Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(19) 2009年3月〜4月 No.2,925〜3,100


 No.3100 祝! STVラジオチャートでも4位 from おにま  2009/04/30 12:31

「届かなかったラヴレター」が有線演歌チャートでの4位獲得に続いて、STV(札幌テレビ)ラジオの邦楽チャートでも4位に。
きょうの「スポーツニッポン」紙にその記事が掲載されました。
紅白も「もちろん狙います」と本気の様子。
        
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/04/30/06.html
 

 No.3099 新情報続々 from おにま  2009/04/29 01:06

★5月15日(金) NHKラジオ第一 「歌の散歩道」に生出演
 午後2時05分〜35分  NHKスタジオパーク3階スタパステージで生収録
 詳しくは → http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/news09.htm#utasan0905

★5月23日(土) クミコ・シャンソニエライヴ
 「蛙たち」 (銀座コリドー街) 開場/午後2時30分  開演/午後3時
 出演/クミコ、未定(P. 今回予定が入っていて、上條泉さんではありません)
 当日はチケット購入済みの人に事前に整理券を発行、開場時にその番号順に入場
 5月1日(金)午後4時30分から電話受け付け開始 TEL:03-3571-4417(5月3日〜6日は休み)
 詳しくは → http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/date2009.htm#kaeru0905

★6月5日(金) クミコ・ミニライヴ&サイン会(東京)
 1.音曲堂(小岩)     開演/午後1時
 2.天盛堂(亀戸)     開演/午後3時30分
 3.セキネ楽器店(錦糸町) 開演/午後5時30分
 入場フリー

あと前から告知されている「ラジオ深夜便」もあります。
★5月23日(土) NHKラジオ第一 「ラジオ深夜便」に生出演
 午後11時10分〜午前5時
 特集・ロマンチックコンサートコーナーに生出演
 出演は時計が24日(日)に回った午前1時〜2時台を予定。
 

 No.3095 >やっほ from おにま  2009/04/28 12:41

「紅白なんかどーでもイイんだけど」、「出場するのだったら見たいしなぁ」 ハハッ、勝手なやっちゃ。

紅白については2年前にKiiちゃんとのやり取りを思い出すな。

記事No.1195、1199、1225、1227 ↓
http://msuisei.web.fc2.com/kumiko/bbs/bbs08-200701-03.htm
 

 No.3094 やっほ from Kii  2009/04/28 08:49

>クミコが第2の秋元順子のような現象を引き起こす可能性は十分にあるのだ。

さて紅白のチケットを獲得するにはどーしたらよいのでしょうね(あははは)
でも。。。う〜ん。。。
びみょ〜〜〜だなぁ
個人的には紅白なんかどーでもイイんだけど
でも出場するのだったら見たいしなぁ(←勝手なやつじゃ)
 

 No.3093 祝! 有線演歌チャートで4位 from おにま  2009/04/28 02:04

「届かなかったラヴレター」が4月22日付け有線演歌チャートで、クミコさん自身の最高位となる4位を獲得しました。
めでたい、めでたい!

興味深い詳しい解説がされていますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000933-bark-musi
 

 No.3092 明日の午後はNHK-FM「日曜喫茶室」に出演 from おにま  2009/04/25 23:20

4月26日(日) 午後12時15分〜午後2時
テーマ/「いつだって青春 名曲は時代を超えて」
出演/井上 順、クミコ、轡田隆史   司会/はかま満緒、小泉裕美子

クミコさんの唄では”届かなかったラヴレター”と”「いちご白書」をもう一度”がかかります。
「蛙たち」の時点で収録は終わっていたようですが、どんなお喋りが出るんでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/kissa/played/index.html
 

 No.3091 サイト更新 from おにま  2009/04/25 23:09

常時更新している項目以外で、次の二つを更新しました。

◆レパートリー曲目50音順リスト

トライベート・ライヴで今まで唄っていなかった曲をかなり取り上げましたので、1年振りに大幅に改訂しました。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/gotorepartry.htm

◆クミコさんへの思い

久しぶりの投稿がありました。 感謝!
第40号 yumemusiさん → http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/omoi/omoi8.htm

「クミコさんへの思い」は常時募集しています。どしどしご応募下さい。
投稿フォーム → http://my.formman.com/form/pc/7QLArptqOD6SFNJO/
 

 No.3090 祝! 大沢悠里のゆうゆうワイド 6000回 from おにま  2009/04/24 12:59

クミコさんも何回か出演したTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」。
4月28日(火)に放送開始から6000回を迎えるとか。
月〜金の週5回、朝8時半から午後1時までの生放送。
それが6000回、ということは23年の継続かあ、すごい!
 

 No.3089 >言霊を歌うクミコさんの歌 from おにま  2009/04/23 22:35

yumemusiさん

茅野のコンサート以来の再会、嬉しかったですよ。
今回は広島から遠路はるばる「蛙たち」への親子行脚、ご苦労様でした。
全体が歌のような、詩のようなとっても素敵文章ですね。

>色があり 艶があり 情があり 心がある
>詩があって クミコさんが よばう<呼ばう>

>呼ばうは 夜這う 女男の 相聞歌
>遠く離れていても 心が通じて 会える

>みんな 呼ばい会って 集まる

>手を打ち 身体を揺らして 歌にはまる
>人の心の深みを 鏡に映すように 唄う

印象的な珠玉の言葉がたくさん散りばめられていますね。
ありがとうございます!
 

 No.3088 言霊を歌うクミコさんの歌 from yumemusi  2009/04/23 20:58


色があり 艶があり 情があり 心がある
詩があって クミコさんが よばう<呼ばう>

万葉の頃は 歌垣 歌でよばいあう 現代<いま>に繋がり 
クミコさんの歌に 逢いたくて 聴きたく

呼ばうは 夜這う 女男の 相聞歌
遠く離れていても 心が通じて 会える

みんな みんな 呼ばい会って 集まる
蛙たちに 集まって クミコさんの歌を聴く

夢があり 希望があり 歌になる
哀しみも 苦しみも 涙も みんな歌になって

人の心に 感動があふれて 歌を聴きながら
涙を流し 心を動かし 胸が震えて

手を打ち 身体を揺らして 歌にはまる
人の心の深みを 鏡に映すように 唄う 

クミコさんの 歌は 素晴らしいから 
また次のライヴを楽しみに来る
 

 No.3087 「クロワッサン Premium」2009年6月号 from おにま  2009/04/22 00:53

毎号クミコさんが掲載しているエッセイ「袖ふれあうもシャンソンの縁」。
4月20日(月)発売の2009年6月号 P.180

今回は2月の舞台「届かなかったラヴレター」でも共演した井上芳雄さんのこと。
掲載歌詞は「じっとこうして」(作詞・作曲 シャルル・アズナヴール、日本語詞 岩谷時子)です。

芳雄くんがクミコさんを知ったきっかけは「わたしは青空」だとばかり思い込んでいましたが、その前があったんですね。
芳雄くんのことをとっても褒めています。
酸いも甘いも経た後で唄って欲しいシャンソンとして、「じっとこうして」を挙げています。

詳しくは書店で買って読んでください。
 

 No.3086 >サスケがCMに from おにま  2009/04/22 00:43

姫路のじろりんさん

お久しぶりです。何年ぶりでしょうか(笑)。
サスケ兄弟が出ているアリコジャパンのCM、2〜3回見ましたよ。
 

 No.3085 >江戸糸あやつり人形の上條充さん from おにま  2009/04/22 00:39

礼子さん
やっと見られて良かったですね。

国際フォーラムのチケットは続々と届いているようですね。
その年によって後ろだったり、前だったり。今年のは良い席が来ました。
 

 No.3084 サスケがCMに from 姫路のじろりん  2009/04/21 21:23

おにまさん、久しぶり、姫路のじろりんです。

あの伝説のフォークデュオ『サスケ』がアリコジャパンのCMに出ていますよ、ご存知でしたか?

5月には姫路でライブを計画しています。

サスケのHPです・・・・http://sasuke.me/
 Home

 No.3083 今夜のNHK・BS感激しました from 礼子  2009/04/21 19:30

江戸糸あやつり人形の上條充さんご夫妻の息の合った競演
素晴らしかったですね!とても感動しました。

>7月5日東京国際フォーラムのチケット
昨日チケットが届き大切に保管しました♪楽しみがあるって素敵なことですね。
 

 No.3082 7月5日東京国際フォーラムのチケット from おにま  2009/04/21 17:42

昨年11月に申し込んだチケットがやっと今日、キョードー東京から届きました。 
その後のプレイガイド販売も完売。当日券が少し販売されるようです。
 

 No.3081 >宮崎駿監督 from おにま  2009/04/21 12:33

>でも独り占めはだめですね!
ハイ、だめです、私たちは。

でも世界的な名監督には許しちゃいます。
 

 No.3080 宮崎監督も考えてたんだ・・・僕も同じことを・・ from yongha  2009/04/21 00:51

>一度自分一人だけでクミコさんのライヴを聴いてみたいという希望を持っているとか。

僕のは夢です。
でも独り占めはだめですね!

いつもいらっしゃる人がいるから楽しいんでしょうね!
 

 No.3079 福原美穂 from おにま  2009/04/21 00:24

今夜は若い歌手を聴きに。
赤坂BLITZ オール・スタンディング 満杯 ツ・カ・レ・ル。

クミコさんのような深い歌唱は無理だが、まだ21歳の伸び盛り。
歌唱力はある、リズム感もいい、声も延びる、いかにも若者が好みそうだ。
3月から初めての全国ワンマンライブツアーを行い、今夜が最終回だった。
音楽シーン最前線の直前にいる感じ。夏に開かれる大きなイベントにも出演するそうなので、秋以降ブレイクするかもしれない。

http://www.youtube.com/watch?v=8-ooSYegVsM
http://www.youtube.com/watch?v=pghluqhzu6Y
 

 No.3078 >鍵を紛失した方 from おにま  2009/04/20 23:54

判明しました。一件落着!
 

 No.3077 >No.3076 from おにま  2009/04/20 23:52

むゆさん
Britain's Got Talent の新情報ありがとうございます。
これですね。
http://www.youtube.com/watch?v=yVU4IkzMNIo

Shaheen くんもうまい。でもスーザンさんの方が私にとってインパクトが強いです。
 

 No.3076 >3074 from  むゆ  2009/04/20 21:59

同じ番組、今度は12歳。
こちらもamazing!です。
Britain's Got Talent - 12-year-old Shareen Jafargholi

12-year-old sings Micheal Jackson, "Whos Loving You" Britains Got Talent
- Shareen Jafargholi - April 18, 2009
 

 No.3075 鍵を紛失した方 from おにま  2009/04/20 14:33

「蛙たち」のライヴの日、飲み会か何かの時に、鍵を紛失された方いますか?
赤べこに鈴の付いたキーホルダーです。
上條泉さんが保管していますので、心当たりの方は私のメールへご連絡下さい。

msuisei@@m10.alpha-net.ne.jp
迷惑メール防止のため、msuiseiの後に<アットマーク @ >を2つ入れていますので、メールをするときは1つ取ってください。
 

 No.3074 スーザン・ボイル from おにま  2009/04/20 13:25

今YouTubeで短期間に3,000万回以上という桁違いのページ・ビュー(閲覧)を記録している女性がイギリスにいる。きのうNHKのニュース番組でもちらっと紹介されていた。

テレビのオーディション番組に出演して一気に話題の人となった。
47歳という年齢、キスをされたこともない(本人の弁)素朴な田舎のおばちゃんという風貌から、初めは半ば馬鹿にしていた審査員や会場の雰囲気。しかし、「レ・ミゼラブル」の「夢 破れて」を唄う彼女の歌声が鳴り響いた瞬間、それが驚きと称賛へと見事に変貌する。
2年前に亡くなった母親から、生前「あなたは歌が上手だからぜひテレビで唄ってごらんなさい」と言われた約束を果たしたという。
飾らぬ自然体、様々な苦労や思いが凝縮して実った瞬間、いいなあ。これもぜひ観てください。

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg
 

 No.3072 上條充さん 明日テレビ出演 from おにま  2009/04/20 11:24

Lazybonesからの情報です。

江戸糸あやつり人形の上條充さんがNHK・BSに出演します。
ピアノの上條泉さんの弟さんです。ぜひご覧下さい。

◆お好み寄席 ▽演芸四題・夫婦競演
 東 京太・ゆめ子、亜羅仁&有加、大空遊平・かほり、上條充・福田久美子

NHK・BS2  4月21日(火)午後6時〜6時43分
NHK・BShi 4月22日(水)午前11時〜11時43分

http://www.nhk.or.jp/bs/okonomi/
 

 No.3071 >>>>>「クミコをカラオケで唄おう会」 from おにま  2009/04/20 10:35

ライヴの後、ファン仲間と飲み会をやってから、他の人と別れて銀座のど真ん中にあるカラオケ店に7人で向かいました。

クミコさんの曲が多いUGAの機種が入っている部屋を選び、2時間ほど唄いました。
まずは「ブラボー!」から始めて、「ほほえみの唄」、「わたしは青空」、「十年」、「さよならを 私から」、「接吻」、「人生のメリーゴーランド」、 「届かなかったラヴレター」、「わが麗しき恋物語」と「クミコ」名で登録されている曲を一通り。

