Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(9) 2007年4月〜6月 No.1,253〜1,513


 No.1513 ありのままに・・ from 礼子  2007/06/29 09:57

>「傷んでいたら傷んでいるなりに!老いたら老いたなりに歌いたい!

素敵な言葉・・

>ハンサムだよなぁ〜
ホント・・・(え?
 

 No.1510 ハンサムだよなぁ〜 from Kii  2007/06/28 17:51

>「傷んでいたら傷んでいるなりに!老いたら老いたなりに歌いたい!」

この潔さが。。。(ん?
 

 No.1508 松山コンサート from クリスタル  2007/06/28 11:49

初めての松山コンサート!
愛媛に来たら必ず聞きに行こうと思って、早五年!
人物も歌声も、思った通りの素敵な方でした。
サイン会に時間の都合でどうしても参加できなかったのが残念でした。
後ろ髪を引かれる思いで家路につきました。

体調が優れないようでしたが、大丈夫だったでしょうか?
鼻水を何度も拭かれて・・・・それでも
「傷んでいたら傷んでいるなりに!老いたら老いたなりに歌いたい!」
と、とっても自然体で
ますます大好きになりました。
私も自然体で生きていたいと改めて思いました。

また、松山に是非ぜひ来ていただきたい!!
その時そのまんまのクミコさんの人と歌声に出会いたい!
私もそのまんまの私で居られるように『生きてみます』

ありがとう!!!

 
 No.1505 名古屋コンサート from masa  2007/06/27 22:30

おにまさん 御無事で・・なによりです
あの日 お見受けしたとき御顔の色が優れず
体調が・・・との事でしたね
コンサート中も 席を幾度か立たれていたようすでしたので
気になっていました コンサート終了後 病院へ行かれたと聞き
驚きました お大事にして下さい。

今回のコンサートは2F席でした チケットを取った時は
エ〜ッ2F席か と思ってしまったのですが
音の広がり方がとても良く ステージ全体を把握出来て満足出来ました・(笑)
それにもまして 上條さんのフィンガータッチの素晴しさを観られた事です
STEINWAY&SONSに背筋を伸ばし凛と向き合い座り 
すっ・と伸ばした腕の先の 指の動きは何と表現すればよいのでしょうか・・
スゴイ・とひとり言をいっていました・・。

クミコさんの体を通り 昇華されたクミコさんの唄をこれからも聴いていきたいものです。
 

 No.1504 熱かった名古屋コンサート from Blue Star  2007/06/27 21:08

今頃クミコさんは松山のコンサート真っ最中かなと思いながら21日の名古屋のライブを思い出しています。第一部の70年代の歌は聞き覚えはあるもののクミコさん流に歌われるとまたひとつ別物になりました。「十年」はおそらく初めて聴いた方でも帰りには♪十年は長い月日か十年は・・・♪と口ずさむことが出来る曲じゃないでしょうか。コレ大事なことですよね。私も大好きです。もうひとつ「俺たちの旅」は実は初めてでした(中村雅敏さんのファンのかたスミマセン!)クミコさんが歌うこの「俺たちの旅」も私にはクミコオリジナルで、じわじわと心に入り込んできています。詩もなかなか素敵ですね。
 第2部では遠く離れた恋人を想う「サンフランシスコの6枚の枯葉」がまた聴けて嬉しかったです。さて大塚博堂は「めぐり逢い紡いで」を力まずさらりと感情を込めて歌いました。クミコさんも丁寧に”初めてマニュキュアをつけた女”になって唄ってくれました。やはり力まずそっと感情を伝えてくれました。素晴らしい「めぐり逢い紡いで」となりました。嬉しくて胸がジーンとしてしまいました。
 私は博堂曲3曲をクミコさんのイメージに合うとお勧めしました。(本当はもっともっとあるのですがとりあえず3曲と)きっとこれから譜面を見てくれるのじゃないかと期待しています。
「めぐり逢い紡いで」が終わった時間髪容れず「ブラボー」が入りましたが”あの時”のおにまさんと知ってびっくり仰天。あれで1度熱が上がりましたよ。どこにあの力が・・・

アンコールの終わった後元気いっぱいのクミコさんはスキップしながら舞台奥に消えて行きました。私も少々興奮気味でありましたので出来るならあのコンサートをもう一度見てみたい気持ちです。(大阪で1回聴いておいてよかった!)オフ会に参加された皆様、次回は是非ご一緒させてくださいね。あっ、おにまさんも一緒にね。(笑)
 

 No.1501 Re:クミコさんの名古屋コンサート from おにま  2007/06/26 23:49

キモッチョさん

名古屋コンサートの報告、ありがとうございます。
今回、私自身が書けない状況だったので助かります。

Blue Starさんとのなが〜い間の願いが叶ってなによりでした。
私も同じく首を長くして待っていました。
10人の選者から博堂の名が出なかったのは残念でしたが、このような形で実現したのはまた良かったかなとも思います。

−“この先、どういう風に唄い方が変わっていくのか分かりませんが、今日はシンプルな形で心を込めて唄います”
確かに指摘されているように、これからも折に触れ「めぐり逢い紡いで」を唄ってくれるということでしょう。
クミコさんのは、上質な絹糸から繊細な肌触りの生地が織りあげられるような「めぐり逢い紡いで」でした。

 No.1500 クミコさんの名古屋コンサート(報告) from キモッチョ  2007/06/26 22:41

クミコさんから我が家に届いた2月13日付のハガキ(今では私の宝物!)に、“(6月21日の)名古屋でのコンサート曲の中に「めぐり逢い紡いで」を入れることで、お許しいただければ・・・”と書いてありました。Blue Starさんと私からクミコさんに出した手紙には、“名古屋コンサートの前日か翌日に、名古屋のシャンソニエ「エルム」でライブをして欲しい”というお願いが書いてあったのです。
また、そのハガキには“(「めぐり逢い紡いで」)この曲は、その当時から好きな曲でしたので・・・”とも書かれていました。届いたハガキを握り締めて“ヤッター!!”と、思わずガッツポーズでした。

それから4ヶ月・・・本当に待ち遠しかったです。21日の名古屋でのコンサートの報告を簡単に書かせてもらいます。ただ私はおにまさんのように、コンサートの雰囲気をうまく纏めて伝える文章が書けませんが・・・。

♪♪いつものように 幕が開き 恋の歌うたう私に・・・♪♪と、文字通り、幕が開いて最初に唄われたのは、ちあきなおみの名曲「喝采」でした。白いドレスに黒いガウン?というシンプルな衣装で登場しましたが、何曲目かの歌の時にパッと黒いガウンを脱ぎ捨て、真っ白な衣装で唄い続けました。
二部の衣装は黒と青のドレスで、そして、3分間以上もの長かったアンコールの拍手に再登場したクミコさんは・・・真っ赤なズボン(私の世代ではパンツと書けません)に真っ赤な上着、真っ赤な帽子という素敵な衣装で、すごくカッコ良かったです。
三重県志摩市から聴きに来た大塚博堂ファンの仲間「ととかか舟」氏が、ご自分のブログに“宝塚のタカラジェンヌと間違えた!!”と書いていたほどの衣装でした。

全国ツアーでは、ほぼ同じプログラム内容で唄われているのだと思いますが、おにまさんが書かれた大阪「シアター・ドラマシティー」コンサートのセットリストと、「めぐり逢い紡いで」以外はまったく同じでした。
大阪では二部の6曲目に唄われた「愛しかないとき」が名古屋では唄われず、代わりに「めぐり逢い紡いで」が「ラストダンスは私に」の前に唄われたのでした。

☆ 第一部
1.喝采  2.闇夜の国から  3.神田川  4.北の国から  5.俺たちの旅  6.十年  7.「いちご白書」をもう一度  8.今日までそして明日から  9.プカプカ

☆ 第二部
1.人生のメリーゴーランド  2.愛の追憶  3.サンフランシスコの6枚の枯葉  4.わたしは青空  5.一本の鉛筆  6.わが麗しき恋物語  7.めぐり逢い紡いで  8.ラストダンスは私に  9.幽霊

☆ アンコール
1. 世界の果てに 2.十年

以上の20曲を唄い上げてくれました。二部の「愛の追憶」を唄っている途中でアクシデントがありましたが、数分間の中断の後、万雷の拍手で再登場したクミコさんは、その後もしっかりと唄ってくれました。

第一部で唄われたアルバム「十年」収録曲は70年代に流行った有名な歌ばかりです。クミコさん風にアレンジされた70年代の名曲が、今、21世紀に蘇った感じがします。
クミコさんは「めぐり逢い紡いで」を唄う前の語りの中で、“この歌は詞がとても素晴らしくて、「自選」だったら70年代のアルバムに入れていたかもしれない名曲です!”と、大塚博堂ファンにとっては最高に嬉しいことを言ってくれました。

名古屋のシャンソンの店「エルム」で、毎月2回ライブをしている松本幸枝さんというシャンソン歌手がいます。彼女がずっと前から自分のライブの中で大塚博堂の曲を唄っていましたので、名古屋のシャンソンファンは大塚博堂の歌を知っている人が多いのです。
それでだと思いますが・・・、クミコさんが“なぜか名古屋には大塚博堂ファンが多くて、博堂さんの曲を唄って欲しい、と「直訴」されました”と語ったら、期せずして大きな拍手が沸き起こりました。拍手をしてくれた大勢の方に感謝!でした。

またクミコさんは“この先、どういう風に唄い方が変わっていくのか分かりませんが、今日はシンプルな形で心を込めて唄います”というような意味の話しもされました。
ということは・・・これからも「めぐり逢い紡いで」を唄ってくれる!!ということですよね。全国のクミコファンの方々にも「めぐり逢い紡いで」を、ぜひ聴いてもらいたいです。

クミコさんのコンサート報告のはずが、「めぐり逢い紡いで」報告みたいで・・・スミマセン!!
(名古屋のコンサートに参加されたどなたかが、後を次いでコンサートの感想などを書いて頂けたら助かります。よろしくお願いします)


 No.1498 皆さんに感謝 from おにま  2007/06/25 22:51

尿の色がまだ変わりませんが、今朝の検査で、数値はだいぶ良くなっていました。
水分を1日1リットル以上取るように言われ、1週間後にもう1回検査です。
食欲も戻りましたので、ご安心下さい。
皆さんにはいろいろご心配いただき、ありがとうございました。

◆みーこさん
まだまだ、やりたいことはたくさんあるので、簡単にはヘコタレンよ。
また遊ぼうね。

◆恵里さん
神経に触っているとは大変ですね。
「お互い、無理せず 焦らず しっかり治しましょう。」ハイ。

◆Blue Treeさん
私の年齢からすると、あと30年は無理です。
年2回、15年にまけてください。(笑)

◆カンメルさん
オフ会を楽しまれたようで良かったです。
そうですか、バレてしまいましたか。

◆礼子さん
はい、カンバります。

◆midoreさん
良くなってますよ、ありがとう。

◆たくぼさん
>黄疸値と肝機能と言えば酒害そのものではないですか この際お酒タバコ、キッパリ止めて
ウッ...(絶句)
Blue Treeさんの所で書いたように、私は30年は無理です。おあとをよろしく。
 

 No.1497 お酒やめちゃいましょう from たくぼ  2007/06/25 21:52

おにまさん 今回はとりあえず良かったですね

しか〜〜し、黄疸値と肝機能と言えば酒害そのものではないですか

この際お酒タバコ、キッパリ止めて僕と一緒に「ホッピーのアルコールなし」飲みましょう

慣れちゃえば夜も仕事できるし、体調良いし最高ですよ

80歳のクミコさんが歌っているところを見るには
あと30年生きないといけないですから
 

 No.1496 乗り遅れでしまいました from midore  2007/06/25 16:30

金土日と、パソコンもmixiも 見れない間に大変な事が、起きていたのですね。

おにまさん 少し良くなられましたか?
今日 検査ですか。病院は待ち時間が長いので よけいに 疲れます。

どうか お大事に して下さい。


 No.1495 ガンバ! from 礼子  2007/06/25 11:04

国立医療センターといえば駒沢にいたとき通院してた病院・・
どうぞ検査で良き方向に向かわれますように・・・

恵里さんの街の断水にもびっくりでした!
同年輩?としてお互い無理せず末永くクミコさんを応援していきましょう!
 

 No.1494 体調はいかがですか from カンメル  2007/06/24 22:59

名古屋から先ほど帰りました。心配でキモッチョさんにおにまさんの事聞いてしまいました。入院なさってるなら行かなきゃと。お大事になさってください。名古屋では皆さんに誘っていただき良い思い出になりました。始めて会ったのに、好きなものが一緒だと解りあえるんですね。クミコさんのご縁です。オフ会の皆さんありがとう。めぐりあい紡いでを歌い終わった時、抜群のタイミングでBURAVO,これおにまさんと思ったのですが、、、。熱があるのに、体調悪いのに、すごい。クミコファンがクミコファンにクミコファンだと心動かされてます。アレツ
 

 No.1493 あと29回 from Blue Tree  2007/06/24 18:01

おにまさん
いろいろ大変だったようですね。
私としては、最低でもあと29回(※)おにまさんに会ってクミコ菌を貰うつもりです。
それまでは、お互いへたばったら、あかんヨ。

※年に1回会うとして、あと30年と言うことです。
 

 No.1492 大変だったんですネ〜 from 恵里  2007/06/24 17:53

おにまさん、ビックリしました。
今日は、私の街が昨日から断水になり病院のトイレも大変!
我が家には、お風呂のお水があったので何とかトイレは水が流せるとの事で、我が家に帰ってきました。
久し振りにサイト覗いてみたら、アララ!ビックリ!
お身体、大切にしてくださいね。
私の怪我も、神経に触っているとの事で完治には時間がかかりそうです。
お互い、無理せず 焦らず しっかり治しましょう。

 No.1491 お大事に! from みーこ  2007/06/24 14:04

おにまさん

無理せずに! しっかり治して! 早く元気になって 下さいね!!
そしてまた 一緒に遊んでね〜♪♪
どうぞ お大事に!
 

