Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(14) 2008年5月〜6月 No.2,085〜2,210


 No.2210 復旧1号? from 礼子  2008/06/30 20:07

おにまさんの音楽酔星はどのページも読み応え満載ですが
クミコさんの最新のニュースやコンサート・ライブ情報も
楽しみのひとつです。例え行けないコンサートがあっても
ファンの皆様のコンサート模様のコメントを拝読しては
空想したり夢見たりと幸せな気持ちになれます。

いつも新鮮なお宝情報ありがとうございます。
これからもよろしくです!
 

 No.2209 復旧しました from おにま  2008/06/30 12:42

書き込み障害から復旧しました。
otdの対応は早かったですね。


 No.2208 掲示板の書き込み障害 from おにま  2008/06/29 20:53

No.2205に書いたように、現在掲示板の書き込み障害が発生しています。
通常画面からは私も投稿できない状態です。

私のは「管理者投稿」画面からとりあえずはアップできました。
a-kiさん、助言ありがとう。

しかし、みなさんはまだ、投稿できないのではないかと思います。
回答は週明けになるでしょうが、掲示板運営元のotdには問い合わせメールを出してあります。
もうしばらくお待ちください。


 No.2207 6月27日東京国際フォーラム 2 アンコール from おにま  2008/06/29 20:41

まず、「なごり雪」を伊勢正三とデュエット。
”歌声喫茶”でリクエストの1位なんですよ、と正やんに語りかけていたが、これは田久保さんの通っている”フォーク居酒屋”でのことですね。フォークだけでなく何でもありの”歌声喫茶”代表格である新宿「ともしび」では、今年「芭蕉布」、「早春賦」、「涙そうそう」、「アメイジング・グレイス」が月変わりでリクエストのトップになっています。
1番クミコ、2番正やんでその途中から二人でハモッてデュエット。
正やんは曲作りとギター演奏は素晴らしいが、唄はうまいとは言えなかったのが残念だった。

初めて披露したシャルル・トレネの「先生のオルガン」。
これがとっても良かった。伴奏はキーボード、リコーダーで進み、間奏からヴァイオリンも参加。大坪さんは一部リコーダーからベースにチェンジ。
キーボードが刻むオルガンの音色とリコーダーに合わせて、破調せずリズムを崩さず、細めの声で淡々と唄った。
訳詞の古賀力版とどう変わるかと思っていたが、そう来たか。ブラボー!だ。

ラストは恒例の「ラストダンスは私に」で楽しくエンディング。
終わったのは9時58分だった。それからサイン会、ご苦労さん。


 No.2205 6月27日東京国際フォーラム 1 from おにま  2008/06/29 20:34

(28日から掲示板の書き込み障害が発生し投稿ができませんでした。)

先行予約で取っても今では10何列目以降だったのが、初めて2列目でした。
連れが来られるかどうかは当日にならないと分からなかった。
渋谷の「さくらんぼ」でも聴いているクミコ・ファンで、私より年長の大切な友人です。
「前日から体調を整えて行くからね」と言っていましたが、当日の状態では無理のようでした。
少し前に乳ガンの手術を受け、抗ガン剤を飲んでいるのです。

2列目の席を無駄にするのはモッタイナイと思い、かなり前に会場に行って当日券を求める人を待ちました。
幸いシャンソンを習っていたという方にお譲りすることができた。

一部は「友よ! 〜あの出発ちを“青春”と呼ぼう〜」からの曲と伊勢正三のゲストコーナー。
小林旭の「熱き心に」を初めてステージで唄いましたね。
2列目なので、伊勢正三のギターを弾く指の動きがよく見えました。
一部終了時点ですでに8時半近く。15分休憩。

二部はリクエスト・コーナー。
事前のリクエスト数の多かった上位9曲を並べたようですが、票はかなり割れたと言っていました。
207曲中一人3曲だけのリクエストで、いい曲がたくさんあるので、本当に票は割れたことでしょう。
それぞれ思い入れの強い曲があるでしょうから、1票だけという曲も多くあったのではないかと思います。

結果としてはよく唄っている曲が並び、今年のツァーとあまり変わらない選曲となりました。
「私はもう女です」は大塚博堂ファンの組織票(笑)が効きましたね。
珍しいのは「さよならを私から」と「茶目子の一日」の2曲。
「さよならを私から」は久しぶりでした。
私は大好きなのだが、初めて「茶目子の一日」を聴いた方の感想はどうだったのだろう。
削除や言い換えなしのオリジナル歌詞で、フルバージョンを熱演した。

リクエストのベスト3は1位「わが麗しき恋物語」、2位「わたしは青空」、3位「幽霊」。
妥当すぎるほど妥当な結果でしょう。
「わたしは青空」のラスト、「いつでもここから あなたを見てる」の「る〜〜」がいつもより長く静かに延び、

悠久の時空が広がるような感じでした。

◆『クミコ コンサート'08「ブラボー!」〜あなたが選ぶベストセレクション』
 東京国際フォーラム ホールC セットリスト 2008/6/27

第一部
1.ブラボー!
2.いつのまに・・・
3.東京
4.制服
5.熱き心に
6.あの唄はもう唄わないのですか
7.雨の物語(伊勢正三)
8.湘南 夏(伊勢正三)
9.22才の別れ(伊勢正三)
10.友よ

第二部
1.さよならを私から
2.一本の鉛筆
3.茶目子の一日
4.接吻
5.十年
6.私はもう女です
7.幽霊
8.わたしは青空
9.わが麗しき恋物語

アンコール
1.なごり雪(伊勢正三とデュエット)
2.先生のオルガン
3.ラストダンスは私に


 No.2204 え〜? from レイ  2008/06/27 17:53

そっちはいいじゃないですか(笑)
だって大きく違わないもん。<直す気なし。
茶目子の一日を知っている人はいないんじゃないでしょうか。
私も聴いてみたいな〜。
 

 No.2203 >>リンク from おにま  2008/06/27 11:57

は、はやい。
できましたら、クミコさんの方もよろしくです。


 No.2202 とりあえずで from レイ  2008/06/27 11:45

早速直してみました。
 

 No.2201 >リンク from おにま  2008/06/27 11:13

レイさん

本宅でのリンク、ありがとうございます。

なお、「ほぼデビューの頃から知っている」というのは言い過ぎです。
「長年聴いてきた」くらいで。

それと「かもしれな存在ジミー・スコット」
「存在」を「83歳(もっとも来月84歳になりますが)のジャズ歌手」と変えていただけると嬉しいです。
スイマセンね、細かいこと言って。

 No.2200 >母が・・・・ from おにま  2008/06/27 10:56

yonghaさん

手紙の返事をもらって、お母さん嬉しかったことでしょう。
どんな手紙を書かれたのか。
お母さんもクミコ菌に感染したようですね。(ウッフッフ...シ〜!)


 No.2199 リンク from レイ  2008/06/27 10:06

遅くなりましたが貼らせていただきました。
クミコさんところも承認いただいたので、それも。
気の利いたコメント書けませんでした(涙)すみませぬ
 

 No.2198 母が・・・・ from yongha  2008/06/27 06:10

クミコさんの茶目子劇場のHPに投稿してました!
驚きです。
昨日、電話で話していましたら、福岡のコンサートから帰って
ファンレターというかお手紙を送ったと言ってましたら
ご返事がきたのよっと嬉しそうに言ってました。

母もクミコ菌に漬かったみたい!

今日のコンサート当日券も発売されるとか?
コンサートに行かれる皆様、楽しんで感動を共有して
来てくださいね!
 

 No.2197 今夜の当日券 from おにま  2008/06/27 02:40

27日(金)午後7時開演 東京国際フォーラム ホールC 
『クミコ コンサート'08「ブラボー!」〜あなたが選ぶベストセレクション』
午後6時より会場にて当日券を限定販売決定だそうです。


 No.2196 「少年」 from おにま  2008/06/27 01:13

yonghaさん

「少年」は2005年に作られた曲ですが、その時は発売されず「コンプリートボックス」だけに収録されました。
同年の「さよならを 私から」と同じ歌謡曲路線で作られた印象を受けます。

>まだクミコさんのライブでは聞いたことありません。
そもそもライブで唄ったことはないと思います。

二人のパートさん、クミコ菌にどっぷりつかっていますか。
ウッフッフ、ですね。


 No.2195 今日はお休みだったので from yongha  2008/06/26 01:07

クミコ「コンプリートボックス」を思いっきり聞いていました。
単身生活なので今日は洗濯、掃除と部屋の整理とついでに
布団も布団乾燥機にかけ大忙しの一日でした。

「少年」という歌、いいですね!
歌詞がまたいい!

