる少し前、5月22日発売の坂本九最後のシングル。
http://www.youtube.com/watch?v=4gTeMw0JEZY
 

 No.3166 M子さんへ 4 from おにま  2009/05/21 01:09

>何としても満席にしたかったのですが2階席が空いてしまい、まだまだ力不足でした。

満席にしたかったのは事務局の方達全員の思いだったかもしれません。でもでも、2,000位はいきましたよね。それって、7月の東京国際フォーラムホールCの1,502より多いじゃないですか。すごいことですよ。

>私も100枚以上のチケットを買っていただきましたが

それもすごい。まったくかないません(笑)。

>クミコさんの素晴らしい歌は勿論ですが、ファンの方々の家族のような思い遣りと、我々主催者の
>熱い思いと、義理でもソニックまで来て下さった方々の優しさが一つになって ますます素晴らしい
>コンサートになったのではないかと思っています。
>埼玉周辺では5月16日からクミコファンが急に増えたことでしょう!!  

まさにその通りだと思います。ブラボー!です。
そして、新しいクミコ・ファンがたくさん増えて嬉しいことです。
 

 No.3163 おにまさん、corotanさんへ from M子  2009/05/20 23:44


私達の知らない所で多くの方が応援してくださっていたのですね。ありがとうございました。何としても満席にしたかったのですが2階席が空いてしまい、まだまだ力不足でした。
クミコさんが最初に仰ったように(私は2部だけしかきけなかったのですが・・) 今回のコンサートはクミコさんは初めて! 義理でチケットを買った・・・という方がとっても多かったと思います。私も100枚以上のチケットを買っていただきましたが クミコさんのコンサートに行ったことがある人は 5〜6人だけでした。しかし、コンサートに来て下さった方全員が大感激して下さいました。 クミコさんの素晴らしい歌は勿論ですが、 ファンの方々の家族のような思い遣りと、我々主催者の熱い思いと、義理でもソニックまで来て下さった方々の優しさが一つになって ますます素晴らしいコンサートになったのではないかと思っています。 埼玉周辺では5月16日からクミコファンが急に増えたことでしょう!!  
コンサートを通していろいろはじめての経験をしたり、こうしておにまさん、corotanさんとお話させていただけることを とっても嬉しく思っています。 いっぱいいっぱいありがとうございました。
 

 No.3162 三木たかしさんの葬儀 from おにま  2009/05/20 21:37

さきほど終わったNHKラジオ第一「きらめき歌謡ライブ」で唄ったのは、吉田拓郎の「今日までそして明日から」と三木さん作曲の「届かなかったラヴレター」でした。

芝・増上寺で、きのう通夜、きょう告別式が営まれました。
クミコさんは通夜に参列したようで、昼間に日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」をたまたま見たら、森昌子と並んで焼香するクミコさんの姿が写った。その後インタビューを受けて、三木さんについて語っていました。

告別式での荒木とよひささんの弔辞(2頁)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090520/msc0905201134007-n1.htm

妹の黛ジュンさん
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090519/msc0905192330014-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009052015_all.html

三木さん通夜 3万本の花で故人しのぶ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/20/11.html
 

 No.3161 明日ラジオ出演二つ from おにま  2009/05/19 23:46

◆ニッポン放送(AM1242)「テリーとたい平 のってけラジオ」に電話生出演
 5月20日(木) 午後1時〜午後3時30分の番組中
 出演は午後1時30分前後に、故・三木たかしさんに関してのインタビューを予定

◆NHKラジオ第一「きらめき歌謡ライブ」に生出演
 5月20日(水) 午後8時05分〜9時30分
 出演/クミコ、氷川きよし、マルシア、谷本知美、紅 晴美
 公開生放送で、往復ハガキでの事前応募制でした。
 corotanさんが当たって聴きに行くそうです。
 

 No.3160 yumemusiさんへ from おにま  2009/05/19 23:37

埼玉いのちの電話チャリティコンサートは素晴らしかったですよ。

>今度「クミココンサートin武道館」には行かなくては・・・
>いつかきっと有りますよね。
>おにまさん 宜しく おねがい いたしま〜す。

あっ、これについて、私からは何とも言えませんです。(汗)
でも、あるとおもしろいですね。
昔々、その昔、ボブ・ディランのコンサートを聴きにいったときは音響が良くなかったです。
しかし、今はその頃と違って音響も良くなっています。
もしあったら、福山から絶対来てくださいね。

そうそう、福山といえば、私の追っかけ対象の一人、新井英一さんのライヴがありますよ。
聴くととっても元気が出ますのでぜひ。

6月27日(土) 開演/午後7時
6月28日(日) 開演/午後2時

会場(両日共)/広島県福山市・社会福祉法人まほろば学園 TEL.084-982-8585
問い合わせ先/TEL.084-941-3071(大川さん)
http://www.e-arai.com/index2.html
 

