Since 2005/04/01  過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ  
★ クミコ音楽酔星 掲示板 ★
過去記事(3) 2005年10月〜12月 No.198〜278


 No.278 「テレビ寺子屋」〜クミコ「ヘコタレナイ」 続々放映 from おにま  2005/12/30 17:49

クミコさんの初めての講演「ヘコタレナイ」の放映が12月24日のテレビ静岡から始まっています。
ファンの皆さん、お見逃しなく!!!
番組中「わが麗しき恋物語」も唄われた模様。

◇テレビ新広島  12月31日(土) 午前5時25分〜5時55分
◇フジテレビ   1月7日(土) 午前5時〜5時30分
◇テレビ西日本  1月7日(土) 午前5時30分〜6時
◇長野放送    1月8日(日) 午前6時15分〜6時45分
◇関西テレビ放送 1月8日(日) 午前5時15分〜5時45分
◇テレビ埼玉   1月9日(月) 午後1時30分〜2時

テレビ埼玉は昼間ですが、早朝の放映が多いですから、皆さん前日にタイマーをセットしておきましょう。
これ以外にも4月にかけて全国各地放送局で続々放映予定ですよ!

各地放送局の詳しい放映日時

各地の放映時間は変更になる可能性もありますので、各放送局のサイトの番組表で事前にご確認下さい。


 No.277  Re:「NHKスタパdeライブ」 from おにま  2005/12/30 17:31

>私など、あれから何度も繰り返し見ては喜んでおります♪

ク〜〜ゥッ!!!
ウラヤマシイ〜〜...

クミコさんとは24日に高野さんの告別式で会っていただけに、ほんと残念。
 

 No.276 「NHKスタパdeライブ」 from 礼子  2005/12/27 13:08

おにまさま、
「NHKスタパdeライブ」をタイマーをセットし忘れとは。
ホントに残念でしたね。
私など、あれから何度も繰り返し見ては喜んでおります♪
ただ考えようでは、アレです・・・(苦笑)
「歌手クミコ」さんを大切に思ってるおにまさまだけに
観る目も厳しい(笑)
でも、この度は新曲を始めて生放送で歌われましたのに
本当に残念!!
クミコさんちょっぴり口数が少ない気がしましたが他の方への
気くばりなのでしょうか。ホントに素敵でした〜〜♪
 

 No.275 CDアルバム「まち machi」ヤフオクに出品 from おにま  2005/12/27 01:46

◆CDアルバム「まち machi」

高橋クミコ名で1994年に出た6曲入りのCDアルバム「まち machi」がヤフーオークションに出品されています。
久しぶりの出品です。ご興味ある方はどうぞ。

現在800円 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63322076

◆一方、「世紀末の円舞曲」の方は相変わらず高値で出品されていますね。

11,000 円 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f34939710
5,000 円 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g33673532

このCDはクミコ・ファンなら必須アイテムですが、現在でもHMV のネット通販で定価で購入できます。
というより、今はキャンペーン税込価格で¥2,600になっていますから、定価より安い。
まだお持ちでない方は、ヤフオクで高値で買ったりしないようご注意下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=794244
 

 No.274 ようこさん、礼子さん from おにま  2005/12/27 01:44

◆ようこさん
まだ、酔い心地が醒めやらない状態でしょう。
大感動の二日間、ほんとうに良かったですね。
特に、ようこさんのお店「トーン」でのライヴは一生の思い出になることでしょう。

◆礼子さん
が書かれた「NHKスタパdeライブ」を私はタイマーをセットし忘れてしまいました。残念。
 

 No.273 NHKスタパdeライブのクミコさん♪ from 礼子  2005/12/26 16:26

ようこさま。本当にお疲れ様でした!
来年には又札幌クミコ・コンサートがありますね♪
大変お疲れ様でした。大きな感動と勇気や励ましいただいて
ホントに良かったですねー♪

さて、今日は待ちかねたクミコさんの生放送がありました。
幸せなひとときに感謝の気持ちで一杯です!!
上條さん、クミコさん風の強い中ご苦労様でした。
そしてありがとうございます♪私も元気いただいてます♪
[ほほえみの唄]では、画面に歌詞がでちゃうから、アレ!っと
少し心配でしたが、いつものように[さよならを 私から]どちらの新曲も、とっても素敵でした!!本当にお疲れ様でした♪
 

 No.272 やっと落ち着いて‥‥ from ようこ  2005/12/23 15:27

札幌のライブの様子をご報告しなければと思いつつ、忙しさに時間が過ぎ、あっという間の1週間。感動はいまだ薄れず、セット・リストは恵里さんがやってくださり、大変ありがとうございました。会場風景を写真にとろうと思いながら、果たせずにごめんなさい。しかしクミコさんの歌が私の心の中に、しっかりと大きな感動と勇気や励ましを残してくださったことをご報告させていただきます。最高の二日間でした!ありがとうございます。
 

 No.271 高野圭吾さん from おにま  2005/12/21 01:04

Lazybones、恵里さん、書き込みありがとうございます。

悲しいですね。22日に荻窪の「リラ」に高野さんが来られることになっていて、唄うのは無理だったかも知れませんが、久しぶりにお会いするのを楽しみにしていたんですが...

"幽霊"をクミコさんは1990年から取り上げています。「ずっと私を励ましてくれた曲です。」と必ず紹介して唄う曲です。
オリジナルのシャルル・トレネはもっとたんたんと唄っていますが、クミコさんに勇気を与えてくれたのは、やはり高野さんの訳詞の力です。他のレパートリー曲では「サンフランシスコの六枚の枯葉」、「愛する時」、「雀のように」も高野さんの訳詞ですね。
私は高野さんの歌うミシェル・ルグランの「風のささやき」も大好きでした。

2002年7月23日の「クミコ日記」に"幽霊"と高野さんのことが書かれていますのでどうぞお読み下さい。。

http://www.puerta-ds.com/kumiko/back/diary2002_07.html


 No.270 訃報:高野圭吾さんによせて from 恵里  2005/12/20 16:51

大変惜しい方を無くしてしまいましたネ。
「幽霊」の詩には、驚愕さえおぼえていた私です。
エッフェル塔の登る夢  歌だけに生きる夢・・・

そういえば子どもの頃 黒い汽車に憬れ世界の果てまで行けるのを夢見た・・・
スバラシイ歌詞です。
私は、高野圭吾さんの訳詞は「幽霊」の歌詞しか知りませんが、心から、御冥福をお祈りいたします。
                合掌

次に、おにまさん
札幌2公演のセットリスト整理してくださりありがとうございます。

>重複は5曲のみ、それをを除くと全24曲。

私、数えてもいませんでした。
そんなに沢山の歌たちと出会っていたんですね。
最高のニ夜でした。
又、「トーン」での不明曲もしらべてくださって、ありがとうございます。
知っている曲なのに題名が思い出せない!
最近は、歳のせいか、よくあることなのですが、何か思い出すまでスッキリしないんですよネ。
これで、胸のつかえもおりて、安心しました。
山森様が、モバイル席で、「ともだち」かな?って書いてくれましたが、
さすがですね。
そう書かれても、ピンとこなくって、曲は、知っていても題名はすっかり忘れていたんですネ。
沢山の方に応援されて、楽しい二夜を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございます。
 

 No.269 訃報:高野圭吾さん from Lazybones  2005/12/20 02:40

あちこちに書き込んでいますが...悲しいお知らせです。

『幽霊』をはじめ多くの訳詞をなさった歌手で、画家でもある高野圭吾さんが、12月19日に亡くなりました。享年71歳。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

http://homepage3.nifty.com/Lazybones/Singers/FuhouTakano.html

--------------------------------------------------------------------
通 夜:平成17年12月23日 午後6:00〜
告別式:平成17年12月24日 正午〜(出棺:午後1:00)