日曜日の午後の 人込み
そこだけ切り取った 絵のように・・・


まだクミコさんのライブでは聞いたことありません。

夕刊に「コンサートでは2部構成で、前半が伊勢とのジョイント、後半はファンからのリクエスト曲を歌う。」
書いてあったのですか? 
なんかいいですね!東京に行きたくなりました。(笑)

福岡のコンサートから帰って一緒に行った会社のパートさん(二人)のクミコさんに対する気持ちがさらに膨らんでいます。
僕は放心状態・・・

(クミコ菌にどっぷりつかりました)

残念ながら中国地区ではコンサートはほとんど行われて
いないので福岡で行われるのが一番身近なコンサートとなります。
今度は妻を連れて行きたいと思います。

福岡から帰ってコンサートで初めて見た土屋玲子さんの
奏でる二胡の世界「 ヘッドライト・テールライト/君をのせて 」のCDを買い車での通勤中聞いています。
 

 No.2194 今日の夕刊フジ from おにま  2008/06/25 22:53

yonghaさん

「コンサートでは2部構成で、前半が伊勢とのジョイント、後半はファンからのリクエスト曲を歌う。」と今日の夕刊フジに書かれていました。
「なごり雪」をデュエットしたいというのは以前クミコさんが語っていたので、たぶん実現するでしょう。

それから「茶目子の一日」も披露すると出ています。
久しぶりなので、ウ・レ・シ・イ。
今までは泉さんのピアノ1本でしか聴いたことがありませんが、伴奏はどうなるか。


 No.2193 クミコさんと「なごり雪」のデュエットが from yongha  2008/06/25 17:55

聞けるかもしれませんね?
正やんのコンサートは以前、広島にいた頃
「なごり雪」という映画(主演:三浦友和)が試写される
ということで尾道出身の大林監督がこの試写会にゲスト出演
された時、正やん夫妻も出演されてミニコンサートが開かれて
聞いたことがあります。
生ギターで正やんが弾き語り、なんと大林監督がピアノを
弾いてたのでびっくりでした。

国際フォーラム ホールCのコンサート楽しみですね?
また詳細をお聞かせください。
 

 No.2192 27日のリクエスト曲 from おにま  2008/06/24 22:46

いよいよ27日(金)国際フォーラム ホールCでの『クミコ コンサート'08「ブラボー!」〜あなたが選ぶベストセレクション』近づいてきました。
初めて設けられたリクエスト・コーナー。リストアップされた207曲の中から何が唄われるんでしょうか。
もうこの時点では選曲が済んで、最後の練習中でしょう。

皆さんは何をリクエストされたんでしょうか。
私はもうかなり前にリクエストしました。3曲だけなので迷いましたが、「夜のライオン」、「茶目子の一日」、「愛しかないとき」を選びました。

◇コメントに書いた理由。
>ホール・コンサートで唄ったことのない(多分)曲から2曲。
>まずは公式サイトの名の由来となった「茶目子の一日」。一人四役の名演を多くの人に聴いてもらいたい。
>そして時代を先取りしたデビュー・アルバム『POKKOWA PA?』から「夜のライオン」。
>現在のクミコさんがどう唄うかぜひ聴いてみたい。
>最後に、初めてクミコさんがシャンソンを訳詞した名曲名唱の「愛しかないとき」。

朗読唄ではもちろん「織田一枝」が大好きですが、シアター・コクーンのDVDに収録されているようにホール・コンサートでも唄われているので、「茶目子の一日」の方にしました。
また、デビュー・アルバムでは「Unknown Trip」はよく唄われるので、クミコ作詞・作曲の不思議な「夜のライオン」を。

全滅かな? どれか1曲かかればなと期待しています。


 No.2191 やはり心配 from おにま  2008/06/23 23:54

月(ユエ)ちゃんのことはやはり心配だ。
みーこさんが昨年4月に書き残した手紙を最近読んで、悲しみがどっと溢れてきているのではないか。

みーこさんが癌になってから、短期間にあれだけ濃密な時と思いを共有した母娘も珍しいと思う。
それだけに我々が想像する以上に、喪失感は深いだろう。

でも、どんなに辛くともそれを克服して生きていくことが、何よりのみーこさんへの供養になるだろう。
月(ユエ)ちゃん、しっかりな!


 No.2190 mixiで from レイ  2008/06/19 09:06

ここのこの話を受けてか、と思うほどに
タイミングよく?月ちゃん語ってましたね。

外野はつい「無理してるんじゃないか」と思ってしまいがちですけれど
彼女は無理しているという自覚もないままに
そして頑張っているという自覚もないままに過ごしているのではないだろーかと思ってました

もちろんみんなに心配掛けちゃいけないとかってのもあるんでしょうけれど

月ちゃんがmixiに書けてよかったなと思います
 

 No.2189 「微笑み」のメタファー from Kii  2008/06/19 01:13

>ゆえちゃん

アタシ等が知らないところで
ちゃんと泣けたから
ご葬儀の場では気丈にされていた
と信じたいです

でも 今思うと おにまさんのおっしゃるよーに
あるいはあの葬送の場で
しっかり泣いたほうがスッキリしたのではないかと
思わないでもないのですが

彼女には彼女のメタファーがあるのでありましょう
 

 No.2188 原節子 from おにま  2008/06/17 01:26

「永遠の処女」といわれた原節子が6月17日、米寿を迎えた。
5月9日に誕生日を迎えた森光子と同い年だ。

黒澤明の「わが青春に悔なし」、「白痴」、今井正の「青い山脈」。
そして何と言っても小津安二郎監督作品...「晩春」、「東京物語」、「秋日和」、「小早川家の秋」。
銀幕に残された映像の美しさ。

1962年「忠臣蔵」の大石りく役を最後に引退したのは、まだ42歳の若さだった。
翌年の小津監督の葬儀以降、公の場にまったく姿を見せていない。
それ以来45年が経過している。
今、元気なのだろうか、どんなおばあちゃんになっているのだろうか。


 No.2186 月(ユエ)ちゃんのこと from おにま  2008/06/17 01:10

みーこさんの葬儀の時、娘の月(ユエ)ちゃんはみーこさんのような微笑みをたたえて頑張っていた。
あのとき思い切り泣くということなく過ぎてしまったのではないか。
大阪と伊丹でも微笑んでいたけれど、どうなんだろう。
反動が来ていなければいいが。


 No.2185 みーこさんのこと from Kii  2008/06/16 01:47

今年の伊丹のライブでは
「鳥の歌」も出たし
みーこさんも本望だったろーとおもいます
クミコさんに「ありがとう」ですよ
大丈夫です
ちゃんと天国で「また逢える」から
そのときにはビールでも奢ってもらおうかと思っています
 

 No.2184 >福岡IMSホール from おにま  2008/06/15 21:33

yonghaさん、追加報告ありがとうございます。
一斉に拍手を受けた智子さん、嬉しかったでしょうね。
智子さんのブログにコメントがありました。
智子 Blog

写真撮影が禁止だったとか。他の会場ではOKだったのですが。
クミコさんの似顔絵ですか、見てみたいですね。

ご両親がクミコさんのライブにまた行きたいとのこと。
どんどん!連れて行ってあげてください。


 No.2183 さっき新山口駅まで送って行きました。 from yongha  2008/06/15 14:38

昨日は両親と会社のパートさんの合計5人で福岡イムズホールに行きました。
会社のパートさんとは会場で合流しました。山口から3人のクミコ応援団です。
広島から僕の両親がコンサート前日に僕の単身赴任先のアパートに泊まり、翌朝、車で福岡まで行ったのです。

アンコールの曲(ブラボー!)前にブラボーのザビの部分の練習がありその時にクミコさんの紹介で「ブラボー!の作詞作曲者で智子さんで−す!」という紹介で智子さんが立ち上がり会場のお客様に会釈されました。
クミコさん曰く智子さんは子供さんも3人いて素敵な旦那様もおられ私と180度違う人ですと言われました。会場のお客様が一斉に智子に拍手です。

コンサートが終わりCD及び出版物の購入者にサイン会があったのですが、福岡の会場は
写真撮影がサイン会といえ禁止でデジカメを構えて持っていた若手の会場スタッフが注意をしてきました。ガードが堅かったですね!それが少し残念でした。
僕は会社の似顔絵が得意な人にクミコさんの似顔絵を描いた色紙を2枚持って行き一枚はクミコさんに進呈してきました。一枚はサインを頂きました。

サイン会の時、広島から両親が来てますとクミコに紹介したらびっくりされていました。
会場を後に車の中で色々話をしていたら、またクミコさんのライブに行きたいと言っていましたのでじゃ今度は東京のディナーショーでも招待しようということになり楽しみにしてくれています。特に父の方は東京に行ったことがありませんので連れていこうと思います。
 

 No.2182 >大阪はなび from おにま  2008/06/15 13:53

Kiiちゃん、事前の「打ち上げ会場探索ツアー」、ありがとう!

ムンリノさんもつき合ってくれたんだ。

>来年からは一次会に昇格しょっと(^^)v

決まりだね。


 No.2181 福岡IMSホール from おにま  2008/06/15 13:05

yonghaさん、ご両親に孝行できて良かったですね。
お二人ともお元気でなによりです。

セットリスト、ありがとうございました。

>智子さんが、駆けつけて

とのことですが、智子さんはステージに上がったんでしょうか。


 No.2180 ようこそ! ヨンハさんのお母さん from おにま  2008/06/15 12:48

>涙が出てきて・・・大人の歌を聞きました。

とことこ汽車で行った甲斐があって良かったですね。
親孝行の息子さんの部屋で川の字に寝て、思い出深い一夜になったのではないでしょうか。

>川の中で豚の溺死の字とでも

?!?!?!(笑)


 No.2179 「大阪はなび」 from Kii  2008/06/15 10:58

実は「打ち上げ会場探索ツアー」と称して
拙宅の亭主と中津や茶屋町(ドラマシティー所在地)を飲み歩き
歩き疲れて最後に休憩したのが「大阪はなび」でした
「ココが一番落ち着く」という結論に達して
二次会会場に決定いたした次第です
お気に召していただいてヨカッタ
来年からは一次会に昇格しょっと(^^)v
これで打ち上げ会場設定に悩まなくってイイや(やっほ
 

 No.2178 ブラボー!「福岡IMSホール、クミコ ライブ」 from yongha  2008/06/14 21:54

今晩は。僕の母がこの掲示板に初登場で書き込みをしました。
今日は朝から車で山口宇部から福岡までい行き、ライブまで
時間をつぶしました。
今日は「ブラボ−!」の作詞、作曲者の智子さんが、駆けつけて
くださった意義あるコンサートでした。

77の父と72の母もクミコさんの初めての生ライブを感動
してくれてよかったと思っています。
前も書いたことがありますが「私は青空」になるまえ
に連れてきてよかった。

ということで今日のセットリストを書きます。

1部
1.ブラボー!
2.東京
3.制服
4.私はもう女です
5.あの唄はもう歌わないのですか
6.裏切りの街角
7.いつのまに・・・
8.十年
9.この空を飛べたら
2部
10.ラストダンスは私に
11.愛の讃歌
12.私の神様
13.もう森へなんか行かない
14.わが麗しき恋物語
15.接吻
16.こころ
17.私は青空
18.幽霊
アンコール
19.友と(アカペラ)
20.ブラボー! みんなで大合唱

このセットリストは全面のフロントスピーカの裏面(つまりクミコさんからみてのカンペをデジカメで撮って書いたものです)
に貼ってあったカンペを元に作成しました。
 

 No.2177 続き・・・ from ヨンハの母  2008/06/14 21:37

 昨日、とことこ汽車で福山市から福岡市へとやってきましてクミコさんのコンサートにヨンハが連れてきてくれまして満席のイムズホールであの細い体のどこからあんなに迫力のある声が出るのかととにかく感激しました。涙が出てきて・・・大人の歌を聞きました。
で、チケットは息子が「父の日」にと早くから取っていて 泊まりはヨンハの部屋、男やもめの部屋です。川の字に寝まして と言うと可愛げでもありますがご想像にお任せしますがちょっと 想定外の事実をお話ししますと 川の中で豚の溺死の字とでも申した方が適当かと !(^^)! ではまたね.
 