 No.3159 埼玉いのちの電話チャリティコンサート from yumemusi  2009/05/19 20:49

 いつもながら おにまさんの詳しいコンサートの様子を 
有り難うございます。
 クミコさんの歌が聞こえてきそうです・・・じゃなくて
確りした歌声が 生き生きと聞こえてきますョ。
>クミコさんの唄う「一本の鉛筆」と「わたしは青空」は何度聴いてもぐっとくる。
ほんとうに そうですね。何度聴いても良いです。
今度「クミココンサートin武道館」には行かなくては・・・
いつかきっと有りますよね。その時は是非是非 行きますからね。
「東京メトロ九段下」で降りて ぽっかりと空いたメトロの出口は 青空がまあるくて 木の枝が一寸ぶら下がってて 左側に「東京大学の前身」という説明板が<石碑が>あったり、坂道を暑い夏は蝉が喧しくて汗も流しながら、斜度のある坂道に
冬はおでんや 中華まんの屋台が並んでて 桜の古い幹が寒そうで・・・
春、桜花のトンネル・・・みんな上を見ながら歩く、
いつも 武道館は若い人達で賑わう・・・
ときには袴姿の女の子 卒業式とか、入学式とか・・・
剣道で有ったり ライブであったり・・・
「in武道館、クミコライヴ」
絶対行きますからね。 楽しみにしてますからね。
おにまさん 宜しく おねがい いたしま〜す。
 

 No.3158 埼玉いのちの電話チャリティコンサート from おにま  2009/05/19 18:18

「クミコ いのちを歌う」というタイトルから、選曲には工夫がされました。
例えば、先月の「蛙たち」ライヴと比べると、重なったのは18曲の内7曲のみ。
「こんにちは赤ちゃん」は久しぶりだったが、語り掛けるような唄い方は、梓みちよのしか知らなかった人には新鮮に届いたことでしょう。
クミコさんの唄う「一本の鉛筆」と「わたしは青空」は何度聴いてもぐっとくる。
二部のオープニングが「人生のメリーゴーランド」というのも珍しい。
「私の神様」、「ありがとういのち」、「先生のオルガン」、「こころ」を連続して出したのも工夫の一つだろう。

MCはいつになくおしとやか(笑)で、上品に気合いが入っていたが、それでも初めて聴く方達からは時に笑いを誘っていた。

「大宮ソニックシティ 大ホール」は2,500席の大きな会場。
過去にも2,000席を超えるホールでは何度も経験はある。NHKホール、もっと大きい国際フォーラムAホールや日本武道館でも唄っている。しかし、ほとんどは他の共演者と一緒の時。
単独のコンサートとしては3,000席の大阪フェスティバルホールに次ぐ大きさではないだろうか。

今回、私はあえて2階席の最前列に陣取った。大きなホールで上からだとどうかを、聴いてみたかった。
結果は正解だった。声はよく響いてきたし、天井、両サイドの壁、ステージなど、それぞれに写る照明全体も味わうことができた。
多彩な照明だった。最後の方で、あちこちに向いていた色とりどりの光の輪がすべてクミコさんに集まった瞬間も素晴らしかった。

二部の白いロング・ドレスはお初で、黒の胸から下がった飾りと肩ひもがポイントとなって、とても素敵だった。最近のでは一番好きかな。

ロビーには「埼玉いのちの電話」の方達が作った手作りの品々も売られていて、なごやかな雰囲気だった。たくさんのスタッフ、ボランティアの方達がそれぞれに役割をこなしていた。ご苦労様でした。

クミコさんはアンコールが終わるとステージから会場に降りて挨拶しながら歩き、ロビーのサイン会へ。
サイン会(+撮影会)が終了したのは9時だった。

◆埼玉いのちの電話チャリティコンサート「クミコ いのちを歌う」・セットリスト 2009/5/16

第一部
1.愛しかないとき
2.ともだち
3.十年
4.こんにちは赤ちゃん
5.一本の鉛筆
6.友よ(アカペラ)
7.ブラボー!
8.わたしは青空(唄の前に『届かなかったラヴレター』から朗読1)

第二部
1.人生のメリーゴーランド
2.愛の讃歌
3.私の神様(モン・デュー)
4.ありがとういのち
5.先生のオルガン
6.こころ
7.わが麗しき恋物語
8.幽霊

アンコール
1.ラスト・ダンスは私に
2.届かなかったラヴレター(唄の前に『届かなかったラヴレター』から朗読2)

クミコ(唄)、上條泉(ピアノ)、土屋玲子(バイオリン&二胡)、大坪寛彦(ベース&リコーダー)、山田智之(パーカッション)
 

 No.3156 corotanさんへ from おにま  2009/05/19 17:15

メッセージ、ありがとうございます。
埼玉県民として一肌脱ぎましたね。

ご家族の方達にも素晴らしい贈り物となったことでしょう。良かった、良かった。
 

 No.3155 大宮ソニック クミコ・チャリティコンサート from corotan  2009/05/19 17:04

クミコさん、「いのちの電話」のスタッフの皆様
心に沁みる!心に残る! 感激醒めやらぬコンサート、ほんとうに 有難うございました。

埼玉での大ホールコンサート
このお話しを、クミコさんからお聞きしたのは・・・。昨年「いのちの電話」の会議にクミコさんが出席されたすぐ後でした。
「埼玉のみんな、お願いね〜!」
伺った時は 「えぇっ!大宮ソニック〜〜?!」、、
私、そのつい数日前に、歌謡界の大御所と世で云われいてる歌手の方、2人でのコンサートをソニックで観て来たばかりでした。
「ひろ〜い! でも観やすそうだな〜!」 そんなふうに感じた“あそこで〜〜!”
埼玉県民として嬉しいやら、皆様が危惧されたように私も・・・、例外ではありませんでした。