場 所:「三鷹.市民斎場」(アズマみたか斎場)
所在地:東京都三鷹市中原3丁目1−65(杏林大学病院の近く)
     TEL 0422-49-0003
交 通:・三鷹駅南口より(バス)
       野ヶ谷行き 中原3丁目下車
       仙川行き  中原小学校下車
    ・吉祥寺駅南口より(バス)
       野ヶ谷行き 中原3丁目下車
       深大寺行き 中原3丁目下車
       調布駅北口行き 中原3丁目下車
    ・仙川駅南口より(バス)
       吉祥寺行き 新川団地南口下車
       三鷹行き  新川団地南口下車
    ・つつじヶ丘駅北口より(タクシーで8分)

※ 生花は一口10,000円です。下記にご連絡ください。
・上條泉、高関詢子、佐藤風太、堀内美希、MEGU、または(株)A'ZUMA(東葬祭:0422-49-0001)
(花にはお名前は入れませんので、ご了承ください。)
 

 No.268 「トーン」での不明曲 from おにま  2005/12/19 23:18

クミコさんに確認したところ、”Live&Cafe tone(トーン)”第二ステージの1曲目は坂本九の「ともだち」でした。


 No.267 札幌2公演のセットリスト from おにま  2005/12/17 23:04

恵理さんが「BRAVO! kimuko mobile BBS」に投稿されたものを再掲載します。

◆12月16日(金) ”Live&Cafe tone(トーン)”
 第一ステージ ◇ 1.乙女のワルツ 2.オギオディオラ 3.誰が悲しみのバンドネオン 4.織田一枝
          5.お定のモリタート 6.地下鉄の切符切り 7.帰ろかな
 第二ステージ ◇ 1.曲名不明 2.愛しかないとき 3.一本の鉛筆 4.サンフランシスコの六枚の枯葉
          5.わたしは青空 6.わが麗しき恋物語 7.幽霊 8.さよならを私から 9.ラストダンスは私と

◆12月17日(土) ”札幌ロイヤルホテル” クリスマス・ディナー・ライヴ
 1.君だけに 2.ほほえみの歌 3.こころ 4.イカルスの星 5.一本の鉛筆 6.情熱 7.なごり雪 
 8.百万本のバラ 9.愛の讃歌 10.わたしは青空 11.わが麗しき恋物語 12.幽霊 13.さよならを私から 

重複は5曲のみ、それをを除くと全24曲。2日間通しで聞いた恵理さんやようこさんは大々満足だったことでしょう。
初めてクミコさんの唄を聴かれた方もそうだったと思います。
雪で銀世界の中、心を温かくして帰られたことと思います。まだ、感激の余韻にひたっていることでしょうね。


 No.266 25年振りの再会 from おにま  2005/12/17 15:07

昨晩は昔つきあっていた女性と25年振りに再会しました。
顔を会わせたとたん「お互い、年取ったね」と言って笑い合いましたが、無理もありません、
25年振りなんですから。

彼女は二期会正会員のメゾ・ソプラノで、ヨーロッパに留学してそのまま向こうで活動を続け、
さらに結婚しずっとヨーロッパ住まいです。
今回はあるイベントの一環として招聘されて来日したのですが、声帯を痛めて急遽公演が中止
になってしまいました。喉でなく、声帯そのものなのでとても心配です。
一緒に来日したバリトン歌手のご主人とも会いましたが、背が高く日本人的なやさしさを感じ
させる方なので、そのことについてはホッとしました。

しばらく立ち話をしている内に、声や話し方や笑顔や動作などは昔と変わらないな、と懐かし
さで一杯になりました。私にとって彼女とのことは鮮烈な青春の一コマで、「その節はお世話
になりました」とピョコンとお辞儀をされたときは、青春の甘酸っぱさと万感の思いが満ちて
きて困りました。

来年4月に再来日して、今回の振り替えコンサートをするということなので、そのときは是非
とも彼女の歌声を聴きたいと思っています。


 No.264 恵理さん、礼子さん、ありがとう! from おにま  2005/12/17 14:06

◆先日の私の発言について書くのは「腫れ物に触る」ようなものですから、誰もここに書いては
くれないかもしれないと思っていましたし、なんとなく、心の居心地の悪さも感じていました。

まず、恵理さんのコメントがあって救われました。
そして、礼子さんがうまくフォローしてくれて...
ありがとうございます。
お二人がおっしゃるように、歌はクミコさんにとって最高の伴侶であることに間違いありません。

◆恵理さん

>会社には親戚の法事にしてしまっちゃった。

大胆ですが、クミコさんの札幌2公演は何ものにも代え難いですからね。
帰ってからその分会社にお返しをすればいいと思います。

昨晩の「Live&Cafe tone」のライヴは相当盛り上がったようですね。
トーンのようこさんにとっては一生の思い出になるのではないでしょうか。
札幌はしばれる寒さのようですが、心はホッカホカ状態ですね。
今晩の「札幌ロイヤルホテル クリスマス・ディナー・ライヴ」も楽しみのことでしょう。


 No.263 またもや from おにま  2005/12/17 13:45

おとといの夜、久しぶりに居酒屋「弥生」に行ったら、熊さんと八っつあんが並んで飲んでい
ました。私が席に着くやいなや八っつあんが寄ってきて、肩に手を置きながら言うんです。
「おにまさん、野暮ですぜ、ヤボ、やぼ。クミコさんは単なる冗談で言ったんだから」と。
伝え聞いたらしく、熊さんまでカウンター席からこちらに向いて「言わぬが華ってぇところか
な、おにまさん」と。まずはなんで、私が「弥生」へ行くとこの2人は必ずいるんでしょうか
ね。店が休みの日曜以外は毎日通っているんでしょうか。

冗談をまともに受けてお説教をたれるのは確かに野暮です。
ただたとえがねぇ...それに強調してテレビ画面に文字まで出ましたからねぇ。
それにこれは批判のための批判ではなくあくまで、「歌手クミコ」を大切に思って言ったこと
ですからと、熊さんと八っつあんには説明しておきました。


 No.261 ぶり返しは嫌だけど。 from 礼子  2005/12/16 20:14

まず初めに恵里さん。お疲れでしょうけれど、それ以上の
パワーが希望が、クミコさんの歌声でいただけることでしょう♪
無事に行くことできて本当によかったです!
私のココロもそちらに飛んで行きました。恵里さんやようこさん達とご一緒に聴くつもりで〜す♪

先日のおにまさんの御発言の真意は、[クミコ]さんには
十二分に素直に届いておられることでしょう♪
因みに私的には、気負いのない照れ屋さんの[クミコ]さん
らしい御発言。ジョウダン!ジョウダン!と受け止めました。
長年[クミコ]さんに心血そそいでいらした、おにまさんだからこその
貴重なご忠告と深い思いやりの言葉と感動さえしました。

因みに、美空ひばりさんもいつも、言われてた言葉が
歌は最高の伴侶です!クミコさんも同じ想いであるのに
クミコさんらしい、ジョークでのサービス精神から出たもの
御発言と理解しております。
 

 No.260 いよいよ当日になりました。 from 恵里  2005/12/16 11:24

この年の暮れ、3日間家を空けることは、大変なことです。
それでも、この楽しみだけは見逃せない。!
前回の涙を呑んだベルのこともありますから、かなり気合入って出かけます。
思いっきり楽しんできます。
今、当社の状況では、現場、8箇所抱えて出かけられる状態ではないのですが、会社には親戚の法事にしてしまっちゃった。

>「歌はくされ縁の男」だなんて、たわけた表現は聞きたくないな。

いかにも「クミコ」さんらしい表現だけれど、おにまさんのおっしゃるようにこの表現は、私も「?」もんです。
私もこれからず〜〜と「クミコ」ファン歴続いて(「クミコ」さんとは、くされ縁の歌手なんです。)なんて絶対言いたくないもの!
歌は、「クミコ」さんにとって最高の伴侶・つれあいであってほしいです。
だから、こんなに私達の心をふるわせてくれるのでしょう。
 

 No.259 厳寒の札幌、でも心はホッカホカ from おにま  2005/12/14 23:54

日本列島全体が冷え込んでいますね。東京では空気がよく澄んで満月がとっても美しい。
各地で雪がだいぶ降っていますが、予報によると札幌はクミコさんのライヴがある金・土曜
とも雪マークが出ています。

恵理さん、ようこさん、もう指折り時間を数える状況になってきました。
クミコさんの歌声をもうあさって聴けるんですよ!
ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ン!
外はブルブルでも、心の中はホッカホカのことでしょう。

ようこさんのお店「Live&Cafe tone(トーン)」と「札幌ロイヤルホテル」の
クリスマス・ディナー・ライヴ。当然同じ曲もあるでしょうが、2か所でかなり多彩な曲目が
聴けるのではないかと思います。北海道のファンがウラヤマシイ。
後日、感想を聞かせて下さいね。
 

 No.258 歌は「くされ縁の男」だって? from おにま  2005/12/13 23:26

NHKの「食彩浪漫」を遅れて先程見ました。
全体としては面白かった。しかしだ...