 No.2176 川の字 from ヨンハの母  2008/06/14 21:11

こんばんは
はじめまして
息子のヨンハがクミコさんのコンサートに連れて行ってくれまして感激しました。2曲目は涙が出て胸が詰まってとてもいいお歌を聴かせて頂きました有難う。
昨日から広島県と岡山県の県境福山市からとことこ汽車でやってきて福山って殆どの人がご存じなくて広島県です。ま余談ですが
 

 No.2175 みーこさん from おにま  2008/06/14 12:32

8日のシアター・ドラマシティは、私の後ろの列にユエさんとお父さんが座っていました。
「わたしは青空」を唄い終わった後、みーこさんの思い出が語られましたね。

私は昨年この会場で初めてみーこさんとお会いした。初めて会ったのに、みーこさんと娘のユエさんとはすぐ意気投合したのをよく覚えています。メールや掲示板での楽しい交流は暖かな核となって私の心にずっと残っています。

その後みーこさんは金沢や名古屋(みーこさんの誕生日を一緒に楽しんだ)にも、そして12月1日の大阪フェスティバルホールで行われたクミコさんのスペシャルコンサートも聴きに行っていますから、それから1ケ月も経たないクリスマスの日に逝ってしまうなんて想像もできなかった。
末期癌なのにいつも微笑みを絶やさなかった。その前向きな生き方は伊丹のライヴでも言っていましたが、クミコさんにも大きな感銘を与えたことでしょう。  

9日のAlwaysで二部がいきなり「鳥の歌」で始まるとは思っていませんでした。
突然すぎて気持ちの整理がつかなかった。
1年前、同じ席でみーこさん、ユエさんと並んで聴いていた。今回はみーこさんが座っていた席にご主人が。
クミコさんの唄う「鳥の歌」をみーこさんは病床で最後まで繰り返し聴いていた。
みーこさんも降りてきて一緒に聴いていたよね。

あちらへ行って半年も経っていない。
ユエさんにとってはまだ実感がわかないかもしれない。
今でもいつもみーこさんは一緒にいてくれるのではないだろうか。


 No.2172 ファンの鑑 from おにま  2008/06/14 11:53

>ファンの鑑とお呼びくださいませ(笑)

ハッハ、そうや、しまちゃんはファンの鑑や。
でも我々仲間はみんなファンの鑑やで。

>今朝はもう微かに名残をとどめているだけ・・・なんだか淋しいなぁ

まあ、カラダは生きていて回復するからね。
でも証拠写真がバッチリ残っている。
ファンの鑑のアザ

「大阪はなび」来年も行けるといいな。


 No.2170 仕合せな三日間 from しまちゃん  2008/06/14 09:34

クミコ・ワールドを堪能させていただきました♪
クミコさんの歌を愛してやまない人々との交流も
私にとって大切な宝物になっています。

>それほど熱中して拍手するとはね、アンタはエライ。その後大丈夫かな?

ファンの鑑とお呼びくださいませ(笑)
この二日ほどで色が薄くなり今朝はもう微かに名残をとどめているだけ・・・なんだか淋しいなぁ

>「大阪はなび」

夜風が心地よくって くせになりそうな空間でしたね。
 

 No.2169 大阪2日間 from おにま  2008/06/14 01:10

伊丹と前後しますが、大阪のセットリストを。

東京(22曲)以外は20曲構成で、第一部の5曲目は会場によって変えています。
札幌では「旅立ち」、名古屋では「あの唄はもう唄はないのですか」でしたが、大阪ではもちろん「大阪で生まれた女」。

それと伴奏楽器の構成が、東京と大阪だけ増えています。
東京はピアノ、ヴァイオリン&二胡、シンセサイザー、ベース、ギター、ベースギター、パーカッションの7人、大阪はベースが抜けて6人。
他の会場はピアノ、ヴァイオリン&二胡、ベース、パーカッションの4人です。

私は基本的に4人編成が好きですが、大阪は良かったですね。
初日の東京ではシンセ、ギター、ベースギターの音がうるさく感じたり、音のバランスが破綻した時があった。
しかし、2回目の今回は安定して違和感がなくなりました。

2日間共、サイン会の長い列ができ、一人一人丁寧に対応したり一緒に写真に収まっていたクミコさんの姿が印象的でした。

◆大阪・シアター・ドラマシティ セットリスト 2008/6/7-8

第一部
1.ブラボー!
2.東京
3.制服
4.私はもう女です
5.大阪で生まれた女
6.裏切りの街角
7.いつのまに・・・
8.十年
9.この空を飛べたら

第二部
1.ラストダンスは私に
2.愛の讃歌
3.私の神様
4.もう森へなんか行かない
5.わが麗しき恋物語
6.接吻
7.こころ
8.わたしは青空
9.幽霊

アンコール
1.友よ(アカペラ フルコーラス)
2.ブラボー!

出演/クミコ、上條泉(ピアノ)、土屋玲子(ヴァイオリン&二胡)、板倉賢林(シンセサイザー)、渡辺幹雄(ギター)、山口じゅん(ベースギター)、栗山豊二(パーカッション)

◆コンサート後のオフ会は
7日が居酒屋で、名古屋のご住職の奥さんと友人(ご住職は急遽来られなくなった)、きぃちゃん、しまちゃん、midereさん、Blue Treeさんと友人、私の8人。
8日がイタリアンで、ユエさんとお父さん、キモッチョさん、むゆさんご夫妻、きぃちゃん、しまちゃん、私の8人でした。
しまちゃんは7日の時、時計に当たっているのにも気づかず拍手をし過ぎて、右手の親指の下から掌にかけて赤紫のアザができてしまった。
それが8日にはくっきりと表れていた。それほど熱中して拍手するとはね、アンタはエライ。その後大丈夫かな?

2日間共きぃちゃんと私はさらに「大阪はなび」という立ち呑み屋へ、8日はしまちゃんも合流。
外にあるビールケースの椅子席でのんびりと。厚切りのベーコン焼きなど、旨い・安いのお勧め店ですよ。
ドラマシティから歩いて行けます。ウーン、腹一杯、カロリー取りすぎだあ。
大阪はなび


 No.2168 書き込みありがとう!(2) from おにま  2008/06/13 13:13

◆むゆさん

>素晴らしいステージ。
>ファン仲間との出会い。
>あたたかいものに包まれながらいた二日間でした。

ほんとにそうでした。

◆yonghaさん

>「よかった、よかった」の連発でした。これでまた新規のクミコファンが一人増えました。

ばっちりですね。
明日の福岡、ご両親と楽しんでください。

◆Blue Starさん

名古屋、大阪コンサート、同じ会場で楽しむことができました。
各会場で舞台背景や照明は異なっていますね。担当者の腕の見せ所です。
「接吻」の長年の(?)疑問が解決してなによりでした。
来年はぜひ伊丹ライブに駆けつけてください。

◆レイさん

メールありがとうございました。
もちろんリンク、ヨカとですよ。
伊丹では昨年とほぼ同じ位置関係でしたね。


 No.2167 書き込みありがとう!(1) from おにま  2008/06/13 12:57

5日の名古屋から9日の伊丹まで、クミコ追っかけツァーが終わり、10日に帰京しました。
溜まったことの整理で、ご返事が遅れました。

普段は酒を1週間飲まなくてもすむ人間ですが、この6日間は毎日飲んでいましたね。
コンサート・ライヴの後は、オフ会やさらに2次会、気心の知れたクミコ・ファンとの楽しい語らいが続きました。
最終日はきぃちゃんちに行って、串カツとギネスで締めました。

◆アイアイプリンさん

五年ぶりの再会、懐かしかったなあ。
まさか今、伊丹に住んでいるなんてね、奇遇でした。
ジミーさん(ジミー・スコット)つながりがこんな形でまた花咲くとは。
クミコさんのライヴを堪能できたようで嬉しい。
彼と「仕合せ」に!

◆キモッチョさん

伊丹の詳しい報告、ありがとうございます。
初のライヴ、良かったでしょ?「間違えちゃった」体験も無事(?)できましたね。
「私はもう女です」は定番になり、クミコさんはこれからも繰り返し唄うことでしょう。
キモッチョさんやBlue Starさんの思いが通じて良かった。

ヴィヴィアン・タムがデザインした衣装を私はまともに見たことがないんですよ。
クミコさんが着たのは何度か見ていますが、正面から全体をということがありません。

>裸の男女が寄り添っている場面や、愛し合う二人の”くちづけ”とか・・・
をばっちり目にすることができたんですね。

◆Kiiちゃん

伊丹ライヴの実現、ご苦労様。
旦那のムンリノさんにも感謝。
今回の旅行の締めに食べた串カツ、美味しかったよ。


 No.2166 ありがとうございました from レイ@レイワークス  2008/06/12 21:33

別便でメールいたしました。
あれから毎日2枚ずつ録音させていただきながら
聴いております。
良かったら拙宅にリンクお願いしてヨカでしょうか。
 

 No.2165 2度のコンサート from Blue Star  2008/06/12 20:02

大阪の初日の舞台の照明が印象的でした。名古屋とはちょっと違う感じがしましたが・・・今回は2度もクミコさんが聴けて嬉しかったです。来年は伊丹のkiiちゃんのライブに行けるように努力します。また今回はおにまさんに歌詞の説明をしていただき引っかかっていたことがすっきりしました。この年になっても学ぶこと多くあります(冷汗・・)
 嫌な事件が多くあり気持ちが晴れない時がありますが、こんな時こそクミコさんの曲を聴いて気持ちを立て直したいと思いました。後半戦続きます。クミコさん頑張って!
 