そんな経緯があり、
“埼玉に来てくれる、埼玉にご縁のある”クミコさんと「いのちの電話」のために、
微力ですが、私の出来得る範囲で、ホンノスコーシ、協力させて戴ければと・・・。
また、「何時に、テレビ出るから観て〜!」 と、いつも頼んでばかりの兄姉妹達に、素晴らしい“生クミコ"の、唄・トーク・笑顔・を観てもらいたかった、、。
皆、勿論 大満足! 万歳です。

最後に、クミコさん、主催者様に 感謝!感謝!です。
クミコさんと「いのちの電話」の皆様のご健康とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
 

 No.3154 M子さんへ 3 from おにま  2009/05/19 15:23

5月23日(土)にクミコ・シャンソニエライヴが銀座「蛙たち」であります。
開場/午後2時30分  開演/午後3時
東京都中央区銀座西7-8先 コリドー街2F チケット前売り制 1ドリンク付 6,000円

一人行けなくなった方から連絡がありました。
もし行かれるようでしたら、明朝8時までにご連絡ください。
M子さんの連絡先を伺っていませんでしたので、私のメール宛お願いします。

msuiseiアットマークm10.alpha-net.ne.jp
迷惑メール防止のため、「アットマーク」の所を @ に変えてお送り下さい。
 

 No.3153 M子さんへ 2 from おにま  2009/05/19 15:12

>ずっと おにまさんは女性だと思っていました。
と言われて、こちらもびっくり、でした。(笑笑)

ソニックは「無謀だ」という言葉は頭をよぎりませんでしたよ。
ただ、大変だろうな、今どのくらい売れているのかな、とは思いました。
「無謀だ」と「大変だ」って、かなりニュアンスが違いますから。(笑)

スタッフ、ボランティアの方々は今回、ゆっくりコンサートを楽しめなかったかもしれませんね。
7月の国際フォーラムで、クミコ・ワールドを堪能してください。

>これからもずっとクミコさんを通してよろしくお願いいたします。
こちらこそ、どうぞよろしく、です。
 

 No.3151 おにまさん、むゆさんへ from M子  2009/05/19 00:57

たくさんのコメントありがとうございました。会場でおにまさんに声をかけていただくまでずっと おにまさんは女性だと思っていました。本当にびっくりしました。笑
やっぱり皆さんも2500席のソニックは無謀だとおもわれていたのですね。笑 私たちはコンサートに関してはずぶの素人ですから怖いもの知らずで「頑張れば何とかなる!」と 思っていました。いろいろ知っていたらソニックではできなかったかもしれませんね。
おにまさんにもむゆさんにも ソニックでのコンサートを心配していただいて 本当に嬉しいです。遠くから来ていただき、そして励ましていただき コンサートを企画して本当によかったと喜びに浸っています。私は今度は7月のフォーラムのコンサートに伺います。どこかでお会いするかもしれませんね。これからもずっとクミコさんを通してよろしくお願いいたします。ありがとうございました!!
 

 No.3150 むゆさんへ from おにま  2009/05/18 00:55

ややや、私がNo.3149 を書いていたら、いつの間にかむゆさんのメッセージが入っていました。
なにもかも、おっしゃる通りですね。
「感動に満ちた、なんとも温かい、素晴らしいコンサートでした。」

スタッフ、ボランティアの方々全員に感謝とブラボー!を。
 

 No.3149 M子さんへ from おにま  2009/05/18 00:49

>クミコさんのコンサートは初めて! と言う方がとっても多かったとように思われますが 
>どの方も皆さん涙を流して大感激されていました。
>そして「今日からクミコファンになったわ!」と声をかけて下さる方も多く・・・

いやあ、そういうことを見たり聞くことができたのは、M子さんを始め皆さんにとって、なにより素敵な
ご褒美ですね。私も嬉しいですよ。
クミコさんも喜んでいることでしょう。
クミコさんの新しいファン開拓の点でも大きな貢献です。

会場が大きいたので、大丈夫なのかと実は心配していました(笑)。
でも1階はほぼ満杯でホッとしました。
それもコンサートに携わったスタッフ、ボランティアの方々のご尽力の賜だと思います。
チケットぴあなどのプロ・ルートを使わずに、あれだけ観客を集めるのは大変だったことでしょう。
皆さんの「埼玉いのちの電話」に寄せる熱意が結集して、初めて可能だったと思います。
本当にご苦労様でした!