その後はカバー曲を中心に・・・
「情熱」、「ざんげの値打ちもない」、「乙女のワルツ」、「君に捧げるほろ苦いブルース」、「プカプカ」、「わたしの彼は左きき」、「イカルスの星」、「東京」、「ラスト・ダンスは私に」、「みだれ髪」、「思秋期」、「紅トンボ」、「銀座の恋の物語」、「硝子のジョニー」、「夕陽の丘」、「キャバレー」。

yonghaさんとカンメルさんはカラオケで唄い慣れている様子。
Kiiちゃんはカラダに似合わぬ甘い声。
しまちゃんは「わたしの彼は左きき」が好きという意外な面も披露。
タカミぃさんは幼稚園で子供たちにいつも唄っている顔になっていた。
yumemusiさんはデュエット曲を2曲、初めてというyonghaさんとの親子共演を楽しんでいました。
私は他の曲も一緒に唄ったけれど、リクエストしたのはカラオケで単独で唄える数少ない曲のひとつ「硝子のジョニー」を。
かくして銀座の夜は更けて行った。
 

 No.3070 >蛙たち from おにま  2009/04/20 00:24

ともこさん

堪能されたようで良かったです。
報告が少しでも参考になったとすれば、なによりです。
またお出でください。
 

 No.3069 蛙たち from ともこ  2009/04/19 23:12

とっても素敵でした。クミコさんの歌も人柄も。
行った甲斐がありました。

詳しいご報告ありがとうございました。
とても参考になります。
 

 No.3068 バイバイリバイバル from おにま  2009/04/19 23:00

yonghaさん、無事広島へ帰りましたね。

「バイバイリバイバル」は長いこと唄っていなかっただろうし、たぶん泉さんとやるのは初めてでしょうから、ピアノ譜の手配が必要だったかも。
ともかくyonghaさんがリクエストしてくれたお陰で、珍しい曲を生で聴くことができました。
 

 No.3067 プエルタのスタッフの方々 from yongha  2009/04/19 22:24

や楽譜を手配して歌って下さった「クミコ」さん、
一生懸命ピアノを弾いて下さった「上条泉」さんに
感謝です。

よかった、バイバイリバイバル・・

その前に朗読の後で「私は青空」で
この僕が思わず大粒の涙が出てしまった!
毎回、シャンソニエでのクミコさんのライブは感動
しますけど今回も本当によかったです。
会場でお会いした方々、色々お世話になりました。
 

 No.3066 「蛙たち」ライヴ 第二部 from おにま  2009/04/19 19:43

第二部は「ヴィアナへ行こう」から始まった。
ポルトガルのファドとしては珍しく明るい曲で、アマリア・ロドリゲスの持ち唄だった。
訳詞は長谷川きよしで、なんでも秋頃にジョイント・ライヴをする話があるとの紹介が。
この曲はあんあんどう訳詞の香川有美版の方が好きだなぁ。
次はピアノの上條泉さんとやり取りして、サン・トワ・マミーを入れようかということになり、泉さんは譜面を楽屋に急遽取りに行った。この辺がライヴの醍醐味で、1コーラス唄ってから「愛の讃歌」へ。

お馴染みの「わが麗しき恋物語」の次は実に珍しい曲が入った。
銀巴里のオーディションで唄ったという「バイバイリバイバル」。若いときの古い音源がベスト盤に収録されている。
広島から参加したyonghaさんが事前に事務所へリクエストしていたようで、生を聴いたのは初めての人がほとんどだったろう。
クミコさんも歌詞を全部は覚えていないので、歌詞カードを少し見ながらだったが、とても新鮮だった。

宮崎駿監督の映画「ハウルの動く城」のメインテーマ曲に、後に覚和歌子さんによって詞が付けられた「人生のメリーゴーランド」。
クミコさんが唄わせて欲しいと頼んだら宮崎監督から快諾され、しかも映画の内容とは関係なく「クミコさんの人生のメリーゴーランドにして欲しい」と言われた想い出深い曲。宮崎監督はクミコさんのCDをよくかけながら仕事をしていて、一度自分一人だけでクミコさんのライヴを聴いてみたいという希望を持っているとか。

「届かなかったラヴレター」を泉さんのピアノ伴奏で聴いたのは今回が初めて。札幌の「cafe tone」ライヴのときが最初で今回が2度目だったようだ。
前奏の最後、唄い始める直前の小さな音で奏でるところが良かった。
ラストはこれまたお馴染みの「幽霊」。

アンコールは11月のトライベート・ライヴで初めて取り上げた「男はつらいよ」。そのときと同様に、映画寅さんシリーズの第一作のみにしかない長〜いせりふ入りのバージョンだった。
「ラスト・ダンスは私に」を唄い終わり、いつものように二人でエンディングを合奏。
クミコさんが楽屋に消え、立ち上がった泉さんの顔がピアノの上にヌッと現れたとき、なんとも疲れ切ったという表情が・・・。
全力投球、ご苦労様。それと可愛いドレスだったよ。

最近大切な親友を亡くされた方、病の渦中にある方、家族の介護に奮闘している方、様々なファンが集まっていた。
それぞれにクミコさんの唄から「涙と元気」をもらっていたようです。
 

 No.3065 「蛙たち」ライヴ 第一部 from おにま  2009/04/19 19:06

開場1時間前頃から整理券を配ると店から聞いていました。
そこで早めに出掛けて少し配布まで待つつもりでいたら、路上で会った人からもう配っていましたよと。
到着したのが1時10分、その時点でもう19番。
あとで聞いたら、12時にはもう配り始めていたとか。なんちゅうこっちゃ。

広島からのyumemusiさんとyonghaさん親子、関西からしまちゃんとKiiちゃん、久しぶりの礼子さん、新井英一さんのファンつながりの人たちを始め、知った顔知らない顔で客席は満杯だった。

フランソワーズ・アルディでヒットした「もう森へなんか行かない」から始まった。
クミコ自身の訳詞で、少年の「ボク」の立場から青春のかそけさが唄われる名曲。
久しぶりに聴くシャンソン、良かった。

続く3曲は春と桜にちなんだもの。
「なごり雪」に続いて、「さくら横ちょう」は評論家・思想家など多彩な活躍をした加藤周一さんの詩に曲が付けられたもの。作曲は別宮貞雄版と中田喜直版があるが、クミコさんの唄っているのは前者で、久しぶりだった。
「九条の会」の呼びかけ人でもあった加藤さんは昨年12月に亡くなられたこともあり、季節柄出そうな気がしていた。
「いつのまに・・・」も良かったし、もうひとつのオリジナルの桜曲「あの日、桜の下」と併せてシングル化されないだろうか。クミコさんが言っていたように、「サクラ」にちなんだ曲は酸いも甘いも体験した大人の歌手で聴くのがいい。

「小さな空」は武満徹自身が作詞もした美しい名曲。クミコさんのアルバムでは「わたしは青空−2004 コクーン・ライヴ」のCD版のみに、ボーナストラックとしてスタジオ録音版が収録されている。
「さいごの抱擁」は2月のトライベート・ライヴでも取り上げた作詞・松本隆、作曲・平井夏美コンビのオリジナル曲。
最近、松本さん、太田裕美さんと三人で対(酔)談をしたようで、いずれ松本さんのサイトに掲載されるでしょう。

今回、2月の舞台「届かなかったラヴレター」では井上芳雄くんが担当した手紙を2つ朗読した。
まず、500グラムの未熟児で産まれ2週間で息を引き取ってしまった恵ちゃんへのお父さんからの手紙。
その思いが続いて唄った「わたしは青空」に溶け込んでいった。

一部の最後は明るくにぎやかな「満州娘」。昭和13年に服部良一の妹、服部富子でヒットした。
こういう唄もクミコは実にメリハリがきいてうまいっ!
http://www.youtube.com/watch?v=RBGrhO6EZmE
 

 No.3064 マッチさんへ from おにま  2009/04/19 17:11

ようこそ、クミコ音楽酔星へ! 
書き込みありがとうございます。嬉しいですね。

>私と同じ位の年齢なのですか?
ええ、まあ、なんというか、それなりに(冷汗)。少なくともクミコさんよりはある程度年上です(笑)。

>私は 音楽大好き人間だから…。
私も音楽大・大好き人間ですよ。良ければどんなジャンルでも。好きな歌手だけで百人以上いますから。

クミコさんと中村中さんは昨年、福岡と東京で行われた「オールナイトニッポン40周年記念コンサート」でも共演しています。
そのときは中島みゆきの「この空を飛べたら」をデュエットしましたよ。
この掲示板のNo.1902に報告記がありますのでご覧下さい。
http://msuisei.web.fc2.com/kumiko/bbs/bbs13-200803-04.htm

今まで聴いてきた年数は関係ありません。歌手・クミコを好きという点では同じです。
どんどん仲間に入ってください。そして一緒に応援していきましょう。

大宮も素敵なコンサートになるでしょう。
クミコさんのエッセイは独特の感性が溢れていますから、ぜひ読んでくださいね。
 

 No.3063 おにまさんへ from マッチ  2009/04/19 13:30

あなたは 私と同じ位の年齢なのですか? 聞いていた音楽や景色とか…似ていますね。  私は、クミコさんに関しては新参者なんで〜まだまだ知らない事が多いのです。
実は オールナイトニッポンのコンサートの翌日 中村中の関内ホールのコンサートを行って来ました。  彼女のライブも楽しかったですよ(友達の詩が好き)。息子世代なんだなあ〜と!!  私は 音楽大好き人間だから…。
いろんな方を聞きに行きます。  そんな私が面白くて、素敵な
声に興味を持った次第であります。「蛙たち」ギリギリに着いたけど、楽しかった時間でしたね。 これからもクミコさん追っかけする予定ですので 私も仲間に入れてくださいね。
とりあえず大宮には参上します。 後、本も頼んでクミコさんを
勉強しますね。
 

 No.3062 「蛙たち」ライヴ from おにま  2009/04/19 00:28

久しぶりにピアノ・上條泉コンビとのシャンソニエ・ライヴを満喫しました。
帰りが遅かったので、とりあえずセットリストを。

「蛙たち」ライヴ・セットリスト 2009/4/18

第一部
1.もう森へなんか行かない
2.なごり雪
3.さくら横ちょう
4.いつのまに・・・
5.小さな空
6.さいごの抱擁
7.わたしは青空(唄の前に「届かなかったラヴレター」から朗読1)
8.満州娘

第二部
1.ヴィアナへ行こう
2.サン・トワ・マミー(1コーラス) 〜 愛の讃歌
3.わが麗しき恋物語
4.バイバイリバイバル
5.人生のメリーゴーランド
6.届かなかったラヴレター(唄の前に「届かなかったラヴレター」から朗読2)
7.幽霊

アンコール
1.男はつらいよ(映画寅さんシリーズの第一作のみにしかないせりふ入り完全バージョン)
2.ラスト・ダンスは私に

クミコ(唄)、上條泉(ピアノ)
 

 No.3061 銀座のカラオケ from おにま  2009/04/18 10:32

礼子さん
カラオケ情報、ありがとうございます。
少し調べてみました。フリータイム制は夕方までが多いようです。
夜は銀座だと30分で315−600円とやはり高いですね。
 

 No.3060 いよいよ「蛙たち」当日ですね♪ from 礼子  2009/04/18 08:33

>>>>>「クミコをカラオケで唄おう会」

お店とか場所に寄り違うのでしょうけど因みに先日行った
お店ではフリータイムドリンク飲み放題1300円でした。
時間限定であれば30分で120−140円 ダム機種でした♪
 

 No.3059 >>>>「クミコをカラオケで唄おう会」 from おにま  2009/04/17 21:35

礼子さん

>一日がかりの病院でした〜(-"-)
大変ですね。

発端は礼子さんがカラオケで楽しそうに唄ってきたという書き込みでした。
私自身は普段行かないので、これまでクミコさんをカラオケで唄ったことはありません。
カラオケ店って、1時間当たりルームチャージは平均いくらでしょうね。
 

 No.3057 >>>「クミコをカラオケで唄おう会」 from 礼子  2009/04/17 17:29

一日がかりの病院でした〜(-"-)
クミコ音楽酔星覗いてびっくり!あれまぁー(笑)
「クミコをカラオケで唄おう会」ですって?いいですね〜♪

>銀座のカラオケ店。安い所ってあるのかな
あると思いますよ♪
「蛙たち」のHPに明日のクミコライブのとっても素敵な
チラシがありましたね♪
 

 No.3056 いよいよ「蛙たち」 from おにま  2009/04/17 02:01

店の話だと1週間でチケットは完売したとか。

4月18日(土) 開場/午後2時30分  開演/午後3時
蛙たち/東京都中央区銀座西7-8先 コリドー街2F TEL:03-3571-4417
チケット/前売り制 1ドリンク付 6,000円  自由席

開場の1時間前(1時30分)頃から整理券を配るようです。
開場時にまずは整理券の番号順に、その後整理券を持っていない人は並んだ順に入場できます。
(チケット自体にある番号は関係ありません)
自由席ですから、良い席を取りたい方は早めに行って整理券を取られるといいでしょう。
開場まで時間があったら、近くでお茶でもして待ってはいかがでしょう。

http://www.kaerutachi.com/
 

 No.3055 >>>「クミコをカラオケで唄おう会」 from おにま  2009/04/17 01:47

銀座のカラオケ店。安い所ってあるのかな。
調べなくては。
 

 No.3054 流石 from Kii  2009/04/16 22:56

はなしがはやい
 

 No.3053 >「蛙たち」の後でやりますか? from yongha  2009/04/16 04:31

是非、やりましょう!
よろしくお願いします。
 

 No.3052 >>「クミコをカラオケで唄おう会」 from おにま  2009/04/16 00:36

yonghaさん、Kiiちゃん

ずいぶん反応が早い!(笑)
「蛙たち」の後でやりますか?
 