 No.1490 名古屋顛末記 from おにま  2007/06/24 12:28

終演後、3グループが集まってオフ会をやることにしていたのですが、Blue Starさんが日赤病院に救急棟があるので、すぐ行きましょうと勧めてくださいました。なんと一緒にタクシーに乗って連れて行ってくれたのです。
そして、尿と血液検査の結果が出るまで、付き添ってくださいました。もう12時になっていました。
診断は男特有の急性前立腺炎ということでした。額に手を当てた感じではそんなにあるとは思いませんでしたが、39.5度の熱も出ていました。
オフ会にそのまま出ていたら、きっと悪化させていたでしょう。
会場を予約してくれたのに、Blue Starさんにはオフ会に出られなくなって申し訳ありませんでした。
旅先での病気は不安なものですが、Blue Starさんのお陰でとても心強く助かりました。感謝に堪えません。ありがとうございました。

その後一晩中、複合の点滴を受けながら、朝までぐっすり眠ることができました。
そして、大汗をかいて起きたら、今度はなんとキモッチョさんが来てくださっていました。
まだ、だいぶ赤いですが、排尿時の辛さ痛さはだいぶ和らいでいて、ホットしました。
キモッチョさんには、いいところがあると途中、果物店でモーニングをご馳走になったり(そういえば前日は食欲がなく、お昼にスパゲッティを名古屋駅前で半分食べただけで、歩くのにもフーフーいっていました)、ホテルまで送っていただいたり、ありがとうございました。

帰京後、オリンピックの競技会場になった駒沢公園に面した国立の東京医療センターへ行って、また検査を受けました。基本は前立腺炎で変わりはないのですが、それ以外にも、黄疸値が高かったり、肝機能が異常値を示していると言われてしまいました。肝機能は年1回の検診でも名古屋でも出ていましたしが、黄疸値は初めて。
節制して健康的な生活を送られている方は別ですが、私のような人間は、長く生きているとアチコチにガタが出てきますね。
とりあえず薬をもらって様子を見ようということになり、また週明けに検査に行くことになっています。

きょうは1989年に52歳(現在のクミコさんの年齢です)で亡くなった美空ひばりの命日に当たります。
「一本の鉛筆」をクミコさんが歌い継いでいてくれるのはとっても嬉しいことです。
 

 No.1487 「めぐり逢い紡いで」 from おにま  2007/06/24 11:52

思い返してみると、あの体調で「めぐり逢い紡いで」を聴き逃さなかったのは、私にとって奇跡的なことでした。

◆Kiiちゃん

>なんで クミコさんの周りには
>こないに素晴らしいヒトばっかりが集うのだろうねぇ

クミコさんの人柄と生き方と、そこから紡ぎ出される唄がそうさせるんでしょう。私は素晴らしい人間ではなく、欠点だらけやけど。

>心配で胸がつぶれそうでした

心配ありがとう!

◆muyuさん

確かに人に言われるのではなく、自分から「めぐりあいは紡ぐもの」ですね。
今回、Blue Starさんと私が出席できなくなってしまいましたが、ファン同士がまた新たに知り合って、楽しい時間を共有できて良かったなと思っています。
 

 No.1486 めぐりあいは紡ぐもの。 from muyu  2007/06/24 10:59

素晴らしい人たち。暖かなひとたち。
kiiさん、貴女もよ。
無理をしないで一緒にいられる。
人を思いやれる、察することのできる人と感じました。

おにまさん。ここんとこは覚悟を決めて、じっくり治療を。
 

 No.1484 めぐり合い from Kii  2007/06/24 01:34

名古屋から帰った翌日
病院で一夜を過ごしたらしい[おにま容態]が気かかりで
名古屋のブルースターさんにTEL
(ブルスタさんが病院で夜半まで付き添われましたので)

ブルースターさんが
「ひとつ ひとつを のりきっていこう」
とおっしゃいました(眼の奥がジンとしましたデス)
うーん すんばらしい啓示に満ちたコトバです

なんでかねぇ
なんで クミコさんの周りには
こないに素晴らしいヒトばっかりが集うのだろうねぇ

おにまへ
心配で胸がつぶれそうでした
くれぐれもご自愛ください。
 

 No.1482 少し ホッ! from みーこ  2007/06/23 21:10

おにまさ〜ん!
こんな 変な気候ですから お身体くれぐれも気を付けて 一日も早い 完全復活を!!
クミコさん! 東京公演 千秋楽まで無事のご成功を 心よりお祈りします♪♪
 

 No.1481 ホッ from 礼子  2007/06/23 20:40

おにまさん
良かった!良かった!
でも どうぞご無理せず養生してくださいね。
 

 No.1480 ご心配に感謝!!! from おにま  2007/06/23 20:06

みーこさん、礼子さん、muyuさん、しまちゃん、メールで田久保さん、Bravoの
掲示板でmasaさん、山森さん、mixiできぃちゃん

皆さん、ご心配どうもありがとうございます。
また熱が出て大汗をかきながらもなんとか生きてますので、とりあえずはご安心を。

今回、クミコさんのコンサートでかつてない初物の三揃いをやってしまいました。
1.7時の開演時間に遅れてしまったこと(お昼に名古屋入りしているのに)。
2.唄の最中にこともあろうに、うたた寝を繰り返してしまったこと。
 (しかも私の好きな曲がたくさんある2部にです)
3.休憩時間は別として、まだ終わらないうちにトイレに立ったこと。

しかし、2の状態だったにもかかわらず、今回の名古屋行きの目的だった「めぐり
逢い紡いで」の時だけは、MCも含めてはっきりと聴きました。
不思議ですね、こういうのを執念というのでしょうか。
エライ!(自分で褒めてどうする?!)
次の「ラストダンスは私に」の時は会場の皆さんと一緒に手拍子を取りながらも、
また半分別世界へ行ってしまいました。

「めぐり逢い紡いで」は時が時だけに反古にすることもできたけれど、「女の約束
を守ります」とクミコさんは言って唄ってくれました。いやぁ、良かったですね。
取り上げた初回だったので、言葉が非常に明晰なクミコさんとしては、
−「はじめてつけたマニキュアが〜」の後、
−「もろい かける 割れる はがれる〜」の歌詞が少しはっきりしませんでした。
しかし、この点は次回きっちりと修正するでしょうし、21日も私は感動しました。

名古屋のキモッチョさんとBlue Starさんの、クミコさんに博堂を歌って欲しいとい
う願いが叶って本当に良かったと思います。
1曲だけですが、長期にわたる大プロジェクトでした。
お二人ともさぞや、嬉しかったことでしょう。

私は全体の感想を書けないので、どなたか名古屋コンサートの報告をお願いいたし
ます。よろしくです。
 

 No.1477 おにまさ〜ん! from しまちゃん  2007/06/23 09:25

大丈夫ですか?
ほかの方のメールを読ませてもらってビックリ!!!
くれぐれもご無理なさらないように・・・。

 No.1476 昨夜はありがとうございました。 from muyu  2007/06/22 22:52

おにまさん、心配しています。
早い回復を祈っています。

知らない街を初めて会った方々と歩いて、夜更けの食事。
何の構えもなく、昔から知っていたような----又、すぐ
会えるような。 楽しい時間をありがとうございました。

今日は大垣の友人を訪ね、9月は彼女と名古屋入りが決まりました。その時にも お会いできますように。
 

 No.1474 お大事に from 礼子  2007/06/22 20:23

おにまさん
どうぞお大事になさってくださいね!
 

 No.1473 大丈夫? from みーこ  2007/06/22 18:24

おにまさん

BRAVO! を覗かせて頂いてたら masaさんが
>おにまさんが 体調不良にて病院へ・・ と書かれていましたが お身体いかがですか?
大丈夫?
 

 No.1470 Re:「コンプリート・クミコ・ボックス」収録曲 from おにま  2007/06/20 22:16

Blue Treeさん

いつもいち早い情報、ありがとうございます。
 
これだけずらっと並ぶと壮観ですね。
「コンプリート・クミコ・ボックス」CD収録曲全曲

100曲と言われてましたが、4曲足りないですぅ。
 

 No.1469 クミコの「めぐり逢い紡いで」 あす名古屋で from おにま  2007/06/20 22:12

◆名古屋でだけ、大塚博堂の「めぐり逢い紡いで」を唄ってくれます。
博堂とクミコさん両方のファンであるBlue Sar さんとキモッチョさんが半年以上前(神戸と伊丹のライヴが決まる前)から、プロジェクトを始動させました。それでやっとクミコさんも好きな1曲を唄ってくれることになったのです。
この方達の熱意なしには、実現しなかったことでしょう。

◆さて、どんな感じになるのでしょうか。
「胸のボタンひとつはずして あなた好みに変わってゆく ただひたむきに愛されたい」
「かわいい女つくろって ただひたすらにつなぎとめる 行かないでこっちを向いて」
まったく異なる(笑)立脚点にいるクミコさんが、どう表現するか、興味深い。

リフレインの
「めぐり逢い紡いで愛の色に織りあげた
    あなたへの燃える火を
      断ちきれない
      消せはしない」
は、唄い上げる箇所ですが、尾崎 豊の「I Love You」がそうであったように、語り唄になるのではないかと予想しますね。(ハズレルかな)

「めぐり逢い紡いで」の歌詞

◆Blue Sar さん、キモッチョさん、それに一時危ぶまれた大阪のきぃちゃんも今日行けることになったようですので、名古屋でもクミコ・オフ会やりましょう。
観客席を見ると<地元のケロロさん以外に、関東から行くmuyuさん、カンメルさんも書いていますね。
うまく合流できるとさらに楽しくなりますが、私はお顔が分からない。
 

 No.1466 「コンプリート・クミコ・ボックス」収録曲 from Blue Tree  2007/06/20 21:38

コンプリート・クミコ・ボックスに収録される曲目が載っていました。
http://www.oricon.co.jp/music/release/d/714778/1/
取りあえず、貴重なものとしては、
73. どしゃぶり ずぶぬれ しどろもどろ
79. カチューシャの唄
80. ゴンドラの唄
81. 船頭小唄
82. 籠の鳥
83. 蕃山の唄
84. 南の島から
93. 少年
94. 君のための夏〜あの青い空へ
95. ありがとういのち
96. サンフランシスコの6枚の枯葉 でしょうか。
 

 No.1465 Re:ご要望にお答えして(!?)A from おにま  2007/06/20 00:30

みーこさん

熱のこもった投稿、ありがとう!!!
もちろん○○歳なんか関係ありませんよ。(笑)

率直な「 ☆クミコさんは 私にとっての 恋人(兼)神様♪♪」
みーこさんの人柄が滲み出ています。

からだ、キイつけてね。

みーこさんの「クミコさんへの思い」
 

 No.1463 ご要望にお答えして(!?)A from みーこ  2007/06/19 23:04

おにまさん

50代の(笑)
みーこがアンケート
書かせていただきました
(*^Å^*)


 No.1456 Re:ご要望にお答えして(!?) from おにま  2007/06/17 03:09

月さん

さっそく要望に答えてくれて、ありがとう!
10代、間に合った。嬉しいな。(⌒▽⌒)

もちろん、帰ってすぐ掲載しましたよ。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/omoi/omoi8.htm#37
 

 No.1452 ご要望にお答えして(!?) from 月(ユエ)  2007/06/16 22:31


おにまさん

10代の(笑)
月がアンケート
書かせていただきました(+^∪^+)


 No.1451 「クミコさんへの思い」に初めて20歳代の方が from おにま  2007/06/16 16:30

「クミコ・アンケート」の項目であった「クミコさんへの思い」は、引き続き常時投稿募集していますが、
今日初めて20歳代の久美子さんという方から投稿がありました。嬉しいですね。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/omoi/omoi8.htm

みーこさんもぜひ投稿してくださいね。
長さ無制限ですから、思う存分書いてください。

「クミコさんへの思い」投稿フォーム

若いと言えば、月さんはまだ10代でしたよね。
書いてくれるかな?
 

 No.1448 そうか・・3 from みーこ  2007/06/14 23:52

おにまさん
恥ずかしながら 子供の頃から 夢中になると 周りが見えなくなって・・
オバサンに なっても変わらないものですね(笑)
エッセイ! 私も 読みたいです(自分の以外!)
ミズノから電話がかかってきた時 ちゃんと聞いとけば・・ と思います
 

 No.1447 ミズノ・ショートエッセイコンテスト from おにま  2007/06/14 22:12

「ショートエッセイコンテストの優秀作品を発表します。」と書いているのに、
名前とタイトルだけで肝心のエッセイの中身が掲載されていません。
私は載せるべきだと思います。読みたいですものね。
ということで、ミズノに要望を書きました。

ミズノ・ウエルネスモール

ミズノへ問い合わせ
 

 No.1446 そうか・・2 from おにま  2007/06/14 21:57

みーこさん

>おにまさんの お庭だと思ってウロウロ遊んでいるうちに
>よそんチのお庭まで遊びに行っちゃったんですね!