「クミコ音楽酔星」が少しでもお役に立ったとすれば、応援のし甲斐があったというものです。
そうそう、手伝いをされたボランティアの方からきょうメールが届きました。
当日帰ってからトップページに書いたねぎらいの一言に応えて、丁寧なメッセージを頂きました。
そういう交流も嬉しいことです。
またいつかクミコ・チャリティコンサートが開催できるといいですね。
 

 No.3147 M子さんへ from むゆ  2009/05/18 00:24

M子さん、コンサートの成功おめでとうございます。
企画から準備そして当日まで、どれほどのご尽力であったかと頭が下がります。
当日も沢山のスタッフがきびきびとそして、温かく迎えてくださいました。
皆さんの笑顔が輝いていました。
大きなホールでの公演、無謀と反対もあったとのことでしたが---私も『いのちの電話』と少し縁があり、事情も多少わかるので、大丈夫なのかしらと少し心配していました。
当日 伺ってそれが杞憂であったことを目の当たりにして、人と人がつながってゆく
力の大きさを知り そして、できないときめつけるのではなく、実現に向かって
努力することの大切さを改めて感じました。 
クミコさんのひとつひとつの歌、言葉が誰の心にも届き響いたことと思います。
感動に満ちた、なんとも温かい、素晴らしいコンサートでした。
伺って本当に良かった。ありがとうございました。
大きな仕事をなしおえて--お疲れがでませんように。
 

 No.3146 マッチさんへ from おにま  2009/05/18 00:15

素敵なコンサートでした。
顏を覚えていただけてましたか。
サインを待つ列の最後の方。すぐ後ろに変なおばさん達(笑)がいましたね。

父上はなんと岡晴夫さんのマネージャーだったんですか。
何と言っても「憧れのハワイ航路」ですね。それと「東京の花売り娘」。すぐメロディが浮かびます。

>私は はまりやすく、醒めやすくはないのです。好きになったらずーと 続きます。

これからもクミコさんをご贔屓に! 
23日もちろん行きます。またお会いしましょう。
 

 No.3145 yumemusiさんへ from おにま  2009/05/17 23:56

「蛙たち」のあの日に受け取ったメールが学長さんからの最後になったのですね。
そのときの返信メールはきちんと先生に届いたことでしょう。
喜んでおられたと思います。
 

 No.3144 書き込み感謝 from おにま  2009/05/17 11:36

みなさん書き込み、ありがとうございます。
昨夜深夜帰宅、ゆっくり眠って、今またすぐ出掛けなければなりません。
ご返事はきょうの深夜以降に。

とにかくきのうのコンサートは素晴らしかった!
 

 No.3143 おにまさん ありがとうございました from M子  2009/05/17 02:03

今日は埼玉いのちの電話のコンサートにお越しいただきありがとうございました。おかげさまで何とか無事にコンサートを終えることができました。当初からおにまさんには 沢山応援していただき本当にありがとうございました。心から感謝しています。
今回はクミコさんのコンサートは初めて! と言う方がとっても多かったとように思われますが どの方も皆さん涙を流して大感激されていました。そして「今日からクミコファンになったわ!」と声をかけて下さる方も多く、コンサートを企画してよかった!と ホッと胸をなでおろしています。
又、今日はおにまさんをはじめ、熱いファンの方々にもお会いすることができ とっても嬉しかったです。
私は主にチケットを担当していましたので 一枚一枚、「この方はクミコさんの大ファンの方かなあ?」「こんなに遠くからきてくださるんだ〜嬉しいなあ〜」とお申し込みの用紙と会話しながらチケットを発送させていただきました。 
この場をもちました コンサートに来て下さったファンの皆さんに熱く御礼申し上げます。ありがとうございました。
このコンサートを企画するに当たっては 「クミコって誰?」と言われたり、「そんな大きなホールでやるなんて無謀!」と反対されたり、いろいろな事がありましたが 今日はそんな意見を言っていた方達が 「よかった〜!」「もう一回クミコさんでもいいねえ〜」「彼女は歌が素晴らしい上に 我々の活動にぴったりの歌手だ!」と大絶賛でした。 これでやっと私も枕を高くして休むことができます。
本当に長い間の応援、ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。・・・・・M子
 

 No.3142 おにまさんへ!! from マッチ  2009/05/17 01:52

大宮ソニックシティ行きました。23時過ぎに無事に家(茅ヶ崎)に着きましたよ。 素敵なコンサートでしたね。 
私、貴方の顏やっぱり覚えていました。  
私の母は売れない浪曲の唄い手(二葉百合子とか三波晴夫とか一緒)、父は岡晴夫のマネージャーをしていたそうです。
娘の私は音楽とは まるで関係ない仕事をしています。  でもね、音楽大好き人間です。音符はあまり読めません。耳から入ってくる歌をすぐに覚えるのです。
貴方も いろいろな方を聞くそうですが…私もいろんな方を聞くのですよ。 クミコさんも、その一人に加わりました。
私は はまりやすく、醒めやすくはないのです。好きになったらずーと 続きます。 
自分の感性を大事にします。 自分の想いを大事にします。 知り合った友達や、人をも大事にします。
だから、私 クミコさんも大事にします。
又、23日 貴方に会えますね。 お話出来るといいですね。
私の知らないクミコさんの話を いつか聞かせくださいね。
いのちを繋ぐ…そんな話もしたいですね。
 