 No.3051 >「クミコをカラオケで唄おう会」 from Kii  2009/04/16 00:14

はい。参加します。
 

 No.3050 >カラオケ from yongha  2009/04/15 23:48

>今度「クミコ音楽酔星」のオフ会で、「クミコをカラオケで唄おう会」でもやりましょうかね。

あのーそのときは、是非参加させてくださいね!
「接吻」は男性が歌う場合はキーを4つ上げて歌います。
 

 No.3049 >カラオケ from おにま  2009/04/15 23:36

礼子さん
ずいぶんカラオケで唄ってきたんですね。むずかしい「接吻」までも。
今度「クミコ音楽酔星」のオフ会で、「クミコをカラオケで唄おう会」でもやりましょうかね。

>蛙たちもうすぐなんですね!指折り数えて当日を待ちわびています♪
礼子さんにとっては久しぶりのライヴですから、待ちわびる気持ち分かりますよ〜。
 

 No.3048 >YouTubeの動画 また追加 from 礼子  2009/04/15 19:43

>私としてはリンク集を更新するのがなかなか大変になってきました。

リンク集を拝見し またまたびっくり!!ファンのひとりとして
とても嬉しく有難いです。

わたしごとで大変恐縮ですが、今日は東京に住む若い友人たち
のお誘い受けて久方ぶりのカラオケに行ってきました。
ありました!ありました。クミコさんの歌が何曲も。
因みに「わたしは青空」歌ってランキングバトル一位でした♪
一人中でしたが・・・(苦笑)「接吻」「わが麗しき恋物語」「愛の賛歌」「届かなかったラブレター」
友人たちも口をそろえて素敵な歌にクミコさんの歌を聴きたがってました。

蛙たちもうすぐなんですね!指折り数えて当日を待ちわびています♪
 

 No.3047 YouTubeの動画 また追加 from おにま  2009/04/14 21:50

また増えましたね。
KikanshaTohnas さん、頑張っている。
私としてはリンク集を更新するのがなかなか大変になってきました。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/link.htm

「エンピツが一本」  (2007年9月NHK「永遠の笑顔 坂本九」)
「ブギ・メドレー」 (中村美律子と共演)   「バラのルムバ」  (2007年9月NHK「昭和の歌人たち 服部良一」)
「十年」 (2007年9月 テレビ朝日「題名のない音楽会21」)
「胸の振子」  (2008年4月NHK「BS日本のうた」)
「スマイル」  「ランブリン・ローズ」  (2009年1月NHK「魅惑のスタンダードポップス」)

別の方々も「届かなかったラヴレター」を2つ。「金曜バラエティ」のを含めて3種類になりました。

「届かなかったラヴレター」 (PV)
「届かなかったラヴレター」 (2009年4月NHK「歌謡コンサート」)
 

 No.3045 >>YouTubeの動画 from おにま  2009/04/13 12:59

礼子さん
次々とクミコさんの動画が投稿されていますね。
ネット上に他の人のはたくさんあるのに、今までクミコさんのは少なすぎました。
KikanshaTohnas さんに感謝ですね。
また気が向いて増やしてくれるといいですね。

掲示板過去記事一覧は「あのときどんな話題だったかな」とふと思った場合などに使ってみてください。
「蛙たち」がいよいよ近づきましたね。
 

 No.3044 >YouTubeの動画 from 礼子  2009/04/13 11:02

すごい!すごいですね。次々とクミコさんの動画が♪
なんかワクワクしちゃいます♪
KikanshaTohnas 様に感謝です。
クミコさん『スマイル』大好きな 『幽霊』『鳥の歌』
どれも素晴らしいクミコさんの歌声にしびれてます♪

☆おにまさん掲示板過去記事の一覧作成ありがとうございます。
 

 No.3043 掲示板過去記事 from おにま  2009/04/12 21:56

この掲示板の過去記事は一番下の方にある「<<< 前の投稿へ」をクリックすれば遡ることができるようになっています。
ページ毎にクリックしていけば一番最初のページまでたどり着くことはできます。
しかし、皆さんの書き込みのおかげで記事数が増え、一つ一つ遡るのは大変な状態になりました。
そこで、公式サイトの「観客席」と同様過去記事に簡単にたどり着けるように、過去記事への一覧ページを作りました。

http://msuisei.web.fc2.com/kumiko/bbs/bbslist.htm
 

 No.3042 >>>生放送 from おにま  2009/04/12 21:45

カンメルさん、掲示板は久しぶりですね。
いろいろ話題は出ているので、時々覗いてください。

>笑顔が緊張していた。本気だなとおもった。
みんなよく見ているんだなあ。
 

 No.3041 生放送(しばらくぶりに覗きました) from カンメル  2009/04/12 13:48

NHKの紫リボンドレスのクミコさん見ましたよ。NHKのゴ−ルデンの時間に出演、現実なのよ。笑顔が緊張していた。本気だなとおもった。
 

 No.3040 YouTubeの動画 from おにま  2009/04/12 12:46

新たに5曲追加されたようなので、ご紹介します。

「幽霊」 (2004年5月7日 「スタパdeライブ」)
「オー・シャンゼリゼ」 2004年9月26日 「BS青春のポップス」菅原洋一、さわち美欧と共演)
「ラストダンスは私に」(2004年11月9日 「歌謡コンサート」)
「サッちゃん」   「からたちの花」 (2005年10月20日 「BSふれあいホール」)
 

 No.3039 >>どうして? from おにま  2009/04/10 00:50

>なんかドキドキしませんか?

私は全然しなかった。他の人はどうか知らないけど。
 

 No.3038 >どうして? from Kii  2009/04/09 21:13

えっ!?どうしてって
なんかドキドキしませんか?
ええっ!アタシだけか(う〜ん
 

 No.3037 >>生放送 from おにま  2009/04/09 00:40

Kiiちゃん

そう、生放送だった。
観客は事前応募制なんだけど、公式サイトに何も情報が出なかったから、分かったときには締め切られていた。
生放送後に、もう1曲唄ったのかな、それが気になる。

>知っていたら私 キット昨日は丸一日何にも手に付かなかっただろな

どうして?
 

 No.3036 >生放送 from Kii  2009/04/08 21:57

エェぇぇぇぇぇーーーーーー!!!

【生放送】だったんですかっ?!!!

よかったぁ〜 知らなくて 
知っていたら私
キット昨日は丸一日何にも手に付かなかっただろな
 

 No.3034 「婦人公論」にエッセイ掲載 from おにま  2009/04/07 23:39

きょう4月7日(火)発売の4月22日号 P.160-161  “我が心の師”コーナーに
永六輔さん − 「暗闇にいた私に光をくれた人」が掲載されました。

永さんとの渋谷ジァンジァンでの出会いから始まって、無名時代に引き立ててもらったこと。
芸に関しては厳しく、よく怒られた話。それが大切な教えになっていること、等々。
ジァンジァン時代の珍しい写真も載っています。詳しくは直接買ってご覧ください。
 

 No.3032 >「歌謡コンサート」 from おにま  2009/04/07 21:36

生放送が無事終了。
新曲「届かなかったラヴレター」が全国電波に乗り、反響が楽しみです。
紫色の新しいロング・ドレスが似合ってましたね。

茶目子劇場スタッフさんが書いているように、声援メッセージやリクエストなどをNHKに寄せましょう。
そうすると他の番組でも取り上げられますからね。
 

 No.3031 NHK総合テレビ「歌謡コンサート」出演予定 from 茶目子劇場スタッフ  2009/04/07 11:08

皆様

御世話になっております。

本日予定通り、NHK総合テレビ「歌謡コンサート」にてクミコの出演を予定しております。
新曲「届かなかったラヴレター」を唄いますので、ご期待ください!
【OA時間】
4月7日(火) 20:00〜20:45 

番組をご覧いただきましたら、クミコ・「届かなかったラヴレター」へのご声援メッセージやリクエストなど、皆様の感動の声をNHKにお寄せ下さい。
お待ちしております。

【お電話】
視聴者コールセンター 0570−066−066(ナビダイヤル)
※上記ナビダイヤルをご利用になれない場合 044−871−8100

【FAX】
03−5453−4000

【お手紙】
〒150−8001
NHK放送センター 「歌謡コンサート」係

【メール】
http://www.nhk.or.jp/css/
※NHKホームページの「ご意見・お問合せ」メールフォームよりお問合せ下さい。
 Home

 No.3030 >STVラジオ from おにま  2009/04/06 23:01

茶目子劇場スタッフさん、投稿ありがとうございます。
東京では放送を聴けないのは残念ですが、便りの募集は全国から受け付けているんですね。

皆さん、
昔好きだった人へ、亡くなった身近な方へ、「届かなかった想い」を伝えましょう!
http://www.stv.ne.jp/radio/kumiko/index.html
 

 No.3029 STVラジオ「クミコの届かなかったラヴレター」 from 茶目子劇場スタッフ  2009/04/06 19:10

皆様

いつも応援してくださり、ありがとうございます。
STVラジオ新番組「クミコの届かなかったラヴレター」が、4月4日(土)よりスタート致しました。
放送は北海道内限定になってしまいますが、
お便りの募集は全国から受け付けております。
皆様からの届かなかった想い、お待ちしております!
番組URL【http://www.stv.ne.jp/radio/kumiko/index.html】
 Home

 No.3028 >オールナイトニッポンコンサート from おにま  2009/04/05 23:59

kazuさん、飯田に続いて報告、ありがとうございます!