「歌はくされ縁の男」だなんて、たわけた表現は聞きたくないな。
「くされ縁の男」って、10月の「BSふれあいホール」の寸劇の際、尾形イッセーさん演ずる
「リュウジ」役に吐いたセリフじゃないか。
「クミコさんにとって歌は何ですかって聞きますから、考えておいてください。」とか事前に打
ち合わせがあったはずだ。だからポロッと出た言葉ではなく、そう言おうと思ってのことだろう。

「くされ縁」というのは、過去から現在まで継続しているくされ関係について使う言葉だ。しか
も良い前向きの意味がない。
クミコさん、あなたにとって歌はそんなものじゃないだろ? 
もっともっと、も〜〜〜〜〜〜〜〜っと大切なものじゃないか。
今だけでなくこれまでもずっと心をこめて唄ってきたはずだ。でなけりゃ聴く人の心を感動させ
られるわけがない。「くされ」云々で語られることではない。あなたほど歌の才能に恵まれなか
ったり、チャンスに恵まれない無数の歌手が日々全国津々浦々で頑張っていることも併せ考
えると、なにが「歌はくされ縁の男」だっ。ドンっ!(これは卓袱台を叩く音。あっ、イカン。
コップが倒れてしまった。)


 No.255 生番組1つと再放送 from おにま  2005/12/13 22:01

見逃した方は再放送が続きますのでどうぞ。26日は生放送です。

◆「発見 ふるさとの宝」 再放送
 12月14日(水) NHK・BS2  午前11時15分〜44分

◆BSふれあいホール「出会いのコンサート」 再放送
 12月15日(木) NHK・BS2  午後6時〜45分
   10月に3日間出演した中から、都はるみさんと共演した回が再放送されます。

◆「わが麗しき恋物語 クミコドラマティックコンサート」 再放送
 12月16日(金) NHK−BSハイビジョン   午後4時〜5時30分
   2004年11月3日に行なわれたシアターコクーンのコンサート 

◆「食彩浪漫」 − 「いのちをつなぐ私の鍋」 再放送
 12月17日(土) NHK教育テレビ 午後2時15分〜2時35分

◆「スタジオパークからこんにちは」  生放送
 12月26日(月) NHK総合テレビ 午後1時05分〜59分

◆「晴らしき音楽仲間」第48回 〜ラジオが生んだヒット曲〜 再放送
 12月28日(水) NHK−BS2  午後5時35分〜6時48分
    「なごり雪」と「わが麗しき恋物語」を唄いました。


 No.254 整理券配布は14時から from Lazybones  2005/12/01 00:59

下記のライブ、入場整理券の配布開始時刻が14:00に変更となりました。
 

 No.253 ウナ・カンツォーネ、1月14日のライブ詳細決定! from Lazybones  2005/11/27 15:09

来年1月14日(土)、四谷三丁目のウナ・カンツォーネでのライブの詳細が公開されました。

http://una-canzone.com/event.htm

15:00開場、16:00開演。入場整理券を当日13:00より配布。(60名限定。予約不可。)
料金は通常営業と同様。


 No.251 今後の直近の日程をまとめると from おにま  2005/11/26 00:17

◆11月26日(土)より2月10日(金)まで「二人日和(ふたりびより)」ロードショー公開(12/30〜1/2は休館)
   クミコさんの唄・作詞・作曲になる主題歌「あの青い空へ〜君のための夏」がエンディングテーマとして流れます。
   東京・神田「岩波ホール」 TEL:03-3262-5252
   この映画は1月より福岡、名古屋、伊勢、大阪、札幌でも順次公開が予定されています。
   詳しくは「ニュース」ページをご覧下さい。主催事務局から写真掲載の許可も取りました。

◆11月28日(月) シャンソニエ・ライヴ
   東京・銀座コリドー街 「蛙たち」 午後7時開演 TEL:03-3571-4417

◆12月6日(火) 「発見 ふるさとの宝」に出演
   NHK総合テレビ   午後11時15分〜44分

◆12月11日(日)「食彩浪漫」に出演 − 「いのちをつなぐ私の鍋」
   NHK総合テレビ  午前11時30分〜50分
   再放送日1 ◇ NHK総合テレビ 12月13日(火) 午前1時55分〜2時15分(深夜)
   再放送日2 ◇ NHK教育テレビ 12月17日(土) 午後2時15分〜2時35分
  
◆12月16日(金) カフェ・ライヴ
   札幌 「Live&cafe Tone」 午後7時開演 8,000円
   札幌市北区北23条西10丁目1-6  TEL:011-738-5551 (前売りのみ)

◆12月17日(土) クリスマス・ディナー・ライヴ
   「札幌ロイヤルホテル」 3F ロイヤルホール 午後6時開演 25,000円 
   札幌市中央区南7条東1丁目  TEL:011-511-2163


 No.250 残念&ラッキー from おにま  2005/11/25 23:51

>せっかくご一緒できるチャンスだったのに心残りです
>今回の上京は本当にラッキーな偶然の積み重ねの結果でした

それだけにほんと、残念でした。
実は札幌のようこさんを捜して休憩時間に聞いていた2階席へ行ってみたり、
終演後のサイン会の列に声を掛けてみたりしたんですが...
なんでもその時、Kiiさんはその列の中におられたとか。
ロビーにブラボー掲示板の常連さんもたくさんいたんですよ。

>ほんとラッキーでした
>クミコさんが歌い手で 諦めずに歌い続けてくれて
>素敵な歌達をワタシに逢わせてくれて
>そして其の歌達を共に楽しめる皆様と逢わせてくれて
>「クミコさんが歌唄いでよかった。どうもありがとうクミコさん」

そうですね。
脇道にそれず、クミコさんが「諦めずに歌い続けてくれて」ほんとうに良かった。


 No.249 ラッキー from Kii  2005/11/24 10:44

せっかくご一緒できるチャンスだったのに心残りです
次回はお出会いしたいですね

今回の上京は本当にラッキーな偶然の積み重ねの結果でした
ワタクシ現場仕事の自営業なものですから
普段は遠出の旅行はとても無理なのです
でも「エイっ!」って気持ちで
月曜日は定休日ですし 夜行バスで往復覚悟で
チケットだけ先行して確保していました
ところが偶々この数ヶ月の間で店舗改装の話が持ち上がり
ただ今改装の真っ最中なのです
家族も「こんな偶然はめったに無いから」と言ってくれまして
結婚して以来20年目の初めての一人旅でした

ほんとラッキーでした
クミコさんが歌い手で 諦めずに歌い続けてくれて
素敵な歌達をワタシに逢わせてくれて
そして其の歌達を共に楽しめる皆様と逢わせてくれて

「クミコさんが歌唄いでよかった。どうもありがとうクミコさん」


 No.248 シアターコクーン from おにま  2005/11/24 00:28

クミコさん、いつも素晴らしい唄、そして元気を与えてくれてありがとう。
カラダのことが心配でしたが、大丈夫そうでホッとしました。

少年隊の「君だけに」から始まったのは意外でしたが、良かった。
アンコールのラストが別れの唄ですから、オープニングがめぐり逢いで始まるのはとても自
然だった。その2曲にはさまった歌々で男女の愛、家族の愛、別れなど様々な人間模様が唄
われたといえるでしょう。
「地下鉄の切符切り」は私にとって、第一部の白眉でした。ホール・コンサートでは多分初
めて唄ったと思います。
大好きな「一本の鉛筆」と「こころ」はいつもながら心に沁みました。