 No.3141 桜は終わりました。 from yumemusi  2009/05/17 01:09

おにまさん
銀座コリード街の「蛙たち」でクミコさんのライヴが終わって みゆき通りを歩いて「和民」へ賑やかに皆さんと集まってビールの泡さえも愉しげでした。
その時、メールが届いたのです。ドコモからかな?と思いながら開けました。
後で判ったのは それが最後のメールでした。
それが 最後だとは思わないから 退職されてからは多分お忙しくてご養生もそこそこ業務をこなされていた筈で 病院に入って居るときは携帯を持たれないから、等など色んな思いが瞬時に脳を駆けめぐって、カラオケに行ってからも
皆さんに悪いと思いながら Reメールを打ったのです。
FW:「桜は終わりました。」
時期としては 花の終わり頃だったし それに未だ八重桜は満開の並木を汐留辺りで見ましたから・・・
メールの終わりに
<ぼつぼつでいいからメール交換しましよう お元気で>
とありました。
「願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ 」
西行法師
全くそんな様子でも無かったので、
Reメールは 「もう来ることも無い筈の東京に来ています。長男がジェット機で連れてきました。銀座コリドー街「蛙たち」で
クミコさんのライヴ、退職の慰労を兼ねてです。」と返しまた。

それから 月が変わって何だか心細くて メールしたのですが、もう届かなかったです。
 

 No.3140 三木たかしさん追悼番組 from おにま  2009/05/15 23:16

すでに13日にTBSテレビで「追悼・三木たかしさん」が緊急放映されましたが、さらに次の予定が入っています。

★5月16日(土) 午後1時〜2時
 NHK・FM 特集・歌謡スクランブル「三木たかし 思い出の名曲集」
 http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/19656.html

★5月18日(月) 午前8時30分〜午後1時
 TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」の番組中
 「三木たかし追悼特集」にクミコさんが電話生出演、午前9時前後に登場の予定。

★5月18日(月) 午後6時〜6時48分
 NHK・BS2 「三木たかし 〜時代を彩った作曲家〜」

★6月16日(火) 午後8時〜8時43分
 NHK総合テレビ NHK歌謡コンサート「特集・三木たかしの世界」
 

 No.3138 明日の午後はNHKラジオ第一に生出演 from おにま  2009/05/14 23:23

今月後半は3回もNHKラジオ第一に生出演が続きます。

★5月15日(金) 午後2時05分〜35分
 NHKラジオ第一 「歌の散歩道」 出演/クミコ

★5月20日(水) 午後8時05分〜9時30分
 NHKラジオ第一 「きらめき歌謡ライブ」
 出演/クミコ、氷川きよし、マルシア、谷本知美、紅 晴美

★5月23日(土) 午後11時10分〜午前5時
 NHKラジオ第一 「ラジオ深夜便」のロマンチック・コンサート・コーナー
 出演は時計が24日(日)に回った午前1時〜3時の間を予定
 結構長そうで、期待できますよ。
 

 No.3137 >>>>わたしは青空 from おにま  2009/05/14 22:09

yumemusiさん
学長さんというのは前二松学舎大学学長だった今西幹一先生なのですね。
近代文学・短歌が専門とか。

「わたしは青空」はそうなんです。希望の歌なんです。
あまり泣いていると、天国の今西先生から怒られるかもしれませんよ。

>6月終わり頃また東京に行きます。
そうですか。1週間後だったら、クミコさんのコンサートも聴けましたね。
 

 No.3136 >三木さんのこと from おにま  2009/05/14 21:58

むゆさん、書き込みありがとうございます。
三木さん手書きの「届かなかったラヴレター」譜面は思いがこもっていますね。
クミコさんにとって一生の宝物でしょう。
「ワイドスクランブル」では指示をした筆談のメモも写っていました。

”声が思うように出ない三木さんは、アレンジャーに「ここは、このコード進行でいきたい」など、もどかしそうに筆談で指示を飛ばしていたといい、「筆先から出る執念に私は震えました」”とクミコさんが述べているように、素晴らしくすさまじい創作家魂だと思います。

美しいメロディ・ライン、覚えやすさ、洒落た味で紡がれた曲の数々。2,000曲以上も作曲されたんですからね。
3年前に紫綬褒章を受けた際、「自分の音楽人生はこれからだと信じておりますので、必ずこれからいい曲ができると私は信じております。」と語っている映像が紹介されていました。そのわずか2ヶ月後に癌が発覚したのです。
三木さんは創作意欲に燃えていて、あべ静江、石川さゆり、岩崎宏美にも新曲をと考えていたようです。
それにしても、このような才能ある人が亡くなると、今までこんこんと湧いていた泉が突如涸れてしまうのが無念です。
 

 No.3135 わたしは青空 from yumemusi  2009/05/14 21:45

おにまさん ありがとう
「大切な人を失う悲しみは耐えがたく癒しようがありません。
ですから、亡くなった人は青空となっていつても自分のそばにいると思うことで納得するしかないのです。
けれども、この歌は悲しみの歌ではありません。
連綿と続く大きな生命のつながり、新しい出発への希望の歌なのです。」

そうですね、希望の歌ですね。
茅野の友は「昨秋よりNHKの文章講座に入り先生に作品をお見せできる日を楽しみに書いてるのよ。
先生に出会ったことは よい文章を書く目標だったから よい作品を残したいわね、今西先生と出会ったことに感謝して、確りやろうね。」とメールが来ました。
 わたくしもお座なりのことをちまちまとしないで
本格的に取り組まなくてはと感じています。