いやぁ、いいですね。
夢中になって遊んでいて、いつの間にか日が暮れちゃったというのと同じで、
楽しんでいた様が目に浮かびますよ。
 

 No.1445 みーこさん おめでとうございました! from 礼子  2007/06/14 12:53

見つかりました!ショートエッセイコンテストの優秀作品に
みーこさんが選ばれて♪心よりおめでとうございました!
只、拝読がまだ出来なくて・・

右手には我らがクミコさんの素敵な笑顔の写真も
ありました♪(*^_^*)
 

 No.1444 私こそ from 礼子  2007/06/14 12:14

みーこさんとんでもないです。
あ〜これから拝読させていただきますね。
お知らせありがとうございました。

私こそコメントでは数々の失言し(+_+)珍言で皆様に
ゴメンナサイです。ペコ<(_ _)>
 

 No.1443 言葉たらず・・ from みーこ  2007/06/14 09:33

礼子さん
いつも 言葉たらずで ごめんなさい(ぺこり)
我が家は 今 パソコンが壊れていて 私の携帯電話から いろんなサイトにアクセスしてるんです
サイトによっては 携帯では 容量が足りなくて 見る事が出来ないのです(パソ用語に弱いので 言葉遣いが 間違っていたら お許しを!)
ミズノのホームページに載っていますので 私は昼からネットカフェに行って 見て来ます
クミコさんの 観客席にも 書き込みが出来なくて いつも ネットカフェまで行っています
早くパソコンを修理しないとね・・
 

 No.1442 ホームページ ウエルネスモール from 礼子  2007/06/14 08:05

ショートエッセイもう見れないんですか?
 

 No.1441 そうか・・ from みーこ  2007/06/14 00:59

おにまさんの お庭だと思ってウロウロ遊んでいるうちに
よそんチのお庭まで遊びに行っちゃったんですね! 失礼しました(ぺこり)
今日夕方に ミズノのホームページ ウエルネスモールに ショートエッセイが 載っていましたが
私の携帯からは 見ることができず 残念です・・
 

 No.1440 太地 喜和子4 from おにま  2007/06/13 23:36

分かりました。バルバラとクミコさんつながりで知り合った加藤さんのサイトですね。
多分、リンク集から飛んだのだと思います。

太地喜和子RETURNS!
いい女列伝 伝説の名女優!太地喜和子

加藤さんがクミコさんについて書いたページはこちら。
愛しかないとき☆クミコ☆.....それで、ボクもふるえた
 

 No.1436 :太地 喜和子3 from 礼子  2007/06/13 08:19

かつての文学座の杉村春子さんの愛弟子太地喜和子さん私も好きでした。酒豪でもかなり名が知れてましたね。
 

 No.1435 太地 喜和子 2 from みーこ  2007/06/13 01:07

月(ユエ)が 大学の提出レポートを 作るって言うので ネットカフェに行ったんです
私は おにまさんの「クミコ音楽酔星」の中を あっちこっち ウロウロしてて・・
左の隅に 縦長に いっぱい名前が 書いてありました
喜和子さんを クリックすると いっぱい 懐かしい写真や 見たことのない珍しい写真があって 感動しました!
 

 No.1434 Re:太地 喜和子 from おにま  2007/06/12 23:36

みーこさん

>おにまさんのサイトで遊んでいたら
>大好きな 太地 喜和子の名を見つけ 嬉しくなりました

喜和子さんは私の大好きな女優の一人でしたが...
どこかに書いてましたっけ?
自分で思い出せないんですが、教えて下さい(トホ)。
 

 No.1433 Re:「原点による近代唱歌集成」 from おにま  2007/06/12 23:15

Blue Treeさん、「原点による近代唱歌集成」の情報、ありがとうございます。

CD-21とCD-29の収録曲をコピーしてみました。

■CD−21 はやり歌の誕生と戦中の歌
・抜刀隊の歌(作曲:ルルー)     ・ノルマントン号沈没の歌(作曲不詳) 
・小川少尉の歌(作曲不詳)      ・松の声(作曲:神長瞭月)    
・夜半の追憶(作曲:田中穂積)    ・スカラーソング(作曲:滝廉太郎) 
・出船、入船(作曲:納所弁次郎)   ・カチューシャの唄(作曲:中山晋平) 
・ゴンドラの唄(作曲:中山晋平)   ・船頭小唄(作曲:中山晋平)   
・籠の鳥(作曲:鳥取春陽)      ・椰子の実(作曲:大中寅二) 
・春の唄(作曲:内田元)       ・愛国の花(作曲:古関裕而)     
・ヒュッテの夜(作曲:高木東六)   ・紀元二千六百年(作曲:森義八郎)
・英霊讃歌(作曲:山田耕筰)     ・めんこい小馬(作曲:仁木他喜雄)
・朝だ元気で(作曲:飯田信夫)    ・目ざむれば(作詞:野村玉枝)    
・まてどまてど(作曲:平井保喜)   ・戦死(作曲:平井保喜)     
・父母のこえ(作曲:草川信)     ・帰去来(作曲:信時潔) 
・海ゆかば(作曲:信時潔)

■CD−29 台湾
・台湾周遊唱歌(作曲:高橋二三四)  ・なわとび(作曲:一條慎三郎)    
・さあ遊びましょう(作曲:一條慎三郎)・勅語奉答(作曲:一條慎三郎)  
・こだま(作曲:一條慎三郎)     ・六氏先生(作曲:一條慎三郎)
・始政記念日(作曲:一條慎三郎)   ・農商工(作曲:一條慎三郎)     
・台湾の風景(作曲:一條慎三郎)   ・鄭成功(作曲不詳)       
・芝山巌(作曲不詳)         ・新高山(作曲不詳) 
・淡水河(作曲不詳)         ・これぞ台湾(作曲:中山常雄)    
・お祭日(作曲:陳華提)       ・水牛(作曲:郭明峯)      
・鵞鑾鼻(作曲不詳)         ・富士と新高(作曲不詳)
・ユウダチ ヤンダ(作曲不詳)    ・ジャンケン(作曲不詳)       
・だいしゃ(作曲不詳)        ・かげろう(作曲不詳)      
・赤嵌城(作曲不詳)         ・台湾神社(作曲不詳) 
・轎(作曲:勝山文吾)        ・媽祖祭(作曲:勝山文吾)      
・蕃山の唄(作曲:小林柳美)     ・南の島から(作曲:ケ雨賢)   
・主は天地の創造者(作曲不詳)    ・主よ、われらにお祈りを教えたまえ(作曲:駱先春)

さて、この内の何を唄ったんでしょうかね。
ちなみに、レパートリー・リストに載っているものとしては、「カチューシャの唄」、「ゴンドラの唄」、「船頭小唄」、「籠の鳥」、「蕃山(やま)の唄」、「南の島から」ですが...
はて、どうなんでしょう。
「朝だ朝だよ 朝陽(あさひ)がのぼる」で始まる「朝だ元気で」なんか、クミコ節で聴いてみたい気がしますね。
 

 No.1431 太地 喜和子 from みーこ  2007/06/12 19:51

おにまさんのサイトで遊んでいたら
大好きな 太地 喜和子の名を見つけ 嬉しくなりました
私 十代の頃から 大好きで 平幹さんとの「近松心中物語」も
南座に見に行ったんですよ  梅川 良かったな〜!
子供の頃から 邦楽(常磐津)の世界に 身を置いていて
歌舞伎や演劇は 沢山見てきましたが その中でもベストです
仲間に喜和子さんと友達の演出家がいて 「昨日も喜和ちゃんと
飲んでてね 顔を腫らして来るから どうしたの?って聞いたら
『勘九郎ちゃんに 顔だけはやめてって言ったのに殴られた!』」
って言ってた話しを 思い出しました
素晴らしい女優さんでしたね!
もっともっと見たかった!
今日は クミコさんに 関係ない話しでした(ぺこっ)
 

 No.1430 「原点による近代唱歌集成」 from Blue Tree  2007/06/12 16:27

茶目子劇場でやっと25周年ボックスについて発表されましたね。
そこに「原点による近代唱歌集成」に収録された作品も完全収録と書いてありますが、検索したら見つかりました。
http://homepage3.nifty.com/ytt/education/e17.html
のCD-21とCD-29です。
でも、そのなかのどの曲なのかは、わかりませんね。
 

 No.1424 「クミコ・アンケート」結果2 from おにま  2007/06/09 21:45

◆「私の好きな曲」トップ10

1.幽霊           
2.わが麗しき恋物語     
3.わたしは青空       
4.愛しかないとき
5.接吻
6.ラストダンスは私に
7.一本の鉛筆
7.こころ
9.愛の追憶
9.人生のメリーゴーランド

◆「幽霊」は上位に来るだろうと思っていましたが、まさかトップになるとは予想していませんでしたね。ライブやコンサートのアンコールで必ず唄われることも大きいかもしれません。
1票差で「わが麗しき恋物語」、さらに「わたしは青空」は順当なところでしょう。
ベスト盤に収録されなかった曲では、「愛しかないとき」が4位、「織田一枝」も11位に入りました。「愛しかないとき」は、クミコさんがシャンソンに初めて訳詞を書いたものですから、ご本人も嬉しいことでしょう。
 

 No.1423 「クミコ・アンケート」結果1 from おにま  2007/06/09 21:24

「私の好きな曲」では81曲も挙げられました。
1票の曲が32もあり、皆さんの好きなこだわり曲がいろいろ違うことを窺がえて興味深いですね。
ちなみに、私が挙げた「愛する時」と「夜のライオン」もそうでした。
「愛する時」はライブでたまに唄いますが、「夜のライオン」は礼子さんが触れたデビュー・LPアルバム『POKKOWA PA?』の収録曲で、ほとんどの方は耳にされたことがないと思います。本人の作詞・作曲で、不思議な歌詞ですが、私はとっても好きなんです。
今度の記念ボックスに入りますから、ぜひ聴いてみてください。
 

 No.1421 訂正(汗) from 礼子  2007/06/09 21:07

とてもじゃないけど^_^;です。
 

 No.1420 あの時代 from 礼子  2007/06/09 21:04

他にもいらっしゃいますよ。結婚してると、聞いてましたけど
とてもじゃにけど信じられないくらい初々しくてハツラツとした笑顔でしたよ〜♪
 

 No.1419 LP from Kii  2007/06/09 20:42

「LP」っすか?「CD」じゃなくって?
ということは礼子はクミコさんの「サイン入りLP」をお持ちなのですね?
すごい。
 

 No.1416 「クミコ・アンケート」の結果 from 礼子  2007/06/09 14:42

おにまさん。結果発表の作業 大変お疲れ様でした!
クミコさんの辿った歩みや皆様の熱い想いを読ませて頂き
大感激です♪ご苦労様です。本当にありがとうございました。

体調イマイチでしたが、ようやく治まり今しがた大急ぎで
本屋で立ち読み(待ちきれず)笑。もちろん!買いましたよ。
クミコさんの爽やかな素晴らしい笑顔に、これを買わずにいられようかの心境でした〜♪
昔のことで恐縮ですがシャンソニエでLPのサイン頂いたときは
運良く(笑)飛び切りの笑顔でしたよ〜♪
 

 No.1414 「クミコ・アンケート」結果発表 from おにま  2007/06/09 11:39

やっと「クミコ・アンケート」の結果を発表させていただきました。

実は一部の方のデータが私の不手際で行方不明になりまして、真っ青になっていました。
データをファイルに保存する段階で、一部間違えてしまったようです。パソコン中を検索しても見つからず本当にまいりました。寝ぼけ眼で作業していたからでしょうか、とんでもないところにありました。そんなこんなで、遅れに遅れて大変申し訳ありませんでした。

最終的に55名の方がアンケートに答えてくださいました。ご協力ありがとうございました。
先に掲載しました「クミコさんへの思い」以外の項目を集計しましたので、どうぞご覧下さい。

なお、データはアルバム「十年〜70年代の歌たち〜」とエッセイ集「わが麗しき歌物語」発売以前のものです。

「クミコ・アンケート」結果
 

 No.1413 女性セブン2 from おにま  2007/06/09 11:06

私も恥ずかしながら書店できのう買ってきました。

>写真に写っている クミコさんのなんて素敵な事!
>最近 笑顔がどんどん良くなってきて

ほんとですね。(昔々は素敵な笑顔って少なかった。)

印象に残った言葉
★年齢を重ねたから許せる、というものではなく、「許すことに理由はいらない」のだということに、気がついた...
 

 No.1412 女性セブン from みーこ  2007/06/09 10:07

女性セブン 掲載の クミコさん 読みました!
記事の内容もさることながら
写真に写っている クミコさんのなんて素敵な事!
最近 笑顔がどんどん良くなってきて
おっきな口開けて笑っているのに 品があって 自信に溢れて 充実した
大人のいいおんな!の笑顔ですね
ほんと ステキ です♪♪
 

 No.1410 みーこさん ありがとう from 礼子  2007/06/08 09:01

みーこさん楽しみにしてますよ〜♪
知らない人からの電話って一瞬セールス?って
用心して無愛想だったりしてね。(笑)

「クミコ 25周年記念ボックス」が届く日待ち遠しい〜。
茶目子劇場みて益々楽しみになりました〜♪


 No.1409 「クミコ 25周年記念ボックス」 from おにま  2007/06/08 01:03

茶目子劇場にやっと7月2日に発売される「クミコ 25周年記念ボックス」のことが載りましたね。
正式名は「コンプリート・クミコ・ボックス〜二十五年〜」。 

世界歌謡祭で唄った「どしゃぶり ずぶぬれ しどろもどろ」ももちろん収録。
ビクターの『うたごえ愛唱名曲集』に収録された「百万本のバラ」、「上を向いて歩こう」、「バラはあこがれ」、「リリ−・マルレ−ン」、「ラ・クンパルシ−タ」のことは知っていましたが、『原点による近代唱歌集成』に収録された作品って全く知りませんでした。何を唄ったのでしょうか。

未発表曲「少年」、映画『二人日和』のテーマ曲「君のための夏〜あの青い空へ」の他、ライブでのみ唄われてきた「ありがとういのち」、「サンフランシスコの6枚の枯葉」は新録音で収録されるとか。
ますます楽しみになってきました。
 

 No.1408 すいません from みーこ  2007/06/08 00:09

礼子さん
まだ 載ってないと思います
すいません(ぺこっ)言葉足らずで・・
たぶん 来週位じゃないでしょうか? 私もよく分からなくて・・
実を言うと 慌ただしく FAXを送った後 全く入選すると思わず 頭から抜けてて
ミズノから電話があった時も なんかのセールス電話だと思って(来年娘が成人式で 毎日 振り袖のセールス電話があるので!)
すごく無愛想に 喋っていて 途中で??? あれ なんか違う 「おめでとうございます!」とか言ってる!(笑)
そんな事で なんか はっきり分からないまま「ありがとうございます」とか言って 電話を切ってしまったんです(笑)
だから・・ よく分からない・・
恥ずかしいです
また 分かったら 書き込みしますね〜
 

 No.1407 続。 from 礼子  2007/06/07 23:19

ミズノスーパースターのホームページウエルネスモールっていう所に行ったんですが。どうしたら拝読できるのかな?度々すみません。
 

 No.1406 みーこさん やりましたね(^_^)vヒュー from 礼子  2007/06/07 23:00

教えてくれてありがとう♪

>審査員にはクミコさんも入ってられたようで だから よけいに嬉しいです♪

うわ〜!それでは益々嬉しいことですね〜♪必ず読みますとも(^_^)v
 

 No.1404 礼子さん ありがとう from みーこ  2007/06/07 21:07

詳しい事は よく分からないんですけど
ミズノスーパースターのホームページウエルネスモールっていう所に載るみたいです
このエッセイはクミコさんと家族に対する素直な気持ちを書いたものです
審査員にはクミコさんも入ってられたようで だから よけいに嬉しいです♪
ほんと大層なもんではないですが また載ったら 読んでくださいね 礼子さん!
 