 No.2164 松山のライブ from yongha@会議疲れで今帰ってきました  2008/06/11 22:32

本当は今日、行くはずだった松山の「クミコ」ライブ!
先ほど新居浜の事業所長から電話があり
「よかった、よかった」の連発でした。これでまた新規のクミコファンが一人増えました。

よかったです。

私は今日は日中は会議で、夜はエリアの優秀社員の表彰パーティ
で司会進行役で70人の前で喋って疲れました。
これからクミコさんの歌を聴いてくつろぎます。
 

 No.2163 大阪、伊丹 from むゆ  2008/06/11 19:55


素晴らしいステージ。
ファン仲間との出会い。
あたたかいものに包まれながらいた二日間でした。
皆さん、ありがとうございました。
 

 No.2162 HP「大塚博堂EVERGREEN」 from キモッチョ  2008/06/10 20:59

kiiちゃん様

HP「大塚博堂EVERGREEN」のトップページ画面の左側の下の方に、「掲示板」と書いたマークがあります。(訪問者ナンバーの上です)

その部分をクリックすれば「掲示板」が開きます!!
 

 No.2161 教えて下さい from Kii  2008/06/10 20:01

キモッチョさんへ

伊丹ライブへのご来場ありがとうございました
「伊丹ライブの報告記」を拝読したくて
「大塚博堂EVERGREEN」のトップページをお訪ねしたのですが
掲示版の入り口が見つけられないのです
教えていただけませんか?
 

 No.2160 伊丹ライブ、すごく良かったです! from キモッチョ  2008/06/10 19:25

私はクミコさんの生唄は、今までコンサート会場でしか聴いたことがありませんでした。

お客さんが50名前後のライブハウス(シャンソニエ)では聴いたことがなかったのです。
昨日の伊丹ライブが初体験でしたが、すごく良かったです。

東京や大阪のクミコファンの方々と、打上げ会もご一緒できて嬉しかったです。

伊丹ライブの報告記を、下記の大塚博堂ファンのHPの掲示板に投稿しました。よかったら、覗いてみてください。

「大塚博堂EVERGREEN」→  http://homepage3.nifty.com/hakudoulive/
 

 No.2159 伊丹のライブ from アイアイプリン  2008/06/10 17:03

おにまさん、昨日はお誘い頂きありがとうございました。
ライブもおにまさんとの約五年ぶりの再会も濃くて楽しい時間でした。
まさか私の住む伊丹におにまさんがこんなかたちでいらっしゃるとは、偶然にしては出来すぎですね☆

これには一体どんな意味があるのかしら!?と、
ライブに行く前は「私も歌うわ!!シャンソンを!」とか言うてしまうのかもとドキドキしたけど、今のところはなし。
クミコさんの様に、
お話にインテリジェンス漂う自虐ネタを組み込むわ!!と言うのはちょっと有りかも〜。

観客の皆さんも笑顔で楽しんでいらして、あの時間を一緒に過ごせる事に「仕合せ」を感じました。
「幸せ」でなくて「仕合せ」ですよ。

では、またお会いできる時を楽しみにしてます。
おにまさん、ありがとうございました。
クミコさん、ライブでご一緒したみなさん、ありがとうございました。
 

 No.2158 ボケてました!(^ー^) from yongha@机  2008/06/10 15:18

おにまさん、Blue Tree訂正ありがとうございます。
メモもとらず記憶に頼ってたで・・・
一曲目は「愛しかないとき」でした。
これからもよろしくお願いします。
 

 No.2157 >セットリスト訂正2 from おにま  2008/06/10 10:48

あっ、そうでしたね。
泉さんがピアノ弾きながら、飛び上がりすぎてお尻を少し打ってしまった。
最終的にまとめるとこうなりますね。

◆クミコ伊丹ALWAYSライブ・セットリスト 2008/6/9

第一部
1.愛しかないとき
2.ありがとういのち
3.明日があるさ
4.美しい昔
5.アカシヤの雨がやむとき
6.あの唄はもう唄はないのですか
7.十年
8.幽霊

第二部
1.鳥の歌
2.制服
3.私の神様
4.ともだち
5.私はもう女です
6.わが麗しき恋物語
7.わたしは青空
8.ラストダンスは私に

アンコール
1.ブラボー!
2.この素晴らしき世界


 No.2156 セットリスト訂正2 from Blue Tree  2008/06/10 10:28

「わたしは青空」の後に、「ラストダンスは私に」が抜けていました。
 

 No.2155 セットリスト訂正 from おにま  2008/06/10 08:34

yonghaさん、Blue Treeさん、セットリストさっそくありがとうございます。

なお、1曲目は「愛の追憶」ではなく、ジャック・ブレルの愛しかないとき」でした。
MCでも言っていたように、クミコさんがシャンソンを訳詞した初めて曲です。


 No.2153 セットリスト追加 from Blue Tree  2008/06/10 07:49

yongha様
伊丹のセットリストありがとうございます。
1部の 3と4の間に「美しい昔」
4と5の間に「あの唄はもう唄わないのですか」
2部の 8と9の間に「私の神様」が入ります。
アンコール曲は「What a Wonderful world」です。

昨日初めてyonghaさんにお会いしたのですが、生年月日が3日違いだったので、びっくりしました。
 

 No.2152 ありがとうございました。 from yongha@コーヒー  2008/06/10 01:01

今日は素晴らしいライブありがとうございました。
朝、新山口駅で新幹線が約2時間遅れていたので行けるかどうか心配しましたが何とか伊丹に行くことができました。
特にKIIちゃん大変お世話になりありがとうございました。
また世話役、御苦労さまでした。

僕の記憶に頼ってセットリストを書きます。
違っていたらごめんなさい!
しまちゃんが言っておられました「あ」行で始まる
歌が多かったのであいうえお順に?リストしてあったのか?どうか素朴な疑問です!
ピアノの上條さんとのやりとりが楽しくて・・・

クミコ伊丹ALWAYSライブセットリスト
1部
1.  愛の追憶
2.  ありがとういのち
3.  明日があるさ
4.  アカシヤの雨がやむとき
5.  十年
6.  幽霊
2部
7.  鳥の歌
8.  制服
9.  ともだち
10. 私はもう女です
11. わが麗しき恋物語
12. わたしは青空
13. ブラボー!
アンコール
14・聞いたことがありますが題名がわかりません!

これからも頑張ってくださいね!
 

 No.2151 ヒシヒシと伝わってきます。! from yongha  2008/06/07 13:47

セットリストありがとうございます。
福岡の公演に参加をしますが今から楽しみです。
会社のパートさんも(一人は同じ名前の久美子さんで苗字は一字違い)楽しみにしています。
 

 No.2148 名古屋 from おにま  2008/06/07 01:51

昨夜、名古屋で「友よ! 〜あの出発ちを“青春”と呼ぼう〜」発売記念コンサートがありました。
このコンサートは東京、札幌に続いて3回目でしたが、今回が一番良かったですね。
声が素晴らしかった。曲によって最後のところもよく伸びていました。

新情報がひとつ。
「わが麗しき恋物語」の歌詞は、覚和歌子さんから3種類できあがってきた。
その中からこれがいいんじゃないかと、現在の詞を薦めてくれたのが詩人の谷川俊太郎さんだった。
現在聴くような曲と詞が見事な融合をしたわけですが、でも他の二つって、どんな詞だったのでしょう。

サイン会の後、終電の新幹線で帰るとのことだった。
また翌日何か予定が入ったのだろうか。

名古屋のご住職夫妻とは会場で、昨年12月の東京・椿山荘クリスマス・ディナーショー以来の再会。
誰にも知らせず急遽名古屋入りしましたが、名古屋のキモッチヨさん、Blue Starさん、千葉のmasaさんと11時半頃まで近くの居酒屋で楽しく過ごしました。

◆名古屋・アートピアホール セットリスト 2008/6/5 

第一部
1.ブラボー!
2.東京
3.制服
4.私はもう女です
5.あの唄はもう唄はないのですか
6.裏切りの街角
7.いつのまに・・・
8.十年
9.この空を飛べたら

第二部
1.ラストダンスは私に
2.愛の讃歌
3.私の神様
4.もう森へなんか行かない
5.わが麗しき恋物語
6.接吻
7.こころ
8.わたしは青空
9.幽霊

アンコール
1.友よ(アカペラ フルコーラス)
2.ブラボー!