>クミコさんが唄い始めると 一瞬「言霊」に引き寄せられるような
>なんとも不思議な・・・静寂の一瞬を感じました(不思議な感覚でした)。

貴重な体験をされました。そうなんですよ。
他の歌手達と一緒のこういうコンサートでは、クミコさんが唄い始めると空気が一気に変化するのが一層よく分かりますね。
初めてクミコさんを聴いた方が多かったでしょうが、深く心に残ったことでしょう。
あんこうさんの司会で話もたっぷりあったようで。

>今回の出演者は実に個性的な女性陣(?)が多く・・・

実際は男女3人ずつなんですが・・・男の姿だったのは1人だけだったでしょう。
私は木山裕策、秦万里子の二人をまだ聴いてないんです。
 

 No.3027 オールナイトニッポンコンサート from kazu  2009/04/05 23:33

私も厚生年金会館で行われました
「オールナイトニッポンコンサート〜さくらの頃に〜」に行ってきました。

クミコさんが唄い始めると
一瞬「言霊」に引き寄せられるような
なんとも不思議な・・・静寂の一瞬を感じました(不思議な感覚でした)。
何時ものホールコンサートと違って、多分初めてクミコさんの
生の唄に出会った方が多かったのではないでしょうか?
観客の皆さんが、クミコさんの唄い出された1フレーズで
唄の世界に引きこまれていくのが解りました。

今回の出演者は実に個性的な女性陣(?)が多く・・・
そんな中でもクミコさんキラッと光っていました。

そして堂々のトリを務めたクミコさん立派でした。

私は今回初めてコンサートで聴く出演者が多かったのですが、
とてもインパクトがあり、また感動を受けた素晴らしいコンサートでした。
 

 No.3026 ♪オールナイトニッポンコンサート♪ from corotan  2009/04/05 22:09

corotanさんからメールで報告を頂きました。ありがとうございます!
ご了解を得た上で、代理投稿します(おにま)。

♪オールナイトニッポンコンサート♪ 〜さくらの頃に♪〜行って参りました。
5時すぎ開演、8時45分頃まででした。
クミコさん、、オープン時の紹介だけで、なかなか登場せず、、、。
最後の最後“トリ"でした。

さいとうあんこうさんの司会で、1部は太田裕美、木山裕策、、佐々木秀実、中村中、秦万里子の5人の方達が、トークも交え 新曲を含めて、持ち歌を、2〜3曲ずつ唄い 休憩に…。
2部になり、皆さんステージ上でイスに座り 「オールナイトニッポンを彩ったアーティストの歌」 とテーマが出され、思い出を語りそして歌いました。
クミちゃん、やっと中島みゆきさんの「世情」を、始めに唄いました。
このコーナーが 1時間以上続きましたが、その後、やっと“トリ"でクミコさんが唄う時には、身体も冷え切ったと…。
着ている衣装を工夫して、肩など被ったなんて…、笑わせていました。(腹巻きまでは言いませんでしたが‥笑)

曲目は
1.「愛の讃歌」
2.「麗しき恋物語」
3.「届かなかったラブレター」
とっても好かったです。ピアノは大貫祐一郎さん。

ドレスは、最初に並んだ時は、黒 (フォーシーズンズで着用)
2部、白黒の裾広がりの縦縞(?)でした。
 

 No.3024 長時間コンサート from おにま  2009/04/05 20:11

きのうはクミコさんが出演した「オールナイトニッポンコンサート 〜さくらの頃に〜」がありました。
3時間半以上続いたとか。クミコさんは何を唄ったんだろうか。
イーグルスの「デスペラード」やビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」をカバーした歌手もいたようで。

一方、私は三鷹・武蔵野市民文化会館で行われた「高田渡生誕会 60(かんれき)」へ。
2時30分過ぎから始まり、終わったのが9時というロング・コンサート。
56歳で亡くなった後に始まった生誕会。生きていれば還暦ということで、めでたく今年が最終回となった。そのため、オールナイトニッポンコンサートの方は諦めた。

酒をこよなく愛し飄々と生きた高田渡。ステージで静かだなと思ったら居眠りをしていたとか、逸話も事欠かない。
彼を愛する歌手・仲間が集まって中には2〜3曲の場合もあったが、基本は一人一曲ずつ。
柄本明、加川良、小室等、斉藤哲夫、佐久間順平、佐藤GWAN博、高田漣、中川イサト、中川五郎、中山ラビ、なぎら健壱、早川義夫、みなみこうせつ、村上律、武蔵野タンポポ団、ヒルトップストリングバンド、その他た〜くさんの参加者。

三部制で、二部にはバーと高田渡御用達の居酒屋「いせや」のセットが左右に作られ和気藹々の内に進められた。
最後は生前の肉声で「いつか」が流れた。アンコールは全員で客席一体となって「生活の柄」の大合唱となった。長時間なのに疲れを感じさせない楽しいコンサートだった。


「生活の柄」   http://www.youtube.com/watch?v=9M9mU9XBgPU
「ブラザー軒」  http://www.youtube.com/watch?v=TdqtFNliuOM
「自転車にのって」 http://www.youtube.com/watch?v=dN2lQ01ctz8
筑紫哲也との酔談 http://www.youtube.com/watch?v=3hPoLQh75v8
 

 No.3018 >有線で10位 from おにま  2009/04/05 18:49

Blue Treeさん、いち早い情報をありがとうございます!
演歌/歌謡曲USENチャートで「届かなかったラヴレター」が10位というのは嬉しいですね。
秋元順子の「愛のままで・・・」より上に来ました。
 

 No.3017 有線で10位 from Blue Tree  2009/04/05 14:42

有線放送の今週の演歌/歌謡曲 USENチャートで「届かなかったラヴレター」が10位になっています。
http://music.usen.com/modules/A/content0027.html
 

 No.3016 北海道の方に朗報 明朝から3ヶ月間 from おにま  2009/04/03 23:30

★STVラジオ「クミコの届かなかったラヴレター」

「日高晤郎ショー」番組内にて、新番組「クミコの届かなかったラヴレター」が開始
4月4日(土)から6月27日(土)まで3ヶ月間、毎週土曜日 午前11時30分〜45分
札幌:1440kHz/旭川:1197kHz/函館:639kHz/帯広:1071kHz/釧路:882kHz
 

 No.3015 クミコを歌う♪ 参加者募集 from おにま  2009/04/03 00:07

昨年一度紹介したe-Musicの4月開講クラスです。

第1回4/24  第2回5/29  第3回6/26 (各金曜日)
場所/銀座e-Musicサロン
歌唱指導/おがわふみこ 課題曲(全3曲)
会費/3回分¥12.000 (楽譜代含む)
問い合わせ/TEL・FAX: 03-3546-0101

Aクラス 14:30〜16:00
さよならを私から、人生のメリーゴーランド、わが麗しき恋物語

Bクラス 13:00〜14:30
さいごの抱擁、接吻、わたしは青空

http://www.e-musicnetworks.com/kumiko4.html
 

 No.3014 Re:No.3013 from おにま  2009/04/02 16:55

a-kiさん、ありがとう!
Youtubeの動画って、削除されて見られなくなったりしますからね。
どうぞ皆さん、ご参考に。
 

 No.3013 Re:No.3003 from a-ki  2009/04/01 22:05

Youtubeの動画って、見れなくなるのもあったりするよね?
もし手元に残しておきたい人がいたらこの辺↓参考にするといいかも……
 http://www.ohayoutube.com/
 

 No.3012 yonghaさん from おにま  2009/03/31 21:14

>最近、本当に奇特な方のおかげでYOUTUBEで
そういう奇特な人がいないとなかなか観られない映像ですからね。
もっとあるかもしれないので、楽しみにしていましょう。

>「蛙たち」には夢虫さんと行きます。
親子で聴くのってイイですね。私も楽しみにしています。
 

 No.3011 トライベート・ライヴで歌われた from yongha  2009/03/31 21:01

岩崎宏美さんの曲で「思秋期」は聞きたかったな・・・。
最近、本当に奇特な方のおかげでYOUTUBEで
僕の知らなかったクミコさんがたくさん視聴することが
出来てよかったです。

遅くなりました「蛙たち」には夢虫さんと行きます。
よろしくお願いします。
 

 No.3010 トライベート・ライヴ総括 from おにま  2009/03/31 20:33

アート・カフェ・フレンズにおける6ヶ月間毎月1回のクミコ・トライベート・ライヴが終わった。
聴きに行かれた皆さんの感想やいかに。私感を少し述べてみたい。

歌手クミコのすごさは歌詞に込められた情景・登場人物の思いを自分のものとし、細やかな情感まで表現できること。
歌詞を何度も何度も声に出して読み返し、言葉の意味を様々に味わい尽くした上で、その後に唄うことを重ねる。そして「唄をカラダに通す」。

私たちが普段聴く歌手クミコの唄はそうした過程を経て実った果実だ。
語るような唄から、聴く者に歌詞の情景が絵のように見えてきて、深い感動を覚えるのはそのためだ。既存の曲でもオリジナル曲であるかのように聴かせる力の源泉はそこにある。

トライベート・ライヴでは歌詞を見ながら唄うということで、そもそも歌手クミコの本分からははずれている。しかし、忙しい日程の中で、毎月今まで唄ったことのない曲を、しかもテーマで無理矢理括られた曲をたくさん取り上げなければならないのだから仕方なかった。

大学応援歌を除き、全67曲。一部すでにレパートリーにしていた曲もあったが、ほとんどは人前で初めて唄ったものだろう。
「唄をカラダに通す」というところまでは行っていないものが多かった。

私は途中から、これはバラエティ・イベントだと割り切った。
その点では毎回とっても面白おかしく、たっぷり楽しませてもらった。
何度爆笑の渦に囲まれたことだろう。
司会者の楽しい前説、クミコさんの爆笑満載のMC、二人の絶妙かつ奇妙なやりとり、その間に唄がはさまるステージといったらいいか。

唄はよく聴いていた時代の思い出と結びついているから、バラエティに富んだ唄は様々な感慨を聴く者の心に呼び覚ましたことだろう。
印象に残る唄は毎回2〜3曲はあったかな。それがどう変容して、極上の旨味が増していくか楽しみだ。今まで取り上げなかった唄にトライしたことによって別の地平線が見えてきて、必ずや今回の経験は生かされると思う。

>これからは、またシャンソニエライブを復活させます。
>トライ部分を残しながらの新たな展開を考えています。

とクミコさんが観客席に書いていたように、トライ精神を大切に、自由なココロで様々なものに挑戦していって欲しいな。
期待してるよっ、クミコさん!
 

 No.3008 >シャンソニエライヴ from おにま  2009/03/31 19:44

ともこさん、ようこそ!

クミコ&上條泉コンビのライヴは素晴らしいですよ。お楽しみに!
 

 No.3007 シャンソニエライヴ from ともこ  2009/03/31 15:29

初めまして、こんにちは。
「届かなかったラヴレター」のステージで初めてクミコさんを聴き、感動しました。
今回のシャンソニエライヴ、ぜひ伺いたいと思います。楽しみです。
 

 No.3006 クミコ シャンソニエライヴ from おにま  2009/03/30 17:23

トライベート・ライヴが6回あったので、東京でのシャンソニエライヴは久しぶり。
珠玉のクミコ&上條泉(P)が戻ってきます。
トライベートの時もこのコンビで一度あり、爆笑ライヴとなりましたが、曲がまったく異なりました。
通常のライヴとしては昨年8月以来。実に楽しみ!

4月18日(土) 
開場/午後2時30分  開演/午後3時
蛙たち/東京都中央区銀座西7-8先 コリドー街2F TEL:03-3571-4417
チケット/前売り制 1ドリンク付 6,000円  自由席

http://www.kaerutachi.com/
 

 No.3005 Kii@エヘヘちゃんへ  from おにま  2009/03/29 22:59

>ゴルフを趣味にするよりも廉価かと思います
確かに。

>計画する時間も楽しめました
旅の楽しみの半分は計画をいろいろ考えることだね。

>コタエラレナイ休日でした
>できたら なんとか月一ぐらいのペースでライブを続けて頂きたいなぁ
クミコさんに頼んでみたら・・・
とりあえず4月が入って良かった。
 

 No.3004 ありがとうございました from Kii@エヘヘ  2009/03/29 18:48

>立派
いやぁ〜
遊びに行って誉められちゃった(やっほ

>用意した甲斐がありました。
おにまさん、本当にありがとうございました

>全部でいくらかかったろう
ゴルフを趣味にするよりも廉価かと思います

>有意義な日々
クミコさんのライブが主眼なわけですが
東京には興味深い小粒な美術館が多く
毎回「来月は何処に行こう」と計画する時間も楽しめました
ヒトリで暢気に大好きな美術を観て都内を散策し
陽が暮れれば気心の知れた友人達とクミコライブです
コタエラレナイ休日でした
できたら
なんとか月一ぐらいのペースでライブを続けて頂きたいなぁ
 

 No.3003 YouTubeのクミコ動画 from おにま  2009/03/29 15:37

最近、YouTubeにクミコさんの動画が新たにたくさんアップされたので紹介しましょう。

まずは、”高橋久美子”時代の1983年「沢田研二ショー」に出演した時の「シャレ男83」と三人で唄った「パリ野郎」。
衣装といい、メガネ顔といい、髪型といい、現在とはまったく違う。ひぇ〜と驚かれないように。

一番貴重なのがクミコさんピアノ弾き語りよる「ラストダンスは私に」。
”高橋クミコ”時代の同じ1992年の番組「2×3が六輔」からはもうひとつ、「帰ろかな」。

現在の”クミコ”名になった2000年の3本の番組から・・・
NHK「スタパdeライブ」から「情熱」、「接吻」、「鳥の歌」。
松本隆がメインゲストだったNHK「トップランナー」からは、「情熱」、「かくれんぼ」、「銀幕の雨」、「接吻」。
TBS「筑紫哲也NEWS23」から「接吻」と「鳥の歌」。松本隆や鈴木慶一のコメントも。
他の曲はアルバム『Aura』収録曲だが、「かくれんぼ」はCDに入っていないので貴重。
この頃はテレビでの話しぶりがまだまともな(笑)時代でした。

2006年NHK・BS「シブヤらいぶ館」から井上芳雄とのデュエットで「わたしは青空」。
芳雄くんのファンも喜ぶことでしょう。

クミコ・ファンにとっては堪えられない動画が一杯ですよ。
下の一覧の画像をクリックすれば、動画が見られます。
http://www.youtube.com/profile?user=KikanshaTohnas&view=videos

なお、アップしたのは私ではありません。KikanshaTohnasという奇特な御仁です。
 

 No.3002 >kiiちゃん!立派! from おにま  2009/03/29 14:49

yonghaさん

kiiちゃん、すごい!
私が同じ立場だったら、あそこまでは通い詰められない・・・

それにしても、伊丹からの往復飛行機・新幹線、宿泊、前後の遊興・飲食費、全部でいくらかかったろう。
でも、お母さんの生まれた神田界隈の散策も味わえたようなので、とっても有意義な日々を。

夢虫さんにmixiのメッセージを送っておきましたが、読まれたかどうか。
蛙たちは一緒ですね?
 