会場にいた皆さんが「ナマモノ歌手クミコ・ワールド」を堪能されたことと思います。
伴奏者、スタッフの方々、ご苦労様でした。衣装、照明、音響も良かった。

「私と上條さんは二人合わせて104です。」と笑わせた後、「もっともっと歳になっても二
人合わせて150いくつになっても、頑張ってやってやろうじゃないか」って頼もしい。
「いい友だちを持ちました。上條さんが本当にピアノを弾けて良かった。どうもありがとう、
上條さん。」と労をねぎらっていた。二人が現在のようにコンビを組む前から上條泉ファン
で聴いてきた者にとっては、とっても嬉しいコメントだった。

ところで、札幌のようこさんを捜したのですが、会えずに残念でした。
そういえば、Kiiさんも来ていたのになぁ。会いたかったですね。
名古屋のご住職夫妻には無事、「蛙たち」で撮った写真を手渡すことができました。

下にセット・リストを載せますが、伴奏楽器は多分こうだっただろうということで、事実とは
違う点があるかもしれません。
詳しい感想はいずれ「クミコ徒然草」に書いてみたいと思っています。

◆ 第一部
1.君だけに (P/B/Vl/G/Per)
2.接吻 (P/B/Vl/G/Per)
3.ほほえみの唄 (P/B/Vl/G/Per)
4.イカルスの星 (P/B/Vl/G/Per)
5.誰もいない海 (P/B/Per)
6.ラ・ボエーム (P/B)
7.風の盆恋歌 (G)
8.愛のさざなみ (P/B/Per/G/胡弓)
9.地下鉄の切符切り (P/B/Vl/G/Per)
10.百万本のバラ (P/B/Vl/G/Per)

◆ 第二部
1.わたしは青空 (P/B/Vl/G/Per)
2.情熱 (P/B/Vl/G/Per)
3.なごり雪 (B/G/Per)
4.一本の鉛筆 (P/B/Vl)
5.こころ (P/B/Per/G/胡弓/リコーダー)
6.からたちの花 (P)
7.乙女のワルツ (B/Vl/G/Per)
8.わが麗しき恋物語 (P/B/Vl)
9.幽霊 (P/B/Vl/G/Per)

◆ アンコール
1.ラストダンスは私と (P)
2.さよならを私から (P/B/Vl/G/Per)

◆ 伴奏
上條 泉(Piano)
大坪寛彦(Bass&リコーダー)
土屋玲子(Violin&胡弓)
渡辺幹男(Guitar)
栗山豊二(Percussion)


 No.246 クミコさん、お疲れ様でした! from 礼子  2005/11/22 10:41

クミコさん昨夜は素晴らしい歌たちをありがとうございました。
とてもシアワセな時間に感謝の気持ちで一杯です。
選曲の数々にも友人共々大歓声をあげてしまいました♪
ラストの背広上下の衣装にも寝耳に水というよりか驚かせられました。
思いもかけないザ・クミコそのままのスタイルで断然イカシてました!
素敵でステキでまたまた惚れなおしちゃいました〜(#^.^#)
恋人から?一足早いクリスマスプレゼントを頂いたように
今尚余韻に浸っております。
 

 No.245 よろしくお願いします。 from 山森  2005/11/21 15:05

おにま様

山森です。本日はどうぞよろしくお願いいたします。
まもなく出発の予定です。


 No.244 もうすぐ♪ from hiromi  2005/11/21 13:49

おにまさま、こんにちは。
今日またお会いできますね。
礼子さんもこんにちは。
ほんとに合い言葉が思わず口からでますね〜♪
「さよならを 私から」も、その他初めての歌も楽しみでたまりません。

 

 No.243 待ちわびた当日です! from 礼子  2005/11/21 07:39

合言葉「ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ン」っと鼻歌まじりでコクーンへ♪
朝から新曲CD聴き入ってます。ナマで聴けるなんてシアワセです♪
 

 No.242 情報ソース from おにま  2005/11/20 00:23

T@清里さんようこそ、「NHK BSふれあいホール」以来ですね。

>おにまさんの情報ソースは?

え〜と、私はクミコさんや所属事務所の回し者(?)ではありませんから、そこから情報はもらっていません。
ファン同士の情報交換はありますが、あとはひたすらネット検索です。
あちこち横道にそれながら(これもまた楽しかったりします)、ひたすらネット・サーフィンに乗っていきます。


 No.241 女性セブン記事 from T@清里  2005/11/19 18:36

おにまさん、ご無沙汰です。

新曲はおにまさんの紹介でさわりだけを聴くことができました。買いにいけずコクーンまでおあずけ状態。
初めて女性セブン買いました。江国さんのコメント「クミコさんの清潔さと天性の女性性」という見方に深くうなずきました。

おにまさんの情報ソースは?と気になるところですが、今後とも「クミコ音楽酔星」継続がんばってください。
 

 No.240 感謝を込めて from 礼子  2005/11/19 15:49

祝!「茶目子劇場私設調査部」開設二周年Lazybonesさま、いつも貴重なお宝情報ありがとうございます。
そしてご苦労様です!感謝しております。
おにまさまお薦めの女性セブン急いで買いに行きました。
内容も濃くて写真もあり確実にhiromiさん言われるようにファン絶対保存版ですよね!
大切に保管してあります♪
但し★「食彩浪漫」12月号が見当たらなくて未だ拝見できません。
クミコさんが野菜鍋について語り、作る模様。
ナニがなんでも探しにゆかなければと気が焦ります!
風邪などひいてる場合ではありません(笑)

最後に改めましてLazybones様、おにま様、ありがとうございます。そしてお疲れ様です。これからもよろしくお願いします。


 No.239 祝! 「茶目子劇場私設調査部」開設二周年 from おにま  2005/11/19 03:00

◆11月18日にクミコさんの最初のファンサイトであるLazybonesの「茶目子劇場私設調査部」が開設二周年を迎えました。
「クミコ音楽酔星」は9ヶ月しか経っていませんが、「茶目子劇場私設調査部」がなかったら、まだなかったか、開設がもっと遅くなっていたことでしょう。
Lazybones、二周年おめでとう。ご苦労様、そしてありがとう。

◆「ジミー・スコット音楽酔星」の方は早いもので、11月25日で5周年になります。
ジミーの場合も、2つの先行ファン・サイトがありました。特に最初のサイトの掲示板で管理人の方や他のファンの方達と語り合ったことが、「ジミー・スコット音楽酔星」を立ち上げる大きな原動力になりました。
やがてそのサイトがなくなった後、2番目のサイトでも同様に大きな力をもらいました。その管理人の方や新たなファンの方との交流があって、一緒に切磋琢磨して作り上げてきたといってよいでしょう。しかし、残念ながら2番目のサイトも昨年の2月で更新終了となりました(まだ公開はしていますが)。やはり寂しいですね。
 → http://www.bird.or.jp/Jimmy-Scott/

◆この掲示板での交流が、「クミコ音楽酔星」を継続して行く上で大きな力になります。
一言でも、何でもいいですから、書き込みをよろしくお願いします。
 

 No.238 Re: 女性セブン from 6ij  2005/11/19 02:55

hiromiさん、Lazybones

書き込み、ありがとう。
取材者がよく調べた上で書いていて、取材者自身の深い思いも感じられるいい特集記事です。
クミコさんの重要なキーワードがたくさん出てきていますね。