 No.2147 >>>>ニッポン放送 from おにま  2008/06/07 00:12

ペロリではなく、ピロリでしたね。
礼子さん、訂正ありがとうございました。


 No.2146 >>>ニッポン放送 from 礼子  2008/06/05 09:59

伊勢正三さんとデュエット「なごり雪」楽しみですね。


>ペロリ菌の話しのところですね。
はい。ピロリ菌です。
 

 No.2145 >>ニッポン放送 from おにま  2008/06/05 00:44

6月27日東京国際フォーラムの時、伊勢正三と「なごり雪」をデュエットすると言っていましたね。


 No.2144 >ニッポン放送 from おにま  2008/06/04 13:27

>ふと叔母からの口移しのおせんべいの味思い出したり(笑)

ペロリ菌の話しのところですね。
赤ちゃんや小さい子供に、口移しで食べ物や飲み物を与えるのは良くないそうですよ。
虫歯にも影響するとか。


 No.2143 ニッポン放送 from 礼子  2008/06/04 13:08

久しぶりに聞けて嬉しかったです〜!
お元気そうなクミコさんの声。
「わが麗しき恋物語」や新曲「ブラボー!」
の歌も聴け楽しい時を過ごせました。

余談ですが
ふと叔母からの口移しのおせんべいの味思い出したり(笑)

生の歌声聴ける日をクビヲ長く〜して心待ちしてます。
 

 No.2142 日本武道館に出演 from おにま  2008/06/04 13:01

昨年、クミコさんのコンサートにゲスト出演した井上芳雄さんのサイトで正式発表されました。

◆四川大地震救済チャリティーコンサート「My Favorite Songs〜私の好きなあの歌を〜」
 9月18日(木) 日本武道館 18:30開演 S席7,500円 A席6,000円
 出演者(予定)/イルカ、クミコ、白鳥英美子、吉田美奈子、姿月あさと、Bloom(新人)、井上芳雄
 チケット発売日/6月28日(土)

井上芳雄オフィシャルサイト


 No.2141 ニッポン放送出演2つ from おにま  2008/06/03 14:42

きょう深夜とあすの昼間、2つの番組にクミコさんが出演します。

◆斉藤安弘オールナイトニッポンエバーグリーン
 6月4日(水) 午前3時〜5時
 http://www.allnightnippon.com/evergreen/

 初代「オールナイトニッポン」パーソナリティとして、「アンコー」さんの愛称で親しまれてきた
 斉藤安弘さんとの掛け合いはいかに。
 アンコーさんは昨年11月に開催されクミコさんも出演した「オールナイトニッポン40周年記念 
 渋谷フォークジャンボリー」で、司会を務めていました。それ以来の再会でしょうか。
 関東以外にも、この番組が放送される局がかなりありますからチェックしてみて下さいね。

◆高田文夫のラジオビバリー昼ズ
 6月4日(水) 午前11時30分〜午後1時
 http://www.1242.com/takada/


 No.2139 momoさん from おにま  2008/06/03 01:07

掲示板にはお久しぶりですね。書き込みありがとうございます。
『石の花』ではファドとマデラワイン、『シャンパーニュ』ではシャンソンを楽しめました。
香川有美のファドもあれだけまとめて聴けたのは珍しいことです。

さあ、これからはクミコさんを堪能しましょう。


 No.2138 佐々木秀実 from momo  2008/06/02 23:42

詳細な情報をアップしてくださりありがとうございました。

『石の花』『シャンパーニュ』ではお世話になりました。

おにま氏は「歩くWikipedia」。歌の知識についてはインターネットよりすばやいレスポンスが得られます。今後ともご指導の程を!

なんと、本日矢田部氏のお別れの会のご案内が届きました。
 

 No.2137 いよいよ from おにま  2008/06/02 12:55

6月になって、クミコさんのツァーもピークを迎えます。
5日の名古屋から、大阪、伊丹、松山、鹿児島、福岡、札幌、東京そして28日の埼玉まで、10回の公演が入っています。
年1回のコンサートを楽しみに待ちわびている方も多いことでしょう。
鹿児島は初めて、また、ファンが増えそうですね。

忙しい中、体調・声調・心調に気をつけて唄って欲しいと思っています。
そして、全国のファンに新たな感動を与えてください。


 No.2136 佐々木秀美 続き from おにま  2008/06/02 12:34

ちょっと気になってネットでいくつか調べてみました。

1980年4月17日、長野県菅平生まれ。
4歳から日本舞踊、三味線を学ぶ。
13歳の時に急性喉頭腫瘍で闘病中、ピアフの歌声に魅了され独学でシャンソンを学び始める。
中学の時、美空ひばり物真似コンクールで優勝。
17歳のとき「シャンパーニュ」の門をたたく。日本シャンソン・コンクール東京大会で最年少入賞を果たす。
パリに留学し、本場でシャンソンを学ぶ。
2002年2月、阿久悠に見いだされてCDデビュー(「懺悔」)。阿久悠が6曲を書き下ろした。
2007年、NHKの「ちりとてちん」で挿入歌として流れた「聞かせてよ愛の言葉を」が脚光を浴びる。

藤柳勘秀という名で江戸端唄の家元であり、能の地謡もこなす。
シャンソン歌手としては下に挙げた以外に、ジュリエット・グレコ、美輪明宏が好きで、中島みゆきも唄うらしい。
血液型はクミコさんと同じB型。トークもお笑い系(きのうはムッシュの亡くなった直後だったので、さすがにしんみりしていたが)。
この二人が共演したら、どんなずっこけトークになることだろう。

「聞かせてよ愛の言葉を」は当初1回の予定だったのが、「ちりとてちん」でかかった直後あまりに問い合わせが多いので、さらに2回流したそうだ。
日舞、端唄、美空ひばりの物真似は肥やしとなって、現在の芸に生きている。
フランス語の発音は本格的だった。


 No.2134 佐々木秀美 from おにま  2008/06/02 00:51

昔のようにシャンソニエの店に通うということがなくなって久しい。
数少ない特定の歌手しか聴かなくなったから。
「先生のオルガン」がきっかけとなって、実に久しぶりに赤坂の「ブン」に行ってみようという気になっていたところへ、ムッシュの訃報を知った。
ガンを患ったということは風の便りに聞いていた。それが悪性リンパ腫だったことは今回初めて知った。
店の雰囲気に浸りたいと、「シャンパーニュ」にも久しぶりに行ってみたくなってスケジュールを見た。
ちょうど今日、「ちりとてちん」でかかった「聞かせてよ愛の言葉を」がきっかけとなって脚光を浴びるようになった佐々木秀美のライヴがあったので行ってきました。
佐々木秀美

28歳だけど、いい味出す歌手だ。
好きなシャンソン歌手としてピアフ以外にコラ・ヴォケールの名を挙げていた。
この日も彼女の持ち歌から、「まるでお芝居のように」と「小さな三つの音符」を唄った。
ピアフの曲からは「群衆」と「愛の讃歌」。
「愛の讃歌」は原詞を日本語で語ってから、フランス語で歌ったが、なかなか良かった。
シャンソンを芝居のようにしっかり唄える素質を持っている。
彼女(本来は彼だけど)のデビューした場所が「シャンパーニュ」で、ムッシュからは唄心の極意を教わったと言っていた。

「たけしの誰でもピカソ」にフジコ・ヘミング、上原ひろみと一緒に、6月20日だったか27日だったかに出るらしい。
でも27日だと、クミコさんの国際フォーラム・コンサートの日だ。


 No.2133 >ムッシュ矢田部 from おにま  2008/06/02 00:15

ムッシュの訃報は28日に新聞に載ったらしい。それを知らなくて私は30日に香川有美から聞いた。

Kiiちゃんはムッシュの訳した「愛の追憶」を知っているんだ。
ムッシュの訳詞で一番有名なのはなんといっても、
  あら! ボンジュール 久しぶりね
  その後 お変わりなくて
  あれから どれくらいかしら
で始まる金子由香利の唄で知られた「再会」だろう。

ムッシュ自身で唄う曲では「ジョジョ」と「北の故郷(平野の国)」が好きだった。
どちらもジャック・ブレルの曲。


 No.2132 ムッシュ矢田部 from Kii  2008/06/01 21:36

「愛の追憶」なんかは正直いうとムッシュの訳詩のほうが好きでした
70歳は早すぎます。残念です
ご冥福をお祈りしています
 

 No.2131 シャンパーニュのムッシュ from おにま  2008/05/31 17:33

シャンソン歌手であり訳詞家であったムッシュこと矢田部道一さんが25日に亡くなられました。
「お別れの会」が6月14日正午からあるようです。
http://www.champagne-live.com/

シャンソニエの老舗・新宿「シャンパーニュ」を長年牽引されてきた。
ムッシュも高野圭吾さんと並んで、多くの歌手に唄われるいい訳詞をたくさん書いたと思います。
70歳。まだまだ生きていて欲しかったなあ。

合掌


 No.2128 ライラック from おにま  2008/05/31 13:43

N0.2120でリンクを張っておいたライラックの写真が立ち上がらないですね。
URLを変更しましたのでご覧なってください。
http://www.geocities.jp/msuisei/lilac.htm

北海道滞在最後の二日間は、白金温泉、十勝岳温泉、吹上温泉で5か所の露天湯巡りをし、命の洗濯をしました。
一番気持ちよかったのは吹上温泉の野天風呂。脱衣小屋もない渓流沿いのホットな湯でした。
そうそう十勝岳温泉で泊まった宿の部屋の名が「ライラック」でしたよ。


 No.2127 >解決しました。 from おにま  2008/05/30 00:25

それは良かった。
では伊丹で会いましょう!


 No.2126 解決しました。 from yongha  2008/05/29 22:11

Kiiさんのはからいでメールを頂き伊丹のライブ参加することにしました。
ありがとうございます。
松山は新居浜の所長は奥さんを連れて参加します。
 

 No.2125 松山と伊丹 from おにま  2008/05/29 09:48

yonghaさん

松山は残念ですね。
一緒に聴く予定だったのは先輩でしたっけ? 
チケットは無駄にせず、その方の奥さんとかどなたかに回して、聴いてもらってくださいね。

伊丹は9日(月)の昼間、午後2時開演ですよ。
でも行かれるなら急いで聞いてみてください。
ライブ会場のAlwaysではなく、主催者のKiiさんに。
「コンサート・ライヴ情報」にKii(沖井)さんのTELが載っていますので。


 No.2124 松山・・・行けなくなりました。 from yongha  2008/05/29 01:34

会議が入り残念!断念します松山のコンサート!
これで2回目です。昨年の9月の福岡でのコンサート!
仕方ないですね!
てな訳で今更伊丹のライブはチケット無理でしょうか?
まあ福岡は両親と一緒に行くのですが・・・。
それいにしても本当に会議の間が悪すぎますね!うちの会社!
 