今日 
「今西幹一先生のお別れ会」のお知らせが来ました
6月28日(日)午後1時より
二松学舎大学 九段校舎 中州講堂にて

6月終わり頃また東京に行きます。
 

 No.3134 三木さんのことから。 from むゆ  2009/05/14 17:28

おにまさんの、茶目子劇場、観客席への投稿のおかげで、
http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009051206_all.html
最終期の思いのこもった譜面を拝見することができました。
そしてクミコさんのコメントから録音時のご様子も---
ずしんと思い深く、わが身も振り返ります。
きちんと生きたいなあ、きちんと逝きたいなあ。
誰しも限りある命。大切な日々。
今日はコンプリートボックスのクミコさんの沢山沢山の唄たちを
聴いています。どの唄にも真摯に向き合っているクミコさんが
伝わってきます。 背筋のばして聴いてます。
 

 No.3133 テレサ・テンに捧げた歌 「聴かせて・・・」 from おにま  2009/05/14 13:32

三木たかしさんがテレサの墓前で、ギター弾き語りで唄っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ZEC0vQzgeZk

この「聴かせて」も下に挙げた「さくらの花よ 泣きなさい」もいい曲だなあ。
クミコさんに唄ってもらいたい。
 

 No.3131 三木たかしさん 最後のテレビ出演 from おにま  2009/05/14 03:06

今年1月NHK「歌謡コンサート」で、妹の黛ジュンが「さくらの花よ 泣きなさい」を歌ったときのものです。
伴奏をしているときの優しい笑顔がなんともいえません。
http://www.youtube.com/watch?v=cHRUlQoTR3Y

小さい頃、家は貧しかったようだけれど、いい兄妹だなあ。
 

 No.3129 >>>わたしは青空 from おにま  2009/05/14 02:07

新しい映像がyoutubeにアップされました。
三木たかしさんがギター伴奏に加わっているものです。

http://www.youtube.com/watch?v=D_uIMiJmaiM
 

 No.3128 >>わたしは青空 from おにま  2009/05/14 01:33

yumemusiさん

この歌についてのクミコさんの言葉をご紹介しましょう。

「大切な人を失う悲しみは耐えがたく癒しようがありません。
ですから、亡くなった人は青空となっていつても自分のそばにいると思うことで納得するしかないのです。
けれども、この歌は悲しみの歌ではありません。
連綿と続く大きな生命のつながり、新しい出発への希望の歌なのです。」
 

 No.3126 夕刊フジ 5/12 の記事 from おにま  2009/05/13 23:44

きのうのテレビ朝日「ワイドスクランブル」にクミコさんが出演して、三木さんの最後のレコーディング時の状況を生々しく語っていました。
ここにもクミコさんのコメントが紹介されています。

声出ず筆談で指示…三木さんレコーディング秘話
http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009051206_all.html
 

 No.3125 埼玉いのちの電話 from おにま  2009/05/13 22:34

16日(土)にチャリティコンサート「クミコ いのちを歌う」を開催する「埼玉いのちの電話」についての記事です。

埼玉いのちの電話:資金難でピンチ! 16日にチャリティーコンサート
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20090512ddlk11040300000c.html

5月16日(土)  開場16:30 開演17:30
会場/大宮ソニックシティ 大ホール(JR大宮駅西口徒歩3分)
チケット/S席(1階指定席):4000円  A席(2階自由席):3000円
 

 No.3123 >わたしは青空 from おにま  2009/05/13 21:51

yumemusiさん

「学長さん」が五月一日に亡くなられたんですね。
どういう方か分かりませんが、悲しみは際限がありませんね。
yumemusiさんの文芸つながりの方なのでしょうか。
「良い作品、文章を書き 創り残したいものです。」との最後のメール。
意欲があったのに、志半ばで逝ってしまわれた。切ないですね。
泣けるだけ泣いてあげてください。
 

 No.3122 わたしは青空 from yumemusi  2009/05/13 01:34

”わたしは青空になっていつでもあなたのそばにいるから、そんなに悲しまないで”という歌

”思いも寄らない 別れの午後は ありがとうもさようならも 何一つ言えないじまいの人生だったら・・・”

クミコさんの霜月祭茅野のコンサートでCDを買って
サイン会で「学長さんへ」ってそのサイン入りのCDを差し上て、「音楽は小生の盲点でした。」と宣らして・・・

五ヶ月経った 五月一日あの方は青空になった。
知らない私は五月二日「膝を悪くして・・」なんてメーを・・・もう届かなかったですよね。

 三月には退職を「後20数日だと思って頑張ります。体調が戻ったら、もう一働きします。」と只ただ前向きのメールでした。
 四月中半にメールの題は「桜は終わりました。」「受診に来てそのまま入院、昼夜にわたり点滴を 体調も良くなり食欲も出たから心配は不要です。良い作品、文章を書き 創り残したいものです。」最後のメールになりました。

 多分 今は気分爽快であの青空でクミコさんのCDをゆっくりと聞かれていることでしょう。
文通は有ったものの 50年ぶりに初めて会ってそれから一年半ほど、頭には霜を置くようになっていたけれど、初めの高校生の気分のままでした。、思い出しても切なくて・・・いったい何だったのでしょうね。神様の悪戯には困ります。
人生ってこんなに悲しいものでしょうか。
涙が止まりません。
 

 No.3120 託された「届かなかったラヴレター」 from おにま  2009/05/12 12:06

クミコさんにも取材が入ったようです。

クミコ、三木さん遺作「一生かけて歌う」
http://www.sanspo.com/geino/news/090512/gnj0905120505009-n1.htm
遺作歌うクミコ「責任持って歌い続ける」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/12/04.html