 No.3001 kiiちゃん!立派! from yongha  2009/03/29 00:49

本当に御苦労さまでした。
僕もトライベートライブには一度は行きたかったのですが
かなわぬ夢でした。

4月に蛙たちで皆様方にお目にかかれる事を
願っています。
 

 No.3000 !祝 遠路皆勤賞 祝! from おにま  2009/03/28 01:07



10月から3月まで毎月1回続いた「クミコ トライベート・ライヴ」。
全6回皆勤賞の方達は、私を含めてかなりいました。
しかし、用意された賞状はわずか1枚。
最も遠くから通い詰めた「遠路皆勤賞」に輝いたのは・・・・Kiiちゃんでした〜〜!!!

Kiiちゃん 遠路皆勤賞 おめでとう!!!

用意した甲斐がありました。
Kiiちゃんを想定したけれど、他にもっと遠くから来ている人がいないとも限らなかった。
実際、札幌から4回という人がいましたが、皆勤ではなかった。
良かった、良かった。
 

 No.2998 >映像のリンク from おにま  2009/03/28 00:57

おっ、サンキュ!
土曜は朝から夜まで忙しいので、日曜に別の形で私からも紹介する予定。
 

 No.2997 映像のリンク from Lazybones  2009/03/28 00:48

この↓ページからリンクしています。
クミコ テレビ出演一覧
 

 No.2996 >高橋クミコ時代の映像 from おにま  2009/03/28 00:41

yonghaさん

はい、今、続々とアップされています。
近くまとめて紹介する予定です。
ピアノの弾き語りの「ラストダンスは私に」は珍しいお宝映像です。
 

 No.2995 礼子さん from おにま  2009/03/28 00:35

お帰りなさ〜い。
最後の方のトライベート・ライヴで顔を見られなかったので、寂しかったですよ。
入院されていたんですか? 大変だったでしょう。もう退院できたんですね。
「金曜バラエティー」楽しめて良かった。

今日情報が出ましたが、「蛙たち」ライヴ、4月18日(土)に入りましたね。
ぜひその時お会いしましょう!
 

 No.2994 高橋クミコ時代の映像 from yongha  2009/03/27 21:55

たまたま見ていたらありました!
http://www.youtube.com/watch?v=P41bbzcTQoo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=EWj22Nff1aU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=lCoEObjpHCk&feature=related

クミコさん!若い!
ピアノの弾き語りもいいですね!
 

 No.2993 > 「金曜バラエティー」 from 礼子  2009/03/27 21:48

おにまさん

ただいま〜。久方ぶりのクミコサイトを観れる喜び
かみしめています。

今頃で恐縮ですが 「金曜バラエティー」病室ではありましたが
くいいるように観てましたよ。嬉しかった〜♪

愛のままで・・・とても素敵な歌詞でクミコさんにも・・
なんて思ったりして。とつ
☆水に流して☆届かなかったラヴレター
とっても素敵でした。

シャンソニエライブのお知らせに嬉しくて
すぐに申込ましたが明日からだそうで・・・(汗)
とにもかくにも早くクミコさんの生歌聴きたいよ〜!!
 

 No.2992 「トライベート・ライヴ Vol.6」 from おにま  2009/03/26 21:50

10月から始まった「クミコ トライベート・ライヴ」のとうとう最終回。
会場は超満杯で、伊丹から遠征のKiiちゃんはついに6回連続の皆勤を達成。
名古屋からはBlue Starさんも日帰りで参加。
今回はテレビ番組(ドラマ・ドキュメンタリー)の主題歌特集でした。

最初は森田童子の「ぼくたちの失敗」。クミコさんも言っていたが、私もかつては森田童子って男の名前だと思っていたことがある。彼女の唄い方のかそけさは独特で、それを上回る表現は難しいな。
次は毎回銭湯での裸が出る場面があった「時間ですよ」。第3シリーズで天地真理に続く二代目マドンナになった浅田美代子の「赤い風船」。
「俺たちの旅」はアルバム『十年〜70年代の歌たち〜』に収録した曲なので、安心して聴けた。
続いてクミコさんの在籍した早稲田の劇団「木霊」の先輩という、村野武範が主演した「飛び出せ!青春」の主題歌「太陽がくれた季節」。これを唄った青い三角定規というグループは今どうしているのだろう。

「金曜日の妻たちへ」第3シリーズの主題歌「恋におちて−Fall in love」。作詞が湯川れい子なので、歌詞が半分英語。主演の一人、古谷一行が後年なにかで裸でベットにいる場面を見て、「男の人も年取ると乳首が下がるんですね」と解説して爆笑を誘った。

「聖母(マドンナ)たちのララバイ」を唄う前に、歌舞伎町のショーパブ「黒鳥の湖」でピアノ伴奏のバイトをしていた頃の思い出話。当時ラヴちゃんというニューハーフが踊りながらこの曲を唄っていたそうで・・・岩崎宏美の名曲とはイメージがずれる話を。

「若者たち」の作曲は「一本の鉛筆」と同じ佐藤勝。TVの連続ドラマはほとんど見ないが、これはリアルタイムでよく見ていた。田中邦衛、橋本功、佐藤オリエ、山本圭、松山省二(現・松山政路)が演ずる両親を亡くした兄弟たちが繰り広げる青春ドラマ。栗原小巻も出ていた。う〜ん、懐かしい。
アンコールは軽快にアニメの2曲で締めた。「鉄腕アトム」が良かった。

この日はマイクのハウリングが何度も起きたのが残念だった。大きな音は出ていないのに何故だ?
それとやはり、PAのモニターがないのはいろいろと大変だったろう。

いろいろなことをやってそのとき財産にならなくとも、心が自由になればいいと思ったとのこと。
何はともあれ今回のトライが後に活きることを願いたい。
クミコさん、湯浅さん、聴衆の皆さん、ご苦労様でした。

◆「クミコ・トライベート・ライヴ in Yebisu Vol.6」セットリスト 
 2009/3/23 アート・カフェ・フレンズ

1.ぼくたちの失敗(森田童子、作詞・作曲/森田童子 1976年 「高校教師」1993年)
    http://www.youtube.com/watch?v=7H5555py7OA

2.赤い風船(浅田美代子、作詞/安井かずみ、作曲/筒美京平  1973年 「時間ですよ」)
    http://www.youtube.com/watch?v=ObVa12MycqU

3.俺たちの旅(中村雅俊、作詞・作曲/小椋佳 1975年 「俺たちの旅」)
    http://www.youtube.com/watch?v=o3-8MJFooQ8
    
4.太陽がくれた季節(青い三角定規、作詞/山川啓介、作曲/いずみたく 1972年 「飛び出せ!青春」)
    http://www.youtube.com/watch?v=e6N4RgsU664

5.サボテンの花(チューリップ、作詞・作曲/財津和夫 1975年 「ひとつ屋根の下」1993年)
    http://www.youtube.com/watch?v=xZbtfUtns8o

6.恋におちて−Fall in love(小林明子、作詞/湯川れい子、作曲/小林明子 1985年 「金曜日の妻たちへV」)
    http://www.youtube.com/watch?v=C1H3ro3kUIo

7.聖母(マドンナ)たちのララバイ(岩崎宏美、作詞/山川啓介、作曲/木森敏之・John Scott 1982年 「火曜サスペンス劇場」)
    http://www.youtube.com/watch?v=pR1iNDJDvYg

8.贈る言葉(海援隊、作詞/武田鉄矢、作曲/千葉和臣 1979年 「3年B組金八先生」)
    http://www.youtube.com/watch?v=MvY-RsU3Iv0

9.地上の星(中島みゆき、作詞・作曲/中島みゆき 2000年 「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」)
    http://www.youtube.com/watch?v=-9wDeFI8kCA

10.若者たち(ザ・ブロードサイド・フォー、作詞/藤田敏雄、作曲/佐藤勝 1966年 「若者たち」)
    http://www.youtube.com/watch?v=ZFrwbXrxTys

アンコール
11.鉄腕アトム(上高田少年合唱団、作詞/谷川俊太郎、作曲/高井達雄 1963年 「鉄腕アトム」)
    http://www.youtube.com/watch?v=I2btYv8GaXk

12.サザエさん(宇野ゆう子 作詞/林春生、作曲/筒美京平 1969年 「サザエさん」)
    http://www.youtube.com/watch?v=sFNHqkiwIPk

企画・司会/湯浅 明
伴奏/国吉良一(ピアノ)、川嶋一久(ベース)、岡本郭男(ドラムス)
 

 No.2991 ご縁 from  むゆ  2009/03/23 08:50

kazuさん。飯田コンサート。
伺えなくて本当に残念でした。
いろいろな良きご縁がつながる----
私もそんな経験をします。
クミコさんて不思議なパワーがあるのかも知れない。
クミコのミコは巫女のミコなんてつぶやいています。
今夜は又、恵比寿でお会いできますね。
 

 No.2990 >飯田コンサート No2 from おにま  2009/03/23 01:49

今夜は大塚博堂の甥っ子、大塚郷さん(九州から遠征)のライヴを新宿ゴールデン街へ聴きに。
博堂の世界をたっぷり味わってきました。
そのまま別の店で打ち上げ・・・で、少し前に帰ってきました。

kazuさん

飯田の続きをありがとうございます。
こういう話題は嬉しいですね。

川本喜八郎人形美術館というのが飯田市に2年前にオープンしていたとは知りませんでした。
人形の町を推進する行政側と川本さんの熱意が合体してできたのですね。素晴らしい。
http://www.city.iida.lg.jp/kawamoto/

そして一緒に館内を回った方とクミコさんのコンサートで席が隣りだったというのも奇遇ですね。
私は存じ上げませんが、その大阪からのYさんは千葉にもということで、かなり広範囲に追っかけを。
このサイトの情報を見て、飯田を申し込まれたとか。役に立ってなによりでした。
 

 No.2989 飯田コンサート No2 from kazu  2009/03/22 23:38

前回のコンサート報告は
初めての体験でドキドキものでした。
何とか掲載されましたので
ホットしたしだいです。

飯田コンサートのバンドメンバーは
ピアノの上條さん、
バイオリン・二胡の土屋さん、
パーカッションの栗山さんは
いつものメンバーでしたが、
ベース(主にエレキベース)については
山口さん(花粉症に悩まされている)という方でした。


開演前に友人と「川本喜八郎人形美術館」に行きました。
映画鑑賞後、職員の方が解説を加えながら
展示場(NHKで二十数年前に放送されていた
「三国志」の人形達)を案内してくださったのですが、
その際ご一緒だった女性が、
クミココンサートで私達の席のお隣でした。
大阪からいらしたYさんという方でした。
本当に驚きました。
Yさんはこのサイト情報で「飯田コンサート」を知り
申し込まれたとの事でした。
昨年の千葉コンサートにも行かれていたとのお話を聞き
友人(千葉在住)と話が弾んでいました。
(私はその間、旧友との再会に夢中でした)
この次は国際フォーラムコンサートで再会できればと
願っています。
クミコさんの唄の魅力に
引き寄せられている方が多い事を
改めて感じました。
 

 No.2988 >飯田コンサート from おにま  2009/03/22 14:47

kazuさん

ようこそ、そしていいだ音楽鑑賞会の詳報、ありがとうございます!

たっぷり17曲を堪能できたようですね。
こういうセットリストで私が最後に聴いたのは、11月22日茅野でのコンサートでした。
思えばもう4ヶ月、飢餓状態です(笑)。

>「実は飯田2回目なんです・・・」と若い頃のエピソード
これって何でしたっけ?