 No.1403 ミズノのホームページ! from 礼子  2007/06/07 20:18

みーこさん おめでとうございます!!!
本当に良かったですね!優秀賞しかも締めきり間際とは
すごい〜。楽しみにしてます♪
ミズノのホームページ検索したら読めるの?教えてくださいね。
 

 No.1402 やったね、みーこさん! from おにま  2007/06/06 21:28

ショートエッセイが優秀作品に選ばれたんですって? わぉっ!
応募して良かったね。おめでとう!!!

>おにまさん 教えて下さい!

と言われても...ミズノの関係者じゃないもので。(汗)

ミズノのホームページに載るのを楽しみにしてますよ〜〜。


 No.1400 ありがとうございます from みーこ  2007/06/06 21:08

拝読 なんて大層なもんではないんです(冷や汗タラタラ)
以前日記に書いた「神様からの贈り物」の変形ショートバージョンなんです
ミズノのホームページに載るみたいですが あんまりよく分からないんです!(笑)
おにまさん 教えて下さい!
 

 No.1398 おめでとうございます from Kii  2007/06/06 14:49

是非 拝読したいのですが
どーしたら読めるン?
 

 No.1397 ちょっと嬉しい お知らせ♪ from みーこ  2007/06/06 13:30

今日は嬉しい事がありました♪
ミズノから電話があって クミココンサートの時に応募した ショートエッセイが 優秀作品に選ばれたんですって!
応募しようかな?と悩んでいて 締め切り1時間前に FAXしました・・
最近ずっと体調が良くなくて へこんでたんですが 久々にワクワクです♪
クミコさんの回りって 楽しい事ばっかり起こります!
私にとって きっと クミコさんは 神様なんですね!
 

 No.1394 沈静化を from おにま  2007/06/05 23:51

ここだけのことだったのだから...
頼む、カフェスローのこと大袈裟にしないで。
 

 No.1393 新井英一6月ライブ from おにま  2007/06/05 23:00

新井さんは明日から28日まで全国各地11カ所を巡ります。
岡山・津山市、熊本・菊池市、福岡・博多、佐賀・唐津市、大分・湯布院、大分市、名古屋、岐阜・瑞浪市、盛岡、仙台、札幌
お近くの方はぜひどうぞ。野太い迫力ある歌声を堪能してください。

新井英一6月ライブスケジュール詳細
 

 No.1392 ゴチ、ゴチ... from おにま  2007/06/05 22:56

礼子さん
>外づらと中身の違い。ほっこりと皆に優しい。(ゴチ

Kiiちゃん
>時々「ムンくん」とかとも呼ぶので
>「ムリくん」とか「リノくん」とかより呼びやすいから(ゴチ
 

 No.1390 クミコさんと「「清河への道」 from Kii  2007/06/05 21:45

う〜ん。。。その場にいたかったな。。。

>ムン旦
時々「ムンくん」とかとも呼ぶので
「ムリくん」とか「リノくん」とかより呼びやすいから・・・
あれっ!これまた「ごちネタ」ですかね?

オソマツサマデス
 

 No.1388 ごちそうさま from みーこ  2007/06/05 17:45

礼子さん
ごちです! さあ 晩ごはんは じゃがいもコロッケにしようかな〜♪(笑)
 

 No.1387 ジャガイモ from 礼子  2007/06/05 10:11

ジャガイモのような人とかけてそのココロは
外づらと中身の違い。ほっこりと皆に優しい。
 

 No.1385 カフェスローの午後8時 from おにま  2007/06/05 03:35

1部で6曲、休憩を挟んで「清河への道」48番が始まったのが7時40分過ぎ。
ですから、muyuさんが書き込まれた頃はまさに真っ最中でした。

新井さんの声が良く出ていましたし、なにより歌詞に込める思いがひときわ深く、素晴らしかった。
途中、「サマー・タイム」の一節も入り48分ほどかかりましたが、どんどん引き込まれ、長さを
まったく感じませんでした。熱唱を堪能しました!

前から48番を聴きたいと言っていたので、クミコさんを誘いました。
とても気に入り、また聴きたいそうです。
私も何度でも聴きたいですね。

「清河への道」48番の歌詞
 

 No.1384 ドク・ポーマスに派生して from おにま  2007/06/05 01:37

「ラストダンスは私に」の作曲者、モート・シューマンはシャンソン界のシンガー・ソング・ライター、
ジャック・ブレルに惚れ込んで彼の多くの曲に英語詞を付け、オフ・ブロードウェイ・ミュージカルの
ヒット作「Jacques Brel is Alive and Well and Living in Paris(ジャック・ブレルは今日もパリに
生きて歌っている)」(1966)を企画・構成し、自らも歌手として出演しました。
後に、シューマンはフランスに移住し、シャンソン歌手としても活躍しました。
このブレルこそ、クミコさんが初めてシャンソンに日本語詞を付けた「愛しかないとき」の原作者です。
いろいろとつながっていますね。
 

 No.1382 「ムン旦」問題 続き from おにま  2007/06/05 01:12

「ムンクが描いたリノ・バンチェラみたいな人相の旦那」
 ↓
「ムンリノ旦那」
 ↓
両方を取って「ムリ旦」、またはリノの方に重みがあるはずだから「リノ旦」

にどうしてならなかったのだろう。

それから礼子さん、
「じゃがいものような人」 その心は?
 

 No.1376 ジミー・スコットとドク・ポーマスに寄せて from 礼子  2007/06/03 00:04

ドク・ポーマスとルー・リード『 マジック・アンド・ロス 』
読ませていただきありがとうございます。
Magic And Loss 胸に染み入ります、、、
シャンソンとばかり思い込んでたクミコさんの躍動感ある
「ラストダンスは私に」がアメリカしかも男性とは驚いた
ものでした。

>ラストダンスだけは私のために残して置いてくれ、そして一緒に踊ろう、というドク・ポーマスの思いが詞にこめられている
衝撃でした・・・目頭が熱くなります。

>人間の中の人間以上の存在、太陽
このコトバを遣わせて頂けるならクミコさんにも言えるコトバ
です。心の支えですもの。
 

 No.1375 名古屋問題 その3 from 礼子  2007/06/02 23:56

Kiiちゃん やったね!「ムン旦」そうなんだ。
リノ・バンチェラ観に行ったな。想像してます・・・
しかし優しい素敵な旦那さま。おにまさんに続きゴチです。
余談ですがル・テアトルへの最後との賭けになるプレイガイド。名古屋・・いいな。メソメソ。

誰もキョウミないだろうけどドサクサついでに言っちゃお。
我が良人はじゃがいものような人です。ホンのジョウダン。
(吉永小百合じゃないけど一度言いたかった)<(_ _)>


 No.1374 「ムン旦」問題 from Kii  2007/06/02 22:19

「ムンクが描いたリノ・バンチェラみたいな人相の旦那」

「ムンリノ旦那」

「ムン旦」

です。
 

 No.1372 今夜は新井英一 from おにま  2007/06/02 14:04

国分寺と府中の中間にある「カフェスロー」という店で、新井英一さんを聴きます。
「清河(チョンハー)への道」48番完唱ライヴです。

ライヴでは必ず唄う曲ですが、普段は8番まで。
今夜は48番全部で、1曲で40分以上かかります。
私は今回で3回目ですが、聴き応えありますよ。
 

 No.1369 やったね! 名古屋問題 from おにま  2007/06/02 13:09

Kiiちゃん やったね!

>「行くなら泊まれよ!気が気じゃないから!!」と
>おっしゃりヤガルので

「おっしゃりヤガルので」って、照れてるな。(ゴチ
ところで、なんで「ムン旦」ちゅうの?
 

 No.1368 ジミー・スコットとドク・ポーマス from おにま  2007/06/02 13:02

礼子さんはクミコ・ファンの中で、ジミー・スコットを聴いてくれた数少ない一人です。

>ジミー・スコットをめぐる人々 ドク・ポーマス さんとの交友

ドクはヒット曲の作詞家として当時のアメリカで、阿久悠や松本隆のような存在でした。
クミコさんが唄っている「ラストダンスは私に」の原詞も彼の手になるもので、作曲はモート・シューマンですが、ドクも一部共同して作りました。
ジミーを表舞台に復帰させたいというドクの熱い思いが、その死を契機に実現するくだりは感動的です。

ジミーとドク・ポーマスの交友
ラストダンスは私に
 

 No.1367 やったね! from みーこ  2007/06/01 10:31

kiiちゃん やったね!
ムン旦 優しいな〜♪ ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ!!(ダンナの事も名古屋の事も!)
楽しんで来てね〜♪♪
特別な1曲の話し また聞かせてね!
 

 No.1366 名古屋問題 from Kii  2007/06/01 01:29

2階の4列目がとれました。
「日帰りにする」つもりでしたが
ムン旦が
「行くなら泊まれよ!気が気じゃないから!!」と
おっしゃりヤガルので
あまえさせていただくことにいたしました(やっほ
 

 No.1365 元気の元ですね! from 礼子  2007/05/31 20:19

熟女とはみーこさんBlue Starさんだけにしてくださいな。
私、案外調子に乗りますので(笑)でも耳障りいいものですね。
嬉しさがこみあげました。一応 女なんですね(笑)

うわ。すごいですね!ジャズ歌手ジミー・スコットさんの
公式サイトが出来たんですね!おめでとうございます。
いきなり女性のようにソフトなジミースコットさんの優しく
奏でるように哀愁感じる歌声が聴けて嬉しかったです♪
以前おにまさんのHPでジミー・スコットをめぐる人々
ドク・ポーマス さんとの交友等 読ませて頂ました。

>よくぞ諦めずにここまで歌い続けてくれた
ホントに・・おにまさんの熱い想いが伝わってきます。

今日もほぼ一日中、クミコさんのCDを聴いてましたが
元気百倍!クヨクヨしたりの憂さも完璧に吹き飛びますね。
素晴らしい歌手との出会いはそうあるものじゃありませんよね。
それなのに、こうして同じ時代に生きてジミー・スコットさん
やクミコさんの歌を聴けること、なんと果報者かと思います。
ホントに神様に感謝ですよね!
 

 No.1364 「クミコは元気の元」とジミー・スコット from おにま  2007/05/30 22:48


礼子さん、みーこさん、Blue Starさん
嬉しい書き込み、ありがとうございます。
熟女3人のクミコさんに寄せる熱〜い思いが伝わってきます。皆さんの元気の元ですね。

>よくぞ諦めずにここまで歌い続けてくれた

ほんとにそう思います。
唄を諦めていたら、今いるほとんどのファンの方はクミコさんの歌声に接することもなかったでしょう。

私がもう一つのファン・サイトを作っている81歳のジャズ歌手ジミー・スコットの場合は、その思いをもっと強く感じます。
1999年にNHK−BSで放映されたドキュメンタリーで、初めて私が彼の歌声に接したとき、彼はもう73歳でした。
全く知らなかった、「こんなすごい歌手がいたんだ」という驚きでした。
それ以来、来日すれば必ず聴きに行くようになりました。
一度表舞台から姿を消し、様々な苦労を経て1992年前後に復活し、ロック歌手のあのマドンナが、「唄を聴いて涙したのはジミーだけ」と形容したほどの歌手です。
残念ながら最近は、足腰が弱って椅子に座りながら唄うようになり、1ステージでの曲数も少なくなっています。
しかし、唄える限り、ジミーは歌い続けると思っています。すごい歌手魂を持っていますから。
今年初めに、ジャズ・ピアニストの秋吉敏子さんたちと一緒に、アメリカで「Jazz Master」賞を受賞し嬉しいことでした。

ジミー・スコット音楽酔星
 

 No.1361 恋するオバサン乙女♪ from みーこ  2007/05/30 07:52

Blue Starさん
〉よくぞ諦めずに ここまで歌い続けてくれた
そうなんですよね〜! クミコさんが 歌い続けてくれたから こうして同じ時代に生きて クミコさんの 素晴らしい唄を聴くことが出来るんですものね♪
神様に感謝です!
また ご一緒に クミコさんの唄を聴きたいですね
その日を楽しみに♪
 

 No.1360 こんばんわ、みーこさん from Blue Star  2007/05/29 21:22

みーこさん、こんばんわ。みーこさんの明るい表情とかわいらしいころころと転がるようなお声が聞こえてきます。クミコさんの歌は心に沁みますよね。同性としてあっぱれ!をあげたくなります。よくぞ諦めずにここまで歌い続けてくれたと。みーこさんまた一緒にクミコさん聴きましょうね。お元気で。
 