三木さんの母上はシャンソン歌手になるのが夢だった、という記事もありました。
http://www.sanspo.com/geino/news/090512/gnj0905120508016-n3.htm
 

 No.3118 三木たかしさん 逝く from おにま  2009/05/11 20:11

yonghaさん、訃報をありがとうございます。

心配していましたが、忌野清志郎と同じ咽頭癌で逝ってしまいました。
石川さゆり 「津軽海峡・冬景色」、そして、テレサ・テンの一連のヒット曲「つぐない」、「愛人」、「時の流れに身をまかせ」は忘れられない。
浅丘ルリ子「愛の化石」、あべ静江「みずいろの手紙」、石川さゆり「風の盆恋歌」、 伊藤咲子「乙女のワルツ」、岩崎宏美「思秋期」、坂本冬美「夜桜お七」、ザ・バーズ「ふり向くな君は美しい」、清水由貴子「お元気ですか」、黛ジュン「夕月」、美空ひばり「さくらの唄」、「終わりなき旅」、森進一「北の螢」、森山良子「禁じられた恋」、山口百恵「白い約束」などなど、メロディ・ラインの美しい曲をたくさん書かれた。
64歳というのはまだ若い。ほんとうに残念だ。

クミコさんの「わたしは青空」はとっても心に沁みる美しい曲だ。
療養中の昨年7月、クミコさんが出演した六本木・スイートベイジルでの「音楽の料理人たち アレンジャーズ・バトル3×3 PART2」に聴きに来られていた。
病をおして、「届かなかったラヴレター」を書いてくれた。ぎりぎり間に合った。この曲が遺作となったようです。

もっともっと書いて欲しかったが、それは詮無いことだ。
この珠玉の2曲は三木さんからクミコさんへの最高のギフトだと思う。
三木たかしさん、ありがとう!  合掌
 

 No.3117 「三木たかし」さんの訃報 from yongha  2009/05/11 14:59

数々のいい曲を(特にクミコさんの曲)出されて・・・
残念です。

         (合掌)
 

 No.3116 祝!「放浪記」 2,000回 from おにま  2009/05/09 23:07

森光子主演の「放浪記」、初演が昭和36(1961)年、41歳の時。
日本全体がまだそれほど豊かな時代ではなかった。
平成2年に1,000回、平成11年に1,500回を達成。
きょう89歳の誕生日にめでたく2,000回公演を迎えた。

48年にわたり2,000回、毎回3時間ほとんど出ずっぱりで力演。すごいなあ。

初演以来続けられた芸術座(2005年に閉館)での最終公演を楽日に観た。
今回はそれ以来だが、帝国劇場での楽日に観ることにしている。
できればきょう行きたかった。しかし、チケットが手に入らなかった。
http://www.tohostage.com/hourouki/

クミコさんにも、公言通り最低80歳までは唄い続けて欲しい。
 

 No.3114 「クミコさんへの思い」更新 from おにま  2009/05/08 00:22

第40号に続き yumemusiさんが連続投稿してくれました。 感謝!
→ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/omoi/omoi9.htm

「クミコさんへの思い」は常時募集しています。まだの方もどしどしご応募下さい。
投稿フォーム → http://my.formman.com/form/pc/7QLArptqOD6SFNJO/
 

 No.3113 >No.3111 from おにま  2009/05/07 12:23

に書いた清志郎と紳助の対談
リンク・アドレスが間違っていたので訂正を。。
http://www.youtube.com/watch?v=uPQkr4xiFS4

2001年TV「サンデージャングル」に出演
1.http://www.youtube.com/watch?v=xDJciriMiUs
2.http://www.youtube.com/watch?v=zqfi02HX8tE
 

 No.3111 忌野清志郎 逝く from おにま  2009/05/06 14:06

2日、喉頭癌と闘っていたロック歌手、忌野清志郎が58歳で亡くなった。

反戦、反核をテーマにしたアルバムが発売中止になったり、ロック版「君が代」が問題になって、それを外せばアルバムの発売はできたが拒んだりした。
2005年4月24日代々木公園野外ライブでの言葉。
「みんな、いいか。ロックの基本は愛と平和なんだ。今日はアースデーだ、イェー。一番の環境破壊は戦争だと思う」
「日本の憲法は戦争をしないんだ、イェー。戦争に加担しないんだ、イェー。愛と平和なんだ、イェー。ジョン・レノンの歌みたいじゃないか、イェー」

派手な衣装や髪型、メイクをしながら、政治的・社会的なメッセージを、歌を通して発し続けた。
日本ではメジャーな歌手はほとんどそういうメッセージを発しない。その中にあって異色だった。信念を持っていた。

根は極めて真面目でシャイな人だったと思う。
天国へ行ってもそのままシャイで過激であってくれ。 合掌

ザ・タイマーズ(ボーカル・忌野清志郎)「デイ・ドリーム・ビリーバー」
モンキーズのヒット曲にZerryこと清志郎が日本語詞を付けた。クミコさんもレパートリーにしている。
http://www.youtube.com/watch?v=WoShspRXLUg