身内や友人の方達を誘っての参加、kazuさんもクミコ菌を振りまいていますね(笑)。
感動を共有でき、高校以来の出会いもあったりして、kazuさんにとってほんとうに幸せな時間だったと思います。
 

 No.2987 >お久しぶりです。 from おにま  2009/03/22 14:30

恵理さん

どうもお久しぶりです。
いや〜、今度は肘の骨折ですか、痛そう。大変でしたね。

きつい時にいつも慰めてくれるのが「クミコ」さんの曲、他には代えられませんよね。

気を付けてくださいよ〜  私も実感しますが、若い時とカラダの瞬発力が違いますから。
どうぞお大事に! 
 

 No.2984 飯田コンサート from kazu  2009/03/22 12:56

いいだ音楽鑑賞会主催のクミココンサートに行ってまいりましたので、つたない報告をさせていただきます。
セットリスト
(1部)
1.愛しかないとき
2.接吻
3.十年
4.一本の鉛筆
5.愛の追憶
6.友よ(アカペラ)
7.ブラボー
8.愛の讃歌
(2部)
1.人生のメリーゴーランド
2.地下鉄の切符切り
3.百万本のバラ
4.いつのまにか
5.我が麗しき恋物語
6.わたしは青空
7.幽霊
(アンコール)
1.ラストダンスは私に
2.届かなかったラブレター

丁寧な曲紹介の合間に
以前クミコ日記にも書かれていたお話に触れられ
「実は飯田2回目何です・・・」と若い頃のエピソードを
紹介され、多くの笑いを誘っていました。

今回は私の故郷で開催されるとありまして、
茅野市コンサートに声を掛けた友人に引き続き
身内以外にも年賀状だけのお付き合いになっている友人達も
誘っての参加でした。
「あの細い体であの声量!圧倒される〜!」
「初めて生の唄声聞いたけど、ライブは迫力が違うね!」等々
ハンカチを手放せない友人もいました。
皆クミコさんの魅力に引き付けられていました。

私自身、高校卒業以来の出会いもありまして
とても幸せな一時でした。

 

 No.2983 お久しぶりです。 from 恵里  2009/03/21 15:27

実は、私今月の2日に氷の路面で滑って転んで、肘の骨を折ってしまいました。
手術後の痛いのなんのって…
自分の不注意を恨めしく一晩まんじりともしないで痛みにこらえていました。
そこで慰められたのが、アイポットに入っていた「クミコ」さんの曲。
ず〜っと聞いていて痛みを紛らわしていました。

3月のライブに行こうと思っていたのですが、今はリハビリに専念いたします。

4月から、なんとか仕事も復帰しようと思っていた矢先の怪我でしたので、しょんぼりです。

しばらく、おとなしくしていなさいとのことなのでしょうか?

 

 No.2982 >「麗しき我が人生」 from おにま  2009/03/20 23:38

Blue Treeさん

>こんな間違いは初めてです(笑)
Oh my God! ですね。
知可子さんはクミコさんとの共演経験もあるんですが。

東広島市酒まつり 2004
http://sakematsuri.com/2004/mainkaijo.html

公式サイトにも同じまま載っていたので、掲示板に一言書いておきました。
http://www.chikaco.com/index.php

知可子さんは「会いたい」で一世を風靡しましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=KRLakVqYV-g
覚和歌子・平井夏美コンビによる「歌姫ものがたり」、聴いてみようかな。
 

 No.2981 「麗しき我が人生」(笑) from Blue Tree  2009/03/20 22:13

沢田知可子さんのカバーアルバムに覚和歌子さん作詞の「歌姫ものがたり」という新曲が収録されているようですが、ここ↓の12曲目
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/sawada/information.html
のコメントに“クミコさんの「麗しき我が人生」の作詞をされた覚和歌子さん”と書いてあります。
こんな間違いは初めてです(笑)
 

 No.2980 リンク集更新 from おにま  2009/03/20 19:22

ネット上の動画などを追加しました。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/link.htm

◇「わたしは青空」(井上芳雄とデュエット)
 9月18日 日本武道館 
 「Great Vocalists My Favorite Songs〜私の好きなあの歌を〜」
 タイトルが「私の青空」と間違っている。

◇「愛の讃歌」
 NHK広島放送局開局80周年記念 「歌謡チャリティーコンサート」
 10月9日 広島厚生年金会館

◇その他
 

 No.2979 「クロワッサン Premium」2009年5月号 from おにま  2009/03/19 20:51

毎号クミコさんが掲載しているエッセイ「袖ふれあうもシャンソンの縁」。
3月19日(木)発売の2009年5月号 P.212

今回は詩人・作詞家 覚和歌子さんのこと。
掲載歌詞は「わが麗しき恋物語」(作詞・作曲 バルバラ、日本語詞 覚和歌子)です。

”覚和歌子の書く「言葉」は私の羅針盤だ。口ずさめばココロとカラダのあるべき位置を示してくれる。”
 

 No.2978 きょうは飯田でコンサート from おにま  2009/03/19 14:12

長野県・飯田文化会館ホールで、いいだ音楽鑑賞会のクミコ・コンサート
どなたか行かれますか?

 No.2977 「今週の覚言」 from おにま  2009/03/18 20:24

「届かなかったラヴレター」の構成・演出・作詞をした覚和歌子さんの近況報告です。
大阪公演終了帰京後にぶっ倒れてそのまま十日も寝込んでいた、そうです。
http://kaku-wakako.com/kakugen/2009/03/post-5.php

>踊るわけでもない、唄い続けるわけでもない、なのに終わるとがっくりと。
>なんでだろう、と芳雄さんも私も。
とクミコさんも観客席で書いていたが、当事者には大変なステージだったようで。

 No.2976 今日の「歌の散歩道」 from おにま  2009/03/16 22:17

また国会中継のため、延期になってしまいました。

 No.2975 >山アバニラさんと声友の契り? from おにま  2009/03/14 02:35

yonghaさん

声友の契りの件では、「あなたに言われたくない」なんて、つっこみ返していましたね(笑)。
バニラちゃん、いつも和服なのか。なかなか可愛い。
スペイン文学科出の活動弁士というのも異色ですね。

さっそく「金曜バラエティ」のことを、そして「クミコさんの歌は聞くだけでなく“見て”ほしいのです」とブログに書いてくれています。
http://y-vanilla.blog.ocn.ne.jp/vanillas_diary/2009/03/post_ff2f.html

 No.2974 「金曜バラエティー」 from おにま  2009/03/14 02:19

NHKへ見に行ってきました。
私はハズレでしたが、Oさんが1枚回してくれました。ありがとう!
葉書を6枚も応募して全部落選という方もいたんですよ。
私が知っているクミコ・ファンは8名でした。

共演の秋元順子さんの生は初めて。香川有美さんもそうですが、ハスキーな声は好きですね。
現場で見た限りでは、ステージングは踏んでいる場数が多いクミコさんの方に一日の長があったように思います。
テレビで見るとどんな感じだったのでしょうか(録画しなかったので)。

番組は23分間だったので、あっという間でした。
放送終了後、観客のためにサービスが。
秋元さんはデビュー曲(有美さんもカバーしている)を、クミコさんは「わたしは青空」(何度聴いても素晴らしい)を。

◆セットリスト
1.愛のままで・・・/秋元順子
2.水に流して/クミコ
3.愛遙かに/秋元順子
4.届かなかったラヴレター/クミコ

放送終了後
5.マジソン郡の恋/秋元順子
6.わたしは青空/クミコ

終わってから、「スタパDEライブ」にムッシュかまやつと今陽子が出演という情報を掴んだので会場を移動。
その後は「ジァンジァン」の跡地にある喫茶店へ。落ち着ける造りになっているので、時々立ち寄る。
そこで締切が迫っている書類を作成。

夜は千駄ヶ谷の津田ホールへ、日本チェルノブイリ連帯基金のイベントを聴きに。
諏訪中央病院名誉院長・鎌田實さんのお話とプラハからやって来たヴラダン・コチのチェロ演奏。

 No.2973 >感染症 from おにま  2009/03/14 01:28

yumemusiさん

クミコ菌ばらまき効果が着実に出ているようで、嬉しい報告ありがとうございます。
今後もじゃんじゃんばらまいてくださいね。
少しでも早くまた生クミコを聴けますように。
 Home

 No.2972 山アバニラさんと声友の契り? from yongha  2009/03/13 23:53

久々に元気のいい「クミコ」さんを見ました。
放送が始まる前に知人何人かにメールをしましたところ
見てくれていたようです。

それにしても秋元さんとは初共演だったとは・・・
歌人生でいろいろな重みを感じてしまいますね!
秋元さんとクミコさんの違いは彼女曰く「連合いがいるか?
いないか?」ということが違いますという事で
思わず笑ってしまいました。
これからもこの二人には頑張ってもらいたいです。
 

 No.2971 感染症 from yumemusi  2009/03/13 18:46

おにまさん
粗忽者が いつも書き込み 何か 間違ってる はじかし〜〜
つれあいが少し物忘れが 始まりかけて 感染したようです。
そういえば クミコ菌もばらまいていますよ。
 茅野ライブで「友よ!」のCDにサインを貰って 贈った人が
「 クミコなる歌手も知らないし・・・」 が 
「音楽は小生の盲点でした。」ってお気に入りみたいでした。
最後のお勤めの15日 に「友よ!」を聴いて頂きたい人が
いるので お別れに上げようと思っています。
今一人は、貸して上げたら「なかなかいいねえ、
歌よかったよ。」って・・・今度ライブに行ったら
サイン入り上げるね。」って約束してるから
何時 クミコさんに お目に掛かれるかの 問題です。
 

 No.2970 祝 「大沢悠里のゆうゆうワイド」 from おにま  2009/03/12 18:30

TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」が全局全番組 2月の聴取率第一位! を達成したそうです。
まずはめでたい。
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/2009/03/post-3de9.html

番組はこの春24年目に突入し、6000回を迎えるとのことで、ご長寿祝いも。

 No.2969 >「吉武輝子対話集」 from おにま  2009/03/12 18:11

今まででH社長をあんなに褒めたのは初めて。

>アタシもちゃんと「キレイ」に生きよう(うん)
立派な心掛け!

吉武さんと他の人との対話もたっぶりあるから、面白いでしょ?

 No.2967 「吉武輝子対話集」 from Kii  2009/03/12 10:27

読みました
>H社長
えらい。
アタシもちゃんと「キレイ」に生きよう(うん)
 

 No.2966 >>>>>「大沢悠里のゆうゆうワイド」 from おにま  2009/03/11 21:00

むゆさん

>ラブレター、白山羊さんに食べられずに届いて良かった。
ホント、良かったですね。結構唄もかかりましたし。
芳雄くんとクミコさんによって、先月のステージのラブレターも一編ずつ読まれました。

写真がゆうゆうワイドのサイトに掲載されました。
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/2009/03/post-a75d.html

 No.2964 >>>>「大沢悠里のゆうゆうワイド from  むゆ  2009/03/11 17:51

そう、読まれました、わたくしの投稿。
「メッセージはこちらのFAX番号へ」と悠里さんの声に、
スタジオのクミコさんに聴いていますよ〜と伝えたくなり、
短いラブレターを。なんとも素早い反応でした。

 今日は朝からわくわく楽しみにしていました。
 大沢悠里さんとクミコさんのキャッチボール、
 ライブハウスにいるようにドキドキしながら聴いております。
 素敵な唄声も楽しみに待っております。 むゆ

ラブレター、白山羊さんに食べられずに届いて良かった。
ゆっくりした流れの中で、手渡すようなクミコさんの唄たちを
沢山聴くことができ ラブレターも届いて、良い朝でした。
 

 No.2963 >>>「大沢悠里のゆうゆうワイド」 from おにま  2009/03/11 13:02

今、終了。むゆさんの投稿が読まれました。
以前やはりゲストパートナーとして出演したときは、悠里さんとの寸劇があった。
今回はなかったですね。

 No.2962 >>「大沢悠里のゆうゆうワイド」 from おにま  2009/03/11 09:17

今迄、井上芳雄くんが一緒に出ていて、デュエット曲「車輪」がかかりました。

 No.2961 >歌 from おにま  2009/03/10 21:47

yumemusiさん、詳しいコメントありがとうございます。

自費出版って大変ですよね。
啄木はその性格も災いして貧しかった。第二歌集『悲しき玩具』が刊行されたのは死後ですからね。
詩人でも歌人でも俳人でも、本業だけでは食っていけない場合がほとんどでしょう。