>ファン絶対保存版ですね。
そのとおりです。
 

 No.236 「女性セブン」の記事 from Lazybones  2005/11/19 02:42

漏れ聞いた話では、あのライターの方は、なかなかしっかりした取材をする方だそうです。

永六輔さんへの取材は、10月21日にTBSで行われたようです。(情報源は秘匿)
 

 No.235 女性セブン from hiromi  2005/11/18 22:07

おにまさま、こんばんは。
おにまさまのお薦めもあって急いで買いに行きました。
女性セブン。
すごい特集ですね〜。

ほんとに、深く丁寧に語られた記事で感動しました。
江國香織さんのコメントも初めて読んで、同感!です。
写真も初めて見るものがほとんど。
ファン絶対保存版ですね。
 

 No.234 特集記事 − 書店に急ぐべし from おにま  2005/11/17 23:51

★「女性セブン」12月1日号  発売 11月17日(木)小学館
 「天国の怜美ちゃんに生命の歌を届けたい」
  − 小見出し 「40代で誰にも必要とされない私」
         「希望を与えるためには、希望を持つ人間でいないとダメ」
         「命は永遠だと、歌で伝えたい」
         「いま合わないと、もう二度と会えないという思い」
 この特集記事は、今までのそして現在の「大切なこと」がよく纏められたいい内容です。
 皆さん、ぜひ読んでください。

 先月「NHK BSふれあいホール」で「さっちゃん」を唄ったことを思い出しました。
 「さちこ」っていう名でないが、そういえば佐世保・小6女子殺害事件で亡くなった御手洗怜美(さとみ)さんも
 「さっちゃん」とお父さんが呼びかけていましたね。

★「食彩浪漫」12月号  発売 11月16日(水)日本放送出版協会
 NHK総合テレビの同番組に12月11日(日)出演しますが、そのテキストが発売されています。
 「いのちをつなぐ私の鍋」と題して、体調維持に欠かせず毎日食べるという野菜鍋について語り、作る模様。
 テキストにはその野菜鍋の写真も掲載されていて、シンプルながら暖っくてオイシソウ。食べたい!

両誌に中野のスナックでピアノ弾き語りしていてた時の同じ写真があり、「食彩浪漫」のはカラーです。
「女性セブン」には「アダムス」での写真も。


 No.233 そのとうりです♪ from 礼子  2005/11/17 14:29

我々の合言葉「ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ン」
でコクーンへレツゴー!!ですね!
八っつあんも今頃、私達と同じキモチでしょうねえ〜♪
今回の新曲も間違いなく素晴らしい!コクーンでも聴けますね!
今のところ、パン食い競争のぶらさがる美味しいパンが食べきれず飢餓状態ですけど、大いに期待しております!
 

 No.232 シアターコクーンまであと6日 from おにま  2005/11/15 23:40

◆礼子さん

今「ゾクゾク・ワクワク・ドキドキ♪」状態ですか?
もう1週間を切りましたね。
当日は我々の合言葉「ウッキウッキ、ワックワック、ランランラ〜ン」っと鼻歌まじりでコクーンへ行きましょう。


 No.231 みっちゃん ようこそ! from おにま  2005/11/15 23:25

久しぶりに新客の書き込みです、ありがとうございます。

>クミコさんとの出逢いは一昨年の晩秋に友人のシャンソン歌手による紹介でとある新宿のスナックでした。

最初は唄ではなく、スナックでしたか。クミコさんとの出逢い方としては珍しい。
率直で面白いお姉さんだったでしょ?

>久しぶりに大人の歌い手を全身で感じました。

仰るとおり、実に聴き応えがあります。
これからどんどんはまりこんでください。
またここにお出でくださいね。


 No.230 クミコワールドにはまり込みました。 from みっちゃん  2005/11/15 04:43

クミコさんとの出逢いは一昨年の晩秋に友人のシャンソン歌手に
よる紹介でとある新宿のスナックでした。よく飲みよく笑う妙に
明るい笑顔の素敵なお姉さまって感じでした。その後にマスコミで度々、「わが麗しき恋物語」が取り上げられたので興味をひき
CD発売のイベントライブを見て聞いて自然に涙が出てしまい
久しぶりに大人の歌い手を全身で感じました。言葉と唄のストーリーを丁寧に分りやすく聞き手に通じる魔力と言うかオーラーを
身震いさせる人なんだなあとも思いましたのではまり込みました。


 No.229 ありがとうございます from 礼子  2005/11/14 07:08

読売新聞夕刊に載った記事の内容がネットで見れるなんて
うれしかつたです♪おにまさんありがとうございました!
なかにし礼さん作曲は、分かりやすく庶民的で大好きです!
その「ラ・ボエーム」をクミコさんで聴けるなんて今から
ゾクゾク・ワクワク・ドキドキ♪[時には娼婦のように]は
歌われないのでしょうか。
21日コクーンまでお楽しみに夢は膨らむばかりです〜♪
 

 No.228 クミコ情報 from おにま  2005/11/13 00:57

◆11月10日の読売新聞夕刊に載った、新曲「さよならを 私から」とシアターコクーンのコンサート紹介記事
については、先に観客席でご紹介しました。

「いい年をして、どうにもならない恋に落ちる時もある。それもいいじゃないかという提案です。
同時に別れは自分から切り出す、かっこいい女性像も打ち出したつもり」とのコメント。

コクーンの曲目として、「ラ・ボエーム」、「愛のさざなみ」、「風の盆恋歌」の名が...

ところでその記事の内容がネット上で見ることができます。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20051110et04.htm

◆「さよならを 私から」

「DiPPS PLANET」のクミコさんのページに「さよならを 私から」の歌詞とコンセプトが掲載されています。
いつもながら覚 和歌子さんの詞は易しいのに深い。
メロディはどんなのか、CD発売とコクーンで聴くのが楽しみですね。

歌詞
http://www.dipps.co.jp/music/kumiko/cd_outline.html
コンセプト
http://www.dipps.co.jp/music/kumiko/concept.html
 

 No.227 ジミー・スコットの写真 from   2005/11/13 00:44

ジミーさんは80歳になって、さすがに足腰が弱くなっちまいました。
歌うときは椅子に座ってなんですが、現役で歌ってますぜ。歌手魂は健在!

10月13日カーネギー・ホールでの”Antony and the Johnsons”のライヴにジミーさんがゲスト出演した時に、
楽屋で撮られたすごい写真があるんでさぁ。
アントニー・ヘガティ以外に、ローリー・アンダーソン、ベット・ミドラー、ルー・リード、デビッド・ボウイちゅう
錚々たる面々に囲まれて、ゴキゲンな写真ですぜ。こんなすっげぇ歌手の面子が揃った写真も珍しい。
ルー・リードなんざぁ10数年来のジミーさんの大ファンですからな、両手を握り合ったりしちゃって。

http://www.huffingtonpost.com/timothy-greenfieldsanders/antony-at-carnegie-hall-_b_8910.html

http://www.brooklynvegan.com/archives/2005/10/jimmy_scott_w_a_1.html
 

 No.226 Re:カックシです。 from   2005/11/12 23:58

◆恵里さん

>夫が、ジミースコットのオールザウエイを親友にプレゼントしたくて、探したけれど何処にもない。

ホントですなぁ。
アッシも調べてみたんですがね、輸入盤はあっても国内盤がありませんねぇ。いつのまに...