 No.1358 おはようさん♪ from 礼子  2007/05/29 09:32

あは。。みーこさん熱い〜〜。ホントにそうですよね。
クミコさんて歌ばかりでなく人間性にも惚れちゃうんですよね。
恋する乙女の感情がこちらにも伝わってきますよ♪(*^_^*)
 

 No.1357 ありがとう! from みーこ  2007/05/28 23:32

礼子さん
いつも 嬉しいお言葉 ありがとうございます♪
前文は へんな中国語?が 侵入していたので お願いして 削除して頂きました (ぺこっ)
さて 昨日は クミココンサート以来の 久しぶりの遠出でした
宝塚歌劇雪組 水夏希お披露目公演「エリザベート」そして 抽選でSS席だったので 絶対行くぞ!!と(笑) 結果ちょっと疲れてしまいました
でも 帰りに きぃちゃんのお店に行き クミコさんの話しをしていたら また復活 元気になりました♪
串揚げは 10本(ご飯セット付き) いつもよりは 食べた本数は少ないのですが 実は時間がまだ3時過ぎだったんです(笑)
きぃちゃんが休憩に入るからと 喫茶店に誘ってくれたので コーヒーを飲みながら 熱くクミコさんを 語っていたのです
不思議ですよね まだ数回しか会ってないのに 旧知の間柄のように 大切な友人になってて! これも 素晴らしいクミコパワーなのでしょうね♪
そこで きぃちゃん と 娘の月(ユエ)に 「みーこはクミコさんに恋してる!」と言われました
そうそう! みーこは クミコさんの唄に そしてクミコさんという人間に 恋してるんだよ〜!
と 熱い告白をします!(笑)
 

 No.1356 クミコ菌とクミコだったら病その2 from 礼子  2007/05/28 15:01

みーこさん。皆さん。こんにちわ♪

みーこさん大丈夫ですよ。お気持十二分にわかります♪
きぃちゃんのお店に度々行けるなんていいですね〜。
近ければ串カツ毎日食べに行くのになあ。
クミコさんを熱く語り素敵な時間を過ごされ良かったですね♪

クミコ菌とクミコだったら病に年の差なんてないですよね?
だって私も恋してるんだもん♪なんちゃって(笑)
 

 No.1353 同感〜!! from 礼子  2007/05/27 20:09

>「クミコ」さんに似合わない唄なんて、この世界にないのかも知れないと思ってしまいます。

同感です!

>『テレビ等から 誰かの素敵な歌が聞こえると
「ああ! クミコさんに この唄を唄って欲しいな〜!!
クミコさんだったら もっと素敵に唄うのに〜!!」
と思ってしまうのです』

全くもってそのとうりなんですよう〜!(笑)
私たちファン心理ってみーこさんが「観客席」で書かれて
たように「クミコだったら病」でしょうね♪(笑)

もっともっとテレビに でてほしいな〜。視聴率もグンとあがるでしょうに、、、
 

 No.1352 恵理さん! from おにま  2007/05/27 18:38

>時間はかかるようですけど日一日良くなっています。

ともかく良かったですね。

>全快したら、自分へのお祝いに「クミコ」さんのライブに行きたいと思っております。

そのときは九州でもどこへでも行っちゃいましょう!

>毎日、つくづく思うことですが、...どのような唄もこなしてしまう。

現在聴いている「クミコ度数」では、恵理さんが世界一ですね。
いろんなことを感じられていることでしょう。

>「クミコ」さんに似合わない唄なんて、この世界にないのかも知れないと思ってしまいます。

あの唄、この唄をクミコさんに唄って欲しいというのがたくさんありますね。
観客席でみーこさんが次のように書いていた「クミコだったら病」です。

『テレビ等から 誰かの素敵な歌が聞こえると
「ああ! クミコさんに この唄を唄って欲しいな〜!!
クミコさんだったら もっと素敵に唄うのに〜!!」
と思ってしまうのです』

先だって伊丹のライヴで唄ってくれた「千の風になって」もそうで、テレビなどで流れてくる
「千の風になって」とは違う深いものでした。
ですから、今後もドンドン、いろんな唄にチャレンジして欲しいと思っています。
 

 No.1351 ご心配かけました。 from 恵里  2007/05/27 16:32

とにかく、怪我ですので時間はかかるようですけど日一日良くなっています。
毎日アイポットで、「クミコ」さんを楽しんでおります。
全快したら、自分へのお祝いに「クミコ」さんのライブに行きたいと思っております。
毎日、つくづく思うことですが、「クミコ」さんって言う歌い手は本当に稀に見る才能の持ち主ですネ。
引き出しが、多いという表現を聞きますが曲の表現の幅が広い!
どのような唄もこなしてしまう。
そして、「クミコ」風に唄いこなしてしまう。
「クミコ」さんに似合わない唄なんて、この世界にないのかも知れないと思ってしまいます。


 No.1350 Re:あらこんなところにクミコさん from おにま  2007/05/26 11:11

Blue Treeさん

ムーンライダーズの情報、ありがとうございます。
鈴木博文作曲、企画ものに「やさしい娼婦」が収録されるのは初めてですね。

昨年4月に出た6枚組の『THE HIT MAKER-筒美京平の世界-』には「お帰りなさい」(5-15)が収録されていましたね。

筒美京平の世界
 

 No.1349 おねまとおにまとおばま from おにま  2007/05/26 11:02

Blue Starさん

おねまは「おねえさま」、そこから派生したおにまは「おにいさま」の略。
なので、その後に「様」や「氏」を付けると確かに変なんです。(笑)
「おばま」ですか。「おばさま」、「おばあさま」のどっちでしょう。(笑)
「おじま」もアリですね。

若くてもおばあさまはいますね。
大塚博堂ものをライヴで必ず唄う香川有美さんは40代で2人の孫の「おばま」に
なりました。2回結婚してどちらも失敗。本人は「男を見る目はあるんだけど、夫
を見る目がない」と言っています。
父親の違う2人の子供(姉と弟)を、唄の細々とした稼ぎで育て上げるのは大変だ
ったことでしょう。よく頑張ったと思います。

博堂の「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」に、「きみにもう二人も子供が
いるなんて」という箇所がありますね。彼女がこの曲を唄うのを聴く度に、私の年齢
だと頭の中では「きみにもう二人も孫がいるなんて」となってしまいます。(笑)

>実に軽妙な文章に、言葉に対する感覚の鋭い方だなと感じています。

クミコさんのエッセイは無理がないし自然で、しかも切れ味がいいですね。
感覚・嗅覚が独特で、同じものを見ても我々と異なる姿を切り取って見せてくれます。

NHKの「さらさらサラダ」良かったですか。東海地方だけだったので残念でした。
 

 No.1347 あらこんなところにクミコさん from Blue Tree  2007/05/25 21:07

5月18日に発売になった『ムーンライダーズのイイ仕事!東芝編』の11曲目にクミコさんの「やさしい娼婦」が収録されています。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1515370&GOODS_SORT_CD=104
 

 No.1346 歌よし文よし from Blue Star  2007/05/25 00:17

おにま氏(これつけちゃうと一寸変なんだけど)の名のいわれを聞きひょっとして私も「おねま」になっちゃうかなと思ったり、いや「おねま」ならまだいいけど「おばま」なんかになったらどうしよう。でもこれってどこかの国の大統領候補と同じ名前だなと、ちょっと可笑しかったり。
最近のクミコさんのエッセイを面白く拝見しています。実に軽妙な文章に、言葉に対する感覚の鋭い方だなと感じています。歌もよし、文もよし。あっちこっちでクミコ旋風を巻き起こしてください。5月22日の「さらさらサラダ」をビデオにとって見ましたが
とても自然体のクミコさんだったように思いました。会場に行けなくて残念!
 

 No.1345 「メル友ブログ」関連話題三題 from おにま  2007/05/23 22:34

快調に続いている「クミコと芳雄のメル友ブログ」に掲載された中から、話題を三つ。

◆5/8「人の気持ちを希望に向けさせるもの」
椅子に座っている写真の場所は自由学園の明日館(みょうにちかん)。
雰囲気のあるいい建物です。
明日館

◆5/12「オトコのギターっていいよね」
>今日の写真は試写会。
>秋に公開される、エディット・ピアフを主人公にしたもの。

昔もエディット・ピアフを描いた映画があって、シャルル・アズナヴールが本人役で出ていました。
しかし、私はピアフ役の女優が気に入りませんでした。
今回の「LA VIE EN ROSE」(原題は「La Mome」)は期待できそうです。
修平のひとりごと4月27日「やっぱりエディット・ピアフは永遠なんだ」

「ラ・モーム」のオフィシャル・サイト

◆5/17「生きてる」歌
>今日はレコーディングです。
>以前「二人日和」っていう映画に使われた曲の新たな「歌入れ」。

映画でしか聴けなかった「あの青い空へ〜君のための夏」ですが、今度の25年記念ボックスに入るのではないでしょうか。
 

 No.1343 井上陽水コンサート2007 from おにま  2007/05/22 21:32

いくつになっても唄の最前線で活発に活動している代表的なシンガー・ソング・ライターといえば、女では中島みゆき、男では井上陽水でしょう。

おととい、横浜の神奈川県民ホールは満杯の熱気に包まれました。

一階の最後尾から入ったら、音響の長林さんとばったり。
クミコさんの大阪・ドラマシティ2日間も長林さんでしたね。
彼は陽水の音響も担当しているのです。

「東へ西へ」から始まり「最後のニュース」まで、休憩なしで21曲。
汗に濡れたシャツを黄色のTシャツに着替えて、さらにアンコールを5曲。
「夢の中へ」で総立ちの観客を熱気の渦に巻き込んだあと、最後は静かに「少年時代」で終えました。

クミコさんの取り上げた「闇夜の国から」は、昨年のツァーでは聴きましたが今回はなし。
現在、58歳ですが、ともかく元気でした。シャルル・アズナヴールのように80歳を超えるまで歌い続けてもらいたいと思いますが、どうでしょうか。

時としてドラムスなどバックの音が大きすぎて、歌詞がよく聞き取れないことがありました。
それに比べると、歌詞がすべて聴き取れるクミコのコンサートはやはりすごいことだなと、改めて感じ入りました。
 

 No.1341 ようこさん、お久しぶりです from おにま  2007/05/22 21:18

ホント、他人事ではありませんね。
お互い気をつけましょう。
 

 No.1340 お大事に! from youko  2007/05/22 17:26

恵里さん、大変でしたね。私も同世代、他人事ではありません。
ご不便な入院生活、でもクミコさんの世界に浸っていられるとの感想 わかる気がします。
毎日、用事に追われていると、たまに じっくり 音楽に浸ってみたくなります。
一日も早い全快をお祈りいたします。
札幌のコンサートでお目にかかれないのは、残念ですが
また 次の機会に!  札幌 ようこ

 No.1338 恵里さん、からだ大切に from おにま  2007/05/20 22:18

昼から出掛け、夜は井上陽水のコンサートを横浜で聴いて戻ったら、恵里さんの書き込みにびっくり。

>自転車から思いっきり転んで首の骨打ちました。

うわっ、痛そう。
恵里さんの書き込み、最近ないナーと思っていましたが、大変なことになっていたのですね。

私もそうですが、若い頃のようにはからだがついてきません。
若い頃の感覚が残っていてこんなの簡単と思っても、肝心の肉体の動きがやはり違うのです。

しばらく大変でしょうが、「クミコ・ワールド」にたっぷり浸ってください。
からだをお大切に。そして早く回復されんことを。
 

 No.1337 今、入院中で〜ス。 from 恵里  2007/05/20 15:55

連休中にサイクリングで、自転車から思いっきり転んで首の骨打ちました。
ヘルニヤと診断され病院生活を余儀なくされています。
今日は、外出許可が出て久し振りに我が家に帰ってきました。
むち打ちみたいになって、左手が今でもしびれています。
その中、「クミコ」さんの歌声に助けられています。
片手で、キーボード打つのもなかなか新鮮な感じです。
6/23札幌コンサートは、断念しなければ、なりませんが、つくづく身体の老齢化を、思い知らされました。
普段の、運動不足を反省しています。
皆さん「25周年記念スペシャル・コンサート」に話題集中していますが、私はしばらくCDでの「クミコ」さんで、「クミコ」ワールドに浸っています。


 No.1336 「25周年記念スペシャル・コンサート」即日完売 from おにま  2007/05/16 00:35

「ル テアトル銀座」で7月1日〜3日に行われる「25周年記念スペシャル・コンサート」。
そのチケット一般販売が今日開始しましたが、早い時間に完売したようです。

クミコ・ファンもさることながら、井上芳雄ファンもそうとうチケット争奪戦に参戦したと思います。
数多い井上ファンのブログで、以前から話題になっていましたから。

当日の会場は、平均年齢がいつもよりかなり下がりそうですね。
 

 No.1333 Re:「クミコ 25周年記念ボックス」収録曲 from おにま  2007/05/13 17:56

Blue Treeさん
収録曲の情報、ありがとうございます。

デビュー・アルバム「POKKOWA PA?」も、廃盤になっている「MACHI」、「世紀末の円舞曲」、「AURA」もすべて入りますね。
CD7枚目の「シングルのみ発表の楽曲、レア音源、未発表曲、其の他」とDVD2枚目の「未発表ライブベスト」が何になるか興味深いです。

3月21日の「東京国際フォーラム」では確かにビデオカメラが入っていました。しかし、台数が少ないので、コンサート全体のDVD化用ではないなという感じでした。
「ライブ ドキュメント」ということですから、どんな構成になるでしょうか。
  