俵万智の「サラダ記念日」のような大ブレークはほんとに稀です。
あれは一気に短歌人口を増やしたのではないでしょうか。
「かーかん、はあい」という子供と本についてつづったエッセイを朝日新聞の夕刊に連載していました。
単行本になりましたが、子供とのやりとりや考え方がなかなか面白かったです。シングルマザーなんですよね。

>こつこつと地味な積み上げでやっと日の目を見る
>そんな苦労が人生の中に人を創り その人柄が聴く人の心に共感を呼んで 
>その人のリピーターとなったり 応援をしたくなるじゃないですか

そうなんですね。
これからも一緒に応援して行きましょう。

 No.2960 歌 from yumemusi  2009/03/10 02:03

おにまさん 歌違いですが

 >シャンソン界にあってよくCDを出す人だなというのは感じていました。
今見てみたら15年間で9枚。お金がいっぱいあるんでしょうか。
シャンソン界で生きている他の歌手はとてもそんなに出せません。

私の応援している香川有美さんは1997年のファースト・アルバムの後、やっと2枚目を出せたのは10年後です。
実力はあるんですが、女手ひとつで2人の子供を育てながらでしたから。

 短歌の世界でも ある程度経つと歌集を自費出版します。その沢山の歌集の中から、何々賞を受賞というのはやはり経歴も必要ですし、歌で世に出ようとすればこの頃は 2年に一回は歌集の出版を出さないと忘れられるとか そんな話は一部の人で、何百万円も掛けての出版ですから、結社の人達に贈って 贈られた人は「お祝い」を3000円^5000円 中にはあちこちから沢山 歌集を贈られるので つきあい切れないって、そのまま頂くだけの人もあるから
 彼の石川啄木だって 「一握の砂」は歌人として世にでるためにも自費出版をと、でも彼も貧しくて売れない歌集を家に積み込んで 随分苦労をしたというより 死ぬまでその売れない歌集に悩まされたとも言います。
 一方、「俵万智」のように かの「サラダ記念日」では「一億円」も稼いで 好きな人の子供を産んでシングルマザーで一人で立派に育ててる。
こんな大ブレークは早々無いですから、
 ふつーは皆んなこつこつと地味な積み上げでやっと
日の目を見る
そんな苦労が人生の中に人を創り その人柄が聴く人の心に共感を呼んで その人のリピーターとなったり
応援をしたくなるじゃないですか、
「生きててよかった、歌っててよかったって」言わしめるでしょう。
 そんな温もりのある 心やすまる歌を聴けるから
嬉しくなるのです。愉しくなるのです。
きっかけは何でもないし 何でこんなに嵌まったかな?でも ご縁でしょうね。人に出会うのは全く
「一期一会」

 No.2959 オリコン・デイリーチャート from おにま  2009/03/09 21:13

「届かなかったラヴレター」
3月8日付けオリコンの新しいデイリーチャートは77位です。
でもこれからどんどん電波に乗るでしょうから、今後が楽しみです。

http://copypastefesta.blog106.fc2.com/blog-entry-119.html

 No.2958 >「大沢悠里のゆうゆうワイド」 from おにま  2009/03/08 21:47

>完全に五月さんのトラ(代演)であれば、出ずっぱりのはずです。

最初から最後までスタジオに張り付いているのかもしれないね。
ただ、「森山良子 ハート・オブ・ポップス」や「小沢昭一の小沢昭一的こころ」など、独立したコーナーの間は声が入らないと思うけど。

なお、Lazybonesが書いてくれているジングルとは、ゲストが番組名を「おおさわ ゆうりの〜 ゆうゆう〜 ワ〜イド〜」と唄う部分。

 No.2957 >youtubeを見てたら from おにま  2009/03/08 21:40

yonghaさん、ありがとうございます。

確かに2月25日に出演したテレビ朝日「ワイド!スクランブル」。
編集で宮崎駿監督や松本隆を絡めながら、うまく纏めていますね。
谷川俊太郎さんの楽屋口でのコメントも。
最後に山本晋也監督も巧みに締めています。
まだ見ていない方はどうぞご覧ください。

 No.2955 TBSラジオ 「大沢悠里のゆうゆうワイド」 from Lazybones  2009/03/08 12:52

> レギュラーの五月みどりに代わるゲストパートナーとしてなので、出演時間は長いかも。

完全に五月さんのトラ(代演)であれば、出ずっぱりのはずです。

 「大沢悠里のゆうゆうワイド」HP

もしそうなら、番組は8:30からですが、その数分前の「森本毅郎・スタンバイ!」での引き継ぎコーナーが第一声です。

ジングルは、以前に出演の時のものの流用か、新しく録り直すか...

 No.2954 youtubeを見てたら from yongha  2009/03/07 23:13

http://www.youtube.com/watch?v=DSIVFLY4A_0
http://www.youtube.com/watch?v=MPtE2ZUFC-A&feature=related

先日、放映されたものでしょう!
よかったです。
 

 No.2953 明日からラジオ・テレビ出演続く from おにま  2009/03/07 17:43

3/8 (日)NHKラジオ第一 「日曜バラエティ」に生出演 13:05〜15:55
       出演/クミコ、神野美伽、上杉香緒里、清水博正、市川たかし、堺すすむ、東玉助、
          春風亭朝也、神田きらり、柳家ほたる
       司会/山田邦子、古屋和雄

3/11(水)TBSラジオ 「大沢悠里のゆうゆうワイド」に生出演 8:30〜13:00
       レギュラーの五月みどりに代わるゲストパートナーとしてなので、出演時間は長いかも。
       なお、9時〜は舞台「届かなかったラヴレター」で共演した井上芳雄も登場。

3/12(木)ニッポン放送 「テリーとたい平 のってけラジオ」に生出演 13:00〜15:30 
       出演は14:00〜14:30を予定

3/13(金)NHK総合テレビ 「金曜バラエティー」に生出演 12:20〜12:45
       出演/クミコ、秋元順子

3/16(月)NHKラジオ第一 「歌の散歩道」に出演(収録済) 14:05〜14:35
       出演/クミコ

 No.2952 「夢見る想い」 from おにま  2009/03/07 10:51

「吉武輝子対話集」95ページに載っているクミコさんが若い頃、カンツォーネ教室で最初に歌った曲。
”みんなで歌った瞬間に、涙がダダダダ、ダダダダーッて出ちゃって”

ジリオラ・チンクェッティ「夢みる想い (non ho l'età)」
http://www.youtube.com/watch?v=F9yD2AazJFA 日本語版
http://www.youtube.com/watch?v=-8wlTSaJff8 イタリア語版

 No.2951 詳しくは from おにま  2009/03/06 10:37

下記について詳しくは
「私」が「わたくし」であることへ―吉武輝子対話集
を読んでください。2段組の本です。

 No.2949 人の縁 3 from おにま  2009/03/05 17:03

これは私のではなく、クミコさんの人の縁。「吉武輝子対話集」にこういう箇所がありました。

◆岩崎加根子さん

”小さいころに、岩崎加根子さんの「森は生きている」を観て、「あ、ああいうことをしたい」って思ったんで、この間、岩崎さんにちょっとお会いしたときに、思わず手を握らんばかりに感動したんだけれど・・・。”

クミコさんが演劇を志した原点が岩崎さん主演の「森は生きている」、それから何十年ぶりに今度は同じ「ななにんかい」のメンバーとして会ったというわけです。
演劇を志して早稲田に入らなかったら、そこから歌の世界へ展開することもなかったかもしれない。
ちなみに岩崎さんは俳優座養成所の1期生。

◆事務所のH社長

クミコさんを無名時代から20数年支え続けてきたH社長との縁は・・・
H社長がある日音楽業界の友達と銀座で食事をした。昔から越路吹雪の大ファンだったので、たまたま「銀巴里」を通りかかって懐かしく思った。ロックみたいなことをやっていた友達に、「音楽はいろいろあるから、こういうジャンルも聴いておいた方がいい」と言って入ることにした。降りていったら、ちょうどクミコさんが唄っていたんだという。
「なんか気になるから」と後日電話連絡を取り、会ってマネジメントをすることになる。
月に2度位しか出演していなかったですから、これも偶然が重なった人の縁ですね。

無名時代のことで、対話集にこうもあります。

”「全然、この先見通しもないし、どうしようか」って言ったら、彼が「いつお呼びがかかってもいいように、きれいでなきゃいけない」って。見た目も、すさんじゃいけないって。心も、歌も、きれいなかたちでいないとだめだって。「いざという時のために、すぐに立てる、すぐにできるようにすることが、今いつでも必要なんだと思うよ」って言ってくれたの。その時、すごいズシンときて、・・・”

いやあ、H社長の功績は大きいなあ! 感謝。

 No.2946 人の縁 2 from おにま  2009/03/05 16:25

◆深野弘子さん

深野さんは浅草育ちのフリー・アナウンサー。
初めて知ったのは昨年1月の「ななにんかい」旗揚げ記念イベント、「語りと朗読&トーク・セッション − 心をみつめる、心をつたえる、心をはぐくむ、−未来へ」でした。応募制で締切後、というかイベントのことをまったく知らなかった。神楽坂さんがチケットを譲ってくれて入れたんです。
「ななにんかい」は評論家の吉武輝子さんが呼び掛けて集まったまさに七人の会。他のメンバーはクミコさん、山田邦子さん、女優の岩崎加根子さん、高田敏江さん、竹下景子さん、そして深野さん。全員No.2940 の「吉武輝子対話集」に登場しています。

な・・・泣いてるね
な・・・悩んでるね
に・・・ニッコリ笑ってごらん
ん・・・ん、ん、ほら
か・・・変われるよ
い・・・いつでも、いくらでもネ

深野さんはそのとき司会と物語の朗読をして、アナウンサーにありがちな無個性で無機質な司会ではなく、何かあったかい人柄の溢れる司会をされて、感心したんですね。テレビ朝日「オリジナルコンサート」など多数の番組の司会をしていたことは後日知りました。

終わってからMさんと居酒屋で飲んでいたら、なんと神楽坂さん、深野さんたちご一行様が入ってきたではないですか。驚きましたよ。慶応大学の田町駅前界隈ですから、店はいっぱいあるのになんでまた同じ店に。まさに奇遇でした。
しばらく別に飲んでいましたが、挨拶に伺ったら一緒に飲みましょうよということになって、とても楽しい話と時間を共有できました。「対話集」に登場する装丁家・ライフスタイリストの林佳恵さんも一緒でした。

それ以来、何回か深野さん関連の朗読の会を聴きに行くようになっています。
「吉武輝子対話集」を読むといろいろ挫折や苦労をされたようですが、和服の似合う、明るくて優しい女性です。

今後の予定では・・・
7月28日(火) 本條秀太郎(三味線)+長谷川陽子(チェロ) ジョイント・リサイタルに出演。
その中で「チェロと三味線で奏でる日本文学の世界−女と女のジェラシー 有吉佐和子作“華岡青州の妻”より」で地語りを担当します。
「鳥の歌」のチェロ演奏もありますね。
http://yoko-hasegawa.com/concert.html 一番下

「ななにんかい」としては、10月に山形県・庄内公演を予定しているようです。どんな内容になるのか。
ちなみにクミコさん、神楽坂さん、深野さん、吉武さん、邦子さんは理研究家の小林カツ代さんが結成した神楽坂女声合唱団の現メンバーです。合唱団のコンサートの司会は深野さんが務めています。

 No.2944 人の縁 1 from おにま  2009/03/05 15:40

◆覚和歌子さん

クミコさんの「わが麗しき恋物語」、「わたしは青空」などの作詞、先月「届かなかったラヴレター Vol.1」の構成・演出・作詞を担当した覚和歌子さん。
以前クミコさんのコンサート後に名刺交換したとき、私の名刺にある「ジミー・スコット音楽酔星」の文字を見て

覚さん/えっ、ジミー・スコットってダルメシアンズの・・・
おにま/吾郎さん!
覚さん/ご存知なんですか〜

とうことに。
大嶋吾郎さんはジャズを中心に様々な唄を取り上げていて、ザ・ダルメシアンズというデュオ・ユニットを組んでいます。
彼が昔、アメリカ滞在中にジャズを習っていた師匠がジミー・スコットなんですね。ジミーが表舞台に復活する直前です。
ジミーの来日ライヴでは必ず顔を合わせる仲でした。
吾郎さんが覚さんの英語の先生をしていたことがあるんだとか。
それがあってから、覚さんの存在が身近になり、詩の朗読会やソロ・ライヴを聴きに行くようになったのでした。

 No.2943 >ある会話 from おにま  2009/03/04 15:24

yumemusiさん、こんにちは

深夜に一度読んだのですが、眠くてそのまま寝ちゃいました。
でもそのとき、yonghaさんとの親子対話だなと直感しましたよ。
ただ、「廿日市出身の堀田さん」って誰だろうなって。

今朝のyonghaさんの書き込みで判明しました。
一度だけ聴いたことがあります。
yumemusiさんのは鋭い指摘ですね。

でも、私が聴いたのはかなり昔で・・・
ほら人間には進歩する能力っていうのががありますよね。
だから、現在の彼女については批評しようがないのです、聴いてませんから。

ただ、シャンソン界にあってよくCDを出す人だなというのは感じていました。
今見てみたら15年間で9枚。お金がいっぱいあるんでしょうか。
シャンソン界で生きている他の歌手はとてもそんなに出せません。

私の応援している香川有美さんは1997年のファースト・アルバムの後、やっと2枚目を出せたのは10年後です。
実力はあるんですが、女手ひとつで2人の子供を育てながらでしたから。

すいません、話が変な方へ行ってしまって。
yumemusiさんの仰りたい意味はとってもよく分かりました。
クミコさんをこれからもよろしく〜!