>日本語の訳も付けてあげたいから、新しいCDでなければいけないというのです。

ジミーさんの「All The Way」をご親友にプレゼントなさりたいチュウのは、さすが恵里さんのご主人はお目が高い。
これはジャズのスタンダード・ナンバー揃いの名盤でして、ジミーさんの中で一番売れた盤なんでさぁ。
しかもちゃんと歌詞対訳の付いた国内盤を、というのもお優しい心使いですな。
こんど都内の大型店へ行って、棚に残ってないか調べてみましょうや。
 

 No.225 自分の掲示板にご無沙汰でした from おにま  2005/11/12 23:42

◆じろりんさん

サスケり二人は「おにま」という名を知りません。
知り合ったきっかけの「香川有美のときの...」といえば、分かったかも知れません。
その香川有美の12回目のコンサートが11月5日に草月ホールでありました。
実力はあるのですが、まだクミコさんのように世に知られるまでには至っていません。
いつかそうなって欲しいと応援をしています。
 

 No.224 カックシです。 from 恵里  2005/11/07 12:56

夫が、ジミースコットのオールザウエイを親友にプレゼントしたくて、探したけれど何処にもない。
注文してもないとの返事。
ネットで調べても現在品切れ中との事。
それでは、焼いてあげれば?と、私が言うとあの日本語の訳も付けてあげたいから、新しいCDでなければいけないというのです。
廃盤になった訳ではなさそうですので、こまめにネット見てみます。
熊さん、ジミーってやっぱりね根強い人気物なんですね。
 

 No.223 久しぶりです from じろりん  2005/10/26 22:08

先日、上京してサスケ達と会ってきました。おにまさんの話題も出たのですが、おにまさんでは分からなかったみたいです。でも、クミコさんは、知っていましたよ。
じろりんCD W(フォー)が出来て、東京の仲間に配ってきました。
 

 No.222 病み上がりですのに from 礼子  2005/10/21 10:45

おにまさん
風邪が治つたばかりというのに度々のカキコすみません。
わたしも、普段ボソボソ派なんですが地声は昔から
選挙運動に向く声してると担任の教師からいわれてました。
おにまさんの「腹式呼吸」の掛け声は[蛙たち]で聞いてる
ので、間違いないですよ♪

おにまさん
>今日最終回の放映があったんですが、一日ずれてやしませんか?

一日目と三日目が入れ替わつてるようですね

正式名は「「半人前のジゴロ」と「ピエロのピエールでしたか。これならシャンソンのとは違うことすぐ解ります。
 

 No.221 Re: ドデかいブラボー!! from おにま  2005/10/20 22:45

今回3日間の内容は、事前に詳しく書くと当日の面白みが半減すると思い、番組が始まる直前に書き込みました。その頃にはもうテレビの前に釘付けでおられたでしょうから。

◆礼子さん

>イッセー尾形さんが掛け声に驚いてサクラかと言われてた...

何かそんなことを言っていた気がしますが、なにせ私自身はまだテレビで見ていないので...
そんなにドデかく入っちゃってるんですか? お恥ずかしい。

唄が始まるとき前の方で「リュウジ!」と言っていた人もいましたが...

◆恵里さん

>おにまさんって、かなり地声が大きい人なんですね。

いえ、普段話すときはボソボソという感じですよ。
ただ、掛け声を掛けるときは「腹式呼吸」っていうやつです。

>前日と前々日のは、見られなかったんです。残念!(*/□\*)うわぁ~ん 。

今日最終回の放映があったんですが、一日ずれてやしませんか?

◆「ジゴロ」と「ピエール」の歌詞が次のサイトに載っていました。
唄の正式名は「半人前のジゴロ」と「ピエロのピエール」、ゆっくり味わってください。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/issey/songs03.html

◆思いがけずも、皆さん家電製品にはご苦労されていることが判明しました。
 

 No.220 クミコさんの色紙 from 礼子  2005/10/20 19:36

[苦手はチャンス]でしたね。
 

 No.219 「BSふれあいホール」3日目 from おにま  2005/10/20 18:01

収録初日が放送最終日となった。
初めて見る宮川彬良(あきら)さんの頭と顔。素っ頓狂な声。
「マツケンサンバ ll」 − 「誰が作ったかなんてどうでもいいとお思いでしょうけれど、ワタシが作ったんですよお〜」
ちなみにアキラさんの父親はアノ宮川泰さんである。

クミコ 「我が麗しき恋物語」
宮川彬良 「マツケンサンバ U」 ピアノ・バージョン
クミコ (黄泉の国版?) 「ラスト・ダンスは私に」
クミコ 「さっちゃん」   (作詞/阪田寛夫 作曲/大中 恩)
クミコ 「からたちの花」 (作詞/北原白秋 作曲/山田耕作)
クミコ 「手紙」 (作詞/荒木とよひさ 作曲/宮川彬良 オリジナル/神野美伽)

「ラスト・ダンスは私に」以後のピアノ伴奏はすべてアキラさん。
「さっちゃん」はこの日の白眉でした。ブラボー!

「クミコさんの唄には、毎回絵がありありと見える。それは大変なことだし、すごいこと。」という言葉に大賛成だ。
「...こういう歌詞を見るとワタクシはビッビッビッと妄想のアンテナが伸びちゃう」という興味の持ち方は独特ですね。

◆キーワード
にわとりペンギン/TVで偶然見て、縁があると思った、近しい感じ/芝居好き/シャンソン臭さがない/シャンソン・カス/一人でやるミュージカル/妄想はアイデアの源
 

 No.218 ドデかいブラボー!! from 恵里  2005/10/20 16:56

そうですか?あの「ブラボー」は、おにまさんの声だったんでしか。
電化製品の話と合い間って、今、我が家のビデオ作動しません。
したがって、ふれあいホールは、昨日のイッセー尾形さんのしか見られなかったのです。
前日と前々日のは、見られなかったんです。残念!(*/□\*)うわぁ~ん 。
我が家の電化製品は、ビデオと今のところ洗濯機が、かなりヤバイ状態になっています。いつストップしてもおかしくない音立ててまわっています。
それにしても、イッセー尾形さん楽しかったですね。
おにまさんって、かなり地声が大きい人なんですね。
コンサートの盛り上がり役にぴったりって感じ。
ヨーロッパの方のオペラ劇場には、専門のサクラがいて、出演者が何がしらの心づけを渡すと、その出演者の時にタイミングよく掛け声をかけるようになっていると、何かの本で読んだ事あります。
それって、会場の盛り上がりに大事なことらしいのです。
「クミコ」さんには、本間もんのファンがいっぱいいらっしゃるから、サクラなんて必要無いですよね。
 

 No.217 ドデかいブラボー!! from 礼子  2005/10/20 12:49

昨夜は楽しかったですね。
イッセー尾形さんが掛け声に驚いてサクラかと
言われてたあの気合のかかるつたブラボーはおにまさん
だつたんですねえ〜。それにしても、イッセーさんの
「クミコの微笑み」これつて、次を待つても、只ひたすら
あの笑顔だけ。でも似てますよね、確かに。。
叶姉妹観たかな?笑いつぱなしの愉快な時間でした。
イッセー尾形さんのギター弾き語り「ジゴロ」「ピエール」
クミコさんの「ボン・ボワヤージュ]素敵でした!

余談ですが
>Lazybonesさん家電製品とうものはなぜか立て続けに壊れますね
不思議なくらい、我が家はエアコン最悪夏場に壊れ悲惨な数日でした!! 
 

 No.216 Re: ブラボー from Lazybones  2005/10/20 10:24

演奏直後は客席の拍手を拾うノイズマイクを生かしているので拾えたのでしょう。
ノイズマイクは無指向性マイクを1.5mぐらいの高さで上向きに立ててありました。
設置個所は、少なくとも最前列の客席の通路側に計4本。(多分それ以上

しかし、家電製品とうものはなぜか立て続けに壊れますね。
ウチでも今年前半に、電子レンジ、ビデオデッキ、LDプレーヤー、PCのマザーボードが壊れました。
そろそろ寿命になる冷蔵庫とエアコンは、特に夏場に壊れると悲惨な目にあうので、先手を打って買い換えましたが、大変な出費でした。
 

 No.215  RE: ブラボー from おにま  2005/10/19 23:59

ほんまかいな。
ステージのはかなり指向性の強いマイクのようだったし、私がいたのは左端の後ろから2列目だったから、ろくに聞こえないと思ったんだが...