坂本龍一とのキス・シーンが出てくる 「い・け・な・い ルージュマジック」
http://www.youtube.com/watch?v=tvUZkqAgB_E

「僕の好きな先生」と「上を向いて歩こう」
http://www.youtube.com/watch?v=18S12LnN7F8

陽水の「傘がない」を唄う清志郎
http://www.youtube.com/watch?v=xuTyB1Swrqo

島田紳助と語る若き日の清志郎。5歳年下の紳助に丁寧に答えている。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1156056494
 

 No.3109 >ぐうぜん from おにま@熊さん  2009/05/06 12:58

Kiiちゃんも「変なおばさん」に立候補かい?
おっかさんの法事が品川であって、するってぇと、10月以来8ケ月連続の上京ということに。
ご苦労さんでござんす。

おっかさんもクミちゃんを聴けたんか。
そいつぁ 良かった。

クミコ・チャリティーライブを「やりなさい」と真顔で即答してくれたのかい、おっかさんは。
嬉しいねぇ!
男前な女性の血をKiiちゃんは継いでるぜっ。
 

 No.3107 >銀座の鴉 from おにま  2009/05/06 12:43

yumemusiさん
4月の思い出、ありがとうございました。

土曜の銀座コリドー街の朝。鴉のご出勤(笑)と「美登利」寿司の行列。
毎回繰り返されていることでしょう。

「蛙たち」開場前に、「板前寿司」で食事をし、向かいの喫茶店でお茶。
息子さんとゆったりとした時間を過ごすことができたのではないか思います。
 

 No.3106 ぐうぜん from Kii@変なおばさん  2009/05/03 19:05

蛙のライブの翌日に母の法事が品川でありますので
一日日程を早めて上京することにしました
こちらの告知で逸早く予約することができました
ありがとうございます

もう4〜5年も前のことですが
越路さん(こーちゃん)ファンだった母が病床で
「TVで久しぶりに好いシャンソンを聴いた」というので
「それはクミコという歌手でしょ?」と答えたことがあります
北野武さんの番組のときだったでしょかねぇ

「クミコを招聘してチャリティーライブをしようかと思う」というと
「やりなさい」と真顔で即答したのも母だけでした

サクサクとした男前な女性でした
もう三回忌です
 

 No.3105 銀座の鴉 from yumemusi  2009/05/02 22:52

5月「蛙たち」残念ながら・・・
4月の思い出を少し・・・

 新橋駅から歩いて銀座コリドー街へ街路樹の 
アメリカはなみずきは白く咲いていて何となく銀座の朝は、
こ寒い風だった。
「銀座の雀」という歌も有ったが雀は見受けなかった。
 それより大きな声で「かあァがァ」4羽か5羽
2F「蛙たち」の上辺りで騒いでる。
「ありやァ〜鴉がクミコさんの歌を聴きに来たのかな?」早過ぎじゃ〜・・・それに人も大勢並んでるし???「皆様お早いですね。」えっ〜?でもお隣の鮨やさん「美登利」の方へと人は向いてる。
鴉は鮨や「美登利」の二階の欄干に留まり羽音をばっさばっさ「があァぐあァかァ」何処かに残飯でもあるのかしら?うるさい鴉・
その内 人の行列は段々多く並んで来る。
未だ「美登利」のお店は開けてない。
人が多くなって鴉も怖じ気づいたのか何処かに飛んで行ってしまった。
 「さあ私達もそろそろ早めのお昼にしようかな。」
「何が食べたい?」「そうね、何が良いかな?」
「鮨にしようか」
そういう事に相成って「美登利」とはちょっと斜交いの「板前寿司」に入る。
「久しぶりに回ってない寿司ですね。」
目の前で握って板に載ってでる。
うふふっ・・・笑顔になる。
やはりネタも新鮮「美味しいね。」
寿司屋をでて 「蛙たち」のお向かいさんの喫茶店で時間つぶし・・・「コーヒーセット、和栗のモンブラン」「うん美味しい」「いくら茶店でも銀座でお店を張るのは大変でしょうが、未だ若そうだけど自分でやれるのかな?」「雇われでしょ」勝手な会話
「もうそろそろ整理券が出るかもちょと見てくる。」
「蛙たち」へと皆様 お2階への階段に並ばれててる。
 

 No.3104 マッチさんへ from おにま  2009/05/02 16:05

「さくら横ちょう」の解説のとき、吉田喜重の名を出していましたが、喜重さんはカツドウ屋ですからね。
で、中田喜直と訂正を。あの変なのが私です。

>好きになったクミコさんに会いに行くなら仕方ない(笑)。
ハイ、仕方ないんです、クミコ菌に感染したんですから(笑)。

変なおばさんなんですか、微妙ですね。
クミコ・ファンには変なおばさんは他にもいそうですから(笑)。
 

 No.3101 おにまさんへ from マッチ  2009/05/02 00:19

今日の夕方 無事「蛙たち」に受付終了!!
先月のシャンソニエで、物知りの男性がいました。 もしかしたら、あなたなのですか?
16、23日と二週続けて〜土曜の午後休み取るのは辛いものがあります…(-"-)。 好きになったクミコさんに会いに行くなら仕方ない(笑)。
変なおばさんがいたら きっと私だと思います。 声かけてくださいね。
ちなみに私はクミコさんと同い年で〜す。
 



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ  


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system