ご褒美の札幌行き実現するといいですね。

 No.2942 堀田さんじゃなくて from yongha  2009/03/04 06:56

>yumemusiさん

奥田さんです。

鋭い批評ありがとうございました。
 

 No.2941 ある会話 from yumemusi   2009/03/04 01:12

「これ聞いてみて、廿日市出身の堀田○○○さんのうた」
#。。。。。。。。♪♪♪♪♪。。。。。〜〜〜〜♪
「ご感想は?」

「そうね、聴かせてあげようって 感じがする歌」

「ん?」

「うっとうしい・・・あのね クミコさんみたいに 楽しくなったり、嬉しくなったり一緒に歌い出したリってのがないから」
「一生懸命に歌ってられるみたいだけれど どんなに上手く歌われててもどんな経歴の持ち主か 知らんけど 私の歌を聴かせてあげようって感じでね ハイ有り難うございましたで おわり」

「えへ〜上手いこという。そなんよすごい経歴の持ち主 フランスの何とかコンクール一位、とか 色んなコンクール総なめっていう人 地元だからと思うけど クミコさんとつい比べて、 クミコさんの人柄が歌に現れてるし 歌上手いしね・・・じゃもう一曲聴いてみて・・・」

「♪♪♪♪♪。。。。。〜〜〜〜♪」

「そうね。優等生の歌きいてるみたい 歌うまいのだけどね。」

「うっはは 何とも いいご感想・・」

「だって あの クミコさんの歌は とても感情が隠ってるし
雰囲気がいい ホント楽しくなる」

「今度、札幌に行けたらいいね。ライブ行って そこいらをちょと回って来ればいいじゃないの、永く頑張って働いたから そのくらいの ご褒美合って良いと思うよ。」

「まあ 何てご殊勝な おことば・・・」

春 未だ浅き或日の ある会話
 

 No.2940 「私」が「わたくし」であることへ―吉武輝子対話集 from おにま  2009/03/03 20:39

きのう夕方書店へ取りに行き、引き込まれて一気に読了しました。
第2〜3章は過去どこかに載せたものの再録で短め。それに対し第1章は新たな対談のようで長め。
まずは28ページにわたるクミコさんの部分から読み始めた。
なかなか読み応えがあり、他の方のもいいですよ。お勧めします。

第1章 聞かせて下さい。あなたの歩いてきた道。そして、今、伝えたいこと
 命の大切さを歌で伝えたい/倍賞千恵子                   P11
 抗いの精神で/新谷のり子                         P53
 ことばを大切に、歌い継いでゆく/クミコ                  P89
 女性の視点をもった、風船をふくらませて/吉岡しげ美、深野弘子、柿本 愛  P117

第2章 境界を超えて
 仲間をつくって情報交換をを活発に/吉沢久子                P157
 おだてには乗ってみる。人との出会いが新たな自分発見に/山田邦子      P165
 これからは、人を助けて助けられたい/小山内美江子             P173
 今こそ声を上げるとき、女性の底力を信じて/竹下景子            P183
 個人の尊厳を守っていく/林佳恵                      P191

第3章 いのちを見つめる
 地には花が咲き 人には歌がある 戦をやめて 歌っておくれ/竹下景子    P203
 朗読で伝えたいこと/岩崎加根子、高田敏江                 P211
 米兵による性暴力を乗り越えて/谷口和憲                  P225
 戦後60年間の「置き去り」/伊藤成彦                   P247

→ 「私」が「わたくし」であることへ―吉武輝子対話集

 No.2939 文化放送「大竹のメインデッシュ」 from おにま  2009/03/03 15:46

シャンソンは難しい、という変な所から始まりましたね。
続いて大学時代の演劇の話、銀巴里と安いギャラの話、バイトでピアノ伴奏をした新宿歌舞伎町のニューハーフ・ショーパブ「黒鳥の湖」のことでした。
この店には大竹まことも出ていたことがあって、クミコさんはそれを知っているとのこと。
流れた曲は「届かなかったラヴレター」の一部だけだったのが残念。

 No.2938 Blue starさん from おにま  2009/03/03 12:51

お久しぶりです。きょうは寒いですね。
どんなに遅れたって、書いてくれるのが嬉しいですよ〜!

いろいろ大変ですね。愛猫じじ君はもうお年ですか。
「届かなかったラヴレター」の舞台、名古屋から行かれたんでしたね。

>ざわざわしていた私の心がその2時間スーッと落着きことばとメロディが沁みこんできました。
ことばとメロディに集中できるあのシンプルな舞台が良かったですね。
「わたしは青空」は本当に素晴らしい名曲です。私もその思いを新たにしました。
「車輪」はデュエット曲なので、二人が揃わないと出ないでしょうから今度いつ聴けるでしょうか。

誕生日祝い、ありがとうございます。

 No.2937 遅ればせながら from Blue star  2009/03/03 08:59

ご無沙汰しています。このところ義父の入退院、愛猫じじ君の病気と病院通いの日々で気持ちが弱くなっていました。特にじじ君はずっと薬を飲み続けなければならない病気で可哀相で涙が出てきました。そんな中以前から予約してあったクミコさんの「届かなかったラブレター」を聴きに超特急ででかけました。ざわざわしていた私の心がその2時間スーッと落着きことばとメロディが沁みこんできました。「私は青空」がこんなに素晴らしい曲だったのかと新曲を聴くような新鮮さを覚えました。いろいろな人の面影が行き過ぎしばしの出会いに浸りました。「車輪」も素敵な曲ですね。もっともっと聴いていきたいと思いました。
 以前「モーツアルト」で井上芳雄さんは聴いたことがありました。滑らかな響く声で会場を魅了していました。ダブルキャストのもう一方(名前は忘れました)を最初に見たのですが、井上さんの声も聴きたくて(第一声を聴くときはわくわくします)2度見てしまいました。ミュージカルではいいのですが「車輪」のデュエットのときは音量のバランスをもう少し・・・と思いました。歌手といっても歌だけ歌っていればいいのじゃないのですね。クミコさんと井上さんの役になりきる、役者魂をまた感じました。
 会場ではしまちゃんや和尚さんご夫妻にお目にかかりましたが
帰りはまた超特急で駅まで向かいました。自分の想いは出来るだけ言葉で伝えよう、なんて感じながら猫どもに「ただいまぁー」
ととりあえず。
 遅ればせながらおにまさま、記念すべき昨年から一年たったお誕生日おめでとうございます。いつでも頼れる”おにま”でいてくださいませ。本当に一年なんてあっという間ですね。
 

 No.2936 明日は文化放送生出演 from おにま  2009/03/02 16:00

茶目子劇場にも載りましたが、明日は文化放送(AM1134)生出演です。

3月3日(火) 午後1時〜午後3時30分の番組中
「大竹のメインデッシュ」コーナー  出演は午後2時20分頃を予定

 No.2935 >吉武輝子対話集 from おにま  2009/03/02 15:09

momoさん

もう届きましたか。amazonは早いですね。
読み終えたら感想を聞かせてください。
皆さんからご要望のクミコ情報の収拾・発信、相務めます。

 No.2934 >はぴばすで from おにま  2009/03/02 15:02

皆さん、ありがとうございます。

◆Kiiちゃん
「怪しい髭のおじさん」だったろうね。
関東のファンではお店に一番乗りだった。
でも何年前だったか、また何の折りに行ったのかすぐに思い出せない(トホホ)。
覚えているのは・・・
近くの小西酒造で「白雪」を買い、帰京したその足で覚和歌子さんのソロ・ライヴを聴きに行った。
その「白雪」を覚さんにプレゼント。クミコさんも聴きに来ていた。

◆しまちゃん
>子供の頃と違って本当に月日のたつのは「はっ、はやい」ですね。
ほんま、ハヤイ。ますます実感します。
少しは気持ちが落ち着いてきましたか。

◆レイさん
公演準備は着々と進んでいますか。
近々メッセ入れます。

◆むゆさん
カードもありがとうございました。
前の一年は遊びすぎました。少し方向転換しないと。

 No.2933 お誕生日おめでとうございます。 from  むゆ  2009/03/02 14:13

一年早いこと!充実の一年でしたね。
又、一年 元気で参りましょう。
 

 No.2931 遅ればせながら・・・ from レイ  2009/03/02 08:42

おたんぞび
おめでとう
ございます
 

 No.2930 「私」が「わたくし」であることへ―吉武輝子対話集 from momo  2009/03/02 00:00

おにまさま

情報アップありがとうございます。さっそくamazonにて注文。今朝受取ました!近頃は図書館利用組になったのですが、こういうのだけはやはり購入してしまいます!
これからもすばやいクミコさん(のみならずその他も)情報よろしくお願いいたします。
 

 No.2929 ○1歳おめでとうございます! from しまちゃん  2009/03/01 23:42

子供の頃と違って本当に月日のたつのは「はっ、はやい」ですね。
この1年も健康に気をつけて これからもクミコさんやいろんなコンサートの感想、解説 よろしくお願いしま〜す。
 

 No.2928 はぴばすで from Kii  2009/03/01 23:27

おもえば
何年前だったかなぁ
自営の食堂の昼休憩の直前に
「クミコライブの担当者の方はどなたですか?」
と(怪しい:いひひ)髭のおじさんにが現れて
「おにまです」と名乗られた時の驚き!
そのアト数十分に渡る(まるで初対面とは思えない)クミコ談義の楽しさ
いつも香ばしい)バコの薫りのする「おにぃちゃま」
どうぞこれからも頼もしい兄貴でいてください
 

 No.2927 早一年 from おにま  2009/03/01 14:41

昨年のきょう、記念すべき○○歳(隠すこともないが)になったと思ったら早一年。
はっ、はやい。

 No.2926 >札幌トーン from おにま  2009/03/01 14:36

Kiiちゃん、報告ありがとう!

こういうセットリストでクミコ&上條泉コンビのライヴ。
東京では昨年8月の「蛙たち」が最後だから、うらやましいな。
今度いつやってくれるのだろう。

目線の高さが一緒で、そんなに何度も合っちゃったんだ。(あはは

>トーンという場が不思議なオーラを醸しているみたいでした
>「ずっと以前からこの場所を知っている」って感じ

ようこさんの温かい人柄が現れているんじゃないかな。
おととしの10月、ということはみーこさんが亡くなる2ヶ月前。
娘の月さんと一緒に北海道旅行して、トーンを訪れた。
同じクミコ・ファンとはいえ、初対面なのにとっても親切に迎えてもらった。
ようこさんだけでなく友人達からも。
「お久しぶりです」って言えるほど、懐かしさと温かさを感じる歓迎だったようです。

 No.2925 札幌トーン from Kii  2009/03/01 12:14

取り急ぎ曲目の書き込みさせて頂きます

友達
愛しかない時
一本の鉛筆
愛の追憶
愛の讃歌
ありがとう命
十年
わたしは青空

ブラボー
制服
先生のオルガン
我が麗しい恋物語
幽霊

届かなかったラブレター
ラストダンスは私と


一階席に一席だけ背の高い椅子があり
偶然その椅子に着席したところ
立ち位置に立ったクミコさんと目線の高さが一緒でした
やったラッキーと喜んでいたのですが
あんまり何度も目線が合うと
ライブが進むにつれて照れくさくなりますよね(あはは


父母の相次いだ他界や
みーこさんやミドリさんとの別れ
この数年の色々な場面がフラッシュバックしました
でも何故だか辛く無くて懐かしい感じがしたのは
クミコさんの唄もだけど
トーンという場が不思議なオーラを醸しているみたいでした
「ずっと以前からこの場所を知っている」って感じ

札幌在住の友人には
「何故この中途半端な時期にワザワザ来るかな?」と呆れられましたが
行ってよかったです
 



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ  


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system