と、書くのも、録画はしてあるのだがまだ見ていないのだ。
少し前にアンプがダメになったのに続いて、週末風邪で寝込んでいたときに今度はテレビだ。プッチンといったと思ったら画面が暗くなって見ることができなくなってしまった。あぁ、どんどん我が部屋の家電製品の寿命が尽きつつある。困った。
地震情報も携帯ラジオで得る他なかった。
 

 No.214 ブラボー from Lazybones  2005/10/19 23:27

イッセー尾形さんの即興『ジゴロ』の後に、おにまの「ブラボー! リュウジ!!」の掛け声、ちゃんとマイクが拾ってましたね。
 

 No.213 「BSふれあいホール」2日目 from おにま  2005/10/19 17:33

○ クミコ 「織田一枝」
○ イッセー尾形 一人語りと唄(?)
○ イッセー尾形の一人芝居シリーズの人物解説

<リュウジとカノウ・クミコの寸劇> (カノウは多分「加納」ではなく「叶」のつもり)
○ イッセー尾形ギター弾き語り 「ジゴロ」、「ピエール」
○ クミコ 「ボン・ボワヤージュ」

あの訳の分からぬイッセーさんの「クミコの微笑み」は何といったらいいか...
一人語りを数多くやってきただけに、イッセーさんの唄はなかなか聴かせました。
”ぼうやがどうした”の「ボン・ボワヤージュ」は珍しかった。

この日、上條 泉(P)、大坪 寛彦(B)の常連以外に、田ノ岡三郎のアコーディオン伴奏が加わりました。「織田一枝」は難しかったでしょうが、アコーディオンも時にはいいですね。彼は新井英一さんの伴奏をやることもあります。
 

 No.212 「BSふれあいホール」いよいよ放映 from おにま  2005/10/18 17:54

金曜の午後から咳がひどくなり、昨日までダウンしていました。
いよいよ「BSふれあいホール」今日から開幕、開幕。
収録順とは逆に、今日は都はるみさんがゲストです。

クミコ 「わたしは青空」
都はるみ  「枯木灘 残照」 (作詩/道浦 母都子 作曲/弦 哲也)
クミコ 「アカシアの雨がやむとき」
都はるみ  「蘇州夜曲」
クミコ 「北の宿から」  (作詞/阿久 悠 作曲/小林 亜星)
デュエット 「小心者」  (オリジナル/梓みちよ 作詞・作曲/中村 泰士)

◆キーワード
時代が生んだ歌謡界のミューズ/これが芸能界/せっかく歌手になったんですからいろんな唄を唄いたいですよね/カッコイイ〜/時代を切り開いてきたロック・スターのイメージ/ずっと歌謡曲歌手になりたいと思っていた/まさか私のような名もないもののためにゲストで出て下さるというのは奇跡に近くて − でも結構テレビではよく見てました/(お客様と)キャッチボールみたいなことをやりたい/一生会えないかもしれないのに/ひとつひとつ唄い方を変えてね。だからほんとに、唄うために、生まれてきたのよぉ/なれないこと/はるみさんに抱きつきたい衝動

クミコさんに「唄うために、生まれてきたのよぉ」と言ってくれた時のはるみさんの<抑揚とニュアンス>をよ〜くお聴き下さい。感激ものでした。
それとはるみさんは出てきた瞬間から、貫禄というか存在感がありましたね。
 

 No.210 驚きました from 礼子  2005/10/11 15:54

Unknown Tripのこと、恵里さんも同じ時間帯に考えていたなんて。これぞ未知なる遭遇。
>「オズの魔法使い」の四人の旅のイメージが湧いて来てしまう

そうですよね。確かにクミコさんとジュディーガーラントとがダブります。もちろん案山子もブリキもね。
それにしてもクミコさんてスゴイ!歌手ですね!!今更に感服するばかりです♪いい案が浮かびますように。
 

 No.209 唐突で失礼します from 礼子  2005/10/11 15:36

愚問かも分からないのですが。
[二の腕]という歌をクミコさんはご存知でしょうか?

>どなたかいい案があれば寄せてください

度胸試しでお恥ずかしいのですが、お後の方が安心して応募されるかと勝手な解釈です〜♪(#^.^#)。
★はるかなる山脈へ
☆果てしなき旅路
未知への遭遇もだめだし。
この辺でやめときますね(~_~;)
皆様の素敵な案が楽しみです〜♪
 

 No.208 Unknown Trip from 恵里  2005/10/11 15:22

こんな事言うと笑われるかもしれませんが、「Unknown Trip」の曲聞くと、どうしても「オズの魔法使い」の四人の旅のイメージが湧いて来てしまうのです。
カカシのためか?、常に一緒に聞くライオンの為か?
でも、あの四人も、不思議な世界に未知への旅ですよネ
「脳みそのないかかし」「ハートのないブリキのきこり」「勇気のないライオン」
なんとなく共通したもの感じるのは、私だけでしょうか?
シナモンを噛み、ポケットには、ライ麦、バニラの風そんな旅をしてみたいです。
遠い空に進路を決め、朝日で編んだマントをはおり、イラクサ編みの帽子を投げて、旅の仲間と肩並べ、「時を越える果てない旅」を続けたら全ての秘密が解き明かされるのでしょうか?
こんな夢を見させてくれる「クミコ」さんに乾杯!
 

 No.207 Unknown Trip from おにま  2005/10/10 22:41

恵里さん、礼子さん

大変ご返答遅れました。
「Unknown Trip」は単純に訳せば、「未知の旅」、「行き先の分からぬ旅路」ということになりますが、歌詞からするともう一ひねり欲しい気がします。
どなたかいい案があれば寄せてください。


 No.206 知らない? from 礼子  2005/10/07 11:48

早く誰か教えてください。
出かけられない〜知るまでは(苦笑)
夢のたび、想像できないとこへの旅か?
あ〜あ、知りたいです。
詩はクミコさんがと思えば、どうぶつの国も
パラソルも全部いいですよね!!♪
とにかく、このリズムたまらないです〜
もちろんクミコさんの透きとおった歌声も♪
 

 No.205 同じくわかりません〜 from 礼子  2005/10/07 11:37

「Unknown Trip 」トリップは旅?
としてもわかりません〜(~_~;)
時は越えて ライ麦をポケットにつめ、、、??
強弱のメリハリといい、スカットするこのリズムカルな曲は
若者にも受けそうですよね。「幻のデビュー盤!」
老若男女問わず好きになりそう♪
 

 No.204 三人寄れば、文殊の知恵 from 恵里  2005/10/06 19:02

はっきり言って、よっても感激しています。
「POKKOWA PA ?」の意味解って嬉しいです。
人が、同じ興味を持って集まるって、とても大きな力になるんですね。

つい最近これらの曲を聴く事が出来るようになったばかりの時でした。
「MACHI」百万本のバラ等それらの中で、「POKKOWA PA ?」にとりこになってしまっています。
おにま様の言うとおり

>「ちょっと(かなりか?)変わった詞、曲、独特の唄い方といい、めくるめくクミコ・ワールドの原点がここにある。多くのクミコ病患者(?)にはその魅力・魔力が大いに受け入れられるだろう。

そのとおりです。
クミコ病患者になってしまった私は、すっかりはまってしまっています。
ところで、横文字に弱い私のために教えてください。
お気に入りの一曲目「.Unknown Trip 」って日本語にしたらどうなるのでしょうか?
4曲の歌が、作詞や作曲が、「クミコ」さんの作品とは、知らなかったです。
本当に「幻のデビュー盤!」ともなると最高ですね!
 

 No.203 デビュー・アルバム「POKKOWA PA ?」の意味 from おにま  2005/10/06 00:32

1987年に高橋久美子の名でリリースされたクミコさんのデビュー・アルバム「POKKOWA PA ?」のタイトルの意味が今まで分からなかった。
「POKKOWA PA」でだけ検索していましたが、そうするとフランスの日仏混成マイム劇団『Compagnie POKKOWA-PA! 』ばかり出てきていました。
http://www.interq.or.jp/world/tabi-run/arita/arita_23.htm

「BRAVO! fan site」のBBSに誰か教えてほしいと書いたら、ありがたいことに九州にいたことがあるbarabaraさんから貴重な情報が寄せられ氷解した。

>最近友人に聞いた熊本・阿蘇の農場の名前が「ぽっこわぱ」だったので、たった今検索してみたところ
>フランス語で「いいじゃないか」という意味だそうです。

「ぽっこわぱ」や「ポッコワ・パ」で検索してみる所まで、知恵が回らなかったですね。
「Pourquoi pas?」(プルクワ・パ)というフランス語が元で、英語で言えば「Why not?」にあたります。
ただ、「プルクワ・パ」がなぜ「ポッコワ・パ」になるのか...「プルクワ・パ」の俗語か訛りか、早口で言うとそう聞こえることから来ているのか...