 No.2123 6月27日東京・国際フォーラム from おにま  2008/05/27 21:56

>27日行こうかな〜

「先生のオルガン」とても覚えやすいメロディです。
その初披露があるし、リクエスト・コーナーで何が出るかも私はとっても楽しみにしています。
田久保さん、行きましょう!


 No.2122 ありがとうございました from たくぼ  2008/05/27 19:16

おにまさん、ありがとうございました

とてもいいメロディですね

27日行こうかな〜
 

 No.2121 「先生(神父様)のオルガン」 from おにま  2008/05/26 11:33

観客席でクミコさんが紹介した村田久夫さんのコラムにある「先生(神父様)のオルガン」。
「クミコmeets古賀力」
この記事で初めて知りましたが、クミコさんが「銀巴里」デビューした日のトリが古賀力さんだったんですね。

原曲はシャルル・トレネが作詞・作曲したもの。
古賀さんが「佐世保大空襲」の体験を元に新たに作詞して、ずっと唄っています。
昔、トレネの曲名から名付けた古賀さんの店「ブン」で、何度も聴かせてもらいました。
「先生のオルガン」の詞で唄うことを古賀さんが快諾してくれたようで良かった。
6月27日、東京・国際フォーラムでクミコさんによるこの曲を聴けるのが楽しみになりました。

トレネのオリジナルは残念ながら聴いたことがありません。
家にトレネの曲は100曲以上あるんですが、「先生(神父様)のオルガン」はなし。
原題を「L'Abbé à l'Harmonium」といいます。
曲はこんな感じです。
歌手不明の「L'Abbé à l'Harmonium」
 Home

 No.2120 北海道3 ライラックと旭山動物園 from おにま  2008/05/25 15:37

初日札幌に着いた時は天気が良く暖かでしたが、19日は北風が強く肌寒くなり、時折小雨もちらつき始めました。
旭川行きの列車に乗る前に、前夜クミコさんのMCでも話しに出たライラックを見に大通り公園へ。
本数はそれほど多くはないのですが、ちょうど満開でした。
ライラック 淡い赤紫
ライラック 白

クミコさんは旭川へ行ったというのに旭山動物園訪問が叶わず残念でしたね。
九州キャンペーンが急遽入ったためのようです。「男はつらいよ」ならぬ「忙しいのはつらいよ」でしょうか。
折角ですから、私が代わりに(ならないか)行ってきました。
旭川は20年前に1か月仕事で滞在したことがありますが、その頃は旭山動物園の「あ」の字も話題に上りませんでした。
廃園の危機を乗り越え、現在の人気を勝ち得たスタッフの方々のアイデアと努力は素晴らしい。

動物園に行った20日は雨の確率が高かったのですが、私たちが滞在した間は小雨がちょっと落ちてきただけで暑くもなく快適でした。4時間いましたが、見ていて飽きないですね。飽きさせない工夫もいろいろされている。動物たちが可愛いので、ついつい顔がほころんでしまいました。
旭川出身の名ガイドが付いてくれたおかげで、斜面に立地する園内を効率よく回ることができました。その方の話しによると、何度も来ているけど、行列ができて長く待つこともないし、背伸びして見る必要もないし、こんなの初めてということでした。結構人は来ていましたから、普段はよっぽどすごい人出なんでしょう。

ホテルに戻って荷物を受け取り、次の目的地へ向かうバスの乗り場へ行く頃には雨が本格的に降り始め、山間の宿に着いたときは暴風雨になっていました。


 No.2118 >ほんとうに、会いたかったです。 from おにま  2008/05/25 14:17

はい、私もそうでした。
恵理さんはクミコさんに会いたくて会いたくて仕方なかったことでしょう。
でも今は何よりカラダの回復が一番大切ですからね。

北見から石北本線で旭川までで3時間かかりますね。さらに札幌へ。
毎回クミコさんを長時間掛けて聴きに行っていたのですね。ご苦労様でした。

私は山スキーをやるんですが(この3シーズンご無沙汰なので「やっていた」かな)、
北見というとチトカニウシ山を思い出します。
北見峠のすぐ北にある山で峠から往復するんですが、夏の登山道がないので、登れる
のは雪のある時期だけです。山スキーに最適の山でした。

知床にも2度行ったことがあるんですよ。
最初は40年前の夏、学生時代に友人と二人でちょうど4週間北海道旅行をしたとき
です。大きな横長のキスリング・ザックを背負って、いわゆるカニ族カタイルでした。
宿泊はテント1/3、ユースホステル1/3、駅の待合室1/3、という貧乏旅行で
した。その時、斜里から宇登呂に入り、羅臼岳に登って羅臼に下りました。
次は数年前ゴールデンウィークに4人で山スキーに行ったときです。
知床半島の付け根にある海別岳に登ろうとしたのですが、ガスっていたのとものすご
い強風で断念しました。せっかくここまで来たのだからと、羅臼から24キロほど先
のセセキ温泉へ入りに行きました。満潮になると海の中に沈んでしまう海中温泉で、
目の前に波が打ち寄せてくる野趣溢れた露天風呂でした。

気になる「お・み・や・げ・」。エヘヘ、どうしようかな。


 No.2117 ほんとうに、会いたかったです。 from 恵里  2008/05/24 19:00

おにまさんにも、勿論「クミコ」さんにも会いたかったです。
今の現状では、、ポーターがいないと旅行は無理なようです。
そして、札幌より東京のほうが時間的に短いんですよね。
車の運転は、最小限に控えているし、汽車で行くと4時間は、座りっぱなしですから・・・

旭川の動物園は、素敵だったでしょう!
私も、大好きなところです。
北海道は、今が一番いい季節だと思います。
今度、来道なさるときは、是非とも道東の北見まで足をのばしてください。
我が家に泊って、「クミコ」談議とジミースコット談議などしたいですね。
時間が許せば、世界遺産の知床までドライブも可能ですよ。

気になるのは、おにまさんの「お・み・や・げ・」
今度会える時まで楽しみにしています。
 

 No.2116 北海道2 旭川 from おにま  2008/05/24 15:02

午後の便で札幌を出発して、旭川まで特急で1時間20分。もっと遠いイメージがあったのに早かった。
ホテルは駅から徒歩2分の好立地。近くの「大雪地ビール館」で4種類の地ビール・セットを飲みながら夜を待ちました。
しかし、コンサート開始後、トイレが近くなって困りました(笑)。

旭川は20年前とあまり変わらず(駅前も)、落ち着いた街でした。
会員制である音楽鑑賞協会の例会ですから本来私は参加できないのですが、当日行けない方が会員券を譲ってくださいました。
ありがとうございました。
個人会員よりサークルでの参加者の方が多いようで、会場は開演前から和気藹々の雰囲気でした。
最初のMCからどよめきと笑いと拍手が湧きましたね。上條泉さんの故郷だという紹介もすぐにあり、より親近感を感じさせたようです。
コンサートではいつも冷たい弁当での食事になるのに、幹事の方達がご飯を炊いて手作りのカレーを出してくれ、美味しかったと言っていました。
また、前日の道新ホールは音が硬いなという印象でしたが、この大ホールは音の広がりが良かったですね。

拍手が続いてしばらくするとアンコールを催促する一致した手拍子に変わっていくというのが普通ですが、ここでは「幽霊」を唄い終わって終奏が続く時点から手拍子が合っていました。皆さん慣れているんでしょうか。
歌詞カードが配られていないというアクシデントがあったにもかかわらず、「ブラボー!」の箇所の合唱も今までの会場で一番良く出ていました。

一部は赤のロングドレス。二部は上着にラメの入ったツバメ・ルック(燕尾服)、アンコールの時はその上着を脱いでの登場でした。
サイン会が終わると30人を超える幹事の方達との記念撮影が...

◆旭川・市民文化会館大ホール セットリスト 2008/5/19 

第一部
1.愛しかないとき
2.いつのまに・・・
3.十年
4.一本の鉛筆
5.愛の追憶
6.友よ(アカペラ)
7.私はもう女です
8.愛の讃歌

第二部
1.東京
2.制服
3.接吻
4.こころ
5.わが麗しき恋物語
6.わたしは青空
7.幽霊

アンコール
1.ラストダンスは私に
2.ブラボー!


 No.2115 博堂さんの甥のシンガーの郷さんが from yongha  2008/05/24 12:38

クミコさんが博堂さんの「私はもう女です」を歌って頂いて
喜んでおられましたよ・・・
 

 No.2114 いつの日にか from 礼子  2008/05/24 10:26

おにまさんのクミココンサート札幌入り読んでたら
あ〜行けば良かった〜!なんて超ウラヤマシイ気分です。
観客席でクミコさんが残念がってた旭山動物園そのうえ温泉三昧とは存分に楽しまれて良かったですね。

恵理さんもあと少しの辛抱ですね、ファイト!
元気な笑顔でいつの日かクミコライブで会えますように。
 

 No.2113 北海道1 札幌 from おにま  2008/05/24 00:08

羽田を12時のJALで発ち、札幌入り。
道新ホールのそばの「札幌すみれホテル」へ。
シングルを取ったのに、入ったらデラックス・ツインの部屋だった。
バスとトイレと洗面所が別々。しかもバスには洗い場まで付いているなんてシティ・ホテルでは初体験だった。
シングルの安い料金で、ゆったりした思いをさせてもらいました。

5時の開演まで時間が少しあったので、歩いて1分の時計台を訪問し、中に初めて入った。
数年前、クミコさんのライヴがあった2階のミニホールも見てきました。雪の降る日だったというから素敵だったことでしょう。

道新ホールでのクミコさんのコンサートは満杯で、良かったです。
北海道なので松山千春の「旅立ち」が出ましたね。

クッシーさんと初めて会場で会うことができました。
お土産まで用意していただきありがとうございました。

札幌からコンサート会場で「友よ! 〜あの出発ちを“青春”と呼ぼう〜」を買うと、
「Collection du karaoke」という5曲入りのカラオケCDがオマケで付きます。
「ブラボー!」「わが麗しき恋物語」「わたしは青空」「十年」「いつのまに・・・」です。
東京の国際フォーラム・ホールCのときにはまだなかった。
これを手に入れるには会場でもう1枚、買うしかないですね。

一部の白いパンツの衣装と、二部の「30年後の白雪姫」ドレスは4月19日の東京国際フォーラムと同じ。アンコールの時は、シンプルで真っ白なロング・ドレスではなく、ナイキの白いタンクトップとジーンズに変わりました。すっきりとして良かったですよ。

最後尾に並んでオマケのカラオケCDにサインをもらい、その後は、むゆさんご夫妻とすすきのの落ち着いた居酒屋の個室で3時間ほど楽しく語らいました。

◆札幌・道新ホール セットリスト 2008/5/18 

第一部
1.ブラボー!
2.東京
3.制服
4.私はもう女です
5.旅立ち
6.裏切りの街角
7.いつのまに・・・
8.十年
9.この空を飛べたら

第二部
1.ラストダンスは私に
2.愛の讃歌
3.私の神様
4.もう森へなんか行かない
5.わが麗しき恋物語
6.接吻
7.こころ
8.わたしは青空
9.幽霊

アンコール
1.友よ(アカペラ フルコーラス)
2.ブラボー!