過去のPVプロモーション・ビデオもまとめて見られるようになりますし、CDにはカラオケまでありますね。

ともかく期待で、ワクワクします。

礼子さんも予約完了♪ですか。私もデス。
「クミコ 25周年記念ボックス」をアマゾンで予約する。
 

 No.1332 予約完了♪ from 礼子  2007/05/13 16:28

Blue Tree さん情報ありがとうございます。
アマゾンで予約も済んだし後は到着日が楽しみです〜♪ 
 

 No.1331 「クミコ 25周年記念ボックス」収録曲 from Blue Tree  2007/05/13 16:09

ここに収録CD(曲)が載っていました。
http://item.rakuten.co.jp/simareco/10001904/
「MACHI」と「POKKOWA PA?」も入るようです。
 

 No.1330 ♪「クミコ 25周年記念ボックス」♪ from 礼子  2007/05/12 23:25

うわ。すっごい情報!ありがとうございます!
DVまでつくなんて嬉しいですね☆予約か当日狙いか悩みます♪
 

 No.1329 ついに「クミコ 25周年記念ボックス」が7月に発売 from おにま  2007/05/12 22:02

ついに『クミコ 25周年記念ボックス』が7月2日に発売されます。
現時点で分かる内容をまとめてみましたので、ご覧下さい。

http://www.alpha-et.ne.jp/users2/msuisei/kumiko/news07.htm#box

アマゾンだと15%引きで予約できます。
 

 No.1327 嬉しい−「十年」流れてました! from おにま  2007/05/12 21:55

◆しまちゃん、Blue Starさん、書き込みありがとうございます。

>小さな会場でもまた聴きたいです。
今年、名古屋では実現しませんでしたが、また東京へ聴きに来てください。

◆みーこさん、礼子さん、Blue Treeさん、midoreさん

「十年」の有線情報、ありがとうございます。
スーパー、100円ショップ、マクドナルド、回転寿司、和菓子屋さん...
私はまだ聴いていないのですが、様々な所で流れているんですね。

>曲が終わるまで 娘と二人で その場で 金縛りのように 動けなくなってしまいました(笑)
>嬉しくて、ついマックやフライドポテト買い求めるようになりました♪
>お陰で普段早食いの私が、めずらしくゆっくり食べることができました。
>店内をウロウロ おかげで、「買い物カゴ」の中身が、ひとつ、またひとつと、増えました。

いやあ、有線から流れてきたときの皆さんの嬉しさが伝わってきますね。
私も嬉しい。
クミコさんも喜んでいることでしょう。
 

 No.1325 「十年」流れていました!その4 from midore  2007/05/12 21:38

初めて、カキコミなるものを、させていただきます。
今回、クミコさんのコンサートの後、沢山のファンの方と、お知り合いになれて、嬉しいです。
この、掲示板ものぞくだけだった私ですが、おにまさんのお勧めもあり、初参加させていただきます。
・・・って何か緊張しているなあ。
これは、人見知り病(シラフの時)が出ていますね!
ここで、ビールを一口・・・・・ふう〜
では お題に戻って
先月「も○吉」お煎餅を買いに行ったら、クミコさんの「十年」のイントロが・・・
私は曲が終わるまで、帰れず(リフレインの所を口ずさみながら♪〜じゅうねんは、ながいつきひか〜)店内をウロウロ
おかげで、「買い物カゴ」の中身が、ひとつ、またひとつと、増えました。
お店経営の方!クミコさんの歌をかけましょう!
売り上げアップしますよ。
そのうち、店頭に「ただ今クミコの歌を流しています♪」って張り紙が出たりしてね!
 

 No.1322 「十年」流れてました!その3 from Blue Tree  2007/05/12 11:28

昨日、回転寿司に行ったら、店の有線から聴いたことのあるイントロが…。
やった〜、クミコさんの「十年」だ。
おお〜。これは、最後まで聴いていなければ…。
お陰で普段早食いの私が、めずらしくゆっくり食べることができました。
これからも、食べに行ったときに、うまくクミコさんの歌が流れてくれると、ゆっくり食べてお腹の調子も悪くならなくてすむのに。
 

 No.1320 「十年」流れてました!その2 from 礼子  2007/05/11 21:53

マクドナルドの前を通る度「十年」の有線かかってるので嬉しくて、ついマックやフライドポテト買い求めるようになりました♪

行き付けのママさんも私の顔みるなり、クミコさんスゴイじゃない、良くテレビで見かけるし色んなとこで歌が流れてるわね。って。クミコさん話題になると、どうもテンションあがっちゃいます♪
 

 No.1319 「十年」 流れてました! from みーこ  2007/05/11 12:53

Blue Star さん

お元気ですか? 大阪でお会いし お話をさせて頂き 楽しい時間を みんなで共有できた 素敵な一日でしたね♪♪

昨日 娘と ダイソーという 100均のお店に 入っていたら 「十年」が 有線でかかり 
曲が終わるまで 娘と二人で その場で 金縛りのように 動けなくなってしまいました(笑)

以前 Blue Star さんも スパーで聴かれたと おっしゃっていたし どんどん じゅうねんは〜♪ ながいつきひか〜♪
と 道行く人達に クミコ菌が感染していく事でしょう!!
嬉しいな〜〜♪♪
 

 No.1318 クミコ音楽との出会いは・・・ from Blue Star  2007/05/10 21:29

こんばんわ、しまちゃん。しまちゃんとニュークミコさんの練習はいかがですか。是非いつかミニライブで聴けますように。順調にクミコさんのコンサートも進行してたくさんの人に感動を与えたようですね。永く永く歌い続けて欲しいです。
 2,3年前にニュースステーションで「ちょっとおたずねします」を歌うクミコさんが紹介されたのがクミコさんを知る最初でした。友人から「あなたならこの人の歌好きだと思う」と言う電話をもらったのです。テレビは見てなかったので友人に感謝です。偶然にも翌日の夕刊にクミコさんが取上げられていましたので早速CDを聴きに(すぐ買いました!)行きました。そして数年後にはこうして書き込みをしているのですから吾ながら驚きです。
 クミコさんは必ず人の心に届く言葉と音をもって歌っている。
大変細やかな表現力です。小さな会場でもまた聴きたいです。
 

 No.1317 いいなぁ! from しまちゃん  2007/05/10 10:56

東京はコンサートツアーやライブ以外にも生クミコさんに会える機会があって 関西人にはうらやましい限りです。
その内容で2千円とは安い!


 No.1316 スペシャルトークショー from おにま  2007/05/09 23:22

5月4日は朝一番で映画「輝ける女たち」、その後「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」を見、
最後はクミコさんと藤原美智子(ヘア・メイクアップアーティスト)さんの「輝ける女たち」公開記念
「スペシャルトークショー」でした。
ちゃんとした軽食と1ドリンクがついて2,000円は安い。
唄は「我が麗しき恋物語」と「十年」が出ました。

クミコさん、トークショーではすごい多弁でした。
あんな多弁かつ早口のクミコさんを見たのは初めて。
あれは藤原効果なのかな。藤原さんといると自然と言葉が出てくるという...
これも人間関係の妙味かもしれません。

藤原さんは超ミニスカートでした。
また、多分クミコさんが初めてというお客さんが結構いて、またファンが増えたような...
私は山岡姉妹と同席しましたが、後で同じテーブルに来られた女性は確かに初めての方でした。
一度ぜひコンサートを聴いてくださいと、宣伝しておきました。
 

 No.1313 Re:サンフランシスコの六枚の枯葉 from おにま  2007/05/07 21:41

>では そのせんでキマリってことで

コラコラ、そんなん二人で勝手に決められるわけないやん。
 

 No.1312 サンフランシスコの六枚の枯葉 from Kii@揚げ足取り  2007/05/07 11:08

そ−いえば神戸のライブでも泣いていたなぁ
>ひょっとして今、恋をしているのでしょうか
なるふぉど 
では そのせんでキマリってこといで(にや
 

 No.1310 Re:幸せだった四日間 from おにま  2007/05/06 16:42

1日負けちゃたなあ。グヤジイ(笑)

>四日とも どれも最高でした!!!

ようく分かります。
「身を削るような潔さで全身全霊で」唄ってくれますからね。
いつも新鮮で、唄がピチピチしている。

今度は、Kiiちゃん、みーこさん母娘、石本さんと一緒に東京へ聴きに来てやあ!
 

 No.1308 幸せだった四日間 from しまちゃん  2007/05/05 21:48

夢のような四日間が過ぎ、いつもの淡々とした日常が戻ってきました。
まさか おにまさんのお隣で串カツを片手にビールを飲みながら
楽しくお話させていただく日が来るなんて・・・。
いろいろな労をとってくださったKiiさんに感謝です。
コンサート・ライブは本当に生ものですね♪
四日とも どれも最高でした!!!
今持っている力をどんな場所であれ出し惜しみせず、
身を削るような潔さで全身全霊届けてくれる歌達に
感動せずにはいられません!
こんな素晴らしい歌手クミコさんに出会えてよかった!
おにまさんには、また私が出会う前のクミコさんのお話を
いろいろお聞きしたいです。
また いつかお会いできますように!


 No.1307 しまちゃん & 吉野 from おにま  2007/05/05 20:43

しまちゃん、4日間皆勤賞、おめでとう!
書いて貰った「わが麗しき歌物語」の本は宝もんやね。
何度聴いても、クミコさんの唄は新鮮だったことでしょう。
家庭をほったらかして、いやチャントやるべきことはやってきたんですよね、通い詰
めた甲斐がありましたね。

Kiiさんの「串カツ 吉野」での打ち上げも楽しかった。
美味しい串カツに舌鼓を打ちながら、楽しい仲間と飲み語らうのは最高!
その時の写真がさっそくyorimoの「クミコと芳雄のメル友ブログ」に載りましたね。
5月3日<芳雄くんの「約束」>の「続きを読む」をクリックすると出てきます。

また、5月2日<緊張は一生もの?>のところに、神戸「アートスペースPAO」の
スタインウェイ前で、泉さんと撮った2ショットもありますよ。

yorimoのブログ
 

 No.1306 伊丹「Always」ライブ みーこさん良かったね。 from おにま  2007/05/05 20:32

昨年の伊丹「Tomorrow」はアップライト・ピアノのようでしたが、今回はちゃんと
グランド・ピアノでした。

なんといっても、みーこさんの聴きたかった三部作が勢揃いしたことでしょう。
一部の冒頭に「わたしは青空」、二部の半ばに「千の風になって」と「鳥の歌」。
明るいみーこさんも、さすがに涙、涙でしたね。

>今までに聞いたどの「千の風〜」よりも
>心に染み入る 優しく 暖かい
>最高の「千の風になって」でした♪♪

みーこさんの言葉の通りです。
忙しくて準備する間もなかったでしょうから、本を取り出して朗読を始めたときは、
そのまま読んでいくのかなとも思いました。
2番から無伴奏のまま歌い出してビックリ。私も感動してしまいましたよ。
続いて、静かにピアノ伴奏から入る「鳥の歌」との取り合わせも抜群でした。

「夢は望めば叶うもの」ですねっ。
みーこさん、ほんとうに良かった!

「千の風」は今後取り上げるかどうか分かりませんが、もし唄ったとしても、今回
のような伴奏なしのあの素晴らしさは二度とないでしょう。
貴重な瞬間に立ち会うことができました。
みーこさんとクミコさんのお陰です。ありがとう!

21曲中、「シアター・ドラマシティー」と重なったのは9曲のみ。
笠置シズ子さんの「私の猛獣狩り」が出たのも、ライブハウスならではです。
三部作以外にも私にとっては、「愛する時」、「こころ」、「織田一枝」、「幽霊」、
「ともだち」、「愛しかないとき」と大好きな唄、うた、歌のオン・パレードでした。
 

 No.1305 コンサート・ライブは生ものだ! from おにま  2007/05/05 19:24

まず、「シアター・ドラマシティー」では、今回のツァー初日、東京国際フォーラム
と楽器編成は同じでしたが、あのときより伴奏の音とのバランスが良くなりました。
また、898席という会場の規模、天井が低いことなどから、とっても聴きやすかった
ですね。
2日間ともチケットが完売で、嬉しいことでした。

そしてコンサートやライブは生ものということを、今回改めて実感しました。
「ドラマシティー」2日間の曲目はまったく同じ。
しかし、MCの話しも変化がありましたし、唄そのものにも変化がありました。

初日の「愛の追憶」は出だし近くで歌詞が1ヶ所飛んだのですが、逆に集中したので
しょうか、その後が素晴らしかった。最後、両腕をダラリと下げて頭を垂れる姿が、
想い出の中だけに生きる老女を彷彿とさせました。

高野圭吾さん訳詞の「サンフランシスコの6枚の枯葉」は、今まで小さな箱のライブ
ではよく取り上げていましたが、ホール・コンサートでは今回のツァーが初めてです。
これを唄いながら涙が頬を伝わるというのは初めてと本人が言っていたように、楽日
(といっても中日なしですが)のときは、絶品でした。
今までになく唄の主人公二人の愛が成就するようにと願うことで、後で言っていまし
たが、自らのも含めてという思いが重なったのでしょう。
ひょっとして今、恋をしているのでしょうか。

「一本の鉛筆」と続く「愛しかないとき」は初日も良かったのですが、楽日はひときわ
素晴らしかった。これまでのベストですね。
命の重さ、かけがえのない命への想いが、毅然とした唄い方の中に強く表現されるのは
今までもそうでしたが、それだけでなく、命の儚さと愛への想いの熱さが、奇跡的とい
えるバランスを保っていました。唄の隅々まで完璧でした。
普通感動したといっても、言葉が心に染み入って、脳がそれを感じるわけですが、この
ときは違いました。クミコさんから発せられる言葉が塊になって飛んできて、私の胸を
2度打ったのです。そのとき体が前後に揺れました。一瞬錯覚かなと思いましたが、確
かに揺れたのです。初めての体験でした。

その他にもありましたが、ともかく、コンサート・ライブは生ものだ!
 