「ぽっこわぱ」で検索すると、barabaraさんが教えてくれた阿蘇の農場「ぽっこわぱ耕文舎」のことがたくさん出てきますね。
そして新しい発見もありました。あのシュタイナー教育で有名なルドルフ・シュタイナーが有機農法の「バイオダイナミック農法」に関係があったことです。

http://www.ultraman.gr.jp/~syutaina/
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2003/09/post_27.html

余談ですが「ポッコワ・パ」という名の生花店まで東京にありました。
http://www.rokugosaka.com/pc/rokugosaka/home/shop-pc/pourquoi-pas-dc/pourquoi-pas-dc.html

ちなみに、このデビュー盤は45回転30cmLP盤で、収録曲は1.Unknown Trip (アンノウン・トリップ) 2.どうぶつの国 3.パラソル  4.理由が思いつかない 5.夜のライオン の5曲。
「パラソル」、「夜のライオン」は本人の作詞・作曲、「どうぶつの国」、「理由が思いつかない」も本人の作曲になる。
「ちょっと(かなりか?)変わった詞、曲、独特の唄い方といい、めくるめくクミコ・ワールドの原点がここにある。多くのクミコ病患者(?)にはその魅力・魔力が大いに受け入れられるだろう。CD化が待ち望まれる。」
とディスコグラフィに私は書きましたが、その考えは今でも同じです。

これを出した頃の歌手・高橋久美子は世の中にほとんど知られていなかった。
また、私が一番好きな盤「世紀末の円舞曲」の時の高橋クミコもまだ余り知られていなかった。
だから売れなかった。盤そのものの価値とは別次元の問題でした。

しかし、歌手「クミコ」になってからのファンの増え方はそれ以前の比ではなく、しかも現在進行中で増え続けている。
ですから、「POKKOWA PA ?」をCD化すれば、「世紀末の円舞曲」も再版すれば、イニシャル数(例えば3,000枚)はいくのではないか。どこから出すかという問題はありますが、「POKKOWA PA ?」なんか「幻のデビュー盤!」と銘打って出せば...。
 

 No.201 ご本尊のブログ開始 from おにま  2005/10/03 22:40

「50歳未満お断り STAGE(R)50」のサイトでクミコさんのブログが開始しました。
さっそく一言コメントを残してきました。

http://www.stage007.com/bg_friend_list.php?userId=1000188
 
 No.200 ジェームズ・ディーン再び from おにま  2005/10/03 22:22

◆礼子さん

「ジェームス・ディーン物語」は私も見ました。
「エデンの東」の有名なシーンの撮影現場風景から始まっていましたね。

父親のアダムは野菜を冷却して輸送する研究をし列車で送ったが、それがなだれで立ち往生、氷が溶けてレタスが全滅し無一文になった。
キャルは父親を助けようと、死んだと言われていた売春宿を経営する母親から借金して、大豆の栽培を密かに始める。その頃、アメリカがドイツに宣戦布告して、価格が高騰し大金を手にする。
「パパの損失を埋めるために、豆で稼いだ金です。受け取ってください。」と誕生日に差し出す。
しかし、「この金は返せ!徴兵委員の私の署名で若者が戦争に行く。戦死する者もいる。その私が戦争で金儲けか?この金は受け取れん!」と受け入れてもらえない。
その時のジミーは、心の苦しみを父親役のレイモンド・マッセーが戸惑うほどの迫真の演技で表現しました。
テーマ曲も一度聴いて覚えてしまうほどの名曲でした。

◆恵里さん

>あの女優さん名前覚えていないけれど...
ジュリー・ハリスです。彼女の清楚な美しさがアブラ役にぴったりでしたね。

>ピース・ピースと畑で豆の成長を喜ぶディーンもとっても可愛くて大好きなシーンです。
畑に寝転がって嬉しそうに眺めるジミー、これも心に残る名シーンでした。

メモリアル・ブック『James Dean』は¥4,830(税込)と高いですが、アマゾンに中古が安く出品されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901784692/
ref=pd_sr_ec_ir_b/250-7641077-6680203

◆ジミーは本当に屈折した青春像を複雑な感情表現で鮮烈に演じたと思います。

若く亡くなってかなりの年数が経つのに輝きを失わない映画スターと言えば、あとは戦前の無声映画のルドルフ・バレンチノ(31歳 1895/8/6〜1926/8/23) 、ジェラール・フィリップ(36歳 1922.12.4〜1959.11.25)、マリリン・モンロー(36歳 1926.6.1〜1962.8.5)が挙げられます。
日本では市川雷蔵(37歳 1931.8.29〜1969.7.17)と赤木圭一郎(21歳 1939.5.8〜1961.2.21)でしょうか。 

11月3日に特典映像や秘蔵映像付きの9枚組DVDボックス「ザ・コンプリート ジェームス・ディーン コレクション」(税込1万5,750円)が発売されるようで、心が動いています。その前に、10月22〜30日に開催される「第18回東京国際映画祭」で主演作品が上映されるほか、11月3日から東京・築地の東劇でも「エデンの東」が上映されるようなので、久しぶりに映画館の大きなスクリーンで見たいなと思っています。

ジェームス・ディーン没後50年 デニス・ストック写真展 「JAMES DEAN&50'S」も開催中。
コニカミノルタプラザ(新宿東口高野ビル4F)
9月21日(水)〜10月11日(火)10:30am〜7:00pm (最終日は3:00pmまで)
http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/september/gallery_abc.html

公式サイト
http://www.jamesdean.com/
 

 No.199 なつかしのジェームス・ディーン from 恵里  2005/10/01 17:33

ジェームス・ディーンって言うとあの淋しげな眼差しが、たまらなく魅力的でした。
「クミコ」さんお歌の中の(十八歳の彼)にチョットかぶったりして・・・・
「理由なき反抗」の時大きな牛乳ビンを抱えていたシーンがあって、「さすがアメリカ牛乳ビンも大きい」なんてつまらないこと感心したりして、
でも、ナント言っても「エデンの東」が、心打たれました。
あの女優さん名前覚えていないけれど最後の御父さんが、亡くなるシーンで、御父さんとキャル役のディーンを見つめる目が、深く深く心に残っています。
そして、ピース・ピースと畑で豆の成長を喜ぶディーンもとっても可愛くて大好きなシーンです。
彼は、あまりにも短い人生でした。
これから、という時に逝ってしまって・・・・永遠に青春ど真ん中の青年として私達の心に住み着いた俳優です。
おにま様オススメの『James Dean』というメモリアル・ブック探して読みますネ。
映画と言えば、hiromiさんですね。
hiromi さんのジェームス・ディーン感聴きたいですね。
 

 No.198 ジェームス・ディーン物語 from 礼子  2005/10/01 13:45

おにま 様。
昨夜はNHKBsでジェームス・ディーン物語観ました。
「エデンの東」「理由なき反抗」孤独感を湛えた繊細な
つきさすような眼差し、たまらなく好きでした。
閃光の輝きの作品を残し、あつけなく事故死とは、、、。
1955年9月30日に亡くなられて50年にもなるのですね。

余談ですが、>おにまさん、ジミーは私が中学・高校時代に夢中になったアイドル。
そうでしたか。。
 

前の過去記事へ  次の過去記事へ

このページのトップへ


過去記事一覧へ  現在の掲示板へ  クミコ音楽酔星へ 




inserted by FC2 system