 No.2111 大塚博堂メモリアルライブ from おにま  2008/05/23 23:35

◆キモッチョさん
東京労音会館が満員とは、素晴らしい。
音楽業界ではなく、ファン・クラブ主催なのに快挙ですね。

◆yonghaさん
も別府・博堂村でライブを堪能されたと思います。

これから博堂については大きな動きがあるかもしれません。
クミコさんも「私はもう女です」をずっと取り上げています。


 No.2110 恵里さ〜ん from おにま  2008/05/23 23:25

北海道から戻りました。
クミコ・コンサートにひっかけて、温泉三昧、そして旭山動物園と楽しんで来ました。

お会いできず残念でしたが、まずは養生が第一です。
整骨院の先生の戒厳令をもうしばらく我慢して、回復に努めてください。
クミコさんのコンサートやライヴはこれからもありますからね。

実は5月6日にメールを入れたのですが、返事がなかったのでとっても心配していました。
原因はパソコンが壊れていたということで、ホッとしています。

生「クミコ」禁断症状は辛いでしょうが、そうしたときは「わたしは青空−2004 コクーン・ライヴ」のDVDを見てください。何よりの薬になるでしょう。

会えたらと思って、札幌に恵理さんとご主人へお土産を持って行きましたが、それはまたいずれのお楽しみということに。


 No.2109 ウワー!皆さんに会いたかったナー from 恵里  2008/05/23 09:20

むゆさん、私のこと気にかけてくださってありがとうございます。
>クミコさんも心配なさっていましたよ。

エッ・エッ!ほんとうですか?
なんだか、気持ちフワーットあったかくなって幸せな気分です。

思えば、怪我をしたのが、昨年の5月4日
その時の6月のコンサートを断念して、12月のディナーショーに参加して、帰ってから整骨院の先生から戒厳令を出されてしまったんです。
生「クミコ」の禁断症状があらわれても仕方がない月日がたってます。
そして、サイトでは刺激的な話題が・・・・
それでも、サイトで「クミコ」さんとつながっていることに幸せを感じています。
 

 No.2108 5月18日 from キモッチョ  2008/05/22 20:40

おにま様

18日のクミコさんの札幌コンサートと、翌日の旭川ライブを楽しまれて、その後は北海道の温泉三昧でしょうか?

各ホームページへの投稿も読ませてもらいましたが、大盛況で良かったですね。
私は6月5日の名古屋コンサートと、6月9日の伊丹ライブに参加させてもらいます。楽しみです!

旭川市からは双子座君という博堂ファンが、おにまさんとは逆に東京へ来ていました。
お陰さまで18日の東京労音会館での「大塚博堂メモリアルライブ」は満員でした!!

5月3日付の朝日新聞・東京版に大きな記事が掲載された反響がすごくて、窓口の東京労音で
断った方もいたくらいです。会場のキャパ(約200名)が小さくて残念でした。
 

 No.2107 恵里さん from むゆ  2008/05/22 19:56


おにまさんと同じように東京から札幌の
コンサートに行きました。
お会いできるかと楽しみにしていました。
クミコさんも心配なさっていましたよ。
私も自転車でけがをしたことがあるので
ひとごとではありません。
早い回復を祈っています。
クミコさんのうたが何よりの励ましですね。
 

 No.2106 札幌で、お会いできなくて残念です。 from 恵里  2008/05/22 18:54

今回のコンサートは、健康上断念しました。

おりしも、我が家は、改修中で埃のせいかパソコンが、壊れてしまいました。

増築部分に、パソコンコナーを造りましたので、しばらくパソコンなしの生活でした。

おにまさんが札幌にいらっしゃるのを知っていたら、無理して行っちゃたかも・・・・

新しいパソコン机は、冬に解体したお寿司屋さんのカウンターの一枚板を利用して作りました。
機械と、天然木 なかなかいい感じです。
そして、新しいパソコンで早速「クミコ」さん関係のサイト開いてます。
そして、即お気に入りに入れてます。

私も、日々回復に向かい左手も幾分使えるようになっています。
早く、東京に行けるようになりたいです。
 

 No.2105 こんばんは! from yongha  2008/05/17 23:16

明日はクミコさんの歌っておられる「私はもう女です」「めぐりあい紡いで」という曲の作曲者の大塚博堂さんの命日です。
東京で行われるライブには参加できませんが
別府にある博堂村で甥の大塚郷さんによるメモリアルライブがありますので山口宇部からマイカーで参加してきます。
博堂さんのお墓にもお参りしてきます。
僕がクミコさんを知ったのもこの大塚博堂さんの歌を唄う
シャンソン歌手がいらっしゃるということでクミコさんの
事を初めて知ったのです。
ファン歴は浅くやっと1年が過ぎたところです。
これからもよろしくお願いします。
北海道での公演、体に気をつけて頑張ってください。
またこの公演に行かれる方も楽しんでくださいね!
 

 No.2104 北から南から from おにま  2008/05/16 20:02

キモッチョさんをはじめ、大塚博堂倶楽部の方々、ご苦労様です。
「博堂メモリアルライブ」の成功を願っています。

18日は別府の博堂村でも大塚郷さん達による「博堂命日ライブ」が行われ、yonghaさんはそちらへ。

皆さん、お互いに楽しみましょう!


 No.2103 メモリアルライブと新CD発売記念コンサート from キモッチョ  2008/05/15 09:55

おにま氏が掲示板に書かれたように、5月18日博堂命日に東京労音会館で「大塚博堂メモリアルライブ」が行われます。

そして同じ日に札幌ではクミコさんの「友よ! 〜あの出発ちを“青春”と呼ぼう〜」発売記念コンサートが行われます。

おにま氏は5月18日の札幌だけでなく、翌日の旭川でのコンサートにもクミコ「追いかけ」をされるようですね。
また先日、「むゆ」さんからも”5月18日の大塚博堂メモリアルライブに行きたいけど・・・、クミコさんの札幌コンサートに申し込み済みなのです”というメールをもらいました。

今は旭川に住んでいる双子座君(3月までは名寄市の隣町でした)からは、博堂と一緒に組んでいたスクランブル・ダスティン・バンドのギタリスト、岩村義道氏が出演するので、今回は東京へ聴きに行くことにした、との連絡がありました。

私も5月18日は名古屋から東京へ出かけます。

5月18日はクミコ・博堂ファンが北からは南へ、南からは北へ、駆け回っていますね! お互いに楽しみましょう!
 

 No.2102 大塚博堂の記事とメモリアルライブ from おにま  2008/05/14 22:14

クミコさんが「めぐり逢い紡いで」と「私はもう女です」を取り上げた大塚博堂についての記事が、5月3日朝日新聞東京版に掲載されました。その記事をネット上で読むことができますので、ご紹介します。
熱きあの時代再び

また、記事にあるように27年前に37歳で亡くなった命日に当たる18日(日)に追悼ライブがあり、博堂の唄をたっぷり聴けますよ。

◆大塚博堂メモリアルライブinTOKYO 
日時/5月18日(日) 午後2時開演
出演/山田友人(唄・ギター)、岩村義道(ギター)
会場/アールズアートコート(労音大久保会館) 山手線・新大久保駅から徒歩8分
アールズアートコート


 No.2100 ファドとマデラワインの夕べ from おにま  2008/05/14 21:34

新宿ゴールデン街にある「BARCA(バルカ)」という店の主催で次のイベントが開催されます。
出演は私がよく聴いている香川有美(歌、ファド)と中村ヨシミツ(ギター)の名コンビ。
食べ物とワインもおいしそう。会場は「石の花」です。
mixiの「BARCA」のページに載っていたものを以下に転載します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ファドライブとヴィンテージマデラを楽しむパーティーを開催します。
香川有美と中村ヨシミツの魂のファドに心を傾けながら、
芳醇なヴィンテージマデラの香りに酔いしれましょう。

◆ファドとマデラワインの夕べ◆

5月30日(金)
19時オープン/20時ライブスタート(2ステージ)
会場:石の花(新宿三丁目)
http://www.todoland.co.jp/hana/hana.html

香川有美(歌、ファド)
中村ヨシミツ(ギター)

チケット:5000円
ライブチャージ、フード、2ドリンク付
追加ドリンク500円〜

フード:ハモンベジョーダ、フォアグラパテ、フェイジョアーダ他
ドリンク:マデラワイン、ヴィーニョヴェルデ他

1982年のヴィンテージマデラ(バーベイト社)他をご用意しております。

席に限りがございますので、お早めにご予約お願いいたします。
barcanaomi@yahoo.co.jp
BARCA(バルカ):03-3208-3960(21時以降〜朝)

主催:BARCA(ゴールデン街)


 No.2099 5月のクミコ・コンサート from おにま  2008/05/14 14:45

10日以降、東京の最高気温が上がりません。きのうなどは13.5度と肌寒かったですね。
皆さん、風邪など引いてませんか? 気をつけましょう。

まず18日(日)の札幌・道新ホールでアルバム発売記念コンサート。
恵理さ〜ん、お元気ですか〜。もうすぐクミコさんを聴けますよ!