 No.1304 関西4日間のセットリスト from おにま  2007/05/05 15:39

やっと通常の生活に戻りましたので、関西の報告をいくつかしたいと思います。
まずはセットリストから。

◆大阪「シアター・ドラマシティー」コンサート  4月29日・30日

◇第一部
1.喝采  2.闇夜の国から  3.神田川  4.北の宿から  5.俺たちの旅  6.十年  
7.「いちご白書」をもう一度  8.今日までそして明日から  9.プカプカ

◇第二部
1.人生のメリーゴーランド  2.愛の追憶  3.サンフランシスコの6枚の枯葉  4.わたしは青空  
5.一本の鉛筆  6.愛しかないとき  7.わが麗しき恋物語  8.ラスト・ダンスは私に  9.幽霊

◇アンコール
1.世界の果てに  2.十年

◇演奏
上條 泉(Piano)、大坪寛彦(Bass)、三宅典子(Violin)、渡辺幹男(Guitar)、
江口正祥(Electric Guitar)、栗山豊二(Percussion)


◆神戸「アートスペスPAO」ライブ  5月1日  − 4日間皆勤賞のしまちゃんから資料提供

◇第一部
1.乙女のワルツ  2.こんにちは赤ちゃん  3.ありがとういのち  4.こころ  5.神田川  
6.織田一枝  7.わたしは青空  8.ともだち

◇第二部
1.愛の讃歌  2.北の宿から  3.今日までそして明日から  4.サンフランシスコの6枚の枯葉
5.わが麗しき恋物語  6.十年  7.幽霊

◇アンコール
1.What a Wonderful World  2.ラスト・ダンスは私に  3.人生のメリーゴーランド

◇演奏 上條 泉(Piano)


◆伊丹「Always」ライブ  5月2日

◇第一部
1.わたしは青空  2.こんにちは赤ちゃん  3.ありがとういのち  4.愛する時  5.こころ
6.アプレ・トワ  7.イカルスの星  8.愛の讃歌  9.私の猛獣狩り

◇第二部
1.神田川  2.今日までそして明日から  3.織田一枝  4.屋上  5.千の風になって
6.鳥の歌  7.わが麗しき恋物語  8.十年  9.幽霊  10.ともだち

◇アンコール
1.愛しかないとき  2.ラスト・ダンスは私に

◇演奏 上條 泉(Piano)
 

 No.1303 みーこさん やったね(^_^)v from 礼子  2007/05/04 08:51

ライブ in 伊丹2007 〜青空〜での『三部作』!!!
ホントに良かった!良かった!まるで私も聴けたみたいに嬉しかったです♪
夢をこれからも持ち続けましょう!クミコさんの歌を永遠に聴いていたい♪お互いにガンバ!(^o^)丿


 No.1302 ライブ in 伊丹 2007 from みーこ  2007/05/04 07:03

夢にまで見て 心から望み続けた
クミコさんの「千の風になって」
言葉で現せない程 素敵でした!
一部の初めに「わたしは青空」が唄われ
二部中程「千の風になって」の朗読と唄
そして「鳥の歌」・・・
あれ程望んだ『三部作』!!
もう 涙・涙・・
今までに聞いたどの「千の風〜」よりも
心に染み入る 優しく 暖かい
最高の「千の風になって」でした♪♪
ああ・・こんなに幸せな時があるなら
もっともっと生きたいな〜!と思いました
ずっと応援して下さった
おにまさん kiiちゃん 礼子さん
そしてお会いできた方達
有難うございました!
「夢は望めば叶うもの」なのですね!!

そして クミコさん
夢のような至福の時を
有難うございました!
やっぱり 最高〜!!
命ある限り 娘と一緒に追っかけます♪♪


 No.1301 Re:大阪オフ from おにま  2007/05/02 01:35

◆初日はKiiさんが書いてくれたように 10名でした。
私にとって、Kiiさんとかとけん以外は初お目もじ。

ネット上で知り合って長いのに、Blue Treeさんとも初めて会えました。
資料ありがとうございました。
これからもよろしくです。

Blue Starさん、名古屋からご苦労さまでした。
6月、大塚博堂「めぐり逢い紡いで」をクミコさん、どんな風に唄ってくれるでしょうか。
楽しみですね。

みーこさん、病気なのになんて明るいんでしょう。
今日の伊丹「Always」ライヴでも、クミコ・ワールドをたっぷり楽しんでくださいね。
からだ全体でクミコさんの唄を受け取ってください。

娘さんのユエさんも、みーこさんの良いところを受け継ぎつつ、独自に進化(?)している
素敵なお嬢さんですね。
みんなへのお菓子のプレゼント、ありがとう。

しまちゃんと友人のIさんとは、直接お会いして初めて知りました。
でも、しまちゃんはアンケートで「クミコさんへの思い」を書いてくれていたんですね。
二人で大阪の「クミコ&泉」を目指してください。

Kiiさん、会場探し、ありがとう。
お陰で、皆さんとの楽しいオフ会になりました。
今日の「Always」ライヴ、また行くでぇ〜。

◆楽日(といっても中日なしの)にも、ちょこっとオフ会(昼間なのでアルコールではなくお茶会)
をやりました。
初日のみーこさん、ユエさん、しまちゃん、Iさん、かとけん、私に、DVD「クミコ・シアター・
コクーン・コンサート」のインタビューで有名なかの名古屋の大竹住職ご夫妻が加わってくれました。

4連チャンで聴かれるすごい方々、素敵な心へのプレゼントとなることでしょう。
(それともヘタヘタ?! そんなことはないですね)


 No.1300 大阪 from Blue Star  2007/04/30 20:58

素晴らしいコンサートの後の素敵な集い。Kiiさんお世話様でした。好きな歌手や歌を通して知り合いになりみなさまの熱い思いが聞けて嬉しかったです。今度はみなさまのお顔を思い浮かべながら投稿することができます。クミコさんご無事で4日間乗り切って欲しい。風邪をひかずにお腹もこわさずに。
 

 No.1299 大阪オフ from Kii  2007/04/30 18:59

参加者 10名でした
ブルースターさん
ブルーツリーさん
ブルーツリーさんのご友人
みーこさん
みーこさんのお嬢さん
しまちゃん
しまちゃんのご友人
かとけんさん
おにまさん
Kii

共通言語でおしゃべりできる友と過ごす時間の
なんと 足早なことか!
またお逢いいたしまいしょう。
 

 No.1298 いええよでんな! from 礼子  2007/04/28 21:16

華奢でないみーこはん。わても大阪のおばちんめっちゃ好きでんなんよ(笑)よろしゅう頼みまんな
ちょい自信ないんでおにまはんが教えてくれた大阪弁普及協会ちゅうとこ参考にしましてんんんねん。

うちも大阪まで飛んで行きたきなりましてんん。皆はん大いにクミコはんのジャンル超えたクミコはんの歌声堪能してクミコ・ワールドに酔いしれとくんなはれな。
 

 No.1296 Re:新井英一さん from おにま  2007/04/26 22:40

muyuさん
はじめまして、ようこそお出でくださいました。

>クミコさんの歌、語り、文章 伸ばした背筋
>指先、美しい鎖骨(アハハ)から元気と中心軸をいただいています。

美しい鎖骨。いいところに気づかれましたね。
肉が少ないので、そういうところが人より目立ちますよね。

新井英一さんとは声質や唄い方がぜんぜん違いますが、結構、ファンが
重なるんですよ。

6月ライブってどこでしょう。ピアノのある会場でしょうか。
私が聴いた「千の風になって」は、2回とも高橋望さんのギター伴奏と
ともに新井さんはピアノを弾きながら唄いました。
ですから、2本のギターで唄うバージョンがあるのかどうか...
分かりません。
 

 No.1294 Re:スーパーでクミコさんを・・・ from おにま  2007/04/26 22:22


Blue Starさん
スーパーで「十年」が流れていたのですか。
いいですねぇ。

街角に唄が流れる。
それはクミコさんがなにより望んでいることの一つでしょう。

さらにいえば、農村・山村・漁村にも流れて欲しいことでしょう。
三村(さんそん)に流れるシャンソン...

それでは大阪で。
 

 No.1293 Re:ざんげの値打ちもない &・・・ from おにま  2007/04/26 22:14

クミコさんの唄う「ざんげの値打ちもない」って、北原ミレイのオリジナルより2分近くも
長いんですよね。

>計算して唄われているのではなく
>本当に自然と その人に その年齢になっているんでしょうね・

唄が歌手クミコの肉体の中を通ると、歌詞の世界になりきるのだと思います。

それに...

  「すねて十九を越えた頃
   細いナイフを 光らせて
   にくい男を 待っていた」

男からすると、おーこわっ、という感じです。

Kiiさん、礼子さん、みーこさん、Blue Starさん、Blue Treeさんはもちろん、クミコさんの唄が
なかったら知り合いようがなかった沢山の人たちと知り合うことができました。
ほんと、人の縁って不思議です。

それと、私もごくごく普通のおじさんですからね。
お目もじが間近に迫りましたが、自然体で行きたいと思っています。
みーこさん、みなさん、よろしくです。
 

 No.1292 新井英一さん from muyu  2007/04/25 23:53

 遅ればせながら--クミコさんの歌、語り、文章 伸ばした背筋
指先、美しい鎖骨(アハハ)から元気と中心軸をいただいています。対極にありそうな新井英一さんのファンで、6月ライブに
申し込んであります。新井さんの千の風になって、私も聴きたい!
泣いてしまいそうですが--リクエストをしようと思います。ありがとうございました。
 

 No.1290 スーパーでクミコさんを・・・ from Blue Star  2007/04/25 21:10

今日、スーパーで買い物をしている時聞覚えのあるメロディが流れてきます。がんがんではなくほんわか聞こえるのです。そうです、吾らの歌姫クミコさんの「十年」が流れていたのです。初めての体験でおおっ!と思いました。しっかりクミコ曲は全国に浸透しつつあります。
私も29日の大阪ライブが近づいてきてそわそわし始めました。迷子にならずに会場に行けますように。楽しみだな。
 

 No.1289 ざんげの値打ちもない &・・・ from みーこ  2007/04/25 14:16

朝からずっと「十年」を聴いていました
どの唄も好きなんですが 中でも「ざんげの値打ちもない」
を聴くと ゾクッ!と くるんですよね・・・
“14才”は かわいい幼さの残る声で
“15才”で ちょっとお姉ちゃんぽくなって
“19才”で かなりな熟女で
“歳を忘れた今”は ややすれた感じがして
もう すごいですよね〜! 計算して唄われているのではなく
本当に自然と その人に その年齢になっているんでしょうね・・・
そして なにを唄っても どこまでも品がある
聴き手の その日の気持ちや体調によって
毎回受け取り方が 微妙に違うんですよね
どの曲を何度聴いても飽きない歌手っているんですね!スゴイナー

話しは突然変わりますが・・・  おにまさん・・・
クミコ音楽酔星へ カキコさせて頂くようになり
また一つ “みーこ”の世界が広がりました
人のご縁って 不思議ですね
クミコさんから Kiiさん→おにまさん→礼子さん
まだまだ広がりそうで ワクワクです♪♪
本当に ありがとうございます
 ただ!ただ!! 誤解しないで下さいね〜〜!!
私は けっして クミコさんのように 「華奢」な女ではありませんからね!
そして「儚げ」ではありませんからね!!
私 病気にもめげず 太ってコロコロしている「股擦れみーこ(笑)」で
どこにでも居る 大阪のおばちゃんですからね!
大っきな声でワアーワアー喋って ケラケラ笑っている
ただのそこらの おばちゃんですからね〜!!

でも本当に お会い出来るのを 楽しみにしているのです♪♪ 今 とっても幸せです ありがとう・・・    “みーこ”
 

 No.1288 「十年」のカラオケ from おにま  2007/04/23 23:15

BMB UGA-RAKUENの新曲情報に載っていました。
4037-07 十年

また、「十年」の携帯着うたはこちら 「ドワンゴ」「レコ直」
 

 No.1286 みーこさんへ from おにま  2007/04/23 21:40

中村美律子さんを私はまだ生で聴いたことはありませんが、
とても良かったようですね。
中村さんは幼少時に河内音頭を習い歌唱力を鍛えたようです。
セリフ入りの演歌や浪曲も得意にされていますね。

「言葉を大切に一生懸命に歌う」という姿勢は大切ですね。
どんなジャンルであれ、いいものはいいです。

>明日から新しい治療が始まるので とにかく 「クミココンサート」に
>体調を整えて 行く事が 今のところの第一目標(オフ会も!!)

大変でしょうが、体調第一にして下さい。

>そして また整えて 第二目標として 新井さんのライブを
>考えよう!と思っています

まずは、「生クミコ」が最優先ですね。
そのあと可能でしたら、新井さんのライブも考えて下さい。
その際は、事前に事務所宛、事情を説明されて「千の風になって」をリクエスト
することも考えられてはいかがでしょうか。
私は新井さんのライブを聴くと、いつもたくさんの元気をもらっています。

新井さん宛MAILはこちらから
新井英一公式サイト

いよいよ生クミコ!ですね。
どんなに楽しみにされているか、よく分かります。
 

 No.1285 中村美律子さん from みーこ  2007/04/23 18:18

今日は 大阪新歌舞伎座で一日限りの「中村美律子コンサート」に
お友達(80歳のおばあちゃん)にご招待して頂き 行って来ました
演歌の舞台なのに 言葉を大切に一生懸命に歌う姿が
クミコさんに重なってしまいました
物語(唐人お吉・瞼の母 等)になっている歌もたくさんあって
聞き入ってしまいました♪♪

「中村美律子殺すに刃物はいらぬ、マイクを3日取り上げればいい」
と言われる程の歌の虫(蝶)とか・・・
「ずっと永く 唄い続ける歌手になりたい!!」という
唄大好きのクミコさんと似ているし
プレゼントタイムでは 舞台に座り込んで ファンの方一人一人と
握手をし言葉を交わす姿も 重なってしまいました
驚いたのは プレゼントで 普通は花等が多いと思いますが
中村さんのほとんどのファンの方が 現金をプレゼントされるんです!
それは盲導犬を育成し(1頭に300万円かかるそうです)寄付するのに
当てられるそうです
良い舞台を見せて頂いたと 感動しています!!