それ以外は、2か所の音楽鑑賞協会(昔の「労音」)の例会へ出演。会員制なので、一般チケットの発売はありません。
19日(月)の旭川・市民文化会館大ホールが1,546席、27日(火)、28日(水)、29日(木)の新潟県民会館大ホールが1,730席です。

にいがた音楽鑑賞協会は会員数が多いのでしょう。各例会が3日間公演です。
http://www.h7.dion.ne.jp/~onkan/

クミコさんの例会コンサートも単純に3日間の席数を足すと5,000を超えますから、東京の2公演(合計3,000)よりはるかに多い。
用事があって欠席する方もいるでしょうが、多くの方が聴いてくれるのは確かです。
楽しみなのは、多くのクミコさんを聴いたことのない、中には名前すら知らなかった人たちがどう感じてくれるかです。
また新しいファンがたくさん増えるのは間違いないでしょう。


 No.2098 クミコ・ライヴまた from おにま  2008/05/12 01:04

◆田久保さん

コメント、ありがとうございます。
あまりFgとは言いませんか。
クラシックギターに対してフォークギターという言い方でしょうか。

◆6月9日(月) 伊丹ライブ  開演 午後2時

東京以外で、小さな箱で行われるクミコさんのライヴは極めてまれです。
関西のファンの方、またとないチャンスですよ。
12月25日に亡くなられたみーこさんと一緒に、昨年5月聴いた思い出深い場所なので、私も東京から遠征します。
Kiiさんが書いているように、残りわずかですよ〜。

◆7月9日(水) 音楽の料理人たち アレンジャーズ・バトル3×3 PART2

皆さんからの反応が少ないので、No.2089を読んでいただけたのかよく分かりません。
これは結構面白い企画だと思いますよ。

太田裕美は1955年1月生まれですから、クミコさんと同学年。
しかも田久保さん、埼玉県春日部市育ちですよ。「君と歩いた青春」いい曲ですね。
Wikipedia太田裕美

19歳でデビュー、「木綿のハンカチーフ」の大ヒットが20歳のとき、遅咲きのクミコさんとは対照的です。
その頃は、作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:萩田光雄のゴールデン・トリオの曲が続きましたね。
私が一番好きなのは大瀧詠一作曲の「さらばシベリア鉄道」。これはクミコさんも唄ったことがあります。
「木綿のハンカチーフ」   
「さらばシベリア鉄道」

チェウニは韓国で美空ひばりのような存在と言われる李美子(イ・ミジャ)を母親に持ち、1999年に日本でビューし2000年に氷川きよしと並んで日本レコード大賞新人賞を受賞。
チェウニ公式サイト

それぞれの持ち歌を大御所の新しい編曲で唄うのは楽しみです。
また、もし1つでも同じ曲を三人三様に唄うことがあればそれも興味深いですね。


 No.2094 フォークギター from たくぼ  2008/05/11 02:30

>フォークギター
ピンポン! でしょうね、田久保さん?


正解でしょうけど、あまりFgとは言いませんね
AG(アコースティックギター)が一般的です

ロックグループが使った場合フォークギターとは言いません

ところで太田裕美も楽しみですね

伊勢さんが作曲した「君と歩いた青春」いい曲です

http://www.youtube.com/watch?v=E1CnSTny-SQ
 

 No.2093 クミコさんの伊丹ライブ from Kii  2008/05/10 11:05

6月9日(月)のクミコさんの伊丹ライヴ の
チケット予約のお問い合わせは
串かつ吉野(担当:沖井)072-772-0913
までお願いいたします
ごくごく若干だけチケットがございます
 
 
 No.2092 >>伴奏楽器 from おにま  2008/05/08 14:13

なるふぁどしらしど。

フォークギター
ピンポン! でしょうね、田久保さん?

あと、ラテンをLtnと略してるんですか。
コンガとかボンゴとかマラカスとか。
あと洗濯板のような波打った面を棒でギコギコさせる楽器なんか。
浜口茂外也さんのBiographyを見たら、山口百恵や中島みゆきをはじめすごい歌手達のレコーディングに参加していますね。


 No.2091  No.2090 伴奏楽器 > from むゆ  2008/05/07 19:56

F.Gt フォークギター Ltn ラテンパーカッションと
想像したのですが--いかがなもんでしょうか。
 

 No.2090 伴奏楽器 from おにま  2008/05/07 14:27

下の「STB139スイートベイジル」の伴奏楽器について。
ドラムス、ベース、ピアノ、ギター、フルート、ヴァイオリン、シンセサイザーは分かるのですが、F.GtとLtnって何の略なんでしょう。
分かる方教えてください。


 No.2089 クミコ・ライヴのお知らせ from おにま  2008/05/07 13:29

7月までホール・コンサートが続きますが、ライヴを2つご紹介します。
伊丹の「ALWAYS」は小さい箱で、お馴染み上條泉のピアノ伴奏と息の合った唄が披露されるでしょう。
「スイートベイジル」はもっと広めの食事もできるライヴハウスで、チェウニ、太田裕美、クミコの3人の歌手と川口真、萩田光雄、若草恵の3人の大御所編曲家がそれぞれ組んで、9人のミュージシャンをバックに曲を披露するという一夜限りの贅沢で興味深いイベントです。

★6月9日(月) クミコ・ライヴ
 ALWAYS  TEL:072-770-8680
 開場 午後1時30分  開演 午後2時  前売り 5,000円(1ドリンク付き)
 出演/クミコ、上條泉(P)
 兵庫県伊丹市中央1丁目2−5 グランドハイツコーワB1 阪急伊丹駅北口徒歩1分

★7月9日(水) 音楽の料理人たち アレンジャーズ・バトル3×3 PART2
 東京六本木・STB139スイートベイジル  TEL:03-5474-1395  港区六本木6-7-11
 開場/午後6時  開演/午後7時30分  チケット/全席自由 \7,800
 出演/川口真&チェウニ、萩田光雄&太田裕美、若草恵&クミコ   司会/小池可奈
 演奏/渡嘉敷祐一(Dr.)渡辺直樹(Bass)、永田(エルトン)一郎(P)、古川望(Gt.)、高市紀子(Fl.)、
    田代耕一郎(F.Gt.)、浜口茂外也(Ltn.)、篠崎正嗣(Vl.)、鈴木直樹(Synth.)
 問い合わせ/JCAA・日本作編曲家協会 TEL:03-6666-6266
 チケット予約 4月21日(月)〜 STB139スイートベイジル、JCAA・日本作編曲家協会

場所などのリンク先はクミコ コンサート・ライヴ情報 2008年をご覧下さい。


 No.2088 >>>> ヒットの兆し? from おにま  2008/05/05 23:45

「ブラボー!」その後のランキング
USENチャートは20位以内から消えてしまいましたが、有線リクエストランキングは一時の停滞から盛り返しています。

◆USENチャート 週間HIT 演歌/歌謡曲
3/28付 19位 → 4/4付 7位 → 4/11付 6位 → 4/17付 9位 → 4/25付 10位 → 5/2付 20位以内から消えた

http://music.usen.com/modules/A/content0027.html

由々しき事態。USENに加入されている方、自宅で加入していない場合は加入している店舗(場所)から、リクエストしてください!

◆有線リクエストランキング邦楽(社団法人全国有線音楽放送協会)
3/21付 初登場147位 → 3/28付 122位 → 4/4付 94位 → 4/11付 83位 → 4/17付 84位 → 4/25付 82位 → 5/2付 72位

http://ranking.cansystem.info/?k=&s=70&e=10
http://ranking.cansystem.info/search/?q=%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%82%B3&st=artist&x=42&y=9


 No.2087 カラオケ from おにま  2008/05/05 22:51

昨日、今日と二日間幕張メッセに通っていました。とても有意義でした。

観客席で話題になったカラオケ情報です。
新曲「ブラボー」ですが、現在「JOYSOUND」には入っているようです。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0063713_01

なお、曲のカラオケ採用希望がネット上でできますので、皆さんどんどん「ブラボー」をしてくださいね。
たくさんリクエストがあれば、採用されるかもしれません。
・UGA  http://ugakara.com/pc/community/request/index.html
・DAM  http://www.clubdam.com/app/request/regist.do

参考までに、カラオケに入っているクミコ名義の曲一覧を挙げておきます。

◆uga plus、UGA(USEN系)
接 吻 403701
わが麗しき恋物語 403702
わたしは青空 403703
さよならを 私から 403704
ほほえみの唄 403705
人生のメリーゴーランド 403706
十年 403707

◆DAM(第一興商)
接吻 6481-01
わが麗しき恋物語 6481-02
わたしは青空 6481-03
愛の讃歌 HYMNE A L'AMOUR 6481-05

◆JOYSOUND(XING)
ブラボー  27656


 No.2085 9条世界会議 from おにま  2008/05/04 02:01

今日から2日半、9条世界会議が千葉の幕張メッセで開催される。
http://whynot9.jp/

日本国憲法第9条は世界の宝だと私は思っている。
軍備増強は決して国民の命を守ることにはならない。

安倍晋三内閣が自壊して本当に良かった。
彼の政治的最終目標は9条を中心とする改憲にあったから。
そのまま突き進んでいたら、日本の軍隊が海外で戦闘行為をできるようになっただろう。
だから彼には二度と政治の中枢に舞い戻って欲しくない。

会議は最初の2日間盛りだくさんのプログラムが組まれている。できる限り参加しよう。
海外からも多くのパネリストが参加するので、その人達の意見も聞きたいと思っている。



前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system