おにまさん 新井英一さんのライブ情報 有難うございます♪
バナナホール! 行きたいな〜と思っています・・が 明日から
新しい治療が始まるので とにかく 「クミココンサート」に
体調を整えて 行く事が 今のところの第一目標(オフ会も!!)
そして また整えて 第二目標として 新井さんのライブを
考えよう!と思っています
いよいよ 「クミココンサート」が近づいて来て もうワクワクです
早く 生クミコに会いたいな〜♪♪  
 

 No.1284 三部作 from おにま  2007/04/21 21:46

>新井英一さんの「千の風」そんなに素敵なんですか
>私も聴いてみたいな〜♪♪

野太い声ですが、とっても温かいですよ。
最後のハミングは、最初に聴いたときはなかったのですが、これがまたとても良かった。
前にも書いたように、「千の風」の声が聞こえ、「千の風」のそよぎに包まれました。

「千の風になって」は普段唄いませんから出るかどうか分かりませんが、5月に関西での
ライヴが入っています。
11日(金) 京都[拾得]        17時30分開場 19時開演 tel.075-841-1691(拾得)
12日(土) 奈良[吉野・法泉寺]    18時30分開演 tel.0747-52-2421(稲葉さん)
13日(日) 大阪[梅田・バナナホール] 18時開場 19時開演 tel.06-6361-6822(バナナホール)

>「鳥の歌」「わたしは青空」「千の風になって」

飯盛霊園はこの三部作にふさわしい場所なんですね。
私はそういう場所に眠れたらと思っています。
 

 No.1283 みーこさんに同感です♪ from 礼子  2007/04/20 23:59

>「鳥の歌」「わたしは青空」「千の風になって」
で三部作

私も是非!クミコさんに歌ってほしい。ステキですよね!
私の姪や従姉は現在、病と勇敢に立ち向かってる最中ですが
クミコさんの歌が大好きです♪

みーこさん29日のドラマシティーではクミコさんの歌やオフ会と
お楽しみ満載で良かったですね〜。
どうぞ お嬢様とご一緒に素敵な時間を過ごされてきてくださいね♪
 

 No.1282 千の風になって from みーこ  2007/04/20 00:59


新井英一さんの「千の風」そんなに素敵なんですか
私も聴いてみたいな〜♪♪

先日のテレビ「ミヤネ屋」で、女のコメンテーターの方が小さな声で
“「千の風」クミコさんが唄った方が良いのに!!”とブツブツ言ってられたのが、聞こえましたよ!

この前、娘と一緒に大阪の四條畷という所の山の上にある、飯盛霊園に行って来ました。
新しく「虹の丘」という合葬のお墓が作られているので、そこに申し込んできたんです。

桜が咲き乱れていて、木々の間からは、鳥のさえずり
(ウグイスの声も)が聞こえて、とても素敵な場所でね…
ああ、ここなら、私…鳥になれるし
愛しき者達も見下ろせるし、
風にもなれると思いました。

その時に、やっぱりクミコさんの唄で
「千の風」が聞きたいな…と改めて思いました。

「鳥の歌」「わたしは青空」「千の風になって」
で三部作、なんか素敵ですね。
 

 No.1281 千の風になって from おにま  2007/04/19 22:49

4月9日にみーこさんが観客席に書いていましたね。

>最近特に思うのですが クミコさんは どうして
>「千の風になって」を 唄われないのでしょうか?

>テレビ等から 「千の風になって」が流れるたびに
>“ああ この歌 クミコさんの声で聴きたいな!!”
>と思うのは 私だけでしょうか?
>「鳥の歌」で上に言って 「わたしは青空」で下にいる
>愛しい者達を見て 時には「千の風になって」その愛しい
>者達の側に寄り添える なんて素敵なんでしょう♪♪
>心から 『クミコさんの千の風になって』が聴きたいです!!

「千の風になって」のオリジナルの新井 満、昨年の紅白歌合戦で唄って大ブレイクした
秋川雅史。それ以外に録音されたものだけでも、中島啓江、新垣 勉、Yucca、オユンナ
などの版があります。
しかし、なんとなく物足りなさも感じていて、語りのようなクミコさんの唄で聴けたらと
いう思いは私もみーこさんと同じです。

新井英一さんはクミコさんと並ぶ私の2大追っかけ対象歌手ですが、2月と先週14日に
2度ライヴで聴きました。ギター伴奏と自らはピアノを弾きながら温かい声でしみじみと
唄ってくれました。14日は特に素晴らしかったです。
最後のハミングになったところでは、ほんとうに「千の風」の声が聞こえ、「千の風」の
そよぎに包まれるかのようでした。
私にとって、この唄の現在までのベスト版になりました。

みーこさんの切なる願いが実現するといいですね。
 

 No.1278 礼子さん はじめまして♪ from みーこ  2007/04/17 14:20

直接ご挨拶をするのは初めてですが
いつも 礼子さんのお名前は 観客席やBBSで
お見受けしていますので 昔からの知り合い
のような気がします(笑)

クミコさんのファンの方達は みんな暖かくて
優しいから 私も端っこにでも 仲間入りさせて
頂けて とっても嬉しいです♪♪

只今 闘病中ですが クミコさんの唄を聴くと
心が ふうわりと安らぎます

クミコさんに出会えた事に 感謝し
皆さんと お知り合いになれた事を 幸せに思います!!
 

 No.1277 カラオケ2 from 礼子  2007/04/17 09:33

みーこさん

はじめまして。礼子と申します。よろしく。
Kiiさんの歌やクミコさん話題で盛り上がったご様子
微笑ましく拝見してました♪
楽しい時を過ごされ本当に良かったですね!
Kiiさんの「こころ」「乙女のワルツ」私も聴いてみたいなー。

>「十年」が入っていて ワ〜オ〜!!って嬉しくなって
さすがジャンカラ。関西だけなんですね・・いい歌ですね♪
 

 No.1275 Re:カラオケ from おにま  2007/04/16 23:02

みーこさん

>「十年」が入っていて ワ〜オ〜!!って嬉しくなって
>娘と二人で 10回位歌いました♪♪(笑)

ですか?! すごいですね。何度唄っても飽きなかったことでしょう。

ジャンカラは関西だけのみたいです。
でも、そこに入っているのはNo.1270 で書いた「カラオケDAM」と「UGA」のようです。
それぞれで検索し直してみましたが、まだ「十年」は出てきません。
ごく最近入ったのかもしれませんね。

>娘と また近日中にジャンカラに行き 「十年」を

今度は何回になることでしょう。20回かな?
 

 No.1274 カラオケ from みーこ  2007/04/16 11:32

先日 娘と ジャンカラ(ジャンボ カラオケ)←関東にもありますか?
に 一年ぶり位で行ったのですが(私はいつも一年に一回しか行きませんが<笑>)
「十年」が入っていて ワ〜オ〜!!って嬉しくなって
娘と二人で 10回位歌いました♪♪(笑)
カラオケって 誰でも歌いやすい音程にしてあるので
左右声帯ポリープで 音の幅が無い私でも 高い一箇所の音以外は
歌う事ができて 幸せでした♪ 「十年」これからどんどん
流行りますね!!
今までのままのクミコさんは 大好きです♪
でも大好きだから 日本中(世界中!)もっともっと多くの人に
クミコさんの 素敵な唄を知ってもらいたいですね!!
娘と また近日中にジャンカラに行き 「十年」を
気持ち良く 歌って来ます♪♪ 


 No.1270 >>Kiiさんが歌った from おにま  2007/04/10 20:22

>わすれてくださいおねがいですから

どうして?
「こころ」は残念ながらなかったけれど、「乙女のワルツ」はカラオケに入っているねぇ。

◆クミコ

第一興商カラオケDAM
6481-01 接吻
6481-02 わが麗しき恋物語
6481-03 わたしは青空
(1638-03 乙女のワルツ 伊藤咲子)

BMB UGA
4037-01 接 吻
4037-02 わが麗しき恋物語
4037-03 わたしは青空
4037-04 さよならを 私から
4037-05 ほほえみの唄
4037-06 人生のメリーゴーランド
(3091-04 乙女のワルツ 伊藤咲子)
 

 No.1268 >Kiiさんが歌った from Kii@赤面  2007/04/09 01:18

わすれてくださいおねがいですから
 

 No.1267 大阪おめもじ from Blue Star  2007/04/08 20:09

名古屋弁はぎゃあぎゃあと賑やかですね。タモリ氏のからかいの対象となるのが分かるような気もします。私は名古屋生まれじゃないので上手に使えないのですよ。「いいんでないかい」のほうなので。
大阪ライブはその日帰れる電車に乗れればOKと言うところです。詳しくはまた後ほど。クミコさん大活躍ですね。嬉しいことです。
 

 No.1266 Blue Starさん from おにま  2007/04/08 11:43

◆大阪来られるとか、お会いしたいですね。
さて、会場ではどうおめもじしましょうか。
コンサートが終わったら、すぐ名古屋にお帰りですか?

◆名古屋弁に翻訳してくれるサイトもありました。合っていりゃーす?
名古屋弁翻訳機だぎゃぁ!

大阪来られるとか、お会いしたいだぎゃぁ。
さて、会場ではどうおめもじしよまいか。
コンサートが終わったら、すぐ名古屋にお帰りだてか?

◇ついでに、Blue Starさんの書き込みも翻訳機にかけてみました。

Blue Treeさんもござらっせるのだぎゃぁ。私Blue Star,青い星だなも。中年だてがここではかなりの新顔だなも。私も29日大阪のクミコさんを聴きに行くことになりそうで・・・おにまさまにちょこっとご挨拶だけでもと思いまして・・・これ名古屋弁でいうのはどえりゃー難しいだがや(汗)おめもじを楽しみだがや。
 

 No.1264 みーこさん from おにま  2007/04/08 11:37

>大阪弁めっちゃおもしろい!

お褒めにあずかりまして...といっても私ではなく、翻訳機ですね。

Kiiさんが歌ったのは「乙女のワルツ」と「こころ」ですか。
メロディの美しい2曲、どんな感じだったのでしょう。

オリジナルは伊藤咲子さんと沢 知恵さんですが、クミコさんの唄うこの2曲はどちらも極めつきの素晴らしさです。
「乙女のワルツ」の切なさ、「こころ」の凛とした美しさ、私も大好きです。
特に「こころ」は今は無き新橋のシャンソニエ「アダムス」で、何度もリクエストした唄の一つです。
 

 No.1261 大阪クミコライブ from Blue Star  2007/04/07 22:35

Blue Treeさんもいらっしゃるのですね。私Blue Star,青い星です。中年ですがここではかなりの新顔です。私も29日大阪のクミコさんを聴きに行くことになりそうで・・・おにまさまにちょっとご挨拶だけでもと思いまして・・・これ名古屋弁でいうのはどえりゃー難しいに(汗)おめもじを楽しみに。
 

 No.1260 めっちゃおもしろい from みーこ  2007/04/07 21:00

おにまさん
大阪弁めっちゃおもしろい!
Kiiさんの歌は「乙女のワルツ」と「こころ」でした♪
 

 No.1259 Re:大阪オフ よろしく from おにま  2007/04/07 13:40

◆みーこさん
こちらこそ、よろしくです。

Kiiさんのお店で、「美味しい串揚げを20本と ギネスの生ビール」ですか。
おいしそう...ゴックン(生唾)
アイスクリームの串揚げって、どんな感じなのでしょう。

>Kiiさんの綺麗で♪優しい♪声の 素敵な歌を聞かせて頂きました

なんでもクミコさんの歌を(も?)唄ったとか。
聴いてみたいなあ。

私は何の変哲もない一市井人で、オモシロイ話はできませんので、あまり期待しないでくださいね。
それでは29日にお会いしましょう。

 
◆大阪弁に翻訳してくれるサイトがありましたので「阪訳」してみました。合ってまっしゃろか。
全国大阪弁普及協会

みーこはん
こっちゃこそ、よろしゅうだす。

Kiiはんのお店で、「美味しい串揚げ20本と ギネスの生ビール」だっか。
ちょうしそう...ゴックン(生唾)
アイスクリンの串揚げて、どないな感じやさかい。

>Kiiはんの綺麗で♪優しい♪声の 素敵な歌聞かせて頂きましてん

なんでもクミコはんの歌(も?)唄ったとか。
聴いてくっさいな。

わいは何の変哲もない一市井人で、オモロイ話はできまへんさかい、あんま期待せえへんどくれんか。
ほな29日お会いしまひょ。
 

 No.1256 大阪オフ よろしく from みーこ  2007/04/06 18:16

昨夜 Kiiさんのお店に 娘と伺って来ました
美味しい串揚げを20本と ギネスの生ビール
ごはんとお味噌汁までいただき 最後はデザートに
アイスクリームの串揚げを 食べて来ました
その後 tomorrow に連れてもらって Kiiさんの
綺麗で♪優しい♪声の 素敵な歌を聞かせて頂きました
今までは身近にクミコさんの話をして盛り上がれる相手が
いなかったので Kiiさんとクミコさんのお話しをていると
幸せいっぱいです♪♪
29日のオフ会に 娘(もうすぐ20才の大学生)と
参加させていただきます
おにまさまにお会いして クミコさんのお話を伺うのを
とっても楽しみにしています!!
ドラマシティとオフ会 どちらも待ち遠しくて
ワクワクしています!
 

 No.1255 Re:大阪オフ from おにま  2007/04/04 23:20

やはり。
了解です。よろしく。
 

 No.1253 大阪オフ from Kii  2007/04/04 20:46

>他の方には帰りが不便になるでしょうか。

おっしゃるとおり
チョットご不便な方もいらっしゃるかと思います
梅田の近辺で手ごろな所を探しておきます
お気遣いありがとうございます
 


前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system